あなたの飼っている犬種(雑種含む)と、その犬種にした理由を教えてください。できれば購入金額も知りたいです。また、次に犬を飼うとしたら「値段は高いけど純血種」と「値段は安い、またはタダだけど雑種」のどちらを飼いますか?教えてください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中11~20件)

こんばんは。


トイプードルを飼っています。
初めて飼った犬です。
理由は、私が喘息でアレルギー体質のため、毛が抜けにくい犬種にするように主治医に言われたからです。
本当は室内犬はダメだと言われたのですが、外で飼える広さの庭もなかったので、これになりました。
だったら飼うなって言われそうですが、諸事情ありまして、我が家には犬がどうしても必要だったのです。
購入金額は27~28万。
ちょうどトイプードルの人気が出始めた頃だったので高かったです。
今ならもっと安いかもしれません。

次に飼うとしたら・・・
難しい問題ですね。
前述した事情から、トイプードルしか飼えないかもしれません。
最近、私が住んでいる市で、事情があって飼えなくなった老犬の譲渡会がありました。
主催者側は、老犬は病気にもかかるし、人間と違って保険制度もないので、病院代も多くかかるから引き取り手がないのでは...と心配していたようです。
しかし、善意に溢れた人々によって、30匹くらいの犬、全てに里親が見つかりました。
私も見習って、こういう犬を飼って、我が家で最後の余生を幸せに送ってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seitotさん、ありがとうございます。seitotさんの体質に合わせてトイプーですね。たしかにプードルは、抜け毛が少ない犬種といわれていますね。ただ普段の毛のお手入れは大変そうですけど。喘息とアレルギー体質、つらいですよね。メプチンをシューしながら、マスクして犬の世話をしているんでしょうか?がんばってくださいね。一時期トイプーやたらと高かったですよね、私の地域でも平気で40~50万円位で売られていました。身近な所で譲渡会などが開催される事は、私も良い事だと思います。不幸な犬達へ目を向けるキッカケにもなりますよね。

お礼日時:2007/07/25 23:54

バセット ハウンド(メス・2歳)です。


小さい頃からのあこがれの犬でした
生後5ヶ月の激安ショップでの売れ残りでワクチン込みで10万位でしたね
この子までは、外飼いで雑種を2匹かっていました
この子たちはもらってきましたね
次に飼うとしたら
知人のところで生まれた子か、里親でしょうか。
ショップで買うとしたら
きっとまた売れ残りの後が無い子かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mumurikさん、ありがとうございます。小さい頃からの憧れでバセットですか、シブイですね~。バセットって本当に特徴のある犬ですよね。雑種を飼っていた経験もあるんですね。バセットって凄く有名なわりには、実際に見かけることは少ないですよね。私も中学生の時に、友達のお父さんが猟をやっていて、バセットやポインターを飼っていたんですけど、その友達の家で見たのが初めてでした。友達のお父さんからバセットと聞くまでは、ダックスの雑種と思っていたような記憶があります。

お礼日時:2007/07/25 23:02

こんにちは~。

クロラヴです。5万円でした。
賢くて、室内飼いだからです。
犬は安くてもいいからタダはいけないと聞きました。
最近ハイブリッドという、純血種同士の掛け合わせがありますが、(チワワとシーズーの一代MIXとか・・)これは邪道だと思います!平然とペットショップで10万とか20万で人気の掛け合わせで売ってます。これは、雑種になります。
雑種でもかまわないのであれば、処分される犬を引き取ってみられてはいかがでしょうか?
次回はそうするつもりです。日本犬の雑種は気候にも適応して丈夫だと聞きます。
実際ラヴには股関節不全が遺伝的にありました
子供が欲しかったのですが、去勢しました。
どんな生活なのか、誰が面倒をみるのか考えてから飼ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

callojr630さん、こんにちは。

賢い黒ラブを室内飼いですね。私も子供の頃から「盲導犬=賢い=ラブ」のイメージが強いです。ただ昔は、盲導犬のラブ=イエローのイメージが強かったので、黒やチョコのラブが普通にペット犬として出てきたときには、思わずカッコイイ~と感じました。たしかに遺伝的に、ラブには股関節形成不全が多いという話は有名ですよね。私の回りでは、皮膚疾患のあるラブや、肥満のラブも結構います。20数キロから50キロオーバーの子までいます。あとボールを飲み込んでしまって、吐かせることもできずに手術した子もいますね。遊んでいるときのラブは、とにかくやんちゃで元気な印象ですね。きっと公私混同しない、ケジメのある犬種なんですね。異種純血種のミックスをハイブリッド?というんですね。

callojr630さん、いろんなアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 21:48

ダックス2匹と生活しています。


今の犬を飼い始める前に旦那さんの会社の取引先の人?から雑種の子犬を飼ってくれないかって話が来た事があったんです。
旦那は実家でずっと中型犬の雑種を飼っていたので凄く飼いたがっていたのですが、私自身は犬飼うのも育てるのも初めてで、中型犬位になるであろう子犬を制御出来る自信もなく、躾出来なくて手に負えなくなった時の事を考えると不安で首を縦に振る事は出来ませんでした(この時は旦那も日中世話するのは私だし、最終的に飼い主が見つからなかったらうちで育てようって話になったのですが、その後すぐに子犬達の飼い主さんが見つかったそうです)
その後しばらく経って、旦那の知り合い宅でダックスの子犬が産まれたので飼わないかって話を旦那が持ってきました。
でも、この時も最初は私乗り気じゃなかったんです(犬飼うのが初めてな私にとって、いい加減な気持ちで簡単にじゃ飼いましょうとは言えなかった)2度目の話で旦那がどうしても犬との生活を諦めきれずに説得されて・・犬のサイズも小型犬なので素人でも制御しやすい大きさだと言うのが最終的な決め手になったと思います、あと旦那の情熱に負けました。。
実際飼いだすと可愛くって約1年後に2匹目を譲って貰いました。
1匹目は5万で2匹目は8万で譲って貰いました。
でもね・・・2匹目を譲って貰った後、譲り受けた先(旦那の知り合い)はお小遣い稼ぎの素人繁殖家だと言うことを知り(親犬に連続出産させてるような感じです)結果的に加担してしまった事を後悔しています。。うちの犬達は元気なのが幸いですが、幻滅と怒りで今は連絡も取ってないです。
次迎えるとしたら・・今の犬達が居るうちは小型犬限定になると思います(犬達の性格的にも家のスペース的にも)
犬が居ない状態で飼うとなったら・・大型犬は体力的に自信ないですが、中型犬位迄だったら純血・雑種関わらず飼えるかなって思えるようにもなってきました(気持ちを確実にする為にも今の犬達でしっかり躾を勉強しようと思います)
私の場合、純血・雑種と言うよりも自分が自信と責任を持って制御できる大きさかそうでないかという所が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

puni_pandakunさん、ありがとうございます。ダックス×2ですか、お話からしておそらくミニチュアの方ですよね?飼うまでの、そして飼った後のいきさつが、良くわかりました。やっぱり旦那さんの情熱が一番の理由だったような気がします。乗り気じゃなかったのに、実際に飼ってみると可愛さにはまってしまい、多頭飼いになってしまう人って、結構多いですよね。次に飼うとしたら、自分の制御力を考慮してという事ですね。成犬時の大きさの事を考えると、やっぱり雑種よりも純血種の方が、予想はしやすいですよね。

お礼日時:2007/07/25 12:57

ビアデット・コリーと暮らしています。



購入金額は確か20万くらいのはず。「めずらしい犬を飼いたい」という親の希望でした。
両親と犬好きの妹が犬種から名前まで決めてしまってました。ので、当時の私は「ビアデット・コリーってどんなの?私は犬が苦手なんだけど…」という状態でした。
でも一緒に暮らしているうちに、私もかなりの飼主バカになってきました。そして今では、犬という犬が大好きです。めろめろです。

次に飼う犬…難しいですね。同じビアデットを買いたい気持ちはありますが、毛並みの手入れが大変なのが問題ですね。両親も年ですし。

うちの親は「買うなら血統書付きでないと」という考えですので、実家でかうなら自動的に「血統書付きの犬」ですね。
でも自分が自立したり結婚して飼うなら、引き取り手がない犬を、うちの子として育ててあげたいです。それか縁があれば、やっぱりビアデット(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minacchyanさん、ありがとうございます。ご家族の「めずらしい犬」希望で、ビアデットコリーですか。たしかに珍しい犬種ですよね。よく見たらオールドEシープだった、なんて事はないですよね?ビアデットは私も実際に実物?を見たことありません。一度、抱きしめてみたいですね~。やっぱりフワフワですか?モコモコでしょうか?キタロー系(私の勝手な分類です)の犬はちゃんとおメメは見えているのでしょうかね?お顔の毛が邪魔にならないかと、いつも勝手に心配しています。次も・・・・やっぱりビアデットですか。たしかに、かなり重症のメロメロですね、なんだかとても幸せそうに見えますから。

お礼日時:2007/07/25 04:44

こんにちは。



今は、Mダックス2頭を飼っています
その前はポメラニアンを飼っていました。

この犬種にした理由は
日中、一緒にいるのが母だったので母の体力的には
中型犬・大型犬だと散歩や病気の時とかの世話が大変なのと
庭が狭いので、室内で飼える小型犬が希望でした。
そんな時に知り合いから「犬が産まれるよ」と声をかけられたのがポメラニアンでした。
Mダックスも、ポメラニアンとお別れしてから3年が過ぎ、
家族の気持ちが落ち着いてきた頃に「産まれたけどどう?」
と声をかけられたのがきっかけです。
考えると犬種にはこだわっていないですね。
当時は小型犬かどうかという点でした。

金額はポメラニアンは知り合いのブリーダーさんからいただきました。
大事にしてくれればと0円でした。
あとからお礼に何度か季節の食べ物を送りました。
Mダックスの1頭目は知り合いのところで産まれたのでいただきました。
やはり0円でよいとのことでしたが、この時は母犬が産後、ひどく衰弱して病院に随分かかったと聞いたので
5万円と犬用のおやつを渡しました。快く受取ってくれました。
2頭目のMダックスは家の近くのブリーダーさんから8万で買いました。

