ちょっと変わったマニアな作品が集結

こんにちは、
アメリカ、カルフォルニア留学1年目の学生です。
英語はコミュニケーションは取れます。

今はアメリカ人のファミリーと住んでいます。

昨日新しい20歳のアメリカ人の男性が新しくルームメイトになる事になりました。

けどどうも日本独自の ”シャイで奥手な部分" が消えません。

それとアメリカ人のすごいポジティブな性格。また彼らの性格的な特徴が理解しがたい時もあります。

そこで質問です。

1)新しい人と打ち解けるためのアメリカ式の会話の仕方。
  または、お互いを知るためのお決まりの質問(もし有ったら)

2)アメリカ人(白人)はこんな特徴だ。それにどういう風にあわせれ  ばいい。または会話のつずけ方。

等々なんでもいいので彼らの 特徴 日本人との性格的な違い 会話の仕方 教えてもらえたら嬉しいです!!

久々に日本語を書いたので文章が子供っぽくなって申し訳ありませんw

A 回答 (7件)

no5です。

質問に答えると、、、
海外にはかれこれ10年以上居ました。

英語は今はスムーズに話せます。
でもそれでも日本人っぽさとか絶対に出ますね。
話せるようになればなるほど自分の個性も大切にするようになるんで、これもアメリカ式自分プレゼンのひとつ?(笑)
英語では話すけど自分らしいコミュニケーションで今は無理なくできますね。

アメリカと英語圏ではない外国にも住んでいたので、そのときに自分らしく話すようになりましたね。

英語圏でない外国でも自分が話す言葉は英語なんですよ。それしか通じないからですが。

そうなってくると、英語=アメリカ人とイギリス人の言葉というよりは、私にとって英語は世界でコミュニケーションするための道具になりました。

あとイギリス人と話すときも自分がアメリカ風に話すのもバカらしく感じましたね。自分がアメリカ人ならいいんですが、日本人なのに、アメリカっぽくしゃべると通じない?わけわかんない?となりました(笑)

英語圏でないところでは、アメリカ風に英語を話す、というのを逆にしないほうが通じるんですよね。正しい文法ではっきり話すというのが一番ちゃんとコミュニケーションできます。当たり前ですが、、、。

でも、私は質問者様はまず、カリフォルニアでこってこてのアメリカンな英語を体験してみたほうがいいとおもいますよ。
カリフォルニアにはハリウッドもあるし、世界中の人が映画やテレビで見て聞いて知ってる英語の話し方、をするところですからね、、、、。

留学中で学生の身なんだから、もうなりきりの真似する英語でもいいじゃないですか。
性格の違いとかも、この際もうどうでもいいことにして(笑)。ゲーム感覚でなりきってみましょう。

語学は真似から入るのが一番上手くなるコツと思います。しゃべってしゃべって喋りまくってください。

自分らしく話したりとかは将来自然とできるようになります。

がんばってください!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

やはり英語を習得するには長い年月かかりますね。

特に 「発音」 「文を作る力」

この2つが英語圏じゃない人たちには重要なんでしょうね。

スムーズに会話するまで何年もかかりそうな気がします。
けど英語が好きでここに来たのでガムシャラで頑張ってみたいと思います!

ありがとうございました。

No1の者です。

男と女の場合、ですが、
会話の中で、相手の男性があなたに好意的であれば、(友好的)
君はどう思う?というか、日本語のニュアンスで言うと
君はどういう考え?
みたいなことを執拗にきいてきたりするかと思います。

聞き役に徹するよりも、自分の意見を述べた方が、
相手は自分に好意を持っている(コミュニケートしてくれる意思がある)
と思うでしょうね。

宗教観.や政治、社会に対する興味の薄さなど
一般的に日本人の感覚はいくら説明しても理解が難しい
ようですが。

アメリカ人にもシャイな人はもちろんいますが、
社会のあり方からして、自分のアイデンティティと他人のそれを
比較、意識しながら育っています。
彼らはディベートが好きですし、自分の意見をぶつけ合う
のが日本の「控えめ」に対抗する美徳になります。
強い意志、確固とした思想が良しとされます。
理由が分からなければ、説明したら、きいてくれますが、
その間どんどん質問してきます。そうして会話が続いていくのです。
    • 0
この回答へのお礼

>自分の意見をぶつけ合う
のが日本の「控えめ」に対抗する美徳になります。

なるほど。心得ておきます。

やはり日本人にとって「ちょっとしつこい」くらいの自己主張が
ちょうどいいみたいですね。

お礼ありがとうございます。

褒め褒めに慣れてきたら、
「いやーでも僕はこうおもうな、、、」とか
「こうしたほうがよくない?」
とか自分の意見も挟んでいくっていうことができます。

でもこれは上級者編ですね。

最初は褒め褒めでそりゃ、よかったねー、へーなるほどね、thats sounds good、cool!とか言ってるだけでいいですよ。

それで、自分も話ししたり意見を出すことが出来るようになってきたら、やっぱり相手の「わーお、そりゃいい考えだね!」っていう反応も楽しくなるもんなんですよ。

日本人からすると何でも褒めまくりで嘘っぽいと感じてしまうけど、要するに私はあなたの話聞いてるよ、仲良くしようとしてますよっていう表現ですね。褒められてイやな人っていないし、日本人が”気を使う”という感覚と同じようなことです。

あと、アメリカ人でもクールなタイプの人ももちろんいますよ。あんまり大げさじゃないっていうか、日本人みたいな感じの人もいます。

でも、そういう人でも初対面は「ハイ!僕は○○です」(そして握手)とかの挨拶はきちっとしますね。
これはアメリカ式のマナーなのでやったほうがいいですね。

アジア人とか日本人は自己紹介とかしないで、なんとなく空気で自然に話しはじめたり、、、とかいう高度なテクのコミュニケーションがあるのですが、欧米はそういうのないですね。

逆に欧米人が日本やアジアに来ると、この微妙な空気を読んでいくっていうのがなかなか難しいみたいですね。

この回答への補足

すいませんw

gensoumadeさんですね。

• 1
この回答へのお礼

なるほどっ!! Awesome!! 分かりました。

とりあえず、褒めてみます。

gensoumadeは海外には長くいたようですね?

どのくらい居ましたか?それと英語はもうスムーズに喋れますか??

他の方も書いてるように「自分のプレゼンテーション」が基本ですね、アメリカ人のコミュ二ケーションは。

でも逆に言えば、会話を「ところでさ!」とか変えても気にしませんよね。
そんなんしょっちゅうですから。

アメリカ人だってアメリカ人同士でもプレゼンされまくって生きてるからお互いウザイなーこのポジティブ野郎!って思ってますよ。
でもそれで全然いいんですよ。
だからそういうのをかわすのも上手いですよね。
だいたいはそれはすごい!とか褒めてから話題変えたり、自分に話題を振ったりとかしてますね。

でも、あんまり深読みしたりとかしないし、素直になんでもすごいねーっおもしろいねーって褒めあったりするし、アメリカ人ってそういう素朴でいいところがあるとおもいます。

褒め褒め合戦はおすすめです。
「わーお!すごい~!!」とかそんなんばっかですよアメリカ人って(笑)。
日本人ってそんなに大げさに人を褒めたりとかしないじゃないですか。
でもアメリカ人はします。
自分のことも、自分のものも、人のことでも、彼女のことでも、たいしておいしくない料理でもとにかくぜんぶグレイト!って褒めます(笑)。

グレイト!ファンタスティック!インタレスティング!とかあとはこれはBestなんとか、とかI haven't seen~ 今まで見たこと無いくらい、とかそんなんも大好きですよね。

でもこれもやってると楽しくなってきますよ~(笑)。

日本人もなんでもすぐお辞儀する癖とかうんうんうなずく癖とかあるじゃないですか。
でも話半分に聞いてるとこありますよね、日本人同士も。すみませーん、とかいえいえとか譲り合って言い合ってるけど、社交辞令半分ってことお互いわかってやってるとこあるじゃないですか。

そういうのと一緒で褒め褒め合戦もやってるとなんかそれがないと調子がでないというか(笑)日常生活の常識みたいなそんな感じになってきます。
    • 0
この回答へのお礼

>褒め褒め合戦

ためしてみます。

もちろん話が詰まんなくても、褒めまくりですよねw

なんでもかんでも褒めまくって自分プレゼンします!!

ありがとうございました。

う~ん、「シャイで奥手な部分」があなたの個性なのに、

なぜアメリカ人と同じようにガツガツ、オレオレでいく必要はないんじゃないの。

それにあなたのルームメイトがたまたまそういうタイプなだけで、
アメリカ人にもいろんなタイプがいるんだから、
特徴なんて一言で言い表せるわけがないですよ。
今までたくさん外国人と知り合いましたが、シャイなラテン人も、
自己主張しないアメリカ人もたくさんいました(笑)。

シャイで奥手な日本人、それがオレです、と堂々としていられるのが
うまくやっていくコツではないかしら。
    • 0
この回答へのお礼

確かに言うとおりですね。

アメリカ人 = ガツガツ、オラオラ

じゃないですからね。全員が全員。

分かりました、シャイで堂々としてみます!!

ご存知の通り、アメリカでは個性を大切にしますので「○○人は××だ」みたいなステロタイプな切り口は民族ジョークを別にすればあまり意味がないのではないかと思います(そういう意味ではそれこそ日本人と違って一般的傾向がつかめないですからね)。

なにしろ国じたいがかなり大きいです。お住まいのカリフォルニアはアメリカどころか世界で最も「ススンだ」地域ですから、家の前にカラフルな旗を見かけたり旗グッズを身に付けた人を見かけることも珍しくないと思いますが、保守的な地域、例えばテキサスなんかだとそういう人は「男らしくない」とあからさまな差別の対象になったりします。

で、アドバイスとしては英語圏の人との付き合い方のキモは「いかに自分をプレゼンテーションするか」にかかっているような気がします。「自分はこういう個性を持っている」「自分はこういう意見を持っている」「自分はこういう行動をしている」こういうことをいかに主張するかにかかっているかだと思います。特にアメリカ人は「自分はこういう主張をしていて、それに基づいた行動をしている」人を評価する傾向にあると感じます。主張なき行動、行動なき主張、どちらも評価されないですね。そういう意味では典型的日本人には「疲れる」と思います。タフなんですよ、アメリカ人て。
あと意外に思想はマッチョですね。そちらの知事だって要は「タフで強い男だ」と評価されて当選したのですからね。ああいう肉体派に対する評価はストレートですが、反面粗野だと野蛮人だといわれます(スタローンが評価されないのもsmartじゃないからでしょう)。

蛇足ですが、そちらだとマイノリティって、どっちがマイノリティだよって感じませんか?あと美人が意外に少ないですよね、好みの問題もあるかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

正直「疲れます」ww

ガツガツ、オレオレ主義できますからね。彼らはw

やはり外人、非英語圏の人間でも評価されるにはオレオレ主義でどんどん行った方がいいんですよね?

ぶっちゃけアメリカ人「主張」の中身あまり濃い人居ないような気がしますw(少なくとも自分の周りは)

または周りの雰囲気考えてない(俺の意見はこれだっ!!)みたいな。

とりあえず口に出すことに重点を置いてる気がします。

そんな彼らとの会話ではどこに気をつければいいのですかね??

アメリカ人の特徴ではありませんが、

あなたが自認している
≫日本独自の ”シャイで奥手な部分" 
がまさに彼らとの違いです。

あと、日本人は会話のペースが遅いので、
おとなしいと思われがち。

よく言うように、日本語は結論が後。英語は先。
わかりやすく言うとオレオレ形なんです。彼らは。
思ったことはすぐに言う。日本語で言うと、
まじで?とか、まさか?とか会話の途中でもぐいぐい
入れて行く。どんどんしゃべること。

自己主張をしないと、シャイな人だと思われるんです。
日本で言うとイヤなやつ、(人の話をきかない)
くらいが普通の人だと考えておいて間違いはありません。
タレントの磯野○○子さん、場の空気が読めないとか
バラエティで言われていますが、あんな感じがいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
まさにその通りですね。

うちは女3人の家族と新しいルーミーと自分で住んでるのですが

特にアメリカ人の女性は話し出したら一向に止まらないw
しかも大勢だともう凄い事になりますw

>日本で言うとイヤなやつ、(人の話をきかない)

そんな人いっぱい会って来ましたw

また質問していいですか??

やはり男と女の場合聞き手に回ったほうがいいのですか?