普通車免許を取得しようかと思っているのですが、AT車限定免許とMT車免許のどちらを取得しておくと今後車を利用する上で有利(便利)なのでしょうか。
以前、旅行先で友人が車をレンタルした際、MT車が少なく長時間MT車が帰ってくるのを待ったことがあるので、最近はAT車が主流となっているのでしょうか。
MT車の方が面白いとはどのような意味なのでしょうか。
いろいろ考えてしまって・・・迷っています。
ご意見・ご指導等よろしくお願いします。

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A 回答 (12件中1~10件)

私はMT車免許を持ってMT車を運転しているものです。


そりゃどちらかと言えばMT車免許でしょう。MT車免許でAT車を運転できるけどAT車免許ではMT車を運転できないからね。ただ、乗りたい車によるんじゃないかと思います。走りを重視した車に乗りたいならば、MTにすべきだろうし、かわいい車に乗りたいならば特にMTを取る必要はないと思います。雑誌等調べて自分の乗りたい車を調べてみると良いと思います。同じ車でもグレードによってMTのみ、あるいはATのみという場合もあります。
MTのほうがおもしろいというのは、自分で車を動かしているという感覚があるからだと思います。自分でギアを変え、車を操るのに対し、ATは車が勝手にギアを変えるので楽は楽ですが、ゴーカートと変わらない感覚です。車を趣味にするならMT、ただの移動手段にするならATで良いのではないかと思います。
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この回答へのお礼

免許を取得しようと思った動機が必要に迫られてと言うものだったので、自分の乗りたい車は全く念頭にありませんでした。じっくり考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 00:37

皆さんの回答をみていて、よく分からない部分があります。


AT限定免許を取得後、講習を受けてMT免許にする(限定解除と
言いますが)のほうが安いということです。

AT限定で取得後、免許試験センター等で限定解除の講習でも
やっているのでしょうか? “講習”というと普通は教室での
講義みたいなのだけを指しますよね? 技能の教習はないので
しょうか? だとしたら安いかもしれませんが……。

私は仕事の関係で、教習所の斡旋をしておりますが、教習所の
料金で、AT限定はMTに比べ約2~3万安いと思います。ところが
AT限定で取得後、限定解除のために教習所に入所するには、確か
6~7万はかかったように思います。この場合、最終的には
高くつきますよね?

あと、“MTで入所して途中からAT限定に切り替え”というのも
聞いたことがありません。色々と教習内容が違うと思うのですが?

ただ、仕事で斡旋しているといっても私の専門ではなく、窓口が
併設されているために、私も受付業務をやっている、といった
程度なので自信はありませんが。

# ちなみに私が免許を取得した頃にはAT限定という免許は
  存在しませんでした……(笑)
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この回答へのお礼

切り替え等の疑問は教習所でもう一度聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 07:58

AT限定をとってからMTの方が安上がり:に補足ですが


MT免許の場合実技講習で必ずしもストレートにハンコがもらえるとは限りませんよね?
おそらくMTで何時間かオーバーすることを見越した場合、
AT-MTという取り方の方が(ストレートの可能性が高いので)安上がりという意味だったのかもしれません。(もしくはAT免許ができてすぐの話しなので、今のシステムと状況が違っていたのかも?)
私自身も仮免許をとるのに2~3時間オーバーした記憶がありますし、私の知人の中には
合宿免許で2ヶ月間近く帰れなかった者もいました。
また、知人で仮免許を期限切れで失効してしまったものも2人います。
1人はまた初めから教習所に通いました。
もう一人は無免許運転で捕まり結局免許を取るのをやめてしまいました。
これらの例は少しオーバーで普通の運動神経を持った人なら
MT免許でもストレートで簡単にとれるのかもしれませんが。
十数年前まだAT限定免許のなかった頃のお話です。
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この回答へのお礼

補足も頂きありがとうございました。自分の運動神経も良く考えて選択したいと思います。

お礼日時:2001/01/24 08:03

> 費用的にはMTがストレートで取れるとやはり安いようです。


と、ありますが、友達(女性)はMTで規定実習内に合格をもらう事ができなくて
追加実習分の料金を払ってました。
一概に『男だから』『女だから』とは言えませんし、人によると思いますが、
大部分の女友達は追加料金を払っていたので
(中にはAT限定より費用がかかった人もいました)ご参考までに。。。
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ほとんど、回答された方々の内容で満足していると思いますが、少し違った視点で


回答します。私は、自動車関連の会社に勤務しています。
現在国内の市場は、ほとんどがAT車両です。個人として車両を保有して乗るならまったく問題はありません。
しかし、MT車両の重要もそれなりにあります。それは、まずはMTにこだわりを持っている方と購入時の価格の優位性と、現状はほとんどなくなってきていますが
燃費差からの業務車両としての需要です。
今後は、どんどんAT化が進むと考えられますが、近い将来に就職等考えられる場合は、この様なことも現状も考えれられればと思います。
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現在の日本の状況は他の方も答えられているようにほとんどATがメインです。

どうしてそうなるかというと、シフトチェンジを勝手にしてくれ、クラッチが無いから楽なのです。車を完全に足として扱う場合ATの方が疲れません。
MTはそれなりに技術もいりますし、渋滞時などいちいちクラッチ踏んでギア入れて、すぐ止まってまたニュートラルへとかなり疲れます。ATの長所は先にも書いたように運転が簡単になることで疲れにくく、ハンドル操作に集中できる点です。短所は自分の任意にギアを変えられないためいざというときの対処ではどうしても遅くなる。レスポンスが悪い。パワーをロスする。MTは長所として任意にギアを変えられるためコントロールしやすい。車を操作するということにおいてとても楽しい感じがします。ただ、それなりに技術は必要です。短所としてはやはり、クラッチ操作がわずらわしいのと疲れます。免許を取るという点では両方乗れるMTでとることを勧めます。MT乗って楽しみを覚えてからATにしてもいいんじゃないかと。AT限定ではそれのみですから。MTにしろATにしろ個人の好みがありますから両方乗っていいほうを選択すればいいのではないでしょうか。
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質問の意図と少し違うかもしれませんが


昔、私の知り合いの女性がAT免許を取った後
講習を受けてMTにしたらすごく簡単に、
しかも安く取れたと言っていてうらやましく思ったことがあります。
ATで免許を取るのは難しいクラッチワークやギヤチェンジがない分
車両感覚だけですぐ取れるようです。
また、その後の講習も比較的短時間で安く済むそうです。
迷うようでしたら、とりあえずATで取ってみて
あとからMTにするという手もありますよ。

あとMTが面白いという言葉の意味ですが、
路面と車の状態にあわせてギヤチェンジをすること、
レーサーのように車を操るという感覚、が楽しいということではないでしょうか。
私自身は免許を取って10年くらいはマニュアル車でしたが、
今ではもっぱらオートマです。
スキーによく行くようになって
オートマに代わりました。
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この回答へのお礼

ATを取ってからMTを取ると取り易いと言うことは聞いたことがありますが、費用的にはMTがストレートで取れるとやはり安いようです。それも悩みの種です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 01:09

MT車の方が面白いとはどのような意味なのでしょうか は


シフトチェンジが楽しいのです、クラッチを踏んでギアを変えることです
自分で車を操縦してるんだ!と強く感じます
又AT車は、誰でも運転でき簡単です、AT車限定免許でMT車は乗れませんがMT車免許でAT車を乗ることが出来ます。
したがって、MT車を乗る機会が少ないのなら、AT車限定免許で十分でしょう
しかし、トラック運転手やタクシー運転手の職につく予定なら普通免許(限定なし)を取ることをおすすめします。
最近はAT車が主流となっているのでしょうか は
スポーツ車でも、中にはオートマ車がいるぐらいですから、AT車が主流となっていると思います。
マニュアル車は、好きでないと面倒なものですよ、あなたがこれからどんな車に乗りたいかによって決めれば良いのではないでしょうか?
AT車限定免許から普通免許(限定なし)に変更は免許取った後でも出来ますよ!
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この回答へのお礼

どんな車に乗りたいのかを良く考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 01:00

まず、乗用車のAT車の登録割合は8割を越えていると教習所の卒業時に


校長から教えてもらいました。多分レンタカーもそんな物でしょう。
但し、これは日本国内の話で、海外に中古車を輸出している人から聞
いた話だと、AT車の方が値打ちが下がるそうなので、海外旅行でレン
タカーとなると状況は逆転するようです。

MTが面白いかどうかは私は車の運転が嫌いなのでなんとも言えません。
人から聞く話だとAT車は渋滞の運転が楽だといいますが、私にとって
はアイドリングが止らない車よりクイックスタートの車や電動、もし
くはハイブリッド車の方がストレスたまらないように思います。何を
隠そう、私はMTしか運転できないんです……。例えば、車庫入れでバ
ック・前進を繰り返して切り返す場合、ATのシフトではレスポンスが
悪く、しかもAT車の方が渋滞で楽といわれているクリープ現象(アク
セルを踏まなくてもブレーキを離すと微速走行する現象)が邪魔にな
ります。とにかく運転者の意に反する動きや、運転者にドライブコン
ピュータが逆らうのの裏をかいた運転操作がわずらわしくて、しまい
には発狂したくなります。

というわけで、面白いとかそういう問題以前に私はMT車の方が運転が
楽なのでMTですよ。逆に、ATは暴走させないための知識が必要なので
MT限定免許がある方が筋なんじゃないかと思うくらいです。

あと、やはり免許は限定がない方がいざという時に困らないと思いま
す。また、いざ教習を受けて見て、myaoさんが私と同じタイプである
と判明した場合、AT限定じゃ駄目って事になります。多分どこの教習
所でもMT教習からAT教習に途中から切り替えられると思うので、あた
まからATと決め付けるよりも最初MTで様子を見てはと思います。合宿
免許なら違いはありますが、通学で教習を受ける場合は卒業日数もAT
とMTで目に見えて変わる事もないと思います。(もちろん必要教習時
間数はMTの方が3教習分(最小1日分)多いわけですが)
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この回答へのお礼

皆さんからのご意見の多くに、MT免許ならどちらも運転できると言うものが多かったことに加え、MT教習からAT教習に途中から切り替えられるのでしたら、MT教習から受けてみても良いですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 00:30

何を以って有利とするかは、意見が分かれるかもしれませんが、


 MT免許は、MT・ATどちらも運転できます。
 AT限定免許はATしか運転できません。
日本では、圧倒的多数が、AT車です。

 MT車が面白いというのは、MTのほうが、操作の幅が広く、運転者のイメージにより忠実にコントロールできるということでしょうか。
 私は、MT派です。ATには無いダイレクト感が捨てがたいですね。

 抽象的な表現になってしまいました。必要であれば補足しますので、おっしゃってください。
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中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q外免→AT車限定免許→MT車免許の方法?

海外で普通自動車免許証を取り、日本に帰国したあと日本の免許証に書き換えを
しました。書き換えのテストを受ける時にAT限定にするのか、MTも運転できるもの
にするのかという選択があり、AT限定を選択し、現在は日本のAT車限定普通自動車
免許を取得しています。

これをマニュアルの車も運転できるように書き換えたいのですが、この場合は
どういった手続きが必要になるのか教えてください。4時限くらいの講習を受ける、
とか書いてあるところがありましたが、4時限って何でしょうか?(教習所に
通ったことがないので、まったく仕組みがわかりません。合計で4時間くらい
ということ?それとも1時限が数時間などになっているのですか?)。また、
もともと外免だったということで、この辺の講習などが免除され簡単に
AT車限定がはずせるような制度などはないのでしょうか(そんな楽な方法は
やっぱりないかな・・・・)??宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

通常の場合、
学科教習と技能教習があり、それぞれのカリキュラムが組まれています。
MTとATとの違いは、学科教習は全く同じで、
MTの技能教習は34時間
ATの技能教習は31時間
と決まっています。
この時間は1時間は60分です。
で、4時間の技能教習を受けると言うのは、
先ほどの技能教習の不足分を補えば、免許をMTにしてあげますよ。
と言う事です。
差し引き合わない? これも行政の1時間多くやらせれば間違いはないだろう。と言う勝手な取り決めなような気もしますが、
実際、教習所に行って4時間車を運転すれば、MT免許に変えられます。
但し、1日2時間までしか乗ってはいけない決まりがありますので、早くて2日かかり、修了書を持って運転免許試験センターに行って手続きをすれば、免許書がもらえます。
この方法だと、トータルで6~7万円位はかかるでしょう。
時間とお金をかけたくなくて、MTの運転に自信があるのなら、直接、運転免許試験場に行くと直接テストを受けられるので、上手く出来ればその日のうちに免許証がもらえます。費用も当日の受験料と交付の為の費用だけなので、安くすみます。
しかし、日本での運転に慣れていないようなら、この方法は避けた方が良いかも知れませんが、
良く考えて下さい。

