結婚3年 30代女性です。
自分でも異常ではないかと思うほどの子供(赤ん坊)嫌いです。
それも、年を重ねる毎に 子供嫌いに拍車が掛かってきている感じです。

最近夫が子供を欲しがるようになりました。
毎日のように 子供の話が出ます。 
(私が子供嫌いである事は知っています)
子供を熱望する夫に対して 申し訳ない気持ちと、
「喜んで産もう」という気持ちになれない自分が嫌で 押しつぶされそうです。
子供の話が出ると 胸が苦しくなり、逃げ出したくなります。

自分の育った環境は恵まれていたほうだと思います。
なぜこんなに子供(赤ん坊)が嫌いなのか自分でも分かりません。
結婚したら 自然に欲しくなるものだと 甘い考えでおりましたが、
結婚後3年経ち、気持ちが変わらない現実を前に 今は夫に対して
「私ではなく他の女性だったらよかったのに」 という罪悪感のような気持ちで一杯です。

子供好きな人間になれるよう 誰か催眠術でもかけてくれればどんなに楽かと。。。
夫が離れていってしまう恐怖から、じっくり話し合う事を避けてきましたが 
もう逃げてばかりもいられません。 
夫さえよければ 夫婦2人の生活で暮らして行きたい気持ちで一杯です。 
でも、それは私の我がままですし 夫の将来を考えると
私が産めば丸く収まるのだと頭では考えています。 

「愛する人の為に 赤ちゃんを産んであげたい」
という気持ちにさえなれれば楽なのに、母性が欠如している私は
今後そんな気持ちにはなれないでしょうか。
産むべきではない等の様々な方面からの厳しいご意見も受け止める所存です。

宜しくお願い致します。

(子供好きな方 不愉快な気持ちにさせてしまい申し訳ございません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

私自身もあまり子供は得意ではないですが、親友が凄い子供嫌いです。


彼女の子供嫌いは凄いもので、お店に子供がいるだけでイライラするほどです。

そんな彼女がある日妊娠しました。
もちろん堕ろす予定だったのですが、当時彼だったご主人に土下座をされ産む決意=できちゃった結婚をしました。
けどお腹の子供に対する愛情がずっとうまれず
「どうにかして流産しないかな」と毎日考えながらタバコを1日1箱以上吸ったり、わざとハードワークをしていました。

けれど彼女の気持ちとは反対にお腹の子供はすくすく育ち、出産日に。
分娩台の上でも「痛いー子供を殺してくださいー」と叫んで看護師さんに叩かれたそうです。

生まれても全く可愛いとも思わず、ただ「今死んだら私が殺人者になってしまう」という気持ちで慌しく育児をしていたそうです。
けど1ヶ月、2ヶ月・・と経つうちにどんどん可愛くなったそう。
今は、妊娠中、出産中の自分の行為を思い出すだけで涙がでるそうです。

そんな子供も今では4歳。
相変わらず子供嫌いな友人ですが、自分の子供は可愛いみたいです。
ただ、ベタベタはしていません。
「子供」というより「1人の人間」として接している感じです。

「結婚したら子供を産むのが当たり前」とは決して思いません。
産むか産まないかはあなたの自由です。
けれど私の近くで「こんな人がいます」というのが少しでも参考になればと思い投稿させて頂きました。

ただ、ご主人が欲しがっている以上、やっぱりご主人ときちんと話し合うのは必要だと思います。
自分の思い、ご主人の気持ちが1本の糸になるようじっくり話し合ってみてください。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
貴重なご友人のお話 参考になりました。
私の周りには子供嫌いな友人は居ないので貴重なお話です。
それほど子供嫌いでいらっしゃたご友人が そこまで変わる事が出来たんですね。
自分ももしかしたら そうなれるのか?、、、と一瞬考えましたが、
やはり私には全く自信がありません。

>「子供」というより「1人の人間」として接している感じです。

子供と思わず、一人の人間と思えってよく聞きますよね。
私は恐らく 子供と同じ目線なのだと思います。
アダルトチルドレンという言葉が適切かは分かりませんが
大人になりきれない人間なのだろうと思います。

>ただ、ご主人が欲しがっている以上、やっぱりご主人ときちんと話し合うのは必要

皆様のご意見をじっくり拝見し、夫と話し合う気持ち・勇気が少し沸いてきました。
暖かいお言葉、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/07/17 20:51

はじめまして。


30代中頃、子供2人(6歳、3ヶ月)の母親です。

まぁ~、なんとも
子供がいなかった頃の私とそっくりです。
私もかな~~~りの子供キライでした、し
現在も子供はキライです^^…自分のコは別ですが。

当時、子供が欲しい、と促す夫に
罪悪感と拒否感でいっぱいの毎日を過ごしていたことを
今でもハッキリと思い出します。
毎日頭の中で
産むべき!?産まなきゃダメ!?でも私にはムリ…の、繰り返しでした。

私の経験談をお話しする前に
まず感じたことをひとつ。

なぜ子供がキライなのか
よく考えてみてください。
>なぜこんなに子供(赤ん坊)が嫌いなのか自分でも分かりません。
…と、ありますが
子供の何がイヤなのか
子供のどこがイヤなのか
紙に書いて気持ちを整理してみて
自己の中の情報をしっかりと把握した方がいいと感じました。

ちなみに当時の私は…
子供はうるさい。
子供はすぐ泣くし、すぐ泣き止まない。
トイレトレーニングとか面倒だし、私にはムリ。
自分の時間がなくなる。
自分を犠牲にしてでも育児することに自信がない。
仕事を続けたい。
夫と二人で仲良く、静かに自由に暮らしたい。
…と、こんな感じでした。
まったくもって、自分中心の理由ばかりでお恥ずかしい。
しかし、実際、今でも自己中の性格はあまり変わっていませんが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいお子様がいらっしゃるんですね、育児中に有難うございます。

私と同じ気持ちでいらっしゃった事、驚きました。
こんなダメ人間(私)は 他にはいないと思っていたので・・・
本当に罪悪感で一杯なのです。 もう逃げ出したいのです。
なぜ、夫婦2人ではダメなのかと。
「子供が出来たらお金かかるよね」と言う夫に、「そうだよ!だから止めようよ!」 と心の中で叫んでる自分がいます。

「なぜこんなに子供(赤ん坊)が嫌いなのか自分でも分かりません」
というのは、子供が嫌いな理由は数え切れないほどあるけれど
何故、ここまで嫌いになったのか 自分では(原因が)分かりません という意味なんです。
子供の何が嫌なのか、どこが嫌なのか。。。回答者様が仰るとおり
うるさい、泣く、自分の時間、トイレトレーニング等 同様です。
それにも増して、ひどい人間だと思われるでしょうが、まず赤ん坊におっぱいをあげる状況を想像するだけで 吐き気がします。
ヨチヨチ歩きの乳児、幼児を見ているとイライラし、目が合おうものなら睨み付けてしまう程の嫌悪具合いです。
虐待のニュースを見ても何も感じません。
むしろギャーギャー泣かれたら自分も投げ飛ばしたくなる、と冷静に思ってる自分がいます。

・・・やはり 無理ですよね。

これでも動物は大好きで そういう仕事に就いていました。
赤ん坊がダメなんです・・・ 辛いです。
乗り越えられた(←というのは失礼ですが)回答者様が羨ましいです。
じっくり考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 13:57

私はもうすぐ45歳、13歳の娘がいます。



私も若い頃、子どもがあまり好きではありませんでした。
理由はうるさいから(-_-;)
一人っ子だったので、静かな環境の中で育ったせいだと思いますが、
周りのことを考えずギャーギャー騒ぐ子どもが大嫌いでした。

