アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。19歳女です。

先日鼻にめんちょ(めんちょう?)ができてしまい、しばらく放置していたのですが跡になってしまいました。大ショックです。
基本的にファンデーション等が好きじゃないので隠すのも難しくって悩んでます。
実は頬にも赤茶色の跡がけっこうあって・・・このめんちょの痕もいわゆる色素沈着系のものなのですが、皮膚科にいってみたほうがいいのでしょうか?
以前ニキビができたときに行ったことはありますが、跡の治療もできるというか効果あるのかなぁ?って疑問に思って。

ターンオーバーを促すといいと聞き、自力でやっていることは
・アスコルビン酸、ビタミンB郡、ビタミンEをサプリで摂取
・肌のゴールデンタイム(22時~2時)はなるべく寝る
・ヨーグルトパック
・ソンバーユで紫外線対策
・お水をいっぱい飲む
くらいです。

半年後には成人式もあるのでそれまでに消えたら一番うれしいですが、せめて分からないくらい薄くしたいです!
皮膚科で跡は治るか、また、自分でできることが他にもあるかについてぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

皮膚科で色素沈着、赤茶色の跡の治療はしてもらえますよ。


ただ、受診されるのであれば、
内科 兼 皮膚科や、皮膚科 兼 アレルギー科とある皮膚科よりも、
一般皮膚科&美容皮膚科を看板に出している皮膚科専門医に相談するといいと思います。
ただ、毛穴が詰まったり、炎症を起こしている状態の治療
(ご質問者さまがおっしゃるところのニキビの治療の時がそうだったと思います)
であれば、保険もききますが、
色素沈着の治療としては、保険がききません。
美白剤入りの化粧品(クリニックコスメ)や、レーザー治療は、100%自己負担です。
カウンセリング、価格説明を含めて、
親切な対応をしてくれるクリニックがいいですね。

「肌のターンオーバーのリズムを整えるために自力でしていること」
は素晴らしいと思います。
肌の余分な角質を除去し、することで、くすみもとれ、
浸透率はかなりUPしていると思います。
せっかく浸透率が高くなっている肌なので、
色素沈着を早く軽減させていきたいのであれば、
積極的に、美白剤&紫外線防止アイテムを投入されてみては?
水溶性ビタミンC配合の化粧水、
脂溶性ビタミンC配合のクリーム、
もし、お肌に合うようであれば、
アルブチンや、ハイドロキノン配合の美容液や、基礎化粧品を使ってみては?
これも、肌質次第なのですが、朝は、日焼け止めを使った方が、
より確実に紫外線から肌を守れます。
肌全体として、一ヶ月もすれば、明るくなってくると思います。
それでも残る色素沈着部分には、美白剤をたたきこみながら様子を見るか、
クリニックでのレーザー治療になると思います。

美容皮膚科でのレーザー治療の下準備としても、
角質除去→美白剤で色素沈着部分をくっきり境界立たせる→1ヶ月後様子を見て色素沈着部分にレーザー治療
というタイムスケジュールになります。
レーザーには種類がありますが、
大体1ヶ月間、美白剤の外用で、
2ヶ月目から、1ヶ月に一回のレーザー治療を、
3回繰り返して、効果がはっきりするという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
私が以前行った皮膚科を見てみると「皮膚科・形成外科・アレルギー科」となっていました。美容の文字はないですね。ピーリングはやってたみたいですが。

レーザーはちょっと怖い&学生なので、やっぱり化粧水等で美白してみようと思います。

日焼け止めも使いたいんですが、顔に塗ると肌が荒れることが多く敬遠しています。馬油は肌に合っていて紫外線防止になるので使ってますが、やっぱり不十分なんでしょうか。いい日焼け止め探してみますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/18 04:22

皮膚科よりも形成外科で相談した方がいいような気がします。



自分ですることは、
洗顔時、タップリの泡で丁寧にじっくり時間をかけて洗う。夜は2度洗い。(ゴシゴシはダメ)
基礎化粧にビタミンC誘導体ローションを使用する。
外出時は日焼け止め&ファンデーション。
ピーリング効果のあるパックを週1、2回。(角質を取ってビタミンCが浸透しやすくするため)
もしにきびが出来ても無理に触らない、つぶさない。
食事でバランスのいい栄養を心がける。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形成外科ですか!盲点でした。

ビタミンC誘導体はよく聞きますが、いろいろありすぎてどれがいいのかよく分からなくて・・・少し勉強してみます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/18 04:15

皮膚科で・・・素人療法は効果が期待できません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科に行った方がいいということですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/18 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!