最近エコ運転を心がけています。
それは、ガソリン代がもったいないと思い始めたからです。
急発進・急加速が好きだったのですが、時間的にはあまり変わらないと思っています。
自分なりに考えたことを挙げますので、訂正とか追加をお願いします。

(1)アイドリングは一切しない
(2)エンジンブレーキを有効利用する
(3)急発進・急加速・急ブレーキをしない(緊急時を除く)
(4)エアコンを使わない(雨の日の曇り止めを除く)
(5)信号待ちで発進するときは、一瞬クリープで車を動かしてから徐々にアクセルを踏む
(6)信号で10秒以上止まるときはギアをNにしてパーキングブレーキを引く
(7)必要以上に車に乗らない
(8)渋滞してそうな時間・場所には極力乗らない(乗っていかない)
(9)レーダーなどでできるだけシガーソケットを使わない
(10)車に必要以上に荷物を乗せない

10個普段から意識をしていることについて挙げてみました。
この中で、(6)の信号待ちのときのギアについてよくわかりません。
人によってはずっとDのままのほうが良いとか、信号で止まるとわかったらNにして停止したらパーキングブレーキを引くなど人によって意見がさまざまで困っています。

車はダイハツのムーヴで、平成8年式です。
ターボはありません。
現在はリッター8~10です。
当面の目標はリッター15です。
オイルは4000キロごとに変えています。
プラグはいつ変えたのかわかりませんが、悪くないといわれています。

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A 回答 (12件中11~12件)

(4)エアコンを使わない(雨の日の曇り止めを除く)


私は雨の日でも極力エアコンは使用しません。ウィンドウを少し開けて曇り対策しています。それでもダメなときは使用しますが。

(6)信号で10秒以上止まるときはギアをNにしてパーキングブレーキを引く
この場合エンジン止めた方がイイでしょう。エンジンをかけるときはアイドリング以上の燃料を使用しますが、5秒以上エンジンを止めておけば元は取れるようです。

後心がける点として「必要以上にアクセルを踏まない」。
他は同じようなことをしています。

それで、2.4リッター直列4気筒OHCのミニバンで燃費はリッター10キロちょっとです。
信号待ちの殆どない田舎というのも大きい要因ですがw
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エアコンの曇り止めですが、1人で乗るときは助手席側の窓を開けて頑張っています。
しかし、2人以上乗ると曇ってしまうので、曇り止めの1番弱いのを入れています。
5秒以上のストップでエンジンを止めるほうが良いというのは初耳です。
しかし、バッテリーがそんなに強い車ではないので、毎回止めるのはきついですが。

お礼日時:2007/07/17 19:24

(6)信号で10秒以上止まるときはギアをNにしてパーキングブレーキを引く



これは回転数が上がります。
Dドライブのまま、ブレーキを引いたときとタコメーターを見比べてください。メーターがない場合は音で、回転が上がったか分かります。
私の車ではDの場合800回転、Nの場合は1000回転をオーバーします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Dレンジの状態でパーキングブレーキを引けばよいということですか?
タコメーターはありません。

お礼日時:2007/07/17 18:55

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Qエコカーの燃費比較

車を買い換えようとおもっています。
燃費のよいコンパクトカーかワゴンタイプの車がいいなというところまで決まっているのですが、お気に入りのメーカーがあるわけではないので
ここからの車種絞込みで悩んでいます。

こうなったらエコカー減税額や燃費のいいものを比較して決めていこうと思ったのですが、
メーカーにこだわらず車種の比較が簡単にできる方法ないですか?
各メーカーHPにいってもページの作り方も違うし比較しにくいのです。

Aベストアンサー

わたしはここで比較しました。
カタログ数値ですがトヨタ・日産・ホンダ・三菱などありましたよ。

みるとフィットでもグレードによって燃費が様々のようです。
http://www.ecocarlife.com/newcar/HONDA__FIT/
ここの燃費ランキングでも軽にまざって上位ですね。

参考URL:http://www.ecocarlife.com/newcar/mileage.html

Q【ガソリンと軽油の歴史】ガソリンはガソリン税を販売メーカーに課しているので販売店はガソリンを売る際に

【ガソリンと軽油の歴史】ガソリンはガソリン税を販売メーカーに課しているので販売店はガソリンを売る際にガソリン税を折り込んでさらに消費税を含めて消費者に売るが、

軽油の軽油取引税は消費者に課せられているので販売メーカーは消費者から消費税を取れない(2重課税になるので)ので安い。

軽油が安いのはガソリンと比べてオクタン価(燃焼効率)が低いから安いんじゃなくて消費税が含まれていないから安い。

なぜ軽油の軽油取引税は販売メーカーに課さずに消費者に課すことになったのかその歴史を教えてください。

ハイオクとガソリンはオクタン価が違うのでハイオクの方が高い。

ガソリンと軽油はオクタン価ではなく消費税があるかないかの差で安い。

違いますか?

なぜ軽油に消費税が乗らなくて、軽油取引税を販売メーカーではなく消費者が払うことになったのかその歴史をご存知の方教えてください。

ガソリンが不利になっていますよね。消費税が10%になったら軽油の消費税が課せられない優位性はますます上がっていく。不公平ではないですか?

軽油って環境に良くないですよね?

環境に良くないのに税金が優遇されている。

時代に矛盾してませんか?

もし消費税が欧州EUヨーロッパ並みの26%とかになったらどうするんでしょう。

このまま不公平な税制を続けるのでしょうか。

なぜ軽油の軽油取引税が消費者負担になったのか教えてください。

【ガソリンと軽油の歴史】ガソリンはガソリン税を販売メーカーに課しているので販売店はガソリンを売る際にガソリン税を折り込んでさらに消費税を含めて消費者に売るが、

軽油の軽油取引税は消費者に課せられているので販売メーカーは消費者から消費税を取れない(2重課税になるので)ので安い。

軽油が安いのはガソリンと比べてオクタン価(燃焼効率)が低いから安いんじゃなくて消費税が含まれていないから安い。

なぜ軽油の軽油取引税は販売メーカーに課さずに消費者に課すことになったのかその歴史を教えてくだ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、原価に関しては、オクタン価は関係ないです。
ディーゼル機関の場合は、オクタン価は低くなければ、運転出来ません。(自己着火性能の指標としては、セタン価を使用します)
ガソリンが、レギュラーに対して、ハイオクを高めの価格設定しているのは、製造原価が高い事と、耐ノッキング性能に対する差別化ですね。
税金の差額約20円/Lから考えると、最近のガソリンと軽油の価格差24.5円/Lから、軽油の出荷価格は4.5円/L程度、ガソリンより安い事になります。
環境に対する影響は、ディーゼル機関の場合は、未燃焼燃料の煤は出ますが、熱効率がガソリン機関より良いので、CO2発生量は少なくなると想定されるので、地球温暖化に対しては有利と判断されています。
ヨーロッパでは、低温時の始動性が確実なので、ディーゼル機関の方が主流になっています。(ガソリン機関の場合は、エンジン全体が冷えた場合に、ガソリンの揮発性が低下しますが、ディーゼル機関の場合は、燃焼室のみグローヒーターで温めれば始動が可能です)
何故、軽油取引税が地方税になったかですが、免税措置を多く設定する場合、地方税の方が手続きが楽だと言う事を重視した結果のようです。
軽油は、内燃機関だけでなく、ボイラー等の燃料としても使用されますし、内燃機関でも私有地内で使用する場合などは、道路財源とは無関係だからです。(これは、当初軽油引取税が道路財源の為の目的税だったからです)

