はじめまして。
父親の経営する小さな会社に勤めています。典型的なワンマン企業で社員が何か自分の考えと違う意見を言えば「批判的だ!」「余計な事を言うな!」「礼を逸している!」等、社員が普通のトーンで話しているにも関わらず(感情的になって意見するとメチャクチャになるのを社員全員が心得ているのです)すぐに逆上し、ものすごい大声(喧嘩口調)でそういった意見を言った社員を潰しに掛かります。
昨日も新入社員が理不尽な理由で注意を受けているのを耳にしたので、「今の話を聞いていて気付いたんですが…」と話し始めたんですが、いつものように声を荒げて怒鳴り始めました。私も何度も感情的になりそうになったんですが、あくまでも冷静に「普通のトーンでお話は出来ませんか?」とお願いしましたが全く無駄で、私の「このままでは売上どうこうの前に社員が辞めていってしまいませんか?」という問いにも「俺は全然間違っていない!」「いいんじゃないか別に辞めても!」という感じでした。
いつもの事なのですが、このままでは会社はもちろん、本当に社員全員が働く意欲を失くして辞めてしまうような状況です(既に意欲は失っていて、先月も2名辞めました)
こういった「自分が100%正しい」と周りの人の意見を全く聞こうともしない人に改善を求めるのは不可能なのでしょうか?自分の家の会社として一生懸命頑張っている社員全員に申し訳ない気持ち、そして自分もいい加減疲れてしまった…、という気持ちで悩んでいます。
みなさんのアドバイス、どうぞよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

私も過去に同じような会社に勤めていました。


1年間に、私を含め中堅社員6人が会社を去りました。

私の今までの経験からすると、ワンマン経営の中小企業の実情はNo3さんの仰る通りです。

理不尽でないと経営が成り立ちません。
世の中の常識はその会社では非常識になります。
社長の思う通りがその会社の「社風」なのです。
ココ(会社)では俺(社長)が法律です。
一般社員が社長に意見をするなど100年早いです。
従業員は言われた通りに働けばよいのです。
嫌ならいつでも辞めてもらって構いません。

これだけ見れば「おかしい」と誰もが思われるでしょうが、このくらいでないと経営が成り立たないのです。
それをどうこうするのは一個人では無理ですし、そんな権利もありません。
そして、こういう企業はたくさんあるのです。


質問者さんは経営者の子供ということで、普通に見れば次期社長として経営側になるのですよね?
現在は管理職ですか?
取締役にまでなっていますか?

社長からすれば従業員の側に付いている質問者さんに腹が立つのでは?

No3さんが仰るように、まずは社長のやり方考え方を学んだ上で意見をするのが筋だと思います。

質問者さんが次期社長か代表取締役に就任してから、改革なり進めればよいのです。
それまでは、今居る従業員を影で支えながら経営者としての能力を身につけるしかありません。


しかし本音としては私も従業員の立場ですので、質問者さんのような人には頑張って社員の人達を守っていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。みなさんのお話を聞かせて頂いて私の会社だけがこういった状況ではないという事がよく分かりました。

お礼日時:2007/07/17 23:03

キツイ状況ですね。

特にuruoさんは、「社員さん気持ち」と「お父様のメンツ」の板ばさみ状態で大変つらい立場なのですね。もうクタクタで疲れてしまったのですね。
そうでしょう、心労が尽きない日々を過ごされているのですから。
すいません~私の知識の範囲では特効の回答を差し上げられないのですが、この状況をご一緒に分析してビタミン剤程度の気休めにでもなれば幸です。

お父様はワンマンで怒りっぽく、結果社員を潰してしまうのですよね。これは自身の考えが100%正しいと思ってのことではなく、「他人を思うがままにコントロールしたい」という欲求(気質に近い性格)によるものではないでしょうか。こういう方はせっかちで何かを報告する際も「結論から言え!結論」が口癖ですか。怒るというのも(1)短気(2)思い通りにいかない不満(3)相手を威嚇し服従させるために獲得した彼自身のスキルのような気がします。結構寂しがり屋なのに、経営者は社員に嫌われてナンボと自身に言い聞かせていますから、結局会社が無くなったとしても改心ということにはならないでしょう。

一方uruoさんは、このサイトでも多くの方の質問に冷静に分析されてご回答されています。すばらしいですね。困った人に対して貢献したいというお気持ちと、問題には(理想と現実のギャップなのだから)感情的にならず分析しようよといった真意が感じられます。

つまり、お父様とuruoさんは正反対な信念やコミュニケーションですから、立場の上のお父様は理不尽とは感じつつもuruoさんに対しても、またuruoさんに対するあてつけの意味を込めて社員を罵倒しているのかもしれません。もうこれは性分ですからお父様自身も止められません。(多分もともとの攻撃的な気質と厳しい生育環境などの積み重ねの結果今のお父様として存在しているのかもしれません。)

ではこれを踏まえた上での対処法ですが、コミュニケーション(ここでは応答)に工夫されてみてはいかがでしょうか?
とりあえず、お父様の意見主張に逆らわずYES!はい!そうですね!から肯定的な反応する。その場で「しかし」「でも」「とは言っても」は使わない。するとワンマンを助長するのではないかと思われがちですが、「他人をコントロールしている感」や「抵抗されていない感」が満足してくると落ち着いてくるというか、まぁ今度は社外に対してコントロールしたくなって四苦八苦したり強敵が出てきたりと、ときにトゲがまるくなったり加齢に見合ったパワーに調整されるでしょう。
そして、お父様も経営者。経営の本質は熟知され、理不尽さやその程度は十分ご存知の上の「教え」や「愛情表現」と捉えているのでしょうから今よりエスカレートしないと考えられます。
また、一見社内はお父様の一人勝ちのようですが、uruoさんを含めて社員の方々がコミュニケーションのスキルを身につけるほど、逆にお父様をコントロールしてしまう(お父様のメンツは保ったまま皆の考えや筋が通る)ことも可能となるでしょう。
また、構成員のコミュニケーション力がアップとお父様のパワーがあれば組織のベクトルが合致して最強会社になるかもしれません(余談)

コミュニケーションのスキルも間口が広いので、もう既にOff-JTでの研修でご存知かもしれませんが、「コーチング」や「交流分析」から情報を得てはいかがでしょうか。
・コーチングであれば「コントローラー」タイプへの応答法
・交流分析なら「CP」「FC」への捉え方
などから、いまの状況への手助けになるかもしれません。

最後に、uruoさんは大変お疲れのご様子。くれぐれもご自身のメンタルヘルスにご留意されますように。少しでもいい感じの雰囲気になるといいですね。お祈りいたしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まずは私の真意をご理解頂けた事、とても嬉しく思います!(それだけでも救われたような気持ちになります)私の知る知識を遥かに超えた冷静な分析やアドバイス、nazenazedaさんは心理学に精通されている方なのでしょうか?大変勉強になります。怒りっぽさの理由:(1)短気(2)思い通りにいかない不満(3)相手を威嚇し服従させるために獲得した彼自身のスキル、まさにその通りだと思います。生意気ですが私のケースに限り、(4)相手の立場や状況を考えず、歯に衣着せずに好きなように意見が言える(通る)ワンマン会社の環境が父親を変えてしまった…、それも原因のひとつかと思っています。今よりずっと若い頃は私も売り言葉に買い言葉、という感じで感情的になったりする事もありましたが、それではいつまで経っても何も解決しないという事には意外と早い段階で気付く事が出来ました。…ただ、冷静になって「そこからどうすれば良い?」という事を常に自問自答していたのですが、なかなか解決策が見付からずに今回みなさんに悩みを聞いて頂こうと思ったのです。nazenazedaさんのアドバイスはこれから何度も読み返させて頂いて解決する為の参考にさせて頂きたいと思っています。私の心理的なストレスへのお気遣いまで頂き、本当にありがとうございます!!

お礼日時:2007/07/17 18:43

わたしも同じような会社に勤めています。


いわゆる典型的ワンマンですよね。
うちの社長は朝礼のときから「これに賛同できないひとには辞めて貰って結構」とか社員のモチベをさげるのが大得意です。
わたしはもう気にしないようにしてますが。
なれない新入社員はどんどん離れてきますね。
うちもそういった理由で入れ替わりが激しいですが今残ってるのはそれに耐えられる或いは慣れてしまったツワモノだけです。笑(私含む)
社員からしたら気分良くないでしょうね。でもわたし思うんですが社員の顔色窺ってるような人格じゃ社長として生き残っていけないですよ。
今の時代生き残れる社長はケチで人の気持ちを考えない社長だそうですよ。
なんかの本で読みました。少なくとも残ってるうちの社員はその点社長としての威厳を保っていくために仕方ないなくらいに考えてるかもしれません。
そんな手ごわい社長についていってくれる社員を大切にしてあげてくださいね。フォローできるのはあなただけでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の会社と通ずるものがあります。社員の入れ替わりがとても激しく、最後はいつも喧嘩別れのような状況です。

お礼日時:2007/07/17 18:21

はじめまして。


50代の中小企業経営者です。

貴方が父親の跡を継ごうと考えて会社にいるのであれば、第一に謙虚に父親の発想を学ぶべきだと僕は思います。
その上で、父親に意見をするのが順序です。
貴方は、社員の前ではなく二人きりで父親と冷静に話していますか?

所有と経営が分離していない中小企業では、次の絶対的ルールを護らなければ会社が直ぐにつぶれます。

1.会社の利益は全て1円残らず経営者のものであり、従業員に対してその一部を「配分」する。

2.従業員には退職する自由がある。経営者の言うことにあくまでも従えなければ、辞めるのは「自由」です。

3.創業経営者というのは一種のスーパーマンでなければならない。

僕も幹部社員に言ったことが何度もあります。
「あなた達には辞める自由があります」ってね。
そんなの当たり前でしょう。
だって、会社が無くなれば僕はその全てを失うけれども、従業員は職を失うだけです。
中小企業においては通常、経営者特に創業経営者と従業員の能力は2桁も3桁も違います。
能力のない人間は、圧倒的に能力が勝った経営者の仕事を「評価」できません。

貴方は父親を評価している。何故?
貴方にも辞める自由はある。^^

中小企業を経営すると言うことは、「筋の通った理不尽」を貫き通すことです。

この回答への補足

補足です:1.父親の跡を継ごうと考えて今まで努力して参りましたが、今はこういった事もあり正直悩んでいる所です。2.仕事が終わった後、食事を兼ねて二人だけで話し合う機会を設けています。

補足日時:2007/07/17 18:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。bagnacaudaさんが私の父親の立場に一番近い立場におられると思います。私も小さい頃から父親が人が寝る間も惜しんで努力してきた姿を見て育っています。だからこそ「俺は努力してきた」「従業員とは能力が違う」という事を鼻に掛けてそれを振りかざすような経営者・会社になって欲しく無いのです。このままでは本当に会社は消滅してしまうと危惧する思いで、みなさんに「周りの人の意見を全く聞こうともしない人に意見を聞いてもらうには?」とお聞きしているわけです。

お礼日時:2007/07/17 18:06

あなたが社員を引き連れて独立したらどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実はそういったお願いと言いますか、相談を受ける事もあります。NO.1さんへのお礼にも書かせて頂きましたが、それは最終手段だと思っています。私も鬼ではありませんので、出来る事ならそれは避けたいというのが本音です。

お礼日時:2007/07/17 17:50

一回ぐらい陥れないと無理ですね。

会社というのは社員がいて成り立っている。自分一人では何もできないということを、これでもかと言うぐらいわからせればいいと思います。じゃなきゃ無理ですね。話を聞いてくれない相手にはそれしか方法ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これだけ環境の悪い(精神衛生上)職場で今も一生懸命がんばってくれている社員のみなさんには本当に感謝しています(私がこの会社に血縁関係が無かったらとっくに辞めているように思います)。社員全員が一度に辞めるような行動に出ないと分からないのかもしれませんが、それは最終手段だと思っています。私も鬼ではありませんので、出来る事ならそれは避けたいというのが本音です。

お礼日時:2007/07/17 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の浮気がバレ、妻も浮気したら(遊びの範囲で)許しますか?

自分の浮気がバレ、妻も浮気したら(遊びの範囲で)許しますか?

妻は、家族として、可愛い子供を産んでくれた母親として、大切に思ってるけど、
女として好きとか愛してるという気持ちはなく、浮気や不倫を繰り返してる方、

浮気相手は好きだけど、大切なのは妻子だから、浮気なんて大したことじゃない、
という方、妻にバレて、妻も浮気したらイヤですか?

イヤでも許しますか?それは自分もしてるから、仕方ないから?

それとも、妻の浮気は許せませんか?だとしたら、なぜですか?

Aベストアンサー

自分が浮気したら(それがばれたら)、やっぱり許さないと公平ではないですね。
・・・と頭では考えるけど、感情は許さないと思います。
結局、スポーツで言ったら、反則されたから反則を仕返すみたいな感じで、余計に憎しみが沸くかもしれないですね。人間って自分勝手ですよね。
多くのスポーツで反則の仕返しは、レッドカードです。

もし、質問者さんが浮気の仕返しを考えているのならやめた方がいいですよ。夫婦関係が崩壊します。やるなら絶対ばれないように、墓場まで持って行きましょう。

Q兄弟 お金の無心について 兄が父親にお金の無心をして来ます。 父親と連絡取れない時や、父親が突っぱね

兄弟 お金の無心について

兄が父親にお金の無心をして来ます。
父親と連絡取れない時や、父親が突っぱね時に、私の職場に電話をかけてきて、父親にお金を振り込むように言ってくれとか、私が父親に電話するのは嫌だと言うと、私にお金を貸してと言ってきます。(兄には一度たりともお金は貸した事もないですし、嫌だと断っています)挙げ句の果てには、闇金からお金を借りると私や父親を脅したりもします。
ホントに最低な野郎です。
兄は仕事をしても長続きしません。
40歳になりますがずっと親が金銭面で兄を助けていました。
こんな兄にしたのは親が悪いと思っています。
親が死んだら今度は私にお金の無心をしてくるんじゃないかと思うと気が重いです。
それと、兄からの電話は着信拒否してるので、会社に電話がかかってくると無視するのも難しい状態です。
一度警察にも相談しましたが、家族間の事だからと言われました。
八方塞がりで精神的にもおかしくなりそうです。
いつか私の旦那にも迷惑が及ばないか心配です。
纏まりのない文章で申し訳ないのですが、
兄と絶縁するにはどうすれば良いか、会社に電話がかかって来た時はどう対処したら良いか、何か解決策等あればアドバイス頂けると助かります。
因みに、兄とは何年も疎遠でした。
会社に電話かけて来たのは今回が初めてです。
よろしくお願いします。

兄弟 お金の無心について

兄が父親にお金の無心をして来ます。
父親と連絡取れない時や、父親が突っぱね時に、私の職場に電話をかけてきて、父親にお金を振り込むように言ってくれとか、私が父親に電話するのは嫌だと言うと、私にお金を貸してと言ってきます。(兄には一度たりともお金は貸した事もないですし、嫌だと断っています)挙げ句の果てには、闇金からお金を借りると私や父親を脅したりもします。
ホントに最低な野郎です。
兄は仕事をしても長続きしません。
40歳になりますがずっと親が金銭面で兄を助け...続きを読む

Aベストアンサー

大変な思いをしていらっしゃるのですね。

会社に電話がかかってきたとしても、はっきり断って良いと思います。
申し訳ないですけど、あなたのお兄様のような人は、関わらない方が良いと思います。
親や兄弟を頼ってしまう人は、なかなか直らないと思います。少しでも甘い顔を見せるとずっと頼られて、後々までお兄様に悩まされる事になります。

私の元夫も、死ぬまで親兄弟に迷惑を掛けて、どうしようもない人でした。
別れる時も中々別れてくれなくて、自分の思うようにならなかったら暴力もあり、どうしようもなく、私は一時期雲隠れして、私の事は諦めて貰って、やっと別れる事が出来ました。
いろいろ人に甘えてきた人は、独り立ちも出来ないままに亡くなってしました。

冷たいようですが、頼るところがあれば、本人の為にもならないので、頑張って拒否していった方が良いのではないでしょうか。
元夫ほどでもない人だったら、失礼をお詫びします。

Q妻の浮気相手に慰謝料、妻と別れる事を約束させたいのですが 2年半前から妻の浮気で悩んでいます 浮気相

妻の浮気相手に慰謝料、妻と別れる事を約束させたいのですが
2年半前から妻の浮気で悩んでいます 浮気相手の名前、妻が頻繁に浮気相手の部屋に出入りしている事、最近になって浮気相手の部屋の所在地が判明しました 浮気相手の部屋に妻がいてるのを確認出来れば乗り込みたい気持ちでいっぱいですが、弁護士や探偵などに依頼した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方自身が相談内容に書いてある通り、探偵や弁護士を雇って調査して貰う方が良いですよ。自分“だけ”でやると、限界が有るし法の壁が有るし、下手をすれば無関係な第三者を捲き込む恐れがあるので。その点、探偵や弁護士なら“巧くやります”よ。プロに任せれば、その間に考えを纏めて冷静に判断する時間が持てますよ。決して自分独りで行動しないで下さい。“必ず”探偵や弁護士に相談して指示を仰いで下さいね。

Q兄弟、父親と全く気が合わない なんでも人を悪者にしやがるし

長文になります 愚痴なのかも まー聞いてもらえますか いま自分は40代 父親とは子供の頃から気が合わず 虐待といえるであろう扱いを受けて育ちました 姉と弟がいます 弟は正反対に可愛がられ殴られるどころか怒られたこともありません 私はひどい暴力を受けて育ち 父親に全く肉親としての情がわきません 父親は自分の兄弟たちと遺産のことでいがみ合い 仲が悪く そのせいで私達子供はいとこたちとも付き合いはありません 30くらいの時に私は弟に言いました オレは長男だが何もいらんから 実家に2世帯住宅でもたてて暮らせと・・ 弟は当時子供4人で県営アパ-トに住んでて
多分一生家を持つことなんて出来ないだろうなと思ったのと 自分は父親と暮らすなど無理な話でもあるし でも本当は財産を何もいらん 弟に全て譲る としたのは 父親に対するメッセージでありました 父親たちは金の取り合いで兄弟で争い 仲も悪く 子どもたちにもその影響が・・ 誰だって金はほしいです 自分だってほしいです  無条件に財産の権利を放棄 自分も喉から手が出るくらいほしい 当時金にこまってましたしね 自分の友だちも家に財産がある奴は じっと待ってる 兄弟たちと
自分のが少しでも多く・・と考えながら・・ そういった奴らにも 出来ないこと・・ 捨てる・・
エエかっこしです ほしいくせに やせ我慢です でも それが出来た時に 自分は男になれた気がしました  長男が財産を全て弟に譲る  その行為を自分と照らしあわせて考えて欲しかったのですが
しばらくして父親からかかってきた電話は 「○○に話は聞いた、二世帯住宅に建て替えることになった、その間仮住まいでアパート借りるにのに金がいる、そういえばお前の学費の立替やらで80万かえしてもらわないといけない金があるから 返してくれ」 愕然としました 内心 少しくらい包んでくれるかなと思ってましたが それどころか 金返せw 弟も土地を担保でこれだけ借りて・・と計算してるが 兄貴ありがとな 少ないけどこれ気持ちだから・・ くらいはは言うかなと・・全くそんな気はないようだった 80万は工面して速攻で叩きつけてやった それか10年 そのことに関して礼の言葉などなし 弟は兄貴に感謝の気持なんて全くなし   
それから数年・・弟がリストラされて職に困って相談に来た 自分は商売してたので いい仕事見つかるまで オレのとこでで働け と この時弟は33歳、給料30万か35くらいやればいいかなと思ってたら 働き出してから 実は共働きでやって来たんだけど 女房がいま病気で仕事ができない その分収入が減り とてもこまってると言う 二人でいくら稼いでたんだときくと 50万というから 分かった50万出してやるから そのぶん頑張って仕事してくれと 商売は少し苦しい状態だったが 自分の給料が20万とか30万とか、自分の給料分がかなりおくれるときでも弟の50万は決まった日にちにだしてやってた 約束は、いい仕事会ったら 辞めるのはOKだが 1,2,ヶ月の猶予を持って辞めることと言ってあったが ある日 事務所に行くと 置き手紙が・・ 今日限りでやめます 引き継ぎなどは そこのノートに全部書いてあります と すぐに弟の家に怒って電話しました 
今からすぐ来い!! 弟が受話器を塞ぎながら 嫁に話してるのが聞こえました ( ああ 兄貴、兄貴、 なんかギャーギャー言っとるわ)と小馬鹿にしたような言い方で・・ 結局来ませんでした
弟の嫁が 私のとこに弟が来てから弟に悪い影響を私が与えてると思ってるのは知ってました
自分はあとから知ったのですが 弟はうちの仕事の関係の女の子と不倫してました 知った時に怒って
別れさせましたが その子に合う時間を作るためにかなり私をだしに使ったことでしょう 私は最初の約束通りに 残業などあまりさせず休みもきちんと取らせてたのですが 嫁には兄貴の言いつけで今から行かないといけないとか 休みなんかも仕事と称して会ってたことでしょう 女の勘は鋭いです
仕事と言われるからあまり文句言えないが なにかおかしいと そしておかしくなったのは お兄さんとこ行ってからだと・・・ これもあとで知ったのですが 弟の嫁  とっくに仕事してたようです
 家庭不和も夫婦揃って 私を悪者にすることで解決としたようです それから半年か1年位たったあるとき 弟に用事ができたので電話しましたが でません つぎの日にかかってきた 何度も電話したんだぞ て言うと いやーわるい 昨日は家にいたもんで  ?? は? いや嫁がさ お兄さんとは
付き合わないでほしいて 兄貴からの電話だと知ったら 嫌がるから  と平然という 切れそうになりました  走って行って なんで俺が財産放棄したのか 仕事のことは最初に約束したとおり全てオレはやった 自分の給料でなくても月に50万渡してた!おかしいと感じてるのは弟が浮気してたせいだろ 俺をだしに使って休みやら 残業やらで家にかえってこなかったんじゃねーのか! と全てぶちまけてやりたい衝動に駆られました  もう何年も実家には行ってません 電話もかけてません
正月の挨拶すら交わしてません  会いたくも話したくもありません 家族とはもう思ってないです
 弟の嫁にも言ってやりたいです 生活を救けてやってなぜ お前なんかに おにーさんとは付き合わないで なんて言われなアカンのだ? いまこんな立派な家に住めてるのは誰のおかげなんだとおもってるんだ 月に50万も助けられてきて よく俺が困るような辞め方させられるもんだな  と
相談というより 愚痴みたいですね 自分自身にカッコよくありたいので こんな話し ひとにできませんでした・・ 吐き出したかったのかなw 気持ちの中ではもう家族とは縁を切ったつもりです
これだけでなく ずっとこんなかんじで いろいろありました 自分の扱いが酷すぎると感じてきました   財産放棄した時に男の器量としておやじを超えたと思ってます 虐待を受けて育ち おやじにかわいがってもらった記憶はありません たぶんおやじが死んでも涙は出ないだろうし なんとも思わないでしょうね 葬式めんどくせーな 位だと思います 行かないかもしれないw
こんなことなら汚く長男を主張し取れるだけ取ってやってたほうが・・・・ ダメです自分の流儀と言うか そういったもんに反します  けど なんかね・・  親、兄弟って なんなんでしょう

長文になります 愚痴なのかも まー聞いてもらえますか いま自分は40代 父親とは子供の頃から気が合わず 虐待といえるであろう扱いを受けて育ちました 姉と弟がいます 弟は正反対に可愛がられ殴られるどころか怒られたこともありません 私はひどい暴力を受けて育ち 父親に全く肉親としての情がわきません 父親は自分の兄弟たちと遺産のことでいがみ合い 仲が悪く そのせいで私達子供はいとこたちとも付き合いはありません 30くらいの時に私は弟に言いました オレは長男だが何もいらんから 実家...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの生き方はかっこいいです。
 私のありたい姿です。

 おしゃれな一生を送っていたら、それは必ず誰かが見ています。
 神かもしれないし、仏かもしれないし、神も仏もいなかったとしたら、あなたの心が見ています。
 あなたが死ぬ時に、「俺は男として恥ずかしく無い人生を送ってきた」、そう心のそこから思えたらそれで十分だと思います。

 親・兄弟を尊敬できない、それは悲しいことだと思います。しかし、それはあなたの手の届かない現実であって、あなたはそれを受け入れるしか無いでしょう。
 例えあなたの回りのすべての人が恥ずべき行いをしていたとしても、あなた自身は誰の前にもしっかりと立ち、かっこよくおしゃれな生き方をつらぬいてください。

Q妻の浮気はばれない

夫の浮気はすぐばれるけど
妻の浮気はばれにくいと
いうにのは、本当でしょうか。

確かに夫が会社に行き、子供が
学校に行っている間、妻は自由です。

でも夫に比べて妻が浮気がばれやすいか
どうかは、私は疑問を持っています。

私の知っている夫婦で妻の浮気で
離婚した夫婦を、何組か知っています。

どうでしょう。

Aベストアンサー

浮気とかは絶対やめよう!

Q会社の経営 コロコロかわる義父母の意見

会社経営している義父母のところへ嫁に来ました。主人と私は会社を手伝っています。将来は夫が跡継ぎの予定です。
しかし、ここに来て義姉一家がこちらへ移り住み
会社も同じところで働きたいと言っていると義父から夫が2日前に
聞かされました。

最初は絶対にきょうだいで経営をすることはない。
争いになるからといってた義父母ですが、
義姉とその夫と一緒に働けるよう
妥協してほしいと夫に相談し、夫は現在も頭を悩ませ
ています。

もともと経営は長男の夫にさせると話していたので
義姉一家をいろいろ土地の購入など金銭的にはかなり
出している様子ですが気にしていませんでした。
そして義姉の夫には別会社を用意したのですが倒産に至り
こっちへ来たいという話になったようです。

いままでは遠方でたまに会うくらいだったので
気にしていませんでしたが、会社の経営を一緒にやっていくのは
私は不安です。

義姉は自立できないところがあって時々実家へ帰ってきても
親に甘え育児家事一切しなくなるからです。
遠方に住んでいるとはいえ3ヶ月に1回 半月は実家に来ていました。
その間、義父母は子守や義姉の食事など家事に手がかかり
会社の仕事はおろそかになったり、また
姉の子を義母が連れてくるので仕事も中断したり
大変でした。とにかく甘えん坊で甘やかし。

近くに住み、一緒に働くとなるとどうゆう問題が起こるのか
アドバイスください。

また、一緒に働くことはできないと夫は考えているのですが
どのように両親と義姉を説得したらいいかわからないようです。
一度、言い出すと実現するまで毎日のように言われて
夫も私も頭を痛めています。よろしくお願いします。

会社経営している義父母のところへ嫁に来ました。主人と私は会社を手伝っています。将来は夫が跡継ぎの予定です。
しかし、ここに来て義姉一家がこちらへ移り住み
会社も同じところで働きたいと言っていると義父から夫が2日前に
聞かされました。

最初は絶対にきょうだいで経営をすることはない。
争いになるからといってた義父母ですが、
義姉とその夫と一緒に働けるよう
妥協してほしいと夫に相談し、夫は現在も頭を悩ませ
ています。

もともと経営は長男の夫にさせると話していたので
義姉一家を...続きを読む

Aベストアンサー

『義姉は依存心が強く一緒に暮らすとこちらが気苦労だけを
一方的に強いられるのは目に見えている』
『義兄は一度会社を倒産させており経営手腕ははなはだ
疑問が残るので一緒に経営をみることはできない』

『それでもどうしてもというなら自分たちは家を出る』
『両親の世話は義姉夫妻にまかせて自分たちは縁を切る』

というようなところで『こっぴどく』『強く』否定されてはいかがでしょう。

第三者から見てもたぶん、10年くらいかけて上のような
状況は十分に想定できます。

最悪、妥協するなら家計は別にする。
経営には参画させず、一従業員として雇用する。
相続時には一切の権利を放棄する旨、公正証書にでもしておく。
といったところでしょうか。

Q職場の後輩と浮気をしてしまい、妻から離婚を求められ

私と妻は同じ職場に勤めており(部署は違う)、私は自分の職場の後輩と浮気をしていました。
私も妻も浮気相手も24歳です。妻は同期です。現在結婚して2年程ですが、
結婚して数ヶ月経過した頃から浮気相手と半年程前まで何回か浮気をしました。
浮気の内容としては、ホテルにも行ったことは2回ほどあります。
相手が処女ということで挿入することはしていません。浮気相手もそれは認めています。
私と浮気相手は、お互いに関係が悪くなり、私は最終的に浮気相手に
「直接、職場以外で話をしてくれないと、職場から消すぞ。」といった脅迫の内容のメールを
今月20日の日に何通も送信した上に、電話も数回かけてしまい、浮気相手は私を怖がって
上司に話したことがきっかけで関係がバレてしまいました。
今回、浮気相手についてでは無く、妻との関係についての相談です。

妻とは22日の夜に今回の事を初めて伝え少し話しただけでそれから話をしていません。
※その際に妻から「何回か遊びに行っていることは黙認していた。」といわれました。

メールも返ってきません。
24日に妻と浮気相手と二人で話しあったそうです。
その話し合い以来、家にも妻は未だに帰って来ていません。

昨日の夕方に、義父義母が家に来られて、
「私の妻は、私と会うつもりは無く、離婚を考えている。 なるべく第3者を立てることはしたくない。
 娘と離婚してもらえないか?」
と言われました。

私の浮気相手へのメールの内容見たことで、私に会う気も無くなった感じです。
メールの内容が深く妻を傷つけてしまい。妻の会いたくない気持ちは当然です。
しかし、私は慰謝料やどんな制限があったとしても妻と離婚したくないです。
心から反省して一度だけもチャンスをもらい、やりなおしたいです。
離婚するしか道はないのでしょうか?

誰かそういった事に詳しい方、ご指導の方お願い致します。

ポイントとしては
(1)浮気の期間は1年半程で遊んだ回数は食事もあわせて6~7回くらい
(2)浮気の内容はキスまでで、ラブホテルには2回行ったがSEXはしていない。浮気相手もそう認めている。
(3)妻は私が浮気相手と遊びに行っていることを黙認していたこと。
(4)妻が離婚をしたい理由は、私の浮気相手への脅迫メールを見て私を怖がってしまったため。
(5)子供はいません

私と妻は同じ職場に勤めており(部署は違う)、私は自分の職場の後輩と浮気をしていました。
私も妻も浮気相手も24歳です。妻は同期です。現在結婚して2年程ですが、
結婚して数ヶ月経過した頃から浮気相手と半年程前まで何回か浮気をしました。
浮気の内容としては、ホテルにも行ったことは2回ほどあります。
相手が処女ということで挿入することはしていません。浮気相手もそれは認めています。
私と浮気相手は、お互いに関係が悪くなり、私は最終的に浮気相手に
「直接、職場以外で話をしてくれないと、職場...続きを読む

Aベストアンサー

顔の知らない相手ならまだしも 知ってる人でしょ。

ダメージ大


結婚してすぐに ダラダラダラダラ妻をだまして自分は好き勝手してたんでしょ。


ダメージ大


脅迫メールって・・・浮気なのに面倒な事起こす


ダメージ大


好き勝手やっときながら離婚したくない


ダメージ大


プラスの要素がみつからないです。


妻は黙認といいますが
かなり頑張って踏ん張ってたんだろうな。


私は浮気されて夫婦再生を選びました。今は穏やかな時間が流れていますが、
再生するためにはお互い頑張らなきゃならないんです。奥さんは悪くないのに頑張らなきゃならないのです。つらいです。


夫婦再生したいなら
奥さんは実家へ行かないと思います。
親を巻き込みたくないし、夫婦の問題だから夫婦間で解決しようと頑張ると思うんです。


奥さんのなかで 張り詰めた糸が切れたんだろうね。
子供がいないのが何よりの救い。

親にしたら大切な娘ですよ。
幸せにすると誓ってもらった奥さんでしょ。
なんでもっと大切にしないんですか。

顔の知らない相手ならまだしも 知ってる人でしょ。

ダメージ大


結婚してすぐに ダラダラダラダラ妻をだまして自分は好き勝手してたんでしょ。


ダメージ大


脅迫メールって・・・浮気なのに面倒な事起こす


ダメージ大


好き勝手やっときながら離婚したくない


ダメージ大


プラスの要素がみつからないです。


妻は黙認といいますが
かなり頑張って踏ん張ってたんだろうな。


私は浮気されて夫婦再生を選びました。今は穏やかな時間が流れていますが、
再生するために...続きを読む

Q父親への金貸し、父親の借金、兄弟

はじめまして。家族の事で悩んでいます。 どなたかアドバイスを戴けましたら幸いです。
私の家族を説明します。 父と母は婚姻届を出しておらず、内縁の関係にありました。
母は既に他界しております。 母は離婚暦があり、前夫との間にお子さんが1人いるそうです。
父は健在です。只、他に家庭があり、お子さんが3人いるそうです。これでは結婚できる訳はありませんね。
私には兄が1人おりますが、母が離婚する前に父との間にもうけたので民法の300日規定で戸籍が別の所にありました。今は移し終わっていて結婚し戸籍は別にあります。 私は13歳の時に父に認知を受けております。 私がこの事実を知ったのは14歳の時でした。向こうのお子さんからの「父は居ますか?・・・あなたは私の弟なのよ」とう電話でした。幼少の頃から家族に対し何か違和感を感じていたので、納得というとおかしいですが、あまり驚きませんでした。実際の生活は4人で生活をしておりました。 父は向こうの家庭とはうまくいっていなかったようです。 
ここからが本題です。 父は所得税等を滞納していて、その額は900万程度と聞いております。
さらに私から300万程度お金を借りています。 知人・友人からもいくらか借りているようです。
母が病に倒れた頃に勤めていた会社の上司と折り合いが悪くなり、会社を辞めたので収入がありませんでした。 母が亡くなった瞬間、私に「お金100万貸して欲しい。お兄ちゃんは自営業だから可愛そうだ。
お前は会社勤めだから、貯金が無いならどこかで借りてきて欲しい。」と言いました。 私は安月給ではありましたが都内の会社に勤務しておりました。 預貯金はあまりありませんでしたので、借りて用意する事にしました。 父は母の保険金で清算できるから安心しろと言っていたので・・・。
その時点では父に収入が無い事を私は知りませんでした。 そもそも何の仕事をしていたかすら知らなかったのです。 さらに父は私を代表相続人にしておりましたので、母のクレジット払いの催促やら色々の督促が私に来ました。 その分も含めてすぐに返すと父は言っていたので、私は預貯金を使って完済しました。母の葬儀が終わり、保険の手続きが完了し、私の口座にお金が振り込まれました。
その額70万。私は話と違うな、と思いました。 さらに父は、私にそのお金を全額渡して欲しいと言ってきました。 母の入院代の未清算分やら色々あるという事と、返すあてはあるから安心しろという事でした。私は疑念を抱いたので、直ぐには渡しませんでした。 すると職場にも連絡を入れてくるし、携帯もひっきりなしにかけてきました。 仕方なく70万を渡しました。この時点で父に収入が無い事を知りましたが、 父は知り合いの会社に幹部として入社する事が進んでいるから大丈夫だ、と私に言っていました。 私は転職・結婚をしたので家を出ました。 父の事は気がかりでしたが、これからの人生が大事だと廻りの人からアドバイスをもらい、踏み出しました。 父の再就職の話を信じていたのもありました。 しかし暫くするとお金を貸して欲しいとの連絡が来るようになりました。 その額は一度に3万~7万くらいでした。 父の再就職は決まらず、工事現場の警備の仕事に就いておりました。 収入が月に10万程度で、年金が入るようになっていたので、男の一人暮らしには十分なはずでした。 しかしこちらにお金の話をしてきます。 問い詰めたところ、向こうの家庭にお金を送っているので足りない、との事でした。 私には関係無い話なので激怒しました。 父は怪我をして入院したりする事があったのですが、入院費用やらなんやら全て面倒をみました。
今現在貸したお金の総額は300万程になっているはずです。 私の兄には連絡をとらず、私にしか連絡を
してきません。 そこも腹が立ちます。 兄に一度話すと、もう自分の生活があるから俺には関係無いと言います。 私はその言葉に切れてしまい、絶縁状態にあります。 私の嫁は、貸したお金はいつ戻るの?
と言ってきます。 父は時々お金をせびってくるし、嫁は貸してもいいけどきちんと返してもらえといいます。
私も貸したくはありません。 ただどんなに呆れても、父は父です。 悪びれない父に縁を切ろうかと思う事もあります。 その葛藤、父と嫁との間に挟まれる苦痛。 兄に対する憎悪。 どうすればよいのでしょうか?  ちなみに父が他界した時は直ぐに相続を放棄しなければ、と思っています。 長々とすみませんでした。

はじめまして。家族の事で悩んでいます。 どなたかアドバイスを戴けましたら幸いです。
私の家族を説明します。 父と母は婚姻届を出しておらず、内縁の関係にありました。
母は既に他界しております。 母は離婚暦があり、前夫との間にお子さんが1人いるそうです。
父は健在です。只、他に家庭があり、お子さんが3人いるそうです。これでは結婚できる訳はありませんね。
私には兄が1人おりますが、母が離婚する前に父との間にもうけたので民法の300日規定で戸籍が別の所にありました。今は移し終わっていて結婚...続きを読む

Aベストアンサー

 お金を借りようとする人は、楽にお金を貸してくれる人のところに頼むものです。

>ただどんなに呆れても、父は父です。

 客観的に見れば、貴方が、父は父だから援助するのは仕方がないと考えている以上、現在の状況が変わることはありません。

>兄に対する憎悪。

 それでは、お父様の嫡子たちはどうなのでしょう?
 3人もいらっしゃるのでしょう?
 
 今回は、マイナスの財産なのですが、プラスの財産であれば、受け取る財産は、貴方の相続は3人のお子さん達の二分の一しかありませんし(非嫡子)、お兄様には相続権もないのです。

 お兄さんは結婚されて新しい戸籍を作られたようですが、それでも法律上は、300日規定でお母様の前夫の子ですから、前夫を扶養しなければならない義務があるのです。

 とても複雑なご家庭のようですが、そろそろお父様の面倒は、本妻さん側にお任せしても良い頃ではありませんか?
 貴方は今まで十分に「父は父」として援助はしてきたと思います。

 お父様だって、どうしようもなければ、生活保護などの方法を考えるでしょう。
 生活保護が受けられない収入があるとすれば、貴方に援助を求めるのは贅沢でしょ?
 法律上は貴方を含めてお父様のお子さんは4人(お兄様は別ですね)もいるのですよ。
 貴方1人が背負うことではありません。

 今後、お父様が生活保護を受けるようになったのであれば、奥様にも今までの借金の返済は難しいかもしれないとお話はし易いでしょう。

 奥様の言われることは、正論だと思います。
 お金を貸すのであれば、返済は条件だと思うし、今までの借金が返済されていないのであれば、追加の借金はありえないと思います。
 また、生活の援助が必要というのであれば、扶養義務のあるものが集まって相談するべきものだと思います。

 ご質問を拝見しただけでの回答になりますが、なぜ、貴方だけが負担するの?というのは、誰もが持つ疑問だと思います。

 そして、安易にお金を貸さないと言うのも、今後のお父様にとっても大切なことです。
 

 

 お金を借りようとする人は、楽にお金を貸してくれる人のところに頼むものです。

>ただどんなに呆れても、父は父です。

 客観的に見れば、貴方が、父は父だから援助するのは仕方がないと考えている以上、現在の状況が変わることはありません。

>兄に対する憎悪。

 それでは、お父様の嫡子たちはどうなのでしょう?
 3人もいらっしゃるのでしょう?
 
 今回は、マイナスの財産なのですが、プラスの財産であれば、受け取る財産は、貴方の相続は3人のお子さん達の二分の一しかありませんし(非嫡子)、...続きを読む

Q妻の浮気が発覚したものの。。。

こんばんは。
以前、妻に給料について責め立てられる・・・を投稿した者です。
これについては妻と話し合い、なんとか和解しました。
僕は25歳会社員、妻は24歳専業主婦です。
今回は妻の浮気が発覚したのでどうすれば良いかアドバイスを頂きたく書き込みしました。

妻には今、浮気している既婚男性がいるようなのですが、
なかなか浮気をやめてくれません。
(妻にも確かめて浮気をしている事実は認めています)
先日、その浮気相手に会いに行くというので僕は、
『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
と言い、妻を送り出しました。
でもその後も数回、会ってるみたいです。
なので、
『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』
と言いました。
でもやはりこっそり会いに行ってるようなんです。

何とか浮気をやめさせたいのですが、
妻に確実にやめてもらう方法はないのでしょうか?
男女問わず皆さんのご意見・アドバイスをお聞かせ下さい。
経験者の方のアドバイスもよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

前の質問も拝見して、回答した者です。

奥さん、浮気してたんですか・・・(^^;
だからお給料足りなかったんですね。
同性の私から見ても、とんでもないオンナです。

色々な意見があると思いますけど、私も疑問です。

奥様のこと、本当に愛してるんですか?

>『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
>と言い、妻を送り出しました。
>『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』

何です?コレ。
浮気相手に会いに行くのを送り出す夫がどこにいます?
浮気相手へのメールを許可する夫がどこにいます?
私は知りません。

前回も今回も、圧倒的に奥様が悪いです。
でも、野放しにしている相談者様もいけないと思いますよ。

止められないのは何故ですか?
相手が離れていくのが怖いから?
私には全く理解できません。愛情がないのかと疑います。

愛がないならさっさと離婚した方がいいです。
(そういう奥さんだと、慰謝料たっぷりよこせとか言われそうですが)

愛があるなら、もっと叱って奥様を更生させてくださいよ。

相談者様のは優しさではないと感じます。

前の質問も拝見して、回答した者です。

奥さん、浮気してたんですか・・・(^^;
だからお給料足りなかったんですね。
同性の私から見ても、とんでもないオンナです。

色々な意見があると思いますけど、私も疑問です。

奥様のこと、本当に愛してるんですか?

>『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
>と言い、妻を送り出しました。
>『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』

何です?コレ。
浮気相手に会いに行くのを送り出す夫がどこにいます?
...続きを読む

Q風呂の入り方について、皆さんのご意見をお願いします。嫁と意見が分かれて

風呂の入り方について、皆さんのご意見をお願いします。嫁と意見が分かれています。

(1)かけ湯をして、湯船に浸かり身体を洗う
(2)身体を洗ってから、湯船に浸かる

どちらが正しいということではないと思いますが、皆様はどちらの入り方をしているでしょうか?
嫁は若い人は(2)で、中高年以上は(1)だと言っています。だから今後は(2)にすべきだと。

価値観の相違なのでそう簡単に埋まらないと思いますが、他の方はどちらが多いのか知りたいと思っています。(1)と(2)どちらの風呂の入り方をされるかと、大体の年代(20代、30代など)を回答いただけると助かります。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

28才女性です。

実家(都内)では(1)でしたが、中学生のころクラブの合宿で(2)が多数派であることを知り、
さらに(1)は不潔な印象を与えるという考え方も知りました。

以来、家の風呂では(1)、公衆浴場では(2)を行っています。
他人と共同で使う場所はやはり(2)のほうが気持ちがいいです。
愛する配偶者と使う場所もやはり(2)のほうが気持ちがいいです。
実家の風呂はたしかに家族の皆が入ったあとは匂いますし、陰毛が浮いていたりします。
それまではなんとも思わかったのですが、(2)を知ってからその不快さがわかるようになりました。


(2)を知ってからはやはり(2)のほうが良いと思うように感覚が変わりました。
夫婦も法律上の家族とはいえ異なる個体ですから、気持ちよくやっていくには(2)がベターです。
むろん、一人暮らしだったら(1)をやっていると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報