普通車免許を取得しようかと思っているのですが、AT車限定免許とMT車免許のどちらを取得しておくと今後車を利用する上で有利(便利)なのでしょうか。
以前、旅行先で友人が車をレンタルした際、MT車が少なく長時間MT車が帰ってくるのを待ったことがあるので、最近はAT車が主流となっているのでしょうか。
MT車の方が面白いとはどのような意味なのでしょうか。
いろいろ考えてしまって・・・迷っています。
ご意見・ご指導等よろしくお願いします。

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A 回答 (12件中11~12件)

私はAT限定ですが、基本的に不自由しません。


普通に日常乗る車は、AT車が多いですから。
MT車が面白いというのは、馬力が大きくてその力を身をもって感じられるような
そういう車がMT車に多い、と、男友達が申しておりました。
あとは、AT限定だと、その旨免許書にきっちり記されます。
先輩は、それが「格好悪い」といって、
MTの追加講習受けに行きました。

ATは、車の運転に自信のない人には向いていると、
教習所の教官がいっていましたね。
マニュアルみたいにあれこれ操作が必要ないからでしょう。
オートマで慣れておいて、
それからマニュアルの追加講習受けれるのが、
結局は安上がりになる人が散見されるそうです。
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AT限定はATのみしか運転できませんが、限定が無ければどちらでも運転可能です。


最近の車はATでもスポーツモードなどの名前でマニュアルシフトに似たようなことができるようになっていますので、AT限定でもマニュアルっぽい乗り方はできます。

但し、イザってときのためにマニュアルでのシフトも覚えておいて損はないと思いますけどね。
レンタカーでオープンカーとかを借りるならやっぱマニュアルシフトでしょ。
ATしか知らないのとMTを知った上でATを使うのでは全然違うと思います。
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中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q外免→AT車限定免許→MT車免許の方法?

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これをマニュアルの車も運転できるように書き換えたいのですが、この場合は
どういった手続きが必要になるのか教えてください。4時限くらいの講習を受ける、
とか書いてあるところがありましたが、4時限って何でしょうか?(教習所に
通ったことがないので、まったく仕組みがわかりません。合計で4時間くらい
ということ?それとも1時限が数時間などになっているのですか?)。また、
もともと外免だったということで、この辺の講習などが免除され簡単に
AT車限定がはずせるような制度などはないのでしょうか(そんな楽な方法は
やっぱりないかな・・・・)??宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

通常の場合、
学科教習と技能教習があり、それぞれのカリキュラムが組まれています。
MTとATとの違いは、学科教習は全く同じで、
MTの技能教習は34時間
ATの技能教習は31時間
と決まっています。
この時間は1時間は60分です。
で、4時間の技能教習を受けると言うのは、
先ほどの技能教習の不足分を補えば、免許をMTにしてあげますよ。
と言う事です。
差し引き合わない? これも行政の1時間多くやらせれば間違いはないだろう。と言う勝手な取り決めなような気もしますが、
実際、教習所に行って4時間車を運転すれば、MT免許に変えられます。
但し、1日2時間までしか乗ってはいけない決まりがありますので、早くて2日かかり、修了書を持って運転免許試験センターに行って手続きをすれば、免許書がもらえます。
この方法だと、トータルで6~7万円位はかかるでしょう。
時間とお金をかけたくなくて、MTの運転に自信があるのなら、直接、運転免許試験場に行くと直接テストを受けられるので、上手く出来ればその日のうちに免許証がもらえます。費用も当日の受験料と交付の為の費用だけなので、安くすみます。
しかし、日本での運転に慣れていないようなら、この方法は避けた方が良いかも知れませんが、
良く考えて下さい。

通常の場合、
学科教習と技能教習があり、それぞれのカリキュラムが組まれています。
MTとATとの違いは、学科教習は全く同じで、
MTの技能教習は34時間
ATの技能教習は31時間
と決まっています。
この時間は1時間は60分です。
で、4時間の技能教習を受けると言うのは、
先ほどの技能教習の不足分を補えば、免許をMTにしてあげますよ。
と言う事です。
差し引き合わない? これも行政の1時間多くやらせれば間違いはないだろう。と言う勝手な取り決めなような気もしますが、
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僕は、短期間でとれるATにしようと思ってたのですが、これを見て疑問に思う箇所がいくつかあります。
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・大学生協では男性の84%がMTを申し込むことから男性はMTをとるべき?
また知人の話で、運転を楽しむ人はMT車と言っていたのですが、よくわかりません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご質問を私なりに解釈すると・・・
1.仕事等でMT車を運転する・・・
  運送業などに就けば当然MT車が主流ですが、一般の企業でも社用車などはMT車を採用している場合が多いのです。
  特に、古い車は(当時)MT仕様の車が安かったこともあり、MT車を多く導入しています。
  しかし、最近は、AT車も多くなっています。
2.大学生協では男性の84%が・・・
  「どうせ、取るなら・・・」という考えだと思います。
  もちろん、免許取得後の自動車購入の際に制限を受けませんし、免許証というのは荷物になるものではありません。
  それに、何となくAT免許はランクが低く見られているのでは無いでしょうかね。
3.運転を楽しむ人はMT車・・・
  要は、スポーツカーが好きな人の話です。
  峠道などを走りに行くような車好きでない限り、関係ないと思います。

ところで、「MTとAT」何だか、別の免許のような気がしますが、実はほとんど同じ免許です。
「普通自動車運転免許」という免許を、車の種類(操作の違い)により「制限」しているのが「AT免許」なのです。
正しくは、「普通自動車AT限定運転免許」と言うのです。

ですから、「制限事項の有無」ということで、MT免許を優位に考えるのだと思います。
また、AT免許を取得後、MT車に乗りたくなったら「AT限定解除」の教習を受ければMT車に乗ることが出来ます。

見栄と「もしかしたら・・・」「万が一・・・」を考えてMT免許にするか?
「どうせ・・・」「今は・・・」と考えてAT免許にするか・・・?

ご質問を私なりに解釈すると・・・
1.仕事等でMT車を運転する・・・
  運送業などに就けば当然MT車が主流ですが、一般の企業でも社用車などはMT車を採用している場合が多いのです。
  特に、古い車は(当時)MT仕様の車が安かったこともあり、MT車を多く導入しています。
  しかし、最近は、AT車も多くなっています。
2.大学生協では男性の84%が・・・
  「どうせ、取るなら・・・」という考えだと思います。
  もちろん、免許取得後の自動車購入の際に制限を受けませんし、免許証という...続きを読む

Q車についたキズの修理費・修理の安いお店

先日友人が車にキズをつけてしまいました。
キズは凹みはなく、擦ったっという感じの
キズで直径20cmくらいです。

修理にどのようなお店に修理に出せばよいのでしょうか?また修理費はいくらぐらいかかるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

基本的に 車の業界は 整備 修理 販売 全て
"大きい所は高い" んですよ~ 個々に +工場のランク+ があり
(設備 人員など) それによって 工賃のレパレート (1時間辺りの単価)
が設定されます ディーラーが 群を抜いて高いです
修理に関しては ウデが命なのに ディーラーの内製化工場は
設備で売っているので 。。。高いのにヘタクソですね~
ちゃんと 板金塗装屋さんに 見せましょうー
paper_dollさんみたいに 診せても居ないのに "いくらぐらい?" と
聞く人多いですけど。。。塗装は ドア一枚2万円くらいはかかります
そういうものです これより安い所には "訳がある" ので
気をつけましようね!
車の修理は 板金塗装屋さんしか出来ません
あとは 外注かぺーぺーですよ~

Q若い男性のAT限定(普通車)免許の実数

行きつけの理容店の若い店員がAT限定の免許(普通車)を取得しました。20代の若い男の子で、故郷の熊本県で取得したのだそうですが、教習所の教官からも「なんでAT限定?」と聞かれたそうです。実際、AT限定免許の教習に来ていたのは、女性ばかりだったそうです。
「20代の男でAT限定の免許を持っているのは、自分だけではないか」と心配?しているようなのですが、実際に20代(もしくは10代)でAT限定免許を持っている男性の実数を知りたいのですが、何かいいサイトはないでしょうか。

Aベストアンサー

 こん**は、私は教習所関係の仕事をしていますので最近はAT限定の男性を見ることはそれほど珍しくありませんね、正確な実数はわかりませんが若い男性20~30人に一人って感じですかね、まだまだ少数派ですが年々増えています、もちろん土地柄もあるでしょうが都市部の教習所の方が比率が多いと思います、ちなみに女性でMTはその逆で20~30人に一人位の割合でしょうか。

取りに来る方も別に恥ずかしがる事無く(別に恥ずかしい事ではないんですが)普通に通っているみたいですね、時代でしょうか?

