人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

神奈川大学へ行く予定があります。
地理に疎く予想がつかないのですが、横浜駅から神奈川大学までの
所要時間はどのくらいかかるものなのでしょうか?
(地図で見る限りそんなに遠い訳ではないと思いますが)

バスかタクシーを使う予定です。
参考までに所要時間を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

西口からですと、タクシーで通常10分程度。


金額は1600円程度だと思います。

66系統が一番近くに止まりますが、多分数が少ないです。
バスはまちまちです。
36.82はかなり本数が出ています。
系統によっても所用時間が違います。
概ね20分は見た方が良いかと思います。
早朝はのった事が無いのでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
車だと渋滞もあり、なかなか時間が読めないところ、細かい情報を
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 12:57

 横浜市交通局のページで、バスの発着時刻が検索できます。



 「横浜駅西口」から「神奈川大学入口」までは

06:00発 06:14着
06:10発 06:22着
……

という結果が出てきます。

参考URL:http://bus.city.yokohama.jp/businfo/Main/mainBus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速調べたいと思います。


皆さんの回答の早さに感激しました。
おかげでなんとかなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 13:00

 「神奈川大学」のサイトを挙げておきます。



 「アクセスガイド」に行き方が出ていますが,横浜駅からだと『西口バスターミナルから横浜市営バスを利用』との事です。

 1番乗場 36系統 菅田町または緑車庫行 神奈川大学入口下車
 1番乗場 82系統 八反橋または神大寺入口行 神奈川大学入口下車
 2番乗場 66系統 六角橋・栗田谷循環 横浜駅西口行 神奈川大学前下車

 残念ながら所要時間は無いですね(スミマセン)。なお,『東急東横線白楽駅下車 徒歩13分』だそうです。

参考URL:http://www.kanagawa-u.ac.jp/index1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/07/19 12:53

http://www.kanagawa-u.ac.jp/02/accessmap/

白楽からが最寄り駅です。
横浜から東横線で、確か二つ目。

市営バスなどもありますが、混み具合で変わりますから、出来れば、白楽からをお勧めします。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

すみません。説明不足でした。
早朝出発のため白楽駅までの乗り換えを省き、横浜からバスかタクシーでと
考えております。
神奈川大学のHPは私も拝見しました・・・がイマイチつかめなかったため
質問させていただきました。

補足日時:2002/07/19 10:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川大学の他大学との違いは何ですか?

先日、神奈川大学(外国語学部国際文化交流学科)を第一志望校に決めました。

そこで、親になぜ中国地方から関東に行く必要があるのか・その大学でなければならない理由は何かと問われました。

私の考えを書き出します。
・英語+もう一言語学べる
・言語学だけではなくその先の将来のためにビジネス、観光コースなどが設置されている
・就職にはある程度困らない(卒業生さんの意見)
・私大だが給費生試験があり学費を抑えられる(国公立に絞っていたがこの点で惹かれた)
・少人数クラスのため授業をしっかり理解しながら進めることができる

あと、なぜ関東圏に行くのかということなのですが
大学卒業後、音楽事務所やレコード会社に勤務したくて、そのためには少しでもその業界に通ずる知人を得なければならないと耳にしたからです。
自分の実力が1番大事なのでしょうが、人脈をつくるというのは欠かせないと思います。

述べた理由で親を説得できるか不安なので、他大学との違い・神奈川大学でしか出来ないことや強みをもっと教えていただきたいです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 結論から先に書くと「親御さんの考えが真っ当で、今の状況であなたの考えを親に納得させる方法はない」です。

 仮にですが、「東大に行く」のであれば親御さんはお金を出すでしょう。遠くてお金がかかってもそれに見合うリターンが期待できるからです。
 では神奈川大はどうでしょう?こんな書き方は失礼ですが、神奈川大は人気企業にとって「採用対象外の大学」になります。人気企業は採用数の100倍~1000倍とも言われる倍率です。そうすると、「まずは人気大学かどうかで選定し、そのうえで適した人材」という手順で採用していきます。大学名や筆記テストという時間を書けない方法でまず絞り込み、それを通過した人だけが面接等に挑戦できます。その際、神奈川大学は大学名で落ちる可能性があります。
 「給付生試験に合格し給付生であれば優秀だと認識してもらえるのではないか?」という意見もあると思いますが、人気企業では通用しません。金銭的に苦しい人は世の中にある程度います。その中に「在学中にバイトして学費を稼ぐ難関大学生」がいれば、その難関大学生との比較を企業はします。現状給付生等の特待生がその大学の普通の学生と違う認識は日本の大学ではほとんどありません(ガッツがあるなという印象の程度です)。学内での評価(同じ大学の学生より優秀)があったとしても他の大学との比較では無意味です。

 「音楽業界で働きたい・以前は国公立志望・お金の部分で多少の制約がある」のであれば、慶應をお勧めします。
 慶應は、慶應の学生であればだれでも奨学金を受けられる制度があり(就職後返済していきます)、これを使うと(在学中の擬似的ではありますが)国立より安く済みます。勿論一人暮らしの費用などまではもらうことはできませんが、親御さんも神奈川大よりはいいと思うはずです。
 音楽業界で強さは神奈川大の比較にはなりません。
 また、神奈川大のカリキュラムの充実を挙げていますが、本当にそんなにすごいのでしょうか?ほとんどの学生は一般試験を通過して入学します。また神奈川大より上の大学に合格すれば(給付生でない限り)その大学に進学します。つまり、学力ではあの試験をようやく突破できる学力であり、その学力を持つ教わる集団で良質な授業が行われるとは思えません。慶應は(学部によって多少違いますが)英語のクラスが4つにわかれており最上級のクラスはネイティブの帰国子女が大半です(先生より発音がいい生徒が大勢います)。「英語教育に力を入れている」と宣言していない慶應はこんなレベルです。そのクラスでは、英文200ページを1週間で要約する授業があるようです。英語教育をウリにしている大学でこのような大学を私は知りません。英語を一生懸命勉強したく、東京圏に行きたければ慶應を蹴って神奈川大にする理由を聞きたいものです。大学に通うと分かりますが、大学の授業の質を一番決めるのは「学生の質」です。先生がどんなに優秀でも聞く側がおバカだと授業が進みませんし、先生も簡単な内容に終始しないと試験で落第が連発するので(内容を充実させることが)できないのです。優秀でない少人数授業と、優秀な集団の多人数授業ではどっちが質が高いでしょう?
 ちなみに、外国語に関してはほとんどの大学で「第二外国語」があります。大抵は必修(必ず勉強しないといけない)なはずですが…。これはウリというより義務です。
 就職にはある程度困らないのは「就職できるかと、いきたい職種にいけるかは別問題」という認識が必要です。以下は慶應と神奈川大の進路状況ですが、神奈川大は企業名だけを載せ、慶應は人数(女子かどうかも確認できる)状況です。実績に自信があれば数字を載せないと意味がありません。ちなみに神奈川大のHPにある「卒業生の声」ですが、彼らが就職した企業には2012(HPにあった最新のもの)には一番上の富士市役所以外はありません。つまり彼らは「その学部の何年かに一人の逸材」であり大学にとっては自慢種ですが、その大学にとっては「例外的存在」です。そうした環境で人気企業への就職を目指すより効率的な方法はないでしょうか?ちなみに慶應からはエイベックスへは2013年卒業生だけで3人入社しています。これは3人しかではなく、もっと人気企業(銀行や商社)もいるためであり、慶應にとってはエイベックスはそこまで超人気企業ではありません(ちなみにソニーミュージックは3人以上はいませんが親会社のソニーは15名で半数以上が文系です)。
 下のリンクは慶應と神奈川大の進路のコピペです。 

http://www.gakuji.keio.ac.jp/life/shinro/3946mc0000003d8t.html

http://www.kanagawa-u.ac.jp/disclosure/data/student/alumni/faculty/faculty.html



 
「学力的に無理」であればそれこそ親御さんは「評価が低く遠い大学にわざわざいかせる必要なし」になります。冷静に考えれば分かりますが、親御さんの基準は「中国地方の自宅から通える国公立大学」を基準にしています。これよりも費用がかかるのであれば、世間的な評判が高くないとお金を払う必要性がないのは当然で、近くの国立大学より評価が低い大学に通わせるメリットは親御さんにはありません。
 また何か疑問に思うことがあればお礼にでも書いてください。お答えできる範囲でお答えします。
ご参考までに

元塾講師です。

 結論から先に書くと「親御さんの考えが真っ当で、今の状況であなたの考えを親に納得させる方法はない」です。

 仮にですが、「東大に行く」のであれば親御さんはお金を出すでしょう。遠くてお金がかかってもそれに見合うリターンが期待できるからです。
 では神奈川大はどうでしょう?こんな書き方は失礼ですが、神奈川大は人気企業にとって「採用対象外の大学」になります。人気企業は採用数の100倍~1000倍とも言われる倍率です。そうすると、「まずは人気大学かどうかで選定し、そのうえ...続きを読む

QJR横浜駅のタクシー乗り場を教えてください。

足が悪いので JR横浜駅からみなとみらい方面へタクシーで行きたいと思っています。
JR横浜駅のタクシー乗り場を教えてください。

Aベストアンサー

参考URLに構内図がありました。
東西自由通路(図のピンク色の部分)を西口方面へ(図の上の方)。
西口バスターミナルにタクシー乗り場もあります。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wb/kilc/access/rosen/konai/z-yokohama.htm

Q神奈川大学

私が指定校推薦で神奈川大学に決まった時の話です。
決まった後に、学校や塾の先生に急に態度を冷たくされました。友人に相談すると、私は期待されていたみたいで、そのせいだと言っていました。私は神奈川大学に行きたい学科があったので選んだのですが・・・
それで質問なのですが、神奈川大学は社会的に見てそんなに低い大学なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

神奈川大学に対する世間一般の評価は、大学名だけですと全国区に間違いありません。なにせ箱根駅伝で毎年あれだけ大活躍してるのですから。

ですがその偏差値等の学力レベルについては全国的にあまり知られていないのが現状です。国公立か私立かも知らない人が大多数だと思います。

就職の時にはどうかといますと、日東駒専レベルとほぼ同等ですから「大企業が大学名だけで落とさないボーダーライン」のレベルと言えると思います。最近は大学名だけで決めない企業が大多数ですが。

crespokayoさんは気にしていらっしゃるようですが、社会的に見て、神大は決して低いレベルとは見られないと思いますよ。少なくとも私を含めて神奈川県民はそうは見ていないことは確かです。

自分が通う大学への周りの評価が気になるのはわかります。ですが就職活動においては大学名より大学生活に何をしたかか重要になります。ただ現状に満足し続けた東大生より、1年でも2年でも海外に留学した経験を持つ神大生の方が企業にとって魅力はあるでしょう。

ぜひ、受身にならない充実した大学生活を送ってください。

こんにちは。

神奈川大学に対する世間一般の評価は、大学名だけですと全国区に間違いありません。なにせ箱根駅伝で毎年あれだけ大活躍してるのですから。

ですがその偏差値等の学力レベルについては全国的にあまり知られていないのが現状です。国公立か私立かも知らない人が大多数だと思います。

就職の時にはどうかといますと、日東駒専レベルとほぼ同等ですから「大企業が大学名だけで落とさないボーダーライン」のレベルと言えると思います。最近は大学名だけで決めない企業が大多数ですが。

cresp...続きを読む

Q偏差値で、日東駒専と大東亜帝国の間にある名門大学

自分の偏差値は今40前後です。

1年間勉強しても、偏差値が55程度必要な日東駒専(日大・東洋・駒澤・専修)にはとても届かないと思います。
ただ、大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院)に行くのだけは避けたいです。

日東駒専と大東亜帝国の間にランク付けされている大学の中で、就職に強く、知名度もある、お得な大学はありますでしょうか?

個人的には、東京経済大学や獨協大学、玉川大学、愛知大学あたりは良さそうだな。と思ってるのですが・・・

知識のある方、教えてください。

Aベストアンサー

難しいですね。日東駒専はだいたい55ぐらい、大東亜帝国は48ぐらいから52ぐらいです。つまり、その間というのはあまりないんですけど。学部によっては45近いけどある学部だと55ぐらいあるという大学が多いですから。
ちなみに、例に上げている東京経済大、玉川大は50前後ですので大東亜帝国とほぼ同じ、獨協と愛知大は52~55ぐらいです。獨協は学部によっては60近いですよ。偏差値50周辺の5位の差はあまり変わらないと思った方が良いです。65と70だとかなり差がある感じになりますけど。

Q偏差値50の大学(学部)について

ネット(主に2ちゃんねる)を見ていると、大学について非常に細かくランキングされています。
例えば日東駒専・産近甲龍の偏差値は50強ありますが、かなり低く評価されています。偏差値60強あるMARCH・関関同立さえ「国公立に入れなかったバカ」だというような意見すらあります。

偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

私からすれば、偏差値50の大学に入学できる学生=高校3年の学力上位1/4は、とても優秀な学生だと思います。しかし、ネットや世間の評価は私ほど甘くないと感じます。
私の大学に対する評価は甘口すぎるのでしょうか?それとも世間が辛口なのでしょうか?
また、そもそも 「進学率50%×偏差値50=上位1/4」という私の計算が間違っているのでしょうか?
意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

> 偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

いいえ。これが間違っています。
大学入試の得点で出した偏差値、というのは、日本には存在しません。この大学の偏差値というのは、その大学に合格した人が過去に各社で実施されている模試の受験者がとったその模試の偏差値のことです。
全国規模の総合模試以外の模試は、受験生が限られているので、当然ですが、その受験生の中だけで偏差値を出したら、東大合格者もマーチも同じような偏差値になってしまいます。全大学の偏差値(正しくは序列)を出せるのは、全国模試だけです。
で、きちんと受験者の合格・不合格を全国規模で追跡している模試は、日本には私の知っている限りでは3つしかありません。そのうちの1つは、来年は撤退すると宣言しています。

のこりの2つの全国模試は、受験生以外も受験していますから、ほぼ全国の高校生と考えていいと思いますよ。2つの模試とも、上位の高校、下位の高校はあまり受験していないのは確かなので、ある意味、ちょうどバランスは取れていると思います。

あなたが見ているネットは、この手の話を仕事にしている人はほとんどいないんじゃないかなぁ。特に、いろいろな会社の模試、いろいろな時期の模試の偏差値をそのまま見比べている人や、具体的な模試、回を書かずに平気に大学の偏差値を語っている人は信用に足りません。

あともうひとつ。
模試を仕事にしていると実感しますが、大学に行けない人の行けない理由は、今は学力がトップではありません。
もうここ10年くらいは、看護学校志望者の上位の人たちは、楽勝で慶応大クラスに受かる学力を持って競争をしています。彼ら彼女らは予備校にも通えないし、進路指導の充実した私立進学高やトップ公立高にもいないので、学校で参加した模試などがすべてで、自分の学力を把握しています。自分流で際限なく勉強しているんです。大学受験の技法を教わっていないのと、難関模試や大学ごとの模試を受験する機会がないので、表に出てこないんです。

国立大に行ける人は高校生の1割いません。多くは私立大に進学します。今の日本の家庭の平均年収は400万円くらいですが、この中には、超お金持ちが含まれていて、最多収入帯は300万円前後です。
私立大の受験料、入学金、学費を、もし仮にただにして、教科書も義務教育のように無償化したら、今の偏差値50くらいの大学に受かっている学生はひとりも受からないと思いますよ。
ちなみに、アジアの多くの国の高校生の大学進学率って日本より上なんです。8割を超えている国もあります。ご質問者さんの書かれている通り、高校生をホントに学力で選別して50パーセントしか大学生になれないのなら、下位の大学で中退率3割以上なんて悲惨な状況にはなっていないと思います。一応付け加えておくと、中退理由の上位に金銭もありますが、トップは成績不振です。

日本の大学は、受験で貧乏人を選別して、入学後に学力で選別する制度になっています。

> 偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

いいえ。これが間違っています。
大学入試の得点で出した偏差値、というのは、日本には存在しません。この大学の偏差値というのは、その大学に合格した人が過去に各社で実施されている模試の受験者がとったその模試の偏差値のことです。
全国規模の総合模...続きを読む


人気Q&Aランキング