アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問は、排卵チェッカーが陽性になった後の体温についてです。

基礎体温は、3月末からつけ始めました。
ほぼ33日周期で来ている事が判りました。
平均して、低温期は、36.00度前後、高温期は36.65度前後です。
(先月、家庭の事情等により、28日目に生理が来ました。)

先日、初めて、ドゥテスト7本を買って、試してみました。
6月24日から5日間生理。
7月5日から排卵チェッカー開始。
5日~8日  →陰性。
薄いライン →9日と10日。終了窓より薄いけれどラインははっきり。
11日    →陰性。

生理後、ずっと36.10度前後が続いていたところ、13日に36.41度にあがりました。
高温期が始まったかな?と思いましたが、その後、36.30度あたりです。
今までの低温期の体温のようです。

これは、排卵がなかったのか?あったのなら、なぜ、体温があがらないのか?

○涼しくなったため (3月、4月も寒かったけれど?)
○排卵チェッカーの陽性は、薄かったから、実は陰性だった?

筋腫持ちなので、いずれ婦人科へいきますが、
その前に、参考意見をいただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

前の方とちょっと意見が違うのですが。

電子体温計と水銀は違いがありますが、どちらかに絞って測定すればいい!と伺いました。
水銀は正確ですが、電子体温計も間違いではないそうです。ただ、同じ機種でずっと行えばいいそうです。
(と、とあるサイトで書いてありました、どこのサイトかは忘れてしまってごめんなさい)

体温ですが、私が排卵が未熟(片方のみ排卵、もしくはしていない)の時は、「いつ排卵だったのよーー」というまぁー素晴らしい体温表になります。最初はわからずにおりましたが、婦人科へ行くことがあったので、Drに相談したさい。卵巣の片方が機能低下しているように見えるとの診断があり、体温表がはっきりしないときは、未熟な排卵と考えられると伺いました。
排卵検査薬は使ったことがないので、それとの因果関係はわかりませんが、私のようなことも考えられます。

今度婦人科で、卵巣の状態みていただくといいですよ
    • 0
この回答へのお礼

同じ条件で続けていくことが重要なんですね。
実は、表にせず、カレンダーに体温を記入しているだけです。
表に変換出来るエクセルのデータをダウンロードしたので、
やってみます。
それを持参して、診察してもらうことにします。
卵巣の状態・・・無頓着なので、考えた事がありませんでした。
医師に尋ねてみます。

アドバイスをありがとうございます。参考になりました。

排卵すれば体温は上がるというのが常識ですが、私は排卵しても体温が上がる事がグズグズの場合が多いんです。

しっかり病院で排卵しましたね。と言われているのにすぐには上がりません。
なので、体温だけで排卵したか、しなかったかは判断できないと思います。
排卵検査薬で陽性が出たという事なので、これから排卵しますよー。と言う判断にはなりますよね?じわじわとでも体温が上がってくれれば排卵しただろう。と言う判断にはなるでしょうが、pinorukoさんは体温計は何を使っていますか?
私は今まで電子体温計を使っていたのですが、今通っている病院に「水銀に変えてください」と言われて今は水銀を使っています。
水銀に変えてからの方が基礎体温はしっかりとしているので、体温計が悪いという事もあるようです。
あと、口の中で外れてしまっていたり、寒かったりって言う事も多少は関係があるようですが、電子体温計では正確な体温は示さないようです。
実際、電子と水銀と二つ同時に測ってみましたが、電子が36.35、水銀は36.65と出て、あまりの違いにびっくりしました。
電子は予想体温を出しているようですので、5分しっかり計る水銀の方が信頼性は高いようです。
病院に行って、排卵したかどうかの確認をしてもらうのが一番ですが、病院はまだ行かないと思っているのなら、頼りになるのは体温計ですので、水銀に変えてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

体温の補足をします。

高温期(だいたい36.49度等)に入った日から、
ちょうど14日で生理になります。
(データを3月末から見た結果より)
高い日で36.8度台を出します。

低温期は、39.8度台から39.3度台です。

• 1
この回答へのお礼

プチソフィアで、5分計測しております。
ぐーたらなので、すぐ記録出来るモノを購入しました。
回答者様の、誤差に驚いています。
同時に計って確かめてみたくなりました。