只今、結婚式の準備中です。
ホテルでの挙式予定です。
当初は、白無垢を着たい一心で、神前式を希望していたのですが、
模擬挙式を拝見させて頂いたら、ドレスを着てチャペルで挙げるのも良いなと思い始めてしまいました。
どちらも魅力的なので、迷ってしまって…
やはり、好みの問題なのでしょうか…
一生に一度の事なので、慎重にと思いながらも、焦ってしまっています。
どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中11~15件)

私は神前式で色内掛けで式をしました。

父ともどうしても腕を組んで歩きたかったので、披露宴のお色直しを白ドレスにし、父と入場しました。
両方とも体験した気分で欲張り結婚式になりました(^^
    • 0
この回答へのお礼

色打掛け素晴らしいですね。憧れます。
私も、憧れの父との腕組みは、披露宴でやってみようかと思います。
私も欲張り結婚式になるように頑張ります。
大変助かりました。ありがとうございました。

私は、白無垢で神前式をし、披露宴で打ち掛け、白ドレスを着ました。

神前式だと、友人までは呼べないのが一般的ですよね!基本的に親族のみの参列です。そこがチャペル式とは大きく違うかなとおもいますが、そのあたりはどうお考えですか?

私もやっぱりチャペル式に未練がちょっぴりあったので、藤原紀香と同じように、披露宴で白ドレスを着て父と腕を組んで入場しました。(でも紀香より先に結婚式やったのでパクリではないですよっ笑)

私の場合は職業柄、ドレスを着る機会が多いので、白無垢&打ち掛けに重点を置いてましたので、披露宴会場も全部、和の雰囲気でまとめました。めずらしかったみたいで、とても好評でしたよ♪

あれこれ悩みますが、がんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね、披露宴で父と入場って方法がありましたねっ!!
父との腕組み憧れていました。
私の場合は、紀香のパクリになりますね…笑
打ち掛けもお召しになったんですね。羨ましい☆
和の雰囲気は珍しくて、良いですね。印象に残るでしょうね。
もう一度、プランナーの方に話してみます。
本当にありがとうございました。

私は白無垢で神社で挙式です。

何回かチャペル式に参加しましたが、神前式という希望は変わりませんでした。それに、キリスト教徒でもないし普段よくお参りする神社で挙式したほうが自然だと思ったためです。
また、本物の神父さんのチャペル式は素敵でしたが、中には偽者神父?というものもあってなんだかなーと言うこともありました。

また、ドレスは披露宴で着られますが、白無垢やかつらをつけてみんなにお披露目できるのは神前式です。前撮りは、予算やスケジュールの都合で考えませんでした。

最近はチャペル式が増えていることもあり、参列してくれた友人は神前式をはじめてみたけれど素敵だったと言ってくれました。また、神社での神前式は親族も初めての経験だったらしく、参列できてとても良かったと言っていたそうです。

ホテルの中で行う神前式とチャペル式では、ホテルはチャペルに力を入れているため、チャペル式のほうが素敵に見えるのかな。。。と思います。

でも、白無垢を着て神前式をして私はとても良かったです。神前式では誓いの言葉を述べる(新郎、または二人で)のですが、誓いの言葉を読むときに夫と二人で人生を歩んでいくのだと、結婚の重みを改めて感じました。

チャペル式はどちらかと言うと受動的な感じがします。誓いの言葉を神父が読み上げ、「誓います」と答えるのが一般的ですから。

私なら、神前式を押します。でも、好みがあると思うので慎重に決めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

dai33333さんのおっしゃっている事に、とにかく頷いてしまいました。
そうなんです、ホテルだとチャペルに力を入れているせいか、凄く魅力を感じてしまったのです。とても華やかで明るい雰囲気で…
私、キリスト教ではないけれど、リアルにイメージしてしまいました。
おっしゃる通り、神前式では結婚の重みを感じる気がしますね。
本当に助かりました。ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます♪

私は白無垢・神前式で挙式を行いました。
質問者さまと同じで、元々白無垢希望でしたが、
やっぱり白ドレスでの挙式にも憧れました。

が、教会式ではキリスト教徒では無いのに神に誓う事への違和感があり、
人前式に対してはこれまで出席した事のある人前式に対して
荘厳さが無いというか、あまりいい印象がありませんでした。
友人で神前式をした人たちがいなかったので、
「目新しくて記憶に残るかも(*>∀<)」ということと、
「和装だったら前撮り分が浮く」という打算もあり・・・

#1さまがおっしゃるように、
それぞれの挙式によさがありますから、
ご家族で特定の宗教が無いのであれば、
結局は質問者さまと彼との好みだと思います。
彼はどのようにお考えですか?
お二人で納得がいくまで相談された方がいいですよ♪

ちなみにうちはオットが神前式しか考えていない人だったので、
教会式もステキやね~、ちょっといいかも・・・と伝えたところ、
「どうしてもやりたいなら考えるけど、そうじゃないなら自分たちはキリスト教徒じゃないからダメ」
と言ってくれたので、私もそれ以上迷う事はありませんでした。

選ぶ楽しみがあるとはいえ、
これから先、他にもたくさん迷われると思いますが、
後悔の少ない一日になりますように☆
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
私の友人も神前式をした人がいません。
確かに、記憶が残るでしょうね。
彼は、私任せで…笑
身内も友人も私の好きなようにと…笑
神前式の雰囲気はやはり魅力的ですよね。
是非、白無垢を着たいので、彼に相談してみます。
ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

洋装と和装を迷っているとのことですが、ちなみに挙式自体についてはどうお考えでしょうか?
もちろん衣裳を中心に挙式を決めるということもありかと思いますが、神前式かチャペル式か?その挙式の意味も考えてみてはどうでしょう?
たとえばチャペルでの指輪交換や誓いのキスなどのシーン、神前式での親御さんたちを包む厳粛な雰囲気。
いづれもおふたりが主役になる挙式の時間ですからよーく考えてみてくださいねって答えになってませんが・・・。

たとえば、ウエディングドレスを身にまとい、チャペル式の挙式を行う。そして、白無垢姿は事前に和装での写真撮りをしておいてパーティの中での演出と絡めてみるなんてのも。

ぜひ心に残る結婚式になりますように。

参考URL:http://www.weddingsite.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
実は、神前式の模擬挙式を拝見させてもらった際に、チャペルでの式よりも、しんみりしていて寂しい感じに思えてしまったんです。
単純な理由ですよね…笑
前撮りも視野に入れて考えてみます。
ありがとうございました☆