こんにちは
今、東京海上で、店舗と住居の火災保険に入っているのですが
住居には入らず、店舗のみの火災保険に入りたいと言ったら、そのようなものはないと言われました。
店舗のみ入れる火災保険はないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1さんも書かれていますが、火災保険では「一つの建物」という定義がはっきりと決まっていて、柱や屋根など主要構造部分を共有する場合は全体で一つの建物となり、店舗部分と住居部分を分けて契約することは規定上できません。


したがって、住居部分の床面積を含めたかたちで保険金額を設定する必要があります。
    • good
    • 0

建物火災保険ではなく店舗休業保険(火災等の休業損害保険)


もしくは什器・備品・商品の火災保険に契約すればどうです?
双方の内容を備えた新型実損害保険も各社あります。
    • good
    • 0

一つの建物に住居部分と店舗部分がある場合には、店舗部分のみ


火災保険をつけることは規定上何処の保険会社も出来ません。

第一、店舗が焼ければ住居も焼ける、住居が焼ければ店舗も焼ける
のが普通ですから、何の為に店舗だけ保険を付けるのですか?
意味のないことだと思いますが・・・
    • good
    • 0

ありません。

動産なら、家財 什器備品と別々に加入が義務づけられてますがね。
建物については、所有者が同じなら一つの建物として加入しなければなりませんね。
    • good
    • 0

 どこの保険会社の保険商品でも同じですが、「ひとつの建物」であればそれを分けて契約するようなことはできません。


 つまり質問の物件が「店舗」「住宅」といった2つの物件であれば、それぞれを分けて契約する事ができます。というより分けなければなりません。ひとつの物件で「店舗にも使用しているが住居部分もある」といった感じでは一体として契約することになります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三井住友海上火災保険(株)に電話が嫌なので、メールで問い合わせためのアドレスは

こんばんは・ 
三井住友海上火災保険(株)に電話が嫌なので、メールで自動車保険の「特約」の内容で問い合わせしたいのですが・・
 http://www.ms-ins.com/contact/
 どこかメールで問合せできるアドレスは公開されていないでしょうか
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これですよね。

http://www.ms-ins.com/contact/inquiry.html

Q火災保険の居住用と店舗用

自宅の一部で事業をすることになりました。

火災保険に加入しているのですが、居住用として契約していたので、事業を開始するにあたって変更しなくていいか保険会社に電話してみました。

実情を話したところ、「自宅のごく一部で作業、来客がある仕事ではないので看板は出さない、業務用印刷機を置かない」こと等から居住用の契約のままで良いと言われ、変更が必要ありませんでした。

拍子抜けしたのですが、事業がどれぐらいの規模になったら契約変更が必要になるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の回答を誤解しないでください。

面積で判断するのではないということです。
保険会社も面積ではなく、事業としての実態で
判断し、その程度なら住宅として扱うと判断
したのですよ。

Q店舗の火災保険について

持ち家(築40年)の木造2階建ての1階部分で洋服店をしています(住宅ローンなし)

住居は別にあり毎日通勤しています

現在 普通火災保険で900万 保険料5年一括95000円
   商品 200万 什器50万の補償で 年払い9120円

   の二本立てで掛けています

   このたび  普通火災が満期 更新にあたり これで妥当なのか考えています
   店舗総合保険などいろいろありますが・・・確か高かったような・・
   詳しい方がおられましたらご指導いただけませんでしょうか
   宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

夜間無人なら、火災より盗難の可能性から、店舗総合保険も。
火災保険も、万が一の時、建て替えるのなら、もう少し高めでしょう。

Q火災と失火法と火災保険について

分譲マンション(区分所有者)に住んでいます。
私は火災保険(共済)で、住宅と家財を補償の対象にしています。

質問です。
① ある日火事を出してしまい隣の部屋にまで引火しても、重大な過失はなかったとなれば、失火法があるから民事では責任がない。となりますか?
消防車からの放水により隣のうち(部屋)が水浸しになって家電などが壊れてしまっても。

② うちから出た火により、隣のうち(部屋)も火事になった。
ところが、その隣の方の火災保険(共済)が切れたままだった。あるいは、火災保険(共済)で家財は補償の対象にしていなかった。
また、うちからの出した火事による引火の煙で隣の方が、亡くなった。
このような場合は、どうなりますか?

③ こういったことを想定しての保険(特約)もありますか?

Aベストアンサー

個人賠償責任担保特約は、法的な賠償責任を負った時に支払われる保険です。
したがって、失火法の対象となるものでは支払われません。重過失が認められるばあいのみ補償されます。

補償の範囲については、からなず保険者にご確認をお願いします。

Q火災保険+地震保険の平均月額はどのくらいなんでしょうか?

火災保険+地震保険の平均月額はどのくらいなんでしょうか?

Aベストアンサー

我が家では、火災保険 月4000円、地震保険 月6000円程、、ですね。

少ないですけど、、。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報