27歳の主婦です。
3ヶ月ほど前から自宅で姉の仕事の書類作成を手伝ったりしています。

1日のうちパソコンに向かっているのが10時間程度あるかと思います。
(書類作成、インターネットゲーム等)

最近、明るいものを見ると目が痛い(眩しい?)感じでしかめっつらになり瞬きをたくさんしてしまいます。
目を細めて下を向いたり、目をつむると痛みは消えます。
明るいものや色とりどりなものを見ると痛むのです。
(電気屋さん、100円ショップなどごちゃごちゃしているところもダメです)

ドライアイかと思い、眼科を受診しましたが異常なしとのことでした。
(ドライアイでもなく、視力も右左1.5、眼球に傷もなし、結膜炎でもなし)

悩み事等はなく、ストレスからくるものとは考えにくいです。
不眠、睡眠不足ということもありません。

病院ではなんでもないと言われましたが、気のせいとは思えない目の痛みのため悩んでいます。
数日前からブルーベリーのサプリを飲みはじめました。

他に何か改善策はありますでしょうか?

目の痛みについてですが、激痛ではなく痛いような眩しいような乾いたような感じです。まぶたが疲れている感じもして頭痛が伴う場合もあります。
外に出かけるのが辛く、困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


私も同じような症状があります。

私もほぼ毎日数時間はパソコンに向かっています。(仕事ではありませんが)
コンタクトを使用しているのですが
私の場合はドライアイです。
角膜に小さな傷がついていたこともありました。
病院から処方された目薬で傷は治りましたが。。

bapy_rabさんと同じように眩しいような…というか実際眩しく、
車の運転などはサングラスを欠かせません。
目の痛みも、たまに頭痛もあります。

私は、今は市販の目薬を使用しています。
『スマイルコンタクト pure』という角膜保護成分の入っているものを使っていますが
使い続けていますと症状は和らいできます。
コンタクト用ではない、角膜保護成分配合のものもあります。
1000円以内で購入できますし、試しに使ってみてはいかがでしょうか。
あとはパソコンを使用した後は目を冷やしています。

きっと目の疲れが一番の原因だと思います。
あまりにもひどいようであれば
病院を変えてもう一度診察してもらった方が良いと思います。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でも目が乾いているような気がするのですが病院でドライアイの検査をしたところ違うようでした。
その為特に薬などはもらわず、様子を見ています。

目薬の情報ありがとうございます。
角膜保護成分入りの目薬ですね、早速試してみたいと思います。

パソコンを使用した後は目を冷やすと良いのですね!
これも早速試したいと思います。

目が疲れているのは確実なのですが疲れから痛むなんてことがあるのかと不安で悩んでおりました。
もうしばらく様子を見て頑張ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/17 19:33

医者に見せても問題なかったなら、おそらく仕事の疲れか精神的な問題でしょう。

 しばらくはパソコンの前に座るなどの目に負担がかかることは、控えたほうがいいでしょう。 とりあえず、目を何日間か休めてみれば効果あると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり目に負担がかかって疲れているのでしょうか。
仕事以外ではパソコンを使わないようにしてテレビ等も控えるようにして様子をみたいと思います。

お礼日時:2007/07/18 12:45

その気持ちわかりますよ。

私も電気屋などの蛍光灯が明るい店など入るとチカチカしたり眩しく感じたりしました。同時に目眩や肩が痛かったり倦怠感もあったのでいろんな検査をしました。でも結果は異常なしで精神的なものと言われました。自分では精神的なものではないと自身がありましたが、心療内科にかかりました。薬をもらって飲んだらかなり楽になりました。自分ではわかりませんでしたが精神的なものからきてました。今でもたまに目の調子が悪くなりますが、我慢あるのみって感じですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにチカチカする、眩しく感じることが痛みに繋がるのです。
精神的なものとは考えにくいのですが自覚がなくともありうるのですね!
あと少し様子をみて改善する気配がなければ心療内科の受診も考えてみます。
薬で治るならば治してしまいたいです。

お礼日時:2007/07/17 19:09

PCの時間を少なくしてみたら?


せめて、ゲームだけでも休むとか。
原因がわかるかも知れません。
土日は、まるっきりやらないとか。工夫してみてください。

この回答への補足

すみません、補足させて下さい。
痛いと思ってからインターネットゲームはしていません。
もともと3日に1回やるかやらないか程度だったのです。
土日はパソコンに触らないのも実行しています。
それでも治る気配がないため悩んでいます。

補足日時:2007/07/17 18:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

補足にも書いたのですが、インターネットゲームはもうやめています。
(今月にはいってからは1度も繋いでいません)
パソコンも週末は夫がいることもあり電源すら入れていないのですが
どんどん症状が重くなって困っておりました。

もう少し様子をみてみることにします。

お礼日時:2007/07/17 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目が乾きやすく、日や風当たると痛くなるのですが、それはドライアイですか?

目が乾きやすく、日や風当たると痛くなるのですが、それはドライアイですか?

Aベストアンサー

可能性高いですね
ちゃんと見てもらう方がいいですよ

Q左目瞼が痙攣、ドライアイ!

