最新閲覧日:

アニメ(特にスーパーロボット系)のメインタイトルには「機動戦士」「装甲騎兵」といった
語句が含まれることがあります。この部分は何と呼ばれるものでしょうか?

「ゼロの使い魔 ~双月の騎士~」というタイトルの場合、
「双月の騎士」の部分は“サブタイトル”と呼称すると思うのですが、
「機動戦士」などもその一種になるのでしょうか?

それとも、その部分を含めてメインタイトルとし、特に分類するものではないのでしょうか?

どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「肩タイトル」なんていう言葉がありますね。


参考URLは「ガンダム」の富野監督のインタビューのようですが、この中で「機動戦士」のことを「肩タイトル」と呼称している箇所があります。

他にも過去にこの「肩タイトル」という言葉を何かで読んだような記憶があるのですが、それも「戦闘メカザブングル」に関するものだったと記憶していますので、もしかすると「富野語録」に含まれるものかもしれませんね(笑)。

ただ、「タイトル」という言葉に拘れば、実際には「機動戦士ガンダム」がタイトルで、「ガンダム」は略称という位置づけではないかと思います。
私はサブタイトルというとテレビアニメなどの1話ずつの題のことを想起する方なので、例に挙げておられる「双月の騎士」などのような部分をサブタイトルというのには違和感がありますね。
私的には、それもタイトルの一部のような気がします。
ただ、辞書などで調べると当然「副表題・副題」というような意味が書いてあるので、ご質問の例で挙げておられるのは正しい使い方だと思いますが。

参考URL:http://www.geocities.jp/tominohoeru/tomino.htm

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

「肩タイトル」という言葉を初めて知りました。どうもありがとうございます!
「機動戦士ガンダム」がメインタイトル、「機動戦士」が肩タイトルというのはとても分かりやすいです。

確かに、各話毎の題名はサブタイトルと呼ばれますね。アニメやドラマなどの
連続物でサブタイトルと言えば、各話毎の題名の事ですね。
そうすると、「双月の騎士」などの部分も“肩タイトル”と呼ぶべきでしょうか。

でも映画やゲームなどは、サブタイトルや副題と呼ばれてますね。
ちなみに私的には、映画の字幕がサブタイトルと呼ばれる事に違和感を感じます(笑)

補足日時:2007/07/18 02:36
    • good
    • 0

#2です。

コメントありがとうございます。

「肩タイトル」という言葉は、検索してみると結構出てきますので、ある程度一般的な語として認知されているのかもしれませんね。
(私もご質問を拝見するまでこんな言葉は忘れていましたが)
おそらくは、タイトル表示の絵で割と大きく表示される「ガンダム」の肩に乗るような感じで「機動戦士」と表示される語なので「肩タイトル」という名称が一般化したのではないかと思います。

まあ、「ガンダム」だけではタイトルとして結構マヌケな感じになってしまうので、修飾語というか、別の語が必要になるというのはわかりますし、タイトルの字数との関係もあるのではないかと思います。
特撮ヒーローでも「ウルトラマン」シリーズや「仮面ライダー」シリーズには肩タイトルはつきませんし、昔のヒーロー乱立期にも肩タイトルがないのが多かった(「ミラーマン」、「ジャンボーグA」、「シルバー仮面」、「ロボット刑事」など)と思います。
ガンダムと同じ富野作品でも「ブレンパワード」や「ターンAガンダム」には肩タイトルはありませんね。「ターンAガンダム」は意図的に肩タイトルをつけていないのだとは思いますが。

かつて読んだ「ザブングル」に関する文章は、どうしても適当な肩タイトルを思いつかなくて、割とアバウトに「戦闘メカ」という肩タイトルをつけた、というような富野監督のお話だったと記憶しています。

あとにつく「双月の騎士」みたいなのはどう言うんでしょうね?
後ろにつくから「しっぽタイトル」?まさかね(苦笑)。
サブタイトルでもいいような気がしますし、役割的に考えると肩タイトルでもいいように思いますね。

>ちなみに私的には、映画の字幕がサブタイトルと呼ばれる事に違和感を感じます(笑)

本当ですね。今回調べてみて字幕のことを「サブタイトル」というのを知ってちょっと驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も検索してみましたが、皆 共通の使い方をしていますし、一般的な語であると考えて間違いなさそうです。

> タイトル表示の絵で割と大きく表示される「ガンダム」の肩に乗るような感じで「機動戦士」と表示される語なので「肩タイトル」という名称が一般化したのではないかと思います。

それにしても、なぜ「肩タイトル」と呼ぶのだろうか?と思ってましたので、この説明は実に目から鱗でした。確かに肩に乗ってるようですね!
他の作品との差別化を図るために、敢えて肩タイトルを使用しないという例も実に興味深いです。

この度は、教えて頂いて本当にありがとうございました。とてもスッキリしました。

お礼日時:2007/07/19 09:43

アニメや…



特撮にはこの手の「後付の様な」語句が付けられるのは半ば慣習化されていますね。
「逆に付けないと売れない」みたいな所があるようです。
#昔「ウイングマン」をアニメ化した時、語呂が悪いとかで頭に無理矢理「夢戦士」なんてものを付けてましたね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特撮も多いですねぇ。
調べてみると、戦隊シリーズでは元祖の「秘密戦隊ゴレンジャー」には付いており、
その後「ジャッカー電撃隊」、「バトルフィーバーJ」で冠が取れるものの、
「電子戦隊デンジマン」以降は必ず付いてますね。
商業的な理由があるのであれば頷けます。

「ウイングマン」の事も知りませんでした。特撮の変身ヒーローに憧れる主人公なので、
逆に「夢戦士」が付いてるほうがしっくりきますね。

お礼日時:2007/07/18 02:59

たとえば、



機動戦士 ゼロの使い魔 ~双月の騎士~

というタイトルがあったとします。
メーンタイトルは「機動戦士 ゼロの使い魔」になります。
そして、サブタイトルは「~双月の騎士~」です。

機動戦士ガンダムを例にいうと、
「機動戦士」は初代から常に固定されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

アニメのタイトル一覧から抜き出してみると...

愛の学校 クオレ物語
愛少女 ポリアンナ物語
アイドル伝説 えり子
蒼き伝説 シュート!
赤い光弾 ジリオン
赤い光弾 ジリオン
魔境伝説 アクロバンチ  ・・・・などなど。

アニメは「○○○○××××」という形式のタイトルが非常に多いので、
気になり質問させて頂きました。アニメ業界の慣例なのでしょうか?
これほど多ければ、○○○○部分に何か正式名称があるのではないか?と思った次第です。

愛と勇気のピッグガール とんでぶーりん
円卓の騎士物語 燃えろアーサー

これらの作品の場合、前半部分がサブタイトルであるとも考えられないでしょうか?

>「機動戦士」は初代から常に固定されています。

という事ですと、シリーズタイトルと考えた方が妥当でしょうか??

お礼日時:2007/07/17 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機動戦士ガンダム THE ORIGINについて

機動戦士ガンダム THE ORIGINって、キャラデザの安彦良和さんが
コミック出していましたよね。

あれは、全23巻でファーストガンダムの焼き直しでしたよね。
ほぼ、ストーリーが同じ。

で、今回の機動戦士ガンダム THE ORIGINは、過去の話のようですが、
タイトルが同じだけで、まったくの新作ということで良いのですよね?

コミックやあれば、原作との関連性を教えて下さい。

Aベストアンサー

コミックス第9巻から「シャア・セイラ編」が始まります。ジオン・ダイクンの死亡に端を発するサイド3の政変からのストーリーです。これは第14巻の「ルウム編」でレビル将軍の有名な演説、「ジオンに兵なし」まで続きます。その後はベルファストでのミハルの話になります。

Q機動戦士ガンダムファンに質問です、ラフタの射殺をどう思いますか?

機動戦士ガンダムファンに質問です、ラフタの射殺をどう思いますか?

Aベストアンサー

いやぁ唐突でしたね。ショックでした。
ガンダムシリーズは主要なキャラもどんどん死ぬアニメ
なのでシナリオ的にしょうがない気もします。

Twitterのどこかで見た次回予告を勝手に引用しますが、

次回予告 「次回予告に出ると死ぬ」 

というフレーズがありましたが、言いえて妙だと思いました。

Q機動戦士ガンダム関連:この背面画像のメカの名前を教えて下さい。

この背面画像のメカの名前を教えて下さい。

書き込みの線から「機動戦士ガンダムUC」のMSVかなと予想しているのですが、、ご存じの方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は「機動戦士ガンダムUC」はまったく知りませんが、画像検索した結果「リゼルC型(ゼネラル・レビル配備機)」のようです。
※下記URLを見つけました

http://www.gundam-unicorn.net/MSV/

Qドラえもん映画「竜の騎士」のカット部分について

Amazonビデオで「ドラえもん のび太と竜の騎士」を視聴したのですが、55分前後ののび太が地底世界の天井に頭をぶつけたシーンの後、いかにも不自然にシーンが変わるのですが、ここって以前は何かシーンがありましたでしょうか?
その後のシーンで、しずかちゃんが「それで地上と同じような植物が生えているのね」と、全然繋がらない話をしています。

どなたかご存じの方いましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

私は動画配信サービス系の契約をしておらず、「竜の騎士」のDVDも持っていませんので、なんとも言えませんが、藤子・F・不二雄による漫画版を持っているので、参考程度に。
漫画版では――

・のび太が天井にぶつかり、「変な粉が頭についた」と言う。
・ドラえもんがそれを「日光ゴケ」だと見破り、このコケのおかげで地底世界でも夜になるのだと理解する。ただし、このコケは22世紀の技術によるもので、それが地底に自生していることをドラえもんは疑問に感じる。
・シーン転換。みんなが湖畔でお弁当を食べている。
・しずかが「みどりがきれい」と言って、さらに地上の紅葉について語るも、ローは紅葉を知らず、のび太は驚く。そこで他のみんなは矢継ぎ早に雨・虹・雲・星などの素晴らしさを語り、ローは地上に憧れる。
・しかしそこで空で何かが爆発したのにのび太らは気づき、爆発の方へ行ってみると騎士団の演習が行われていた。

どうでしょうか。
まあ、漫画版と映画版は大きく異ることも多いので、本当に参考程度にしかならないでしょうが。

Q2005〜2011年頃のアニメで、月の戦士と太陽の戦士が出ていたアニメ知りませんか? 確かテレ朝でや

2005〜2011年頃のアニメで、月の戦士と太陽の戦士が出ていたアニメ知りませんか?
確かテレ朝でやっていました。(時間帯は覚えてないです…)
知っていらっしゃる方キャラの名前教えてください!

Aベストアンサー

セーラームーンだと思ったんですけど、
もっと昔だしなぁ…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報