まず、原価に関しては、オクタン価は関係ないです。
ディーゼル機関の場合は、オクタン価は低くなければ、運転出来ません。(自己着火性能の指標としては、セタン価を使用します)
ガソリンが、レギュラーに対して、ハイオクを高めの価格設定しているのは、製造原価が高い事と、耐ノッキング性能に対する差別化ですね。
税金の差額約20円/Lから考えると、最近のガソリンと軽油の価格差24.5円/Lから、軽油の出荷価格は4.5円/L程度、ガソリンより安い事になります。
環境に対する影響は、ディーゼル機関の場合は、未...続きを読む

Q軽自動車 燃費比較と利点を教えてください。

車(軽自動車と確定したわけじゃないですが)の
★燃費(日常走行時)
★メリット(広いとか、後部座席がフラットになるとか)
★デメリット(視界悪い、走りがいまいちなど)
をわかりやすく箇条書きで教えていただけますか?

知りたい車種は全て現行モデルで、

ワゴンR(=AZワゴン? ほとんど同じですよね?)
ワゴンRスティングレー
ムーブ
タント
セルボ
ザッツ
アイ
ステラ


上から知りたい順です。
車比較HP(http://kei_jidousha.kuruma.at/)見ましたが、HPの燃費は当てにならないので、できれば
使用してる方の意見を聞きたいです。
1車種でもよいのでお願いします。

あと、平成十年式のワゴンRターボは持っていたのですが、
燃費悪かったです(10km/リットル)
今の軽自動車は大分改善されたのでしょうか?

Aベストアンサー

>でも見かけませんね~ディーラーにはまだありますでしょうか?

 去年は何もなかったけど、2007年08月にフロントグリルなど若干、改良されているんで現行車種だと思います(思いたい)。 それにしても初期モデルは、6スピーカーはオプションだったので羨ましい。
●2007/08/20「ソニカ」主な改良点
(1)全グレード共通の主な改良点~外観スタイルと内装質感を充実~
 フロントグリル変更 、 シート表皮材質変更 、
 バンパー下部色変更(黒→ボディ同色)
 インパネ・ドアトリム色変更(グレー→黒)
(2)グレード別の主な改良点
 サイドストーンガード色変更(黒→ボディ同色、RS/RS Limited)
 6スピーカーパック(オプション→標準設定、RS Limited)
 14インチアルミホイール(R)

 質問者さんは、北の住人ということなので、4WD必須でしょう。とすると#2の方のメッセージの燃費実績が有効ですね。
 自分で上げたよい点と悪い点を見てみると、ソニカは普通のことが普通に出来る(軽自動車としては珍しい)車で、不満な点は軽自動車規格で制約を受ける部分だと思いました(笑)。
 なのに初期のCM(上戸彩の魔女)にはひっくり返りました。上戸彩はエッセのイメージだったので。ソニカは、優雅で大人の車のイメージなので天海祐希や黒木瞳の方がふさわしいと。すみません、脱線しまいましたね。
 試乗は必ずして下さい。 試乗すると初めて気づくこともあると思います。

>でも見かけませんね~ディーラーにはまだありますでしょうか?

 去年は何もなかったけど、2007年08月にフロントグリルなど若干、改良されているんで現行車種だと思います(思いたい)。 それにしても初期モデルは、6スピーカーはオプションだったので羨ましい。
●2007/08/20「ソニカ」主な改良点
(1)全グレード共通の主な改良点~外観スタイルと内装質感を充実~
 フロントグリル変更 、 シート表皮材質変更 、
 バンパー下部色変更(黒→ボディ同色)
 インパネ・ドアトリム色変更(グレー→黒...続きを読む

Q車を運転するときは左側を注意して運転しますか?それ

車を運転するときは左側を注意して運転しますか?それとも右側ですか?

トラックを運転する機会があって、普通に運転していたら、同乗者の人に左に寄り過ぎで怖い。右に寄る感じで運転しろと言われてしまいました。

その人は何十年もトラック運転手をやっているので何か理由があるのだと思います。

しかし、教習所でも左に寄ってバイクを通さない。

人も車も左通行の社会で右に寄って走った方が安全なのか、左に寄って走った方が安全なのか分からなくなってしまいました。

その人が同乗しているときは右に意識して走行して、それ以外は左を意識して走っています。

全体を意識して真ん中を走れもアリです。

皆さんは運転中にどこ方向に意識を集中してますか?

