只今、結婚式の準備中です。
ホテルでの挙式予定です。
当初は、白無垢を着たい一心で、神前式を希望していたのですが、
模擬挙式を拝見させて頂いたら、ドレスを着てチャペルで挙げるのも良いなと思い始めてしまいました。
どちらも魅力的なので、迷ってしまって…
やはり、好みの問題なのでしょうか…
一生に一度の事なので、慎重にと思いながらも、焦ってしまっています。
どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

私は神前式で色内掛けで式をしました。


父ともどうしても腕を組んで歩きたかったので、披露宴のお色直しを白ドレスにし、父と入場しました。
両方とも体験した気分で欲張り結婚式になりました(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色打掛け素晴らしいですね。憧れます。
私も、憧れの父との腕組みは、披露宴でやってみようかと思います。
私も欲張り結婚式になるように頑張ります。
大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 01:27

私は、白無垢で神前式をし、披露宴で打ち掛け、白ドレスを着ました。



神前式だと、友人までは呼べないのが一般的ですよね!基本的に親族のみの参列です。そこがチャペル式とは大きく違うかなとおもいますが、そのあたりはどうお考えですか?

私もやっぱりチャペル式に未練がちょっぴりあったので、藤原紀香と同じように、披露宴で白ドレスを着て父と腕を組んで入場しました。(でも紀香より先に結婚式やったのでパクリではないですよっ笑)

私の場合は職業柄、ドレスを着る機会が多いので、白無垢&打ち掛けに重点を置いてましたので、披露宴会場も全部、和の雰囲気でまとめました。めずらしかったみたいで、とても好評でしたよ♪

あれこれ悩みますが、がんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね、披露宴で父と入場って方法がありましたねっ!!
父との腕組み憧れていました。
私の場合は、紀香のパクリになりますね…笑
打ち掛けもお召しになったんですね。羨ましい☆
和の雰囲気は珍しくて、良いですね。印象に残るでしょうね。
もう一度、プランナーの方に話してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 01:24

私は白無垢で神社で挙式です。



何回かチャペル式に参加しましたが、神前式という希望は変わりませんでした。それに、キリスト教徒でもないし普段よくお参りする神社で挙式したほうが自然だと思ったためです。
また、本物の神父さんのチャペル式は素敵でしたが、中には偽者神父?というものもあってなんだかなーと言うこともありました。

また、ドレスは披露宴で着られますが、白無垢やかつらをつけてみんなにお披露目できるのは神前式です。前撮りは、予算やスケジュールの都合で考えませんでした。

最近はチャペル式が増えていることもあり、参列してくれた友人は神前式をはじめてみたけれど素敵だったと言ってくれました。また、神社での神前式は親族も初めての経験だったらしく、参列できてとても良かったと言っていたそうです。

ホテルの中で行う神前式とチャペル式では、ホテルはチャペルに力を入れているため、チャペル式のほうが素敵に見えるのかな。。。と思います。

でも、白無垢を着て神前式をして私はとても良かったです。神前式では誓いの言葉を述べる(新郎、または二人で)のですが、誓いの言葉を読むときに夫と二人で人生を歩んでいくのだと、結婚の重みを改めて感じました。

チャペル式はどちらかと言うと受動的な感じがします。誓いの言葉を神父が読み上げ、「誓います」と答えるのが一般的ですから。

私なら、神前式を押します。でも、好みがあると思うので慎重に決めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dai33333さんのおっしゃっている事に、とにかく頷いてしまいました。
そうなんです、ホテルだとチャペルに力を入れているせいか、凄く魅力を感じてしまったのです。とても華やかで明るい雰囲気で…
私、キリスト教ではないけれど、リアルにイメージしてしまいました。
おっしゃる通り、神前式では結婚の重みを感じる気がしますね。
本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 01:15

ご結婚おめでとうございます♪


私は白無垢・神前式で挙式を行いました。
質問者さまと同じで、元々白無垢希望でしたが、
やっぱり白ドレスでの挙式にも憧れました。

が、教会式ではキリスト教徒では無いのに神に誓う事への違和感があり、
人前式に対してはこれまで出席した事のある人前式に対して
荘厳さが無いというか、あまりいい印象がありませんでした。
友人で神前式をした人たちがいなかったので、
「目新しくて記憶に残るかも(*>∀<)」ということと、
「和装だったら前撮り分が浮く」という打算もあり・・・

#1さまがおっしゃるように、
それぞれの挙式によさがありますから、
ご家族で特定の宗教が無いのであれば、
結局は質問者さまと彼との好みだと思います。
彼はどのようにお考えですか?
お二人で納得がいくまで相談された方がいいですよ♪

ちなみにうちはオットが神前式しか考えていない人だったので、
教会式もステキやね~、ちょっといいかも・・・と伝えたところ、
「どうしてもやりたいなら考えるけど、そうじゃないなら自分たちはキリスト教徒じゃないからダメ」
と言ってくれたので、私もそれ以上迷う事はありませんでした。

選ぶ楽しみがあるとはいえ、
これから先、他にもたくさん迷われると思いますが、
後悔の少ない一日になりますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
私の友人も神前式をした人がいません。
確かに、記憶が残るでしょうね。
彼は、私任せで…笑
身内も友人も私の好きなようにと…笑
神前式の雰囲気はやはり魅力的ですよね。
是非、白無垢を着たいので、彼に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 01:05

ご結婚おめでとうございます。


洋装と和装を迷っているとのことですが、ちなみに挙式自体についてはどうお考えでしょうか?
もちろん衣裳を中心に挙式を決めるということもありかと思いますが、神前式かチャペル式か?その挙式の意味も考えてみてはどうでしょう?
たとえばチャペルでの指輪交換や誓いのキスなどのシーン、神前式での親御さんたちを包む厳粛な雰囲気。
いづれもおふたりが主役になる挙式の時間ですからよーく考えてみてくださいねって答えになってませんが・・・。

たとえば、ウエディングドレスを身にまとい、チャペル式の挙式を行う。そして、白無垢姿は事前に和装での写真撮りをしておいてパーティの中での演出と絡めてみるなんてのも。

ぜひ心に残る結婚式になりますように。

参考URL:http://www.weddingsite.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
実は、神前式の模擬挙式を拝見させてもらった際に、チャペルでの式よりも、しんみりしていて寂しい感じに思えてしまったんです。
単純な理由ですよね…笑
前撮りも視野に入れて考えてみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/18 00:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の和装(草履とバック)

春に弟が結婚します。私は30代の既婚姉です。
母と相談した結果、私が結婚するときに作ってもらった色無地を着ようと思います。(背中に金糸で紋がはいっています)
心配だったので呉服屋さんに聞いたところ、私の持っている色無地と帯で出席しても問題ないと言われました。
そこで草履とバックなんですが着物を作ったときに揃えてもらった深緑のものでも大丈夫でしょうか?
それとも白や金色みたいな草履とバックを合わせたほうがいいのでしょうか?
着物の色は若草色、伊達襟と八掛と帯揚げは赤、帯は銀色っぽい感じです。
ちなみに新婦側はお母様しか着物を着ないそうなので、私の色無地に関してはOKをもらっています。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も他のみなさまとほぼ同じ意見だと思いますが

帯揚げ・帯締め 白がいいと思います。
式典用(結婚式用)のような感じで、百貨店で扇と帯揚げ・帯締めセットで数千円くらいで売っていると思います。それで大丈夫です。
(伊達衿は真っ白だと面白くないかもしれませんが、薄い色のものの方がよいと思います。クリーム色のような薄い黄色で着物とグラデーションのようになるものはいかがでしょうか)

バッグ・草履 よほどのもの(桐の下駄のようなもの)でない限りなんでもよいと思います。

質問者さまは「帯締め帯揚げ伊達衿」の色は「お洒落感覚」で決めるが、バッグと草履はセットがいいのか、と悩み
回答者のみなさまはバッグと草履はどうでもいいが「帯締め帯揚げ」の色にこだわる

というのが面白いなぁ、と感じましたのが正直な感想です。

着物の種類(格)や紋と同じように、帯締め帯揚げという小物には「意味」があると認識されています。
例えば、男性はお洒落のためにネクタイをしめますが、「結婚式では白いネクタイ」と認識されていると思います
同じように、帯締め帯揚げも普段のお洒落の用途もありますが、結婚式では「意味」がある、と認識されることが多いのだと思います

草履とバッグは、セットで売っていてセットで購入される方が多いので
セットのものを「よく見る」から、結婚式ではセットでないとダメなのか、と悩まれるのではないかと思います。

しかし、バッグは本来ならばクロークに預けるものですし、草履は下駄と区別されていて「草履は草履」ですので
色無地に合わせて買ったものであれば、格がそれほど違うということはないのだと思います。

