プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。マリッジブルーの質問は他にもたくさん
見かけたのですが、どうしても思いを書きたくて投稿しました。

付き合って約2年の彼と結婚が決まりました。
今年度内に入籍と結婚式できるようにしよう、という話になり
互いの家に挨拶も済ませ、親同士も顔合わせし、
あとは結納をして、式場を決めて・・・という状態です。

しかし最近、私がひどいマリッジブルーに陥り、感情の起伏が激しく
すぐ泣いてしまったり落ち込んでしまったり辛いです。

ほんのちょっとした家の意見の違いや(互いの実家が遠いとか、長男と一人っ子だとか・・・
大してもめているわけではないのですが)、式場の場所や日取りが決まらないとか、
今後家のことが絡んでくるな、など色々考えると頭が混乱してしまい
焦りばかり感じてしまい辛くて仕方ありません。

彼の前でも突然泣いたり、電話口でも暗くなったり、
迷惑をかけてしまい、そんな自分がますます嫌になり、また泣いて・・・
と完全に悪循環です。

彼は、『そういう風(ネガティブになったり、くよくよ考える)ことも
全て受け入れて、お前とに結婚を決めたんだから』
と言ってくれ、ほんとうにありがたいと思っています。
なのに“よし、大丈夫だ、気楽にいこう”と考えられず、
出張に出かける彼に『しばらく私と会わないから目の前で泣かれなくて済むね』
と嫌味なことを言ってしまい怒られました。

よく質問で見かける“本当にこの人でよいのだろうか”という不安はないです。
ただ、気持ちがぐちゃぐちゃで、泣いたり落ち込んだり辛い毎日です。
うつなのかも、とも思います。こんな状態が結婚するまで続くのでしょうか。
それとも式の場所が決まったり、結納をしたりすれば
そこから先は気が晴れて落ち着くこともあるのでしょうか。

とりとめのない文で申し訳ないですが、似たような経験のある方の
お話が聞けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

婚約おめでとうございます。



結婚準備で3回は結婚やめたくなるものよ。

これは、私が結婚する前に言われた言葉でした。
ああ誰でもそうなんだ!
安心すると同時に、自分だけが特別だと思ってしまった私・・・いたい
 って思いました 笑

折角の結婚の準備なのに、こんな風にマイナス思考になる自分が
もどかしい(まさに質問者さんと同じ思い)
婚約・結婚=幸せじゃなくちゃいけない・幸せに見せなくちゃいけない
っていう理想の形を作りすぎているんですよね。
でも、それは誰でも未知の世界なのでしょうがないと思います。
>式の場所が決まったり、結納をしたりすれば・・・
ほんとうにそうですよ!
具体的じゃないから焦るんだと思うんです。
一個目標が決まってクリアしたら
次々決めることが押し寄せますけど、何度かこなすうちに要領を得てくるものです。
全部が全部同じ一辺倒のやり方でいいかと言うとそうではないんですけど
その辺は、親御さんや旦那さんに相談しながらクリアにしていけばいいのでは。
幸い素敵な彼がフォローしてくれているし!
(下手したら、準備期間中に冷たくなるような男性もいるみたいだしね;)

その期間は本当に自分の「素」が出るなって思いました。私の場合。
ない袖振りそうになったり、言ったつもりが伝わってなかったり
人に聞けば大したこと無いことにひとりで翻弄されたり・・・ちっっちぇーな自分って感じでした 汗

でも、乗越えたら、ああ独りで何でもしようとしちゃいけないな
これからは、周りの人と協調し自分の意見の伝え方を工夫していかなきゃなって思いました。
だから体験してよかったって思ってます。

結婚に突入するための一種のステップなんだと思います。
結婚のことで沢山プレッシャーはあるかもしれませんが
ひとりで好きなことする時間(これからチョット減りますからね)
をつくったり、お友達とおしゃべりを楽しんだりすることを合間に入れながら
彼や周りの方の力をかりながら頑張ってください。

結婚式は通過点ですよ(皆が言うと思いますけど)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ちっっちぇーな自分 
って私も本当に思います(-_-;)
これが素の自分か~と。せっかちだ、って頭では分かってても
ちょっとでも何か具体的に決めたくて、でも一人でもがいても
仕方ないし・・・周りに上手に相談していかなきゃ、ですね。

>体験してよかったって思ってます。
結婚ってたくさんのことに気付けるようになるんですね。
jumpin-rさんのように私も言えるようになりたいです!

>幸い素敵な彼がフォローしてくれているし!
素敵な彼!!なんてありがたいお言葉!!
元気出ました(笑)

お礼日時:2007/07/18 10:15

たぶんストレスによるうつ状態なんではないでしょうか。



私もなったことあります。つらいですよね。

気持ちをすっきりさせるためには休むとか気分転換になることをするのが一番いいですよ。
それも数時間休むというのだけじゃなく、一週間くらいまとめて休むのがいいみたいです。

がんばらなきゃ、と思って気持ちを切り替えるっていうのも出来たらいいですが、ひどくなると出来なくなるからつらいんですよね。

もちろん体だけじゃなく、どちらかというといっぱいいっぱいになってる頭と心の中を休ませたほうがいいみたいです。

規則正しい生活は保ったほうがいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これはもう、うつですよね。
彼と何気ない会話をしていて普段だったら何も思わないような事に
イライラして喧嘩になったりします。

いったんぜーんぶ忘れて休みたいですが、
仕事やら何やらでそうもいかず(汗)
自分と折り合いをつける術を探し中です。。。

お礼日時:2007/07/24 10:39

はじめまして。

わたしは入籍・引越しをすませ、挙式を数ヵ月後に控えています。
主人と一緒に住むまではわたしはひとり暮らしでした。
両家の意見の違いやすれ違いなんかで悩むことはしょっちゅうでしたが、
ひとり暮らしのためいつでも相談できる相手はいないし、
両親も自分も不規則な職業のため連絡をとるのが難しく、つらかったです。
結婚準備って難しいですよね。
どちらがなにをする、という、誰が決めたという訳でもない役割がなんとなく自分にドサッと覆いかぶさっているような気もして・・・。

一番は、既婚者の知り合いに相談できることが心強いです。
彼には申し訳ないけれど、こういうことは人生の先輩に相談することで本当に助かりました。
経験済みの方は失敗も成功もしてきているし、
自分の今の状況について第三者からの目で言ってもらえます。
もちろん、彼の存在も欠かせませんがね^^;

それと、なにかひとつ、やらなければならないことをやり終えてみることです。
どんな小さなことでもいいんです。こんなイメージの式をしたい、とイメージを固めるとか、ご先祖様に結婚報告の挨拶をするためにお墓参りに行くとか。
そうすれば、ひとつ片付いたことで物事の整理が出来て、
次はこれをしよう、と目標も出来るし、無駄にあせっていた気持ちにも「○○を片付けたから、今は少しのんびり出来る時間がある」と焦りにストップがかかってゆっくりできます。

わたしもまだまだこれから挙式の準備等の身で、参考になる意見が言えたかどうかわかりませんが、
一生に一度しかない(はず:笑)結婚準備、お互いのんびり楽しみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も一人暮らしです。夜一人で悶々としちゃったりするんですよ。
親に色々言って心配させるのも嫌だし、
彼も仕事が忙しいので平日は会えなく電話をちょっとするぐらいで、
その“ちょっと”に結婚話ばかりというのも疲れちゃうし・・・。
それに周りにいる友達で結婚している人がほとんどいないので、
こういう場で同じ立場の方から意見をもらえて本当に嬉しいです。

お互いに一生に一度の(じゃなきゃ困っちゃいますよね:笑)
結婚準備ですもんね。楽しんでいきたいです。

お礼日時:2007/07/18 10:49

気持ちがぐちゃぐちゃになっているとのことですので、あなたの不安をすべてノートに書き出してみてはいかがでしょうか。


たとえば
「日取りが決まらない」
「家同士のつきあい(意見の違い)がゆううつ」
とか。
で、それについて、
「日取りが決まらない」→「いついつまでに決めたい」
「家同士のつきあい…」→「だれかに相談してみる」
といった、解決策を書いてみます。

私ももうすぐ結婚しますのであなたの悩みもよくわかりますが、あなたひとりで全部しなければいけないことはありませんから、悩みのひとつひとつに対して、「だれかに頼む」「相談する」「いついつまでに決めればいい」「すぐに決めるorあとで決める」など、自分なりに整頓してみましょう。

ゼクシィNETの段取りチェックもかなり便利ですのでぜひ利用してみてください。

あとは、強くなりましょう。
これから家庭を築いていくのですから。
彼だって不安や焦りでいっぱいだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不安をノートに書き出す方法、やってみようと思います。
頭の中で考えているだけじゃ余計に混乱するし、
物事って書いてみると落ち着いてきますよね。
ここにこうして質問して、回答をもらって、お礼を書いて、
ってしてるだけでも、何か見えてくるような気がします。

>あとは、強くなりましょう。
>これから家庭を築いていくのですから。
>彼だって不安や焦りでいっぱいだと思いますよ。
そうですよね。彼だっていろいろ大変な筈ですよね。
それなのに『遠慮なんかせずに何でも言って。二人で頑張ろう』
って言ってくれてるんです。ありがたい人です(笑)
そのうちお母さんにもなることもあるだろうし、
少しずつ強くならなきゃ、って思いました。

