保育園通園のために、電動自転車の購入を検討しています。
候補は、
(1)ヤマハ PAS
(2)パナソニック アルフィットviviスペシャル  

です。
デザイン的には(2)のパナソニックが好きなのですが、
盗難保証が1年という点と、
ハンドルロックがないという点が気になっています。

『後ろに子供を乗せる場合は、ハンドルロックがなくても大丈夫ですよ、』
と自転車屋さんに言われたのですが、本当でしょうか??
平地で乗せる場合は大丈夫かな?と思いますが、
保育園の前が傾斜してる道なので、坂道での乗り降りになることを考えるとやや不安です。

また、盗難保証は長いほうがいいでしょうか??
自転車は盗難されやすい、と聞くので、2年あるヤマハのほうが
いいのかな、とも思います。

ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

今年3月に質問者様と同じ理由で、PASを購入しました。


私はブリジストンの物と悩みました。その理由はハンドルロックです。
友達の自転車で何度か練習させてもらった時に、子供を後部座席から降ろす時に、誤って子供が座席をちょっと蹴ったはずみで、ハンドルが曲がり、斜面の下に向かって進み、転んでしまったからです。
ブリジストンはカギをかけると自動でハンドルロック。
更に、電動アシストの切り替えや変速ギアがハンドル内になっているので
子供がイタズラするって事がなく、すっきりしててかなり良かったです。
でも、カギをかけてしまうと、子供を下ろしてから駐輪場に入れる時にまたカギを開けないとダメで面倒だったので、PASにしました。
ハンドルロックは絶対にある方がいいですよ。

先日、PASの古いタイプで不具合が出たんですが、対応、すっごく良かったそうですよ。
ヤマハもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>子供を後部座席から降ろす時に、誤って子供が座席をちょっと蹴ったはずみで、ハンドルが曲がり、斜面の下に向かって進み、転んでしまったからです。

こういうことがあると怖いですよね。子供の足が当たる、というケースは考えていませんでした。十分ありえますよね。
そう考えると、ハンドルが固定されているのと、そうでないのでは
随分安全度が違う気がします。
自動でハンドルロックされてしまうと、それはそれで不便なのですね。

また、何か故障が起きたときの対応も大切ですよね。
皆様に相談して、ヤマハに決めよう!と考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 08:54

>住まいは東京都です。


公安委員会、警視庁を調べましたが、該当する規則は公開されていないようですね。
一応「二人乗りは禁止」の記載がある警視庁のHPが有りましたので載せておきます。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no …

違反を問われ、ご質問者様が運転免許証をお持ちの場合、行政処分に課せられる事がありえます。公安委員会か最寄の警察署にご確認された方が宜しいかと。

別の自治体では16歳以上が運転するもので6歳未満は除外との例もありますので、様々です。

この回答への補足

短い間にたくさんの方にご回答いただき、ありがとうございました。
皆様のご意見を参考に、ヤマハPAS を購入することにいたしました。
ここで、締め切らせていただきます。

補足日時:2007/07/20 14:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてくださってありがとうございます。

>違反を問われ、ご質問者様が運転免許証をお持ちの場合、行政処分に課せられる事がありえます。公安委員会か最寄の警察署にご確認された方が宜しいかと。

ママ友は普通に2人乗り、または3人乗りをしており、
まわりでこういった話は聞いたことがなかったので、
大変驚いています。
運転免許を持っていますので、何かあってからだと大変です。
確認したいと思います。

お手数をおかけしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 14:15

PAS持っています。

運転がヘタなので子供を乗せたことはありませんが、ハンドルロック?パーキングストッパーじゃなくて?
新しい機能なのかな・・・?