私はセットの草履は歩きにくくて好きではないので、歩きやすい草履に大きめのバッグ(普段洋服のときにも使っているようなもの)を持って移動し、
式場についたらセットの草履に履きかえ、いかにも着物用の小さいバッグにハンカチとお財布だけ入れて(大きめのバッグの中にポーチのように入れておく)
カバンと履いてきた草履をクロークに預けています。
草履はかさばらないので、気になるならこのように持ち歩いてもいいと思います。

参考にしていただけましたら幸いです。

こんにちは。

私も他のみなさまとほぼ同じ意見だと思いますが

帯揚げ・帯締め 白がいいと思います。
式典用(結婚式用)のような感じで、百貨店で扇と帯揚げ・帯締めセットで数千円くらいで売っていると思います。それで大丈夫です。
(伊達衿は真っ白だと面白くないかもしれませんが、薄い色のものの方がよいと思います。クリーム色のような薄い黄色で着物とグラデーションのようになるものはいかがでしょうか)

バッグ・草履 よほどのもの(桐の下駄のようなもの)でない限りなんでもよいと思いま...続きを読む

Q実弟の結婚式の服装~和装?洋装?

実弟の結婚式・披露宴(教会式)が有るのですが・・・

姉(既婚・30歳代・子ども有)の、ワタシの服装
このカテで散々調べたのですが、「色留袖」が相応、と書かれていた
ご意見多々・・・でも、今尚、悩んでいます。困っています。

ちなみに、新婦の姉妹は和装(新婦姉:既婚・色留袖。新婦妹:未婚・振袖)です。
あちらとのバランス的にも
ワタシの和装が尚更相応しいはず・・・ですが・・・
(回りくどい言い回しでスミマセン)

和装のデメリット・・・
1.価格
(レンタルに数万円。着付け料・ヘアセット代金を合わせて、2万弱)
2.行動しにくさ
(ワタシの子どもは幼児の為、披露宴中飽きてしまう可能性も。
その場合、面倒は必然的にワタシが・・・)
3.時間
(着付け・脱ぎの時間がかかるのは、至極当たり前ですが)

以上を考察すると、洋装の方がいいような気がしてしまいます。
当初検討していた洋装は、黒の露出度の少ない・落ち着いたデザインのドレスです。

ちなみにワタシの母は勿論、黒留袖。あちらの母上も、黒留袖。
ワタシの妹は体型的に着物が無理なので・・・(かなり太め)・・・洋装です。

すごく・すごく悩んでいます。
新郎側が準礼装者少ないのって、おかしいですか?

実弟の結婚式・披露宴(教会式)が有るのですが・・・

姉(既婚・30歳代・子ども有)の、ワタシの服装
このカテで散々調べたのですが、「色留袖」が相応、と書かれていた
ご意見多々・・・でも、今尚、悩んでいます。困っています。

ちなみに、新婦の姉妹は和装(新婦姉:既婚・色留袖。新婦妹:未婚・振袖)です。
あちらとのバランス的にも
ワタシの和装が尚更相応しいはず・・・ですが・・・
(回りくどい言い回しでスミマセン)

和装のデメリット・・・
1.価格
(レンタルに数万円。着付け料...続きを読む

Aベストアンサー

洋装をおすすめします。
お子さんが、ママの和服に慣れていないでしょう。慣れていると、3歳を過ぎているくらいならわりと大丈夫なんですけれど。
それに、色留袖を嫁入りの時に作った人というのは、こんな機会を逃したら無駄になるので、意地でも着るんですよ。
そのせいで、色留袖を着るのが本来の礼装よ! なんて力むのです。かわいそうなもんです。
色留袖は意地で着ているのです。間違いないですよ。貸衣装で着る方は、それに引きずられ、着るもんなのかな~とコスプレ感覚で着ているか、見栄のどちらか。
しかし、いまどき、親戚がよほど多いならともかく、娘の嫁入りに色留袖を作らない親が正常でしょう。
紋入りの訪問着のほうが一生涯使いやすいですし。お茶やお花をやったって色留袖なんか着られません。
見栄で作って無駄にする。色留袖の価値なんてこんなもんです。
着る本人が思うほど、見る人に印象付けたり圧倒したりするものでもありません。特に安物の帯などではね。。。
振袖の方がいればそちらのほうが生地量のせいでどうしても華やかですし。
洋装をよく選んで工夫して着こなせば、じゅうぶん誰の目にも恥ずかしくない気品が出ます。
色留袖を持っていないなら着る必要ないじゃありませんか、好きなおしゃれを思う存分楽しめるなんて、よかったですね! 
というのが、私からのアドバイスです。

洋装をおすすめします。
お子さんが、ママの和服に慣れていないでしょう。慣れていると、3歳を過ぎているくらいならわりと大丈夫なんですけれど。
それに、色留袖を嫁入りの時に作った人というのは、こんな機会を逃したら無駄になるので、意地でも着るんですよ。
そのせいで、色留袖を着るのが本来の礼装よ! なんて力むのです。かわいそうなもんです。
色留袖は意地で着ているのです。間違いないですよ。貸衣装で着る方は、それに引きずられ、着るもんなのかな~とコスプレ感覚で着ているか、見栄のどちらか...続きを読む

Q夏物のネクタイは消滅したのですか?