23歳の時に結婚したんですが、暫くは夫婦二人の生活を楽しみたかったので、
子どもは作りませんでした。
でも数年たったら結婚したんだから当然子供は産む雰囲気になりますよね。
私はinusuki_さんのようにかたくなに嫌だとは思っていなかったので、
こどもを産む決心をしました。
でも別に子どもがいない人生でもいいとは思っていましたけど…。

でも不思議なんですよ、妊娠してお腹が大きくなっていくと、
周りにいる赤ちゃんとかも可愛く見えたりしてくるし、
生んでしまったら自分の赤ちゃんのなんて可愛い事!!!
今では主人はいなくてもいいけど、
子どもがいなかったら生きていけない!という位。
でも今でも他人の子どもは別に可愛いとは思わないです(苦笑)

もしかしたらinusuki_さんもそうなるかもしれない。
でも産んでしまってもしも自分の子どもも愛せなかったら?…と考えると、
簡単に一度産んでみたら?とは言えないところが、難しいところです。
こどもは愛情を持って育てないと、すべて自分に跳ね返ってきますから。
子どもは親を映す鏡みたいなものですからね。。。

回答にはならなくて申し訳ないのですが、
私みたいなパターンもあると、頭の片隅に留め、
選択肢のひとつにして頂けるとよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の貴重なお話をありがとうございます。

>不思議なんですよ、妊娠してお腹が大きくなっていくと、

そうおっしゃる方はここのサイトでもよく拝見しますね。
そういう方のご意見を読み、「もしかしたら自分も大丈夫なのかも」と
一瞬 救われた気持ちになるのですが、 突き詰めて考ると
やはり 自分には無理! という結論に達してしまうのです。
回答者様のように、妊娠してみて 意識が変われる方が本当に羨ましいです。

>私みたいなパターンもあると、頭の片隅に留め、

はい、留めさせていただきます。 貴重なご意見です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 13:39

生理的に嫌いな方が子どもを持つことは、生理的な受付が出来ないままですのでネグレクト、など虐待に繋がるケースは非常多く有ります。


 子どもの泣き声でも、むかつきついつい虐待になるケースなど嫌いなら作らない、でも旦那が欲しがるなら離婚しな無いと思います。
 虐待で通報される親になるより、子どもを持たない環境を作るしか有りません。
 結婚生活があれば当然妊娠はつきもの、即離婚をして方が貴方自身が幸福かもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理的に嫌い、私の場合はそれに当てはまると思います。
言葉でもなく、理屈でもなく、嫌いなんです。
少しでも好きになれないか、、と努力もしました。でも、ダメなんです。 
ですので、回答者様のご意見はもっともだと思います。

>子供を持たない環境を作るしか

出来ることならその環境で生きて行きたい。
でも、夫の事は好きで、別れたくない。
出産についてあやふやに結婚してしまった事に ここまで苦しめられるとは思いませんでした。
夫と私が幸せに暮らせる方法は 最終的にはやはり離婚なのでしょうか、、、ふぅー。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 13:33

一般的に言う「こども・あかちゃん」は


自分で生んだ子とは全く別のものであって
生んでみたら気持ちが変ったってこともままある話ですが
そうとは言えないことがいっぱい起きている世の中ですから一概には言えませんね。
生んだ以上はほぼ一生母親の責任は付いて回るので覚悟は必要です。
わたしの娘たちはもう高校生ですが
今振り返ってみると、あかちゃん、こどもの時期なんてあっとゆー間でしたけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生んだ以上はほぼ一生母親の責任は付いて回るので覚悟は必要
そうですよね。
夫は 育児に対してあまり深く考えておらず(私にしてみればそれが羨ましいのですが)
産んだらすぐ大きくなるとでも思っているように、
「野球させたい」「スキーの選手にさせたい」等 言っています。
実際に育児をしてそこまで育てあげる工程・過程が不安な私に対し、
漠然とただ、自分の子供が欲しくなった という夫。
その辺りを話し合おうとすると 「そんなに子供育てたくないのか」
と喧嘩になってしまうわけです。

