こんにちは。
わたしは結婚していて近所に義父母がすんでいます。
よく「ご飯食べにおいで~」といってくれるのですが、でてくるものが
「なんだかなぁ~・・・」と思うものばかりなのです。
たとえば、さばの塩焼き、千切り大根の煮物、ごはん。
ある日は、おでん、レタスサラダ、ごはん。
またとある日は、おさしみ4きれ、とまと、ごはん、みそ汁。
毎回とにかく質素なんです。「ええ、人呼んどいてこれ??」みたいな。

わたしも働いてるし第一行きたくもないんですが、しょっちゅう誘ってきます。(実際は月2回くらいしか行ってません。)
せめてなにかおいしいもの出してくれれば、それを励みに行けるのですが・・。(笑)
話をしても楽しくない(金がないとか老後のこととかもううんざり。)こともあり、もうほとんど行かなくなりました。
お二人は年金で生活されていて、たしかに裕福ではないです。
でも人呼んだときぐらい、もっと何かないの?と思います。

ある日、主人の妹さんに食事会にさそわれました。
初顔合わせで妹さんの家で出てきたものは、
コロッケ(その辺で売ってそうな1個50円ぐらいの揚げ済みのやつ。)
キャベツ、ごはん、たくあん、でした。
表面上はお礼をいって気もいっぱい使ってやり過ごしましたが、内心は信じられない気持ちでいっぱいでした。家系なんですね。

自分が招待したことも少ないですが数回あって、
天ぷら、まぐろの山かけ、炊き込みご飯、、などを出しました。
あと、から揚げとチーズケーキを手づくりして宅配ピザを取ったり。
できる限りきちんともてなすのが、礼儀だと思うんですけど。
またこのときは手土産として、サランラップで包んだ菓子パンとみかんをスーパーのナイロン袋に入れて渡されました。あるのかないのか知りませんがほんとにお金を使うのがいやなようで、でもこんなおみやげ失礼ですし迷惑ですよね。

こんな主人の実家をどう思いますか?
わたしはちょっとバカにしてるのか、と思ってしまうときがあります。
お家の違いなんでしょうけど、ちょっとひどくないですか?
また皆さんが義父母の家でごはんをよばれるときどんなものを出してくれますか。
会う頻度とあわせて具体的に教えて欲しいです。
できましたら、自分が出す料理なども教えてください。
よそ様はどうなのか、気になります。
よろしくおねがいします。

A 回答 (32件中21~30件)

>わたしはちょっとバカにしてるのか、と思ってしまうときがあります。

あなたが人のことをバカにしてるんじゃないですか?
    • 0

私は海外に住んだり、海外に縁のある人が友人にいたりするので日本の特殊なことに気付くのですが。

よく聞く話がプレゼントの感覚の違い。ヨーロッパの人に毎回デパートで買った品なんかあげると、「高価できちんとしたものだな」ではなくて、「時間がないから間に合わせなんだ」と思われます。手作りだったり、旅行の時に「海に行ったら、あなたの瞳に合う色の小石を見つけて、それをペンダントにしてみたの」とか、そういうもののほうがずっと喜ばれます。そんなの面倒くさい…と言うなら、それは「義理の関係」だということです。

また、日々の食事メニューが日替わりというのも突飛に思われます。冷奴、きゅうりの塩もみ、焼き魚、味噌汁…これだけの品数だと日本では超質素の域でしょうが、「それってパーティーじゃないの?」と驚かれます。あちらの人が連日似たような食事で良しとするのは、品数を沢山にするとキッチンも汚れるし、主婦もへとへとでゆとりの時間も減るから、という面があります。品数自慢して時間がなくなるよりは、食後に庭に出てキャンドルを灯しながらコーヒー片手に夫婦の時間… 結局食べ物や形の豪華さより、人との交わりを優先するんです。

それと延長線上にあるのが、人付き合いやパーティーのあり方です。日本では食事に入れ込んで主婦が奮闘したり、台所に入りっぱなしが賞賛の的になりますけど、欧米では「失礼で最悪なもてなし方」と言われます(かなりの確率で!)。人の家で食事をするのは、豪華な食事にありつくためでもないし、招くのも見栄をはるためではない。相手と楽しい時間を過ごすため。食事はその理由にしか過ぎない。
だから親戚でなくても「ワインを飲みに来ない?」と言われたらワインだけのこともあるし、チーズとパンだけのこともあります。でも彼らの感覚では「物が欲しいとか食事が欲しいのではなく、その人との関係が一番の喜びだから」文句など言う人はいませんが、逆だと怒ります。

どちらがいいとは言えないでしょうけど、所変われば質問者さんの考えが全く通用しないこともあるっていうことで、ちょっと感覚に広がりがでるかな?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

素敵なエピソードをありがとうございます。
楽しく読ませていただきました。

え~!びっくりしました。

義父母さんのほうではなく、あなたに。もう結婚しているのだから身内ですよね。毎回、身内にそんなごちそうなんて出さないと思いますし、逆にそんな気を使って豪華なもの出されたら、そっちの方が嫌です、私は。

「ご飯食べにおいで~。」っていうのも、言葉通り、ご飯食べにおいでっていう意味だけではなく、もう身内なんだから気楽に自分の実家感覚で来なよ。うちも気使わないけどね~っていう義父母さんの気遣いなんだと取れて私は嬉しいですね。それにそういう粗食の方が私は好きだっていうのもありますし。

私も主人の実家に呼ばれて、ついでにご飯食べていきな~って言われること、たまにあります。出てくるのはだいたい似たような感じです。粗食っていうか、普通の家の普通の日のごはんって感じです。ごはん、お味噌汁、お漬物、煮物、お魚、おひたし、みたいな。お土産も適当にある果物とかお菓子、お漬物などくれたりして、非常にありがたいです。

まだうちに義父母は来たことはないのですが、同じ様に普通の食事を出すと思います。

べつにパーティーとか特別のイベントでもなく、ちょっと立ち寄ってご飯を一緒に食べるっていう日常的な時にそんな、ごちそうとか、おもてなし的な期待をするのはどうかと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

>普通の家の普通の日のごはん
みなさんほんとにそんな感じなんですね・・・。
これから人を招くときもがんばりすぎずにいられそうです。
ありがとうございました。

貴方はあくまでも義両親からみれば身内なんですよ。

身内を呼ぶ程度でそのたびに豪華にする方がおかしいですよ。
そこまで思うなら自分で何かを作るかお寿司の出前など取られてはどうですか?
ごちそうに鳴るのですから金銭的補助をして上げればもう少し気の利いた物がでるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

与えられる人になるのが結局1番幸せかもしれませんね。

他人様を食事に誘ったわけではありません、あくまでも親子、兄弟です。

折角、身内になったのだから、たまには遊びにおいで、そういう気持ちでしょう。
もっと旦那様の両親を大切にして欲しいなと思います。そうすれば、旦那様も質問者さんの両親を大切にしてくれますよ、きっと。

私だったらお客様扱いの豪華な食事より、普通の手料理の方が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

>もっと旦那様の両親を大切にして欲しいなと思います
無理をしない程度にがんばっていこうと思います。

>さばの塩焼き、千切り大根の煮物、ごはん

十分おいしそうです

>コロッケ、キャベツ、ごはん、たくあん
こっちはちょっとねキャベツがついてるからいいか

>天ぷら、まぐろの山かけ、炊き込みご飯
天ぷら、炊き込みご飯は嫌いです、メタボにするきか~

>義父母の家でごはんをよばれるときどんなものを出してくれますか
うちは月一でおよばれされますが年がら年中すき焼きが出てきます
夏でも冬でもお構いなし、十分おいしいですが

お返しに水餃子を作ってあげています、毎月のことなので先月の餃子が冷蔵庫に残ってることも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メニュー等、参考になりました。

うーん。

なんだか貴女の心が貧しくないですか・・?
普通、裕福でもないしおかずが質素だったらわざわざ人呼んだりしないですよね?自分達だけで食べた方が楽だし。それでも呼んでくれたっていうのは本当に貴女が思われてるんじゃないでしょうか。
わたしがもし呼ばれたら、喜んで行き自分で作ったおかずなども持って来ます。(ご家族なんだからそのくらいしたって失礼じゃないですよね)もし貴女が交流をもちたくないというなら話は別です。行かなきゃいいだけです。でも人との付き合いってそんなもんでいいんでしょうかね?
偉そうなこと言ってすみません。あなたがもてなした料理は立派だし人として素敵なことだと思いますよ。会話がつまらなければ自分が盛り上げればいいと思います。なんで受身なんでしょうか。わざわざ人呼んで少ないご飯分けて文句言われてかわいそうなきがします・・。
逆に嫌だったら行かなきゃいいのです。どっちかだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

自分からイニシアチブを取ったほうがいいのかもしれません。

食事中等の普段の会話はどうですか?気にさわるような事ありますか?全くないなら、きっと昔からの環境の違いでしょう。

家族として招待して、食事を共にしている感覚なら、ご馳走を準備してもてなすのとは違う感覚なのではないでしょうか?
裕福ではない中で、御呼ばれしてご馳走を期待するほうがどうかと思います。
自分が出すものと同等なものを期待してはいけないと思います。
それぞれ感覚(性格)が違うので、もてなしの基準も違うと思います。
私も、招待する時は、手巻き寿司やから揚げ等のフライ物や天ぷら物。さしみなど定番のものを準備します。
「パンを持たせた」に関してもお金を使いたくないからと考えずに、食べて欲しかったと考えてみてはどうでしょう?
ただ、普段の会話の中でそのような暖かさが伝わってこないなら、別ですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メニュー等、参考になりました。

要するに あなたの旦那さんのお家は『そういう家』なんですよ。

元々生活レベルが低い家なんだから 他の家庭と比較した所で 
何の解決にもなりません。

私だったら 義父母の家に行く時は ご馳走になると最初から判っていても お惣菜を何品か作っていきます。
そうすれば多少は食卓も賑やかになると思います。

義父母が年金暮らしだったら 金銭面での援助も
これからは考えないと駄目ですよね。
きっと 将来アテにされてるかも知れないですよね。
私だったら 月に1万円でも2万円でも義父母に送金すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>将来アテにされてるかも知れない
こういう話もされるので、ユウウツでした。

「食事に誘っておいてこれかよ」っていう気持ちは解らないでもないです。

が、食事はあくまでも“呼ぶ口実”でしょう。

私の場合、食事に呼ばれたことは一度もありませんが、妻の実家に帰るときも自分の実家に帰るときも、出されるご飯はごくフツーの食事です。特に豪華なおかずが出ることはありません(正月は別にして)。
ちなみに妻の実家はお金持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。