こんにちは。
わたしは結婚していて近所に義父母がすんでいます。
よく「ご飯食べにおいで~」といってくれるのですが、でてくるものが
「なんだかなぁ~・・・」と思うものばかりなのです。
たとえば、さばの塩焼き、千切り大根の煮物、ごはん。
ある日は、おでん、レタスサラダ、ごはん。
またとある日は、おさしみ4きれ、とまと、ごはん、みそ汁。
毎回とにかく質素なんです。「ええ、人呼んどいてこれ??」みたいな。

わたしも働いてるし第一行きたくもないんですが、しょっちゅう誘ってきます。(実際は月2回くらいしか行ってません。)
せめてなにかおいしいもの出してくれれば、それを励みに行けるのですが・・。(笑)
話をしても楽しくない(金がないとか老後のこととかもううんざり。)こともあり、もうほとんど行かなくなりました。
お二人は年金で生活されていて、たしかに裕福ではないです。
でも人呼んだときぐらい、もっと何かないの?と思います。

ある日、主人の妹さんに食事会にさそわれました。
初顔合わせで妹さんの家で出てきたものは、
コロッケ(その辺で売ってそうな1個50円ぐらいの揚げ済みのやつ。)
キャベツ、ごはん、たくあん、でした。
表面上はお礼をいって気もいっぱい使ってやり過ごしましたが、内心は信じられない気持ちでいっぱいでした。家系なんですね。

自分が招待したことも少ないですが数回あって、
天ぷら、まぐろの山かけ、炊き込みご飯、、などを出しました。
あと、から揚げとチーズケーキを手づくりして宅配ピザを取ったり。
できる限りきちんともてなすのが、礼儀だと思うんですけど。
またこのときは手土産として、サランラップで包んだ菓子パンとみかんをスーパーのナイロン袋に入れて渡されました。あるのかないのか知りませんがほんとにお金を使うのがいやなようで、でもこんなおみやげ失礼ですし迷惑ですよね。

こんな主人の実家をどう思いますか?
わたしはちょっとバカにしてるのか、と思ってしまうときがあります。
お家の違いなんでしょうけど、ちょっとひどくないですか?
また皆さんが義父母の家でごはんをよばれるときどんなものを出してくれますか。
会う頻度とあわせて具体的に教えて欲しいです。
できましたら、自分が出す料理なども教えてください。
よそ様はどうなのか、気になります。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (32件中11~20件)

普段の食事と同じものが出てきても何も不思議に感じません。


むしろ、誕生会とかのイベントでもないのにわざわざ普段と違う御馳走を用意する方が不思議です。遠く離れた実家でごくたまにしか一緒に食事をしないというのであれば別ですが。
家族とみなしてくれているというだけではないのでしょうか。

ご質問を読んで、ご主人と結婚されたことを都落ちと感じているように思われ、三条の方を思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 17:31

>せめてなにかおいしいもの出してくれれば



味付けがまずいんですか?
それとも、食べ物の値段で相手の好意を量るタイプなんですか?


近所に住んでいるし、ちょくちょく食事する機会があるなら、豪勢な料理は出ないと思います。
年金暮らしの義両親が、毎回お金をかけた料理を用意してくれるほうが気になってしかたないと思いませんか?

質素というけど、健康的な食事だと思いますよ。
月に2回くらいそんな日があってもいいのでは?
自分の息子夫婦と食事して、近況を話したり、元気な姿を見たり、それだけで義両親にとっては価値のあることなんだと思います。


ちなみにうちは電車で2時間の距離ですが、月に1度くらいは顔を出しています。
出てくる料理は、普段は発泡酒だけどこの日はビール、あとは、お刺身や焼き魚、サラダなど。
冬はみんなで鍋だったり。
決して高価な料理じゃなくても、手作りというのはありがたいです。
質問者様は普段自分で毎日料理しているんですか?
たまに他人が作ったものを食べると、おいしいと思いませんか?

妹さんの家で出てきたという買ってきたコロッケはちょっとびっくりですが、お金がないとか料理が苦手とか、理由はあったんだろうし。
ちなみに宅配ピザはコロッケと同レベルだと思います。
電話一本で買えたわけですよね。

あまり、もてなされて当然だと思わないほうがいいんじゃないでしょうか。
接待されるお客様じゃないんですから。
共働きなら、たまにはおいしい高級な食事に義両親を招待してあげたらどうですか?
    • good
    • 0

まぁ食に対する価値観の違いであって、どちらが正しい間違いの問題ではないとはいえ


あなたの気持ち、よくわかります。
結婚して身内となったんだから、見栄を張れとは思いませんが、
人をもてなす姿勢が見えないですよね。
他人様にはもてなす心は必要で、身内には不必要というわけではないと思います。
人を招待する以上もてなしの心って必要と思います。

別に質素な料理でもいいと思うんです。
質素でも例えば枝豆のように、今の季節の旬な野菜が出てくるだけでも
おもてなしの心って通じると思うんです。
今の季節一番おいしいものを食べさせてあげたいという気持ちが。
まぁ確かに義両親・義妹の料理には心もセンスも感じられません。

ただ料理のセンスで言うと申し訳ないですが・・・

>さばの塩焼き、千切り大根の煮物、ごはん
>おでん、レタスサラダ、ごはん
>コロッケ、キャベツ、ごはん、たくあん
>天ぷら、まぐろの山かけ、炊き込みご飯

似たり寄ったりのセンスで似たもの通しって感じですね。
別にあなたの料理の方が何倍も手間がかかってるわけでもないですし。
料理の組み合わせで言うと明らかにあなたの料理が一番センスない。
中途半端なメインディッシュばかり3品ですから。
人の料理を「こんなのアリ?」というくらいだから、どれほどのものかと思えば、
この程度ですか・・・・。失笑するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁん、こわ~い。。。(笑)

お礼日時:2007/08/07 15:49

近しい友達ほど、質素メニューでもてなされたり、もてなしたりはしていますね。


カレーとサラダだけとか、炒めご飯だけとか。友達関係ですが。
質素な家ってあるものなんですよ、表面上だけ取り繕う冷たい関係より
いっその事気楽で良い気がしますけれど、ご親戚なだけに。
見栄っ張りな親戚ってホント迷惑なので(笑)

>サランラップで包んだ菓子パンとみかんをスーパーのナイロン袋に入れて渡されました
まぁ、ものは考えようなのですが、食べられるものだっただけ良かったですね。
色々と人から頂き物をする親戚が、いつまでも自分の家に大事に取っておき、
賞味期限が切れたり(未開封のお菓子などだと、平気で数ヶ月切れていた)
果物などですと腐ったりしてからくれる人がいたんです。
食べれないですし、重たいですし…とても迷惑でしたね。
自分の家で出来る範囲のもてなし、という意味では、御宅のご親戚は
間違ってはいないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 17:29

こんにちは。



>「ご飯食べにおいで~」
質問者様を嫌いなら、気軽にご飯食べにおいで~なんて言わないですよ。
一緒に食べる事が楽しみの一つだと理解してあげては?

義母は、お嫁さんではなく、娘が1人増えた感覚で接してくれているように感じます。

質問者様を家族の一員とみているから普通の食卓なんですよ。
行く度に、お寿司の出前や豪華な物が出てきたら、逆に行きにくくないですか?
最初は豪華!で嬉しいでしょうが、行く度にとなると「私をいつまでもお客様扱い?」って思いませんか?

もし、質素と思われるんであれば、質問者様自信が食べたい物を作って持参しては?義父母も喜びますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様を家族の一員とみているから普通の食卓なんですよ。
きっとそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 17:28

ANo.6さんに同意です。


質問者さんはお客様気分が抜けてないのでは?
例えお金が無いなりにも、身内として暖かくしてくれることに「お家の違い」だの「バカにしてる」だの思われては旦那様もかわいそうです。
私は質問者さんが「バカにしてる」と思われるような献立を出されても何とも思いません。食事に呼んでくれたことに感謝します。もし生活が苦しそうなら、お呼ばれしたときは、食卓で浮かない程度の手料理を差し入れします。
表面的な「モノ」で判断するより、してくれる「心」をもっと感じてみてください。ありがた迷惑なら、他の方がおっしゃるように行かないことです。ご馳走になっておいて心ではけなす・・なんてヒドイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那はとてもいい人なんです。
気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 17:25

普通の日にちょっと呼ぶだけなんだし、普通の家庭料理で十分じゃないですか?


正月とかちょっと特別な日は豪華にしてもいいかもしれないけど。
バカにしてるとかは思いません。
会話は確かにつまらなそうですが、年寄りなんてみんなそんなもんですね。

うちの旦那の実家はもっとひどいんじゃないかなぁ・・・
だいたいが出前だけど、いくときはすでにとってあってしかも麺類でのびきってるし。
なんで行ってから注文しないのかといつも疑問です。
夏は毎回冷やし中華単体で、なぜか麺は朝ゆでておいたという歯がなくてもかめるようなのびて固まった麺に甘い卵となぜかウインナーがのってるものをだされます。
のびた麺は特別苦手で吐きそうになるのをこらえて食べます。
まずいといえない悲しい自分・・・
あるときはまた強烈にやわらかいナポリタンをだされ、お土産にとつくりすぎたナポリタンを透明なビニール袋に渡されました。
農家だからかもしれないけど、わざわざ買ったお土産というのは渡されませんね。
家にあるものをかき集めてビニールに入れて渡されます。
ゆで卵、バナナ、みかん、せんべい、まんじゅうとかそんな感じですかね。
いやなときは捨てるし、それ以外は食べてます。
そういう人だと思ってるからとくに気にしないです。

うちでだしたときは冬だったのですが、お刺身とちゃんこ鍋でしたね。
でも年取るとこってりしたものは食べたくないみたいだから難しいんですよね。
だからだすものもさっぱりしたものとか質素っぽいものになってしまうんですよね~
さっぱりで豪華って寿司とか刺身とかしか思い浮かばないし。

妹さんのあえて「食事会」と名をつけたのにコロッケは確かに「うーん」とは思いますけどね。
コロッケ嫌いじゃないけど・・・微妙ですね。

義両親さんは年金暮らしでお金があまりないのをわかってるなら、家で作った料理を差し入れてあげるとかちょっとした手土産をもっていくとか、もっと気さくな関係を築いていったらどうですか?
あんまりしてもらうことを期待しないほうがいいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>のびた麺は特別苦手で吐きそうになるのをこらえて食べます。
まずいといえない悲しい自分・・・
すいません、想像してちょっと笑ってしまいました。
麺類はコシが命!ですもんね。
ナポリタンもせめてタッパーに入れて欲しい・・(笑)

メニュー等も参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/22 15:35

>さばの塩焼き、千切り大根の煮物、ごはん。


>おでん、レタスサラダ、ごはん。

美味しそうだけどな。。。
お金持ちなら仕方ないですが、年金暮らしなら仕方ないでしょうね。
逆に精一杯もてなしてる気がします。

元々凄く質素な家庭で、貴女を呼ぶ時はいつもより豪華なのかもしれないし。。
ご自分と同様に考えない方がいいと思います。
私の知人の知人ですが、夕飯はお味噌汁とご飯とお漬物だけって人もいましたよ。
まだ若い時の話ですが、両方の親に仕送りしてるので、あまり余裕がなかったらしいです。
たまに特売で魚の切り身を出したら「贅沢だ」と怒られたって聞きました。

食べる事が好きな人なら食事にお金を掛けるでしょうが、食べる事に興味がないとあまりお金を掛けないお家もありますから。

>サランラップで包んだ菓子パンとみかんをスーパーのナイロン袋に入れて渡されました。

菓子パンは、ちょっとイヤかな。。。
でもみかんは良くありますよね。
箱で買ってお裾分けみたいな感じで頂く事もありますよ。

でもバカにしてるなんて感じないけどな~。
凄く素朴なご両親なんでしょうね。

私なんて食事なんて呼んで貰った事無いですよ。
お土産だって、いつ封を開けたか分からない袋菓子に輪ゴムをしてもらった事あります。
個別包装されてない生菓子みたいな物です。
年金暮らしですが、株や資産をある程度持ってるのでお金には困ってません。

>話をしても楽しくない(金がないとか老後のこととかもううんざり。)

これは仕方ないでしょうね。
余程ハイカラな方ならともかく、ご老人ですからね。
そんなに楽しい話は出てこないです。
どこも一緒だと思いますよ。

貴女が1品何かお惣菜作って持っていくとか?
働いていて時間がないなら買っていったっていいと思います。
私ならお食事に呼んで貰って、おでんならかなり嬉しいな~。
ビール持参で行きます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たまに特売で魚の切り身を出したら「贅沢だ」と怒られたって聞きました。
こういう話を聞くとあるものが有難いという気になります。
「足りるを知る者は富む」なんでしょうね。

>食べる事に興味がないとあまりお金を掛けないお家もあります
価値観の違いも大きいですね
小室哲哉も食べ物は何でもいいと言ってました、あんなにリッチなのに・・。(笑)

>そんなに楽しい話は出てこないです。
 どこも一緒だと思いますよ。
やはりそうなんでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 15:22

義母の家に月に2回遊びに行きます。


定番メニューはランチだと「やきそば」「みそ汁」「サラダ」など。
夕飯は「お好み焼き」「スーパーのお寿司」「サラダ」など。
うちは子供が2人いるのでワイワイ楽しく賑やかな食卓です。
そういえばかならず義母の所ではフルーツは常備してますね。

質問者さまの義父母からしてみれば「招待」なんて認識ないんじゃないですか?
私も義実家の場合、しょっちゅうというのもありますがこちらが
甘えてる部分もあるのでペコペコしながら「お邪魔しま~す」という感覚です。
向こうも招待なんて意識は持ってないでしょうし、身内ですもんね。

他のみなさまもおっしゃってますがあくまでも「身内」。
自分の実家に寄って一緒にご飯食べる感覚として捉えればいいと思います。
足りないと思うなら何か差し入れもありかと・・。

貧乏くさい話は確かに嫌ですが、他に話題をふってみてはいかがでしょう。

妹さんの話と手土産には正直ビックリです。
私の感覚ならありえない・・。

うちで招待する場合は「招待」という意識のもと、かなり気合いれて
前菜系からメイン、ご飯と5-7品作ります。
(EX.クリームチーズ乗せクラッカー、刺身のカルパッチョ、茄子の中華風あえもの、根菜と鶏の煮物、牛のたたき、ゴマと薬味のあっさり混ぜごはん、漬物盛り合わせ・・・などなど)

で、手土産ではお酒やケーキなどをいただくことが多いです。

最後はみんなでケーキを食べながらお茶して〆る・・という流れですね。

そのかわりそんなしょっちゅうはしないです。
人数も大体7-10名という感じです。

>こんな主人の実家をどう思いますか?
>わたしはちょっとバカにしてるのか、と思ってしまうときがあります。

家の違いでしょう。そこはどうすることも出来ないのでは。
割り切るしかないと思います。

>お家の違いなんでしょうけど、ちょっとひどくないですか?

そうそう、わかってらっしゃるじゃないですか。
でも、「ひどい」とか「バカにしてる」という感覚は不毛ですよ。
せっかく一緒になった御主人の実家を否定するのはなんだか寂しいなぁ。
私が反対の立場でそう思われたらすごく悲しいだろうな。
そういう部分、実際そう思ってもどうすることも出来ないのも事実だし
私が主人の実家がそうだったら何も言わないし、理解しようと努めます。
嫌いな義父母なら友達とかに愚痴っちゃいそうですけど(笑)

うちは幸い、とてもステキなお義母さんなのでもしその義母がそうだったとしても
普通に合わせますね。

気持ちを切り替えて、お付き合いしていくしかないでしょう。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>前菜系からメイン、ご飯と5-7品作ります。
すごい、すばらしいです、時間も手間もかかりそう・・。
レストラン並みですよね、目からウロコです。

気の合うお義母さんでうらやましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 17:37

>こんな主人の実家をどう思いますか?


>わたしはちょっとバカにしてるのか、と思ってしまうときがあります。

う~~~ん、ごめんなさい。文面だけで判断してしまうと、バカにしているのか・・・というより、質問者さんがご主人のご実家をバカにされているように感じてしまいました。

先の回答にもあったように、おもてなしの基準も献立も人(家庭)それぞれです。きちんとその人なりのおもてなしする方もいれば、その家庭のいつもどおりの食事を召し上がってもらう家庭もあるでしょう。

何より、そもそも質問者さんは他人ではありません。別所帯とはいえ家族の一員でしょう。おもてなし・・・という概念はなく日常の食事をご一緒させてもらう・・・というスタンスでいいのではないでしょうか?

>サランラップで包んだ菓子パンとみかんをスーパーのナイロン袋に入れて渡されました。あるのかないのか知りませんがほんとにお金を使うのがいやなようで、でもこんなおみやげ失礼ですし迷惑ですよね。

・・・これは出来る範囲内でとにかく何かお土産を持たせてあげたいというご両親の心遣いではないでしょうか?

近所に住んでいるのに夫婦共働きであまり顔を見れない息子夫婦を少しでも楽させたいと、食事に呼んでいるのではありませんか?
妹さんの件を見てもこれがご両親の日常的な献立で、特別なおもてなしの基準をそもそも、もたないのでしょう。
気の利いた会話もないのも、元来ウィットにとんだ会話をしてこなかったご家庭なのかもしれませんね。

ちなみに私の夫の実家は遠方で年に1回の帰省です。
北海道なのでジンギスカンを一度はしますが、夫に言わせればこれは日常食で、休みの日の定番だそうです。後は本当にいつもの献立です。

毎週のように行く私の実家も日常食、ご馳走!といえるようなメニューは誰かの誕生日やイベントの時位です。
人数が多く、子どももいるのでいつも大皿盛りで見た目は豪華でも近所の肉屋のコロッケ、キャベツ、ご飯に味噌汁、漬物・・・あたりは定番です。
私の実家の父も夫の母も「あるもので、すまんなぁ」といつも言いますが、作ってもらい食べさせてもらっているだけで感謝です。時にはビールを差し入れします。
可能な限り片付けは私と子どもたちでします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっとバカにしてるのか、と思ってしまうときがあります。
たしかにこれは言い過ぎたと反省しました。
今までいた環境とは違ったので、戸惑っていました。
ジンギスカンは北海道ならでは、ですね。
その他メニュー等、参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング