こんにちは。
わたしは結婚していて近所に義父母がすんでいます。
よく「ご飯食べにおいで~」といってくれるのですが、でてくるものが
「なんだかなぁ~・・・」と思うものばかりなのです。
たとえば、さばの塩焼き、千切り大根の煮物、ごはん。
ある日は、おでん、レタスサラダ、ごはん。
またとある日は、おさしみ4きれ、とまと、ごはん、みそ汁。
毎回とにかく質素なんです。「ええ、人呼んどいてこれ??」みたいな。

わたしも働いてるし第一行きたくもないんですが、しょっちゅう誘ってきます。(実際は月2回くらいしか行ってません。)
せめてなにかおいしいもの出してくれれば、それを励みに行けるのですが・・。(笑)
話をしても楽しくない(金がないとか老後のこととかもううんざり。)こともあり、もうほとんど行かなくなりました。
お二人は年金で生活されていて、たしかに裕福ではないです。
でも人呼んだときぐらい、もっと何かないの?と思います。

ある日、主人の妹さんに食事会にさそわれました。
初顔合わせで妹さんの家で出てきたものは、
コロッケ(その辺で売ってそうな1個50円ぐらいの揚げ済みのやつ。)
キャベツ、ごはん、たくあん、でした。
表面上はお礼をいって気もいっぱい使ってやり過ごしましたが、内心は信じられない気持ちでいっぱいでした。家系なんですね。

自分が招待したことも少ないですが数回あって、
天ぷら、まぐろの山かけ、炊き込みご飯、、などを出しました。
あと、から揚げとチーズケーキを手づくりして宅配ピザを取ったり。
できる限りきちんともてなすのが、礼儀だと思うんですけど。
またこのときは手土産として、サランラップで包んだ菓子パンとみかんをスーパーのナイロン袋に入れて渡されました。あるのかないのか知りませんがほんとにお金を使うのがいやなようで、でもこんなおみやげ失礼ですし迷惑ですよね。

こんな主人の実家をどう思いますか?
わたしはちょっとバカにしてるのか、と思ってしまうときがあります。
お家の違いなんでしょうけど、ちょっとひどくないですか?
また皆さんが義父母の家でごはんをよばれるときどんなものを出してくれますか。
会う頻度とあわせて具体的に教えて欲しいです。
できましたら、自分が出す料理なども教えてください。
よそ様はどうなのか、気になります。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (32件中11~20件)

普段の食事と同じものが出てきても何も不思議に感じません。


むしろ、誕生会とかのイベントでもないのにわざわざ普段と違う御馳走を用意する方が不思議です。遠く離れた実家でごくたまにしか一緒に食事をしないというのであれば別ですが。
家族とみなしてくれているというだけではないのでしょうか。

ご質問を読んで、ご主人と結婚されたことを都落ちと感じているように思われ、三条の方を思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 17:31

>せめてなにかおいしいもの出してくれれば



味付けがまずいんですか?
それとも、食べ物の値段で相手の好意を量るタイプなんですか?


近所に住んでいるし、ちょくちょく食事する機会があるなら、豪勢な料理は出ないと思います。
年金暮らしの義両親が、毎回お金をかけた料理を用意してくれるほうが気になってしかたないと思いませんか?

質素というけど、健康的な食事だと思いますよ。
月に2回くらいそんな日があってもいいのでは?
自分の息子夫婦と食事して、近況を話したり、元気な姿を見たり、それだけで義両親にとっては価値のあることなんだと思います。


ちなみにうちは電車で2時間の距離ですが、月に1度くらいは顔を出しています。
出てくる料理は、普段は発泡酒だけどこの日はビール、あとは、お刺身や焼き魚、サラダなど。
冬はみんなで鍋だったり。
決して高価な料理じゃなくても、手作りというのはありがたいです。
質問者様は普段自分で毎日料理しているんですか?
たまに他人が作ったものを食べると、おいしいと思いませんか?

妹さんの家で出てきたという買ってきたコロッケはちょっとびっくりですが、お金がないとか料理が苦手とか、理由はあったんだろうし。
ちなみに宅配ピザはコロッケと同レベルだと思います。
電話一本で買えたわけですよね。

あまり、もてなされて当然だと思わないほうがいいんじゃないでしょうか。
接待されるお客様じゃないんですから。
共働きなら、たまにはおいしい高級な食事に義両親を招待してあげたらどうですか?
    • good
    • 0

まぁ食に対する価値観の違いであって、どちらが正しい間違いの問題ではないとはいえ


あなたの気持ち、よくわかります。
結婚して身内となったんだから、見栄を張れとは思いませんが、
人をもてなす姿勢が見えないですよね。
他人様にはもてなす心は必要で、身内には不必要というわけではないと思います。
人を招待する以上もてなしの心って必要と思います。

別に質素な料理でもいいと思うんです。
質素でも例えば枝豆のように、今の季節の旬な野菜が出てくるだけでも
おもてなしの心って通じると思うんです。
今の季節一番おいしいものを食べさせてあげたいという気持ちが。
まぁ確かに義両親・義妹の料理には心もセンスも感じられません。