40代男性サラリーマンです。
20年前に買い揃えたネクタイが次々と寿命を迎えています。
その頃は、ネクタイにも夏物、冬物があって、夏物は薄手で軽量で絞めても首元が窮屈にならず、重宝してました。
最近買い替えのためデパートへ行きましたところ、どこのテナントも、昔の冬物のような厚手で幅広のネクタイしか売っていません。
クールビズのおかげで、夏物ネクタイは消滅してしまったのでしょうか?
今でも夏物(薄手のネクタイ)がおいてあるデパート、ブランドがあれば、ご教示下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。主婦ですが、主人の服・ネクタイ等買ったりします。
夏物のネクタイですが、ちゃんと存在しますよ。
ただ、質問者様が思っている夏物のネクタイ(20年前?)のよりは、
現在の流行を反映してか、割かし厚手の生地になるのではないでしょうか?
あと、オールシーズン使用できるネクタイが多いのかな。

ウチはデパートのネクタイ売り場でしか購入したことないので、オススメ出来る詳細な情報はありませんが、テナントで探すより、色々なブランドを揃えてるネクタイ売り場の定員さんに聞くのが一番楽だと思います。

涼しげなネクタイ見つかるといいですね(●^o^●)

Q結婚式(沖縄)での宿泊で悩んでます。挙式場のホテルか別のホテルか…ブセナ、モントレ、アリビラ…

こんにちは。
みなさんの意見を参考にしたいので、もしよろしければ意見を聞きたいです。
少し長くなりますがよろしくお願いいたします。


沖縄でアリビラというホテルで結婚式を挙げることになりました。
参列者はお互い家族のみで10名程度で行う予定です。

旅費、宿泊費全て私たちが負担し、家族にはせっかくの沖縄を楽しんでもらいたい、旅行を兼ねて親孝行したいなと考えています。



●日程 (2泊3日)沖縄の那覇空港利用●

1日目  13:00着  沖縄泊
    観光

2日目  観光    沖縄泊
  
3日目  17:30発  挙式後帰路


挙式は3日目の午前に行い、敷地内ホテルで会食をし、飛行機で帰ります。
レンタカーで移動となります。
※家族は仕事の関係で2泊3日、私たち2人は3泊4日です。私たちは挙式の日にアリビラに泊まります。



●悩んでいる日程●

①ブセナテラスかホテルモントレに2泊し、3日目の午前式にアリビラにきてもらう。

②2泊ともアリビラに宿泊する

③別のホテルで宿泊の場合、ブセナとモントレではどちらがいいのか…
 モントレは新しい。
 ブセナは口コミがすごくいい。
 2日目の観光、3日目午前式となると、あまりホテルにいる時間がないように思います。
 ブセナとモントレの宿泊費の差は10万円ほどです。

■①のメリット  宿泊と別なので結婚式に来た、ここで結婚するのだね。とメリハリがつくかな…
■①のデメリット アリビラまで少し距離があるので時間がかかること。

■②のメリット  式当日はゆっくりで楽。
■②のデメリット ホテルから教会が見える、行ける。2泊も慣たとこで3日目に挙式。



参列者を喜ばせたいので、参列者の目線で意見を聞きたく質問しました。
家族は初めての沖縄なので、どうしたらいいのか、リゾート婚はみなさんどうしているのか、参列したことのある方はどうだったのか意見を是非聞いてみたいので、①②③の質問の回答を是非よろしくお願いいたします。
また、予算を少し浮かせられるならばですが…沖縄に詳しいかた、ホテルに詳しい方、アリビラとモントレ、10万円の差であったらどちらのホテルがいいのか意見お願いいたします。

