アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギリシャに女性一人旅を
計画しています。
8月の夏休みに行く予定(8日間前後)なので、ギリギリ間に合うかどうか
まだ不安なのですが・・・
行ったことのある方、アドバイスいただければ幸いです。


一人旅だと何かと割高ですが、
●ツアーなどでいくら位かかりましたか?
●また、現地での移動や食事代も含めて、いくら位かかりましたか?
●それと、人によると思いますがお土産代はどれ位でしたか?


一人旅におすすめのコース
などもあれば、あわせて教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

下のリンクで登場している者です。


8月のギリシャですが、年間で一番高い時期です。
エアーが高い(世界中バカンスだから)、リゾート地のホテルが高い、
現在はユーロが高い、と泣きたくなるような条件がそろっています。
ですので、私はいつも時期をずらして訪れます。
とはいえお仕事やお休みの都合上、夏休みにしか行けないということもありますし、
そうなると、どういう旅をするかで(主に宿泊費)が違ってきます。
ツアーですと、追加出費は燃油サーチャージ&諸経費と食事代でしょうか?
サーチャージ&諸経費はエアラインによって異なりますが、四万円前後をみてください。
食事代はマックで済ませようと思っても、6~7ユーロ、飲食店できちんと取ると15~は必要です。
観光地価格だともうちょっと高くなることもあります。
複数ならシェアもOKですが、1人分の量が多いので一皿の単価も安くはありません。
前菜で2~4、メインは5~10以上(魚のほうが高め)、カバーが1~1.5。
ギロピタ(ファストフードの1種)のようなものは2ユーロ以下で買えますので、
どうしても安くというのなら、これにスーパーで買ったドリンクとか。
公共の交通機関はバスは安め、電車・メトロはまあまあ、タクシーは私にとっては高い。
タクシーは島で利用することが多いのですが(バスがないところ)、最低でも10くらい。
遺跡などの見学は有料のところは6くらい。

個人手配の宿ですが、アテネはネットで手配できます。アテネに限っていえば、8月はその前後より安めです。
旅行会社で手配した場合と、価格は比較して下さい。
アテネ市内なら50以上出さないと満足できないと思います。
オモニア等、安いエリアもありますが、安いなりの理由があります。
ご自分で宿に対する優先順位を決めて選んで下さい。
島は有名どころと、小さい島で価格に差があります。
リゾート気分を味わうゴージャスホテルの価格は青天井。300とかざら。
穴場でも100くらい平気で行きます。
そもそもこの時期は半年前から動いても人気ホテルは予約が難しいようです。
中堅クラスなら50前後でみつかるかもしれません。
言葉に問題なく交渉を厭わないなら、家族経営の部屋貸しやアパートメント等がお勧めです。
がんばれば15くらいからあります。(正規価格は30以上と思いますが)
船は港税(多分)があって、観光客が多い島発着は高いようです。
安いと3、高いと30以上する航路もあります。

お土産は安くあげるならスーパーや空港で食品を購入がラク。
モノだと定番のオリーブ石鹸は1.5~2くらいでしょうか?
円に換算すると何もかも高く感じるようなりました。
6年位前は1ユーロ=110以下でしたもの。

長くなりましたので、この辺で。
具体的に知りたいことがあればどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あああ・・・・・
ご回答、読めば読むほど魅力的・・・夢が広がっていたのに・・・
八方手を尽くしましたが、もう予約いっぱいでしたToT
東京>名古屋と乗り継いでいけば、orツアーでなければ、何とかなるらしいですが・・・。

せっかく詳しくお答えいただいたのに、
申し訳ございません。

8月でなければ、何月ごろがオススメでしょうか?
年末年始の冬休みくらいしかとれなそうですが、その頃のギリシャも
楽しめる感じですか?
もしそうなら、年末に向けて貯金しておきます・・・。

ご回答ありがとうございました。泣
ざんねんです。

お礼日時:2007/07/17 17:28

冬は雪が降る日もあるそうですよ。


なので船等も欠航になる日もあるようです。あの青い海を見るのなら初夏がいいと思います。私は5月下旬に行きましたが最高でした^^

・ツアーで一人27万円くらいでした。燃料チャージが無いときでしたね、そういえば。
・現地の移動はツアー代に含まれていたので、OPの参加費用のみ。二つに参加したので2万円くらいでしょうか。食事代はいつも安いタベルナでガッツり食べて夕食は軽めに、というパターンでしたし、POに含まれているときもあったので、3万円も使っていないと思います。(1・5ユーロのスブラキとか)
・お土産代はなにせ夫婦で行ったので結構かかりました。多分、7,8万円くらい。でも以降はどこに行ってもお土産代は2万円以上使ってません。ケチるのではなく、蚤の市などで掘り出し物を探すことが好きになったから、です。