パーキングストッパーは駐車する時に使っていますが便利と言えば便利ですね。手元操作ですし、ブレーキをかけた時が一番安定悪いので。
チャイルドシート付きもヤマハから出ていますね。前方部分ですが。その分、少し高くなりますが、後付けよりは安定されていると思いすし、形をバスケットに変えることもできるようですね。
http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/littlemore …

スピードは思ったほど出ません。というのも普通の自転車よりも重量があるので、すっ飛んでいくような軽さはないです。安定はしています。
やはり坂道で発揮しますね。最初は「おお~っ」と感動しますよ。
スピードを出そうと漕げば出るでしょうが、普通に乗っていて勝手にスピードが上がるようなことはありませんよ。

PASの最大の魅力はおっしゃるとおり盗難保険でしょう。
こういう保険はいつ無くなるか解らないので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正しくはパーキングストッパーでした。気付かずにすみません。
チャイルドシート付きも考えましたが、すでに3歳なので、
候補から外してしまいました。

盗難保険が2年なのは魅力ですよね。
PASに傾いてきました!

お礼日時:2007/07/18 08:45

>6歳未満の幼児を、1人乗せる場合も違反なのでしょうか・・?


>前後に子供を乗せるのはいけないと知っているのですが・・。
お住まいの公安委員会の定めによります。
道路交通法では
第五十七条 二項
公安委員会は、道路における危険を防止し、その他交通の安全を図るため必要があると認めるときは、軽車両の乗車人員又は積載重量等の制限について定めることができる。

とされていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
住まいは東京都です。
本当は2人乗りせずにすめば、それにこしたことはないんですけど・・。
安全に乗るように気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/07/18 08:30

poneco様の仰るとおりハンドルロックがあった方が便利だと思います。


世の中、平地だけではありませんからね。

poneco様だけが乗車するのならばどちらでも良い気がしますが、子供を後ろに乗せるのならば、乗り降りの際に少しでも安全な方が絶対良いと思います。
きっと、自転車屋さんにとってヤマハよりもパナソニックのほうが利益率が高かったのかもしれませんね。

それと、最新の自転車の後部チャイルドシートは頭までシッカリガードするものが発売されています。
このタイプのチャイルドシートだと、子供を載せたまま、誤って自転車を転倒させても、子供の頭をシッカリガードしてくれます。
少し、値段が高いけれど、頭を守るチャイルドシートをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供を乗せるので、少しでも安全なものを選びたいと思っています。
そうなると、やはりハンドルロックは必要ですね。
自転車屋さんがパナソニックを進めた理由としては、自転車もモーターも作っているという点と、今年の2月に発売された新しいタイプということだったと思います。わたしが、はじめはサンヨーを考えていて、ヤマハが候補になかったからかもしれません。

x530様の言うとおり、チャイルドシートは頭を守る、ヘッドガードつきを考えています。何があるか分からないので・・・。
売り場には、簡単なタイプしか置いておらず、びっくりしました!

お礼日時:2007/07/17 12:44

こんばんは


東京都交通規則の第十条によると、「16歳以上の運転者が幼児用座席を設けた二輪又は三輪の自転車を運転する場合は(中略)幼児用座席に6歳未満の者を1人に限り乗車させることができる」
「16歳以上の運転者が6歳未満の者1人を子守バンド等で確実に背負つている場合(中略)当該16歳以上の運転者の一部とみなす」
要は 16歳以上の者が背中に一人おんぶして 後ろに幼児用座席を付ければ 3人乗りOKってことですね

質問に戻って >ハンドルロックがなくても大丈夫?
それはあった方が安全です 安心できますしね 何かあって離れる事も想定して 安全には安全をです
メーカーはヤマハが良いですよ 壊れにくいです
でも~電動自転車って結構スピード出ますから 万が一の為にも 保険に入っておいた方がいいですよ
知らぬ内にかなりの速度出ますからね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供は2人いますが、後ろに座席を取り付け、
1人だけ乗せる予定です。上の子は小学生ですので。
やはり、ハンドルロックがあったほうがいいですよね。
安心できるだけで、違いますよね。
ヤマハはおすすめなのですね!
「保険」のことは忘れていました。こちらが気にしていても、
何が起こるかわかりませんよね。交通共済など、調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 12:36

そもそも二人乗りは法律違反ですので・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
6歳未満の幼児を、1人乗せる場合も違反なのでしょうか・・?
前後に子供を乗せるのはいけないと知っているのですが・・。