こんにちは。
みなさんの意見を参考にしたいので、もしよろしければ意見を聞きたいです。
少し長くなりますがよろしくお願いいたします。


沖縄でアリビラというホテルで結婚式を挙げることになりました。
参列者はお互い家族のみで10名程度で行う予定です。

旅費、宿泊費全て私たちが負担し、家族にはせっかくの沖縄を楽しんでもらいたい、旅行を兼ねて親孝行したいなと考えています。



●日程 (2泊3日)沖縄の那覇空港利用●

1日目  13:00着  沖縄泊
    観光

2日目  観光   ...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
迷惑かけるなら、やめるって・・・もう沖縄で結婚式をし、一族ひきつれてというので、みんな喜んでいくとなっているのですよね?
だったら、やめるのやめましょ。
2日目で結婚式をするのがいいとは思うけど、それが列席者の都合なら仕方がないですね。
ちゃんと配慮した結果の3日目、滞在最後の日の結婚式でいいのですよ。

新郎新婦自らの運転で送迎ですか・・ご苦労様です。
レンタカーを返却するのでなければ、3時すぎ出発でも大丈夫かな?
(那覇空港のレンタカーって、空港内で手続きできるわけじゃないのですよ。送迎バスで、それも自分たちだけじゃなく同じ飛行機で着いた人と一緒に10~15分程度の待合場所まで連れて行かれ、そこで手続きをして借りる、返すのも飛行機の出発時間の2時間前だか?までに返し、そこから送迎なので、意外と時間がかかるのですよ。繁忙期だとレンタカーの手続きだけにも結構かかります。)

えっとですね・・・私はそもそも海外挙式とかリゾート挙式とかに反対なんですよね。
親を連れて行きたいとかって・・・親や兄弟と旅行に行くのは結婚してからでいいじゃない。
新婚旅行は二人っきりで行きたくないですか?
親と一緒のホテルで新婚初夜~?
はじめての夜じゃないにしても、なんかやだなあ・・・

そして、ヘタすると、旅慣れない親の添乗員兼運転手ですよ。
海外でしようものなら、通訳もしないと水一つ買えないのだから。
親や家族が全員行きたくて、お金も問題なく、時間の都合もついて・・・ならいいのですけど、なかなかそうはいかないのですよ。
親孝行は別の機会でいいじゃないですか。

地元ですれば、結婚式に1日使うだけですからね。
ここ20年くらいまあまあ流行っていますけど、旅行会社のブライダル企業が結託して、なんとかお金を使ってもらおうというたくらみとしか思えないのですけどね。

まあ、でも質問者さんの場合、もうすでにそういうことで皆の合意が取れているなら、できることの最善策をとりましょう。
で、やっぱり2日目に挙式をするのは無理なのですか?
いちばん落ち着くと思うけどなあ。
もちろん宿泊は同じホテルで。
費用が厳しければ、もう少し格下のホテルでもいいのでは?

#3です。
迷惑かけるなら、やめるって・・・もう沖縄で結婚式をし、一族ひきつれてというので、みんな喜んでいくとなっているのですよね?
だったら、やめるのやめましょ。
2日目で結婚式をするのがいいとは思うけど、それが列席者の都合なら仕方がないですね。
ちゃんと配慮した結果の3日目、滞在最後の日の結婚式でいいのですよ。

新郎新婦自らの運転で送迎ですか・・ご苦労様です。
レンタカーを返却するのでなければ、3時すぎ出発でも大丈夫かな?
(那覇空港のレンタカーって、空港内で手続きでき...続きを読む

Q盛夏の和装喪服について、至急!

当方、次男の嫁です。義親が危篤で今にも連絡が入るかもしれません。(泣)
万が一の時和装喪服を着る場合がありますが、
盛夏用の絽の和装喪服は持っておらず、レンタルも考えています。

実家の母が絽の喪服を持っており、それを借りることも検討していますが、
母は絽の喪服、襦袢、帯だけを持っており
帯揚げ、帯締め、草履バック、足袋
その他の小物は夏用は持っていません。
母は小物まで夏用かなど、人は見ないよと言いますが、
実際問題夏喪服に、あわせ用の帯締め帯揚げ
秋冬春用の草履とバックを持つのはトンチンカンではないですか?

トンチンカンな格好をするくらいなら、全部レンタルするか洋装の方が余程ましと思うのですが。

着物詳しい方、経験者の方
アドバイスをお願いします!

ちなみに、当方小娘ではなく、中年の立派な(?)大人です。若いから・・・・といういいわけがだんだん通用しないので、どうしたもんかと悩んでいます。

Aベストアンサー

バッグと草履は通年でお使いになって結構です.

足袋も夏用は麻がいいとかいわれますが,普段からよく着られる方ならともかく,冠婚葬祭くらいでしたら通年使用で大丈夫です.