お礼日時:2007/07/18 10:40

あくまで私の経験では・・・



婚礼の15分前にあったリハーサルのときですら
現実感がなく、神父様が聖書の一節を読み上げて
いる間は「ここで扉がババーンと開いて、誰かが
『やめるんだ!』とか叫んでウェディングドレス
で逃げ出すのは結構難しいなぁ」とか思っていて、
指輪の交換で
しまった~!!!
と脳内絶叫しました。

シリアスに考えるとbl-bu-sa-yさんと同様に気持ち
がぐちゃぐちゃになってしまうのを誤魔化すための
ギミックが崩壊した瞬間です^^;

今は仲良く暮らしていますが、結婚した翌日の夕飯
を食べながらボロボロ泣いて彼は困りきっていました。。

それからは憑物が落ちたように仲良く暮らしています。
なんだったんだろう、あれ。
ドサクサにまぎれて結婚生活を営むのに重要な私に有利
な条件を沢山言ったので生活は快適そのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>結婚した翌日の夕飯を食べながらボロボロ泣いて彼は困りきっていました。。
そんなこともあるんですね、でも最後の涙だったようで
よかったですね!
私も、ふっと気持ちが楽になって楽しくなる瞬間もあるんです。
そういう瞬間を増やせたら良いな、と思います。

>それからは憑物が落ちたように仲良く暮らしています。
私もはやく仲良く一緒に暮らせるようになりたい
って考えたら、ちょっと元気が出てきました。

お礼日時:2007/07/18 10:35

私もマリッジブルーです。


付き合って1年半の彼と来年2月に挙式予定です。
お互いの家に挨拶に行き、会場も決めています。
私の場合、彼の両親がかなり同居したがっていることがとても苦痛で
「結婚やめたい・・・」と最近強く思ってしまうのです。
でも、彼のことは大好きだし、今はお互い実家なので早く一緒に暮らしたい!とも思うし
実際に結婚やめるなんてムリなんですよね。
彼の説得でなんとか最初はアパートで二人暮しすることができるんですが、新居の為の家具や家電を見に行ったりするのもとても楽しいです。

同居のこと、これからの準備のこと、色々考えたら頭の中も気持ちもぐちゃぐちゃで、私は夜お風呂でよく泣いています。
彼にイヤミ言ったり、八つ当たりしたことも多々あります。
でも、考えてもしょうがないし・・・とも思うのです。
「結婚」ってしてみないとわからないこといっぱいあるだろうし、考えれば考えるほど悶々としてしまうので。

女の子はみんな、結婚前にはマリッジブルーになるものなんです。
今までの生活が全て新しく変わってしまうことへの漠然とした不安なんでしょうね。
でも、不安なことばかりじゃないですよ。
楽しいことだっていっぱいです。
今の私は、ドレスや着物の試着が楽しみでしょうがないです。
そういう楽しみをひとつづつ探してみてください。
「結婚する」ことを忘れて、彼と今までと変わらないデートをするのもいいかもしれません。

自分のことばかりダラダラ書いてしまいましたが・・・
bl-bu-sa-y様だけではないですよ。
誰もが通る道です。気楽に行きましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今現在同じように悩んでる方の言葉は心強いです!

elthさんは同居問題で悩んでいるんですね。
私も何十年後かのことで今から悩んだりしてました。
でも、その時にならなきゃ分からないこともいっぱいですもんね。

それよりも楽しみを見つけたんですね!
私も新婚旅行のことを考える時は楽しいです♪
二人で楽しく生きていくために結婚するんですよね。
楽しみをたくさん見つけてマリッジブルーを乗り越えたいです!

お礼日時:2007/07/18 10:29

いまが一番楽しい時期でもあり、決めることが多すぎて


プレッシャーを感じる時期でもあるでしょう。

でも、せっかくの結婚式、楽しまなくちゃ損ですよ。
焦りが先行してしまっているので、式場と日取りが
決まれば少しは楽になるのではと考えます。

すべてを受け入れてくれる彼氏さんを大事にして、
ゆっくりひとつひとつクリアにしていくことだと
思います。
また、多かれ少なかれ皆が感じることなので、
自分だけがと思わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りに結婚している友達がほとんどいない、ということもあり
辛さを誰にどこまで話したらいいのか分からなくて。
でも皆が通る道なんですよね。

>すべてを受け入れてくれる彼氏さんを大事にして、
本当ですよね!奇特な人だと思います(笑)

お礼日時:2007/07/18 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています