あなたの飼っている犬種(雑種含む)と、その犬種にした理由を教えてください。できれば購入金額も知りたいです。また、次に犬を飼うとしたら「値段は高いけど純血種」と「値段は安い、またはタダだけど雑種」のどちらを飼いますか?教えてください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中21~27件)

Mダックス


この子は、私がダックスが飼いたいって思ってから、一目惚れで決めて飼い始めた子です。
13万ぐらいだったと思います。

イタリアングレーハウンド
この子は、主人がどうしても飼いたいって言って飼った子です。
かっこいいし、私も好きです。
10万ぐらいだったかな・・・

ダルメシアン
この子は、ペトショップをプラプラしていて、主人と一緒に一目惚れした子です。
18万ぐらいだったと思います。

どの子も性格は色々だけど、めっちゃカワイイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

no1dogさん、ありがとうございます。「no1dogさんの希望で、一目惚れのMダックス」「ご主人の希望でイタグレ」「そしてお二人の一目惚れでダル」「どの子もめっちゃカワイイ」・・・・私からしたら、no1dogさんのお家は「夢のおうち」です、うらやましいです。私は小さい頃、イタグレもミニピンもトイマンも同じじゃん、なんて思ってました。今みると全然違うんですけどね。ダルは私も大好きな犬種です。イメージ通りに黒点でましたか?ひと事ながらに気になってしまいました。

お礼日時:2007/07/24 22:46

チワワです。


団地なので泣き声対策に室内犬でなければ・・と思いました。
あと、やはり一目ぼれ・・何種類かの室内犬を候補にしていました。
金額・・10万程度
次も絶対にチワワです。
その他の種類は考えられません。
だから、高くても血統で・・になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

omedetoさん、ありがとうございます。一目ぼれでチワワですね。高くても、次も絶対にチワワ。そのこだわり好きです、良くわかります。キッカケはあくまでもキッカケであって、実際に飼ってみたら、ますますその犬種の魅力にやられてしまうパターンですよね。同じチワワでも、大きさやカラーなどバラエティー豊富ですので、一度で二度おいしい?いやいや、一犬種でも本当にいろいろと楽しめる犬種ですよね。

お礼日時:2007/07/24 18:19

ヨークシャテリアです。


昔、母が親戚のうちに行ったときお隣のショップにいたヨーキーの子と「目が合った」のでうちに来ました。
とても可愛い子だったので、それからは私にとって最高の犬はヨーキーなのですが、その時母が連れてきたのが別の犬種や捨てられていたミックス犬だったら、その犬種やミックスが「私のベストワン」になっていたのでしょうね。

次の子のことは考えたくないのですが(涙)、捨て犬猫を保護している地元のボランティア団体さんから老犬を引き取ろうかと思っています。
最期の数年くらいはおいしいものを食べてのんびり過ごさせてあげたいので。
小柄なワンちゃんなら(大型犬は経験がないので無理なので)犬種は問いません。
こういうのは何よりも「出会い」ですからね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jlrsmamaさん、ありがとうございます。私はヨーキーはめずらしく?大きな流行に関係なく、根強い人気のある犬種だと感じています。子供の頃から今まで私の回りでは、必ず誰かしらヨーキーを飼っている人がいます。ただ、最近は昔のようにロン毛のヨーキーを見かけることは少なくなりましたね、短めにカットされているヨーキーの方が多いみたいですね。たまたまお店で「目が合った」のがキッカケで、犬や猫の魅力にやられてしまう人は、結構多いですよね。何よりも「出会い」・・・・たしかに、その通りですね。不幸な捨て犬や雑種犬たちにも、もっと「出会い」の機会を増やしてやる事ができたら、とても素敵なことだと思います。

お礼日時:2007/07/24 17:41

雑種です。



捨て犬を保護して、飼い主を探すボランティアをされている方から譲って頂きました。ですので、購入金額は¥0です。ワクチン代、自宅までの輸送代として、¥15000程度のみお支払いしただけです。

次に飼う場合も、捨て犬など、不遇な環境にある犬にします。初めての犬との生活でしたので、今回は子犬を譲って頂きましたが、次回は引き取り手の少ない成犬にするつもりです。体力の問題で20kg以下の子にするとは思いますが、それ以外、犬種等は問いません。

ただ、こういった保護犬は病気やトラウマを抱えている場合も多々あるので、一緒に生活する人間の生活や気持ちの余裕が必要だと感じています。誰にでもオススメか、というと難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

win19さん、ありがとうございます。保護された雑種犬を飼っているんですね。理由の詳細は分かりませんが、不遇な環境にある捨て犬に対する優しさ、ボランティア精神がキッカケという事ですよね。次回は成犬の捨て犬ですか・・・・本当に頭が下がります。
さすがに実際に行動されている人の言葉だけあって、最後の文章はとても重みを感じました。無責任なきれい事ではなく、とても責任感のある現実的な言葉だと感じました。

お礼日時:2007/07/24 16:51

ミニチュアダックスです。



お隣の方が、ミニチュアダックスのブリーダーを紹介してくれた為と、近所に同じ犬種を飼っておられる方が多く、色々この犬種の相談にのって貰える為です。

次に飼うとしたら、雑種ですね。
純血種(血統書付き)は、血が濃くなっているものが多いようで、遺伝的な疾患(アレルギー等)の心配をしてしまうのです。
できるだけ健康に、長生きしてもらいたいですから。
この辺は、人間側のエゴのようにも感じてしまいますが。

できるなら、値段は考えないでミクスチャー犬がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gatchogahさん、ありがとうございます。私のまわりでもMダックスを飼っている人、多いです。たしかに同じ犬種を飼っている人が、近所に多いというのは、いろんな意味で安心できますね。「人間側のエゴ」については、実は私も悩んでいる一人です。
ミクスチャー犬? 混合犬? つまり雑種犬=ミックス犬のことですよね?

お礼日時:2007/07/24 16:32

アフガン・ハウンドです。

親が買ってきたので購入金額は知りません。
純血種か雑種かは気にせず、ほしい犬を買えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

summer620さん、ありがとうございます。親に買い与えてもらって、アフガンハウンドですか。きっとお金持ちの家なんでしょうね。

お礼日時:2007/07/24 16:12

ミニチュア・ピンシャーです。



いかにも犬!というスタイルの犬が好きなので、この犬にしました。
ドーベルマンを小型にしたようなスタイルに、大きな耳がとってもかわいいと思っています。飼いやすい小型犬で、短毛で手入れが楽というのもポイントでした。

購入金額は10万円程度だったと思います。もちろんその他犬を飼い始めるのに必要なものを購入して、もろもろ20万円くらいにはなったと思いますが。信頼できるブリーダーさんから直接購入したかったこともあり、車で片道6時間以上かけて犬舎まで行きました。購入費用だけでなく、ナチュラルフードやグルーミング、ワクチン代、医療費などをふまえて、この犬の生涯費用として200万円程度の出費を念頭においています。

純血種ということに強いこだわりはありませんが、いま家にいるこの犬がとても好きなので、もし次に飼うことになるなら同じ犬種を選択するような気がします。ただ最近、処分される犬についての情報に触れる機会が多くあり、次はそういった犬の中から、新しい家族を選ぶということも選択肢に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inumarorinさん、ありがとうございます。たしかに、あのスタイルと毛艶は最高ですよね。inumarorinさんのミニピンは大きなお耳なんですね。お耳の大きい子や小さい子、立っている子や垂れている子、断耳してる子まで、いろんなお耳のミニピンがいますよね。私は何といっても、ミニピンの「あの」抱き心地が大好きです。見た目のイメージとは違う、独特の柔らかさと温かいむくもり。超短毛のシングルコートは、本当は見た目よりも抱き心地のためでは?なんて思ってしまいます。次もたぶんミニピン・・・・わかる気がします。毎日ミニピンを抱けるinumarorinさんが、うらやましいです。

お礼日時:2007/07/24 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビーグル犬は、特によく寝るのでしょうか?

ご近所のビーグル犬は、みんな昼寝ばかりしています。そういう種族なのでしょうか? 他の犬が起きているような時間も死んだように寝ています。ビーグル犬は、特によく寝るのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、犬種で睡眠が多い・少ないの違いはあんまりないと思いますが・・・ 睡眠時間は人間と同じく個体差だと思います。
うちも15年ビーグルを飼ってましたが、とにかく本能に忠実な性格なんだなって思いました。そしてその行動全てを、狩猟犬特有の爆発的なパワー(体力と持久力と集中力)が支えてるって感じです。奴らはばいんばいん跳ね回るゴム毬みたいなもんですから(笑)

まず、食欲がすごいです。底なしです。怒られるのわかってて盗み食いする、叩かれるのわかってて床にはいつくばって目をぎゅっと瞑っているのにもぐもぐと口の中のソーセージを食べ続ける。散歩も力一杯、1時間付き合って、飼い主がヘトヘトになってるのにまだ家から遠く離れようとする。匂いを嗅ぐのも全身全霊。本当に、いつまでも×3匂いを嗅いでて、散歩してるんだか止まってるんだかわかんないです。庭やプランターの土の中に何を見つけたのかしらないけど、延々に掘り続けて「ぶごっ!ぶごっ!」て鼻先で土をほじって顔真っ黒。
こんな感じで、起きてるときに力いっぱいスタミナを使い果たすので爆睡するんじゃないでしょうか。よく食べ、よく遊び、よく眠る。子供と同じですね(笑)日差しが気持ちいい、コタツが温い、あーー眠くなっちゃった、ぐぅーーー(_ _)zzZ てな感じだと思います。

後は一般的に、年を取ると寝てばっかりになりますので、たまたまご近所さんのビーグル達がみんな高齢なのかも。年取ってるクセに起きてるときは爆発ゴム毬なので(笑)見た目と実年齢は一致しないこと多いですよ。
または、こういう性格なので、おうちにいるときは退屈して寝てばっかなのかもしれませんね。

ついでに、ビーグル好きからの一応のフォローですが(笑)彼らはそんなに頭が悪い訳ではないと思います。結構、物事は一発で覚えますよ。悪知恵もすごいです。ただ、人間に指示されても、あんまり気にしないんですよね。先日ボーダーコリーのブリーダーさんに「ビーグルは狩猟犬なので自分で考えて自分で判断する、ボーダーは人間の指示に答える為に頭を使う」と言われて、ウチの子の15年の行動の謎がやっと解けた気がしました(^^; 飼い主の指示より自分の判断を優先するんですよね。こういうの、一般的に頑固と言われますが。でも、天然でトボけててマイペースなところが本当に可愛いです。とあるHPの説明に「ユーモラス、滅多に怒らない、ジョークに寛容、頑固な一面も」とありましたが、ぴったりだと思いました。

うーん、犬種で睡眠が多い・少ないの違いはあんまりないと思いますが・・・ 睡眠時間は人間と同じく個体差だと思います。
うちも15年ビーグルを飼ってましたが、とにかく本能に忠実な性格なんだなって思いました。そしてその行動全てを、狩猟犬特有の爆発的なパワー(体力と持久力と集中力)が支えてるって感じです。奴らはばいんばいん跳ね回るゴム毬みたいなもんですから(笑)

まず、食欲がすごいです。底なしです。怒られるのわかってて盗み食いする、叩かれるのわかってて床にはいつくばって目をぎゅ...続きを読む

Q自己イメージの下がる犬 うちは数年前家の回りをうろついていた、迷い犬の中型犬雑種を保護して飼っていま

自己イメージの下がる犬
うちは数年前家の回りをうろついていた、迷い犬の中型犬雑種を保護して飼っています。
基本室内飼いで、毎日散歩に行きとても可愛がっているのですが、シニア犬で野良犬みたく、見てくれがしょぼくれてて、散歩中にご近所さんに会ったり、ブランド犬に会ったりすると、少し劣等感みたいなものを感じます。
動物病院に行くと、他の皆さんから撫でられたり、可愛いって言ってくれるのですが、正直、見た目は良くないし、そこでも引け目を感じてしまいます。
対策としては、ブランド犬をもう一匹飼って二匹で散歩させると、劣等感が消えるかなと思いました。
今はだいぶ田舎で、人もそんなに歩いてないし、雑種は田舎に馴染むのでまだ良いのですが、遅くても来年都会の方犬と一緒に引っ越そうかと考えており、犬の散歩は、早朝か夜にひっそり行こうかと考えていますが、堂々と昼間行きたい気持ちもあります。
どういう風に気持ちを持っていけば良いと思いますか?

Aベストアンサー

ご本人が見た目にこだわるというか、純血種に対して憧れなどがあって、
というのでしたら2匹目もいいのかもしれませんが...
でも、そのブランド犬をつれていたとして、そちらばかりご自身で自慢に思って、
雑種の方の扱いが疎かになったりしませんか?
もし子犬から飼ったとしたらそちらに夢中になってしまって、
雑種をいままでどおり、1匹でいたときと同じかそれ以上にかまってあげられるのでしょうか。
そこはちょっと心配だったりします。

個人的には、雑種のほうが好きなので何故引け目を感じられるのかは
実感としてあまりよくわかりません。
ある種の特徴を愛していて、その自分の家にいる犬自体をかわいがる純血種と暮らす方はいいとして、
ブランド志向で「うちの犬は血統が良い」とか「チャンピオン犬の血を引いてる」とか
そういうことで上から目線になったり、鼻高々になるかたがいるとしたら、
どちらかというとそちらに軽蔑すら感じてしまいます。

雑種のオンリーワン的な感じが好きです。
血統書の犬の、特徴が顕著に出ているものよりも、その犬だけの雰囲気が出ている犬も多いから。
しょぼくれているというのも、チャーミングな雰囲気だと思います。
その、いまいる犬が、家の人達に嬉しそうな顔を見せたり、尻尾を振ったり、
そういう喜びの表現を思い出してみるとか。
愛し愛されてる犬と飼い主って、誇らしい関係だと思います。

犬が好きですので、散歩している姿を見るのも好きですが、
より雑種かな?という方が胸にくるものがあります。
血統書の犬はある種お金をだせば購入しやすい犬だとも思いますけれど、
迷っていた犬を保護して飼われたなんて、運命的な出会いではないですか。

ドッグランなどで犬種にこだわって
自慢したり、雑種をばかにするひとはいるのかも(というかいるようですが)。
でも、犬同士は雑種だの血統書だの特に気にしていないでしょうし、
飼い主は保護して飼っているその経緯と、いろいろな血が混ざっているかもしれない
その犬の歴史の複雑さを誇りに思っていいと思いますよ。
純血種の犬が全てそうではないですが、人気がある故に無理な繁殖をさせられたりして、
どの犬種独特の遺伝子疾患をたくさん抱えている犬もいるのです。
見た目とか、血筋とか、そういうのにこだわるのは個人の自由ではありますが、
少なくとも私個人としては、雑種のほうがかわいいです。たとえ顔立ちが整っていなくても
逆にそこもかわいかったり、凛としてなかろうと、そこがまたたまりません。

もし面と向かってその雑種の犬を小馬鹿にする人がいたとしたら、
あーこのひとは、自分自身になにもないからブランド品に囲まれたい人なのだなーとか、
かわいそうにと逆に思えばいいのです。散歩も、もちろん真夏などは
昼間にしないほうが(土の道ではなくアスファルトだと、大変な高温になるので)
いいですが、そうじゃない季節は堂々と明るいときに散歩してあげてください。

ご本人が見た目にこだわるというか、純血種に対して憧れなどがあって、
というのでしたら2匹目もいいのかもしれませんが...
でも、そのブランド犬をつれていたとして、そちらばかりご自身で自慢に思って、
雑種の方の扱いが疎かになったりしませんか?
もし子犬から飼ったとしたらそちらに夢中になってしまって、
雑種をいままでどおり、1匹でいたときと同じかそれ以上にかまってあげられるのでしょうか。
そこはちょっと心配だったりします。

個人的には、雑種のほうが好きなので何故引け目を感じられるのか...続きを読む

Q「白いビーグル犬」って実在するの?

