プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今PHSやGPS携帯を使った位置情報お知らせサービスがありますよね。よく考えたら、車のカーナビには既にGPSが備わっているじゃありませんか。あれって、もちろん自分の車がドコにいるかはカーナビの画面で見れるけど、車の外から車の位置情報を知る方法ってないのですか。もしくは別の車のカーナビでお互いの位置を確認するなんてことは無理なのでしょうか。

A 回答 (6件)

最近のカーナビ(メーカーによるかもしれませんが)では、カーナビに接続した携帯電話経由のe-mailに位置情報を添付して相手に送ることができます。


それを受け取った相手は、自分のカーナビ上にその位置を表示できます。
# これは試したことはありませんが、地図上に表示できないのであれば意味がない気がしますね。
# ただし、フォーマットによっては、同じメーカーのカーナビでないと使えない可能性もあります。
まあ、連続的に位置情報を送受信できないので刻々と変化する位置を伝えるのには不便ですが、それでも口で位置を伝えるよりはまちがいがないかもしれません。

以前(おそらく数年前)「これだ!」と思ったのですが、ケンウッドのカーナビで、アマチュア無線の電波を使って位置情報を交換できるものがありました。
これだと相手の位置を常に把握できますが、アマチュア無線の無線機と免許が必要ですね。

バーテックススタンダード(旧八重洲無線)からお望みのものが発売されていますが、価格は・・・・

ということで、個人が使えるようなシステムは残念ながら思い浮かびません。

参考URL:http://www.standard-comm.co.jp/Products/gps/gps. …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

くわしい情報をありがとうございました。今持っている機器だけでできないものかと考えていましたが、専門知識もないので携帯などの位置情報サービスをりようするのが一番のようですね。

お礼日時:2002/07/20 00:08

カーナビだけでは無理ですね。

他の方も書かれているとおりカーナビは衛星からの電波を受信するだけで、自ら電波を出してはいませんので、外部からその車両の位置を探し出すことはできません。ただしある種のアタッチメントと携帯電話や無線機などを使用して可能にする方法はあります。主に営業用の車両に使用されているシステムですが、各車両が現在どの位置にいるか等のデーターを運行管理をしている事務所などに送信し、効率よく配車したりナビゲーション画面上に行き先や道順(リアルタイムの道路状況も含む)の指示をしたりする装置があります。宅配便など細かな運行管理の必要な業務にはかなりの威力があるようです。

これらは従来から使用されているタコグラフ(円形のチャート紙に時刻と速度をグラフにして記録する装置)の発展型ともいえます。この種の装置にはリアルタイムに現在の車両情報を送信はしないものの、メモリーカードにGPS情報を含めた物を記録する装置もあります。この場合は事務所などに帰ってからメモリーカードを管理用コンピュータで読み取り、1日の運行記録として利用します。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

詳しく情報いただきありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/07/20 00:12

#3の方が書かれているように、業務用では既にその様なシステムがあります(GPS配車システム等)



個人用には、どこかのカーナビメーカーが、カーナビと携帯を接続し、同じシステムを持った2台の車の間でお互いの位置を表示するというモノがあります。

もっと簡単にやるには、お互いのナビや、GPS携帯の位置情報(緯度・経度)を電話で連絡取り合って直接数字入力という方法です。(GPS携帯で緯度・経度が解るかは不明)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/20 00:06

ありますよ。


なんという名前のシステム分かりませんが
タクシーや運送会社などで普及されつつあります
会社にいながら、どの車がどこを走ってるかが把握できます

個人向けには発売されてるのかどうかわかりませんが
お役に立てず申し訳ないです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり個人ではむりでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/20 00:00

下記を参照してくだい。

今年10月1日以降のサービスです。

参考URL:http://www.kddi.com/release/2002/0718-1/index2.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 23:56

カーナビのGPSは電波を受信することしか出来ず、カーナビを搭載している車からは、電波は発信されていませんので、その車の位置を他の場所から


知ることはできません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

受信することしかできないのを知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!