アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今勉強してて疑問がありました
アセチルコリンなのですが興奮性か抑制性かでいうと興奮性ということを知りまして
そのあと交感神経か副交感神経かでいうと
副交感神経だとわかりました。
もともと副交感神経って体を休めるための物質ですよね?
アセチルコリンが興奮性の物質ならば交感神経の働きじゃないのかなって思います。お願いします。

A 回答 (3件)

アセチルコリンは、副交感神経から分泌される神経伝達物質です。


したがって、アセチルコリンが分泌されると副交感神経が活性化します。

結果として、副交感神経が優位になると全体としてリラックスする様になります。
    • good
    • 0

先ほど回答したものです。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB% …

この回答への補足

ありがとうございます。
興奮性シナプスと抑制性シナプスのことを私は書きたかったんです。。
アセチルコリンがなんで興奮性シナプスなのかなぁと思いまして・・

補足日時:2007/07/17 14:34
    • good
    • 0

うるおぼえですが、交感神経:ノルアドレナリン、副交感神経:アセチルコリンだった記憶があります。


アセチルコリンが興奮でしたっけ??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!