ただ料理のセンスで言うと申し訳ないですが・・・

>さばの塩焼き、千切り大根の煮物、ごはん
>おでん、レタスサラダ、ごはん
>コロッケ、キャベツ、ごはん、たくあん
>天ぷら、まぐろの山かけ、炊き込みご飯

似たり寄ったりのセンスで似たもの通しって感じですね。
別にあなたの料理の方が何倍も手間がかかってるわけでもないですし。
料理の組み合わせで言うと明らかにあなたの料理が一番センスない。
中途半端なメインディッシュばかり3品ですから。
人の料理を「こんなのアリ?」というくらいだから、どれほどのものかと思えば、
この程度ですか・・・・。失笑するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁん、こわ~い。。。(笑)

お礼日時:2007/08/07 15:49

近しい友達ほど、質素メニューでもてなされたり、もてなしたりはしていますね。


カレーとサラダだけとか、炒めご飯だけとか。友達関係ですが。
質素な家ってあるものなんですよ、表面上だけ取り繕う冷たい関係より
いっその事気楽で良い気がしますけれど、ご親戚なだけに。
見栄っ張りな親戚ってホント迷惑なので(笑)

>サランラップで包んだ菓子パンとみかんをスーパーのナイロン袋に入れて渡されました
まぁ、ものは考えようなのですが、食べられるものだっただけ良かったですね。
色々と人から頂き物をする親戚が、いつまでも自分の家に大事に取っておき、
賞味期限が切れたり(未開封のお菓子などだと、平気で数ヶ月切れていた)
果物などですと腐ったりしてからくれる人がいたんです。
食べれないですし、重たいですし…とても迷惑でしたね。
自分の家で出来る範囲のもてなし、という意味では、御宅のご親戚は
間違ってはいないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 17:29

こんにちは。



>「ご飯食べにおいで~」
質問者様を嫌いなら、気軽にご飯食べにおいで~なんて言わないですよ。
一緒に食べる事が楽しみの一つだと理解してあげては?

義母は、お嫁さんではなく、娘が1人増えた感覚で接してくれているように感じます。

質問者様を家族の一員とみているから普通の食卓なんですよ。
行く度に、お寿司の出前や豪華な物が出てきたら、逆に行きにくくないですか?
最初は豪華!で嬉しいでしょうが、行く度にとなると「私をいつまでもお客様扱い?」って思いませんか?

もし、質素と思われるんであれば、質問者様自信が食べたい物を作って持参しては?義父母も喜びますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様を家族の一員とみているから普通の食卓なんですよ。
きっとそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 17:28

ANo.6さんに同意です。


質問者さんはお客様気分が抜けてないのでは?
例えお金が無いなりにも、身内として暖かくしてくれることに「お家の違い」だの「バカにしてる」だの思われては旦那様もかわいそうです。
私は質問者さんが「バカにしてる」と思われるような献立を出されても何とも思いません。食事に呼んでくれたことに感謝します。もし生活が苦しそうなら、お呼ばれしたときは、食卓で浮かない程度の手料理を差し入れします。
表面的な「モノ」で判断するより、してくれる「心」をもっと感じてみてください。ありがた迷惑なら、他の方がおっしゃるように行かないことです。ご馳走になっておいて心ではけなす・・なんてヒドイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那はとてもいい人なんです。
気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 17:25

普通の日にちょっと呼ぶだけなんだし、普通の家庭料理で十分じゃないですか?


正月とかちょっと特別な日は豪華にしてもいいかもしれないけど。
バカにしてるとかは思いません。
会話は確かにつまらなそうですが、年寄りなんてみんなそんなもんですね。

うちの旦那の実家はもっとひどいんじゃないかなぁ・・・
だいたいが出前だけど、いくときはすでにとってあってしかも麺類でのびきってるし。
なんで行ってから注文しないのかといつも疑問です。
夏は毎回冷やし中華単体で、なぜか麺は朝ゆでておいたという歯がなくてもかめるようなのびて固まった麺に甘い卵となぜかウインナーがのってるものをだされます。
のびた麺は特別苦手で吐きそうになるのをこらえて食べます。
まずいといえない悲しい自分・・・
あるときはまた強烈にやわらかいナポリタンをだされ、お土産にとつくりすぎたナポリタンを透明なビニール袋に渡されました。
農家だからかもしれないけど、わざわざ買ったお土産というのは渡されませんね。
家にあるものをかき集めてビニールに入れて渡されます。
ゆで卵、バナナ、みかん、せんべい、まんじゅうとかそんな感じですかね。
いやなときは捨てるし、それ以外は食べてます。
そういう人だと思ってるからとくに気にしないです。

うちでだしたときは冬だったのですが、お刺身とちゃんこ鍋でしたね。
でも年取るとこってりしたものは食べたくないみたいだから難しいんですよね。
だからだすものもさっぱりしたものとか質素っぽいものになってしまうんですよね~
さっぱりで豪華って寿司とか刺身とかしか思い浮かばないし。

妹さんのあえて「食事会」と名をつけたのにコロッケは確かに「うーん」とは思いますけどね。
コロッケ嫌いじゃないけど・・・微妙ですね。

義両親さんは年金暮らしでお金があまりないのをわかってるなら、家で作った料理を差し入れてあげるとかちょっとした手土産をもっていくとか、もっと気さくな関係を築いていったらどうですか?
あんまりしてもらうことを期待しないほうがいいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>のびた麺は特別苦手で吐きそうになるのをこらえて食べます。
まずいといえない悲しい自分・・・
すいません、想像してちょっと笑ってしまいました。
麺類はコシが命!ですもんね。
ナポリタンもせめてタッパーに入れて欲しい・・(笑)

メニュー等も参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/22 15:35

>さばの塩焼き、千切り大根の煮物、ごはん。


>おでん、レタスサラダ、ごはん。

美味しそうだけどな。。。
お金持ちなら仕方ないですが、年金暮らしなら仕方ないでしょうね。
逆に精一杯もてなしてる気がします。

元々凄く質素な家庭で、貴女を呼ぶ時はいつもより豪華なのかもしれないし。。
ご自分と同様に考えない方がいいと思います。
私の知人の知人ですが、夕飯はお味噌汁とご飯とお漬物だけって人もいましたよ。
まだ若い時の話ですが、両方の親に仕送りしてるので、あまり余裕がなかったらしいです。
たまに特売で魚の切り身を出したら「贅沢だ」と怒られたって聞きました。

食べる事が好きな人なら食事にお金を掛けるでしょうが、食べる事に興味がないとあまりお金を掛けないお家もありますから。

>サランラップで包んだ菓子パンとみかんをスーパーのナイロン袋に入れて渡されました。

菓子パンは、ちょっとイヤかな。。。
でもみかんは良くありますよね。
箱で買ってお裾分けみたいな感じで頂く事もありますよ。

でもバカにしてるなんて感じないけどな~。
凄く素朴なご両親なんでしょうね。

私なんて食事なんて呼んで貰った事無いですよ。
お土産だって、いつ封を開けたか分からない袋菓子に輪ゴムをしてもらった事あります。
個別包装されてない生菓子みたいな物です。
年金暮らしですが、株や資産をある程度持ってるのでお金には困ってません。

>話をしても楽しくない(金がないとか老後のこととかもううんざり。)

これは仕方ないでしょうね。
余程ハイカラな方ならともかく、ご老人ですからね。
そんなに楽しい話は出てこないです。
どこも一緒だと思いますよ。

貴女が1品何かお惣菜作って持っていくとか?
働いていて時間がないなら買っていったっていいと思います。
私ならお食事に呼んで貰って、おでんならかなり嬉しいな~。
ビール持参で行きます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たまに特売で魚の切り身を出したら「贅沢だ」と怒られたって聞きました。
こういう話を聞くとあるものが有難いという気になります。
「足りるを知る者は富む」なんでしょうね。

>食べる事に興味がないとあまりお金を掛けないお家もあります
価値観の違いも大きいですね
小室哲哉も食べ物は何でもいいと言ってました、あんなにリッチなのに・・。(笑)

>そんなに楽しい話は出てこないです。
 どこも一緒だと思いますよ。
やはりそうなんでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 15:22

義母の家に月に2回遊びに行きます。


定番メニューはランチだと「やきそば」「みそ汁」「サラダ」など。
夕飯は「お好み焼き」「スーパーのお寿司」「サラダ」など。
うちは子供が2人いるのでワイワイ楽しく賑やかな食卓です。
そういえばかならず義母の所ではフルーツは常備してますね。

質問者さまの義父母からしてみれば「招待」なんて認識ないんじゃないですか?
私も義実家の場合、しょっちゅうというのもありますがこちらが
甘えてる部分もあるのでペコペコしながら「お邪魔しま~す」という感覚です。
向こうも招待なんて意識は持ってないでしょうし、身内ですもんね。

他のみなさまもおっしゃってますがあくまでも「身内」。
自分の実家に寄って一緒にご飯食べる感覚として捉えればいいと思います。
足りないと思うなら何か差し入れもありかと・・。

貧乏くさい話は確かに嫌ですが、他に話題をふってみてはいかがでしょう。

妹さんの話と手土産には正直ビックリです。
私の感覚ならありえない・・。

うちで招待する場合は「招待」という意識のもと、かなり気合いれて
前菜系からメイン、ご飯と5-7品作ります。
(EX.クリームチーズ乗せクラッカー、刺身のカルパッチョ、茄子の中華風あえもの、根菜と鶏の煮物、牛のたたき、ゴマと薬味のあっさり混ぜごはん、漬物盛り合わせ・・・などなど)

で、手土産ではお酒やケーキなどをいただくことが多いです。

最後はみんなでケーキを食べながらお茶して〆る・・という流れですね。

そのかわりそんなしょっちゅうはしないです。
人数も大体7-10名という感じです。

>こんな主人の実家をどう思いますか?
>わたしはちょっとバカにしてるのか、と思ってしまうときがあります。

家の違いでしょう。そこはどうすることも出来ないのでは。
割り切るしかないと思います。

>お家の違いなんでしょうけど、ちょっとひどくないですか?