Aベストアンサー

車線の真ん中を走行します。

「キープレフト」を勘違いしている人が多いようですが、
これは複数車線がある道路では、
左側の第一車線を優先して走行するようにしましょう、という意味で、
車線の左側に寄る、という意味ではないです。

右側の車線は追い越しをする車両のために空けておけ! というものです。

>しかし、教習所でも左に寄ってバイクを通さない。
 左折の時はそうですが、通常は真ん中を走らせるハズです。

Q軽自動車の中古購入にあたり、燃費の比較をしたいのですが・・・

軽自動車の中古購入にあたり、燃費の比較をしたいのですが、燃費サイトで調べてもよく分からなかったので質問させてください。

条件は、田舎の一本道で信号待ちなどがほとんどなく、流れが良いところ、とします。候補はだいたい以下のとおりです。それぞれのだいたいの実燃費を知りたいです。

今まで乗っていた車が、4WDのマニュアル車で、ノーマルタイヤの状態で18~20km/L走っていた(ムーヴ)ので、できるだけそれに近い車をと探していますが・・・

H18 MRワゴン AT 85000km FF

H18 ライフ(グレードC) 4AT 68000km FF

H18 EKワゴン(グレードM?) 3AT(?) 60000km 4WD

H18 ステラ AT 79000km FF

H17 ムーヴカスタム AT 108000km FF

H16 ムーヴカスタム AT 60000km(?) 4WD

H14 ライフ AT 66000km FF

たくさんあって申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うーん単純に燃費でいったら4ATかCVTのものでしたら似たり寄ったり、というところですね
あとは個別のコンディションとかになります。それに加えて当然4駆の方が不利です。

まずH14のライフのATは3速のみです。H18のekワゴンもMグレードは3速ATです。gグレードなら4速ですが・・・
H18のMRワゴンは4AT、ステラはCVT、ムーヴカスタムは2台とも4ATだと思います。

とりあえず燃費でしたらH18年のMRワゴン、ライフ、ステラの3台に絞れますが・・・・・
どのみち9年落ちですからコンディションは想像できない、となりますね(汗)つまり情報不足

ここからはおせっかいですが、予算があまりないんですよね?ひょっとして積雪地域?

MTの4WDだとミラなんかいかがでしょうか?
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/index.htm
ミラ・イースがデビューした後本家のミラの方はモデルを整理してバンとMT車だけになっちゃったんです。(ちなみにミラ・イースはATのみ)

実質旧型の継続生産車です。

ムーヴに比べれば天井は低いですが、圧迫感はそれほどでもないです。
車体価格が安めで重量も軽いので中古車を乗り継ぐよりもこちらを新車で買って長く乗った方がかえって安上がりかもしれません。

うーん単純に燃費でいったら4ATかCVTのものでしたら似たり寄ったり、というところですね
あとは個別のコンディションとかになります。それに加えて当然4駆の方が不利です。

まずH14のライフのATは3速のみです。H18のekワゴンもMグレードは3速ATです。gグレードなら4速ですが・・・
H18のMRワゴンは4AT、ステラはCVT、ムーヴカスタムは2台とも4ATだと思います。

とりあえず燃費でしたらH18年のMRワゴン、ライフ、ステラの3台に絞れますが・・・・・
どのみ...続きを読む

Q免許を取得して間もない初心運転者です。最近、いよいよ自分の車を買おうと思ってネットサーフィンしていた

免許を取得して間もない初心運転者です。最近、いよいよ自分の車を買おうと思ってネットサーフィンしていたら、ホンダS660という車を見つけて一目惚れしました。
…が、初のマイカーがホンダS660ってどうなんでしょうか?通勤や買い物にも使う予定ですが、乗りにくかったり、利便性に欠けたりしますか?
(免許がAT限定なので乗るならCVTになりますが)

Aベストアンサー

人によっても感じ方が違いますので、まず本物を見ましょう。
その為にはホンダのお店へGO!