次に犬を飼うとしたら・・・
ポメラニアンを飼っていた頃幼かった私も、今は犬について困らない程度にわかってきたと思います(犬と暮らして22年)。
庭はせまいが中型犬なら大丈夫かな・・・と思うので
雑種でも純血種でも仔犬でも成犬でも、どちらでも良いので里親という選択をしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurimomoさん、こんにちは。

kurimomoさんがとても素敵な人なので、きっとご家族も素敵な人たちなのだと思います。よく「本当の愛犬家とは・・・・」とか「・・・・なんて偽愛犬家だ」なんて話を耳にします。私の思う「本当の愛犬家」とはイコール「素敵な人」です。どんな立場や状況の人にでも、たとえ自分とは考え方の違う人にでも、いつも平等で優しく接する事のできる人だと思っています。微笑ましく犬をかわいがっている人でも、人に対して優しくできない人を見ると、とても残念な気持ちになります。「どんな人(犬や生き物)にも優しくできる素敵な人」・・・・私の理想です。もちろん私はまだまだです・・・・

きっとkurimomoさんの回りにいる人たちも、kurimomoさんやご家族のことを素敵な人と感じているんだと思います。だからこそ、ポメの時もMダックスの時も、信頼して声をかけてくれたのだと思います。kurimomoさんなら安心して任せられる、無償でも良いという気持ちになれたのだと思います。また、犬をいただいたあとの、状況に応じたさりげないお礼も、kurimomoさんらしくて素敵です。私の中では「目指せkurimomoさん」です。

kurimomoさん、ご丁寧なお答え、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 04:03

飼っている…というか、今夏にお迎えを予定しているのは『パピヨン』です。

ワンちゃん自体に13万円、あとワクチン代と輸送代など諸々がかかります。

パピヨンを選んだ一番の理由は、様々な犬の本を読んで「比較的初心者向け」であって「小型犬」であると理解した為。
あとは、こういったところで相談する際にも「うちの犬はパピヨンです」と言えば、「パピヨンは○○といった犬だから~」と、その犬種に詳しい方に相談に乗ってもらえると思ったからです。

なにせ初めて犬を飼う初心者中の初心者の為、出来れば相談しやすく、なんとなく飼い方の系統が解っていて、大人になったらこのぐらいの大きさと検討が付くところが犬種に拘った理由ですね。
ミックス犬や雑種だと、あまり広くない家の室内飼いを希望しているのに、こんなに大きくなるとは思わなかった!!となってしまうこともありそうですし、性格の系統も理解できずパニくっちゃったらどうしようと不安ですので。

まだこれから一匹目のワンちゃんを迎える私ではございますが、出来れば時期を見て二匹目のワンちゃんを迎えたいとも考えてもいます。(少なくとも6年は間をあけるつもりですが)
その時、これから迎えるワンちゃんに「ワンコ飼育の自信」を貰っていたら、里親を募集をしている団体などから、救える命を貰い受けたいと考えています。その場合は、犬種には拘らないと思いますよ。(身体の大きさは拘りますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tonatomaさん、ありがとうございます。パピヨンお迎えの予定ですか~楽しみですね。あの、お耳?お耳の毛?特徴あってカワイイですよね。犬を飼うにあたって、いろんな事を調べて、大きさや特徴など総合的に判断して、犬種を選ばれたのですね。私の友達にもパピヨンを飼っている人が何人かいますが、一番小さい子は2キロ弱、一番大きい子は仲間からはコーギーといわれている約8キロの子と、結構おおきさには幅がある印象があります。ま~どっちみち小型犬なんですけどね。

お礼日時:2007/07/25 02:23

Mダックスです。


生後半年の売れ残りの子でした。
生体価格としては確か三回のワクチン代込の6万位だったと思います。
ウサギLOVEで前の子が亡くなってからしばらくして新しい子を迎えようとショップを見ている中での出会いでした。
相当諦めた感じがあり、ずっとサークルでまるまって手を入れられるたびに寂しそうにすり寄っていくのが印象的な子でしたね。
トラウマがあり犬が苦手の自分がなぜそんな気になったのかわかりませんが、手を入れるとちょこんと頭を手に乗せて動かず気持ち良さそうにしていたその体温がなぜか気持ち良かったのを今でも覚えてます。
見た後にちょっと遠出をしたのですが、目的地までの車の中で彼とその子の話をしていて、名前まで考え始めて…目的地数百メートルで引き返してました(笑)
『ショップにいたら…』との約束のもと閉店ギリギリで飛び込んだらまだいてホっとしましたね。
売れ残りの子だからそんなに焦ることもなかったかもとか今では思うけど必死だったかな~…。
どっちかっていうと彼の方が気に入っていたようで私の早い誕生日プレゼントとして迎えることができました。
でも、自宅が契約の段階でウサギを飼うという了承をとってはいたものの犬猫はダメともともと言われていたので二人と一匹で住める所を一か月必死で探しました。
これが大変でしたので、たぶん引っ越し代を含めて100万位かかったのではないでしょうか。なのでうちの子の販売価格は100万オーバーだと思っております(笑)

次に犬を飼うとしたら雑種でも純血でもどちらでもいいです。
もっとも今後迎える子は犬猫など種類に関係なく、上のような本当に家族にしたいと心の底から思える出会いの出来た子以外は飼う気はないです。
里親を探している子を見に行ったりもするでしょう。
正直、雑種であろうとタダで迎える気はありません。
迎え入れる先が『金銭の授受ナシ』の場合であってもその子のためにそろえてあげるすべてがその子の最低限の価格だと思っていますので、私の中で無料の犬はいないかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n_mimiyさん、ありがとうございます。ウサギのペットロスがキッカケでMダックス、なにか不思議な運命を感じてしまいました。きっとn_mimiyさんは、ウサギにとても大きな愛情をかけていたのですね。だからこそ亡くなった子は、n_mimiyさんに犬との出会いという、とても素敵な、大きくて大切なものを残してくれたんですよね。n_mimiyさんの文章が、とても分かりやすくてイメージしやすかったので、映画でも見ている様でした。私自身がn_mimiyさんになったつもりになってしまい、ドキドキしてしまいました。また、n_mimiyさんの責任感の強さも感じました。

お礼日時:2007/07/25 00:44

こんにちは。

珍しい質問ですね^_^;
私の愛犬は雑種(♂未去勢・14歳)です。
知人の家で大量に(笑)仔犬が産まれてしまった為、犬好きと知っていた私の所へ「お願い!!もらって!!」と頼まれた事がキッカケで譲り受けました。現在、その時に産まれた仔犬の中での唯一の「生き残り」です。親犬も(15歳)今にも逝きそうな状態だそうです。
我が愛犬は、車にも酔わないし、雷や花火も怖がらないし、子供好きだし、大人しいし(でも売られた喧嘩は買う)、負けず嫌いだし、我侭だし、利口だし、躾けにも応えてくれるし、老犬の割には元気だし、仔犬の面倒見もいいし、他の人達からも「いい犬ね」と褒められるし・・・と自慢の愛犬です・・・って、単なる「親ばか」ですが、何か?

次に犬を飼うとしたら・・・どっちでもいいですね。縁のあった犬を飼うと思います。それぞれにメリット・デメリットはありますが、どちらも同じ「犬」ですから・・・私は「犬が好き」な人間なのでこだわりませんね。逆に「純血種」に異様にこだわる人間は好きくないです。本当の「犬好き」とは認めていません。
確かに「憧れる犬種」というのはありますけど、だからといって「その犬種だけに固執する」ような事はしません。

第一「本来の犬の姿」って「雑種」ですよ。それに「純血種」と呼ばれている犬達も、元を正せは「雑種」と「雑種」の掛け合わせから、大昔の人間の手によって作出されたものです。

そう、考えるとやっぱ「雑種」の方を選ぶかも・・・でも「タダだから」ではありませんよ。「犬が好き」だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isora99さん、ありがとうございます。大量の子犬が産まれてしまった知人に頼まれて、雑種を譲り受けたのですね。人助け?犬助け?ですね。「親ばか」いいんじゃないですか、愛情の裏返しでしょうから。犬が好きだから、次もやっぱり雑種ですか・・・・

お礼日時:2007/07/24 23:56

今飼っているのは、雑種(7歳、メス・25キロ)です。


理由は、先代犬も雑種(メス・8キロ)で、両親が育児放棄されそうな所を寸で保護しました。生後1ヶ月の時。
とても賢く16歳の長寿で天に召されるまで病気になった事はなかったので、次の犬も保護センターから雑種にしました。購入金額は0円です。
この次に飼う場合は、、たぶん犬は飼わないと思います。
両親も年配ですし、世話をしっかりしたいと思うと家族のケアなしには出来ません。
でも、もし、飼う事があったとしたなら、同じく雑種を飼いたいですね。
先代も今の子も、同じ雑種ながら、先代は小型犬とのMIX、今の子は中型犬とのMIX?で性質、性格は全く違いましたが、それぞれ家族としてたくさんの愛情をくれました。
わざわざ純血種と雑種を比較される質問者さんのような人が居て、純血よりも秀でた優秀さもありながら、不遇な道を歩かされる雑種に、たくさん愛情と手間をかけてあげたいと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hisukeさん、ありがとうございます。今も昔も雑種犬。次はたぶん飼わないけど、もし飼うとしたら、たくさんの愛情と手間をかけてあげたいから、不遇な雑種という事ですね。同じ雑種でも、大きさや性質、性格は、個々で全く違うんですね。

お礼日時:2007/07/24 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビーグル犬は、特によく寝るのでしょうか?