>赤ちゃん、子供の時期なんてあっと言う間、、、
立派に育てあげた回答者様を尊敬します、本当に。。。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 13:25

子供が欲しくて産んだ女性でさえ、育児ストレスは相当のものです。


子供が生まれちゃった後は「やっぱり産まなければ良かった」と思ってもどうしようもありません。産んでしまったら、後戻りはできません。
相当の決意と覚悟が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりで、子供好きな友人でさえ、育児のストレスで大変そうだったのを知っているので
それが 出産にストップをかけてしまう要因にもなっています。

夫は友人達の「子供はかわいいよ」という言葉に影響されているようですが
育児の大変さなどは全く理解しておらず、その辺も不安要素です。

>相当の決意と覚悟が必要です。
特に母親は・・・ですよね。
よく考えて見ます。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/07/17 11:18

覚悟を決めて、ご主人とじっくり話し合うしかないような気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり 話し合いは避けて通れませんよね、、、

最近は 私が気が乗らない表情をするのを分かっていて
あえて子供の話をしてきます。 
それ程 子供が欲しい気持ちになって来ているのだろうと思うと
これまた辛いんです。

早速のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用アルミのお弁当箱

子どもの通う幼稚園では、冬になるとお弁当を保温器に入れて温めてくれます。
その際できるだけアルミのお弁当箱を、と言われているのですが、ウチの子はご飯をたくさん食べるので子供用に売られている楕円のお弁当箱では絶対に足りないです。

そこで質問ですが、子供用にもう少し大きいアルミのお弁当箱を売っている通販、HPなどご存知の方がいれば教えてください。

「ウチではこうしている」という話でも結構です。

Aベストアンサー

うちも子供用ではぜんぜんダメで、あれこれ試したのですが、結局、落ち着いているのは、二段重ねのアルミのお弁当箱の上部分で、大きさは、おおよそ縦8cm・幅18cm・深さ5cmのものです。これなら、通園かばんに無理なく入りました。
量的には、半分弱でご飯が150gほど入ります。仕切りをしておかずを入れています。深さがあるので結構入ります。(ちなみに今日は、フライ・ウィンナー・胡麻和え・きんぴら・パプリカの昆布和えを入れました。)
メーカーが分からないので申し訳ないのですが、確か、パッケージか売り場に、中学生向けのようなことが書いてありました。二段で使えば相当な量なので、深さのある方だけを使っています。スーパー ダイ〇ーで買いました。
参考になるでしょうか?

Q子供が30代40代という大人になった時

両親も年とってきてると思います。
その時に子供がよりつかない、会ってもケンカばかり、ウザイと思う、老後の心配をしない
子供がこのような感情しかわかないのは
1 両親が育て方や愛情のかけ方を間違えた
2 子供の持って生まれた性格がよくない、もしくはその持って生まれた性格が両親の性格と合わなかった
どちらだと思いますか?
私は42歳独身女性です。
普通の環境、普通の家庭で育ちましたが両親に対して上記のような感情しかありません

Aベストアンサー

子供は生まれたとき、能力に差があります。
生まれてからも脳は育っているようです。
生まれたときは、知識、考え、方は白紙の状態です。
だから親が誘導すれば、(洗脳)子供はどのようにでも染まります。
記憶力とか、体力に差がありますので、賢い子とか、運動ができることか鈍るには限界があります。

だから、子供の知識は
両親の育て方と、周りの環境の組み合わせです。
祖父母が近くにいるのといないことで、随分変ります。

子供を、大事にしすぎて何でも与え、甘やかせて育て、期待しすぎるとその様な人になりやすいです。

子供が寄りつかないとか、ケンカばかり、これは両親の対応が悪いからです。
家の居心地が良ければ、子供たちは必ず家に帰ります。

Qアルミ製のお弁当箱を子供に持たせると汁がこぼれませんか?