と言っても置いていない場合もありますので、カタログ貰って話を聞いてくるだけでも一歩前進。

Q自動車・電車・飛行機の燃費比較

それぞれの燃費を知りたいのですが、自動車はカタログ値ですぐ分かるのですが、電車や飛行機の燃費が分かりません。教えて下さい。燃費は、カタログ値でも実走行値でも何でもかまいません。

Aベストアンサー

とりあえず飛行機の燃費
 ここの文中に50m/Lと書かれている。アバウトな数値かもしれないが。

参考URL:http://www.jalcard.co.jp/library/knowledge/agora19.html

QFITでのエコ運転

1300CCのFITに乗っています。
以前から、エンジンの回転数は、2000回転以下に心がけていたのですが、
HONDAの店頭に置いてあった、エコ運転についての小冊子で、
1500回転以下にしたほうがいいと書いてありました。
2000回転と1500回転でかなり燃費は違うのでしょうか?
お教えください。

他には、無駄な荷物は積まない。タイヤは、窒素充てんで、空気圧は高い目で、月に一回補充。
クーラーは、早い目に消す。慣性の法則を利用して、アクセルは、早い目にはずす。
急ブレーキを踏まない…などはしていますが、他にお勧めの方法はありますか?

街乗り専門なので、燃費は、12.5キロ/リットルぐらいです。

Aベストアンサー

まず質問から、同じ速度ならエンジンの回転数が低いほうが燃費が良いです。
逆にCVTで同じ回転数なら、速度が高いほうが燃費が良くなります。

60km/hの定速走行をする時には、どのクルマも必要なエネルギーに大差はなく、必要なエネルギーを大幅に超える性能を持っています。ですからトップギアで、速度が維持できる最低の出力で走り続けるのが燃費が良くなります。CVTの場合トップギアが分かりづらいので、頑張って回転数の上がらない走りをするのが良いと思います。

発進時は、トルク最大で加速するとエンジンのエネルギー効率はよいのですが、AT(CVT)の場合、大抵その回転域は加速が必要と判断されて、高いギアレシオが使われ燃費が悪化すると思います。
どの程度が燃費が良いのかは、私もよく分かっていませんが、よく言われるのは「ゆっくりアクセル」です。アクセルを無神経にガバっと開けるのでもなく、少ししかあけないのろのろ加速でもなく、アクセルをゆっくり踏み込んで加速していく「ゆっくりアクセル」が、巷で言われる「ふんわり加速」というやつではないかと思っています。(違っていたら他の方がフォローしてくれるでしょう)

最近は、燃費ばかりがクローズアップされて、これが唯一の指標のように言われてしまっていますが、燃費は郊外の信号のすくない道を60km/hあたりで走ると良くなりますが、違う言い方をすればそのような道を無駄に走れば良くなってしまいます。
日々の使い方にはあまり差が無いと思いますので、一月にどれ位のガソリンを使用したとか、(月単位のガソリン使用量の管理は難しいので)一度の給油で何日使うことができたなど、ガソリンの絶対的な使用量を見るほうが良いと思います。


最後に、タイヤに窒素は無意味ですので、無料でなければ止めたほうがお財布にやさしいです。窒素は熱膨張しないという不思議な都市伝説がありますが、それはウソです。空気(窒素)が抜けないなどもウソ。
ただタイヤの空気圧に気を配るのは、燃費対策としては一番効果的といわれていますから、良いことです。

まず質問から、同じ速度ならエンジンの回転数が低いほうが燃費が良いです。
逆にCVTで同じ回転数なら、速度が高いほうが燃費が良くなります。

60km/hの定速走行をする時には、どのクルマも必要なエネルギーに大差はなく、必要なエネルギーを大幅に超える性能を持っています。ですからトップギアで、速度が維持できる最低の出力で走り続けるのが燃費が良くなります。CVTの場合トップギアが分かりづらいので、頑張って回転数の上がらない走りをするのが良いと思います。

