旭川の皮膚科を探しています。
ネットで見ていると
・阿部皮フ科クリニック
・中根皮膚科医院
・永山皮膚科クリニック
・南6条皮フ科クリニック
などが有名のようですが…
あまりHPがないようなので迷っています。

総合病院は今のところは考えていません。
じっくり話を聞いてくれる先生が希望です。
また、将来的にシミ取りなども考えているので、そちらにも詳しい病院がいいです。
実際に言ったことある人など、病院の評判等教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


手湿疹で南6条皮フ科クリニックに罹っている者です。
HPはこちらです。http://www.minami6.jp/
シミ取りに詳しいかどうかはどうかわかりませんが、HPによると、レーザー治療・ケミカルピールなどの美容面にも力を入れているようですから、大丈夫じゃないでしょうか?

先生は、
「この症状の原因はこういうことが思い当たりますが、当てはまる点はありますか?」
「これこれこういう薬を処方しておきますから、こういう風に塗ってくださいね」
など、丁寧に説明して下さる方ですよ。
例えば、私が患っている手湿疹の場合、炊事や紙に触ることで、手指の脂分が必要以上に奪われてしまうのが原因のようなのですが、職務上、紙を扱ったり、お茶出しをしたりするのは避けられないので、
・薬を塗った後、紙に触ると汚れてしまうのは困る
・お茶碗やコーヒーカップに触るので、指紋がついたり、口に入って有害なものは困る
と、お話したところ、そうならないものを選んで処方してくださいました。

ただ、いつも混み合っていることが多いお医者さんなので、待合室では結構待たされます。(この間行った時は、午後2時半くらいに受付をして、お会計まで終わったのは6時近かったです。)
お時間がない方には不向きかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

こないだ南6条皮フ科クリニックに行ってきました。
思っていたほどは待たないで済みました。
熱心に説明してくれる、とてもいいお医者さまでした。
今後も通いたいと思ってます!
口コミありがとうございました。

補足日時:2007/08/17 17:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
待ち時間が大変そうですが、とても親切そうな先生ですね。
やはり評判のいい病院は混みますよね…
私も手湿疹を患ってますが、前の先生はそんなにお話聞いてくれませんでした。
実は一番気になっていた病院なので、口コミ本当に参考になります!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 16:25

『松尾皮膚科クリニック』は行った事がありますか?


私は以前、先生が開業する前ですがお世話になった事があります。
入院していた時も、担当じゃないのにいろいろ話を聞いてくれたり気に掛けてくれました。
プライベートでも、ご近所での評判が良いという話を聞きました。
ただ、かなり前の話で現在は全くお会いしていないので現在も変わらずにいるかは分かりません。

総合病院は考えていない、という事ですが・・・もし総合病院へ行くようであれば厚生病院の橋本先生もいいと思います。
以前、友達が湿疹ができて受診したんですけど、糖尿であることを喋らずに受診したそうなんですが、
湿疹を見ただけで糖尿があることがバレタ、と言っていました。
私も最近まで長くお世話になっていたんですけど、腕は悪くない先生だと思います。(数年前にテレビでコメントしていました)
ただ、結構せっかちっぽい感じの先生なので、じっくり話を聞いてくれるか・・・
というと当てはまらないかもしれません(^_^;)

あと、お二人ともシミ取りに力を入れているかは分かりません。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
松尾皮膚科クリニックをネットで調べましたが、HPとかはないみたいですね…

総合病院は確かに腕のいい先生がいらっしゃいそうですね。
でも、総合病院は流れ作業的なイメージがあって、やはり話をじっくり聞いてくれる個人の病院が希望です。
以前に、顔に湿疹ができて『原因が何かわからなくて…』と言ったら、
『原因はわからなくても治療はできますから。』と言われた経験なども総合病院を敬遠する理由になってしまっています。
まぁ、そんな先生ばっかりじゃないんでしょうけどね。

回答、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 手湿疹<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    手湿疹とはどんな病気か  手に接触する物質の刺激やアレルギーによって生じる手のひらや指の皮膚炎で、女性に多く、主婦に生じた場合には主婦湿疹とも呼ばれます。 原因は何か  日常生活で触れるさまざまなものの刺激によって生じる皮膚炎で、皮膚の表面を保護する角層間脂質(かくそうかんししつ)がもともと少ない体質(乾燥肌)であったり、職業・家事などで水やシャンプー・洗剤などをしょっちゅう使うことで角層間脂質や天...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q朝起きたときに、足が痛いと言う5歳息子。骨肉腫?

息子のことで心配なことがあるので教えてください。
海外在住なため、とても不安です。

今週の月曜日から「足が痛い」と言うようになりました。
そのときは、起きたら倒れてしまう程だったのですが、時間がたつと
それほどでもないようで、なんとか幼稚園に行きました。

翌日も朝から痛がるので、小児科にかかりました。
病院が終わってから幼稚園に行かせたかったので、いつもとは違う総合病院へ
いきました。
その先生は、筋肉痛だろうとのことでしたが、息子の痛がる様子を見て念のため
整形外科の先生に診てもらうように言われ、そのまま受診しました。
整形外科の先生のときは通訳の方がいらっしゃらず、先生に「筋肉、炎症」と
日本語で言われて、シップと解熱鎮痛剤をもらって帰ってきました。

水曜日も痛がり、木曜日も痛がるのでまた昨日の午後に受診しました。(主治医の先生)
そのときも通訳の方がおらず、私が聞き取れたのは問題がないということ。

でも、ずっと痛がっていて(ずっと痛がってはいますが、激痛ではないです。我慢が出来る痛み。
でも痛いのか歩き方は常にびっこをひくような感じです)

私なりに、色々と検索をして思い当たるのが骨肉腫です。
でもどの先生も、息子に歩かせ、ジャンプさせ、ケンケンさせてみたり触診したり。
激痛ではないため、どれも出来ます。
触っても痛くありません。
なのに、レントゲンを撮りましょうとか血液検査をしましょうとか言われません。

ということは、本当にあきらかに骨肉腫のような病気は潜んでいないと言う
確信があるから検査をしてくれないのでしょうか?

でももう5日目です。筋肉痛ならば良くなっているはずだし、毎朝起きたときには
動かせないくらい痛がります。
でも、時間がたつと歩けるようになるため幼稚園には行かせてます。

食欲も普通にありますし、睡眠も取れています。風邪のような症状は今のところ
ありません。

同じような症状があったとか、それは骨肉腫であるはずがないから検査しないよとか、
その辺を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

息子のことで心配なことがあるので教えてください。
海外在住なため、とても不安です。

今週の月曜日から「足が痛い」と言うようになりました。
そのときは、起きたら倒れてしまう程だったのですが、時間がたつと
それほどでもないようで、なんとか幼稚園に行きました。

翌日も朝から痛がるので、小児科にかかりました。
病院が終わってから幼稚園に行かせたかったので、いつもとは違う総合病院へ
いきました。
その先生は、筋肉痛だろうとのことでしたが、息子の痛がる様子を見て念のため
整形外科の先生に診て...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配な事と思われます。

自分も先日「骨肉腫かっ!?」と、子供が膝を痛がるのを見て不安な思いをしました。。。

さて、せっかく病院に行ったのに、診察だけで「大丈夫」と言われる程、心配になるものはありませんね。
そう言い切られてしまえば、素人である自分が「○○ではないですか?」と、医者に食ってかかる事も早々出来ませんし。。。(汗

ネットで検索しても「これだっ」とピッタリと該当するものはなかなかありませんが、それでも少し調べて見ましたので、あくまで参考程度にして頂きたいと思います。

骨肉腫の場合は、「痛い」と言ってびっこをひくようになる頃には、その痛みの部分がかなり腫れているようです。
お子さんの膝は、腫れていますでしょうか?
質問内容に、そのような症状は記載されておりませんので、質問者様が目に見えて分かる症状は、お子さんの訴える「痛み」のみになるのではないかと思われます。

さて、そこで気になる「痛み」についてですが、5歳と言う事であれば、確かに「成長痛」も考えられる年齢です。
もう少し様子を見て、腫れはしないが痛みが引かないと言った場合には、「股関節炎」も疑って見て下さい。

「膝が痛いと言っているのに股関節?」と思われるかも知れませんが、子供の場合、股関節が悪くても股関節が痛いと訴えることは滅多にありません。
7割近くは膝やふともものあたりが痛いと訴えます。

その為、足(膝のあたり)が痛いと言って診察を受けても原因が分からないと言ったケースが多いようです。

どのような病気があるのかですが、よく見られるのが「単純性股関節炎」と呼ばれるものです。
好発年齢は3,4歳から10歳くらいまでが多いそうです。

子供の訴える症状に、「何かあってからでは遅い」と親が敏感になるのは当たり前の事です。
自信を持って納得の出来る行動を取って下さい。

参考程度まで。

ご心配な事と思われます。

自分も先日「骨肉腫かっ!?」と、子供が膝を痛がるのを見て不安な思いをしました。。。

さて、せっかく病院に行ったのに、診察だけで「大丈夫」と言われる程、心配になるものはありませんね。
そう言い切られてしまえば、素人である自分が「○○ではないですか?」と、医者に食ってかかる事も早々出来ませんし。。。(汗

ネットで検索しても「これだっ」とピッタリと該当するものはなかなかありませんが、それでも少し調べて見ましたので、あくまで参考程度にして頂きたいと思います。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報