通常の場合、
学科教習と技能教習があり、それぞれのカリキュラムが組まれています。
MTとATとの違いは、学科教習は全く同じで、
MTの技能教習は34時間
ATの技能教習は31時間
と決まっています。
この時間は1時間は60分です。
で、4時間の技能教習を受けると言うのは、
先ほどの技能教習の不足分を補えば、免許をMTにしてあげますよ。
と言う事です。
差し引き合わない? これも行政の1時間多くやらせれば間違いはないだろう。と言う勝手な取り決めなような気もしますが、
実際、教習所に行って4...続きを読む

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

QAT車とMT車、どちらの免許をとるべきか

この夏に車の免許を合宿で取ろうと思っているのですが、AT車とMT車、どちらの免許をとるべきか迷ってます。大学生協のパンフレットにはAT車とMT車、どちらの免許をとるべきかについて次のように書いてあります。
「現在、乗用車の92%以上がAT車ということをみれば、AT免許でも問題はないと思います。実際に操作はAT車の方が容易です。しかし、仕事等でMT車を運転する可能性がある場合は最初からMT車をおすすめします。参考までに大学生協では男性の84%がMTを、女性の85%がATで申し込まれてます。」
僕は、短期間でとれるATにしようと思ってたのですが、これを見て疑問に思う箇所がいくつかあります。
・仕事等でMT車を運転する可能性がある場合とはどういうことなのでしょうか?
・大学生協では男性の84%がMTを申し込むことから男性はMTをとるべき?
また知人の話で、運転を楽しむ人はMT車と言っていたのですが、よくわかりません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご質問を私なりに解釈すると・・・
1.仕事等でMT車を運転する・・・
  運送業などに就けば当然MT車が主流ですが、一般の企業でも社用車などはMT車を採用している場合が多いのです。
  特に、古い車は(当時)MT仕様の車が安かったこともあり、MT車を多く導入しています。
  しかし、最近は、AT車も多くなっています。
2.大学生協では男性の84%が・・・
  「どうせ、取るなら・・・」という考えだと思います。
  もちろん、免許取得後の自動車購入の際に制限を受けませんし、免許証というのは荷物になるものではありません。
  それに、何となくAT免許はランクが低く見られているのでは無いでしょうかね。
3.運転を楽しむ人はMT車・・・
  要は、スポーツカーが好きな人の話です。
  峠道などを走りに行くような車好きでない限り、関係ないと思います。

ところで、「MTとAT」何だか、別の免許のような気がしますが、実はほとんど同じ免許です。
「普通自動車運転免許」という免許を、車の種類(操作の違い)により「制限」しているのが「AT免許」なのです。
正しくは、「普通自動車AT限定運転免許」と言うのです。

ですから、「制限事項の有無」ということで、MT免許を優位に考えるのだと思います。
また、AT免許を取得後、MT車に乗りたくなったら「AT限定解除」の教習を受ければMT車に乗ることが出来ます。

見栄と「もしかしたら・・・」「万が一・・・」を考えてMT免許にするか?
「どうせ・・・」「今は・・・」と考えてAT免許にするか・・・?

ご質問を私なりに解釈すると・・・
1.仕事等でMT車を運転する・・・
  運送業などに就けば当然MT車が主流ですが、一般の企業でも社用車などはMT車を採用している場合が多いのです。
  特に、古い車は(当時)MT仕様の車が安かったこともあり、MT車を多く導入しています。
  しかし、最近は、AT車も多くなっています。
2.大学生協では男性の84%が・・・
  「どうせ、取るなら・・・」という考えだと思います。
  もちろん、免許取得後の自動車購入の際に制限を受けませんし、免許証という...続きを読む

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q軽自動車、AT車にするか MT車にするか迷っています。

初めて投稿するので、分かりにくい文章かと思いますが、ご容赦下さいませ。
私は現在7ヶ月の妊婦です。出産後、子どもが8ヶ月になったら職場復帰
をせねばならず、保育園に預ける予定です。通勤・通園の目的で軽自動
車(日産のオッティが候補)を近日購入しようと考えているのですが、
夫→MT車希望 実母→AT車希望、2人の意見が衝突して困っています
(お金を出すのが私なので、私に決定権があります)。片や「勝手に前
に動いて危ない」、片や「(坂道などで)勝手に後ろに動いて危ない」
との主張、それを聞いていると“どっちもどっち”のような気がしてな
らないのですが、決定できずに迷い続けています。

ご意見をいただくにあたって、必要そうな情報を箇条書きにしてみました。

*所有は、この軽自動車1台のみの予定です。頻回利用者(毎日)は、
 私になると思います。主人は土・日、母は1回/1wと私が保育園の
 お迎えに間に合わない時に使用するかもしれません(ちなみに、母は
 別居です)。

*私は12年前に免許を取っていますが、ここ5年程運転らしい運転はし
 ていません。

*MT車運転の経験です。免許を取って数年間、当時の彼氏が、シビック
 の改造車→ランサーエボリューションに乗っていたので、それを借り
 て運転することはできていました(ただし、彼の住まいが田舎だった
 ので、田んぼ道・山道限定でしたが・・・)。AT車運転の経験は、実
 家の車が、ワゴンのAT車なので、近くのコンビニ等に行くのに利用し
 ていました。

*夫も車好き、ずっとMT車(スカイライン)に乗っていました(10年乗
 って去年廃車)。夫は「AT車は勝手に動いて危ない、怖くて自分は運
 転できない、後、おもしろくないし・・・」と言い「AT車だったら運
 転は絶対にしない」と断言しています。また、夫の実家もMT車です。

*母はずっと(20年程?)AT車利用者で「MT車は今更運転できない」
と言っています。「MT運転できる人はAT車に慣れることもできるだろう
が、逆は難しい」「育児の手伝いに行った時、私(母)が運転する時に
困る」「AT車の方が種類が多く、選択肢が多い、AT車に乗っている人が
大半なのに、MT車をわざわざ選ぶこともないだろう」「趣味ではなく、
生活の為に揃える道具ならば、操作が簡単な方が良い」との理由で、AT
車を押しています。

*住まいは政令指定都市のベッドタウンで、通勤・通園で通る道は片側
1~2車線、必ず通らなければならない駅前の道路は、朝夕交通量が比較
的多い方と思います。また、家の前は急斜面ですが、駐車場敷地はフラ
ットです。

*“通勤・通園の道具”と考えているので、旅行等の遠出はしな
 い・・・のではないかな、と考えています。

*燃費が良い、維持費が安い等の理由で軽自動車と考えているので、
 お金がかからないこともポイントになりそうです

以上、思いつくままに記したら長文になってしまいました。皆様のご意
見をうかがわせていただけましたら幸いです、宜しくお願いいたしま
す。

初めて投稿するので、分かりにくい文章かと思いますが、ご容赦下さいませ。
私は現在7ヶ月の妊婦です。出産後、子どもが8ヶ月になったら職場復帰
をせねばならず、保育園に預ける予定です。通勤・通園の目的で軽自動
車(日産のオッティが候補)を近日購入しようと考えているのですが、
夫→MT車希望 実母→AT車希望、2人の意見が衝突して困っています
(お金を出すのが私なので、私に決定権があります)。片や「勝手に前
に動いて危ない」、片や「(坂道などで)勝手に後ろに動いて危ない」
との主張、それ...続きを読む

Aベストアンサー

AT派が多いようですが、私はMTをおススメします。
MTの免許をお持ちで、さらに過去に運転歴があり、しかもMT車に惹かれている質問者様が一番利用される車であればMTを選ばれるのに十分な合理的理由があります。

私は個人的に車好きなので、いままで多くの車に乗ってきました。普通車のAT車、MT車、軽のAT、MT車、ワゴンタイプやスポーツカー、トラックやRV車など。現在は軽のスポーツタイプ(MT車)に乗っていますが、今まで軽のマニュアル車のクラッチ操作が特別難しいと言うことはありませんでした。クラッチやアクセルには車種による差や固体差、そして経年変化があり一概にどうとは言えません。MT車ならどの車を選んでも最初はクラッチとアクセルの癖になれることは必要です。これは普通の人なら1週間もすれば、難なくマスター出来ると思います。私も現在クラッチ操作やシフト操作が面倒などと思うことはありません。要は慣れだと思います。

さて、旦那様とお母様の言い分ですが、車が勝手に動くと言うことはMT車は主に上り坂での坂道発進の際に後ろに下がること、AT車はフットブレーキだけで停車していて、その足を離した時に前進することだと思います。この点は、MT車であれば技術の向上とともに後退することは殆どなくなるでしょう。しかしAT車は漫然と運転していれば、ブレーキから足が離れてしますこともあります。そして、パニックになってブレーキとアクセルを踏み間違い大事故に…というニュースもしばしば見かけます。さらにAT車であればRとDを間違い、前進のつもりが後退し、事故に…ということも主にご老人に見られるミスです。
AT車は操作が単純であるが故に重大な事故を誘発することもあると言うことです。MT車であればブレーキを解除し、クラッチを踏み、ギアを入れ、アクセルを踏むという一連の動作が必要になります。操作が複雑だから安全で楽しいということも確実に言えます。AT車は簡単だから漫然と運転してしまうこともあると思います。たまにお母様が運転するのであれば、AT車のこのような性質も考慮する必要はあると思います。

オッティに限るのであれば、ミッションは3AT、4AT、5MTから選択できるようです。グレードによって装備の選択の可否があると思いますので、その点も考慮が必要です。また燃費や動力性能を重視されるのであれば、MT>4AT>3ATの順になるでしょう。それと是非、実車に試乗されることをおススメします。(MT車は置いてないかもしれませんが…)

最後に軽のMTユーザーとして一言、MT車を運転するの喜びはAT車では決して味わえないものです。

AT派が多いようですが、私はMTをおススメします。
MTの免許をお持ちで、さらに過去に運転歴があり、しかもMT車に惹かれている質問者様が一番利用される車であればMTを選ばれるのに十分な合理的理由があります。

私は個人的に車好きなので、いままで多くの車に乗ってきました。普通車のAT車、MT車、軽のAT、MT車、ワゴンタイプやスポーツカー、トラックやRV車など。現在は軽のスポーツタイプ(MT車)に乗っていますが、今まで軽のマニュアル車のクラッチ操作が特別難しいと言うことはありませんでした。クラッ...続きを読む

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

QMT車、免許取得

MT車免許取得のため、教習所に通ってますが
(通いはじめて約二週間)
自動車の発進、ハンドル操作、思った場所への停止が
どうしてもうまくできないです・・・
(実際に乗って運転練習したのは、今のところ計3時間ですけど)

発進の時、アクセルを踏みすぎてしまって
突然前進してしまいそうで、怖くて・・・
だからといってクラッチに意識をやってると
アクセルがいつのまにか足から離れててエンストしてしまうし・・・

右折、左折もローかセカンドギアじゃないと早すぎて曲がりきれなくて・・・
右左折やカーブの時のハンドル操作も難しくて・・・

こんなんじゃいつまでたっても無理な気がしてしまいました・・・


コツとかありましたら、ぜひお願いします…

Aベストアンサー

ああ、免許とってから12年、車の運転覚えてからは+6年。
昔を思い出しながらアドバイスしますと、平らなところではローで、クラッチ操作だけで発進できるよう練習しましょう。練習場所(教習所以外)がないですか?
それでは、tomoさんのいうように、足こぎボートの要領をイメージしてください。
あくまでゆっくり、クラッチを放しながらアクセルを踏む。イメージは『じわ~』っと。
あと、右左折はローよりセカンドのほうがアクセルコントロールが楽だと思います。No.3のかたの言うようにクラッチを切ったまま曲がるのも手です。公道に出たらそんなことできないから。(笑)とゆうより、免許取れるころにはちゃんと曲がれるはず。
MTドライバー目指してがんばれ!応援してるぞ!!

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q(免許取得中)MT車運転時の靴

MT教習中の大学生の女です。
現在、仮免前のみきわめをしています。
クラッチ操作が下手で、前回から補習になってしまいました。
このままじゃ、何万円も飛んで行きそうです。。

1.運転時に向いている靴は何ですか?
2.靴によって運転しにくいことはありますか?
3.おすすめの靴はありますか?

<詳細>
下手なのは力の入れすぎが原因だそうですが、私は靴のせいだと思います。
前にサンダルで行ってしまったときに、学校で履く上靴を貸してくれたとき、クラッチの感覚が伝わってきて、エンストは1回しかありませんでした。

いつもウォーキングシューズ(ムーンスターのワールドマーチ)を履いているのですが、底がかたくてクラッチがよく分かりません。
こういう靴は向いてないのでしょうか?

分かる範囲で結構ですので、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり運転専用に開発されたドライビングシューズが一番なのですが、教習や一般走行には不必要でしょうね。
↓こんなの
http://www.andare.jp/catalog/ard/shoes2.html

サンダルは論外。
靴底が固くても薄ければ伝わってきますが、一般の靴の中から探すなら靴底が薄めだと柔らかめになりますね。
ウォーキングシューズとかは、歩いて疲れないように靴底が設計されていますから、どっちかっていうと機能性を追求された靴では無く、安っぽい「運動靴」くらいの方が、靴底が薄くて分かりやすいかもしれません。


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