帯締めと帯揚げは夏用を使われた方がよろしいですね.
帯締めはともかく,帯揚げは暑苦しい感じがします.
お母様の仰るとおり他人はいちいち見てはいないんですが,ご自分が気になることですので,この機会というと語弊がありますが,セットで販売されているものなどお買いになっておくといいかと思います.
ご危篤になられて用意するのは気が引けるものですから,お母様に用意しておいて頂くといいと思いますよ.

立場上,長男のお嫁さんのサポートとしていろいろ動くことが考えられるなら(お茶を出したりとか)洋装の方が便利です.

Q友人と結婚式が1日違いでした 今年秋に結婚式をする予定の女です 友達を結婚式に招待しようと思い、日付

友人と結婚式が1日違いでした
今年秋に結婚式をする予定の女です
友達を結婚式に招待しようと思い、日付を伝えたら、私の結婚式の翌日に結婚式をするとの事
式の時間はお互い正午からです

友達は準備の都合で私の結婚式に出席できないかもしれないと言っていて
私は友達の結婚式に出席するよと伝えましたが
結婚式翌日は疲れていているかもしれないし
友達が私の結婚式に来ないならお互い結婚式は出席しないようにした方が無理なく良いのではと思ってきました
私達の共通の友達はそういう事もあるよ、と言ってくれて2日連続で出席してくれるそうです

結婚式の次の日に友人の結婚式はきついと思いますか?

Aベストアンサー

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・どちらがキツイかと云ったら前者です。

前日ってのは、ちゃんと準備ができていればすることはないのです。
ただ、疲れないように体調を整えて、そして親や兄弟と結婚前の最後の宴を過ごす、心の準備の日・・・なのです。
最近では、先に入籍して結婚生活をスタートさせているカップルが多いですが、10年くらい前より前では、結婚式の前日は親と過ごす日が当たり前だったのでね。
準備をしていれば大丈夫とはいえ、実際にはなんだかんだとあったりすることもあり、そういう危惧もありますので、前日は空けておきたいところなのです。

私は前日仕事をしていましたけど、何かあったら動けるようにとは思っていました。
で、夜は家族と結婚前の最後の食事をしっとりと・・・
結婚式の当日は朝から夜まで特別な一日であり、その晩は新婚初夜(いちおうね) 結婚式をあげたホテルに泊まることが多いでしょう。
自分らは結婚前から一緒に住んではいなかったですが、すでに荷物は運びこんであり、泊まろうと思えば新居に行けたのですが、あえてホテル宿泊にしました。
結婚式はレストランでし、実家も新居も式場も全部市内でしたが、あえての外泊です。
街でいちばんのホテルの眺めのいいちょっといい部屋に泊まりました。
(コンシェルジュのフロアで、朝食がメインダイニングのバイキングでない部屋、こんな時でもなければ、自分の住む街のホテルになんて泊まることないと思ったので)

翌日は、ぐったりでしたしたね・・・とてもじゃないけど、人の結婚式にでる体力も気力も残っていませんでした。
自分史上最高のキレイ?を出し切ってしまった顔で人様のいちばんの日に着飾る気力は残っていませんでした。

彼女が「もちろん出席するよ」と言ってきているのなら話は別ですが、楽なはずの彼女の方が「出席できないかもしれない」と言ってきているのは、よりキツイあなたの方から「おたがいに出席はやめよう」と言ってくれるのは待っているのでしょう。

結婚式出席することだけがお祝いじゃないです。
お互いに幸せになろうねって、別の日にお祝いの食事会をゆっくりするのもいいかも・・・

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・ど...続きを読む

Q夏物・冬物?ビジネススーツの区別は?

夏物・冬物?ビジネススーツの区別は?

20代主婦です。
10月になりましたのでスーツの整理をしており、
主人の持つスーツが夏物なのか冬物なのかわからず質問いたしました。

背抜き=春夏物、総裏地=秋冬物だと思ってましたが、
クローゼットの奥から背抜きだけどやたら生地が分厚いぞといったスーツも何着か出てきました。
ウール100%のものもあります。

私自身もスーツ着用で仕事をしていたのですがメンズはよくわかりません…
さすがに裏が相当透けてるものは夏物と判断できるんですが;
主人に聞いてもよくわからないみたいです。

