プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリが一番近いのかなと思ってこちらにポストしました。
ペットボトルのふたを車輪として使うために、中央に2mmの穴を開けて棒を刺したいと思います。
目見当でドリルを当てて穴を開けたのですが、どうしてもずれてしまっているようで、なめらかな回転になりませんでした。
中心をとる良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

円の中心を求める 作図をご存知なければ


さらに 簡単な方法として キャップと同じ大きさで
紙にコンパスで円を書き この線通りに切り抜いて キャップに
糊で 貼り付ける 貼り付けた紙のコンパスの
針跡が中心 でそのまま穴を明けて 水で洗うと完成
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、糊で貼り付けてしまうという方法があるのですね。
確かに、洗ってしまえば無くなるので、良い方法だと思います。
重ねて、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 22:23

電動ドリルをドリルレース用に固定する金具を、ホームセンターで2~3000円で売っています。


それに、冶具をご自身で工夫して、センターを出したらどうでしょうか。
ただ、チャックは2センチのものはくわえないので、そこでも工夫が必要です。

低コストで、それなりに精度を出したいとなると、他に思いつきません。

キャップが大量に手に入るなら、片端から穴をあけて、「大当たり」のものを4つ選ぶという方法もあるでしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大当たりを選ぶというのもいいですね。
夏はペットボトルで飲むことが多いので、それなりにキャップも手に入ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 22:26

丸を描く製図用テンプレートをあてて、中心線を定規でなぞる。



参考URL:http://image.www.rakuten.co.jp/tools/img10563119 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このためだけにテンプレートを用意するのはちょっとと思ったので、
透明なシートに円と中心をプリントしてやってみようと思います。

お礼日時:2007/07/17 22:22

コンパスかデバイダーを用意し、ふたの半径ぐらいに開きます。



針をふたの淵に当てて、円を描きます。(中心部分だけで良い)

これを数箇所位置を変えて行います。

これで中心がなんとなく分ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々試行錯誤してみます。

お礼日時:2007/07/17 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!