アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝起きたら唇が感想している感じがしたのでクリームリップをぬっといたんですが、普段の感想より違和感があって、
痛みやかゆみもないんですが笑ったときに唇が張っている感じがします。
ちなみに上唇だけです。
そして見た目では全然わからないし鏡でよ~くみるとあるかないか分からないくらいの小さな透明のぶつぶつがあるんです。
舌でさわると、ざらざらしてるのがよくわかります。
皮とかははげてないので乾燥ではないようです。

どなたか経験者がいましたらおねがいします。

あと、リップクリームもぬらないほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんわ。


唇にでる透明のつぶつぶですが、もしかするとヘルペスじゃないでしょうか?私はなったことないのですが、友人がよくなっていてよく皮膚科でもらったクリームを塗っています。
サイトでヘルペスチェックもできるので試してください。
気になるようでしたら皮膚科に行かれることをお勧めします。
お大事に。

参考URL:http://herpes.jp/l/06.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
皮膚科に行って診てもらうことにします。

お礼日時:2007/07/17 12:22

こんにちは



多分、口唇ヘルペスではないかと思います。
私は、年に数回、体調の悪い時にできます。
放っておいても、1~2週間で治りますが、医師に処方してもらう内服薬と塗り薬を使用すれば、2~3日で治ります。

口唇ヘルペスは1度感染すると、ウイルスは一生体内で潜伏しますので、完治することはないそうです。また、他人にも感染しますので、症状が出ている間は、タオルなどは家族と別にする必要があります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
医師に診てもらうことにします。

お礼日時:2007/07/17 12:22

ご心配ですよね。


違和感がありどんどん悪化するようでしたら、皆さんがおっしゃるヘルペスの可能性も考えられますので、皮膚科でご相談されてはいかがでしょうか?

また、唇の透明な皮膚の中に白や乳白色の小さな粒が多数、たとえば上唇の中心部分に左右に集まって存在するような感じで、無症状ながら見るにつれて気になるものがあります。これは「フォアダイス」と呼ばれる脂肪の粒の集まりで全く心配のいらないものですが、口紅を塗らない方などは見た目に気になって形成外科に相談されるようですね。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/biyo/6337698 …

私も唇に出来ていて、皮膚科で「フォアダイス」と言われ、消す薬はないそうです。脂肪が吸収されて自然に消える場合もあると聞きました。私の場合、1年以上も前ですが今もそのままあります。(もし私が消す時には、レーザーの専門医で唇の経験のある形成外科の先生を探してからにします。)

しかし、これは診てもらわないと判断されない事柄ですので皮膚科に行かれて安心されるのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
皮膚科に行って診てもらうことにします。
心配ないものだとゆうことを願います。。。

お礼日時:2007/07/17 12:21

唇にできる水疱として、最も多いのは口唇ヘルペスです。

痛みを感じることが多いですが、必ずしも症状が出るとは限りません。免疫力低下などによって起こりますが、通常は特別な治療をしなくても自然に治ります。症状が悪化傾向でしたら、皮膚科受診をお勧めいたします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!