そうそう、わかってらっしゃるじゃないですか。
でも、「ひどい」とか「バカにしてる」という感覚は不毛ですよ。
せっかく一緒になった御主人の実家を否定するのはなんだか寂しいなぁ。
私が反対の立場でそう思われたらすごく悲しいだろうな。
そういう部分、実際そう思ってもどうすることも出来ないのも事実だし
私が主人の実家がそうだったら何も言わないし、理解しようと努めます。
嫌いな義父母なら友達とかに愚痴っちゃいそうですけど(笑)

うちは幸い、とてもステキなお義母さんなのでもしその義母がそうだったとしても
普通に合わせますね。

気持ちを切り替えて、お付き合いしていくしかないでしょう。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>前菜系からメイン、ご飯と5-7品作ります。
すごい、すばらしいです、時間も手間もかかりそう・・。
レストラン並みですよね、目からウロコです。

気の合うお義母さんでうらやましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 17:37

>こんな主人の実家をどう思いますか?


>わたしはちょっとバカにしてるのか、と思ってしまうときがあります。

う~~~ん、ごめんなさい。文面だけで判断してしまうと、バカにしているのか・・・というより、質問者さんがご主人のご実家をバカにされているように感じてしまいました。

先の回答にもあったように、おもてなしの基準も献立も人(家庭)それぞれです。きちんとその人なりのおもてなしする方もいれば、その家庭のいつもどおりの食事を召し上がってもらう家庭もあるでしょう。

何より、そもそも質問者さんは他人ではありません。別所帯とはいえ家族の一員でしょう。おもてなし・・・という概念はなく日常の食事をご一緒させてもらう・・・というスタンスでいいのではないでしょうか?

>サランラップで包んだ菓子パンとみかんをスーパーのナイロン袋に入れて渡されました。あるのかないのか知りませんがほんとにお金を使うのがいやなようで、でもこんなおみやげ失礼ですし迷惑ですよね。

・・・これは出来る範囲内でとにかく何かお土産を持たせてあげたいというご両親の心遣いではないでしょうか?

近所に住んでいるのに夫婦共働きであまり顔を見れない息子夫婦を少しでも楽させたいと、食事に呼んでいるのではありませんか?
妹さんの件を見てもこれがご両親の日常的な献立で、特別なおもてなしの基準をそもそも、もたないのでしょう。
気の利いた会話もないのも、元来ウィットにとんだ会話をしてこなかったご家庭なのかもしれませんね。

ちなみに私の夫の実家は遠方で年に1回の帰省です。
北海道なのでジンギスカンを一度はしますが、夫に言わせればこれは日常食で、休みの日の定番だそうです。後は本当にいつもの献立です。

毎週のように行く私の実家も日常食、ご馳走!といえるようなメニューは誰かの誕生日やイベントの時位です。
人数が多く、子どももいるのでいつも大皿盛りで見た目は豪華でも近所の肉屋のコロッケ、キャベツ、ご飯に味噌汁、漬物・・・あたりは定番です。
私の実家の父も夫の母も「あるもので、すまんなぁ」といつも言いますが、作ってもらい食べさせてもらっているだけで感謝です。時にはビールを差し入れします。
可能な限り片付けは私と子どもたちでします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっとバカにしてるのか、と思ってしまうときがあります。
たしかにこれは言い過ぎたと反省しました。
今までいた環境とは違ったので、戸惑っていました。
ジンギスカンは北海道ならでは、ですね。
その他メニュー等、参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆで卵の賞味期限は?

卵を勝ってくると(普通は生卵ですよね)賞味期限が書いてありますが、
この買ってきた卵をゆで卵にした場合、賞味期限はどうなるのでしょうか?

ゆで卵を1個、2個程度たまに食べるくらいなら、その時にゆで卵を作って食べれば賞味期限は気にすることないのですが、

毎日食べるとすると、ガス代や水道代を考えると(実際には大した金額ではないかもしれませんが)まとめて10個くらいゆで卵を作りたいと思います。
でも、1日に5個も6個も食べず1日1個ペースで食べたいと思います。

そうすると、6個目、7個目に食べるゆで卵は、作ってから6日、7日経ちますが、賞味期限は大丈夫なのでしょうか?(生卵の時点での賞味期限は大丈夫と仮定します)

勿論冷蔵庫で保存なのですが、ゆでてから10日たったゆで卵は、悪くなっていたり、おなかをこわす恐れはないのでしょうか?

どなたかゆで卵の賞味期限いついて知りませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔バイト先(レストラン)での消費期限ですが、

茹でる前(生卵)はパックに書いてある日付。
ゆで卵は、
茹で上がり後、殻にヒビの入っていない物は
72時間(3日)。
殻にヒビの入ったものは48時間(2日)。
殻をむいたものは12時間でした。

もちろん、冷蔵庫内での保管です。

Q主人に餌みたいなご飯と言われました。そこで質問です。 皆様にとっての、餌みたいなご飯とはどういうご飯

主人に餌みたいなご飯と言われました。そこで質問です。
皆様にとっての、餌みたいなご飯とはどういうご飯ですか?

