付き合った期間約7年、別れて約1年経つ彼がいます。
付き合っている間も付き合ったり別れたりでしたが、結局昨年別れる事になりました。原因は彼の「結婚」に対しての考え方からです。
私は彼の両親・親戚とも仲が良く、当然結婚するものだと思っていました。しかし、親戚と顔を合わせて私を紹介する事は多々あっても、実際にプロポーズも、結婚についてもまともに話そうとしませんでした。
周囲からは「いつ結婚するんだ??」「まだか??」といわれるばかりでした。一緒にいると落ち着く・安心する・お前しかいない。
と言いつつも、結婚の話はまったく進まない。。。
今年30歳になる私(彼も)はそんな彼に耐えられなくなり、別れました。
お互い別れてから新しい人と付き合ったりしてみましたが、やっぱり「何か違う・・・」と思い別れたりもしました。
頻繁にでは無いですが、その間もずっと連絡を取り合ってました。そして最近また度々会うよになってお互い「やっぱり落ち着くね」という話になっています。
よりを戻したわけではありません。しかし彼は「やっぱりお前しかいないんだよな」「お前の子供が欲しい」とか言うものの、わたしが「私とよりを戻すという事は、イコール結婚するという事だよ」と言うと、「そうだよな・・・。じゃあもう少し考えてみるよ」と言うのです。
「一緒にいて落ち着くのはお前しかいない」「これからも俺の中ではお前が一番だ」と言うのに「結婚」はしたくないって、どういう心境なんでしょうか?私が彼の家族・親戚に嫌われてる事は無いですし、逆に私の家族に歓迎されてないわけでもありません。
推測される事で良いので分かる事があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

推測してくれと言われても・・・



なぜ、8年もの間、『どうして結婚してくれないの?」と聞かなかったんですか?

この回答への補足

付き合っている間何度も結婚の話はしました。
「結婚するならいつにする?」とか「本当に結婚する気あるの?」とか。
でも決して「今すぐに結婚して!」というような迫り方をしたことはありません。
「どうして結婚してくれないの?」とも聞きましたが、いつも返って来る答えは「結婚する気あるよ。」でした。
ただ具体的に「じゃあいつにする?」というとはぐらかされて終わり。みたいな感じでした。でも実際は親戚の集まりに呼ばれたり、紹介されたり・・・ということが多々あったのは事実です。
彼は何かのきっかけが欲しかったのかもしれません。
早速の回答ありがとうございました。

補足日時:2007/07/18 10:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ長期交際しても結婚に踏み切らないのですか?

長い間つきあっている相手がいて、しかもお互い結婚適齢期なのに結婚しないカップルが多いとおもうのですが、ナゼなんでしょう?

いろんなケースがあるとはおもうのですが、知りたいです。もし、こういった経験をされた方、現在進行形の方、友人・知人のパターンを知っている方がいましたら、回答おねがいします。全員にお礼いたします。

Aベストアンサー

長く付き合ってると、付き合い初めにあったトキメキは当然なくなる。
なくなるというか、実際は“変化するだけ”なんだけど、付き合ってる今
の気持ちと、付き合い初めの気持ちを比較する人は多い。
で、比べた結果、当時のような触ったら火傷するような熱さはないので
『本当に好きかわからない』という迷路に迷い込む。

好きかどうかはさて置いて、一緒に居る事が自然なら、それで結婚したって
良いのに、確固たる『相手への自分の気持ち』を求めてしまうケース多々。
で、『本当にこの人でいいのか?』って悩みぶつかる。
個人的には『好き』でも『情』でも、どっちでもいいじゃん。
と思いますけどね。

また、コレは自分でも経験したことだけど、あんまり長く付き合って
同棲してると、別に結婚って契約書を役所に出さなくても、このまま
一緒に暮らしてれば良いんじゃね?って感じになってくる。それで
なんとなく、前進も後退もしないまま時間が経過する。
女性はわからんけど、男性はこういう思考の人結構居るんじゃないかな。

あとは、男性は結婚適齢期が長いから、焦りが無く
女性は短い(あるいは願望が強い)から焦るものの、自分からは言い出せない
ゆえに、ズルズルと。とか。

長く付き合ってると、付き合い初めにあったトキメキは当然なくなる。
なくなるというか、実際は“変化するだけ”なんだけど、付き合ってる今
の気持ちと、付き合い初めの気持ちを比較する人は多い。
で、比べた結果、当時のような触ったら火傷するような熱さはないので
『本当に好きかわからない』という迷路に迷い込む。

好きかどうかはさて置いて、一緒に居る事が自然なら、それで結婚したって
良いのに、確固たる『相手への自分の気持ち』を求めてしまうケース多々。
で、『本当にこの人でいいのか?』...続きを読む

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q交際期間5、10年と長くから結婚された方いますか?

5年以上付き合って、結婚した人いますか?7年付き合っても結婚にならないなら、縁がない相手と思った方がいいと思いますか?周りはだいたい2、3年でみんな結婚していきました。私も30代前半になってしまい結婚を考えるようになりました。交際相手とも話をしましたが、今すぐは経済的に無理と…確かに経済的に大変になりますが、まだ一人の時間も欲しいんだと思います。彼は仕事があった日は疲れて、あまり会話もしたくない感じです。休みの日と違います。ダラダラ付き合うだけになりますか?7、10年付き合って結婚になった方のきっかけなど聞きたいです。意見も下さい。

Aベストアンサー

私は7年半の交際後、3年前に結婚しました。
私の友達は10年付き合って、結婚しましたよ。
ちなみにきっかけは、彼の部屋の更新が来たことでしょうか。苦笑
「この部屋を更新してもしょうがないしねぇ・・・もう少し広い所に引っ越そうか」と言う感じでした。

このまま、ダラダラとした付き合いをするか、しないかはご本人の気持ち次第だと思いますよ。
質問者様が今の彼と結婚したいと強く思っているのであれば、結婚に向けて、
自分だけでもいろいろな準備(お金や気持ちも含めて)をして行けばいいのではないでしょうか。
もし、ただ「結婚」がしたいのであれば、他の人を見つけた方がいいかもしれません。

ちなみにウチは、旦那の部屋があるので、一人になりたい時や趣味をする時は部屋にこもっています。
質問者様の彼は、一人暮らしですか?
一人暮らしだと、もしかしたら「一人がラク」と思ってしまってるのかもしれないですね。
彼の部屋を作ることを質問者様がイヤで無ければ、何かのついでに
「結婚後の彼の部屋」の話をしてみるのもいいかもしれません。

私の周りも付き合って、1~2年で結婚する人たちが多かったです。
すごく複雑な気持ちになることも多かったけど、今は「私たちはこれで良かったんだな」と思えます。
年齢的なことも含めて、いろいろ考えてしまう時期だと思いますが、
自分の気持ちを第一に、頑張って乗り超えてくださいね。

私は7年半の交際後、3年前に結婚しました。
私の友達は10年付き合って、結婚しましたよ。
ちなみにきっかけは、彼の部屋の更新が来たことでしょうか。苦笑
「この部屋を更新してもしょうがないしねぇ・・・もう少し広い所に引っ越そうか」と言う感じでした。

このまま、ダラダラとした付き合いをするか、しないかはご本人の気持ち次第だと思いますよ。
質問者様が今の彼と結婚したいと強く思っているのであれば、結婚に向けて、
自分だけでもいろいろな準備(お金や気持ちも含めて)をして行けばいい...続きを読む

Q長年付き合っていた二人が別れる理由

ある程度長い期間(2年以上くらい?)付き合っていたカップルがいたとします。
そんな長い間付き合ったのに、別れてしまう場合がありますよね?
その理由として、何があげられるのでしょうか?
性格の不一致や、価値観の違いなどは、もっと早い段階で分かる事ですよね?
それを踏まえた上で3年以上の長い月日を一緒に過ごしてきたのに、結局別れを選ぶ理由とは何なのでしょうか?
どちらかに好きな人ができた、というのが一般的でしょうか?
できれば、経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということでした。
「だから、もう少し待ってくれ。いつか迎えに行く」
そういわれて3年待ちました。
3年後、また「そろそろ結婚しない?」と言うと、まったく同じ事を言われました。
「貯蓄がない、収入が少ない、自信がない」と。

私は「お金がないなら私も稼げばいいでしょ」という考えなので、彼だけに稼がせるつもりはありません。
彼が、経済的な問題をちゃんと現実的に考えている、いい人なのかもしれません。でも私にしたら
「じゃあ3年間、貴方は何をしてたの?貯金はした?なにか努力した?」という感じです。
「それなら『いつか』っていつ?貴方はいつ私と結婚しようと考えてるの?」と聞いたら。
「…それは特に考えてないけど…」との答え。

そうか、この人は何が何でも私と結婚したいわけじゃなくて、ふと思いついた時に出来るようならしようと思ってるだけなんだ。

そう思ったら急に醒めました。
以来1年になりますが、会っていません。

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということで...続きを読む

Q永遠に結婚しない付き合いってセフレってことですか??

34歳のシングルママです。
離婚して初めて彼氏(未婚・33歳)ができました。(付き合ってまだ3カ月/
安定したお付き合いができる人です)
付き合った当初から、自分は、生涯誰とも結婚するつもりはないから1%でも結婚を望むのであれば、身を引くということをデートのたびにいいます。(私は、結婚したいそぶりは一度も出していません)
私も家庭事情からまだまだ結婚したくないですが、5年後くらいには結婚したいなと思ってます。話を聞くと、彼氏の父親が彼氏の幼少期から浮気を繰り返し母親を悲しませていたみたいで、自分もそうはなりたくないみたいです。であれば、結婚という形にとらわれずに、お互いを思いやる付き合いを…と考えているみたいです。以前の彼女も4年くらい付き合ったそうなんですが、結婚を望む彼女に嫌気がさし別れを告げたそうです。
私もその形のお付き合いでもかまわないのですが、それってセフレ・・でいようってことかなと思いました。
デート代は全額払ってくれますし、私の家族のことも気遣ってくれます。
デートのたびに、彼女として付き合ったらいいのか
セフレとして付き合ったらいいのかわからなくなります。
結婚の形にとらわれない付き合いってセフレなんでしょうか?
恋愛に未熟なのでどなたか教えてください。

34歳のシングルママです。
離婚して初めて彼氏(未婚・33歳)ができました。(付き合ってまだ3カ月/
安定したお付き合いができる人です)
付き合った当初から、自分は、生涯誰とも結婚するつもりはないから1%でも結婚を望むのであれば、身を引くということをデートのたびにいいます。(私は、結婚したいそぶりは一度も出していません)
私も家庭事情からまだまだ結婚したくないですが、5年後くらいには結婚したいなと思ってます。話を聞くと、彼氏の父親が彼氏の幼少期から浮気を繰り返し母親を悲しませてい...続きを読む

Aベストアンサー

私はかつて独身主義でした。
結婚は女が苦労するだけ、と思っていた部分が大きいです。
それとキャリア志向というのもあったのですが。
だから、誰とも、結婚するつもりでなどつきあっていなかった。
でも、全ての恋愛に対して真剣でしたし
別れが来れば心底落ち込んで苦しみました。
なので結婚しない=真剣ではない
という結論は、私の中にはありません。
そんな私でも、あることを切っ掛けに
結婚もいいものだと思えるようになりましたから
彼も絶対に変わらないとは限りません。

結婚しない=責任逃れと思われがちですが(特に男性は)
責任を感じるからこそ簡単には出来ないもののはずで
概念として「安易に結婚などしたくない」と思う気持ちは
あって不思議ではないです。

私の男友達で、やはりご両親の離婚を経験しているため
「離婚するくらいなら最初から結婚なんかしたくない」と
頑なに結婚を避けている人がいましたが
(彼も、恋愛にはその都度真剣でした)
去年、ベストパートナーに恵まれて結婚しました。
最終的には、自分の中の、この人とずっと一緒にいたい
という気持ちに忠実になることにしたそうです。
ちなみに結婚した時、彼は38歳でした。

質問者さんの彼が変わるとは限らないですが
そういうこともあるという例です。

結婚というのは
実のあるおつきあいを続けてみて初めて出る答えだと思いますし
そこまでの道程を「恋愛」と呼ぶと思うのです。
その道程を、どこまで誠意や情熱を持って取り組めるか。
最初からゴールが見えていなければ進めないのなら
そんなのは恋愛とは言いません。
もちろん、恋愛でなくたってかまわないのですが
始めから答えありきで「結婚できる関係」という思い込みで歩くと
道の途中でのあれこれを見ないふりしてしまったりして
ゴールした後になって、蓋をしてきたことに気づいたりします。
なので、結婚する気かどうかよりも
その答えを出すまでの道程こそを重視すべきだと私は思っています。

結婚とセフレの二択しか頭にないのなら
恋愛などおやめなさいませ。

私はかつて独身主義でした。
結婚は女が苦労するだけ、と思っていた部分が大きいです。
それとキャリア志向というのもあったのですが。
だから、誰とも、結婚するつもりでなどつきあっていなかった。
でも、全ての恋愛に対して真剣でしたし
別れが来れば心底落ち込んで苦しみました。
なので結婚しない=真剣ではない
という結論は、私の中にはありません。
そんな私でも、あることを切っ掛けに
結婚もいいものだと思えるようになりましたから
彼も絶対に変わらないとは限りません。

結婚しない=責...続きを読む

Q6年間付き合っている彼氏との結婚について

今年で26歳になる会社員(女)です。
6年間付き合っている恋人との結婚について皆様のご意見を頂けたらと思い、初めて投稿しました。

長文になりますが、ご容赦下さい。

私には現在20歳の時より、6年間お付き合いをしている同い年の彼がいます。
すでにお互いの両親には紹介済みで、一緒に食事をさせて頂いたこともあります。
(彼は実家住まいなのですが、実家に泊まらせていただいたこともあります。)
働いてる会社は違いますが、時間を合わせて一緒に帰るなどしており、仲は非常によいと思っております。
(周囲にも仲がよいとよく言われています。)

しかし、結婚についてはお互いの意見がかみ合わず、この話になると大体けんかになってしまいます。

けんかとなる原因は私はできれば来年結婚がしたいと思っており、彼はまだ結婚をする気にはなれず(今のところは30歳までにできれば、という感じだそうです。)来年結婚するという約束ができない。という内容です。

以前、付き合って間もない頃は、彼もすぐに結婚をしたいと考えていたそうですが、私は当時まだ結婚をしたくないと思ってしまい、そこで機を逸してしまったと思いますが、6年付き合ってもまだ結婚する気になれないのは、私に対して結婚をするまでの愛情がないからではないのかなぁ、と不安になってしまいます。

このままずるずると付き合っていてもいいものか。。(いずれ結婚するとは言ってくれていますが、じゃあいつなの?と思ってしまいます。)

彼のことは本当に好きですし、結婚するなら彼とと思っています。が、一方で早く結婚したい気持ちもあり、一人で悶々としてしまいます。
(習い事をしてみたり、他に興味の対象を広げようとしてみましたが、うまく行かず・・・。)

そこで、皆様にアドバイスを頂きたいです。

(1)男性にとって結婚のタイミングとはいつなのでしょうか。
 (長年付き合ってる方と結婚を決めたきっかけなども是非お伺いしたいです。)
(2)結婚をしたい、と思わせるようにすることはできるのでしょうか。
 できるとしたら、どのような方法がよいのでしょうか。
(3)結婚について、余裕を持てるようになったきっかけ(結婚しなくてもいいかな、と
 思えるようになったきっかけ)などがあれば、教えて下さい。

男性の方はもちろん、長年付き合って結婚された方など、色々アドバイスを頂きたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

今年で26歳になる会社員(女)です。
6年間付き合っている恋人との結婚について皆様のご意見を頂けたらと思い、初めて投稿しました。

長文になりますが、ご容赦下さい。

私には現在20歳の時より、6年間お付き合いをしている同い年の彼がいます。
すでにお互いの両親には紹介済みで、一緒に食事をさせて頂いたこともあります。
(彼は実家住まいなのですが、実家に泊まらせていただいたこともあります。)
働いてる会社は違いますが、時間を合わせて一緒に帰るなどしており、仲は非常によいと思っており...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。私の状況と非常によく似ており他人事とは思えず、
初めて回答いたします。参考程度にして頂ければ幸いです。
私は彼氏とは18の時から付き合い出し今年で10年になり、
今秋結婚します。

>彼のことは本当に好きですし、結婚するなら彼とと思っています。が、一方で早く結婚したい気持ちもあり、
一人で悶々としてしまいます。

わかります。私も周りが次々結婚したりして「こんなに長く付き合ってるのに!」と焦っていました。
彼氏とも何度も話し合いました。
「独立して生活していける自信がつくのを待っていてほしい。
具体的には今の仕事で○年のキャリアが出来る▲歳には目処が立つ」と言われ、
彼が▲歳になるのを待つなんて、そんなの彼氏の勝手な都合だ!
私の気持ちは!?と思ったりもしましたが、
「彼氏と結婚したいのか」
「それとも今、すぐ、他の誰かと結婚したいのか」を考えた時
私の場合は前者だったので、大人しく信じて待つことにしました。

ご質問についての解答ですが…

1)年齢的な節目や、周囲の結婚、転勤などの事情は勿論、
nyankoluvさんに「来年彼氏さんと結婚したい」という思いがあるように、人それぞれその人なりの指標とか、
人生の漠然としたイメージがあると思います。
彼氏さんにはそこを説明して貰うと不安も薄れるかもしれないですね。

2)よく聞くのは「胃袋を掴む」ことだと言われますが、これは料理上手な人向けですよね。
いやな言い方ですが要は「自分と結婚するメリット」をアピールする事かなと。
取り柄の無い私は彼氏の最大の懸念事項である「生活費」の事について、
自分が当分今のペースで働ける心積もりがあることを説明。
料理教室に通うなど生活能力をつける努力をしている事。
いかに自分が彼を好きか、だから一緒に頑張りたいと伝えました。
あとは友達の結婚式に出るとか新婚家庭に招かれるとか、結婚について
彼なりのイメージが膨らんだ時ですかね…。

3)私の場合「とにかくあと○年だけ待つ」と決まったので
「いつになったら…」て考えるパワーが「○年後の私達の結婚生活の事」と
「○年待ってダメだった場合」を考える方向にシフトしました。
前向きになりましたね。「○年後」の為に結婚についての情報収集、ダイエット、おしゃれ、飲み会、
資格取得、仕事、その他精力的に頑張りました。
ダメだった時のことなんて考えるなという感じですが、
万一彼をなくした時に空っぽになるのを避けたかったんです。
今年は丁度○年後、実は少しヒヤヒヤしましたw

喧嘩してしまうくらいなら、「私は出来れば来年結婚したいと思っている。理由はこうだから。
あなたはどうかな?」とか可愛く聞いてみれば
きっと彼氏さんも教えてくれますよ。
特に理由も無く先延ばしにしているようなら、その理由をしっかり
考えて教えてほしいと頼むんです。

nyankoluvさんの不安な気持ち、凄くよくわかります。
長く付き合ってるのに…どうして?って思いますよね。
nyankoluvさんの彼氏さんはnyankoluvさんに愛情が無いから
先延ばしにしているわけじゃないと思いますよ。
愛情が無い人とは6年も付き合えないですよね。
真剣に付き合っていなければ、親と食事ましてや実家にだって泊めませんよ。
だから何か理由とか、彼氏さんなりの時期があると思うんです。
「本当に好きだったらさっさと結婚する」と言う人も居ます。
けれどそうでない人も確実に居るんです。
私は彼氏に結婚のことで泣いて噛み付いたり
信じきってあげられなかった事を、今少し後悔しています。
まだ26歳とお若いですしゆったりと話し合って、着地点を見つけて下さい。

長くなりましたが、nyankoluvさんが幸せに、楽しく過ごせますように。
私の拙い話で少しでも気が楽になられましたら幸いです。

こんばんわ。私の状況と非常によく似ており他人事とは思えず、
初めて回答いたします。参考程度にして頂ければ幸いです。
私は彼氏とは18の時から付き合い出し今年で10年になり、
今秋結婚します。

>彼のことは本当に好きですし、結婚するなら彼とと思っています。が、一方で早く結婚したい気持ちもあり、
一人で悶々としてしまいます。

わかります。私も周りが次々結婚したりして「こんなに長く付き合ってるのに!」と焦っていました。
彼氏とも何度も話し合いました。
「独立して生活していけ...続きを読む

Q10年近く付き合って別れたことのある人に聞きたいです

身内みたいな感じだったと思いますが
別れた理由にもよると思いますが
今ではどんな関係にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は7年近く付き合った男性と別れた経験が有ります。
理由は 学生時代からの付き合いが
私は就職してフライトで 不規則な毎日、
彼は浪人してたので まだ学生、おまけに医大を受けなおす、と言い出し。。。
とってもいい人だったのですが、早朝 車で空港まで送ってくれるのはいいけど「だったら勉強しろ~」と思ってしまい
会って食事をしても いつもいつもお金を払うのは私。。。
結局 私は社会人の男性に「大人」を感じ、他に好きな人ができました。
彼は 別れるのを嫌がり、貸したお金を返してくれませんでした。
「戻ったら返す」(←ほんと子供。。。)
身内同然でしたが 今はどうしているかも知りません。
彼はともかく、彼の母親が、子離れできない非常識な人だったので
もう関わりを持つ気にもなれませんでした。

私の友人は10年付き合った女性と結婚し、1ヶ月で離婚しました。
お互い仕事をバリバリする人で、「同じ家に住んでる理由が見当たらない」という結論に達したそうです。
今は 再婚してますし、それ以前から連絡も取ってないそうです。

私の先輩は12年付き合った男性と結婚して 5年位で離婚しました。
先輩は「子供が欲しい」旦那さんは「別にいらない」
先輩は何とかやり直そうと、フライトを辞め家庭に入りましたが
溝は埋まらなかったそうです。
彼の母親が「理由も知らないくせにわめき散らす」という
ヒステリックな人だったらしく そんな状況から守ってくれない夫に失望したようです。
今は 連絡も取っていませんし、自営業で頑張ってます。

私の知る限りでは 別れた後は たまに「元気かね~」と思う程度で
特に連絡を取りたいとか、久しぶりに会いたいとか
そんな気持ちまでには至らないような。。。

ご参考になりましたでしょうか。。。

私は7年近く付き合った男性と別れた経験が有ります。
理由は 学生時代からの付き合いが
私は就職してフライトで 不規則な毎日、
彼は浪人してたので まだ学生、おまけに医大を受けなおす、と言い出し。。。
とってもいい人だったのですが、早朝 車で空港まで送ってくれるのはいいけど「だったら勉強しろ~」と思ってしまい
会って食事をしても いつもいつもお金を払うのは私。。。
結局 私は社会人の男性に「大人」を感じ、他に好きな人ができました。
彼は 別れるのを嫌がり、貸したお金を返して...続きを読む

Q結婚する気がないのに付き合っているのは相手に失礼なのでしょうか?

結婚する気がないのに付き合っているのは相手に失礼なのでしょうか?
「結婚するつもりがないなら別れなよ」という人が周りにとても多いです。
嫌いではないし、好きです。でも、この人と結婚するつもりはまったくない。将来的にも無理。
そう思っているというと「そんな人と付き合っているのって時間の無駄じゃないの?」といわれます。
彼氏としては好きだし、恋人がいるのは楽しいので付き合っていますが、結婚する意志がなければ相手にとっては失礼で、自分にとっては時間の無駄なんでしょうか??

世の中のカップルはみんな結婚を前提に付き合っているわけではないと思うのですが・・・
私の周りではみんな4~5年付き合っていて、将来結婚を考えているカップルばかりなのでこの考え方をいつも叩かれます。*_*

Aベストアンサー

先日同い年の男友達に「この年で結婚するつもりもないのに付き合ってる意味がわからない」って言われて、悩んでいました。
で、この質問を見ました。
彼氏さん、結婚の意思あります?きっと、彼氏さんがなさそうだからrapirika00さんもする気がないってなっちゃっただけなんでは…。私の場合はそうです。同じで、出会ったころはしっかり仕事もしていたけど、今はフリーター。私は20代半ばですが、彼氏は2個下。安定収入もないのに結婚なんて考えていたらこれはまた変な話ではないかと私は思っちゃうので、その彼の状態を見ている限りでは結婚なんて無理!なんです。
でも、彼が好きだし、一緒にいたいから付き合っています。
rapirika00さん…きっと彼が結婚を考えて行動していたら、今の彼とも結婚を視野に入れるんではないでしょうか?
今は結婚なんて考えられないけど、きっと考えたくなります。年が行けばそれなりに。
その時今の彼氏さんと付き合っていたとして、「結婚したいから(あなたとは結婚できないし無理だから)別れよう」と言えそうですか?
言いたくないのではないですか?できれば、結婚する方向に一緒に向いてほしいと思う彼なのではないでしょうか?
もし彼のことを一人の人間として好きでないのなら付き合っているのは無駄と言えますが
好きなら、無駄ではないと思います。
相手にとって失礼なのか、はどちらかがその意思を見せた時にそれをわかっていながら無視して付き合っていたらそうなるんじゃないでしょうか。
今がどういう状態なのか、rapirika00さんの気持ちだけしか書いていないのでわかりませんが、もやもやしているなら、ほかの人が言っているように結婚の意思を聞いたほうがいいかもしれません。
今の状態の彼氏さんとは結婚を考えられないのか、彼氏さんだから結婚を考えられないのかどちらかはっきりさせたほうがいいと思います。
無駄かどうかなんて悲しいですけど後から過去を振り返って思うことなんではないかと思います。
散々無駄かどうかの話をしてましたが、今無駄かな?なんて思うことそのこと自体が相手に失礼だと思うんです。
ただ、結婚する気がないって言ったらたたかれるかも知れませんが、今こういう状態だから結婚なんてまだまだ先、っていう考えならだれからも何も言われないと思いますよ。
もしrapirika00さんがそうであればの話ですが。
長文失礼しました。

先日同い年の男友達に「この年で結婚するつもりもないのに付き合ってる意味がわからない」って言われて、悩んでいました。
で、この質問を見ました。
彼氏さん、結婚の意思あります?きっと、彼氏さんがなさそうだからrapirika00さんもする気がないってなっちゃっただけなんでは…。私の場合はそうです。同じで、出会ったころはしっかり仕事もしていたけど、今はフリーター。私は20代半ばですが、彼氏は2個下。安定収入もないのに結婚なんて考えていたらこれはまた変な話ではないかと私は思っちゃうので、その彼の...続きを読む

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう

Q待つことの限度…プロポーズ

付き合って4年以上の、3歳年上の彼がいます。
ケンカもしたことは、ありません。とても大切な人です。大好きです。
デートも会えるのも、嬉しいです。

ただ、彼はこの4年間でプロポーズをしてはくれませんでした。
プロポーズに値する女性ではないということなのでしょう。

もう信じて、待つことができません。記念日までの、数ヶ月でプロポーズがない場合は、彼を諦めようと考えています。

同棲の話もありますが、お互いの両親にも会っていません。
彼は、彼の友人夫婦と食事しようと言ってくれましたが、一度もありません。

私が彼にとって
価値のない女性なのかと考えたく、ありません。

もうすぐ限界です。

女性の方は、そんな時どうするのか?

女性と男性の意見や経験もききたいです。

Aベストアンサー

かなり似た様な状況でしたが
来年の春結婚します。

結婚の話や「こんな時になったら結婚したいね」などの話はした事がありますか?
それがあるか無いかでまた変わって来ると思います。


私と彼は付き合って最初の2年頃は世間話としてこんな話をしていました。
「私らの子供だったら漫画が好きだろうねー」とか「家買ったら絶対自分の部屋が欲しいー!」とか妄想軽口レベルです

その時の彼の反応から「あぁ結婚する意思はあるんだろうな」と思っていましたが3年経っても何もなし。デートは楽しいけどいつも通り。

「あれ?彼はどうするつもりなんだろう???」と不思議になりました。
周囲が続々と結婚をして行ったのもあって不安や焦りもあったのかもしれません。

あるとき彼に思い切って聞いてみました。
「結婚に対してどうしたいと思っているの?」と
彼はかなり言いづらそうに

「言わなきゃ進めなきゃと思いつつ、どうしたら良いのか分からなかった…」と彼は申し訳無さそうに打ち明けました。また、結婚を意識したのも初めてでこのままじゃいけないと言う不安も大きかったみたいです(そして趣味に逃げていたのですがw)

彼の気持ちも理解出来たので「じゃあいつ結婚すると良いか、親に挨拶に行くか」を沢山話し合い、目標金額を決めて貯金がそれぐらい貯まったとき挨拶に行く事が決まり、1年後無事目標金額が貯まり親に挨拶に来てくれました。そして現在結婚式の為に色々準備を重ねているところです。


「プロポーズをしないというのは大事にする気が無い…!?」と思ってしまう気持ちも分かります。

しかし男性は結婚したら奥さんを自分の稼ぎである程度支えなければ行けないと言うプレッシャーが強いです。奥さんだけならまだしも相手のご両親に自分がそのぐらいの生活力を見せなければいけないと言うプレッシャーもあります。

私の彼の場合自分に自信が無く、受け入れられないのではないだろうかと言う恐怖心が勝ってちょっと二の足を踏んでしまってたみたいです。
話し合って行くうちに彼がそう考えていると知り「あぁとても真剣に考えてくれてたんだな」と分かって嬉しくなりました。
弱くて趣味に逃げていたとしても、彼の性格を考えればそれぐらい不安になって迷っても仕方がないだろうとも。

勿論中には酷い男もいますが、「プロポーズしてこない!」だけで全てを否定してしまうのは可哀想です。

男性が自主的にプロポーズしてくれたら勿論嬉しいですが
人によって得手不得手はあって仕方が無いので、ここは思い切ってかれに聞いてみても良いかもしれません。

かなり似た様な状況でしたが
来年の春結婚します。

結婚の話や「こんな時になったら結婚したいね」などの話はした事がありますか?
それがあるか無いかでまた変わって来ると思います。


私と彼は付き合って最初の2年頃は世間話としてこんな話をしていました。
「私らの子供だったら漫画が好きだろうねー」とか「家買ったら絶対自分の部屋が欲しいー!」とか妄想軽口レベルです

その時の彼の反応から「あぁ結婚する意思はあるんだろうな」と思っていましたが3年経っても何もなし。デートは楽しいけどいつも通...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報