私は集団で人と話すときはいいのですが、2人きりになってしまうと気のきいた会話もできず、知識が浅いなぁとつくづく感じてしまいます。
よく本を読む人は話が面白かったりするので憧れます。
わたしもたくさん読書をしよう!思うのですが、今まで全く本を読まない人生を歩んできたので本を読むといっても何を読んでいいのか分かりません。
よく「本をたくさん読みなさい」と聞きますが具体的にどんな本の事を指しているのでしょうか。
または、人間的に成長できそうなおすすめの本があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

こんにちわ。


私も結構本読みの部類です。というか活字が好きで、毎朝・毎夕の新聞から始まって
雑誌はオレンジページからSPA!からCancam、スポーツ誌。
マンガもすっごい読むし、小説も歴史小説と推理小説。
(本代に毎月結構かかるのが悩み・・。涙)

でも、一番旬のネタが載ってると思うのは新聞ですよ。
今の新聞てニュースの他に、ファッション情報や釣り情報、映画の評論
芸能人のインタビュー、投書欄・はたまたグルメ・スイーツ情報まで満載です。
これ読んでるだけで、結構な情報になると思いますよ~。

あと小説なんですが、私が推理小説と歴史小説しか読まない偏りっぷりなので
何とも申し上げられないのですが、鬼平犯科帳や今流行の松本清張なんかが
いいかも知れませんね。
鬼平犯科帳には美味しそうな料理が沢山出てきますし、
松本清張もテレビ版と小説版では内容が全く違ったりするので、
間違い探しをしながら読むのも面白いかも知れません。
お気に入りの本が見つかるといいですね。
見つかったら是非私にも教えて下さい~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新聞でもいいんですね!
一人暮らしで新聞をとっていないのですが、コンビニでバイトしているので立ち読みの習慣を付けたいと思います。
鬼平犯科帳気になります。ドラマと漫画の存在は知ってましたが小説もあるんですね。是非読んでみたいです。

お礼日時:2007/07/19 11:07

貴方様自身が「面白い」と感じることが重要です。


同じ本を読んでも「感動した!」と思う人もいれば「何故、これがベストセラーなの?」とつまらなく思う人もいます。
どちらが良いということではなく(面白いほうが良いですが)、本には出会う時期があると思います。
同じ一冊の本でも、貴方が今、必要でない本なら読んでも何も感じないでしょう。読み終えられないかもしれません。
会話で悩んでおられるなら「聞く技術」や「人を動かす」なんかが良いのでは?(自己啓発のカテゴリーにあります)
どちらも昔からあるベストセラーなのでチマタの新古書店で100円で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔意味がわからなかったけど今感動する、とか昔好きだったのに今はよくわからない、っていうもの映画や音楽でもありますもんね。
聞く技術、なんていうストレートな本もあるんですね。
勉強になりそうです。

お礼日時:2007/07/19 11:04

私はいきなり古典文学などの名作を読むことをオススメします。



文学でも音楽でもそうですが、芸術分野というのは一流から入るほうがいいと思います。
三流から入ってしまうと、好き嫌いや、良い悪いの判断がわからなくなるからです。
一流から入ると、その時はよくわからなくても、三流のものを読んだ時に、とてもじゃないけど読めなくなるのです。悪すぎて。
いわゆる「違いがわかる」人になります(笑)

名作なら「子供向け」もたくさん出てますから、中学生向けくらいのものを選んで読んでみてから、大人の方に進んではいかがでしょう。

オススメは、トルストイの「戦争と平和」やドフトエフスキーの「罪と罰」
吉川英治の「水滸伝」「三国志」「平家物語」「宮本武蔵」、ユゴー「ああ無情」、「岩窟王」、女性なら「若草物語」「赤毛のアン」など。司馬遼太郎や有吉佐和子、川畑康成も好きです。

とにかく図書館で「名作」と言われているものから片っ端に読むと、自分というものがよくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何事でも一流が一番ですか、「違いが分かる人」なんてかっこいいですね☆
名作是非読んでみたいと思います。
ドフトエフスキーは気になっていました。

お礼日時:2007/07/19 11:02

まずはネタのため、本屋で手書きポップなどでアピールされてる本を読んではどうですか?


古典よりは最近の作家の作品で、現代ものや、恋愛ものなどはどうでしょうか?
恋愛もの、と挙げるのは根拠は薄いのですが、これならストーリーに入り込めるかなと思って。
あとは、映画化されてる作品で映画を見てから原作を読む、など。
これならストーリーも大まかに入っていて、ストーリーに入り込みやすいかなと思います。

文章を読んでストーリーが頭に浮かぶようになったり、入り込めるようになったら
同じ作家の別の作品を読み、作家の派生で同じ世代や同じカテゴリのように
扱われる作家に挑戦してみるとか。

本を購入するのは大変だとしたら(在庫もかさばります)図書館を利用されるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
古典とか歴史物もいずれ読んでみたいのですが、やはり今読むと挫折しそうだから現代物から慣れていくという手もありますね。
(前急に司馬遼太郎を読んだら難しくて挫折した経験があります・・・)
早く幅広く本を読めるほどの知識を身に付けたいです。
映画化されたものもいいですね。
確かにハリーポッターはすらすら読めました。

お礼日時:2007/07/17 14:35

私のおすすめはエッセイです。

気楽に読めるものが多いと思います。お友達と話す感覚で読めます。読書の習慣がなくても、雑誌などのコメントやコラムは読むことがあったでしょう?それがまとまったものがエッセイです。私は佐藤愛子さんが好きです。是非読んでみて下さい。

それと、全然読書の習慣が無かったのなら、日本、世界の名作と言われる小説から読まれても良いと思いますよ。こちらのお勧めは、グリム童話と今昔物語です。どちらも小咄集って感じで軽いノリで読めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エッセイでもいいんですね!
さくらももこさんのエッセイが好きでよく読みます。
エッセイは読みやすくていいですよね。
他の著書のエッセイも読んでみようと思います。
世界の名作も面白そうですね。知ってそうで知らない事実とかも知れそうでわくわくしてきました。

お礼日時:2007/07/17 14:32

なんでも良いと思いますよ。



フィクションであれノンフィクションであれ、自分以外の誰かが考えた事を知る方法の一つだと思います。

何を読めば良いか判らない時は、とりあえず今流行っているようなベストセラーになっている本なんかが良いと思います。

色々なジャンルを読むうちにどれが自分に合っていて、読みたいと思うジャンルや作家にたどり着くと思います。
そうなると本を読むのが楽しくなります。そしてたくさんの本を読むことが出来ると思います。

たくさんの本を読もうと思ったら金銭面でも保管場所も余裕が無いとだめですけど、図書館というものを利用しましょう。新刊はそんなにすぐには入りませんが、自治体によってはリクエストできるところもありますので。

ネットでも本の売上ランキングが検索できると思いますので、それを見て何か興味を持てるものから読むのも良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり人気のある本は押さえておくのがいいみたいですね。
図書館を利用、っていうのも盲点でした!
早速足を運んでみたいと思います。
ネットでもランキング見れるんですね、参考になります。

お礼日時:2007/07/17 14:30

「人間的に成長」に見合うかは分かりませんが、話題的なことなら、


ベストセラーを読むことだと思います。本屋さんにいけば売上ランキングがわかりますよね?売れている本は旬なネタにもなりますし、売れるだけの要素もある訳ですから、なにかしら感じ取れることもあるはずです。はやり物を押さえておくことは、会話上も有効だと思いますよ!
そのうち興味をもてる本が選べるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベストセラーって言うのも手ですね。
売れるって事は初心者にも読みやすそうですし。
本屋のランキングあたりを覗いて見たいと思います!

お礼日時:2007/07/17 14:28

なんでもいいんですよ。

小説でも、エッセーでも、実用書でも。
読みたいものを読みましょう。
強要されて読まされる本など、頭に入らず、時間の無駄です。

「本」というのは、つまりは自分以外の人の言葉というわけです。
自分以外の人の言葉ということは、自分以外の人の考えを知るということです。
人間は1つの体しか持っていないので、人生は1つしか歩めないわけですが、自分以外の人の考えを知るということは、自分以外の人生を垣間見れるということです。
それを楽しいと思うと、心のひだも増えます。
また別の関心事も生まれてきます。(小説に出てきた事柄を調べてみようと思うなど)

そうすると、今まで知らなかった世界が開けるきっかけになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分以外の言葉、確かにそうですね!
私は自分以外の言葉をあまり知らないから会話が盛り上がらないのかなぁと思いました。
自分以外の人生を垣間見れるなんて素敵ですね。
ますます本が読みたくなりました。

お礼日時:2007/07/17 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 流行性角結膜炎・はやり目・急性出血性結膜炎・アポロ病のまとめページ

    流行性角結膜炎(はやり目)、急性出血性結膜炎(アポロ病)とはどんな病気か  どちらも急に目やに(眼脂(がんし))、流涙(りゅうるい)、強い結膜の充血が起こります。初めは片眼であっても、やがて両眼性になります。感染力が強く流行するので、はやり目と呼ばれます。  急性出血性結膜炎は別名アポロ病といいます。これは、アポロ11号が月面着陸を果たした1969年に世界的に流行した病気だからです。日本では翌1970...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『本をたくさん読みなさい。』その具体的な理由は…?

皆さん こんばんは!

20代 男性です。

馬鹿げた質問かも知れませんが
あえて聞いてみました。

幼少の頃からできるだけたくさんの本を
読みなさいと、いろんな人(先生や親など)
に言われました。

本は財産になるよ、とかも聞きます!

自分は情けない話ですが活字に弱く、
集中力が持続しないため、あまり
本を読んだという記憶がありません。

そこで本を読んでの
メリットを具体的に教えて頂けないでしょうか?
まさに『本をたくさん読みなさい!』の
確信を得たいんです!!

本を読むのは感性を豊かにするなど
たくさんのメリットがあるのは何となく
わかっているつもりなのですが、
どうもピンときません…

自分はベストセラー
(例 世界の中心で愛をさけぶ 電車男 など)
になったような本も
読まずにドラマやインターネットで
情報を得たりしてました。

ここ最近、本を購入しようと本屋さんへ
足を運ぶのですが、
何を読みたいとかがいまいち、わからず
結局購入にはいたりません!

趣味が読書という方に
是非書籍の楽しみ方や選び方を
教わりたいのです!

皆さん こんばんは!

20代 男性です。

馬鹿げた質問かも知れませんが
あえて聞いてみました。

幼少の頃からできるだけたくさんの本を
読みなさいと、いろんな人(先生や親など)
に言われました。

本は財産になるよ、とかも聞きます!

自分は情けない話ですが活字に弱く、
集中力が持続しないため、あまり
本を読んだという記憶がありません。

そこで本を読んでの
メリットを具体的に教えて頂けないでしょうか?
まさに『本をたくさん読みなさい!』の
確信を得たいんです!!

...続きを読む

Aベストアンサー

知識を得るためとしてはもとより、
現実では不可能な疑似体験を重ねることにより、
思いやりの気持ちや、情緒の安定を育むと感じます。

自分への自身と、人からの信頼を得る安心感の
両方を得る方法のひとつでもあるように感じます。

また、俗世で成功したい方にも、何はともあれ、
これらのものが身につけば、成功の先にも
意味を見出すことができるかと思います。

以上、読むことが苦手なものよりの、憧れの気持ちを込めて書きました。

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q一冊の本を読む時間について、

通常、約300ページくらいの本を何時間くらいで読んでおられるでしょうか。私は、約12時間くらい、かかっているのですが、遅いでしょうか。ある本に、約3時間と書いてありました。そんなに早く読んで、内容を理解できるものなのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

内容によっては1時間くらいで読んでしまうものもありますが,平均するとやはり3時間くらいでしょうか。
関連性のある本をすでに読んでいる場合などは,語句の意味を改めて咀嚼しないでよいので早く読めます。というか,斜め読みって感じですね。
反して普段読まないようなジャンルでは,出てくる語句の意味を別の本で調べながら読んだり,前へ戻ったりとするので,10時間とか軽くかかっちゃうこともあります。
ミステリーなどは逆に早く結末が知りたくて一気に読んでしまったり,恋愛ものでは最初にさらっと気になる場面だけ読んで,改めて最初からじっくり読んだりもしますね。やはり,皆様が仰るように,本の内容と本への取り組み方で時間のかかり具合は違うようです。また,1つの本を読んでいるとき,以前に読んだ関連性のある本の内容を即座に思い出せるかどうかでも,理解力や読書時間はかなり変わってくるのではないでしょうか。
ちなみに,私が最近はまっているジャンルの本はドラマCDが出ており,読むときには頭の中で好きな声優さんをキャスティングして声を再生(?)しているので,結構,時間がかかるときもあります。これも一種の楽しみ方かしら(笑)