背抜きでも、ウール100%&見た目が分厚いものは秋・冬・春と着てもおかしくないのでしょうか?
ちなみに職業は営業外回りです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ニューヨークとロンドンで仕立て服と服飾評論の仕事をしている者ですが、
結構”背抜き”や”クォーターライニング”の仕立てを現地の人向けにやって
いますよ。(笑)
 こちらは日本と違って(日本もホントはそうなんですが)”階級社会”なので、
自分が所属する階級によって服飾に対する観念、概念が大きく違うのです。
 一般的に既製品については中流から下のマーケットを対象にしているので、
(一部例外はありますが)テーラードの上着については”総裏”が多いことは
事実です。なぜかと言うと
(1)こちらでは後姿、特にウエストから腰にかけてのラインをきれいに見せたい
という意識が強く、そのためには総裏の方が適切だという考えがあるのです。
(2)単純に一般消費者の間で”総裏の方が高級仕立て”と信じられてもいます。
(本当はそうでもないのですが、それは今回の御質問とは関係ないので省きます。
要は安価な服の仕立てのボロを”安物の裏地を使って隠してしまう”ために総裏
に仕上げるケースの方が多いのですが。)
(2)確かに欧米の多くの国々においては温度、湿度(特に湿度の問題は大きい)
共に日本に比べて低く、その事もあって(1)を重視する消費者を中心に総裏仕様
が多くなっているとも言えます。アメリカではヒューストンやマイアミ等、日本
並みかそれ以上に湿度が高い地域も少なくないのですが、欧州、特に南イタリア
は極めてドライです。(地中海性気候のため)
(3)欧米のお金持ちの間では、特に服を軽く、そして柔らかく仕立てるのが永遠
のテーマのひとつなのです。多少縫製がもろくとも、テーラーは恒に身近にいて
すぐ直してくれるし、また同じものを沢山作らせれば良いのですから。歴史的に
服を軽く作るためのより軽い生地、より軽い芯地等が開発されてきたのは実は
この20数年余なのです。従ってそれまでは少しでも軽く仕立てるために秋冬物の
スーツ、さらにはオーヴァーコートでさえも(最近日本でオーヴァーコートが
わからない人もいるようですが、要するに日本語の”コート”を正しくはこう言う
のです。)”背抜き仕立て”とすることが結構あったのです。例えば日本で言う
”御台場仕立て”など、別に高級仕立てなどではなく、イタリア人のテーラーが
芯地を入れなくても上着の胸部のドレープを生地のクセ取りと仕立ての工夫で補い、
軽量化を試みた結果として出てきたものなのです。
*************************************
 春夏物、秋冬物などと厳密な区別をしたがるのは世界で日本人だけで、衣替えの
時期に日本人が前のシーズンの服を大量にクリーニング屋に持ち込んでくるのは
欧米では有名な話です。(別に笑い話でなく、寧ろ季節感を重んじる良い意味で)
 話が長くなりましたが、春夏、秋冬物の区別については前述しましたように
総裏か、背抜きかではなく、日本においては寧ろ生地の織り方、即ち
(1)平織りなのか、(主に春夏向けの生地に多い)
(2)綾織りなのか (主に秋冬向けの生地に多い)
を基準にされるのがベターだと考えます。もっとはっきり申し上げれば、奥様が
この生地は厚い、重いと感じられるのであれば御主人が秋冬物として着られて一向
に構わないということです。
 どうぞ御自身の感覚に自信を持たれてください。

 ニューヨークとロンドンで仕立て服と服飾評論の仕事をしている者ですが、
結構”背抜き”や”クォーターライニング”の仕立てを現地の人向けにやって
いますよ。(笑)
 こちらは日本と違って(日本もホントはそうなんですが)”階級社会”なので、
自分が所属する階級によって服飾に対する観念、概念が大きく違うのです。
 一般的に既製品については中流から下のマーケットを対象にしているので、
(一部例外はありますが)テーラードの上着については”総裏”が多いことは
事実です。なぜかと言うと
(1)こちらでは後姿...続きを読む

Q今年の10月に挙式予定なんですが、結婚式場について主人ととても悩んでいます。 昨年、チャペルも披露宴

今年の10月に挙式予定なんですが、結婚式場について主人ととても悩んでいます。
昨年、チャペルも披露宴会場も全て気にいる式場をやっと見つけ予約しました。そして今月第1回目の打ち合わせが始まる関係で式場のホームページを見たら私達の挙式前にチャペルがリューアルするとの事。大変困惑し、式場に電話をした所「昨年11月に旦那様にはお伝えしています」と言われ、主人に確認すると確かに11月に電話はしたが、それは式場から送られて来たプレゼントの件でチャペルの事は聞いた覚えがないとの事。主人が直接式場に確認をしたら「別件でお電話させて頂いたついでにリューアルの件をお話ししました」と言われました。もし、本当に電話をくれていたとしてもついでとゆう言い方や、大事な事を主人にしか伝えない事、契約時に本当にチャペルが気に入ったと話したのに忘れられている事等、大変ショックでした。結局私からクレームといった形でお電話をし、実際にリューアルしたチャペルを見て気に入らなければキャンセルする旨伝え、了承して頂きました。それから他3件のブライダルフェアに参加し、その内の1件と迷っている状況です。
私達がしたい結婚式のイメージはもう決まっていてそれが叶えられるのは元々契約していた式場でもう1件は予算の都合上したいイメージを諦めないといけない部分が多くなりそうなんです。
皆さんならどちらの式場にしますか?ご意見頂けると有り難いです。