 中には一日も早く免許が欲しい等の理由を持ってAT限定にされる方もいますが、殆どの方は「どうせ乗らないから」という割り切った考えをお持ちの方が多いみたいです。

 MTで取りに来られた方に話を聞くと「ホントはAT限定にしたかったんだけど、男のくせに恥ずかしいから・・」とおっしゃってるのをよく聞きます、まだその考えは残っているんですね。

 逆に免許証に「限定」と書かれるのが悔しいからという理由のみでMTを取りに来て苦労している女性もよく見ます、かなり少数派ですけどね。

 ちなみに私の教習所では「君はなんで男なのにAT限定なの??」はタブーです、言ったら苦情になりかねませんからね、それと下手な子に「君はATにした方がいいよ」も同じです(笑)
 

 こん**は、私は教習所関係の仕事をしていますので最近はAT限定の男性を見ることはそれほど珍しくありませんね、正確な実数はわかりませんが若い男性20~30人に一人って感じですかね、まだまだ少数派ですが年々増えています、もちろん土地柄もあるでしょうが都市部の教習所の方が比率が多いと思います、ちなみに女性でMTはその逆で20~30人に一人位の割合でしょうか。

取りに来る方も別に恥ずかしがる事無く(別に恥ずかしい事ではないんですが)普通に通っているみたいですね、時代でしょうか...続きを読む

Q車のキュルキュル音の原因とは...

車のキュルキュル音の原因とは...

エアコンが故障したので修理工場に預けて見積もりを取ってもらったところ、コンプレッサーの取替え修理だと言われました。
とりあえずエアコンをつけなければ走れるので、そのまま自宅に戻りましたが、走り出すとエンジンから「キュルキュル」と音がするようになりました。停止していると鳴りませんが、走り出すと大きな音がします。
修理工場に戻って聞いてみると、それもエアコンの故障の関連なのでしょうがないと言われました。
そういうものなのでしょうか?
また、とりあえずこの「キュルキュル音」だけでも直す方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ファンベルトの調整で治る場合もあります。ベルトは複数ありますからまずはどのベルトか確認します。
コップ1杯の水を用意し、エンジンをかける。
それらしいベルトに水をかけて音が消えればそのベルトです。
あとはベルトのテンシショナーの調整をするだけ。
簡単ですからやってみる価値はあるでしょう。

QAT車普通自動車免許取得

現在、AT限定の普通自動車の教習所に通っています。

何年か前とは、教習時間が増えてると聞いたのですが、
本当でしょうか?
もし変わっているのならどう変わっているのでしょうか?

知りたいです。

Aベストアンサー

こんにちは

>もし変わっているのならどう変わっているのでしょうか?

昭和42年1月から
技能教習時間は、基本操作2時間、基本走行10時間、応用走行10時間(路上教習2時間以上5時間以下)の計22時間。

昭和45年8月から
教習時間を時間単位から分単位に改め、1教習の時間が50分(1時限)になる。

昭和47年3月から
技能教習時間は、基本操作4時限、基本走行4時限、応用走行(一)9時限、応用走行(二)10時限の計27時限。
学科教習時間は、(一)14時限、(二)16時限の計30時限。

平成5年5月から
技能教習時間は、基本操作9時限、基本走行8時限、応用走行(一)9時限、応用走行(二)8時限の計34時限。
学科教習時間も、34時限。

平成10年5月から
技能教習時間は、基本操作及び基本走行15時限、応用走行19時限の計34時限。
学科教習時間は、(一)10時限、(二)16時限の計26時限。

>現在、AT限定の普通自動車の教習所に通っています。

AT限定普通自動車免許は、技能教習時間が3時限少なくなります。
AT限定は、平成3年6月から始まっています。

>何年か前とは、教習時間が増えてると聞いたのですが、本当でしょうか?

前回と比べると教習時間が学科教習の時限分だけ8時限減っています。
前々回と比べると技能教習時間が7時限増え、学科教習時間が4時限減っています。

前回の法改正と比べると教習時間が減っていますが、
平成4年以前と比べると教習時間が増えています。

こんにちは

>もし変わっているのならどう変わっているのでしょうか?

昭和42年1月から
技能教習時間は、基本操作2時間、基本走行10時間、応用走行10時間(路上教習2時間以上5時間以下)の計22時間。

昭和45年8月から
教習時間を時間単位から分単位に改め、1教習の時間が50分(1時限)になる。

昭和47年3月から
技能教習時間は、基本操作4時限、基本走行4時限、応用走行(一)9時限、応用走行(二)10時限の計27時限。
学科教習時間は、(一)14時限、(二)16時限の計30時限。

平成5年5月から...続きを読む

Q車 ガラスコーティング剤 オススメ

現在、黒のクラウン5年落ちのものに乗っています。コーティングを自分でしようと思っています。さすがに、コーティング前の下地処理は自信がないのでトヨタに頼む予定です。金額は14000円らしいです。ここからが質問なんですが、ガラスコーティング剤でオススメのものを知りたいです。今考えているのは、ブリスX、リキッドグラス、WANDAX、など・・・。自分は青空駐車場です。詳しい方や試された方、経験者の方など、ガラスコーティング剤で今までで一番のオススメのものを教えて下さい。ずっと考えていますが、なかなか踏み切りまでいかなくて・・・・。楽天コーティング剤のランキングではブリスXが一位でした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは。コーティング剤、色々あって悩みますよね。
しかも宗教並に(おおげさか…)やれイオンデポジットだやれ残留カルキだと諸説あり、選ぶほうはますます混乱しがちです。

話が脱線しかけましたが、僕が使っているオススメのコーティング剤は、GFコートという種類の「ピンクダイヤモンド」です。

参考…楽天での通販価格 http://item.rakuten.co.jp/aishameijin-club/pink_30

以前はブリスXを使用していましたが、やはり耐久力を最優先に考えてチョイスした結果がコレでした。
ブリスXはさすがに3ヶ月でコーティング効果の低下を感じました。

その点、ピンクダイヤモンドは1年に1回しか施工しなくとも、ボディの垂直なパネル(ドアとか地面と垂直な部分)の持ちは十分でした。さすがにルーフやボンネット等の地面に平行なパネルは半年に1回くらいは施工していますが。

水垢もササッと取れますし、洗車キズもおどろくほどつきにくくなっていますので、オススメの一品です。


ただ、質問者様の車の色が黒ということですので、洗車頻度が多いと考えると、ピンクダイヤモンドは施工性が悪いのがネックです(塗りこんで、30分放置して、乾拭きで磨き上げ…この磨き上げがしんどい)。

施工性が良いのはやはりブリス系が一番だと思いますので、そのあたりメンテナンスの頻度ともよLく相談なされてはいかがでしょうか?

どうもこんにちは。コーティング剤、色々あって悩みますよね。
しかも宗教並に(おおげさか…)やれイオンデポジットだやれ残留カルキだと諸説あり、選ぶほうはますます混乱しがちです。

話が脱線しかけましたが、僕が使っているオススメのコーティング剤は、GFコートという種類の「ピンクダイヤモンド」です。

参考…楽天での通販価格 http://item.rakuten.co.jp/aishameijin-club/pink_30

以前はブリスXを使用していましたが、やはり耐久力を最優先に考えてチョイスした結果がコレでした。
ブリスXはさす...続きを読む

Q中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除(質問3284583)関連

回答のなかに
中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除試験の車両は普通自動車で行います。
教習や検定を行う場合に資格が必要ですが四輪車の場合は大型・中型・普通の各検定員と教習指導員の資格があります。中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除の場合はその教習所に中型検定員と中型教習指導員がいれば普通専門校でも解除できます。
6月2日の法改正の直前になって中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除は中型以上の教習指導員と検定員が必要となることが分かったので始めの頃は普通車専門校では解除できないところが多かったですが、現在は資格を取らせて対応できるところも多くなったので問い合わせてみる価値はあります。とありました。
中型(8t限定)は、法改正以前の免許取得者の既得権(運転できる範囲)を守るための限定ですが、教習指導員の既得権はどうなのでしょうか?
法改正前は、普通教習指導員で限定解除が行えました。
法改正で、免許取得者の既得権は保護されて、旧普通教習指導員の教習範囲は狭められ既得権が剥奪されたように思えるのですがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

「見覚えのある文章だな?」と読んでみたら私の回答でした。(笑)

>教習指導員の既得権はどうなのでしょうか?

教習指導員も自分の免許証には既得権があります。
教習指導員の資格には限定がなく、中型教習指導員に繰上げすることもできないため、残念ながら既得権は認められません。

>法改正前は、普通教習指導員で限定解除が行えました。

現在は、AT限定解除自体が全くできないことではありません。
もちろん、法改正前にAT普通免許を取得した方は中型免許のため、できませんが、法改正後にAT普通免許を取得した方は、普通免許のため普通教習指導員で限定解除を行うことができます。

>法改正で、免許取得者の既得権は保護されて、旧普通教習指導員の教習範囲は狭められ既得権が剥奪されたように思えるのですがいかがでしょうか?

確かに法改正後、数ヶ月は中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除が多かったですが、最近は普通免許のAT限定解除も増えてきました。後、数年すれば、中型(8t限定)のAT限定のAT限定解除も無くなっていき、既得権が認められたとしても、その必要もなくなっていくと思います。

こんにちは

「見覚えのある文章だな?」と読んでみたら私の回答でした。(笑)

>教習指導員の既得権はどうなのでしょうか?

教習指導員も自分の免許証には既得権があります。
教習指導員の資格には限定がなく、中型教習指導員に繰上げすることもできないため、残念ながら既得権は認められません。

>法改正前は、普通教習指導員で限定解除が行えました。

現在は、AT限定解除自体が全くできないことではありません。
もちろん、法改正前にAT普通免許を取得した方は中型免許のため、できませ...続きを読む


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