内容によっては1時間くらいで読んでしまうものもありますが,平均するとやはり3時間くらいでしょうか。
関連性のある本をすでに読んでいる場合などは,語句の意味を改めて咀嚼しないでよいので早く読めます。というか,斜め読みって感じですね。
反して普段読まないようなジャンルでは,出てくる語句の意味を別の本で調べながら読んだり,前へ戻ったりとするので,10時間とか軽くかかっちゃうこともあります。
ミステリーなどは逆に早く結末が知りたくて一気に読んでしまったり,恋愛ものでは最初にさらっ...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q幅広い知識を身につけ、話題が豊富な人間になりたい

私には、一般常識がないようです。
「~~って知ってる??」と言われても知らないことが多いのです。

とても情けないのですが、
話題の映画・音楽・本・芸能人のこともわからない。賞をとった有名なものもわかりません…。
ニュースも知らないことや理解できないことばかりだし、特に政治・経済はさっぱりわかりません…。
ブランド名や服のメーカーも知らないし、化粧品・香水・バッグなどなども全然わかりません。
だからといって、勉強ができるわけでも、専門的にわかることも特にありません。

人と話すときに困ります。
この前、知人に「知り合う前は知的に見えたのに、知り合ったら中身が空っぽだった」と言われ、冗談半分だと思うけどとてもショックでした。

どうしたら、中身の深い知識の豊富な人間になれますか??
知らなくてはならないことが多すぎて、どこから手をつけたらいいのかわかりません。
興味がわかないことも多いので、覚えるのも大変そうです…。

でも、中身の深い味わいのある人間になりたいのです。

ヒントをください。よろしくお願いします。

私には、一般常識がないようです。
「~~って知ってる??」と言われても知らないことが多いのです。

とても情けないのですが、
話題の映画・音楽・本・芸能人のこともわからない。賞をとった有名なものもわかりません…。
ニュースも知らないことや理解できないことばかりだし、特に政治・経済はさっぱりわかりません…。
ブランド名や服のメーカーも知らないし、化粧品・香水・バッグなどなども全然わかりません。
だからといって、勉強ができるわけでも、専門的にわかることも特にありません。

人と...続きを読む

Aベストアンサー

  こんばんは。

 私は以前マルチ人間を目指していたことがあります。

 幅広く知っていて、そして得意分野は深く専門的に知っているということを目指していました。

 方法的にはいくつかあります。

1.新聞またはポータルサイトのニュースの全項目、政治、経済、社会、国際、スポーツ、芸能、ITなどの主だったところを一通り見る。

2.分からない言葉は検索して解説を見る。最近でしたら、株が話題なので、例えば『風説の流布』という言葉が出てきて分からなかったら、すぐに検索してみる。

3.本を読む。本も小説ばかりではなく、新書や自己啓発本、政治、経済、国際、ITなどの解説本なども読んでみる。

4.幅広く興味を持つ。

5.あと、宗教、仏教やキリスト教などの解説書なども読んでみる。
 般若心経や旧訳聖書、新訳聖書なども読んでみる。

 
 本はいつでもどこでも時間の制約を受けずに読むことが出来るので知識と教養を蓄えるには良いものです。
 最初から難しい解説書などを読むと飽きてしまうので、マンガで解説している本なども読みやすいし、分かりやすくて良いと思います。


 ファッションやブランドなどは雑誌を見ていれば自然と覚えてしまいますので、それ以外の社会全体に目が行くようにすると良いと思います。

 各ジャンルの入門書・解説書を一通り読むだけでもかなり違います。


 あと、ある程度分かってきて余裕が出てきたら、日本のことを書いてある英字新聞を読んで見ましょう。
 英字新聞を有る程度読めるようになれば、今度はアメリカの雑誌や新聞なども読めるようになると更にグローバルな視野を持てるようになり、周囲の人よりも一歩抜きん出た、脱日本人的な井の中の蛙から抜け出すことができるようになります。


 手前味噌ですが私は本が好きで、新書や自己啓発書、実用書、専門書その他で1000冊以上はあると思います。
 古本屋に行っても100円の本を10冊単位で買ってきます。 とにかく、小説以外、特に新書を意識して読むようにすれば奥行きの深い人になれます。

 是非お試しください☆

  こんばんは。

 私は以前マルチ人間を目指していたことがあります。

 幅広く知っていて、そして得意分野は深く専門的に知っているということを目指していました。

 方法的にはいくつかあります。

1.新聞またはポータルサイトのニュースの全項目、政治、経済、社会、国際、スポーツ、芸能、ITなどの主だったところを一通り見る。

2.分からない言葉は検索して解説を見る。最近でしたら、株が話題なので、例えば『風説の流布』という言葉が出てきて分からなかったら、すぐに検索してみる...続きを読む

Q一体どんな本を読んでいるのでしょうか?

