プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場での相談です。。。
今年の初めに1ヶ月休職をしている間、産休明けの女性が転籍してきました。この女性の事は以前から嫌い&苦手で復帰するのがとても嫌でした。復帰してからは普通にしていたのですが、目の前の席でとても独り言が大きく、舌打ちや机の引き出しの閉め方がとても荒くドンドンストレスが溜まっていく一方でした。そしてお昼ご飯も一緒に食べていたのですが、自分の家族の自慢話を延々と聞かされて、益々嫌いになってしまいました。そういう人がいると「無視」しちゃうんです。これで何回か問題になって上司から注意されたことがあります。。。
ストレスからだと思うのですが、緊張型頭痛により後頭部が痙攣するようになったり、片頭痛が酷くなって会社を早退したり休んだりしてしまいました。で、問題の人に引き出しの件をやんわりとお願いしたら、「どうして意地悪するんですか?」と言われ、挨拶や電話の取次ぎなどはかなりトーンを下げて物凄い恐い顔をされます。上司からも呼び出され、とにかく謝れと言われました。無視してしまったのは自分が悪いのだから仕方ないと思って謝りましたが、相手はかなりバカにした顔をしてました。バカにされようが、どう思われようが仕方ないと思い普通にしてようと思っていたのですが、以前、仲が良かった人達がそっぽむき出しのです。凄くショックです。私の行いの悪さから始まったことなのかもしれないですが、恐くて話かけることも出来ません。今、お昼ご飯は自宅で食べてます。上司からもバカにされたように「お昼ご飯は何処で食べてるか知らないけど、悲しくないの?」と言われました。これについては、「気分転換になるので」と答えました。プライベートの友達からは会社は仕事をする場所なんだから、強くなりなさいと言われました。その通りだと思いますが心がついていけません。どんなことでもかまいません。アドバイスをお願いします<m(__)m>

A 回答 (4件)

無視は、他人に対する最も冷たい仕打ちのひとつなんですよ。

会社では、決してやるべきではない敵意の出し方です。

>以前、仲が良かった人達がそっぽむき出しのです。凄くショックです。

質問者様は、他人にそっぽを向かれて、凄くショックを受けました。
質問者様に無視された人たちも、同様にショックを受けたとは想像できませんか?

嫌いだと言われる産休明けの女性の言動・行動ですが、決して嬉しくはなくても苦情を言うようなものでもないと思われました。
皆、それぞれ細かいところは我慢をしているものでしょう。
質問者様は、他人に対して厳しいところがあるように思えました。
もっと他人を許さないと、社会生活はつらいものとなってしまうことでしょう。
もうちょっと、思いやりが欲しかったですね。

今はつらいでしょうが、少しずつ変わっていってください。
そのうちに、周囲が質問者様は変わった、と認めてくれるようになる筈です。
無視なんて冷たい仕打ちはもう決してしないこと。
つまらない自慢話も聞いてあげる心の広さを持ってください。
人間、お互い様のところもあると思います。
私も我慢をしますが、相手もどこかで我慢をしているだろうな、そう思ってなるべく謙虚に努めています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました<m(__)m>

そうですよね。。。自分がされて嫌な事は他の人には絶対にしちゃいけない事だって自覚していたのに、全く出来て無かった事を凄く後悔してます。無視された経験があったのに。。。
頭で考えるより心で行動してしまった結果だと反省してます。
これからはmori_izou様のアドバイスを参考にして謙虚な気持ちで、変わったと言われるように頑張りたいと思います。
今回相談して良かったでした。
有難うございました<m(__)m>

こんにちは。

職場の人間関係がギクシャクするのはツライですよね。
友達ではないけれど、険悪では毎日が苦痛。
私は、まさか直属上司の浮気相手とは知らずにある女性社員に対して叱ったコトがあります。
その後の展開はもう、まさにドラマのような感じでした。
そういうわけで、おキモチは良く解ります。

質問者様の場合は、目には目をというか・・・
スタートを間違ったばかりに、既に嫌がらせの応酬となってしまっているのでより厳しいですよね。
その時の何が悪かったか、今ここで質問者様に再度の反省を促してもどうしようもない。
今必要なのはご友人の仰るとおり、何かで割り切るコトでしょう。
それこそドラマじゃありませんが、自分は一匹狼の派遣社員なんだ、とか。
友達になら、アフターファイブにちゃんと会えますよ。
正社員待遇で他の社員とは関らなくて良い、これを幸いと思い込むのも1つかと。

もちろん、転職も1つの手です。
どうせ未練の無い会社、良い転職先が見つかるまでドッカリと腰掛けて、ノンビリ探してみては。
もちろん、「良い事」ではありません。
しかし、現に窮地に立っている質問者様の心身を救うには、これくらいは許されるかと。

さて、その覚悟が決まったら、ですが。
人間関係は円満に越したことはありません。
また、自分の悪い部分を棚に上げっぱなしで去るのも気分が悪いでしょう。
ここで、当の本人と上司に、今一度キチンと説明とお詫びをしてみてはどうでしょう。

小さなコトに神経を尖らせ、失礼な態度で接してしまいました。
申し訳ありませんでした。
これから仲良く、とまでは望みませんが同僚として普通に接してもらえれば助かります。
宜しくお願いします。