ご近所のビーグル犬は、みんな昼寝ばかりしています。そういう種族なのでしょうか? 他の犬が起きているような時間も死んだように寝ています。ビーグル犬は、特によく寝るのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、犬種で睡眠が多い・少ないの違いはあんまりないと思いますが・・・ 睡眠時間は人間と同じく個体差だと思います。
うちも15年ビーグルを飼ってましたが、とにかく本能に忠実な性格なんだなって思いました。そしてその行動全てを、狩猟犬特有の爆発的なパワー(体力と持久力と集中力)が支えてるって感じです。奴らはばいんばいん跳ね回るゴム毬みたいなもんですから(笑)

まず、食欲がすごいです。底なしです。怒られるのわかってて盗み食いする、叩かれるのわかってて床にはいつくばって目をぎゅっと瞑っているのにもぐもぐと口の中のソーセージを食べ続ける。散歩も力一杯、1時間付き合って、飼い主がヘトヘトになってるのにまだ家から遠く離れようとする。匂いを嗅ぐのも全身全霊。本当に、いつまでも×3匂いを嗅いでて、散歩してるんだか止まってるんだかわかんないです。庭やプランターの土の中に何を見つけたのかしらないけど、延々に掘り続けて「ぶごっ!ぶごっ!」て鼻先で土をほじって顔真っ黒。
こんな感じで、起きてるときに力いっぱいスタミナを使い果たすので爆睡するんじゃないでしょうか。よく食べ、よく遊び、よく眠る。子供と同じですね(笑)日差しが気持ちいい、コタツが温い、あーー眠くなっちゃった、ぐぅーーー(_ _)zzZ てな感じだと思います。

後は一般的に、年を取ると寝てばっかりになりますので、たまたまご近所さんのビーグル達がみんな高齢なのかも。年取ってるクセに起きてるときは爆発ゴム毬なので(笑)見た目と実年齢は一致しないこと多いですよ。
または、こういう性格なので、おうちにいるときは退屈して寝てばっかなのかもしれませんね。

ついでに、ビーグル好きからの一応のフォローですが(笑)彼らはそんなに頭が悪い訳ではないと思います。結構、物事は一発で覚えますよ。悪知恵もすごいです。ただ、人間に指示されても、あんまり気にしないんですよね。先日ボーダーコリーのブリーダーさんに「ビーグルは狩猟犬なので自分で考えて自分で判断する、ボーダーは人間の指示に答える為に頭を使う」と言われて、ウチの子の15年の行動の謎がやっと解けた気がしました(^^; 飼い主の指示より自分の判断を優先するんですよね。こういうの、一般的に頑固と言われますが。でも、天然でトボけててマイペースなところが本当に可愛いです。とあるHPの説明に「ユーモラス、滅多に怒らない、ジョークに寛容、頑固な一面も」とありましたが、ぴったりだと思いました。

うーん、犬種で睡眠が多い・少ないの違いはあんまりないと思いますが・・・ 睡眠時間は人間と同じく個体差だと思います。
うちも15年ビーグルを飼ってましたが、とにかく本能に忠実な性格なんだなって思いました。そしてその行動全てを、狩猟犬特有の爆発的なパワー(体力と持久力と集中力)が支えてるって感じです。奴らはばいんばいん跳ね回るゴム毬みたいなもんですから(笑)

まず、食欲がすごいです。底なしです。怒られるのわかってて盗み食いする、叩かれるのわかってて床にはいつくばって目をぎゅ...続きを読む

Q自己イメージの下がる犬 うちは数年前家の回りをうろついていた、迷い犬の中型犬雑種を保護して飼っていま

自己イメージの下がる犬
うちは数年前家の回りをうろついていた、迷い犬の中型犬雑種を保護して飼っています。
基本室内飼いで、毎日散歩に行きとても可愛がっているのですが、シニア犬で野良犬みたく、見てくれがしょぼくれてて、散歩中にご近所さんに会ったり、ブランド犬に会ったりすると、少し劣等感みたいなものを感じます。
動物病院に行くと、他の皆さんから撫でられたり、可愛いって言ってくれるのですが、正直、見た目は良くないし、そこでも引け目を感じてしまいます。
対策としては、ブランド犬をもう一匹飼って二匹で散歩させると、劣等感が消えるかなと思いました。
今はだいぶ田舎で、人もそんなに歩いてないし、雑種は田舎に馴染むのでまだ良いのですが、遅くても来年都会の方犬と一緒に引っ越そうかと考えており、犬の散歩は、早朝か夜にひっそり行こうかと考えていますが、堂々と昼間行きたい気持ちもあります。
どういう風に気持ちを持っていけば良いと思いますか?

Aベストアンサー

ご本人が見た目にこだわるというか、純血種に対して憧れなどがあって、
というのでしたら2匹目もいいのかもしれませんが...
でも、そのブランド犬をつれていたとして、そちらばかりご自身で自慢に思って、
雑種の方の扱いが疎かになったりしませんか?
もし子犬から飼ったとしたらそちらに夢中になってしまって、
雑種をいままでどおり、1匹でいたときと同じかそれ以上にかまってあげられるのでしょうか。
そこはちょっと心配だったりします。

個人的には、雑種のほうが好きなので何故引け目を感じられるのかは
実感としてあまりよくわかりません。
ある種の特徴を愛していて、その自分の家にいる犬自体をかわいがる純血種と暮らす方はいいとして、
ブランド志向で「うちの犬は血統が良い」とか「チャンピオン犬の血を引いてる」とか
そういうことで上から目線になったり、鼻高々になるかたがいるとしたら、
どちらかというとそちらに軽蔑すら感じてしまいます。

