しつこいですが…
不正はばれますよね…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

えっと、ちくられます。

ばれます。
でも、100パーセントじゃありません。
何パーセントかは分かりませんが、ばれなかった人がいるのも確か。

毎日決まった時間に外出する。。とか
ハローワークで挙動不振に振舞っちゃう。。とか

例えば失業保険を受け取る準備期間であると知る人があなたの周りに何人ぐらいいいます?
電話一発で終わりますよ~危険な賭けであることは間違いないですね。

じゃあ、がんばってね。(なにを?)笑
    • good
    • 0

運良くばれなかったとしても、働いている間中ずっと「もしかしてばれてしまうかも。

ばれたら罰金を払わなくてはならないし...」と怯えているよりは、正直に申告したほうがよいのではと。

まわりの人に「ばれないって。」といわれたとしても、その人がたまたま運がよかっただけですし、もしばれたときに一番損をするのは y-james さんです。

雇用保険はみんなが平等に払っているのですから、平等に受給するようにしましょう。
まぁ、モラルの問題ですけれど。私は小心者ですから、絶対に不正受給はしません。
    • good
    • 0

あ、追加です。


失業保険今回貰わずに持ち越すって手もありますよ。
7年でしょ?あと3年働いて(継続手続きできると思う)
10年以上になったら貰える%が増えるはず。

でも、あやふや~(笑)
一回調べてみて下さいな。

んで、気にせずにいっぱいバイトする。どうでしょ?
    • good
    • 0

私の場合ですが。



失業給付の受給中に友人のお仕事を好意で手伝ました。
お金などは全くもらわなかったですが、仕事をしたことになるのかなと思い、
認定日に係りの人に言うと、(バカ正直に)
「今回の失業給付から、仕事をした日分は引かれますが、その分は繰り越されますから」
と、言われました。で、結局全額もらえたと思います。
(直ぐに就職したら、繰り越した分捨ててしまうことになるかもしれませんが)
又、最初に離職票を持っていってから失業確認される7日間の間にアルバイトを
するのはイケナイけれど、3ヶ月の待機期間中はできるとも聞いたことがあります。

大分、あやふやです。すいません。

ただ、黙っていて受給するというのだけは絶対しないほうがいいと思いますよ。
アルバイトをして正直に言うのが一番安心でないですか?
前の方が書かれたように、見つかったときのペナルティーって大変な様ですし、
雇用保険番号って数年残るようですので、もしかしてコイツは悪いことしたって、
暫くは残ってしまうかも・・・!?
それに、こういうことが沢山あったら、失業保険の受給が難しくなるかも~。
私、そうなったら困ります~。

質問に役にたたない返事でした。ゴメンナサイ。
    • good
    • 0

不正はばれます。


チクリがあるし、納税やらなにやら調べる方法はいくらでもあります。
ハローワークだってそれくらい調査しますよ。勤労者からの保険料で支払っているのですから不正を見逃すわけにはいきません。
ひやひやしながら失業保険を受給するなんていやでしょう。
    • good
    • 0

本当にひつこいです。


不正受給が100%発覚しているかは不明ですが、発覚件数は多いです。
発覚する物であると考えるのが妥当だし、そもそもそんな事を考え
る事事体が犯罪の計画ですから無駄です。
前の質問でアルバイトは禁止されていないという回答でなぜ不満な
のですか?

この質問を締め切らずにしばらく置いておけば最近精力的に回答し
てくださっている専門家の方がいらっしゃるので、恐らくアドバイ
スを頂けるでしょうから少し待ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給料が安い、高いに限らず、相手の事を理解する事は大事ですよね?余裕ないと言ったら、キリがないですよね

給料が安い、高いに限らず、相手の事を理解する事は大事ですよね?余裕ないと言ったら、キリがないですよね?

Aベストアンサー

>給料が安い、高いに限らず、相手の事を理解する事は大事ですよね?余裕ないと言ったら、キリがない

高い場合は余裕はあるでしょう。(給料が極端に安い場合、生活できずに、配偶者に苦情/愚痴を言うことになる)

Q私の同期に人の愚痴を毎日言う子がいます。その子は人をかんしょうしたがる子で… 私は人の愚痴を聞くのが

私の同期に人の愚痴を毎日言う子がいます。その子は人をかんしょうしたがる子で…
私は人の愚痴を聞くのが嫌です‼
どうしてそんなに愚痴を言いたがるのでしょうか?他人が傷つくってわからないんでしょうか?
愚痴を言わせない方法はありますか?

Aベストアンサー

相手に不満があるから言ってしまう
それなら
その相手に言わさない位頑張って
その人以上にスキルを伸ばしたら相手はなにも言わさないで愚痴ばかり
言う人なら、その愚痴る人間は余り動かず口ばかりの人が多いです
人によくおもわれたく
要領よく上司には
アピールされます
愚痴を言われてその人間以上に頑張って何でも実践すると黙ります❗
言わせなくする
何でも口では良く言って相手を慰めるが
相手は本当に慰めているか
態度をみたらわかります
辛い悲しい逃げたい
精神的に弱い❗
相手は聞いて欲しいから同情心を求める
傷口のなめあい
でその場だけ
聞く方はお腹の中はわかりません
大変ですねぇ
頑張って
それだけで終らせ
口調だけ
それからどうする
言って言葉だけ?
実践をその行為にするのかどうか
する事はしなくてはいけません
訴えていて
なんの解決にもなりません
行動に移すなら
愚痴を言う相手は黙ります
私はハッキリと言う時は言う
行動に移します
愚痴を言いまくって
同情心でちかよる
人間は自分を利用されます
信用度ないです
聞く、実践に移す
大切です
傷口のなめあいは自分にはマイナス
それなら
自分から相手を削除して
プラスになる人間関係と交流すべきです
ましてや男性の愚痴を言う人は男いぎなし
頑張っている人には
手を指しのべたら
私事になりますが
愚痴を言いまくっている人間は大嫌いです

相手に不満があるから言ってしまう
それなら
その相手に言わさない位頑張って
その人以上にスキルを伸ばしたら相手はなにも言わさないで愚痴ばかり
言う人なら、その愚痴る人間は余り動かず口ばかりの人が多いです
人によくおもわれたく
要領よく上司には
アピールされます
愚痴を言われてその人間以上に頑張って何でも実践すると黙ります❗
言わせなくする
何でも口では良く言って相手を慰めるが
相手は本当に慰めているか
態度をみたらわかります
辛い悲しい逃げたい
精神的に弱い❗
相手は聞いて欲しいから同情心...続きを読む

Qやはり職場に嫌な人は1人はいますよね? 入って1週間なんですが 「続かないよ」と同僚同士で話してる

やはり職場に嫌な人は1人はいますよね?

入って1週間なんですが
「続かないよ」と同僚同士で話してるのを
聞いてしまいました。。

対処法はありますか?

Aベストアンサー

嫌いな人はいますよ。対処法は関わらないことです。好かれようとしない。

Q高卒22歳ってヤバイですよね。20代中盤~後半で大卒になっても意味はありますか?

人生相談です。高卒22歳ってヤバイですよね。今大学目指して勉強中ですが、20代中盤~後半で新卒になっても意味はありますか?就職などは門前払いの連続でしょうか?僕はどうすべきだと思いますか?あなたが親なら..

もしこのまま勉強が上手くいけば23歳になる年に大学一年になります。(4浪扱い)

高校を二年で中退し、ホストを二年ほどして小さい店でナンバー1になったりしました。(雑誌、名刺などは記念に取ってある)

そしてこのままではダメだと思い、大学受験に向けて勉強をすることにしました。現在は夜の仕事は辞め、普通にアルバイトをしています。

去年の夏に高卒認定を受けて一発で全部合格できました。今は国立大学上位レベルを目指しています。
この歳で私立や中途半端な国公立に入るぐらいなら今すぐ専門学校にでも行った方が良いと考え、どうせ大学を目指すなら国立の上位レベルが良いだろうという安易な考えです。。。

とにかく将来が不安でこのまま大学に向けての勉強をしていて意味があるのか・・・と考え出すと止まりません。

もしあなたが親なら僕にどんな風に助言しますか?

小学校、中学校の時から成績は良く一夜漬けの勉強だけで5教科450点ぐらいは取っていました。
しかし、母子家庭なことも有り中三~高校中退までほぼほったらかしにされ一人暮らし状態で、もともとサボれる時はサボるような性格だったために学校にも行かなくなり中退してしまいました。高校に行っても先生に学費滞納の話をされてすごく嫌でした。

金銭的に頼れる身内は皆無です。このまま母親(50歳、小さい自営業)が働けなくなれば・・・・と、想像しただけでも恐ろしいです。

大学入学金、入試費用などは教育ローンをあてにしており、入学後の学費は奨学金に頼る予定です。

大学に入った後の計画は何もしていません。弁護士を目指すか、地方上級や国家公務員を目指そうとか色々迷っています。
学力の高い大学に入れば何か色々な道が見えてくるかもしれない・・・とか期待もしています;;
もしくは「元ナンバー1ホストが○○大学合格」とかで受験本を出そうとか、弁護士になれれば「元ナンバー1ホストの弁護士」とかのキャッチコピーで少しは稼げるかな・・・とか妄想しています。

これは余談ですが、
高校の同年代は、しっかりと学歴もある上(私立大学上位)に、親にもそこそこ財産が有り、落ち着いて将来設計を立てれていて、親も全力でサポートしており、すごく羨ましいです。
一方、荒れていた地元公立中学の同年代は僕と同じような境遇で、ドカタなどの仕事をして生活して、家も貧乏な奴が多いです。

なにが言いたいかまとまっていなくて申し訳ないです。
僕には本気で怒って、助言してくれる身内がいません。母は自分の生活でいっぱいいっぱいです。自分の子供だったら僕にどんなアドバイスを送りますか?

僕はお金さえ安定して稼げれば満足です。

人生相談です。高卒22歳ってヤバイですよね。今大学目指して勉強中ですが、20代中盤~後半で新卒になっても意味はありますか?就職などは門前払いの連続でしょうか?僕はどうすべきだと思いますか?あなたが親なら..

もしこのまま勉強が上手くいけば23歳になる年に大学一年になります。(4浪扱い)

高校を二年で中退し、ホストを二年ほどして小さい店でナンバー1になったりしました。(雑誌、名刺などは記念に取ってある)

そしてこのままではダメだと思い、大学受験に向けて勉強をすることにしました...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

高校を中退して、23才から夜間の大学に行き始めました。

卒業時は27才になります。

私の場合は元々働いていたので、就活する必要がなく就活の厳しさに直接触れることはないのですが、この不景気なので、現役の学生でもかなり厳しいようです。

現に何十社と受けて、まだ内定が出ていない友人も沢山います。

そんな中で、高校中退で年齢も三十近く…となったら、本当に厳しいでしょうね。

ただ、他の回答者さんも書かれていましたが、何かやるにしても大卒の資格がないとできないことも多々あるので、大卒の資格があった方が将来の選択肢の幅が広くなると思います。

私自身も五浪状態で大学に入学しましたが行ってよかったと思っています。

仕事との両立は大変でしたが、とても充実した四年間でした。(まだ半年ありますが)

無意味な授業もありますが、役に立つ授業は仕事で疲れていても最前列で受けています。


受験勉強大変だと思いますが、人生に無駄なことなんてないと思うので、頑張って下さい。

Q失業保険申請前のバイトは不正になりますか?

色々なところで調べてみてみたのですが
いまいち、わからないのでどなたか教えていただけませんか?

突然の会社側からの解雇により
無職となりました。
とりあえず離職票を頂いたのですが、
最初のうちは失業保険をもらわずに、すぐに就職をするつもりでしたので
失業保険の手続きはせず自力で探していました。
その間、自分に合いそうな仕事があったので
10日ほどバイトをしたのですが、
条件その他などの面で長く続けられそうになかったので
相手方の方には、辞めるという事でお話をしました。

その後色々探したのですが、なかなか思うようではなく
解雇ということで、待機期間も短いということを知り
ここは、失業保険をもらいながらじっくりと長くお勤めができる
職場を探してみようと思い。
現在、離職票にサインと捺印をして送り返したところです。
まだ、ハローワークには失業保険の申請はしていません。
これから、離職票が戻ってきたら申請するのですが
そのさいに、10日のバイトの事は言うべきですか?
まだ、その分のお給料は出てなくて明細も手元にありません。

申請前のバイトの話なのですが
言わなかったら不正受給ということになるのでしょうか?
初めての申請で神経質になっております・・;
どなたか教えてください、よろしくお願いします。

色々なところで調べてみてみたのですが
いまいち、わからないのでどなたか教えていただけませんか?

突然の会社側からの解雇により
無職となりました。
とりあえず離職票を頂いたのですが、
最初のうちは失業保険をもらわずに、すぐに就職をするつもりでしたので
失業保険の手続きはせず自力で探していました。
その間、自分に合いそうな仕事があったので
10日ほどバイトをしたのですが、
条件その他などの面で長く続けられそうになかったので
相手方の方には、辞めるという事でお話をしました。

...続きを読む

Aベストアンサー

失業手当申請前のバイトは 不正受給にはなりませんよ。
申請手続きをしてからでも、バイトをした日をきちんと申告すれば 不正受給になりません。

離職票をもって、ハロワに手続きに行くときも 手続き前の
10日のバイトのことは言っても言わなくても関係ないはずです。
手続きを開始してからのバイトは 申告する必要はあります。

また、手続き後は、お給料がでない手伝いであっても 申告が必要になります。お給料が出た場合は金額も報告します。
ただし 減額でもなく、給付日数も変わりません。

>離職票にサインと捺印をして送り返したところです。
これがよくわからないのですが、どこにですか?
10日のバイト先?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報