こんにちは。
わたしは結婚していて近所に義父母がすんでいます。
よく「ご飯食べにおいで~」といってくれるのですが、でてくるものが
「なんだかなぁ~・・・」と思うものばかりなのです。
たとえば、さばの塩焼き、千切り大根の煮物、ごはん。
ある日は、おでん、レタスサラダ、ごはん。
またとある日は、おさしみ4きれ、とまと、ごはん、みそ汁。
毎回とにかく質素なんです。「ええ、人呼んどいてこれ??」みたいな。

わたしも働いてるし第一行きたくもないんですが、しょっちゅう誘ってきます。(実際は月2回くらいしか行ってません。)
せめてなにかおいしいもの出してくれれば、それを励みに行けるのですが・・。(笑)
話をしても楽しくない(金がないとか老後のこととかもううんざり。)こともあり、もうほとんど行かなくなりました。
お二人は年金で生活されていて、たしかに裕福ではないです。
でも人呼んだときぐらい、もっと何かないの?と思います。

ある日、主人の妹さんに食事会にさそわれました。
初顔合わせで妹さんの家で出てきたものは、
コロッケ(その辺で売ってそうな1個50円ぐらいの揚げ済みのやつ。)
キャベツ、ごはん、たくあん、でした。
表面上はお礼をいって気もいっぱい使ってやり過ごしましたが、内心は信じられない気持ちでいっぱいでした。家系なんですね。

自分が招待したことも少ないですが数回あって、
天ぷら、まぐろの山かけ、炊き込みご飯、、などを出しました。
あと、から揚げとチーズケーキを手づくりして宅配ピザを取ったり。
できる限りきちんともてなすのが、礼儀だと思うんですけど。
またこのときは手土産として、サランラップで包んだ菓子パンとみかんをスーパーのナイロン袋に入れて渡されました。あるのかないのか知りませんがほんとにお金を使うのがいやなようで、でもこんなおみやげ失礼ですし迷惑ですよね。

こんな主人の実家をどう思いますか?
わたしはちょっとバカにしてるのか、と思ってしまうときがあります。
お家の違いなんでしょうけど、ちょっとひどくないですか?
また皆さんが義父母の家でごはんをよばれるときどんなものを出してくれますか。
会う頻度とあわせて具体的に教えて欲しいです。
できましたら、自分が出す料理なども教えてください。
よそ様はどうなのか、気になります。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (32件中21~30件)

>わたしはちょっとバカにしてるのか、と思ってしまうときがあります。



あなたが人のことをバカにしてるんじゃないですか?
    • good
    • 0

私は海外に住んだり、海外に縁のある人が友人にいたりするので日本の特殊なことに気付くのですが。

よく聞く話がプレゼントの感覚の違い。ヨーロッパの人に毎回デパートで買った品なんかあげると、「高価できちんとしたものだな」ではなくて、「時間がないから間に合わせなんだ」と思われます。手作りだったり、旅行の時に「海に行ったら、あなたの瞳に合う色の小石を見つけて、それをペンダントにしてみたの」とか、そういうもののほうがずっと喜ばれます。そんなの面倒くさい…と言うなら、それは「義理の関係」だということです。

また、日々の食事メニューが日替わりというのも突飛に思われます。冷奴、きゅうりの塩もみ、焼き魚、味噌汁…これだけの品数だと日本では超質素の域でしょうが、「それってパーティーじゃないの?」と驚かれます。あちらの人が連日似たような食事で良しとするのは、品数を沢山にするとキッチンも汚れるし、主婦もへとへとでゆとりの時間も減るから、という面があります。品数自慢して時間がなくなるよりは、食後に庭に出てキャンドルを灯しながらコーヒー片手に夫婦の時間… 結局食べ物や形の豪華さより、人との交わりを優先するんです。

それと延長線上にあるのが、人付き合いやパーティーのあり方です。日本では食事に入れ込んで主婦が奮闘したり、台所に入りっぱなしが賞賛の的になりますけど、欧米では「失礼で最悪なもてなし方」と言われます(かなりの確率で!)。人の家で食事をするのは、豪華な食事にありつくためでもないし、招くのも見栄をはるためではない。相手と楽しい時間を過ごすため。食事はその理由にしか過ぎない。
だから親戚でなくても「ワインを飲みに来ない?」と言われたらワインだけのこともあるし、チーズとパンだけのこともあります。でも彼らの感覚では「物が欲しいとか食事が欲しいのではなく、その人との関係が一番の喜びだから」文句など言う人はいませんが、逆だと怒ります。