4月から幼稚園に通います。
お弁当をもたせますが、アルミ製のものにしたいのですが、カパっとふたをかぶせるだけですよね?
子供って走ったり、バッグを振り回したりするので、お弁当の中身の汁がこぼれそうで・・・。

プラスチィック製のお弁当箱は子供が上手にパッキンを合わせてふたをすることができません。練習すればいいのでしょうが。

お弁当箱どのタイプにしようか悩んでます。
みなさん、どうしてますか?教えてください!

Aベストアンサー

夫のお弁当箱をアルミ製にしたらよく汁をこぼしていたので、何か無いかと探していたら、パッキンではないのですが、ふたの裏側に貼るゴムを見つけました。
ただ単に1cm弱の幅のゴムなのですが、貼る事によって、容器部分の縁がふたの裏のゴムに当たるために、ふたをして止めるゴムをするだけでほとんど汁こぼれがなくなりました。
100均やホームセンターに売ってます。
専用のものでなくても、ゴム製で(弾力が無いとダメですから)、細い幅のものなら代用できますよ!

Qこんにちは。30代女性、既婚で子供2人(10才、5才)です。子供を出産

こんにちは。30代女性、既婚で子供2人(10才、5才)です。子供を出産しても1年くらい休んでは常にフルタイムで働いています。現在もそうです。今年早々に良い仕事が見つかって転職したばかりです。飲み会が多い会社なので、お誘いが多く、まだ回りに仲良しもあまりいないので、できるだけ参加したいのです。男性が90%を占める職場です。
それに対し、主人が難色を示しています。元々、習い事、友達付き合いと飲み会は多く、月3回くらいです。お酒が好きですし、飲み会は地元なので自転車で行っているので、電車の時間も気にしなくて良いので、カラオケフリ-タイムなどすると、帰宅が2時とかになります。
主人も趣味があり、週末日曜は朝から夜まで不在ですし、平日なども私のように子供の迎えなどないので、「飲んでくる」とメールだけでそのまま飲み会へ行ったり、電車がなくなったといって帰りが朝の事もあります。
そんな主人に難色を示されるのも頭にきたので、自分だって、同じでしょ!と言うと、じゃあ俺はもう飲みに行かないから、お前も行くなといいます。
私は飲みに行く時、子供は近所の実家にお願いしますが、ご飯も食べさせて、お風呂もいれて、全て家事をしてから出発します。週末に二日酔いで寝込んだりもしません。朝から掃除機かけてます!
やるべき事はちゃんとやって遊んでます。フルタイムで子育てしながら働いて、月3回の飲み会をなんでこんなに拒絶されるのか、納得できません。
私の考え方がおかしいのでしょうか?
みなさんのお考えを教えていただければと思います。宜しくお願いします

こんにちは。30代女性、既婚で子供2人(10才、5才)です。子供を出産しても1年くらい休んでは常にフルタイムで働いています。現在もそうです。今年早々に良い仕事が見つかって転職したばかりです。飲み会が多い会社なので、お誘いが多く、まだ回りに仲良しもあまりいないので、できるだけ参加したいのです。男性が90%を占める職場です。
それに対し、主人が難色を示しています。元々、習い事、友達付き合いと飲み会は多く、月3回くらいです。お酒が好きですし、飲み会は地元なので自転車で行っているの...続きを読む

Aベストアンサー

私の妻も、会社の飲み会だと行って、月に3、4回あり帰りは、夜中の2時、3時は当たり前で、会社の同僚の男性と二人きりでも平気で飲みに行きました。

本人は、フルタイムで働いているし、付き合いも大切だから、それにストレスの発散にもなると言い、いつも喧嘩のたえない家でした。
妻の立場もわかりますが、やはり、夫して、嫌な気分になることは、その時は、止めてほしかったです。

今は、かなり無くなりました。年末年始以外は。
妻が行かなくなった原因は、会社の友人も同じ事をしていて、子供が荒れて、旦那さんとも関係が悪くなり、家庭がめちゃくちゃになったのを、目の当たりにしてヤバイと感じたんでしょうね。

いっしょに夫婦は、やってますが、心に受けた傷は、薄くはなったかもしれませんが、消える事はないと思います。

質問者様の気持ちはわかります。そりゃ楽しい事がわかっていれば行きたいですよね。充実感があるし。

ただ、何百万人とか、男と女がいるなかで、お互いが選んで結婚して、家族を作ったんだから、家族を大切にしてほしいなぁーと思います。

Q子供の遠足や運動会のお弁当は手作りそれともコンビニ?

