痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちわ。

タイトル通りなのですがお酢が体質に合わないと言う事はあるのでしょうか?

あるとしたらどのような体質には合わないのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授下さい。
宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

>タイトル通りなのですがお酢が体質に合わないと言う事はあるのでしょうか?



はい、東洋医学(漢方医学)的考え方からするとあります。
まず、漢方では、
(1)「陰」「陽」というものさしで病気の時期をはかり、「陽」で熱のある時は冷やす処方をします。又、「陰」で冷えている時は、温める処方を致します。

(2)「虚」「実」のものさしで、身体のエネルギーの状態をはかり、「実証」ならエネルギーの減少方(瀉)を、「虚証」なら添加方(補)を行います。

これが漢方で言う二大原則であり、正しい食事(正食)とは、この二大原則による食事をするという事です。この考え方からすると、「お酢」を飲むと疲れがとれると言いますが、「お酢」は「陰性」ですから、「陽証」の人にはいいのですが、「陰証」の場合はかえって疲れが増えますからご注意された方がよろしいと思います。

蛇足ですが、似たものとして「ミカン」も同様です。「ミカン」は、ビタミンCがあるからと言って食べ過ぎても疲れるのは、冷えすぎた為(陰性)と言えますし、又お茶についても、日本のお茶は陰干しして作りますから、身体を冷やします(陰性)のでご老人の方は飲むなと言う人がおります。これに対して、紅茶は蒸した後日光に当てて乾燥させてありますから、身体を温める働き(陽性)があります。ですから、年をとったら、緑茶を止めて紅茶に切り替えると良いと言われております・・・。

他には、「しいたけ」も生の時は「陰性」ですが、「干ししいたけ」になると「陽性」になり身体を温めます。又以外と思われる例に「新米」があります。「新米」は「陰性」で、江戸時代の名医である「和田東郭」氏は、「腎臓病で長く寝ている人は陰証で虚証になっているから、新米を食べてはいけない」と言っています。そして、古米を使いおかゆを作り、その中に「コンブ」を入れて食べなさいと言っております。古米なら、温める働きがあるからです・・・。その他の「陰性」食品で気をつけたいものには、白砂糖もあります。

※参考文献「最新漢方薬事典」:講談社・マイヘルス社
聞かれていない事まで書いて申し訳ございませんがご参考になれば幸いです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
早速のご回答を有難う御座います!


分かりやすくご説明頂き大変感謝致します。
実はこれは私自身の事で、お酢サプリ、お酢ダイエット等々
全て効き目が無く、効き目が無いどころか逆に
体がずっしりと重くなって動くのさえ儘なら無くなります。

ですのでsnow-skyblueさんのご説明を読みなるほど、と
思わず手を打ってしまったほどです(笑)

早速暖めるような処方で対処してみようと思います

為になるお話を沢山頂き感謝しております。
有難う御座いました!

お礼日時:2007/07/17 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酢のアレルギーなんてあるんでしょうか?

最近、酢を使って掃除をしており、茶渋など良く落ちるのでしておりましたが、どうも手荒れがひどいです。
酢の3倍量くらいの水で薄めて使っておりますが、手袋をしても指先ががさがさになります。合成洗剤よりよっぽど荒れます。
以前から私は石けんでシャンプーしており、その後は、酢でリンスしているのですが、髪が伸びたため酢の量を増やしたら、背中に湿疹が出来てしまいました。
りんご酢から穀物酢にしたので、それも関係あるのでしょうか。
酢は体に優しいと思ってましたが、酢による荒れやアレルギーということもあるのでしょうか?
食べるほうでは、昔から酢飯や酢の物が嫌いで、人の家などで出てきて仕方なく食べると、大抵おなかを下します。
ちなみに、食べ物のアレルギーは一切ありません。
(自覚している限りでは)
掃除はともかく、石けんシャンプー愛好家なので、トラブルなく酢でリンス出来ればいいのに、と痛切に思っているのですが。

Aベストアンサー

酢は酢酸という強い酸の一種から成るもので、いくら体にいいとか優しいと言われていても、他の食品などとは訳が違いますよ。
特に薄めずそのままに近い状態で大量に摂取したりすると、食道や胃の粘膜が溶ける恐れがあり危険です。皮膚に直接付けてよく洗い落とさないままでいるのもかなり負担でしょう。

あと、アレルギーと一言では言っても、原因になる食品は人により様々で、例えば自分は大抵の食品は大丈夫ですが、キウイだけがどうしても突発的な酷い喉荒れや湿疹の原因になったりします。それぞれの果物特有のたんぱく質分解酵素が、人によっては拒絶反応を起こすのだそうです。
たんぱく質分解酵素というのは人間の細胞を溶かすものなので、酸である食酢も同じ性質を持つものと言えると思います。


以上のことから、食酢はアレルギーの原因に充分なり得ると言えるのではないでしょうか。「酢を摂取すると大抵おなかを下す」という点もアレルギー反応の1つである事が考えられます。
自分のアレルギーの原因物質が特定されれば、出来れば使用は避けるというのがベストです。なので、酢リンスをもっと薄めるか、それでも駄目なら他の素材の酢に変えるか・・等してみて、原因を探ってみてください。

酢は酢酸という強い酸の一種から成るもので、いくら体にいいとか優しいと言われていても、他の食品などとは訳が違いますよ。
特に薄めずそのままに近い状態で大量に摂取したりすると、食道や胃の粘膜が溶ける恐れがあり危険です。皮膚に直接付けてよく洗い落とさないままでいるのもかなり負担でしょう。

あと、アレルギーと一言では言っても、原因になる食品は人により様々で、例えば自分は大抵の食品は大丈夫ですが、キウイだけがどうしても突発的な酷い喉荒れや湿疹の原因になったりします。それぞれの果物...続きを読む

Q売店の酢を飲んだ直後、激しい腹痛と吐き気が

今さっきの出来事ですが、さきほど近くの銭湯に行ってまいりました。
そこで、健康りんご酢、というものが、スムージーなどを出す機械に入っていて、一杯100円で売られていました。
まあまあ冷えていて、きーんと来ましたが、普通に飲みました。その少しあまったものを、欲しがった連れにあげました。
しかし、それから、ものの1分も経たないうちに、腹痛が出てきました。
昔から胃腸は弱かったのですが、久々の、この痛み。
しかし、唐突に出るなんて、今までは無かったのに(今までは、なんとなく胃腸の不調が続いている、など、前兆があった)と、驚きながらも車に乗りかえりました。
しかし、帰る途中、どんどん腹痛は増していき、普段は暖めたら治るのですが、ぜんぜん治まる気配がなく、仕舞いには吐き気が出てきて、さっきまでずっと吐いていました。
息も告げないほどの猛ラッシュで、なんというか、ガスがすごく出てきて、本当に息がしにくかったです。
吐き終わったら腹痛が消えていました。

これは一体なんでなんでしょうか・


今日はほとんど食事を取っていなかった。
飲む前、ちくっとした、お腹の痛みが一瞬あった。
飲んだ連れは(たとえ少量でも)何も症状が出ていない。
アレルギー体質である。
酢が前々から、ちょっと合わないかなーっていうところがあった。

事から、アレルギーなのかなあ・・・と思うんですが
その割には、吐き気など以外にあなふぃらきしーっぽい症状は出ていないんです。
それに、私は寿司好きで、週に何回かは食べています。もちろん酢飯なんて対した酢の量じゃないかもしれないけど、小さいころに何回かは当たり前だけど酢は飲んでいるし、
こんな風に唐突になるなんて、怖いです。
吐き終わったら痛みが消えたのも怖いです。
なにか当たったのでしょうか。

今さっきの出来事ですが、さきほど近くの銭湯に行ってまいりました。
そこで、健康りんご酢、というものが、スムージーなどを出す機械に入っていて、一杯100円で売られていました。
まあまあ冷えていて、きーんと来ましたが、普通に飲みました。その少しあまったものを、欲しがった連れにあげました。
しかし、それから、ものの1分も経たないうちに、腹痛が出てきました。
昔から胃腸は弱かったのですが、久々の、この痛み。
しかし、唐突に出るなんて、今までは無かったのに(今までは、なんとなく胃腸の不調...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私は自慢ではないですが、胃はかなり丈夫な方です。多少腐ったものを食べても何ともありません。
以前家族で寿司を食べて、全員が吐いたことがありましたが(すぐ回復しましたが)、私はちょっと違和感を感じましたが、大丈夫でした。

ただ、お腹がすいている時、胃が空っぽになっている時に、レモンティーや健康酢などの酸の強いものを摂ると、てきめんに胃がおかしくなり胃痛を感じます。そういう時は中和させる牛乳などを飲むと(普段はほとんど飲まないのですが)落ち着きます。

ですから胃の弱い方は特に酸の強いものは止めておいた方がいいと思いますし、胃痛が起るのも自然なことだと思います。酢は体にとても良いのですが、摂るのは何かを食べた後の方が良いと思います。

今頃は少しは落ち着きましたか?
どうぞお大事に!

Qジャガイモを主食に変えてみようと思います。

http://imorich.com/jdiet.html
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/371762

上記のサイトでジャガイモでダイエット効果があると書いています。

私が海外留学をしたとき大半の家庭の主食がジャガイモでした。
ジャガイモは腹持ちがするし、低カロリーなので主食にするとダイエットに良いのではないかと思いますが、留学で非常に太ったので、ジャガイモダイエットの不安が多く、自分の思いこみで実行する前に、詳しい方にアドバイスなどを聞かせてほしいです。

-留学先で食べる量は日本での食生活と変わらないのですが、胃が大きくなり太りました。おかずが高カロリーなのもありますが、ジャガイモは胃が大きくなったり、胃を痛めたり、ビミンンの取り過ぎで身体を悪くしたりしませんか?本当にダイエットに適してるのでしょうか?

-シャガイモを主食にする事で、どのような効果やリスクがありますか?

-主食がジャガイモなのと主食が米では、どちらがダイエットに的してますか?

-ジャガイモをどのように調理するのが、腹持ちが良く、ダイエットに適していますか?

-ダイエットに適したジャガイモ料理を教えてください。

http://imorich.com/jdiet.html
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/371762

上記のサイトでジャガイモでダイエット効果があると書いています。

私が海外留学をしたとき大半の家庭の主食がジャガイモでした。
ジャガイモは腹持ちがするし、低カロリーなので主食にするとダイエットに良いのではないかと思いますが、留学で非常に太ったので、ジャガイモダイエットの不安が多く、自分の思いこみで実行する前に、詳しい方にアドバイスなどを聞かせてほしいです。

-留学先で食べる量は日本...続きを読む

Aベストアンサー

私は一人暮らしするようになってからジャガイモばっかりとるようになって、結果55キロから45キロまで減らすことができました。 もともとイモが好きだったので特別ダイエットを意識して始めたことではないのですが、とにかくイモは腹持ちがいい!!すぐおなかも膨らむので食べ過ぎたようでもそれほど食べてないようで、結果朝体重を量ると徐々に減っていたって感じです。 今まで主食をゴハンにしていた人はジャガイモに変えると体重の減りをすぐに実感できると思います。 妹にも勧めたところ、54キロから46キロと成功したみたいです。 あと、便秘気味な人にはお勧めです。とにかくスッキリです。
ただ、リスクと言うなら、ゴハンをあまりたべなくなってしまうことでしょうか。(私の場合)というのも、ジャガイモでかなり体重をおとすことができたので、今までの食生活に戻すとまた太ってしまうのではないかという不安は常にあり、実際ゴハンはあまり食べなくなりました。ダイエットのせいか胃袋もちっちゃくなってゴハンをたべるとおかずが入らない、だからおかずだけで充分!ってのもあるんですが、ゴハン好きのひとにはちょっと辛いかもしれません。たまには食べるけれど、本当、あんまりたべなくなりましたし食べたいとも思わなくなりました。たまにこんなんでいいのかなぁなんて不安になったりもしちゃうんですけど。。。

もしジャガイモでやせてみようかなぁ思っているんでしたら是非一週間でもいいんでやってみたらいかがでしょうか。 確かに、炭水化物ですので極度の食べすぎは禁物ですが、水分といっしょに摂ると満腹感も増します。 

私はよく、夏にはポテトサラダにして食べていました。冬には煮物、時にはコロッケ、味噌汁にもイモ!ファストフードならイモだけ!など何でもありだった気がします。

この冬、しばらくチェコにいたんですが、この国はとにかくイモだらけでどこに行ってもイモイモイモでした。メインの付け合せに出てくるといった感じで一回に出てくる量はそれほど多くないのですが、こっちでのゴハン的な役割らしく、私はそれをメインより先に食べるようにしていたのでおなかの膨らみも早く、結果、食べる量そのものが少なくもなりました。チェコで食べていたのは揚げたものがほとんどでしたが、帰国後は体重が減っていました。やっぱり体重の増減の一番の要因は食べる量なんでしょうか。そう思うとイモで前もっておなかを膨らますといった考えもいいかもしれません。

最後になりましたが、私の独断ではありますが、ダイエットにはコメよりイモのが適していると思います。何故だか米は太る!! 日本人には必要な栄養源だと解ってはいるのですが。。。どうしてもイモダイエットに抵抗があるようでしたら、まずご飯の量を減らす、もしくはおかずだけにしてみてはいかがでしょうか。この方法でも確実に体重は減らせますし、リバウンドもこれといった苦痛もありませんでした。

どうしてもイモ、もしくは米の量に満足できない、外食など食べなければならない状況の場合はサプリメントもお勧めします。イモ、ゴハン、麺類など食べるときには本当心強いサプリメントもあります。(ファセオラミン、ファビノ-ル)両者とも主な成分は白インゲン豆なんですが、特に後者はお手ごろな値段で最近コンビ二でも買えるようになったので、私はいつもカバンに入れておくようにしています。どちらも食事の一時間前に飲むといいそうです。

長くなってしまいましたが少しでもお役に立てたら幸いです。

では、がんばってくださいね!!

私は一人暮らしするようになってからジャガイモばっかりとるようになって、結果55キロから45キロまで減らすことができました。 もともとイモが好きだったので特別ダイエットを意識して始めたことではないのですが、とにかくイモは腹持ちがいい!!すぐおなかも膨らむので食べ過ぎたようでもそれほど食べてないようで、結果朝体重を量ると徐々に減っていたって感じです。 今まで主食をゴハンにしていた人はジャガイモに変えると体重の減りをすぐに実感できると思います。 妹にも勧めたところ、54キロから46キロ...続きを読む

Q黒酢を飲むと便秘になる?

 数日前から疲労回復のため、黒酢をカプセルにしたサプリを飲み始めました。
 そうしたところ、それまで1日1~2回あったお通じが不定期になってしまい、便秘気味になってしまいました。
 それだけでなく体中が凝って、肩はもちろん腰やお尻まで痛いです。凝りは酷くて、3日間ほど締め付けられるような頭痛にまでなりました。
 夫は独身時代、健康のために黒酢を飲んでいたそうですが、黒酢を飲むと便秘になるそうです。
 試しにネットで黒酢と便秘との関係を調べてみましたが、便秘解消になるという記事ばかりでした。
 黒酢で便秘になった方はいらっしゃいますか?
 そして、なぜ黒酢で便秘になるのかお分かりの方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

ご存知だと思いますが、酢はもともとでんぷんのアルコール発酵が進んだものでいわば老廃物です。老廃物は体にとっては毒なので、発酵が進めば進むほどすっぱい刺激があります。

老廃物、毒は体にとっては有害ですが、適量(飲む人の自律神経のレベル、体調によってそれぞれその量は違います)を摂取すると体がその毒性を察知して体外へ排泄しようとする反応をおこします。これが酢が副交感神経を刺激して分泌や排泄反射を起こす理由です。すっぱいものを摂ると唾液があふれてきますが、副交感神経による分泌促進の結果です。

しかし、適量を超えて摂取してしまうと、本来の毒性が強まり、むしろ交感神経を緊張させて、分泌、排泄を司る副交感神経が抑制されます。すると逆に唾液が減ったり口の中がしびれたりします。さらには消化管の働きが低下して排泄反応が抑制され便秘になったりすることになります。

もともと便秘がない人なら腸内環境も良く免疫力も旺盛ですので、ことさら他のサプリも含めて黒酢も摂取する必要もないと思いますよ。

それでもどうしても飲みたいというのであれば、量を微調整できるものが良いでしょう。カプセルだと飲み易いのですが、微妙な量をコントロールするには不向きです。飲む場合、極々少量から初めて様子をみてください。

ご存知だと思いますが、酢はもともとでんぷんのアルコール発酵が進んだものでいわば老廃物です。老廃物は体にとっては毒なので、発酵が進めば進むほどすっぱい刺激があります。

老廃物、毒は体にとっては有害ですが、適量(飲む人の自律神経のレベル、体調によってそれぞれその量は違います)を摂取すると体がその毒性を察知して体外へ排泄しようとする反応をおこします。これが酢が副交感神経を刺激して分泌や排泄反射を起こす理由です。すっぱいものを摂ると唾液があふれてきますが、副交感神経による分泌促...続きを読む


人気Q&Aランキング