発進時は、トルク最大で加速するとエ...続きを読む

Qソリオとタントカスタムの燃費比較。

ソリオにしようか、タントカスタムにしようか悩んでおります。
若干広いソリオ、ソリオより一回り狭いタントカスタムで、実際の街乗り燃費を参考にしたいと思っています。
カタログの燃費はあてにならないので・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の会社にどららも乗っているので、聞いてみますと・・・・・・

・まず、ソリオは実質燃費はリッター11kmがやっと。これは市街地乗りがほとんどで、高速でようやくリッター14~15kmだそうです。

・タントカスタムは、実質燃費、13km。これも市街地走行で、高速でも15~16kmだと言っておりました。

まあ、ソリオは小型自動車、タントは軽ですから当然といえば当然なのですが。

あと燃費以外の経費も、タントの方が圧倒的に安いことは確かです。

しかし、ソリオの方がパワーもあるので高速での加速や大人数(3人以上)乗せた場合も余裕のある運転ができますし、長距離運転は疲れません。

お金を取るか、余裕を取るかはあなた次第です。

Q【自動車とガソリンの税金の謎】ガソリンはガソリン税と消費税の2重課税になっているのはなぜですか?

【自動車とガソリンの税金の謎】ガソリンはガソリン税と消費税の2重課税になっているのはなぜですか?

二重課税禁止が法で定められているのに法律が法律を破っている。

二重課税禁止が法律で禁止されているとはどこに記載されていますか?

なぜガソリンは2重課税が合法になっているんですか?

パチンコやパチスロは韓国人の利権で法律まで湾曲されて解釈されて法律を破っているのに合法とされていますがガソリンの2重課税はアメリカのメジャーの利権で法律違反なのに合法扱いになっている?

ガソリンの2重課税の利権の歴史を教えてください。

どこの圧力で法律違反なのに警察が動かない見て見ぬふりを続けることに至ったのでしょうか。

トヨタ自動車の圧力ですか?

Aベストアンサー

>ガソリンはガソリン税と消費税の2重課税に…

それを二重課税というのなら、あなたが今使っているパソコン (スマホかもしれませんが) の販売価格には、メーカーや問屋、小売店等の「法人税」が含まれているのですよ。
法人税は、メーカーらがポケットから出しているわけでは決してなく、販売価格に含まれているのです。

つまり、ガソリン税も同じで、ガソリン税の納税義務者は消費者でなく、店頭での販売価格に既に折り込まれてしまっているのです。

酒やビールには酒税、タバコにはたばこ税が含まれていますが、これらもみんなガソリン税と同じで、原価の一部に過ぎないのです。

消費税は、販売価格に対して 8% が課せられるのですから、二重課税などではありません。

そもそも、あなたはビールやタバコを二重課税だなどと言わないのに、何でガソリンだけ目の敵にするのですか。
おかしいですよ。

ただ、軽油は話が違います。
軽油取引税の納税義務者は消費者であり、ガソリンスタンドでジーゼル車に給油しても、軽油取引税分には消費税が課せられることはありません。

パチンコの件は話がだいぶ違いますので、詳しい方に譲ります。

>ガソリンはガソリン税と消費税の2重課税に…

それを二重課税というのなら、あなたが今使っているパソコン (スマホかもしれませんが) の販売価格には、メーカーや問屋、小売店等の「法人税」が含まれているのですよ。
法人税は、メーカーらがポケットから出しているわけでは決してなく、販売価格に含まれているのです。

つまり、ガソリン税も同じで、ガソリン税の納税義務者は消費者でなく、店頭での販売価格に既に折り込まれてしまっているのです。

酒やビールには酒税、タバコにはたばこ税が含まれていますが...続きを読む


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