友人が都会のほうに引越しをして、運動会のお弁当はコンビニで済ます親が多いことに大変驚いていました。遠足なども、コンビニで買ったものをそのまま子供に持たす家庭が多いそうです。
私の住んでいるところは田舎なのか、手作りでお弁当を作るのが普通でコンビニで済ませる家庭はみたことがありません。
あなたの周りはどうでしょうか?

Aベストアンサー

子供の運動会は園庭ではなく、電車かバスか車でしか行けない公共の、体育館で行うので、朝は係りなどがあれば、コンビにで買ってお弁当を持たせられません。しかたがなく冷凍チンかおにぎりは手作りですが、預かり保育などでコンビに弁当をそのまま、持たせたこともあります、反省すべき点かましれませんが、昔ほど運動会に集う家族も少なくなっているし、作るより買った方が安上がりかもしれませんし、現代事情と言うものでしょうか?

Q親はよく子供のためと言いますが、本当は子供のためではないですよね? 本当は子供のためではなくて、子

親はよく子供のためと言いますが、本当は子供のためではないですよね?

本当は子供のためではなくて、子供がいい方向に行くことで、親が安心したり納得したり満足するからではないですか?

なのに、あなたのために言っているのという親がわかりません。

正直に、あなたが幸せになると、私が嬉しいから頑張ってほしいと言わないのはなぜなのでしょうか?

とても単純なことで、正直に話せば腑に落ちるのに、あなたのためを思って言っているという親の心理がわかりません。

もし親が、私が満足したいから、私のためにあなたが幸せになってほしいと言われたら、とても納得できます。それが真実だと思えるからです。

Aベストアンサー

父親と母親の感情は違うのです。
どこの家でも似たようなものですよ。(笑)
母親は自分の血と肉と栄養を分け与えてお腹で育て、痛い思いをして出産するのです。
なので、自分の分身のような所有物のような錯覚をし、自分の思い通りにならないと自分を否定されたような感情になるのでしょう。
しかし、生まれ落ちた瞬間に子供は母親とは別人格であり一人の個人として扱うべきなのですが、そこが母親というややこしい生き物なのですよ。(笑)
しかし、母親の不足分野を補うためにあなたのような父親がいて、両親が必要なのです。
口うるさい母親、子供に八つ当たりする母親などは普通です。そのうち子供は親を裏切って育って行きます。
子供に興味のない親より口うるさい母親のありがたみがそのうちわかるときが来ますよ。

Q何で、子供や旦那さんのお弁当を作るときは、冷凍食品を使ったり、前の日のおかずを入れたりするの?

何で、子供や旦那さんのお弁当を作るときは、冷凍食品を使ったり、前の日のおかずを入れたりするの?

Aベストアンサー

毎日、毎日、1人分以上のお弁当を作るのは大変です。

いちいち作るにしたって、時間は少なからずかかります。
おかずの数だけね。

その分、早く起きるか、遅く寝るかの2択。

お母さんだって、休みたいでしょうよ。サボりたいでしょうよ。

専業主婦でも、
旦那が働いてる時間、同様に、
1日中、家の掃除やら洗濯やら買い物やらを
1人で家族の人数分やるって仕事をしてるわけです。
けっこうな体力使いますよ。

そんでもって、3食毎回メニュー考えないと文句言われるとかだったら最悪。
報われません。


正直、お弁当くらい、手抜きでも許してあげなよ…と思います。
「お弁当」を作ってもらえてるだけ良いと思います。


食パンにハムとレタスとスライスチーズをはさんで、
ラップでくるんだものでも良いなら、
その日の朝で良いかもね……と思いますが。


……と、私は一人暮らしする様になって、
自分1人の分でも面倒だと思う事は多々ありますので、
つくづく、専業主婦の方、働くママ、
どちらの方でも素晴らしいと思うようになりましたし、