今年の10月に挙式予定なんですが、結婚式場について主人ととても悩んでいます。
昨年、チャペルも披露宴会場も全て気にいる式場をやっと見つけ予約しました。そして今月第1回目の打ち合わせが始まる関係で式場のホームページを見たら私達の挙式前にチャペルがリューアルするとの事。大変困惑し、式場に電話をした所「昨年11月に旦那様にはお伝えしています」と言われ、主人に確認すると確かに11月に電話はしたが、それは式場から送られて来たプレゼントの件でチャペルの事は聞いた覚えがないとの事。主人が...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます(*'▽')
新しいチャペルができてからだと、期間的にほかのところに乗り換えることは難しくはないですか?そろそろ1回目の打ち合わせが始まるとのことですので、その際に新しいチャペルの完成予定図を見せていただくのはいかがでしょうか?大体のイメージがつかめると思いますし、それを出してこなければ、私ならばほかのところに行くと思います。
でも、もし今の式場にするにしても、担当者を変えてもらうことは頭に入れて話合いすると思います。
同じ式場でも、一度不信感をもってしまった担当者とは、何か月も計画を練るのは難しいと思うので・・・。
素敵な式になるよう、祈っております('◇')ゞ

Q四九日法要で和装はタブー??

義祖母の四九日法要に出席する際、
義母から「和装ではなく洋装で」というリクエストがありました。

私自身、普段から和装を装うことが多いので、
義祖母の通夜・葬儀でも和装だったのですが、
四九日法要で和装はダメといわれると困ってしまって…。

ちなみに、義母は通夜・葬儀では洋装でした。
おそらく、四九日法要でも洋装かと思います。

和装で通すことは難しいでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

普通でしたら、全くおかしい事ではありません。

後は、ご質問者様が義母様の言う事を聞くか聞かないかだけでは?

和装にしたい場合は、法要に出席する洋装が準備できませんでしたので、和装にしますくらいな感じで言っておくのがいいと思います。
(だからと言って、相手が納得するかどうかは分かりません)

多分ですが、今はあまり和装を普段から着る方は少ないですよね。
普段から着物を着ない人は、洋装の方が仕度も楽だという認識もあります。
着物を着るのは手間がかかる、またはそこまで仰々しくしなくても・・・という思いもあるのかもと想像しました。
その為、ご質問者様を気遣ってなのか、または他の回りの目を気にされたか(自分達は着ないのに・・・とか)、理由は分かりませんがそのように言ったのではないでしょうか。

私個人としては、嫌がられてるのであれば、何も無理に和装に拘る事はないのでは?と思います。(その様な日に、着る物でもめなくても・・・と)
ただ、洋装がご用意できないのでしたら、また話しは違いますが・・・。

Q創価学会の義母が 結婚式を欠席しました。 ホテルでやる小さな身内だけの結婚式(人前式)です。 夫は一

創価学会の義母が
結婚式を欠席しました。
ホテルでやる小さな身内だけの結婚式(人前式)です。
夫は一人っ子です。
私は創価ではありません。
これってかなり非常識ではないですか?うちの家族を舐めてるんでしょうか?

Aベストアンサー

創価学会の人は、そのように飼いならされているだけです。結婚式でも葬式でもおなじ。創価学会式でなければ、その結婚式も無効、葬式は、遺人が地獄に行く出発式であるなんて言い出します。世界中にいろんな宗教はありますが、どの宗教でも、ほかの宗教を尊重・敬意を払い、結婚式・葬式などには出席することとなっています。これを禁ずる宗教は、邪教でオカルトと世間一般の人から、直撃球でののしられても当たり前です。

はっきり言って、非常識で相手家族を舐めている行為ですですが、学会員は、それが当たり前で何を言っても馬の耳に念仏です。それどころか、これからも、創価学会に入れ、公明党に投票しろ、なんてうるさい限りに。義母さんとは、かなりの距離を置いていくのが賢明です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報