お礼日時:2007/07/17 12:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左ハンドル車

日本は左側通行ですので、右ハンドル車が主流ですが、左ハンドル車の運転もOKであるためか、左ハンドル車に乗っている方も見かけます。
中には、右ハンドルもあるのに左ハンドルを選んだ方や、日本でも売っているのにわざわざ右側通行圏への輸出用を逆輸入して乗っている方もいます。
さらには、ずっと日本に住んでいるのに左ハンドル車しか運転したことがないという方までいらっしゃいました。

http://okwave.jp/qa1862908.html
↑の質問者様は、免許取得から質問時点まで、右ハンドル車を運転されたことがなかったそうです。

皆さんは、左ハンドル車は好きですか?また、乗ってみたいと思いますか?
左ハンドル車に乗っている・乗っていたという方は、実際の体験談や右ハンドル車との比較も聞かせてください。

Aベストアンサー

私も最初に乗った車のグレードは左ハンドルのマニュアルしか有りませんでした。
現在乗り換えましたが、同じように左ハンドルマニュアルしか有りませんので必然的にそうなってしまいます。
カタログだか操作マニュアルだか忘れましたが、購入前に見せてもらった時に右ハンドルが有ったのでディーラーの人に聞いてみるとイギリス向けしかないそうで、諦めました。
その車が欲しいと言う欲求と、左ハンドルは嫌だなと言う感情と天秤にかけて、左ハンドルを我慢することにしたのです。

流石に10年以上乗ってますから完全に慣れましたし、社用車は普通に右ハンドルなのでどちらでも問題有りません。
ウィンカーレバーやワイパーレバーも慣れました。
ただ、左ハンドルの場合右折時に直進車が見えにくいので、完全に行けるという間隔でない限り動かないようにしています。

嫌なのは駐車券や自動車専用道での発券機や料金所での支払いですね。
シートベルトを外して手を伸ばしてまたシートベルトを締め直してと結構面倒です。
自動車専用道の全てがETCが使えればかなり便利なんですけどね。
他にも、まだチャイルドシートに乗っている幼稚園児の息子がいるのですが、場所によっては助手席(車道側)から降ろさなければならないので、後続車に気を遣います。

自分自身が乗っていて云うのもなんですが、逆輸入車の左ハンドルとか何が良くて乗っているのか解りません。
また日本と同じ左側走行のイギリスの車でロールスロイスとかベントレー、ジャガーはまだ解からんでもないですが、前モデルのMiniの左ハンドルに至っては全く理解不能です。
彼の地(オーストラリア等を含む英連邦)では殆ど左ハンドルは走っていないようですし、左ハンドルの場合車体後に「CAUTION LEFTHANDED DRIVE(注意、左ハンドル車)」と云うステッカーか何かを貼っているそうです。(義務だったかどうかは失念)

私も最初に乗った車のグレードは左ハンドルのマニュアルしか有りませんでした。
現在乗り換えましたが、同じように左ハンドルマニュアルしか有りませんので必然的にそうなってしまいます。
カタログだか操作マニュアルだか忘れましたが、購入前に見せてもらった時に右ハンドルが有ったのでディーラーの人に聞いてみるとイギリス向けしかないそうで、諦めました。
その車が欲しいと言う欲求と、左ハンドルは嫌だなと言う感情と天秤にかけて、左ハンドルを我慢することにしたのです。

流石に10年以上乗ってま...続きを読む

Qママチャリ 電動自転車を購入しようと 思ってます。 後ろに子供を乗せる予定です。 色々な自転車

ママチャリ

電動自転車を購入しようと
思ってます。
後ろに子供を乗せる予定です。

色々な自転車が ありすぎて
どれを買うか迷ってます。

そこで質問なのですが
どのメーカーが おすすめ
これは 買わない方がいい
これは 良かった など
あったら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

メーカーにこだわるのではなく、
自身が如何に使いやすいかが最重要です、

バッテリーの脱着一つにしても自身には微妙に使いにくいのがあります、
後部へお子さんを乗せ下ろしする時にも矢張り使い勝手があります、
必ず何処かへ当たってからでないと出来ないとかです、
更に、スタンドの上げ下ろしもあります、お子を乗せた状態でです、

