普通車免許を取得しようかと思っているのですが、AT車限定免許とMT車免許のどちらを取得しておくと今後車を利用する上で有利(便利)なのでしょうか。
以前、旅行先で友人が車をレンタルした際、MT車が少なく長時間MT車が帰ってくるのを待ったことがあるので、最近はAT車が主流となっているのでしょうか。
MT車の方が面白いとはどのような意味なのでしょうか。
いろいろ考えてしまって・・・迷っています。
ご意見・ご指導等よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

私はAT限定ですが、基本的に不自由しません。

普通に日常乗る車は、AT車が多いですから。
MT車が面白いというのは、馬力が大きくてその力を身をもって感じられるような
そういう車がMT車に多い、と、男友達が申しておりました。
あとは、AT限定だと、その旨免許書にきっちり記されます。
先輩は、それが「格好悪い」といって、
MTの追加講習受けに行きました。

ATは、車の運転に自信のない人には向いていると、
教習所の教官がいっていましたね。
マニュアルみたいにあれこれ操作が必要ないからでしょう。
オートマで慣れておいて、
それからマニュアルの追加講習受けれるのが、
結局は安上がりになる人が散見されるそうです。
    • 0

AT限定はATのみしか運転できませんが、限定が無ければどちらでも運転可能です。

最近の車はATでもスポーツモードなどの名前でマニュアルシフトに似たようなことができるようになっていますので、AT限定でもマニュアルっぽい乗り方はできます。

但し、イザってときのためにマニュアルでのシフトも覚えておいて損はないと思いますけどね。
レンタカーでオープンカーとかを借りるならやっぱマニュアルシフトでしょ。
ATしか知らないのとMTを知った上でATを使うのでは全然違うと思います。
    • 0