Aベストアンサー

押し付けた ご飯かなぁ〜
作ってやってる風の料理たな
見た目もそうだけど、ワンパターンの物が多くて子供中心なメニューが多くて味も残念な感じですよね
ご主人の仕事にもよりますが肉体労働の人は濃い味付けがいいみたいですね
知り合いの旦那も子供中心の食事が外食のきっかけとなってしまいました。
餌みたいなご飯は手抜き過ぎる料理ではないかと思います。
結構、食事って楽しみなんですよね〜

Qゆで卵の賞味期限

今日、ゆで卵を作りました。
明日のお弁当で使うので皮をむいて切ったのですが
腐らないか心配になってきました。

ゆで卵は、やっぱり皮が付いてる方が日持ち(時間持ち)
するのでしょうか?

あと、ゆで卵の賞味期限ってどれくらいか教えていただけると助かりますm(__)m

Aベストアンサー

下記のサイトで5日から1週間程度とのことです。


ゆで卵の賞味期限は、保存方法やゆで具合などにより保存性が異なるので一概にはいえませんが、通常、売られているゆで卵(味付けたまごを含め)の場合は、賞味期限が5日から1週間程度までに設定されています。
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa030215.htm

Q口もきかないご飯も食べない旦那

こないだの日曜日、家族ぐるみの付き合いをしているお宅へ私と子どもだけで遊びに行きました。(旦那は仕事だったため)
普段、旦那は自分が帰るときに私がいないと嫌なタイプでその日も旦那が帰る前に帰宅しました。
その日の朝に、今日荷物が届くからと言われていたのですが遊びに行っているし玄関に張り紙をしていきました。(旦那もよくやるので)
ところが、夜旦那が帰ってくると物凄く不機嫌。
何を言っても無視。
子どもを寝かせているとメールがきて「前にも同じこと言ったけど分かってない。俺が仕事してる間に酒飲んで飯食って俺の悪口言ってさぞ楽しいだろうね。あなたと喋ることはありません。食事もいりません。荷物も勝手なことして誰の荷物だと思ってるんですか?」ときました。
確かに以前、同じことで喧嘩しましたがそれから何回か旦那が仕事でいないときにもそのお友達のお家へ行っていましたが怒ることもなく普通だったんですが…
私が悪いのは承知なので謝ったり、メールしたりとしていますが
1週間口もきかないし、ご飯もコンビニで買ってきているようです。
このような時の旦那の気持ちやアドバイスありましたらお知恵を貸していただきたいと思います。

長文で申し訳ありません。

こないだの日曜日、家族ぐるみの付き合いをしているお宅へ私と子どもだけで遊びに行きました。(旦那は仕事だったため)
普段、旦那は自分が帰るときに私がいないと嫌なタイプでその日も旦那が帰る前に帰宅しました。
その日の朝に、今日荷物が届くからと言われていたのですが遊びに行っているし玄関に張り紙をしていきました。(旦那もよくやるので)
ところが、夜旦那が帰ってくると物凄く不機嫌。
何を言っても無視。
子どもを寝かせているとメールがきて「前にも同じこと言ったけど分かってない。俺が仕事し...続きを読む

Aベストアンサー

今回は今回として、、、
今後はどうします?
似たようなトラブルは繰り返しますよ?

何となく主従関係というより、幼児的な発想と行動をする主人のように感じます。
つまりあなたは実のお子さんと、大人の子供と、二人子供をあやし続けるわけ。

実のお子さんは成長と同時に親離れするでしょうけど、ダンナさんはずっとあなたが面倒を見ることになる。

あなたは離婚したくないんだよね。
でも。
ダンナさんのほうが、ずっとずっとその気持ちが強いよ。
あなたが消えたら死んじゃうかもよ(笑)
だってあなたは「母親」だもん。
母親は決して我が子を見捨てない、との信念と安心感があるんですよ。
だからあなたに思いっきり甘えているわけ。

困るのはね、この手の人間は何を言っても伝わらない。
自分の幼さゆえ、精神を成長できないわけ。
精神年齢が伸びないまま老いる。
もちろん仕事では頑張って、社会では立派なお父さんと思われていることでしょう。
でも内弁慶は外ではわからない。
相手を、ダンナを、あなたが変えることは絶対にできないわけ。

基本はあなたが泣き寝入り。
っつっか、あなたが泣き寝入りしたふりをして、あなたの掌(てのひら)の上でダンナを転がすしか無いんだ。

あなたも自分で言う通り、こんな男(ゴメンね汗)をわざわざ選んだ責任がある。
じゃ、責任を取って操縦すること。
このままダンナを放り出したら路頭に迷って死んじゃうよ。

ちょっとでもダンナに体力(生命力)があれば(笑)、一度距離を置くのもいいかも。
あなたにはしばらく帰れる実家がありますか?
あれば帰省と称してしばしの別居。
で。
家族の会話は必ず直接すること。
メールでなんて幼稚園児がダダこねてるんじゃないんだから。

このような両親の態度をお子さんがずっと見ていると、いずれ必ず悪い影響が出る。
子供はダンナのコピーになりかねない。
これが怖い。
ダンナも「約束」との言葉を出したなら、あなたも今後は直接夫婦での会話を持つよう、必ず約束させること。

今回はそこまで持ち込めればいいんじゃないですか?
幼稚園児に一度で多くを教育するのも無理です。
次のステップでは、自分のことを自分で考えさせる。
例。
宅配便が届くとき、万が一あなたが不在の場合の対応を前もって考えさせること。
今回のようにイレギュラーはある。
あなただって、仮に時間指定の配達でもいつ届くかわからないものに、トイレも行かず電話もできず、じっとインターホンが鳴るのを待っていられないでしょ。
再配達が嫌ならば、ダンナに代わりの方法を考えさせること。

宅配便の受け取りだけに限らない。
あなたがもし急病で倒れでもしたらどうします?
ダンナさんは死んでもいいけど(爆)、実のお子さんの面倒はどうします?
大きな幼稚園児に少しずつ生活の知恵を教え込んであげてください。
教育するなら
「今でしょ!」
って東進ハイスクール並みに。

愛するダンナに向かって失礼なこと書いてゴメンねm(__)m

今回は今回として、、、
今後はどうします?
似たようなトラブルは繰り返しますよ?

