あなたの飼っている犬種(雑種含む)と、その犬種にした理由を教えてください。できれば購入金額も知りたいです。また、次に犬を飼うとしたら「値段は高いけど純血種」と「値段は安い、またはタダだけど雑種」のどちらを飼いますか?教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (27件中21~27件)

Mダックス

この子は、私がダックスが飼いたいって思ってから、一目惚れで決めて飼い始めた子です。
13万ぐらいだったと思います。

イタリアングレーハウンド
この子は、主人がどうしても飼いたいって言って飼った子です。
かっこいいし、私も好きです。
10万ぐらいだったかな・・・

ダルメシアン
この子は、ペトショップをプラプラしていて、主人と一緒に一目惚れした子です。
18万ぐらいだったと思います。

どの子も性格は色々だけど、めっちゃカワイイです。
    • 0
この回答へのお礼

no1dogさん、ありがとうございます。「no1dogさんの希望で、一目惚れのMダックス」「ご主人の希望でイタグレ」「そしてお二人の一目惚れでダル」「どの子もめっちゃカワイイ」・・・・私からしたら、no1dogさんのお家は「夢のおうち」です、うらやましいです。私は小さい頃、イタグレもミニピンもトイマンも同じじゃん、なんて思ってました。今みると全然違うんですけどね。ダルは私も大好きな犬種です。イメージ通りに黒点でましたか?ひと事ながらに気になってしまいました。

チワワです。

団地なので泣き声対策に室内犬でなければ・・と思いました。
あと、やはり一目ぼれ・・何種類かの室内犬を候補にしていました。
金額・・10万程度
次も絶対にチワワです。
その他の種類は考えられません。
だから、高くても血統で・・になります。
    • 0
この回答へのお礼

omedetoさん、ありがとうございます。一目ぼれでチワワですね。高くても、次も絶対にチワワ。そのこだわり好きです、良くわかります。キッカケはあくまでもキッカケであって、実際に飼ってみたら、ますますその犬種の魅力にやられてしまうパターンですよね。同じチワワでも、大きさやカラーなどバラエティー豊富ですので、一度で二度おいしい?いやいや、一犬種でも本当にいろいろと楽しめる犬種ですよね。

ヨークシャテリアです。

昔、母が親戚のうちに行ったときお隣のショップにいたヨーキーの子と「目が合った」のでうちに来ました。
とても可愛い子だったので、それからは私にとって最高の犬はヨーキーなのですが、その時母が連れてきたのが別の犬種や捨てられていたミックス犬だったら、その犬種やミックスが「私のベストワン」になっていたのでしょうね。

次の子のことは考えたくないのですが(涙)、捨て犬猫を保護している地元のボランティア団体さんから老犬を引き取ろうかと思っています。
最期の数年くらいはおいしいものを食べてのんびり過ごさせてあげたいので。
小柄なワンちゃんなら(大型犬は経験がないので無理なので)犬種は問いません。
こういうのは何よりも「出会い」ですからね^^
    • 0
この回答へのお礼

jlrsmamaさん、ありがとうございます。私はヨーキーはめずらしく?大きな流行に関係なく、根強い人気のある犬種だと感じています。子供の頃から今まで私の回りでは、必ず誰かしらヨーキーを飼っている人がいます。ただ、最近は昔のようにロン毛のヨーキーを見かけることは少なくなりましたね、短めにカットされているヨーキーの方が多いみたいですね。たまたまお店で「目が合った」のがキッカケで、犬や猫の魅力にやられてしまう人は、結構多いですよね。何よりも「出会い」・・・・たしかに、その通りですね。不幸な捨て犬や雑種犬たちにも、もっと「出会い」の機会を増やしてやる事ができたら、とても素敵なことだと思います。

雑種です。

捨て犬を保護して、飼い主を探すボランティアをされている方から譲って頂きました。ですので、購入金額は¥0です。ワクチン代、自宅までの輸送代として、¥15000程度のみお支払いしただけです。

次に飼う場合も、捨て犬など、不遇な環境にある犬にします。初めての犬との生活でしたので、今回は子犬を譲って頂きましたが、次回は引き取り手の少ない成犬にするつもりです。体力の問題で20kg以下の子にするとは思いますが、それ以外、犬種等は問いません。

ただ、こういった保護犬は病気やトラウマを抱えている場合も多々あるので、一緒に生活する人間の生活や気持ちの余裕が必要だと感じています。誰にでもオススメか、というと難しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

win19さん、ありがとうございます。保護された雑種犬を飼っているんですね。理由の詳細は分かりませんが、不遇な環境にある捨て犬に対する優しさ、ボランティア精神がキッカケという事ですよね。次回は成犬の捨て犬ですか・・・・本当に頭が下がります。
さすがに実際に行動されている人の言葉だけあって、最後の文章はとても重みを感じました。無責任なきれい事ではなく、とても責任感のある現実的な言葉だと感じました。

ミニチュアダックスです。

お隣の方が、ミニチュアダックスのブリーダーを紹介してくれた為と、近所に同じ犬種を飼っておられる方が多く、色々この犬種の相談にのって貰える為です。

次に飼うとしたら、雑種ですね。
純血種(血統書付き)は、血が濃くなっているものが多いようで、遺伝的な疾患(アレルギー等)の心配をしてしまうのです。
できるだけ健康に、長生きしてもらいたいですから。
この辺は、人間側のエゴのようにも感じてしまいますが。

できるなら、値段は考えないでミクスチャー犬がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

gatchogahさん、ありがとうございます。私のまわりでもMダックスを飼っている人、多いです。たしかに同じ犬種を飼っている人が、近所に多いというのは、いろんな意味で安心できますね。「人間側のエゴ」については、実は私も悩んでいる一人です。
ミクスチャー犬? 混合犬? つまり雑種犬=ミックス犬のことですよね?

アフガン・ハウンドです。

親が買ってきたので購入金額は知りません。
純血種か雑種かは気にせず、ほしい犬を買えばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

summer620さん、ありがとうございます。親に買い与えてもらって、アフガンハウンドですか。きっとお金持ちの家なんでしょうね。

ミニチュア・ピンシャーです。

いかにも犬!というスタイルの犬が好きなので、この犬にしました。
ドーベルマンを小型にしたようなスタイルに、大きな耳がとってもかわいいと思っています。飼いやすい小型犬で、短毛で手入れが楽というのもポイントでした。

購入金額は10万円程度だったと思います。もちろんその他犬を飼い始めるのに必要なものを購入して、もろもろ20万円くらいにはなったと思いますが。信頼できるブリーダーさんから直接購入したかったこともあり、車で片道6時間以上かけて犬舎まで行きました。購入費用だけでなく、ナチュラルフードやグルーミング、ワクチン代、医療費などをふまえて、この犬の生涯費用として200万円程度の出費を念頭においています。

純血種ということに強いこだわりはありませんが、いま家にいるこの犬がとても好きなので、もし次に飼うことになるなら同じ犬種を選択するような気がします。ただ最近、処分される犬についての情報に触れる機会が多くあり、次はそういった犬の中から、新しい家族を選ぶということも選択肢に入ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

inumarorinさん、ありがとうございます。たしかに、あのスタイルと毛艶は最高ですよね。inumarorinさんのミニピンは大きなお耳なんですね。お耳の大きい子や小さい子、立っている子や垂れている子、断耳してる子まで、いろんなお耳のミニピンがいますよね。私は何といっても、ミニピンの「あの」抱き心地が大好きです。見た目のイメージとは違う、独特の柔らかさと温かいむくもり。超短毛のシングルコートは、本当は見た目よりも抱き心地のためでは?なんて思ってしまいます。次もたぶんミニピン・・・・わかる気がします。毎日ミニピンを抱けるinumarorinさんが、うらやましいです。