どちらがいいとは言えないでしょうけど、所変われば質問者さんの考えが全く通用しないこともあるっていうことで、ちょっと感覚に広がりがでるかな?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なエピソードをありがとうございます。
楽しく読ませていただきました。

お礼日時:2007/07/18 15:32

え~!びっくりしました。

義父母さんのほうではなく、あなたに。もう結婚しているのだから身内ですよね。毎回、身内にそんなごちそうなんて出さないと思いますし、逆にそんな気を使って豪華なもの出されたら、そっちの方が嫌です、私は。

「ご飯食べにおいで~。」っていうのも、言葉通り、ご飯食べにおいでっていう意味だけではなく、もう身内なんだから気楽に自分の実家感覚で来なよ。うちも気使わないけどね~っていう義父母さんの気遣いなんだと取れて私は嬉しいですね。それにそういう粗食の方が私は好きだっていうのもありますし。

私も主人の実家に呼ばれて、ついでにご飯食べていきな~って言われること、たまにあります。出てくるのはだいたい似たような感じです。粗食っていうか、普通の家の普通の日のごはんって感じです。ごはん、お味噌汁、お漬物、煮物、お魚、おひたし、みたいな。お土産も適当にある果物とかお菓子、お漬物などくれたりして、非常にありがたいです。

まだうちに義父母は来たことはないのですが、同じ様に普通の食事を出すと思います。

べつにパーティーとか特別のイベントでもなく、ちょっと立ち寄ってご飯を一緒に食べるっていう日常的な時にそんな、ごちそうとか、おもてなし的な期待をするのはどうかと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通の家の普通の日のごはん
みなさんほんとにそんな感じなんですね・・・。
これから人を招くときもがんばりすぎずにいられそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 16:50

貴方はあくまでも義両親からみれば身内なんですよ。

身内を呼ぶ程度でそのたびに豪華にする方がおかしいですよ。
そこまで思うなら自分で何かを作るかお寿司の出前など取られてはどうですか?
ごちそうに鳴るのですから金銭的補助をして上げればもう少し気の利いた物がでるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

与えられる人になるのが結局1番幸せかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 16:45

他人様を食事に誘ったわけではありません、あくまでも親子、兄弟です。


折角、身内になったのだから、たまには遊びにおいで、そういう気持ちでしょう。
もっと旦那様の両親を大切にして欲しいなと思います。そうすれば、旦那様も質問者さんの両親を大切にしてくれますよ、きっと。

私だったらお客様扱いの豪華な食事より、普通の手料理の方が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もっと旦那様の両親を大切にして欲しいなと思います
無理をしない程度にがんばっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 16:38

>さばの塩焼き、千切り大根の煮物、ごはん


十分おいしそうです

>コロッケ、キャベツ、ごはん、たくあん
こっちはちょっとねキャベツがついてるからいいか

>天ぷら、まぐろの山かけ、炊き込みご飯
天ぷら、炊き込みご飯は嫌いです、メタボにするきか~

>義父母の家でごはんをよばれるときどんなものを出してくれますか
うちは月一でおよばれされますが年がら年中すき焼きが出てきます
夏でも冬でもお構いなし、十分おいしいですが

お返しに水餃子を作ってあげています、毎月のことなので先月の餃子が冷蔵庫に残ってることも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メニュー等、参考になりました。

お礼日時:2007/07/18 16:29

うーん。

なんだか貴女の心が貧しくないですか・・?
普通、裕福でもないしおかずが質素だったらわざわざ人呼んだりしないですよね?自分達だけで食べた方が楽だし。それでも呼んでくれたっていうのは本当に貴女が思われてるんじゃないでしょうか。
わたしがもし呼ばれたら、喜んで行き自分で作ったおかずなども持って来ます。(ご家族なんだからそのくらいしたって失礼じゃないですよね)もし貴女が交流をもちたくないというなら話は別です。行かなきゃいいだけです。でも人との付き合いってそんなもんでいいんでしょうかね?
偉そうなこと言ってすみません。あなたがもてなした料理は立派だし人として素敵なことだと思いますよ。会話がつまらなければ自分が盛り上げればいいと思います。なんで受身なんでしょうか。わざわざ人呼んで少ないご飯分けて文句言われてかわいそうなきがします・・。
逆に嫌だったら行かなきゃいいのです。どっちかだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分からイニシアチブを取ったほうがいいのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 16:25

食事中等の普段の会話はどうですか?気にさわるような事ありますか?全くないなら、きっと昔からの環境の違いでしょう。


家族として招待して、食事を共にしている感覚なら、ご馳走を準備してもてなすのとは違う感覚なのではないでしょうか?
裕福ではない中で、御呼ばれしてご馳走を期待するほうがどうかと思います。
自分が出すものと同等なものを期待してはいけないと思います。
それぞれ感覚(性格)が違うので、もてなしの基準も違うと思います。
私も、招待する時は、手巻き寿司やから揚げ等のフライ物や天ぷら物。さしみなど定番のものを準備します。
「パンを持たせた」に関してもお金を使いたくないからと考えずに、食べて欲しかったと考えてみてはどうでしょう?
ただ、普段の会話の中でそのような暖かさが伝わってこないなら、別ですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メニュー等、参考になりました。

お礼日時:2007/07/18 16:07

要するに あなたの旦那さんのお家は『そういう家』なんですよ。


元々生活レベルが低い家なんだから 他の家庭と比較した所で 
何の解決にもなりません。

私だったら 義父母の家に行く時は ご馳走になると最初から判っていても お惣菜を何品か作っていきます。
そうすれば多少は食卓も賑やかになると思います。

義父母が年金暮らしだったら 金銭面での援助も
これからは考えないと駄目ですよね。
きっと 将来アテにされてるかも知れないですよね。
私だったら 月に1万円でも2万円でも義父母に送金すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>将来アテにされてるかも知れない
こういう話もされるので、ユウウツでした。

お礼日時:2007/07/18 15:51

「食事に誘っておいてこれかよ」っていう気持ちは解らないでもないです。


が、食事はあくまでも“呼ぶ口実”でしょう。

私の場合、食事に呼ばれたことは一度もありませんが、妻の実家に帰るときも自分の実家に帰るときも、出されるご飯はごくフツーの食事です。特に豪華なおかずが出ることはありません(正月は別にして)。
ちなみに妻の実家はお金持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/18 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆで卵の賞味期限は?

卵を勝ってくると(普通は生卵ですよね)賞味期限が書いてありますが、
この買ってきた卵をゆで卵にした場合、賞味期限はどうなるのでしょうか?

ゆで卵を1個、2個程度たまに食べるくらいなら、その時にゆで卵を作って食べれば賞味期限は気にすることないのですが、

毎日食べるとすると、ガス代や水道代を考えると(実際には大した金額ではないかもしれませんが)まとめて10個くらいゆで卵を作りたいと思います。
でも、1日に5個も6個も食べず1日1個ペースで食べたいと思います。

そうすると、6個目、7個目に食べるゆで卵は、作ってから6日、7日経ちますが、賞味期限は大丈夫なのでしょうか?(生卵の時点での賞味期限は大丈夫と仮定します)

勿論冷蔵庫で保存なのですが、ゆでてから10日たったゆで卵は、悪くなっていたり、おなかをこわす恐れはないのでしょうか?

どなたかゆで卵の賞味期限いついて知りませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔バイト先(レストラン)での消費期限ですが、

茹でる前(生卵)はパックに書いてある日付。
ゆで卵は、
茹で上がり後、殻にヒビの入っていない物は
72時間(3日)。
殻にヒビの入ったものは48時間(2日)。
殻をむいたものは12時間でした。

もちろん、冷蔵庫内での保管です。

Q主人に餌みたいなご飯と言われました。そこで質問です。 皆様にとっての、餌みたいなご飯とはどういうご飯

主人に餌みたいなご飯と言われました。そこで質問です。
皆様にとっての、餌みたいなご飯とはどういうご飯ですか?

