私は29歳、彼は31歳、収入550万。先月にあちらの両親と私の両親が顔合わせをしました。結婚式は10月です。

婚約者のことを考えると頭にくるのです。
内容は、子供が生まれても保育所に預けて半年後には働いてくれと言ったり、お昼は夜の残り物を食べればいいなど言ったりしたことから始まりました。これから海外に新婚旅行に行くのですが、
そのときに彼が10万円ほどのバッグを買いたいと言ったときに
「私も買おうかなー」と言ったら「買う必要はないよ」と。
私は自分の貯金で買うと言ったのですが、勿体無いと。

彼のご両親は新築を建てる予定です。彼は親孝行だからと言って全貯金をご両親に渡したそうです。そのことに関しては私は不満はありません。
彼に「結婚したらパートで働いた分の5~6万はローンに充てて欲しい」とか私は今、貯金が250万ほどあるのですが、それも頭金に欲しいみたいに言われました。
彼は私に将来は親の面倒をみてほしいと言っています。長男なのでそれは私も承知です。(彼は即同居希望ですが、転勤が多いので出来ません)
ご両親が生活に困っているのなら多少の援助はしてもいいと思いますが、ブランドのバッグ、夫婦で毎年海外旅行や毎月エステなどに通っているのになんで私の給料から・・・。と思ってしまいます。
細かいことを書けば、私が美容院に行くと言えば「結婚式があるんだから行かなくていいよ」とかだいぶ前ですが千円くらいの手帳を買うと言えば「家にあるからあげるよ、勿体無いから」とか。まだまだありますが書くとキリがありません。
パートで働いても自由になるお金がなく、いちいち勿体無いと言われる生活なんて何のために結婚したのかわかりません。
私の両親もかなり怒っています。
彼の嫌なところばかりを書いてしまいましたが人柄はまあ、いい人です。でもかなり見栄っ張りで結婚式は豪華に、新婚旅行もお金をかけたい、実家も大きい家しか建てたくないと言っていました。その考えはご両親も一緒です。

周りの友人でこういう人はいないのでよくわからないのですが、結婚ってこんなものですか?

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (21件中11~20件)

彼と彼のご両親にmike1015さんの全人生を捧げるつもりでしたら

良いのでしょうが、今の婚約段階でイライラしているのなら
この結婚は忍耐、忍耐、忍耐・・・となりそうですね。

他の方も仰っていますが、彼にとって一番大事なのは
彼のご両親、そして彼自身。
mike1015さんはただの労働力、家政婦?のような印象を受けます。

彼のご両親が住む立派な家のために貯金を差し出し、
彼のご両親のためにパートの収入を全て捧げ
彼のご両親の老後の面倒は全てmike1015さんが引き受ける。

そしてmike1015さんご自身はご自分で稼いだお金で
かばんを買うことも許されず、美容院へ行くことすら
「勿体無い」と言われる始末。

そんな方と結婚しようだなんてmike1015さんはある意味すごいです。
不満があるようでしたら結婚前にきちんと話し合った方が良いですよ。

あと、何かで読みましたが
同居は大抵上手く行かないそうですが、
「旦那様が100%奥様の味方」でない限り、
避けたほうが良いとの事。
奥様が辛い思いをするだけですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

このままでしたら私は家政婦以下になってしまいます。最近思うんですが、彼にとっての結婚観とは子供を産んでくれて、親の面倒を見てくれて、自分の世話をしてくれて、
働いてくれる人なんだと思います。それだったら私は結婚しないで独身でいたほうがずっと気楽に楽しめると思います。あちらのご両親からも老後は面倒みてね、と言われています。
そのことを私の親に言ったら「嫁に行ったんだからある程度面倒をみるのは仕方がないが、こっちにも親がいるんだ!勝手なことを言い過ぎる」と怒っています。
少し舐められてるんですね・・・。もっとしっかりしようと思います。

短い時間にかなりの回答が付いてるので、皆「??」とか思っておられるのでしょうね、苦笑

結婚ってこんなものですか?>>
そうですとも
ちがいますよともいえませんが。
そういう人を相手に選んだのはあなたなので「そんなもんですよ」と言う答えもあるでしょう。

人柄はまあ、いい人です>>
良い人があなたの美容院代まで口を出してくるでしょうか?
結婚してて全部彼の稼ぎならまだ話はわかりますが。
彼女が綺麗になってくるのにケチつけるような男が良い人って言えると思う感覚がちょっとわかりません。
旦那の親はエステは行ってもよいのに、あなたは髪を切ることだけでも「否定される」のですよね。
あなたへの思いやりがある男とは思えませんが。

自分と自分の親の見栄っ張りのためにお前は我慢してればいいんだよという生活しか予測できないのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

婚約をした途端にお金にうるさくなったんです。それまでは特に気にはならなかったんですが・・・。というのは友人や会社の人、ご両親に結構お金を使ってあげていたようなので。
彼は他人にはいい顔をしたいんだなと最近気がつきました。
このままでは都合のいい嫁になってしまいます。悔しいけど・・・。
喧嘩をしてでも彼と話し合いします。

私は金銭的に細かい人はダメなので、3175331さんはよく我慢できるなと思いました。

まだ結婚していないのでしたら、考え直した方がいいと思います。
お金の問題ってすごく重要です。
私は家計を全て任せてくれること、結婚前に約束しました。
実際夫は全て私に任せてくれて、何も言いません。
周りの話を聞くたび、この人と結婚してよかったと思います。
(お金に細かい、自分が把握してなければ気がすまない男性もいるからです)
今はまだ我慢できてるかもしれませんが、本当に、これから一生、我慢できるのか、よ~く考え直した方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の彼は家計を任せてくれるどころか、私のお金まであてにして管理までしようとしているようです。
彼がお金のことにうるさくなってきたのは婚約をしてからなんですよね。ここまですごいとは正直、気がつきませんでした。私より親かよ!と思ってしまいます。
まだ籍は入れていないので今後のことをよく考えてみます。

よく、「お金以外の面では価値観が合う」「暴力ふるう以外は優しい人」などと【愛し合ってるのに…恋愛と結婚は別なの?】という表現を見ますけど、それは愛とは言わないだろう…と私は思います。

別に愛が不足していると言いたいのではなく、上っ面の付き合いならうまくいくけど、突き詰めていくとさほど価値観も相性も良くないのでしょう。だって生き方や行動にはその人の内面が出ますから。お金、暴力、浮気…それらこそがその人の性格や考えや人柄を表すとも言えます。○○がなければいい人、というのはつまり、今までよく知らないから好きでいられたという意味でもあります。

結婚なんて、ひとつの枠にはまったパッケージではありませんよ。あなたと彼の組み合わせが、世界に一つだけの生活を作るのです。

>結婚ってこんなものですか?
彼がそんなものなんです。
    • 0
この回答へのお礼

このまま結婚してしまっては安いものを買うのにも許可をもらわなければ買いづらいような気がします。目に見えてます。
やっぱりお金に汚い人は嫌ですね。

読んでいる他人の私でさえ、イライラしちゃいました…ごめんなさい。

お金のことは、よーく話し合って白黒ハッキリさせた方がいいですよ。
私はそうしてます。(これから結婚です)
美容院行くにも、ネイル行くにも、友達とご飯行くにしても
いちいち許可制になりそうじゃありません?
私たちは完全に折半です。
家賃に関しては住宅補助の分は全て入れて、残りを折半。
光熱費も食費も。
毎月の貯金は共同を二つ、それぞれ最低一つ、保険も最低一つは入る…
などの条件をきっちり作りました。

#1の方が書いたように、『君のものは僕のもの』を感じます。
見栄っ張りもいいですが、先々の生活が見えないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

本当に私のものは自分のものって感じですね。このままでは私がパートで働いたお金にもうるさく言われそうです。私の友人は専業主婦でも自由にやっています。
このままでは家政婦以下になってしまいそうです。
働いて家事やって子供を産んで親の面倒をみてくれなんて・・・。よーく考えると言いたいことばかり言って腹立たしくなってきます。
今までの不満を全部言ってみます。自分の実家のためにお金を使ってくれなんてとんでもないです。私の両親が激怒しています。

こういっちゃなんですが、まだ入籍されていないようなら、今のうちにやめておいたほうがいいような・・・。

お金の問題は生活全般に影響を及ぼします。なにより私的にいやだと思ったのは、お金の使い道が自分はよくて奥さんはだめなんて!!結婚していくうちにお互い歩み寄るところもあるとおもうけれど、だったら今、話をするべきだと思う。
×1とかになったらあなたの人生がもったいない。それに、最近思うのは、意外と親の判断は正しいものです・・・。とにかくせっかくの出会いなのだから、お互い時間を作って話しをして、今譲歩してくれないなら、これから先も変わることはないと思うべきだと私は思う。
    • 0
この回答へのお礼

まだ入籍はしていません。お金のことをうるさく言う男性は本当に嫌です。お金にはうるさい人だなーとは薄々は感じていたのですが、
婚約をしたとたんに色々と言ってきたのでここまでうるさいとは思ってもみませんでした。私も×1にはなりたくはないので今までの不満や今後のことなど彼と話し合いをしてみます。
私の両親も一度話をさせてくれと言っています。それでもダメならそのときは仕方がないと思います。

忍耐を強いられる結婚ですね。

ご自分が余りに可愛いご主人は、ご自分やご自身の家族にかけるお金は惜しくなくとも、あなたにかけるお金は惜しむのでしょうね。

通常、好きな相手の喜ぶ顔を見ることも喜びであったりするのでしょうにね。彼は、あなたに奉仕することばかり要求しているように思えます。
それでも、彼が好きだから、自分のしたい事、欲しいものを我慢しても彼が喜ぶなら・・・と思えるなら、結婚してもうまくいくのでしょうが、それ程、奇特な方が居られるとは思えません。

嫌な事は嫌と解って頂ける関係を作らなきゃだめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の両親も言っていました。彼は自分の両親にはお金を出して贅沢をしても何も言わず、私には贅沢ひとつさせたくないのかと。
我慢してまで彼と結婚したいとは思いませんね。最初は我慢出来ても何年後かには嫌になってくると思います。
自分の気持ちを言ってみようと思います。

金銭に対する価値観が違うとつらいと思いますよ。

もう結婚を決意されているようだったら、話し合い、理解しあい、
ベストの解を二人で探される外はないでしょう。

結婚してもいいのでしょうか?という相談で上記の内容が書いてあったら、

やめましょう

と書くと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

婚約までしたので私は彼とは別れたくないのが本音です。でも、今のまま結婚しても上手くはいかないと思うので親を交えて話し合いをしてみようと思います。
それでもダメなようでしたらそのときは別れるしかないと思っています。

ケチはいいことだとは思いますが、おそらくマザコンです!(失礼なこと書いてごめんなさい)

あなたの言うことよりご両親の言うことを聞くタイプだと思います。
今後の金銭面のことでご両親から色々言われてるんじゃないでしょうか?
あなたのご両親も怒ってらっしゃるのなら、
一度彼だけ呼んで、あなたとあなたのご両親とで話し合いをされてはいかがでしょうか?
結婚って一生のことですから・・・。
もしも離婚するって話になったら膨大な慰謝料を請求されそうですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

少しマザコンぽい所があります。私の父親も言っていました。お母さんのいいなりになり過ぎているなーと感じたことはありましたね。
親の面倒は必ずみる、親孝行はしてあげたい、とよく言っています。
私の両親も彼と話をさせろと言ってきています。もし改善されて結婚したとしてもしばらくはシコリが残ってしまいそうです。
最初は私をそんな風にみていたのか・・・。と
私の両親は彼が改善したとしても納得する答えを説明しなければ許せない、と言っています。彼と話をしてみます。

いきなり失礼ですが、結婚をするという事は生涯家族になる

という事だと思います。
 失敗しない為にも勇気を持って不満を話あってはいかがですか?
 そうしないとこれから先我慢の生活になってしまうかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も今のままでは彼と結婚する気にはなれません。
両親にも相談したのですが、かなり怒っています。「何のための結婚なんだ」と言っています。彼は私立の高校、大学と行かせてもらったので両親に親孝行をしたいと言っていますが、
私はあちらのご両親には何もしてもらっていません。当たり前ですが。
私の両親も家のローンがあります。でも両親は私たちのお金など当てにしたことはありません。とくに母親は二人の生活を大切にしなさいとよく言います。
彼のご両親のために援助するのなら私は自分の両親に援助したいです。