よく「本を読め」「読書から学ぶ事は多い」とか、TVを見ていても、クイズ番組司会者などは頭が良い人が多いと思いますし、そうじゃない方でも、読書好きには頭の良い人が多いように思います。

では、そういったことを言う人は、普段どういった本を読んでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

人には『本を読め』とはいわない私ですが
雑誌、専門書も合わせれば、多いときで付きに50冊くらい読みます

さて そんな私は文字が書いてあればなんでもいい(広告でもいい!)と言うタイプですが どんな本を読めばいいのかと言われれば
『なんでもいいのよぉ~』といいます
マンガでも 雑誌でも 。。。

娘をみていると 歴史マンガ(王家の紋章とか)から エジプトに興味を持って 簡単な歴史書からはじまり エジプト展に足を運び 吉村作治先生の本に出会い いまは歴史方面への進学を決めています

本を読むというのは そう言うきっかけになればいいのではないでしょうか?

ミステリーであっても『暇つぶし』から 
え~こんなトリックできるの?って疑問がわき
実際 科学的なことを調べるとか 電車に興味を持つとか

本を読むことは『好奇心を刺激すること』だと思いますので なんでもいいのよ

ちなみに私は時間があると 本屋へ行き
端からぐる~~っと ぱらぱらと本をみて回り 
気にいったら購入です
絵本あり 洋書あり 写真集あり 専門書あり です

まずは 本屋へGO!!

人には『本を読め』とはいわない私ですが
雑誌、専門書も合わせれば、多いときで付きに50冊くらい読みます

さて そんな私は文字が書いてあればなんでもいい(広告でもいい!)と言うタイプですが どんな本を読めばいいのかと言われれば
『なんでもいいのよぉ~』といいます
マンガでも 雑誌でも 。。。

娘をみていると 歴史マンガ(王家の紋章とか)から エジプトに興味を持って 簡単な歴史書からはじまり エジプト展に足を運び 吉村作治先生の本に出会い いまは歴史方面への進学を決めていま...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q骨盤のゆがみを治すにはどこへ行くべき?

23歳女です。
骨盤の歪みが半端ないです。
数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。
恐らくこれも骨盤のゆがみのせいかと思いますが、上半身はかなり痩せているにも関わらずお尻や太ももが全く痩せません。
またむくみをとってもとってもまたむくみ、リンパマッサージやツボ押しをしたり、毎日筋トレ、スクワットや腹筋、土日にはスポーツを必ずして、水を毎日1リットル飲んではいますが、上半身が恐ろしく痩せていくばかりで下半身は微しか痩せませんのでバランスがとれていません。
また冷え性もひどく生理痛も半端ないのと慢性の便秘です。
この場合、整体に行くべきでしょうか?整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?
もちろん日頃の癖は直していくつもりです。
いち早く、確実に治る場所を教えて下さい。
自身の努力は惜しみません。

Aベストアンサー

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野は整形外科です。内科医に正確な判断は出来ません。それどころか付け焼刃の専門外の知識で、時々ありえないことを言う医師も実際に多くいます。とりあえず整形外科医の判断を仰ぎましょう。


骨盤が歪むとは例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い積み木が骨盤、一本の割り箸が背骨、二本の割り箸が脚です。背骨や脚に見立てた割り箸が曲がれば、四角い骨盤は傾きます。正面から見て正方形に見えていたものが、(四つの角が直角な)ひし形に見えたとします。さて、果たしてこれは骨盤が歪んだことになると思いますか?

正方形がひし形になるのは、形が変わったからでなく骨盤が歪んだとは言いません。その上下の骨格の異常で骨盤が歪んで見えているだけです。例えば正方形が平行四辺形に見えたり、三角に見えれば、骨盤が歪んだと言えます。

これは実際でも同じことが言えます。側弯症など背骨に原因がある場合、股関節、膝などに異状がある場合です。整体師やカイロプラクターは、脚の長さの左右差や、骨の表面的な高さ、のみで骨盤歪んでいると判断することが多いです。しかし上記の例のようにこれでは正確な判断とは到底言えません。

私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗;
彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。医療まがい(根拠が無い)のセールストークには十分お気をつけ下さい。


>整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。ヨガは体操教室です。治療を目的としているところでありませんので、体に何か不調のある方は悪化する可能性があります。実際の臨床の現場でも 「ヨガで・・・」 方が非常に多いです。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報