こんにちは。
わたしは結婚していて近所に義父母がすんでいます。
よく「ご飯食べにおいで~」といってくれるのですが、でてくるものが
「なんだかなぁ~・・・」と思うものばかりなのです。
たとえば、さばの塩焼き、千切り大根の煮物、ごはん。
ある日は、おでん、レタスサラダ、ごはん。
またとある日は、おさしみ4きれ、とまと、ごはん、みそ汁。
毎回とにかく質素なんです。「ええ、人呼んどいてこれ??」みたいな。

わたしも働いてるし第一行きたくもないんですが、しょっちゅう誘ってきます。(実際は月2回くらいしか行ってません。)
せめてなにかおいしいもの出してくれれば、それを励みに行けるのですが・・。(笑)
話をしても楽しくない(金がないとか老後のこととかもううんざり。)こともあり、もうほとんど行かなくなりました。
お二人は年金で生活されていて、たしかに裕福ではないです。
でも人呼んだときぐらい、もっと何かないの?と思います。

ある日、主人の妹さんに食事会にさそわれました。
初顔合わせで妹さんの家で出てきたものは、
コロッケ(その辺で売ってそうな1個50円ぐらいの揚げ済みのやつ。)
キャベツ、ごはん、たくあん、でした。
表面上はお礼をいって気もいっぱい使ってやり過ごしましたが、内心は信じられない気持ちでいっぱいでした。家系なんですね。

自分が招待したことも少ないですが数回あって、
天ぷら、まぐろの山かけ、炊き込みご飯、、などを出しました。
あと、から揚げとチーズケーキを手づくりして宅配ピザを取ったり。
できる限りきちんともてなすのが、礼儀だと思うんですけど。
またこのときは手土産として、サランラップで包んだ菓子パンとみかんをスーパーのナイロン袋に入れて渡されました。あるのかないのか知りませんがほんとにお金を使うのがいやなようで、でもこんなおみやげ失礼ですし迷惑ですよね。

こんな主人の実家をどう思いますか?
わたしはちょっとバカにしてるのか、と思ってしまうときがあります。
お家の違いなんでしょうけど、ちょっとひどくないですか?
また皆さんが義父母の家でごはんをよばれるときどんなものを出してくれますか。
会う頻度とあわせて具体的に教えて欲しいです。
できましたら、自分が出す料理なども教えてください。
よそ様はどうなのか、気になります。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (32件中31~32件)

うちの遠い親戚にもいました。

人を呼んで、「ご飯食べていきなさいよ」と誘っておいて、出てくるのがソーメンだけ。他何にも出ません、ソーメンだけでした。その親戚はケチで有名でした。

ただ文章を拝見していると、ケチというより、お金が無いけど精一杯もてなしている、という印象があります。でも妹さんも同じだとしたら、やっぱり家系的にケチなのかもしれませんよね。

僕だったら、行く回数を減らします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの親戚にもいます、ティッシュ1枚使っただけでもったいない!と怒る方が・・。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 15:43

お呼ばれのときは、手土産はご持参されていますか?



金銭面で余裕が無いのをご存知なら、何か手土産代わりに料理を持っていかれると良いと思いますが・・・。
すでにご持参されている場合は無視してください。

豪華な料理がすべてでは無いと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/18 15:45
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング