最近エコ運転を心がけています。
それは、ガソリン代がもったいないと思い始めたからです。
急発進・急加速が好きだったのですが、時間的にはあまり変わらないと思っています。
自分なりに考えたことを挙げますので、訂正とか追加をお願いします。

(1)アイドリングは一切しない
(2)エンジンブレーキを有効利用する
(3)急発進・急加速・急ブレーキをしない(緊急時を除く)
(4)エアコンを使わない(雨の日の曇り止めを除く)
(5)信号待ちで発進するときは、一瞬クリープで車を動かしてから徐々にアクセルを踏む
(6)信号で10秒以上止まるときはギアをNにしてパーキングブレーキを引く
(7)必要以上に車に乗らない
(8)渋滞してそうな時間・場所には極力乗らない(乗っていかない)
(9)レーダーなどでできるだけシガーソケットを使わない
(10)車に必要以上に荷物を乗せない

10個普段から意識をしていることについて挙げてみました。
この中で、(6)の信号待ちのときのギアについてよくわかりません。
人によってはずっとDのままのほうが良いとか、信号で止まるとわかったらNにして停止したらパーキングブレーキを引くなど人によって意見がさまざまで困っています。

車はダイハツのムーヴで、平成8年式です。
ターボはありません。
現在はリッター8~10です。
当面の目標はリッター15です。
オイルは4000キロごとに変えています。
プラグはいつ変えたのかわかりませんが、悪くないといわれています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

(4)エアコンを使わない(雨の日の曇り止めを除く)


私は雨の日でも極力エアコンは使用しません。ウィンドウを少し開けて曇り対策しています。それでもダメなときは使用しますが。

(6)信号で10秒以上止まるときはギアをNにしてパーキングブレーキを引く
この場合エンジン止めた方がイイでしょう。エンジンをかけるときはアイドリング以上の燃料を使用しますが、5秒以上エンジンを止めておけば元は取れるようです。

後心がける点として「必要以上にアクセルを踏まない」。
他は同じようなことをしています。

それで、2.4リッター直列4気筒OHCのミニバンで燃費はリッター10キロちょっとです。
信号待ちの殆どない田舎というのも大きい要因ですがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エアコンの曇り止めですが、1人で乗るときは助手席側の窓を開けて頑張っています。
しかし、2人以上乗ると曇ってしまうので、曇り止めの1番弱いのを入れています。
5秒以上のストップでエンジンを止めるほうが良いというのは初耳です。
しかし、バッテリーがそんなに強い車ではないので、毎回止めるのはきついですが。

お礼日時:2007/07/17 19:24

(6)信号で10秒以上止まるときはギアをNにしてパーキングブレーキを引く



これは回転数が上がります。
Dドライブのまま、ブレーキを引いたときとタコメーターを見比べてください。メーターがない場合は音で、回転が上がったか分かります。
私の車ではDの場合800回転、Nの場合は1000回転をオーバーします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Dレンジの状態でパーキングブレーキを引けばよいということですか?
タコメーターはありません。

お礼日時:2007/07/17 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング