こんにちは
今、東京海上で、店舗と住居の火災保険に入っているのですが
住居には入らず、店舗のみの火災保険に入りたいと言ったら、そのようなものはないと言われました。
店舗のみ入れる火災保険はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1さんも書かれていますが、火災保険では「一つの建物」という定義がはっきりと決まっていて、柱や屋根など主要構造部分を共有する場合は全体で一つの建物となり、店舗部分と住居部分を分けて契約することは規定上できません。

したがって、住居部分の床面積を含めたかたちで保険金額を設定する必要があります。
    • 0

建物火災保険ではなく店舗休業保険(火災等の休業損害保険)

もしくは什器・備品・商品の火災保険に契約すればどうです?
双方の内容を備えた新型実損害保険も各社あります。
    • 0

一つの建物に住居部分と店舗部分がある場合には、店舗部分のみ

火災保険をつけることは規定上何処の保険会社も出来ません。

第一、店舗が焼ければ住居も焼ける、住居が焼ければ店舗も焼ける
のが普通ですから、何の為に店舗だけ保険を付けるのですか?
意味のないことだと思いますが・・・
    • 0

ありません。

動産なら、家財 什器備品と別々に加入が義務づけられてますがね。
建物については、所有者が同じなら一つの建物として加入しなければなりませんね。
    • 0

どこの保険会社の保険商品でも同じですが、「ひとつの建物」であればそれを分けて契約するようなことはできません。

つまり質問の物件が「店舗」「住宅」といった2つの物件であれば、それぞれを分けて契約する事ができます。というより分けなければなりません。ひとつの物件で「店舗にも使用しているが住居部分もある」といった感じでは一体として契約することになります。
    • 0