日本製なら構造的な事は先ず心配ありません、
お子さんを乗せた状態でも倒れ難い設計にはなってます、
後はあくまでもご自身が実際に試してみて納得されるかどうかです、

老婆心ながら、
お子には乗車時必ずヘルメットの着用を厳守してください、自転車が倒れたときに
唯一頭部の衝撃を幾分緩和できます、
確りした物を正しい装着方法で、

後、ホームセンターなどで一部取り扱いが有りますが、自転車用のパンクの瞬間補修剤を常に携行されると良いです、
電アシはことのほか重いです、お子さんを乗せてれば尚の事に、
小さな物です、バッグの片隅に入れられます、遭遇すると非常に有り難いですよ。

Q輸入車に左右両方のハンドルがある理由

最近、ジープに興味が出て来まして、「ジープクライスラー」をよく検索します。グランドチェロキーを欲しいと思い、見ているのですが、右ハンドル車、左ハンドル車とも存在し、どちらかといえば、右ハンドル車が多い気がします。昔、トランザムやコルベットが好きでして見ていましたが、どれも左ハンドル車のみでした。同じアメリカ車なのに、左ハンドル車、右ハンドル車共に存在するジープは、やはり企業努力なのでしょうか?

Aベストアンサー

おっしゃる通りだと思います。ベンツもポルシェも右左ありますよね。
それだけ他国の交通事情にあわせて作られていれのだと思います。

Q発達障害、保育園か通園型支援施設か。

二歳の息子が発達障害と判断されました。
医師の診断はこれからですが、
心理士さんによると発達障害の枠に入るとのこと。

来年、年少さんの歳になりますが、
障害児保育のある保育園か通園型の支援施設、
この二つを心理士さんから勧められました。

発達障害のお子様がいらっしゃる方にお聞きします。
息子も含めお子様の性格や症状にもよるので
あくまで参考にする程度なのですが、
保育園や通園型支援施設などに通い、
こういう点が良かった(悪かった)という話しを
具体的にお聞かせいただけると嬉しいです。

心理士さんのお話しだと、
保育園は健常児に混ざり刺激を受けるが
それで成長する子もいればストレスになる子もいる。
通園型支援施設だと先生の知識も深く良いが
期間があるためいつかは保育園を探す時がくる。

保育園は狭き門ですので
入園出来るかどうかも分かりませんが、
あくまで経験談が欲しいという目的でお聞きします。

Aベストアンサー

ドンピシャ。
2歳で、発達障害と宣告されて、
何もわからず、療育施設に空きがあったので、入園しました。

バスで送迎してくれました。
先生の数が多くて、専門の勉強をしてきた先生なので、
障害児の初心者の私たちには、地獄に仏の状態でした。

障害の程度は、さまざまの子供がいます。
運動会、発表会、爺ちゃんばあちゃんと遊ぶ日、などで家族や親せきが、
療育してる子供たちの現実を目の当たりにし、ショックを受けました。

子供にとって楽園でしたが、退園する時期が来ました。
ご心配の通り、次の受け入れ先がありませんでした。
どの親御さんも、焦って探していました。

当時、私が失業中だったので、保育園に入ることができました。
0歳児からいる所だったので、あまり環境も変わらず、よかったです。
私が、自転車で送迎したので、子供も精神状態が安定できたと思っています。

療育施設と保育園の相乗効果で、地元の小学校の支援学級に入ることができました。
今から考えると、支援学校に入った子が多かったですので、
あまりの恵まれた環境に、この子のために施設があったのかと思いました。

小学、中学、高校と血と汗と涙の戦いは、続きます。
初めの、療育の先生たちがいなかったら、今の私たちは、いません。
よき巡り合いが、ありますようにお祈りいたします。

ドンピシャ。
2歳で、発達障害と宣告されて、
何もわからず、療育施設に空きがあったので、入園しました。

バスで送迎してくれました。
先生の数が多くて、専門の勉強をしてきた先生なので、
障害児の初心者の私たちには、地獄に仏の状態でした。

障害の程度は、さまざまの子供がいます。
運動会、発表会、爺ちゃんばあちゃんと遊ぶ日、などで家族や親せきが、
療育してる子供たちの現実を目の当たりにし、ショックを受けました。

子供にとって楽園でしたが、退園する時期が来ました。
ご心配の通り、次の受け...続きを読む

Q輸入車のハンドルとウィンカーの配置について

輸入車の右ハンドルについて、
ずいぶん前は外車は左ハンドルがステータスになっていましたが
日本の道路状況に鑑み、輸入車も右側にハンドルをつけてくれるようになりました。
しかしウィンカーは未だにハンドルの左側にあります。
日本車は右ハンドルで右側にウィンカーがあります。
どうせハンドルを右側に変えてくれるのであれば、ウィンカーも右側にしてくれないのでしょうか?
これに関して何か意味があるのでしょうか、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

>ウィンカーも右側にしてくれないのでしょうか?これに関して何か意味が
参考画像の現行フォード・フォーカス日本仕様は右ウィンカレバーですから、ISO規格は無関係と解ります。ウィンカレバーもハンドルやペダルを日本仕様にする事に比べれば微々たるコストです。では何故かと言うと、世界の中心は自分達であり、他は自分達に従うのだという考え方があるからです。昔、日本で非合法であったドアミラーとか後部反射器の車を輸出してきましたし、最近ではディーゼル車も排ガスが非合法(今は合法になっている)でした。今でも細部を見れば、オーディオ・シフトゲート・パーキングブレーキ・エンジンフードオープナ等、日本仕様になっていないものは数多くあります。関税も日本は輸入車をゼロにしているのに、彼らは日本車の輸入に10%掛け、日本の非関税障壁に対する正当なコスト換算値だと言っています。この考え方を変えさせる事は不可能に近いと思います。

Q認可保育園と認可外保育園

あるホームページで、日・祝日に子供を預かってくれる(朝~夜6時位まで)保育園を見たのですが、こういう保育園は認可外保育園ですか?(ホームページには認可外とは書かれていませんでした)
夫婦でたまに日・祝日に出掛けたい時に、預かってもらえるのは有難いので、その時がきたら利用しようかなと思ってるのですが。
(子供にも他の子供に触れさせる機会が出来るので)
他には、月保育(週3日・週6日等)や一時預かりもされてます。
普通、認可保育園は日・祝日はやっていないですよね??
大変恥ずかしい話ですが無知なもので、認可と認可外の見分け方があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

認可外の保育園に子供を預けていた事のある母親です。

園の看板に「認可」とアピールがあるのが認可園とみたほうが良いでしょう、それ以外は「外」だと判断して良いかと思います。
「認可園」は「認可されていますよ」というアピールがあります(笑)

国の規定(広さ、保育士の数など多数の項目あり)を全部クリアーすると「都道府県知事」の認可が出ての「認可園」が決まります。
私は子供を「外」に預けましたが、その園が認可では無かった理由が「園庭が狭い、トイレの数が規定より少ない」というレベルでした。
規定なのか?それ以外なのか?で認可がおりるシステムなので私個人はトイレが一個足りなかろうが、庭が何平方足りなかろうが預けるには不満はありませんでした。

貴方の気になる園も「認可」をうたい文句にしていないようなので「外」かと思います。

Qアメリカで右ハンドル車

以前「右側通行で右ハンドル」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77595という質問をしました。
この時の回答の中にアメリカでは右ハンドル車の運転が認められていないというのがありました。

最近ビデオを借りてきて見ていて疑問が起こりました。「ソードフィッシュ」と「ワイルドスピード」という映画の中で、右ハンドル車が出ていたのです。
これは映画の中という架空の世界だから認められているのでしょうか?
それとも例外が認められた場合は、アメリカでも右ハンドル車が走行できるのでしょうか?
例えばアメリカの郵便車は業務中乗り降りしやすいように右ハンドルだと聞きましたが、趣味や日常で個人が乗る車にもそういう例外規定があるのですか?

Aベストアンサー

州によって扱いが違います。
右ハンドル車の走行を認めているところもありますが、販売されているクルマは全て左です。
CMや映画を撮影する場合、右ハンドル車の走行認可が取りやすいカルフォルニアやフロリダで撮ります。

先の回答にもありますが、日本のように左右混在が認められている国の方が「変わっている」のです。
フェラーリは受注生産前提ですが完全なAT仕様も、右ハンドル仕様もオーダーできます。
ただ、日本では「輸入車は左ハンドル」という妙な意地があり、ベンツなども最上級車種は左ハンドル車の売れ行きが良いのが現状です。

Q子供乗せ後ろ籠をつけられる自転車

子供を乗せる自転車の籠をつけようと思っています。
今、後ろに荷台のない自転車と荷台はあるけど、過去の荷台と違い、今流行の?本体と同じカラーの少し太めのパイプが3本位横にある(横断歩道のようなイメージです。わかりずらくてすみません。)荷台の自転車があります。
荷台のないほうもスタンドも変えたりしたら結構お金がかかると思いますし、できれば、もう一台のほうに子供用の籠をつけたいのですが、つくでしょうか?

また、どんな後ろ籠がお薦めですか?
頭を支えるような大きめの方がやはりいいでしょうか?
子供がいないときは荷物が乗るのが希望です。

Aベストアンサー

お話から推測するところ、アンジェリーノミニやふらっか~ずパパの荷台のような感じでしょうか?
もしそうだとすると、それぞれのメーカーからオプションパーツが出ているのでそれがつくかもしれませんが、No.2の方がおっしゃるように自転車屋さんに聞くのがいいと思います。または、メーカーに直接聞いてみるのもいいと思います。
ついたとしても、メーカーの保障は受けられない可能性もあるかもしれないので、その辺りも聞いてみるといいかもしれませんね。

Qアメリカ車の左ハンドルについて

マスタング、カマロ、コルベット。かっこいいと思うんです。

HPを見た限り、右ハンドルが無いんです。排気量の小さい車には右ハンドル設定してるのに。
あまり売れないから設定ないんですかね?

ドイツ車の高級車にも、右ハンドル設定あるのに。

Aベストアンサー

rgm79quelさんの意見に1票。
ただね、言わせてもらえば左側走行で左ハンドルって実はとても運転しやすい。
左折時の巻き込みは死角が減って確実に少なくなります。幅寄せも、楽。
あたしもアメリカ車には長く乗ってましたけれど、これはこれで好いんじゃなぁい?
話変わるけど、横置きエンジンで本国仕様が左ハンドルの車は、右ハンドルになったら全然別物の車になっちゃうよん。重量とか、アクセルワイヤーの取り回しとか、ブレーキのマスターシリンダーの位置とかで。だから、あくまで数売るための右ハンドルってことで。
勝手な意見でごめんなさい、叩かれるの承知で。

Q保育園の朝とお迎えの時の支度なのですがみなさんの保育園はどんな感じです

保育園の朝とお迎えの時の支度なのですがみなさんの保育園はどんな感じですか?
去年出来たばかりの保育園で、ころころ支度のやり方が変わってとまどいながらもやってますが…
朝は、制服で登園体操服に着替えさせます。
二人子供がいるのですが、一人は幼稚園から保育園にかわって来た事もあり自分でやりますが、下の3歳児は甘えて自分でしようとしません。
朝はばたばたで大変ででも、体操服で登園させると注意されます。
帰りは前までは制服に着替えて迎えを待ってましたが、また規則が変わって親が迎えに来てから着替えさせるようになりました。
幼稚園の時は制服で登園し、体操の時間の時だけ自分達で着替えて、後は制服の上にスモックだったので必要だと思ってたのですが
今の感じだと保育園で制服って必要な物なのかな?と疑問に思ったのですが…
どうなのでしょう?

Aベストアンサー

幼稚園ならともかく、保育園ってみな働いている親なのに、
なにそれ?!面倒な!
うちの子の保育園は、
体操服の上にスモックか私服の上にスモックです。
保育園は親が送迎するだけなのに、
登園・降園の時にだけ着る服って何なんでしょうね?
もちろん行事には必ず着るのでしょうが・・・

どう考えても親も子も負担になるだけの制服のお着替えはいらないと思います。
またそう思っている親も多いでしょう。
保育園に父母会やPTAの様なものはないのでしょうか?
懇談会などがあれば議題にも出来ますよね。
保育園の対応を待ってるだけじゃなく、
子供の為にもどんどん意見されるべきだと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報