雑種のオンリーワン的な感じが好きです。
血統書の犬の、特徴が顕著に出ているものよりも、その犬だけの雰囲気が出ている犬も多いから。
しょぼくれているというのも、チャーミングな雰囲気だと思います。
その、いまいる犬が、家の人達に嬉しそうな顔を見せたり、尻尾を振ったり、
そういう喜びの表現を思い出してみるとか。
愛し愛されてる犬と飼い主って、誇らしい関係だと思います。

犬が好きですので、散歩している姿を見るのも好きですが、
より雑種かな?という方が胸にくるものがあります。
血統書の犬はある種お金をだせば購入しやすい犬だとも思いますけれど、
迷っていた犬を保護して飼われたなんて、運命的な出会いではないですか。

ドッグランなどで犬種にこだわって
自慢したり、雑種をばかにするひとはいるのかも(というかいるようですが)。
でも、犬同士は雑種だの血統書だの特に気にしていないでしょうし、
飼い主は保護して飼っているその経緯と、いろいろな血が混ざっているかもしれない
その犬の歴史の複雑さを誇りに思っていいと思いますよ。
純血種の犬が全てそうではないですが、人気がある故に無理な繁殖をさせられたりして、
どの犬種独特の遺伝子疾患をたくさん抱えている犬もいるのです。
見た目とか、血筋とか、そういうのにこだわるのは個人の自由ではありますが、
少なくとも私個人としては、雑種のほうがかわいいです。たとえ顔立ちが整っていなくても
逆にそこもかわいかったり、凛としてなかろうと、そこがまたたまりません。

もし面と向かってその雑種の犬を小馬鹿にする人がいたとしたら、
あーこのひとは、自分自身になにもないからブランド品に囲まれたい人なのだなーとか、
かわいそうにと逆に思えばいいのです。散歩も、もちろん真夏などは
昼間にしないほうが(土の道ではなくアスファルトだと、大変な高温になるので)
いいですが、そうじゃない季節は堂々と明るいときに散歩してあげてください。

ご本人が見た目にこだわるというか、純血種に対して憧れなどがあって、
というのでしたら2匹目もいいのかもしれませんが...
でも、そのブランド犬をつれていたとして、そちらばかりご自身で自慢に思って、
雑種の方の扱いが疎かになったりしませんか?
もし子犬から飼ったとしたらそちらに夢中になってしまって、
雑種をいままでどおり、1匹でいたときと同じかそれ以上にかまってあげられるのでしょうか。
そこはちょっと心配だったりします。

個人的には、雑種のほうが好きなので何故引け目を感じられるのか...続きを読む

Q「白いビーグル犬」って実在するの?

常々疑問に思っていたのですが、「SNOOPY(スヌーピー)」の様な真っ白なビーグル犬はいるのでしょうか?
(正確には「スヌーピー」は真っ白ではないみたいですが・・)

当方チワワ(白+茶の斑点)を飼っており、ペットショップ併設のドッグランによく行くのですが、
そこで出会うビーグル犬の100%「頭が茶で背中が黒」というものばかりで「真っ白」と言うものに
出会った事がありません。

また、ネットで「ビーグル犬」を検索しましたが、よく見るビーグル犬の他に「白い体に茶の模様」
というものは見つけられましたが「白一色(純白)」というものはありませんでした。

チワワにも「真っ黒・クリーム色・茶色・白に茶の斑・純白」と各色見る事が出来ますが
「ビーグル犬」にもいろんな体色の犬がいるのでしょうか?
また白いビーグル犬がいるとすれば、なぜ出会う機会が無いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こうしたことに詳しいわけではないのですが、いろいろな資料から読み取って考えたことは以下のとおりです。

犬の被毛は遺伝子によって決まり、それを決める遺伝子や組み合わせは何種類もあります。犬種によってその一部を有します。


白い犬には
1)遺伝子的にベースとなる色があって、全身を白くする遺伝子がベースとなる色を覆っている場合(ダルメシアンがこれに当たる。白いダルメシアンは白い色に丸い窓を開けて斑点を出す遺伝子が弱い。)
http://dfc.client.jp/07_02_1k.htm
2)被毛を退色させる遺伝子を持っていてそれが強く出る場合、
があるようです。(ホワイトシェパードやウェスティがこれに当たるそうです。)

遺伝子的には、ぶちの犬も、白い部分がベースの色を覆うように出ていると考えた方がよいようです。
ビーグルのトライカラーはトライカラーの遺伝子によります。

アルビノは遺伝子の異常で色素がないことを言い、上のものとは異なります。犬のアルビノは非常にまれだそうです。

ビーグルはベース色全体を白く覆う遺伝子もなく、被毛を退色させる遺伝子もないから、白がいないのです。

近代から現代に改良された犬種は、特定の色や特徴を出すために他の犬種を入れて改良されたりしています。チワワもポメラニアンやパピヨンを入れてロングコートが作られたので、それといっしょに被毛の色のバリエーションも増えたのでしょう。ビーグルは古くに固定された犬種なので、白単色を出すような改良は行われなかったのでしょう。

