アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日2ちゃんねるのオークション版のスレッドをクリックした
ら、「トロイの木馬を検知しました」と出ました。
カスペルスキーインターネットセキュリティを使っています。

トロイ(modification)
Troijan-Spy.HTML.Fraud.qen

ファイル:
C:\Content.IE5\QC7B5HTP\I50[1].html

最初に、「ファイルアンチウィルス警告」の所に「検知しまし
たが、駆除できませんでした」というメッセージが出ました。
それからスキャンをした所「脅威は検知されませんでした」と
いうメッセージが出ました。
その後最初と違って、「ファイルアンチウィルス警告」の所に
「ファイルトロイ(modification)を含み、削除されましたが
、できません:オブジェクトが見つかりません」というメッセ
ージが出ました。
「検疫」「削除」がクリックできず、「スキップ」というボタンだけクリックできるようになっていて、クリックしましたが、何度も同じメッセージが出ます。
これはどうしたらよいのでしょうか?

プロテクションを見ると、「検知しました。トロイ」と出てい
て、「処理」や「駆除」をクリックしても何もできません。
どうすればよいのでしょうか?
教えて下さい。

今justsystemに問い合わせていますが、なかなか答えが帰ってきません(>_<)
よろしくお願いします<m(__)m>

A 回答 (7件)

感染した場所がHTML構文のようですから、プラウザ(今回はInternetExplorerでしょう)の

一時ファイルと、Cookieを削除してください。

そして、もう一度ウイルスが見つかるのか試してください。

それから、もう少し、ウイルスについて調べてみてください。
場合によっては、レジストリまで修正する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
実は再起動した際に、Windowsの起動時、メッセージが出て
英語で「ドライブCをチェックしています」というようなことが書いてあり、(いつもは出ません)その後起動したら、
「脅威が削除されました」というメッセージが出ました。

カスペルスキーの「プロテクション」では「検知」のところに
「見つかりませんでしたトロイ・・・」と書いてありました。
でもまだその文章?は検知の所に残ったままです・・・。
検知数も1のままです。

上には「現在脅威はありません」と書いてありました。これで大丈夫なのでしょうか・・・。
あとCookieを削除するというのはディスククリーンアップでよろしいのでしょうか?
何度もすみません(>_<)

単にスレに貼られたウィルスコードに反応しただけでは?

カスペは誤検出が少ないという話ですけど、それでも全くないというわけではないでしょうし。

datファイルなら誤検出かどうかはっきりするので、2chのサーバー負荷軽減の為にも専用ブラウザを導入してください。
というか、専用ブラウザを使わないなら2chに来て欲しくないというのが本音です。

2chブラウザの比較表(仮仮仮仮)
http://browser2ch.web.fc2.com/
    • 0
この回答へのお礼

前に「2ちゃんねるの壷」というのをダウンロードしたら、
ウィルスソフトが反応したので、こういうのはあまり入れないほうがいいのかな、と思っていました(>_<)
でも専用のツールがないと、見づらいのは確かですよね。
情報ありがとうございました(*^_^*)

こんにちは。

ボクはKAV 7.0を使ってますが、とりあえずドライブ・バイ・ダウンロードのようなことはないと思いますよ。有ればProactive Defenceが反応するはずですし。フルスキャンで何も検出されなければ問題ないと思いますけど。あと、キャッシュ関係はクリアして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
前も同じような事があって、その時は、隔離フォルダに入ったようなのですが・・・。
あと、「キャッシュ関係はクリア」というのはどうすればよいのでしょうか?何度もすみません(>_<)

侵入: HTTP MSIE JavaScript OnLoad Rte CodeExec,"侵入: HTTP MSIE JavaScript OnLoad Rte CodeExec 侵入者: hobby8.2ch.net(206.223.150.10)(http(80)) 危険度: 高レベル プロトコル: TCP 攻撃された IP: localhost 攻撃された ポート: 4674"

↑ノートンのログ

質問者さんのものとは違うが、2chというのは奇妙なところだと実感した。
アクセス先からアクセスされるのだから奇妙だ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり2ちゃんねるって危ないところなんですね。
色んな情報があるので、つい行ってしまうのですが、恐いです・・・(>_<)
前に2ちゃんの壷というのをインストールしたら過去ログが見られるとあったので、インストールしたら、それにもウィルスが入ってて、検出されたりしたこともありました(∋_∈)

横から失礼します。

>Cookieを削除するというのは

IEのツール→インターネットオプション→全般タブのインターネット一時ファイルの中に有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
cookieを削除することができました。
とうもありがとうございました。
色々教えていただいて、本当に感謝しています(;_;)

No1ですけれど、

とりあえずは、ジャストシステムのサポートにウイルスについての脅威はなくなったが、
検知というのが残っているが大丈夫なのかと問い合わせしてください。

そして、Cookieの削除は、クリーンインストールの事ではないです。
Cookieは、プラウザで使っているもので、削除しても特別問題にならないです。

もしかすると、IDやパスワードを記憶させたまま使っているのであれば、消えている事はありますが
再度入力すれば、通常通りにアクセスは出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
サポートにはメールしたら、英語のページのアドレスが送られてきました(∋_∈)
電話の方がいいのかもしれないですね(>_<)

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …

上記ページにある『トラフィックスキャン』によって、悪質なコードの実効は阻止されています。当面の心配はいりません。

検出されたファイルはWebページを記述したHTMLファイルで、悪質なコードが記述上に含まれるために検出されました。一般的に、ブラウザ閲覧中にこの種のコードがリアルタイムで検出された場合、即座に処理出来ないことは珍しくありません。これはカスペルスキーに限らず、一般的なウイルス対策ソフトの多くで見られる現象ですから、必要以上に心配することの無いように。

検出されたものについては、ブラウザ終了後に全体スキャンで対処出来る場合もありますが、通常は1番目の方の回答にあるように、インターネット一時ファイル全体をクリアするという方法が一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
心配はいらないとのことで、安心しました。
以前も同じようなことがあって、その時は「隔離」の中に入ってたので大丈夫でしたが、
今回は「駆除できません」と出たのでとても不安でした・・・。