Aベストアンサー

押し付けた ご飯かなぁ〜
作ってやってる風の料理たな
見た目もそうだけど、ワンパターンの物が多くて子供中心なメニューが多くて味も残念な感じですよね
ご主人の仕事にもよりますが肉体労働の人は濃い味付けがいいみたいですね
知り合いの旦那も子供中心の食事が外食のきっかけとなってしまいました。
餌みたいなご飯は手抜き過ぎる料理ではないかと思います。
結構、食事って楽しみなんですよね〜

Qゆで卵の賞味期限

今日、ゆで卵を作りました。
明日のお弁当で使うので皮をむいて切ったのですが
腐らないか心配になってきました。

ゆで卵は、やっぱり皮が付いてる方が日持ち(時間持ち)
するのでしょうか?

あと、ゆで卵の賞味期限ってどれくらいか教えていただけると助かりますm(__)m

Aベストアンサー

下記のサイトで5日から1週間程度とのことです。


ゆで卵の賞味期限は、保存方法やゆで具合などにより保存性が異なるので一概にはいえませんが、通常、売られているゆで卵(味付けたまごを含め)の場合は、賞味期限が5日から1週間程度までに設定されています。
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa030215.htm

Q口もきかないご飯も食べない旦那

こないだの日曜日、家族ぐるみの付き合いをしているお宅へ私と子どもだけで遊びに行きました。(旦那は仕事だったため)
普段、旦那は自分が帰るときに私がいないと嫌なタイプでその日も旦那が帰る前に帰宅しました。
その日の朝に、今日荷物が届くからと言われていたのですが遊びに行っているし玄関に張り紙をしていきました。(旦那もよくやるので)
ところが、夜旦那が帰ってくると物凄く不機嫌。
何を言っても無視。
子どもを寝かせているとメールがきて「前にも同じこと言ったけど分かってない。俺が仕事してる間に酒飲んで飯食って俺の悪口言ってさぞ楽しいだろうね。あなたと喋ることはありません。食事もいりません。荷物も勝手なことして誰の荷物だと思ってるんですか?」ときました。
確かに以前、同じことで喧嘩しましたがそれから何回か旦那が仕事でいないときにもそのお友達のお家へ行っていましたが怒ることもなく普通だったんですが…
私が悪いのは承知なので謝ったり、メールしたりとしていますが
1週間口もきかないし、ご飯もコンビニで買ってきているようです。
このような時の旦那の気持ちやアドバイスありましたらお知恵を貸していただきたいと思います。

長文で申し訳ありません。

こないだの日曜日、家族ぐるみの付き合いをしているお宅へ私と子どもだけで遊びに行きました。(旦那は仕事だったため)
普段、旦那は自分が帰るときに私がいないと嫌なタイプでその日も旦那が帰る前に帰宅しました。
その日の朝に、今日荷物が届くからと言われていたのですが遊びに行っているし玄関に張り紙をしていきました。(旦那もよくやるので)
ところが、夜旦那が帰ってくると物凄く不機嫌。
何を言っても無視。
子どもを寝かせているとメールがきて「前にも同じこと言ったけど分かってない。俺が仕事し...続きを読む

Aベストアンサー

今回は今回として、、、
今後はどうします?
似たようなトラブルは繰り返しますよ?

何となく主従関係というより、幼児的な発想と行動をする主人のように感じます。
つまりあなたは実のお子さんと、大人の子供と、二人子供をあやし続けるわけ。

実のお子さんは成長と同時に親離れするでしょうけど、ダンナさんはずっとあなたが面倒を見ることになる。

あなたは離婚したくないんだよね。
でも。
ダンナさんのほうが、ずっとずっとその気持ちが強いよ。
あなたが消えたら死んじゃうかもよ(笑)
だってあなたは「母親」だもん。
母親は決して我が子を見捨てない、との信念と安心感があるんですよ。
だからあなたに思いっきり甘えているわけ。

困るのはね、この手の人間は何を言っても伝わらない。
自分の幼さゆえ、精神を成長できないわけ。
精神年齢が伸びないまま老いる。
もちろん仕事では頑張って、社会では立派なお父さんと思われていることでしょう。
でも内弁慶は外ではわからない。
相手を、ダンナを、あなたが変えることは絶対にできないわけ。

基本はあなたが泣き寝入り。
っつっか、あなたが泣き寝入りしたふりをして、あなたの掌(てのひら)の上でダンナを転がすしか無いんだ。

あなたも自分で言う通り、こんな男(ゴメンね汗)をわざわざ選んだ責任がある。
じゃ、責任を取って操縦すること。
このままダンナを放り出したら路頭に迷って死んじゃうよ。

ちょっとでもダンナに体力(生命力)があれば(笑)、一度距離を置くのもいいかも。
あなたにはしばらく帰れる実家がありますか?
あれば帰省と称してしばしの別居。
で。
家族の会話は必ず直接すること。
メールでなんて幼稚園児がダダこねてるんじゃないんだから。

このような両親の態度をお子さんがずっと見ていると、いずれ必ず悪い影響が出る。
子供はダンナのコピーになりかねない。
これが怖い。
ダンナも「約束」との言葉を出したなら、あなたも今後は直接夫婦での会話を持つよう、必ず約束させること。

今回はそこまで持ち込めればいいんじゃないですか?
幼稚園児に一度で多くを教育するのも無理です。
次のステップでは、自分のことを自分で考えさせる。
例。
宅配便が届くとき、万が一あなたが不在の場合の対応を前もって考えさせること。
今回のようにイレギュラーはある。
あなただって、仮に時間指定の配達でもいつ届くかわからないものに、トイレも行かず電話もできず、じっとインターホンが鳴るのを待っていられないでしょ。
再配達が嫌ならば、ダンナに代わりの方法を考えさせること。

宅配便の受け取りだけに限らない。
あなたがもし急病で倒れでもしたらどうします?
ダンナさんは死んでもいいけど(爆)、実のお子さんの面倒はどうします?
大きな幼稚園児に少しずつ生活の知恵を教え込んであげてください。
教育するなら
「今でしょ!」
って東進ハイスクール並みに。

愛するダンナに向かって失礼なこと書いてゴメンねm(__)m

今回は今回として、、、
今後はどうします?
似たようなトラブルは繰り返しますよ?

何となく主従関係というより、幼児的な発想と行動をする主人のように感じます。
つまりあなたは実のお子さんと、大人の子供と、二人子供をあやし続けるわけ。

実のお子さんは成長と同時に親離れするでしょうけど、ダンナさんはずっとあなたが面倒を見ることになる。

あなたは離婚したくないんだよね。
でも。
ダンナさんのほうが、ずっとずっとその気持ちが強いよ。
あなたが消えたら死んじゃうかもよ(笑)
だっ...続きを読む

Qしらすの賞味期限とゆで卵についての質問

おととい購入したしらす、賞味期限を見たら今日でした。解答しらすです。
生臭いにおいが結構していて、しらすもくっついているのですが、
1.これはもう捨てるしかないですか?
2.冷凍というのはできませんか?
3.たまに食べたくなるのですが食べる量が少量なので、少ない量を買ってもあまってしまうのですが、賞味期限が長いしらすはないんですか?
もうひとの質問は、ゆで卵を作ったのですがすでに作ってあったため保存したいのですが
1.いつまで持ちますか?
2.冷蔵庫保存ですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.捨てた方が良いです。魚介類の食中毒リスクは非常に大きく、重症なら簡単に治りません。

2.すでに鮮度が落ちてから冷凍しても、更に鮮度が落ちるだけです。鮮度が良くなることはありません。

3.水分が腐敗の源ですから、しらすではなく、乾燥された「ちりめん」で代用するのが良いと思います。

ゆでたまごは冷蔵庫で3日から1週間程度が目安です。茹でることによって中のクッションが壊れるので、生卵のときよりも腐りやすくなるからです。

Q恋心無しでの結婚もアリかな?

女性です。

私は恋をしてしまうと、全く平静でいられなくなります。
メールひとつ送るのにも、「このメールで嫌われてしまったら」「返信が帰って来なかったら」とヤキモキし、
恋と性欲がすごく結びついてしまうので、会えない時もその人とセックスしたくてしたくて悶々としてしまうし、セックスした後はそれを思い出しては1週間もボーッとしてしまったり。
そして「今日こそ振られてしまうんじゃないか」と不安になり、それで本当に振られたり。

本当に情けないです。
で、最近思ったんです。恋より信頼感が大事だなって。

例えば男女を越えて長年親友のように付き合ってきた男性と、何かのキッカケで結婚する・・・
なんてのも結構上手く行ったりするのかな、と。
まあ実はそんな男性が居るんですが、長い付き合いなのでドキドキするようなものはないけど
100%信頼しているんですよ。どんな事でも話せるし。
お互いに男女を全然意識しない訳でもないし。

みなさんはどう思いますか?
結婚する相手には恋する気持ちは絶対必要?
いやいや友情や信頼があればOK?
そんな結婚した方はいらっしゃいますか?

女性です。

私は恋をしてしまうと、全く平静でいられなくなります。
メールひとつ送るのにも、「このメールで嫌われてしまったら」「返信が帰って来なかったら」とヤキモキし、
恋と性欲がすごく結びついてしまうので、会えない時もその人とセックスしたくてしたくて悶々としてしまうし、セックスした後はそれを思い出しては1週間もボーッとしてしまったり。
そして「今日こそ振られてしまうんじゃないか」と不安になり、それで本当に振られたり。

本当に情けないです。
で、最近思ったんです。恋より信頼感が大...続きを読む

Aベストアンサー

はい!私は主人と長年友人でした。

私は結婚願望が全く無く、主人は結婚願望が強く
女性から申し込まれては結婚前提にお付き合いしていました。
で、あることがきっかけで私も結婚願望が出て
30代後半で婚活開始!(遅い!)
でも初恋もまだの私。
今までいいなぁ・・・と思った男性もいない。
私が男性に恋愛感情を持つのを待ってたら80歳になる!
ということで結婚相手の条件から「恋愛感情」をはずす。
すると主人が浮かびました。(その時主人はフリーでした。)

早速主人に「結婚前提にお付き合いしてください。」と言うと
「お付き合いしませんが結婚します。」と返事をくださり結婚しました。
初デートに結婚指輪を買いに行きました。
お互い男女を意識したことなんか無かったので
ドキドキなんてものも全くありません。
恋愛感情が出たのも結婚1年経過してからです。

もともと価値観が同じで信頼出来て
気が合うので話してて楽しいんです。
だから夫婦喧嘩も一度もありません。

でも・・・死ぬまでに1度でいいから
主人にドキドキしてみたいです♪

主人の会社の人も
10年友人付き合いを経て
(10年間お互い付き合っている異性が別にいた)
結婚しました。

そういう方結構いらっしゃると思いますよ♪

はい!私は主人と長年友人でした。

私は結婚願望が全く無く、主人は結婚願望が強く
女性から申し込まれては結婚前提にお付き合いしていました。
で、あることがきっかけで私も結婚願望が出て
30代後半で婚活開始!(遅い!)
でも初恋もまだの私。
今までいいなぁ・・・と思った男性もいない。
私が男性に恋愛感情を持つのを待ってたら80歳になる!
ということで結婚相手の条件から「恋愛感情」をはずす。
すると主人が浮かびました。(その時主人はフリーでした。)

早速主人に「結婚前提にお付き合いしてく...続きを読む

Qゆで卵の賞味期限はどのくらいですか?

よく生で冷蔵庫にいれておくよりゆで卵にした方がもつと言われていますがゆで卵にしておいたら、どのくらいもつものなのですか?

Aベストアンサー

ゆで卵の殻を取って酢水につければかなり持ちます。(1月位)
よく卵の水煮や味付け卵としてパックされているのがありますよね。
ただ味は落ちます(白身も若干硬くなる)からなるべく早く食べてください。

殻付きのままや、殻をむいたままだと黄身の部分が酸化しますので、長くは持ちません。
酸化するとイオウ臭くなります。気になるなら食べないでください。
冷蔵庫で4,5日、20度以下の室内なら1日位ではないですか?

殻付きの生卵は冷蔵庫で2,3ヶ月位は持ちます。
パックに入っている場合はパックごとの方が状態はいいそうです。
以前、半年冷蔵庫に入れた卵の販売が問題になりましたよね。

#1の方のいわれる通り、加熱して食べる必要がありますけど。
生でおいしく食べるには産卵から2週間以内だそうです。

殻を割った場合は、白身と黄身を分ける
白身は冷凍庫、黄身はゆで卵と同様に酢水につける
これで2,3日は持ちます。
ただこの場合は必ず加熱してください。

Q1歳半の発達遅延の娘がいます。 まだ歩けません。はいはいも不安定です。 1人でご飯も食べれません。

1歳半の発達遅延の娘がいます。
まだ歩けません。はいはいも不安定です。

1人でご飯も食べれません。

そんな中、夫が2人目が欲しいと常に言ってきます。私は娘が歩いてから作りたいと言いましたが、先程
うちはいつになったら本格的に子作り始めるの⁉️と言ってきました。

私はその言葉を言われる度にイラつきます。
仮に赤ちゃんを授かり身ごもったとして、毎日、保育園の送り迎え、家事、仕事全て歩けない娘がいる中でできる自信はないです。

エルゴをしてもお腹に負担がかかります。
抱っこしたまま、お買い物するだけでもヘトヘトです。

そういう事全てわかっていない旦那にイラつきます。
どんどん嫌いになります。

娘が発達遅延になっているのも、お腹の中にいた時に無理をしたからだと私は思っています。
なので、2人目は無理をしたくありません。

なのでせめて歩いてからと思っているのに、旦那はわかってくれません。


どうしたら、穏和に言って分かってもらう事ができますか?
何かいいアドバイス下さい!!

Aベストアンサー

問題は、お子さんが歩けるようになるかどうか、じゃないかなと思います

発達のことの不安、今後軽減したり、追いつくのか
想定範囲の一番重いところを行くのか
その不安の強さ
介助がいつまでも減らない大変さ

その辺がまず夫さんに伝わっていないかなと思います。

多くの場合、発達の問題について
夫が理解しない、軽く考える、本当は大丈夫と思って受け入れない、遅れを否定する
というのはわりと良くある話で
根気や、接する時間を増やす
場合によっては相談機関などに一緒に連れていく、など
結構大変だったりします。

それで、普通の発達の子でも、歩けば楽になるかというと
1~3歳ぐらいは「移動手段として」そこまできちんと歩くということには期待できません。
ぐずってしまったり、疲れたり、寝てしまったり
何より歩き始めたほうが何をするかわからない、一瞬の隙に脱走してしまう。など
下の子の妊娠中には上の子は結構抱っこはします。
私も上の子は歩いていましたが、エレベーターのない3階の賃貸だったので
2歳児を抱いて上り下りしていました。
多動だったので追いかけまわしていて、派手に転んで地面で動けなくなったことが二度…。
お腹が大きくて追いつけなくて、外で行方不明になったこともあったり。
歩くのを嫌がる時期もあって地面にまったくおりずずーっと抱っこ。
夜泣きで一晩中抱っこ…とかもありました
前かがみでずっと手をつなぐより抱っこのほうが楽な場合もあったりで。

ほかの子でも幼稚園のバスに遅れそうで3歳児を大きなお腹で抱っこして走ったとか…。
切迫やお中が張るとかがなければ「普段からやっている動き」は比較的大丈夫だったりしますが
体調が悪くなった場合、手伝いの人がいないと結局無理をすることになりますから
環境面も含めて考えないといけないでしょうね。

今だっこが大変なことについては多少泣いてもベビーカートやベビーカーなども使って
負担を軽減することをなるべくできるといいですね

夫さんが二人目をほしい理由も
単に二人ほしいとか、周囲に二人目ができて単にあおられているだけとか
むしろ上の子に遅れがあるからこそ、きょうだいがほしいと思っているのか…。

お腹にいた時に無理をしたせいで、というのは
何か切迫とか兆候があったのに、無理をして早産になってしまったとかでしょうか。
そうじゃない限りは因果関係はわからないので
あまり決めつけすぎないほうがいいでしょう。

今いかに育児にゆとりがないかということ、辛いということ
もう仕事に復帰、保育園に行っているなら
旦那さんにもっと分担してもらうことから始めるほうがいいでしょうし

子供が二人になるということは、保育園などで風邪や病気をもらってくると
うつったりするので、休まなければいけない日数や回数が増えるということ
旦那さんはどれぐらい調整して休んだりしてくれるのかということ。

問題が一つじゃないと思うんです
お子さんの現時点での遅れに対する認識の差
育児の負担の差
この辺は話しあいを重ねないとだめでしょうし
時には、第三者を入れて、相談員や保育園の先生、自分の親など味方や
状況を説明している人を交えて、状況を理解してもらう必要があると思います。

現時点での負担をどう減らすか
これはなるべく道具を利用するとか、宅配を利用して負担を減らすしかないでしょう。
お仕事がないなら訓練できる場所を探すといいかもしれません。

質問者さんが二人目を欲しいかどうか。
今のお子さんがだんだん差がなくなり、個性の範疇に遅延が収まった場合と
遅れが開く場合とあるかとは思いますが
もしどうしても二人目はいずれ産みたい、と思っている場合
先に述べたようになんだかんだで抱っこなどは必要になる場合もあったり
理解力、聞きわけは年齢より遅れたまま走り回る能力を得ると、ある意味もっと大変な場合や
抱っこが必要なまま年齢を重ねると
体重が増えたりするので、上の子が小さいうちのほうがもしかしたら楽な場合もあります。

二人目について、現状の負担から自信がない、一人っ子でもいいと思っているなら
旦那さんとよく話あうほうがいいと思います。

きょうだい児にしたくないから作らない、という人もいれば
だからこそきょうだいがいるほうがいいと考える人もいます。
旦那さんと奥さんの考え方がその辺はどうなっているのか?
も話しあったほうがいいでしょう。

とりあえず二人になったら「具体的に」旦那さんが「何をしてくれるのか」
そして今「負担をどれぐらい代わってくれるか」も話してみましょう。

父親は父親になるのに時間がかかる、といいます
発達についての理解も、育児の大変さについてもそうです
育児に関わっている時間、深さだけの差が出ます
大変ですが…多少時差はあると思ったほうがいいです。

そのうえで、個々に問題を書きだして考えを整理し
話し合われてはどうでしょう

問題は、お子さんが歩けるようになるかどうか、じゃないかなと思います

発達のことの不安、今後軽減したり、追いつくのか
想定範囲の一番重いところを行くのか
その不安の強さ
介助がいつまでも減らない大変さ

その辺がまず夫さんに伝わっていないかなと思います。

多くの場合、発達の問題について
夫が理解しない、軽く考える、本当は大丈夫と思って受け入れない、遅れを否定する
というのはわりと良くある話で
根気や、接する時間を増やす
場合によっては相談機関などに一緒に連れていく、など
結構大変だっ...続きを読む

Qコンビニのゆで卵の賞味期限はなぜ長い?

卵は、茹でてしまうと、生卵と違い日持ちしなくなると聞きました。
しかし、コンビニで売っているゆで卵は、賞味期間が5~7日ぐらいあるように見えます(製造日の表示がないので分かりませんが、買ってから5日後とか普通です)。
家庭で茹でたゆで卵も、5日ぐらい冷蔵庫で保管できるのですか?
コンビニのゆで卵は塩味がついているようですが、濃い塩水で茹でれば日持ちするのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩味はおそらく関係ありません。
コンビニやキオスクで売られているゆで卵は充分加熱殺菌されているからだと思います。
牛乳でよく知られている低温殺菌にあたる「温泉卵」も同じように賞味期限が長いです。
常温で流通している本物の温泉卵もあります。


孫引きですが、過熱後冷水で冷やさなければ、味はともかく最長3ヶ月までダイジョブらしいです。
https://de.wikipedia.org/wiki/Gekochtes_Ei

Qバナナを冷凍して食べようという話になり、 ラップで包めばいいよといったら、皮ごとラップで旦那が包みま

バナナを冷凍して食べようという話になり、
ラップで包めばいいよといったら、皮ごとラップで旦那が包みました。

なんでこんな事をしたんだといったら、お前が皮むけと言わなかったからむかなかったんだと言われました。
うちの旦那って、アホなんでしょうか?

Aベストアンサー

男性なんてそんなもんです笑
自分よりも家事をしないのであれば普通です。
たまに旦那が作りたいものがあると台所を使いますが、皿を汚す数が多くもっと効率よく料理してよ…とか洗い物をしながら料理出来ないの❓と内心思います笑
子供いうように一から説明しないと思ったようにはいきません( ;∀;)


人気Q&Aランキング