なお、マール遺伝子という、ある種の色を引き起こす遺伝子が、体の障害を引き起こすことがあるようです。

(思い違いもあるかもしれないので、ご参考までに。)

参考URL:http://bordercollie-mate.com/FBCC/genetics.html

こうしたことに詳しいわけではないのですが、いろいろな資料から読み取って考えたことは以下のとおりです。

犬の被毛は遺伝子によって決まり、それを決める遺伝子や組み合わせは何種類もあります。犬種によってその一部を有します。


白い犬には
1)遺伝子的にベースとなる色があって、全身を白くする遺伝子がベースとなる色を覆っている場合(ダルメシアンがこれに当たる。白いダルメシアンは白い色に丸い窓を開けて斑点を出す遺伝子が弱い。)
http://dfc.client.jp/07_02_1k.htm
2)被毛を退色させ...続きを読む

Q雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。

雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。
家は賃貸で、室内では飼えない契約です。
暑さ対策、雨対策について、ぜひ教えてください!
ちなみに、吠えグセがあるので夜は玄関の中に入れています。

(1)暑さ対策について
家の壁際に犬小屋を置いてつないでいますが
夏はかなり暑いので、日よけを設置しています。
それでも太陽の向きによっては、影ができない時もあるし
影ができてもかなり暑そう!
対策としてクールマットがありますが、玄関内にいる時にアルミ板を置いたら
怖がって近寄らなかったことがあるので、ジェルなどのマットでも怖がっちゃうかも…。
マット以外の対策や工夫をご存知の方、ぜひ教えてください。

(2)雨の時に…
雨の時でも、濡れないように日よけを降ろしています。
ある土砂降りの日、ナゼか日よけの外にお座りをして、
ずぶ濡れになってるんです!
小さい声で「クーン、クーン」と鳴いている…。
あわてて、家の中に入れました。
こんなことが2度ほどありました。
なぜ犬小屋にも入らず、濡れたまま鳴いているのか見当がつきません。
犬小屋は確かに広くないし閉鎖的だし、日よけの下でも雨が跳ねたりして結構濡れますが。
主人も私も家にいない時などどうしたら…。
アドバイス等難しいかもしれませんが、同じような経験した方、いませんか?

雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。
家は賃貸で、室内では飼えない契約です。
暑さ対策、雨対策について、ぜひ教えてください!
ちなみに、吠えグセがあるので夜は玄関の中に入れています。

(1)暑さ対策について
家の壁際に犬小屋を置いてつないでいますが
夏はかなり暑いので、日よけを設置しています。
それでも太陽の向きによっては、影ができない時もあるし
影ができてもかなり暑そう!
対策としてクールマットがありますが、玄関内にいる時にアルミ板を置いたら
怖が...続きを読む

Aベストアンサー

(1)賃貸とのことで犬舎が設置できる位置も限られているかもしれませんが、できる限り北側の方が良いと思います。また、日よけはされているようですが、簡易式のオーニングを設置したり、サークルをよしずで覆ったりと、できるだけ直射日光が当たらないようにした方が良いです。アルミ板は金属ですから、直射日光が当たる屋外では逆効果(真夏の車のボンネットを想像してください)となりますし、ジェルマットも誤食の可能性がありますのでお勧めしません。屋外でということでしたら、テラコッタや保水タイルを敷き、毎朝たっぷりと水を含ませてあげて竹マット等を上に敷くというのはいかがでしょうか?ホームセンターで手に入りますし、置くだけですので簡単です。

(2)鳴いているのを聞いて家の中に入れてあげたことがあるようですので、家に入れてほしくて鳴いているのかもしれません。あるいは日よけに当たる雨の音が怖いということも考えられます。もし日よけの下に犬舎が入っていれば少し場所をずらしてあげてみたりしても良いかもしれません。極端に寒い季節だったり体温調節の難しい子犬や老犬だったりしなければ、雨のあたらない場所へ行くような気もします。

今年が初めての夏ではないのでしたら、極端に心配しなくても良いかもしれません。健康な若い犬でも、暑くなる地方でしたら真夏は命にかかわる熱中症の心配がありますので、できるのであれば玄関先にでも入れてあげたほうが良いかもしれません。

ご参考まで。

(1)賃貸とのことで犬舎が設置できる位置も限られているかもしれませんが、できる限り北側の方が良いと思います。また、日よけはされているようですが、簡易式のオーニングを設置したり、サークルをよしずで覆ったりと、できるだけ直射日光が当たらないようにした方が良いです。アルミ板は金属ですから、直射日光が当たる屋外では逆効果(真夏の車のボンネットを想像してください)となりますし、ジェルマットも誤食の可能性がありますのでお勧めしません。屋外でということでしたら、テラコッタや保水タイルを...続きを読む

Q福岡近辺でのビーグル犬のブリーダーを探しています。

福岡市在住です。ビーグル犬を飼いたいと思っているのですが、福岡県、近辺のビーグル犬のブリーダーを御存じの方、情報を御願いします。

Aベストアンサー

以下の中から探してみてはどうでしょうか。

Google 検索: 福岡 ビーグル ブリーダー
http://www.google.com/search?q=%E7%A6%8F%E5%B2%A1+%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB+%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8

Q18歳くらいの雑種中型犬メスを玄関先で飼っているんですが先日犬同士が喧嘩をするような声が聞こえたので

18歳くらいの雑種中型犬メスを玄関先で飼っているんですが先日犬同士が喧嘩をするような声が聞こえたので外に出ると柴犬がいて陰部から赤いのがベローンと垂れ下がっていたんですが交尾をしていたのでしょうか?
中型犬メスはちょうどヒートが来てたんですがもし交尾をしていたら高齢犬でも妊娠する確率は大いにありますか?
今からでも病院に行って調べた方が良いでしょうか?
それとこの年での避妊施術は安全にできますか?

Aベストアンサー

犬と55年生活している者です。交尾の可能性大です。犬は年齢に関係無く、妊娠、出産をします。しかし、6歳(人間で43歳)を過ぎてからの出産は、母体に何らかの影響が有ります。警察犬などは、6歳以上の交配を控えています。避妊手術は可能です。しばらくして、お腹が大きくなっても、想像妊娠も有りますので、動物病院でエコー検査をするとハッキリします。御参考になさって下さい。

Qビーグル犬

ビーグル犬はとも可愛いですよね。
なんであんなにかわいいのでしょうか?

Aベストアンサー

キャバリアはもっと可愛いです。

なにが聞きたいですか(笑)??

Q雑種犬の犬種?

雑種犬を飼ってます。

散歩やドッグランなどに行くと
「〇〇が入ってるね」など
純血種をあてはめてくる方が多いことに
少し驚きました。

家の子は雑種と雑種の子で
父親犬は野良犬、母親犬は元野良犬です。

雑種犬といっても
必ず犬種図鑑に載ってる子たちと
なんらかの繋がりがあるものなのでしょうか?

「雑種って何の雑種?」
と聞かれることも多いのですが、
雑種にも犬種があるのでしょうか?

Aベストアンサー

良く勘違いをされるのですが、犬や猫の場合は本来は雑種が主力なんです。

ペットショップなどで売られている〇〇と云う種類の犬たちの方が、近しい血族同士で交配を重ねて作り出されている種類の犬なのです。

ドッグショーなどで入賞するような、本当にピュアな純血統犬は10万や20万円では購入不可能です。

よって生命力などの基本スペックは、純血統と言われている種類の犬よりも雑種の方が退会のが一般的です。

ですから「雑種」と云う種類の犬種だと思って良いでしょう。

最近では、作り出された犬種のペットが捨てられたりして、もともとの雑種と交配をして生まれてきた新しい雑種のワンちゃんも多いので、「〇〇が入っているね!」との言い方をされたりします。

犬種図鑑乗っているワンちゃん達をずっと何代も遡って行けば、雑種に行き着く事が多いのです。

Qヒロミが拾ったビーグル犬

ゴルフ場で拾ったビーグル犬2匹のうち、1匹のメスが妊娠していたので、2匹から9匹になったという話を披露してました。その後、別番組のお宅訪問でトイプードルを飼っているのを見ました。あの9匹がどうなったんでしょうか?

Aベストアンサー

少し調べてみました。

>仔犬は知人に譲ったが子供がどうしてもというので仔犬も1匹残すことに。
>結局今はそのビーグル一家3匹を飼ってるそうな。
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dog/1048491119/357

2005年の書き込みなので、ヒロミさんがビーグルを拾ったのはそれ以前。
(どうやら2004年に「笑っていいとも」で出た話のようです)
だとすると、親のほうはもう寿命をまっとうしていそう…。
トイプードルを飼い始めたのは2008年だそうですので
しばらく一緒に飼っていたのかもしれませんね。

Q室内犬の事についてです。 友人が初めて室内犬を飼うらしいのですが、どの犬種が良いか聞かれました。 私

室内犬の事についてです。
友人が初めて室内犬を飼うらしいのですが、どの犬種が良いか聞かれました。
私は今 トイプードルを飼っていて、その子は小柄で大人しく鳴くこともほとんどなくトイレの失敗もありません(メス)。
でも、その前に飼っていたトイプードルは落ち着きがなくよく吠えたので性格にもよるよ。
と、言ったのですが室内犬飼い初心者でも比較的飼いやすいお勧めの犬種はありますか?
姉がシーズーを飼っているのですが、そのシーズーも大人しく人なくっこく、あまり泣きません。

Aベストアンサー

無駄吠えしにくい、とか、毛が抜けにくいとか、犬種と特徴はありますが、個体差はそれ以上に大きいです。
犬を飼いたいなら、好みがあると思うのですが、何もなしだと、無難にトイプーとかになってしまいますよ。街中トイプーだらけですね。
でも、トイプーの長い足が嫌という人もいますし。おともだちもせめて「犬種はこれとこれが好みなんだけど、どの犬種が一番都会の室内飼いで飼いやすいのかな。留守番も多いし」とか具体的に質問して欲しいですよね。。
まずは好みを聞いてみたらどうでしょう。マズルが長い短い、毛が長い短い、などでもいいですし。それからだったら、みなさんも答えやすいし、むしろ、答えたくなっちゃうと思いますよ。


人気Q&Aランキング