前日のおかずでも、冷凍食品でも、
「お弁当を作ってくれてたってことそのもの」に感謝の気持ちしかないです。

毎日、毎日、1人分以上のお弁当を作るのは大変です。

いちいち作るにしたって、時間は少なからずかかります。
おかずの数だけね。

その分、早く起きるか、遅く寝るかの2択。

お母さんだって、休みたいでしょうよ。サボりたいでしょうよ。

専業主婦でも、
旦那が働いてる時間、同様に、
1日中、家の掃除やら洗濯やら買い物やらを
1人で家族の人数分やるって仕事をしてるわけです。
けっこうな体力使いますよ。

そんでもって、3食毎回メニュー考えないと文句言われるとかだったら最悪。
報われません。


...続きを読む

Q30代の主婦です。中学生の子供がいます。

30代の主婦です。中学生の子供がいます。
まだ夫には伝えていませんが、夫との離婚を決意して
子供と2人で生きていくために色々と準備をしているところです。
就職先も決まり、仕事にも慣れてきて引越し先の下調べも順調にすすめてます。
あとは目標の金額を貯金できれば離婚の手続きにすすもうと思っていました。

でも、ふと、このまま母子家庭になって
「私に何かあったら子供はどうなるのだろう?」と不安になりました。
子供は、夫にはほとんどなついていません。
最近は思春期のせいもあるのか話すらしません。夫のほうも子供にはあまり興味がなさそうです。
おそらく子供から自分に話しかけることがないということにすら気がついていません。
離婚をして、母子家庭になり、私が死んでしまった場合
子供は夫が養育することになってしまうのでしょうか?
全く子供の面倒をみない夫と、夫と会話することすらしない子供。
どんな風に考えても夫と子供の2人の生活は想像することができません。


離婚後は私の兄弟が住む土地へ引っ越そうと思っています(同居ではなく近所に住む予定です)。
元々、仲は良い兄弟なので離婚を考えていることもすでに話していて
今はそのための資金を準備していると相談したところ大変親身になってくれています。
子供もその兄弟の家族からはかなりかわいがられており、もちろん子供もなついてます。
できれば、私に何かあった場合、この兄弟に子供の面倒をみてもらいたいと思っているのですが
それは可能なことなのでしょうか?

30代の主婦です。中学生の子供がいます。
まだ夫には伝えていませんが、夫との離婚を決意して
子供と2人で生きていくために色々と準備をしているところです。
就職先も決まり、仕事にも慣れてきて引越し先の下調べも順調にすすめてます。
あとは目標の金額を貯金できれば離婚の手続きにすすもうと思っていました。

でも、ふと、このまま母子家庭になって
「私に何かあったら子供はどうなるのだろう?」と不安になりました。
子供は、夫にはほとんどなついていません。
最近は思春期のせいもあるのか話すらしま...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん可能です。離婚の際にあなたが親権者となる予定ですね?
その親権者であるあなたが死亡した場合でお子さんが未成年だった時、もし元夫が養育を希望すれば親権を変更したい旨の申請をする事ができます。
その場合、あなたのご兄弟は後見人として申請を出します。
もう中学生のお子さんなら十分に意思表示が可能なわけで、お子さん本人が後見人と暮らすことを望めば元夫の親権変更は認められません。
元夫に養育の意思がなければこの手続きも不要です。

私の友人は亡き弟さんの残した3人の子供を養育しています。
元妻は幼い子供3人を置いて他の男性の元へ行った経緯があり、元妻に養育の意思はありませんでした。
友人は自分の子供1人を含め、4人の子の母親としてやっています。
ご主人も大変に理解ある方で、せまいながらも楽しい我が家と円満にやっています。
血や縁よりもやはり心が問題ですね。

Q2歳の子供がいます。 保育園で週に2回ほどお弁当の日があるのですが、子供がおかずしか食べてくれません

2歳の子供がいます。
保育園で週に2回ほどお弁当の日があるのですが、子供がおかずしか食べてくれません。
おにぎりを小さめにしたりご飯の量を減らしたりするのですが、持って帰ってきたお弁当箱を見るといつもおにぎりだけ綺麗に残っています。
おかずの量が多いのでしょうか?
こういう経験がある方、教えてください。

Aベストアンサー

ご飯は必要ないかもしれませんね。2歳児なら今の状況は仕方無いでしょう。
何も食べていないのは問題ですが、おかずは食べているのであれば心配無用ですよ。

Q友人のW不倫について・・・罪悪感?共犯?

友人のW不倫について・・・罪悪感?共犯?

30代の友人が4人め?のW不倫中です。数年続いた人もいれば、1回で終わった人もいたらしいです。
つまり結婚生活十数年の間に常に愛人がいたみたいな・・・男好きな人です。
現在の相手は、家も近所で、過去は同じPTA同士、関係が始まってすでに数年経過しています。

最近になってこの彼女の行動に対してだんだん嫌悪感というか、この事実を知ってる自分まで罪悪観を感じるようになりました。つまり双方のの伴侶の事も、子供の事も、知っているからです。

彼女といるとき相手の話ばかりすることもないし、おのろけを聞かされる訳ではありませんが、お互い家庭を壊すつもりもなく、ばれるはずがないとか、楽しそうにメールをチェックする姿にすごく腹立たしくなってる自分がいます。

ばれたら大変なことになるのに、ノー天気なラブラブモードで、子供に関して何の悩みも不満もないらしく、週に何回もデートを楽しんでいます。(彼女の家庭環境は飲み会もお出かけも基本怪しまれない状況です)

これがなければ気の合う友人だし、一緒にいて楽しい人なので、付き合いは出来れば止めたくないのですが、
何せ、別れられない、ばれない自信がある、彼の奥さんはひどい人で可哀そう・・・の一点張りです。

もう1つ人をだましている気分になるのが、彼女の相手の子供と私の子供がクラスメートで仲がいいのです。
だから子供から「今日○○チャン(彼女の相手の子供の名前)遊びに来るよ」とか言われたり、会話にも頻繁に出てきますし、「あなたのお父さんはいけないことしてるよ・・・」なんて思わず可哀そうで、憐れみすら感じます。

出来れば早く関係が終わってほしい。ばれて大変なことになる前に・・・
ほおっておくしかないと思いますが、みなさんが私の立場ならどうしますか?
先日も別の友人達とW不倫の会話になり「PTA同士でもあり得るよ」とか、「距離感でばれるよね」・・・と生々しいやり取りがあり、なぜかドキドキしました。

自分も隠している共犯者の気分です(泣)

友人のW不倫について・・・罪悪感?共犯?

30代の友人が4人め?のW不倫中です。数年続いた人もいれば、1回で終わった人もいたらしいです。
つまり結婚生活十数年の間に常に愛人がいたみたいな・・・男好きな人です。
現在の相手は、家も近所で、過去は同じPTA同士、関係が始まってすでに数年経過しています。

最近になってこの彼女の行動に対してだんだん嫌悪感というか、この事実を知ってる自分まで罪悪観を感じるようになりました。つまり双方のの伴侶の事も、子供の事も、知っているからです。

彼...続きを読む

Aベストアンサー

そのまま言えばいいんじゃない?

「ご主人のことも知ってるし、相手の男性も知ってるし、そのお子さんが遊びにくることもある。
どうしても罪悪感を感じてしまうので、○○(彼女)のことは友達だと思ってるし、今後もいい付き合いをしていきたいからこそ、不倫の話はしないでほしい」と。

それで話聞いてくれないなら友達じゃないという彼女なら、つきあいはやめましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報