実は○○さんのこういう所が日々気になっていて、ある時の会話がキッカケで我慢が出来なくなり、本人と話し合ったのですが一方的な意地悪と取られてしまい、今では部内全員から苛められている状態です。
私の態度、話し方に多大な問題があったと反省しています。
○○さんには改めて謝罪のお手紙を出しました。
今後は気をつけますので、何卒関係改善にお力添え下さい。
宜しくお願いします。

さて、冒頭ではあなたの失敗は責めまいと書きましたが・・・
もし転職するにしても仲直りするにしても割り切ったとしても。
今後同じ痛手を負わないことが望ましいですよね。
皆さんも書かれてますが、人は皆、一長一短。
私もね、一緒に出張する人間がヘビースモーカーだったり、貧乏ゆすりしたり、口をあけてグチャグチャと飲み食いしたり、足が強烈に臭かったり・・・etc
めっちゃムカつくわ!ってことありますよ。
でも、喧嘩の方が損だと思う程度のことは、我慢してます。
喧嘩と比べると、どうしても我慢できないこと、ってそうそう無いもんですよ。
これからは、どうせ我慢するなら事を大きくしない工夫をしましょうね。

では、余り思いつめる前の行動を薦めます。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答していただいたのに、返事が遅くなり申し訳ございませんでした<m(__)m>

時間が薬状態で、かなり落ち着いてきました。
仲が良かった人との関係は少しずつですが、良くなりつつあります。
問題の人とは席が離れたお陰で会話無しの状態が毎日続いてます。
私が謝罪してから独り言も舌打ちも以前以上に絶好調状態です。
上司がいないとしゃべりっぱなしで私に聞こえるように遠まわしに何かを言ってますが、聞こえないフリをしてるので気にもしてないです。相変わらず上司の態度は冷たくボーナスに反映されてました。
今は仕事を黙々としてます。他の部署は仕事で評価してくれるんですが、私の所属部署は上司が気に入ってる人(仕事はそこそこ)が評価されるみたいです。そういうのも嫌で異動願いをお願いしたのですがダメだったみたいです。

>喧嘩の方が損だと思う程度のことは、我慢してます。
喧嘩と比べると、どうしても我慢できないこと、ってそうそう無いもんですよ。
まったくそうの通りだと思います。この気持ちを忘れずに頑張りたいと思います!!

回答ありがとうございました<m(__)m>

気持ちわかります。

私も去年、同じような経験しました。
職場のママ社員(先輩)でした。
自由奔放で、傲慢で、女王様気質で・・・
でもその先輩の父親と会社のエライ人が知り合いとかで、
誰も彼女には逆らえないという状況でした。
同僚たちは彼女と表面的には彼女と仲良く接してうまくやっていましたが
私は避けてしまい、本人に気づかれて、気まずくなっちゃいました。
で、周りからは私が悪者風に思われちゃいまして・・・。
で、情けないことに、突然出社拒否しちゃいました。
ストレスが原因で確かに体調不良にもなっていたので
会社の産業医に相談したら「適応障害」と診断され、
「配置転換を希望します」という診断書を会社宛に書いてくれました。
そして数ヶ月休職したのち異動することができました。
gonta333さんもグループ内異動とか、席替えとかで、彼女とあんまり関わらないようになるといいですね。
会社は仕事をする場所だから割り切れというアドバイスは
私も嫌というほど友達からされましたが、できないものはできなかった。
自分が未熟なのでしょうが、私は不器用なのか頑固なのかバカなのか
そこから逃げることしかできませんでした。
gonta333もくれぐれも自分を責めたり自分だけで抱えないようにしてくださいね。
アドバイスになってなくてすみません、、、
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました<m(__)m>

休職されたんですか??大変でしたね。。。
私は幸い、席替えをしてもらったので係わりが挨拶ぐらいで済んでます。頭痛の方もすっかり落ち着いてきましたが、動悸がするようになりました。今は、自分がした行動について反省と後悔の日々です。
これを機会にもっと謙虚になろうと思います。
共感してもらえて凄く嬉しかったです。有難うございました<m(__)m>

う~ん

難しい問題ですね。その方は会社にとって重要な方?社長と縁故関係があるとか。
 職場の環境に馴染めないのであれば、体を本当に壊してしまう前に辞めることも選択肢に入れておいたほうが良いのではないでしょうか。
 もし、精神的な病気になったとしても、同僚は理解をしてくれそうに無い気がします。
 昼休みは疲労回復の時間ですからどこで食事を摂ろうと自由ですし、何か職場の人間の意地悪な部分ばかり見えてきますね。
 割り切ることができないようなら、その環境から離れるべきだと思いますよ。世の中悪い人ばかりじゃないけど、かといって良い人ばかりじゃありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<m(__)m>

辞めることは考えてないです。。。
ただ唯一の救いで、席替えをしてもらいました。
問題の相手は、普通の社員です。ただ上司が彼女の言い分を信用しきっているので、私の言い分は殆ど聞いてもらってません。
かなり辛かったので異動願いを出したのですが、話が摩り替わって「内の部署には置いておけないよ」と言われました。悔しい気持ちで一杯でしたが、負けたくないっという気持ちもあって頑張ってます。
職場の人間関係は、割り切るのが一番かもしれないですね。
徐々に慣らしていきたいと思います。有難うございました<m(__)m>