何となく主従関係というより、幼児的な発想と行動をする主人のように感じます。
つまりあなたは実のお子さんと、大人の子供と、二人子供をあやし続けるわけ。

実のお子さんは成長と同時に親離れするでしょうけど、ダンナさんはずっとあなたが面倒を見ることになる。

あなたは離婚したくないんだよね。
でも。
ダンナさんのほうが、ずっとずっとその気持ちが強いよ。
あなたが消えたら死んじゃうかもよ(笑)
だっ...続きを読む

Qしらすの賞味期限とゆで卵についての質問

おととい購入したしらす、賞味期限を見たら今日でした。解答しらすです。
生臭いにおいが結構していて、しらすもくっついているのですが、
1.これはもう捨てるしかないですか?
2.冷凍というのはできませんか?
3.たまに食べたくなるのですが食べる量が少量なので、少ない量を買ってもあまってしまうのですが、賞味期限が長いしらすはないんですか?
もうひとの質問は、ゆで卵を作ったのですがすでに作ってあったため保存したいのですが
1.いつまで持ちますか?
2.冷蔵庫保存ですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.捨てた方が良いです。魚介類の食中毒リスクは非常に大きく、重症なら簡単に治りません。

2.すでに鮮度が落ちてから冷凍しても、更に鮮度が落ちるだけです。鮮度が良くなることはありません。

3.水分が腐敗の源ですから、しらすではなく、乾燥された「ちりめん」で代用するのが良いと思います。

ゆでたまごは冷蔵庫で3日から1週間程度が目安です。茹でることによって中のクッションが壊れるので、生卵のときよりも腐りやすくなるからです。

Q恋心無しでの結婚もアリかな?

女性です。

私は恋をしてしまうと、全く平静でいられなくなります。
メールひとつ送るのにも、「このメールで嫌われてしまったら」「返信が帰って来なかったら」とヤキモキし、
恋と性欲がすごく結びついてしまうので、会えない時もその人とセックスしたくてしたくて悶々としてしまうし、セックスした後はそれを思い出しては1週間もボーッとしてしまったり。
そして「今日こそ振られてしまうんじゃないか」と不安になり、それで本当に振られたり。

本当に情けないです。
で、最近思ったんです。恋より信頼感が大事だなって。

例えば男女を越えて長年親友のように付き合ってきた男性と、何かのキッカケで結婚する・・・
なんてのも結構上手く行ったりするのかな、と。
まあ実はそんな男性が居るんですが、長い付き合いなのでドキドキするようなものはないけど
100%信頼しているんですよ。どんな事でも話せるし。
お互いに男女を全然意識しない訳でもないし。

みなさんはどう思いますか?
結婚する相手には恋する気持ちは絶対必要?
いやいや友情や信頼があればOK?
そんな結婚した方はいらっしゃいますか?

女性です。

私は恋をしてしまうと、全く平静でいられなくなります。
メールひとつ送るのにも、「このメールで嫌われてしまったら」「返信が帰って来なかったら」とヤキモキし、
恋と性欲がすごく結びついてしまうので、会えない時もその人とセックスしたくてしたくて悶々としてしまうし、セックスした後はそれを思い出しては1週間もボーッとしてしまったり。
そして「今日こそ振られてしまうんじゃないか」と不安になり、それで本当に振られたり。

本当に情けないです。
で、最近思ったんです。恋より信頼感が大...続きを読む

Aベストアンサー

はい!私は主人と長年友人でした。

私は結婚願望が全く無く、主人は結婚願望が強く
女性から申し込まれては結婚前提にお付き合いしていました。
で、あることがきっかけで私も結婚願望が出て
30代後半で婚活開始!(遅い!)
でも初恋もまだの私。
今までいいなぁ・・・と思った男性もいない。
私が男性に恋愛感情を持つのを待ってたら80歳になる!
ということで結婚相手の条件から「恋愛感情」をはずす。
すると主人が浮かびました。(その時主人はフリーでした。)

早速主人に「結婚前提にお付き合いしてください。」と言うと
「お付き合いしませんが結婚します。」と返事をくださり結婚しました。
初デートに結婚指輪を買いに行きました。
お互い男女を意識したことなんか無かったので
ドキドキなんてものも全くありません。
恋愛感情が出たのも結婚1年経過してからです。

もともと価値観が同じで信頼出来て
気が合うので話してて楽しいんです。
だから夫婦喧嘩も一度もありません。

でも・・・死ぬまでに1度でいいから
主人にドキドキしてみたいです♪

主人の会社の人も
10年友人付き合いを経て
(10年間お互い付き合っている異性が別にいた)
結婚しました。

そういう方結構いらっしゃると思いますよ♪

はい!私は主人と長年友人でした。

私は結婚願望が全く無く、主人は結婚願望が強く
女性から申し込まれては結婚前提にお付き合いしていました。
で、あることがきっかけで私も結婚願望が出て
30代後半で婚活開始!(遅い!)
でも初恋もまだの私。
今までいいなぁ・・・と思った男性もいない。
私が男性に恋愛感情を持つのを待ってたら80歳になる!
ということで結婚相手の条件から「恋愛感情」をはずす。
すると主人が浮かびました。(その時主人はフリーでした。)

早速主人に「結婚前提にお付き合いしてく...続きを読む

Qゆで卵の賞味期限はどのくらいですか?

よく生で冷蔵庫にいれておくよりゆで卵にした方がもつと言われていますがゆで卵にしておいたら、どのくらいもつものなのですか?

Aベストアンサー

ゆで卵の殻を取って酢水につければかなり持ちます。(1月位)
よく卵の水煮や味付け卵としてパックされているのがありますよね。
ただ味は落ちます(白身も若干硬くなる)からなるべく早く食べてください。

殻付きのままや、殻をむいたままだと黄身の部分が酸化しますので、長くは持ちません。
酸化するとイオウ臭くなります。気になるなら食べないでください。
冷蔵庫で4,5日、20度以下の室内なら1日位ではないですか?

殻付きの生卵は冷蔵庫で2,3ヶ月位は持ちます。
パックに入っている場合はパックごとの方が状態はいいそうです。
以前、半年冷蔵庫に入れた卵の販売が問題になりましたよね。

#1の方のいわれる通り、加熱して食べる必要がありますけど。
生でおいしく食べるには産卵から2週間以内だそうです。

殻を割った場合は、白身と黄身を分ける
白身は冷凍庫、黄身はゆで卵と同様に酢水につける
これで2,3日は持ちます。
ただこの場合は必ず加熱してください。

Q1歳半の発達遅延の娘がいます。 まだ歩けません。はいはいも不安定です。 1人でご飯も食べれません。

1歳半の発達遅延の娘がいます。
まだ歩けません。はいはいも不安定です。

1人でご飯も食べれません。

そんな中、夫が2人目が欲しいと常に言ってきます。私は娘が歩いてから作りたいと言いましたが、先程
うちはいつになったら本格的に子作り始めるの⁉️と言ってきました。

私はその言葉を言われる度にイラつきます。
仮に赤ちゃんを授かり身ごもったとして、毎日、保育園の送り迎え、家事、仕事全て歩けない娘がいる中でできる自信はないです。

エルゴをしてもお腹に負担がかかります。
抱っこしたまま、お買い物するだけでもヘトヘトです。

そういう事全てわかっていない旦那にイラつきます。
どんどん嫌いになります。

娘が発達遅延になっているのも、お腹の中にいた時に無理をしたからだと私は思っています。
なので、2人目は無理をしたくありません。

なのでせめて歩いてからと思っているのに、旦那はわかってくれません。


どうしたら、穏和に言って分かってもらう事ができますか?
何かいいアドバイス下さい!!

Aベストアンサー

問題は、お子さんが歩けるようになるかどうか、じゃないかなと思います

発達のことの不安、今後軽減したり、追いつくのか
想定範囲の一番重いところを行くのか
その不安の強さ
介助がいつまでも減らない大変さ

その辺がまず夫さんに伝わっていないかなと思います。

多くの場合、発達の問題について
夫が理解しない、軽く考える、本当は大丈夫と思って受け入れない、遅れを否定する
というのはわりと良くある話で
根気や、接する時間を増やす
場合によっては相談機関などに一緒に連れていく、など
結構大変だったりします。

それで、普通の発達の子でも、歩けば楽になるかというと
1~3歳ぐらいは「移動手段として」そこまできちんと歩くということには期待できません。
ぐずってしまったり、疲れたり、寝てしまったり
何より歩き始めたほうが何をするかわからない、一瞬の隙に脱走してしまう。など
下の子の妊娠中には上の子は結構抱っこはします。
私も上の子は歩いていましたが、エレベーターのない3階の賃貸だったので
2歳児を抱いて上り下りしていました。
多動だったので追いかけまわしていて、派手に転んで地面で動けなくなったことが二度…。
お腹が大きくて追いつけなくて、外で行方不明になったこともあったり。
歩くのを嫌がる時期もあって地面にまったくおりずずーっと抱っこ。
夜泣きで一晩中抱っこ…とかもありました
前かがみでずっと手をつなぐより抱っこのほうが楽な場合もあったりで。

ほかの子でも幼稚園のバスに遅れそうで3歳児を大きなお腹で抱っこして走ったとか…。
切迫やお中が張るとかがなければ「普段からやっている動き」は比較的大丈夫だったりしますが
体調が悪くなった場合、手伝いの人がいないと結局無理をすることになりますから
環境面も含めて考えないといけないでしょうね。

今だっこが大変なことについては多少泣いてもベビーカートやベビーカーなども使って
負担を軽減することをなるべくできるといいですね

夫さんが二人目をほしい理由も
単に二人ほしいとか、周囲に二人目ができて単にあおられているだけとか
むしろ上の子に遅れがあるからこそ、きょうだいがほしいと思っているのか…。

お腹にいた時に無理をしたせいで、というのは
何か切迫とか兆候があったのに、無理をして早産になってしまったとかでしょうか。
そうじゃない限りは因果関係はわからないので
あまり決めつけすぎないほうがいいでしょう。

今いかに育児にゆとりがないかということ、辛いということ
もう仕事に復帰、保育園に行っているなら
旦那さんにもっと分担してもらうことから始めるほうがいいでしょうし

子供が二人になるということは、保育園などで風邪や病気をもらってくると
うつったりするので、休まなければいけない日数や回数が増えるということ
旦那さんはどれぐらい調整して休んだりしてくれるのかということ。

問題が一つじゃないと思うんです
お子さんの現時点での遅れに対する認識の差
育児の負担の差
この辺は話しあいを重ねないとだめでしょうし
時には、第三者を入れて、相談員や保育園の先生、自分の親など味方や
状況を説明している人を交えて、状況を理解してもらう必要があると思います。

現時点での負担をどう減らすか
これはなるべく道具を利用するとか、宅配を利用して負担を減らすしかないでしょう。
お仕事がないなら訓練できる場所を探すといいかもしれません。

質問者さんが二人目を欲しいかどうか。
今のお子さんがだんだん差がなくなり、個性の範疇に遅延が収まった場合と
遅れが開く場合とあるかとは思いますが
もしどうしても二人目はいずれ産みたい、と思っている場合
先に述べたようになんだかんだで抱っこなどは必要になる場合もあったり
理解力、聞きわけは年齢より遅れたまま走り回る能力を得ると、ある意味もっと大変な場合や
抱っこが必要なまま年齢を重ねると
体重が増えたりするので、上の子が小さいうちのほうがもしかしたら楽な場合もあります。

二人目について、現状の負担から自信がない、一人っ子でもいいと思っているなら
旦那さんとよく話あうほうがいいと思います。

きょうだい児にしたくないから作らない、という人もいれば
だからこそきょうだいがいるほうがいいと考える人もいます。
旦那さんと奥さんの考え方がその辺はどうなっているのか?
も話しあったほうがいいでしょう。

とりあえず二人になったら「具体的に」旦那さんが「何をしてくれるのか」
そして今「負担をどれぐらい代わってくれるか」も話してみましょう。

父親は父親になるのに時間がかかる、といいます
発達についての理解も、育児の大変さについてもそうです
育児に関わっている時間、深さだけの差が出ます
大変ですが…多少時差はあると思ったほうがいいです。

そのうえで、個々に問題を書きだして考えを整理し
話し合われてはどうでしょう

問題は、お子さんが歩けるようになるかどうか、じゃないかなと思います

発達のことの不安、今後軽減したり、追いつくのか
想定範囲の一番重いところを行くのか
その不安の強さ
介助がいつまでも減らない大変さ

その辺がまず夫さんに伝わっていないかなと思います。

多くの場合、発達の問題について
夫が理解しない、軽く考える、本当は大丈夫と思って受け入れない、遅れを否定する
というのはわりと良くある話で
根気や、接する時間を増やす
場合によっては相談機関などに一緒に連れていく、など
結構大変だっ...続きを読む

Qコンビニのゆで卵の賞味期限はなぜ長い?

卵は、茹でてしまうと、生卵と違い日持ちしなくなると聞きました。
しかし、コンビニで売っているゆで卵は、賞味期間が5~7日ぐらいあるように見えます(製造日の表示がないので分かりませんが、買ってから5日後とか普通です)。
家庭で茹でたゆで卵も、5日ぐらい冷蔵庫で保管できるのですか?
コンビニのゆで卵は塩味がついているようですが、濃い塩水で茹でれば日持ちするのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩味はおそらく関係ありません。
コンビニやキオスクで売られているゆで卵は充分加熱殺菌されているからだと思います。
牛乳でよく知られている低温殺菌にあたる「温泉卵」も同じように賞味期限が長いです。
常温で流通している本物の温泉卵もあります。


孫引きですが、過熱後冷水で冷やさなければ、味はともかく最長3ヶ月までダイジョブらしいです。
https://de.wikipedia.org/wiki/Gekochtes_Ei

Qバナナを冷凍して食べようという話になり、 ラップで包めばいいよといったら、皮ごとラップで旦那が包みま

バナナを冷凍して食べようという話になり、
ラップで包めばいいよといったら、皮ごとラップで旦那が包みました。

なんでこんな事をしたんだといったら、お前が皮むけと言わなかったからむかなかったんだと言われました。
うちの旦那って、アホなんでしょうか?

Aベストアンサー

男性なんてそんなもんです笑
自分よりも家事をしないのであれば普通です。
たまに旦那が作りたいものがあると台所を使いますが、皿を汚す数が多くもっと効率よく料理してよ…とか洗い物をしながら料理出来ないの❓と内心思います笑
子供いうように一から説明しないと思ったようにはいきません( ;∀;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報