常々疑問に思っていたのですが、「SNOOPY(スヌーピー)」の様な真っ白なビーグル犬はいるのでしょうか?
(正確には「スヌーピー」は真っ白ではないみたいですが・・)

当方チワワ(白+茶の斑点)を飼っており、ペットショップ併設のドッグランによく行くのですが、
そこで出会うビーグル犬の100%「頭が茶で背中が黒」というものばかりで「真っ白」と言うものに
出会った事がありません。

また、ネットで「ビーグル犬」を検索しましたが、よく見るビーグル犬の他に「白い体に茶の模様」
というものは見つけられましたが「白一色(純白)」というものはありませんでした。

チワワにも「真っ黒・クリーム色・茶色・白に茶の斑・純白」と各色見る事が出来ますが
「ビーグル犬」にもいろんな体色の犬がいるのでしょうか?
また白いビーグル犬がいるとすれば、なぜ出会う機会が無いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こうしたことに詳しいわけではないのですが、いろいろな資料から読み取って考えたことは以下のとおりです。

犬の被毛は遺伝子によって決まり、それを決める遺伝子や組み合わせは何種類もあります。犬種によってその一部を有します。


白い犬には
1)遺伝子的にベースとなる色があって、全身を白くする遺伝子がベースとなる色を覆っている場合(ダルメシアンがこれに当たる。白いダルメシアンは白い色に丸い窓を開けて斑点を出す遺伝子が弱い。)
http://dfc.client.jp/07_02_1k.htm
2)被毛を退色させる遺伝子を持っていてそれが強く出る場合、
があるようです。(ホワイトシェパードやウェスティがこれに当たるそうです。)

遺伝子的には、ぶちの犬も、白い部分がベースの色を覆うように出ていると考えた方がよいようです。
ビーグルのトライカラーはトライカラーの遺伝子によります。

アルビノは遺伝子の異常で色素がないことを言い、上のものとは異なります。犬のアルビノは非常にまれだそうです。

ビーグルはベース色全体を白く覆う遺伝子もなく、被毛を退色させる遺伝子もないから、白がいないのです。

近代から現代に改良された犬種は、特定の色や特徴を出すために他の犬種を入れて改良されたりしています。チワワもポメラニアンやパピヨンを入れてロングコートが作られたので、それといっしょに被毛の色のバリエーションも増えたのでしょう。ビーグルは古くに固定された犬種なので、白単色を出すような改良は行われなかったのでしょう。

なお、マール遺伝子という、ある種の色を引き起こす遺伝子が、体の障害を引き起こすことがあるようです。

(思い違いもあるかもしれないので、ご参考までに。)

参考URL:http://bordercollie-mate.com/FBCC/genetics.html

こうしたことに詳しいわけではないのですが、いろいろな資料から読み取って考えたことは以下のとおりです。

犬の被毛は遺伝子によって決まり、それを決める遺伝子や組み合わせは何種類もあります。犬種によってその一部を有します。


白い犬には
1)遺伝子的にベースとなる色があって、全身を白くする遺伝子がベースとなる色を覆っている場合(ダルメシアンがこれに当たる。白いダルメシアンは白い色に丸い窓を開けて斑点を出す遺伝子が弱い。)
http://dfc.client.jp/07_02_1k.htm
2)被毛を退色させ...続きを読む

Q雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。

雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。
家は賃貸で、室内では飼えない契約です。
暑さ対策、雨対策について、ぜひ教えてください!
ちなみに、吠えグセがあるので夜は玄関の中に入れています。

(1)暑さ対策について
家の壁際に犬小屋を置いてつないでいますが
夏はかなり暑いので、日よけを設置しています。
それでも太陽の向きによっては、影ができない時もあるし
影ができてもかなり暑そう!
対策としてクールマットがありますが、玄関内にいる時にアルミ板を置いたら
怖がって近寄らなかったことがあるので、ジェルなどのマットでも怖がっちゃうかも…。
マット以外の対策や工夫をご存知の方、ぜひ教えてください。

(2)雨の時に…
雨の時でも、濡れないように日よけを降ろしています。
ある土砂降りの日、ナゼか日よけの外にお座りをして、
ずぶ濡れになってるんです!
小さい声で「クーン、クーン」と鳴いている…。
あわてて、家の中に入れました。
こんなことが2度ほどありました。
なぜ犬小屋にも入らず、濡れたまま鳴いているのか見当がつきません。
犬小屋は確かに広くないし閉鎖的だし、日よけの下でも雨が跳ねたりして結構濡れますが。
主人も私も家にいない時などどうしたら…。
アドバイス等難しいかもしれませんが、同じような経験した方、いませんか?

雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。
家は賃貸で、室内では飼えない契約です。
暑さ対策、雨対策について、ぜひ教えてください!
ちなみに、吠えグセがあるので夜は玄関の中に入れています。

(1)暑さ対策について
家の壁際に犬小屋を置いてつないでいますが
夏はかなり暑いので、日よけを設置しています。
それでも太陽の向きによっては、影ができない時もあるし
影ができてもかなり暑そう!
対策としてクールマットがありますが、玄関内にいる時にアルミ板を置いたら
怖が...続きを読む

Aベストアンサー

(1)賃貸とのことで犬舎が設置できる位置も限られているかもしれませんが、できる限り北側の方が良いと思います。また、日よけはされているようですが、簡易式のオーニングを設置したり、サークルをよしずで覆ったりと、できるだけ直射日光が当たらないようにした方が良いです。アルミ板は金属ですから、直射日光が当たる屋外では逆効果(真夏の車のボンネットを想像してください)となりますし、ジェルマットも誤食の可能性がありますのでお勧めしません。屋外でということでしたら、テラコッタや保水タイルを敷き、毎朝たっぷりと水を含ませてあげて竹マット等を上に敷くというのはいかがでしょうか?ホームセンターで手に入りますし、置くだけですので簡単です。

(2)鳴いているのを聞いて家の中に入れてあげたことがあるようですので、家に入れてほしくて鳴いているのかもしれません。あるいは日よけに当たる雨の音が怖いということも考えられます。もし日よけの下に犬舎が入っていれば少し場所をずらしてあげてみたりしても良いかもしれません。極端に寒い季節だったり体温調節の難しい子犬や老犬だったりしなければ、雨のあたらない場所へ行くような気もします。

今年が初めての夏ではないのでしたら、極端に心配しなくても良いかもしれません。健康な若い犬でも、暑くなる地方でしたら真夏は命にかかわる熱中症の心配がありますので、できるのであれば玄関先にでも入れてあげたほうが良いかもしれません。

ご参考まで。

(1)賃貸とのことで犬舎が設置できる位置も限られているかもしれませんが、できる限り北側の方が良いと思います。また、日よけはされているようですが、簡易式のオーニングを設置したり、サークルをよしずで覆ったりと、できるだけ直射日光が当たらないようにした方が良いです。アルミ板は金属ですから、直射日光が当たる屋外では逆効果(真夏の車のボンネットを想像してください)となりますし、ジェルマットも誤食の可能性がありますのでお勧めしません。屋外でということでしたら、テラコッタや保水タイルを...続きを読む

Q福岡近辺でのビーグル犬のブリーダーを探しています。

福岡市在住です。ビーグル犬を飼いたいと思っているのですが、福岡県、近辺のビーグル犬のブリーダーを御存じの方、情報を御願いします。

Aベストアンサー

以下の中から探してみてはどうでしょうか。

Google 検索: 福岡 ビーグル ブリーダー
http://www.google.com/search?q=%E7%A6%8F%E5%B2%A1+%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB+%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8

Q18歳くらいの雑種中型犬メスを玄関先で飼っているんですが先日犬同士が喧嘩をするような声が聞こえたので

18歳くらいの雑種中型犬メスを玄関先で飼っているんですが先日犬同士が喧嘩をするような声が聞こえたので外に出ると柴犬がいて陰部から赤いのがベローンと垂れ下がっていたんですが交尾をしていたのでしょうか?
中型犬メスはちょうどヒートが来てたんですがもし交尾をしていたら高齢犬でも妊娠する確率は大いにありますか?
今からでも病院に行って調べた方が良いでしょうか?
それとこの年での避妊施術は安全にできますか?

Aベストアンサー

犬と55年生活している者です。交尾の可能性大です。犬は年齢に関係無く、妊娠、出産をします。しかし、6歳(人間で43歳)を過ぎてからの出産は、母体に何らかの影響が有ります。警察犬などは、6歳以上の交配を控えています。避妊手術は可能です。しばらくして、お腹が大きくなっても、想像妊娠も有りますので、動物病院でエコー検査をするとハッキリします。御参考になさって下さい。

Qビーグル犬

ビーグル犬はとも可愛いですよね。
なんであんなにかわいいのでしょうか?

Aベストアンサー

キャバリアはもっと可愛いです。

なにが聞きたいですか(笑)??

Q雑種犬の犬種?

雑種犬を飼ってます。

散歩やドッグランなどに行くと
「〇〇が入ってるね」など
純血種をあてはめてくる方が多いことに
少し驚きました。

家の子は雑種と雑種の子で
父親犬は野良犬、母親犬は元野良犬です。

雑種犬といっても
必ず犬種図鑑に載ってる子たちと
なんらかの繋がりがあるものなのでしょうか?

「雑種って何の雑種?」
と聞かれることも多いのですが、
雑種にも犬種があるのでしょうか?

Aベストアンサー

良く勘違いをされるのですが、犬や猫の場合は本来は雑種が主力なんです。

ペットショップなどで売られている〇〇と云う種類の犬たちの方が、近しい血族同士で交配を重ねて作り出されている種類の犬なのです。

ドッグショーなどで入賞するような、本当にピュアな純血統犬は10万や20万円では購入不可能です。

よって生命力などの基本スペックは、純血統と言われている種類の犬よりも雑種の方が退会のが一般的です。

ですから「雑種」と云う種類の犬種だと思って良いでしょう。

最近では、作り出された犬種のペットが捨てられたりして、もともとの雑種と交配をして生まれてきた新しい雑種のワンちゃんも多いので、「〇〇が入っているね!」との言い方をされたりします。

犬種図鑑乗っているワンちゃん達をずっと何代も遡って行けば、雑種に行き着く事が多いのです。

Qヒロミが拾ったビーグル犬

ゴルフ場で拾ったビーグル犬2匹のうち、1匹のメスが妊娠していたので、2匹から9匹になったという話を披露してました。その後、別番組のお宅訪問でトイプードルを飼っているのを見ました。あの9匹がどうなったんでしょうか?

Aベストアンサー

少し調べてみました。

>仔犬は知人に譲ったが子供がどうしてもというので仔犬も1匹残すことに。
>結局今はそのビーグル一家3匹を飼ってるそうな。
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dog/1048491119/357

2005年の書き込みなので、ヒロミさんがビーグルを拾ったのはそれ以前。
(どうやら2004年に「笑っていいとも」で出た話のようです)
だとすると、親のほうはもう寿命をまっとうしていそう…。
トイプードルを飼い始めたのは2008年だそうですので
しばらく一緒に飼っていたのかもしれませんね。

Q室内犬の事についてです。 友人が初めて室内犬を飼うらしいのですが、どの犬種が良いか聞かれました。 私

室内犬の事についてです。
友人が初めて室内犬を飼うらしいのですが、どの犬種が良いか聞かれました。
私は今 トイプードルを飼っていて、その子は小柄で大人しく鳴くこともほとんどなくトイレの失敗もありません(メス)。
でも、その前に飼っていたトイプードルは落ち着きがなくよく吠えたので性格にもよるよ。
と、言ったのですが室内犬飼い初心者でも比較的飼いやすいお勧めの犬種はありますか?
姉がシーズーを飼っているのですが、そのシーズーも大人しく人なくっこく、あまり泣きません。

Aベストアンサー

無駄吠えしにくい、とか、毛が抜けにくいとか、犬種と特徴はありますが、個体差はそれ以上に大きいです。
犬を飼いたいなら、好みがあると思うのですが、何もなしだと、無難にトイプーとかになってしまいますよ。街中トイプーだらけですね。
でも、トイプーの長い足が嫌という人もいますし。おともだちもせめて「犬種はこれとこれが好みなんだけど、どの犬種が一番都会の室内飼いで飼いやすいのかな。留守番も多いし」とか具体的に質問して欲しいですよね。。
まずは好みを聞いてみたらどうでしょう。マズルが長い短い、毛が長い短い、などでもいいですし。それからだったら、みなさんも答えやすいし、むしろ、答えたくなっちゃうと思いますよ。


人気Q&Aランキング