私が行ったコースとして、
1日目 アテネ観光→船でミコノス島へ 夕方から散策
2日目 ミコノス島で自由
3日目 ミコノス→アテネ→サントリーニ島(飛行機乗り継ぎ)昼から自由散策
4日目 サントリーニ島でOP参加(ワイナリーや遺跡)  夕方から移動してイア地区へ夕日を見に行く
5日目 サントリーニ→アテネ(飛行機)昼から自由  夕方からOP参加ディナーつき。

という感じでした。
とにかく素晴らしい場所なので是非いい時期に行ってきてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞けば聞くほどステキー♪
来年行けるように、がんばります!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 11:40

いっぱいでしたかー。

残念ですね。
ギリシャは何を目的にするかでシーズンが違います。
内陸の遺跡巡りがメインなら冬でもOKですが、
島に渡っていわゆるエーゲ海を堪能したいというのであれば、
5月から10月半ばまでです。断言します。
それ以外は無理して行っても、正直がっかりすると思います。
風はビュービューだし、お店や宿はクローズしますし。
ミコノスやサントリーニ、クレタ等、メジャーな島では、1年中オープンしているところもありますが、
世の中の方が思い描くギリシャとはほど遠いでしょう。
以前10月に行ったことがありますが、昼間なら泳ぐ人もいましたし、日焼けもしますが、
さすがに夜間は冷えて、長袖じゃないとつらいです。
お勧めシーズンは5月後半から6月半ば、もしくは9月後半から10月初旬。
エアーもホテルもピーク時よりは安く、選択肢もある程度あります。
また、観光客であふれかえるというほどでもないので、
ゆっくりできますし、バスやタクシー争奪ということも避けられるでしょう。

私は毎回島巡りを目的にギリシャに行きます。
もし、質問者様が島に興味をお持ちなら、ぜひ、初夏もしくは初秋に旅をされることをお勧めします。
また、島は1DAYクルーズで済ますより、滞在するほうが数倍楽しいですよ。
ああ、ギリシャの魅力は語りつくせません。。。。
(というか、ここのところ、もう他に行かなくなってしまいました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >ああ、ギリシャの魅力は語りつくせません。。。。
 >(というか、ここのところ、もう他に行かなくなってしまいました)

わあー!!
行きたい!!!

ムリして冬に行くのはやめて、来年にとっておこうと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 11:31

No.1です。

ああ、やはり8月はいっぱいなのですねーー

chiko515さんのほうが詳しいだろうと思いますが、
聞いた(読んだ)話では、ギリシャの冬はオフシーズンです。
アテネ観光なら差し支えないようですが、島へ渡る船の便が減ったり、クルーズのコースが限られていたり、メテオラ方面の修道院巡りのバスがなかったり。
夏期だと便数が増えたりバスが出たり、ということがあるようです。
(欧州は場所によってこういうのがけっこうあります)
クレタ島で遺跡巡りとかだと夏でなくてもいいみたいですけど。

業者のホテル一覧を見ると4月下旬か5月頃から10月頃までが島の観光シーズンであるようです。
冬もホテルがオープンしている場所はけっこう旅行出来るということなのでしょう。
http://www.marisoltours.com/hotel/index.html
(イラクリオンというのはクレタ島にある都市)

村上春樹さんの『遠い太鼓』という20年ぐらい前の旅行記があるのですが、気候や観光の様子は今でも参考になるんではないかと思います。
超メジャーなミコノス島ならある程度店が開いているけれど、ほかの島ではレストランもクローズするとか。
春~初秋がいいみたいですよ。

http://www.visitgreece.jp/general/index.html
http://www.hankyu-travel.com/guide/greece/climat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年の初夏にぜったい行きます!!
村上春樹さんの『遠い太鼓』、ぜひ読んでみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 11:24

パッケージツアーでしたら、ツアー検索すると相場を見られると思いますよ。


エイビーロードだと「行き先の相場を見る」でグラフ化できます。
(左側にあるメニュー)
http://www.ab-road.net/cgi-bin/abr/abtour/cabw3_ …

ひとりで行く、というコーナーもあります。
http://www.ab-road.net/cgi-bin/abr/abtour/cabw3_ …


ただ、燃油サーチャージ、空港使用料などが別途かかるのでそれも考慮しないといけませんね。
5月で3万円以上したようです。

参考URL:http://aol.okwave.jp/qa3010289.html?ans_count_as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと・・・、
八方手を尽くしましたが、もう予約いっぱいでしたToT
東京>名古屋と乗り継いでいけばorツアーでなければ、何とかなるらしいですが・・・。

せっかくお答えいただいたのに、
申し訳ございません。

8月でなければ、何月ごろがオススメでしょうか?
年末年始の冬休みくらいしかとれなそうですが、その頃のギリシャも
楽しめる感じですか?
もしそうなら、年末に向けて貯金しておきます・・・。

ご回答ありがとうございました。泣

お礼日時:2007/07/17 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!