左目が頻繁に痙攣を起こします。ドライアイなような気がします。普段は一日コンタクトで寝る前だけ眼鏡です。ただ今育児休暇中で生後3ヶ月の子供の授乳の為、診療へ行っても薬が飲めるのか心配です。
後、眼科?脳神経外科?どこへ診療していいのかわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

私もドライアイですが、痙攣はありません。眼科にとりあえずいらっしゃることをおすすめします。
ドライアイの対応は、涙液と同じ成分の点眼薬をもらって、頻繁にさすようにしてください。コンタクトの上からもさせると思いますが、ひどいようなら、しばらくは眼鏡ですごされたらどうでしょうか。
とにかくまずは眼科へ。

Qドライアイの乾き感よりも深刻な目の赤み

目の充血が気になり、眼科にいっても健康の範囲内と2度ほど別の眼科で言われたのですが


やっぱり気になり、また別の眼科に行った際、ドライアイで、左目の方に細かい傷があると診断をうけました。

今は、ジクアス3%というのと、ヒアレイン0.3%というのを処方してもらい、1日5回さしています。

ネットで正しい目薬のさし方というのを見た際、目頭側にさすといいのを見て実践していて
実際、両目の目頭側は、元通りとは言いませんが、充血がとてもマシになりました。

が、黒目を軸に顔の外側の方の白目、特に左目!がなんだか常にピンク色で
すごく気落ちします。
なので今は意識的にその赤い部分に目薬をあてるようにさしているのですが、大丈夫でしょうか?

もっと早く適切な診断を下してくれる眼科に会えていたら…とか、充血を嫌って、ハードコンタクトにしたのが、裏目にでたのかな、とか。
色々思い、とても悲しいです。
この充血は、目薬を適切にさしていたら治りますでしょうか?

同じように、充血、ドライアイの経験ある方、ぜひ回答ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

おなじです~。
充血の経験あります。
裸眼、保潤で根気よく治すのが1番です。
目薬は良いですが、充血部分を狙っても効果は同じだと思います。
充血を薄くするには数年の根気が必要です。私は裸眼、目薬無しで2年で薄くなってきました。

最初はソフトコンタクトで黒目の血管進入の危険という診断でした。なので、ハードにしましょうと。
そしてハードにしたのですが、痛くて1時間も入れ手いられない。
もっとなれるまで入れてください、とのことでしたが入れれば入れるほど充血が酷くなり
「もう無理です!!」といいました。診断は、人の白目には凹凸があって、それにハードコンタクトが当たって傷がいっていると。
じゃあ、もっと早く言ってくれれば充血も少なくてすんだのに・・・。

私事でしたがご参考までに。
お大事に・・・。

Qドライアイはよく聞きますが、逆になみだ目によくなります

環境は、平日ずっと仕事でパソコンを見ていまして(6時間くらい)土日はお休みで家にいます。家では1時間くらいしかパソコンを見ていないと思います。ここ数ヶ月すこしづつ気になってきたのですが、なんとなくなみだが目にたまってきて、指でぬぐうと少し涙がついています。乾燥の逆です。痛みは特に感じません。しかし、お休みになると全くその症状が出ないのです。このところ、目薬をさすようにしていますが(薬局で相談にのってもらい、ビタミンEの入っているものです)あまり代わり映えがしません。このままほうっておくと、よくないでしょうか??

Aベストアンサー

色々な可能性が考えられるので、とりあえず眼科で診察を受けてください。
ドライアイで涙が多く出る可能性はあります。
また、涙の排出口がつまってたりしても、涙があふれます。

目の表面を眼科医に見てもらわないと識別は困難です。

http://www.santen.co.jp/health/dry-eye.shtml

Q眼圧検査のとき目をつぶらない方法(激しいドライアイです)

眼圧検査のとき、いつも眼をつぶってしまいます。
何回も繰り返した挙句妥協という感じで検査が終了し、次第にスタッフの方がイライラされているのが感じられます。
何かコツはあるのでしょうか?

私は眼科医から「まばたきした瞬間に涙の膜が消える」と驚かれるほどの強いドライアイで、何気なくまばたきの頻度を計ってみたら、普段から明らかに1秒に1回以上まばたきしているようです。
子供の時から眼がショボショボしやすく黒板や先生を見ていることができなくなり、気まずい思いをしたことが何度もあるという筋金入りです。

眼圧も自分なりに頑張っているのですが、ガーッガーッとピントを合わせている(?)5秒くらいの間に既に眼はヒリヒリ痛んで限界に達していて、風が出た瞬間あえなく眼をつぶってしまうのです。
風が出るタイミングをカウントダウンをしてくれて、それまで眼をつぶっていていいのであれば多分可能なのですが・・・。(写真のオートシャッターのときいつもそうしています)

長くなりました。
なにかいいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

実は私も不得意でして・・・
ドキドキするのと「来るなっ」という瞬間が判るので
瞬時に眼を瞑ってしまいます

一番良いのは
眼を瞑ってしまうかもしれないので
押さえてもらえますか。と素直に言い。検査士さんに上瞼を押さえてもらう

集中するところを画像だけにする

画像を睨みつける
などでしょうか
肩の力を抜くと瞑りにくいと思います

机の高さが変えられますので
おでこをつける棒がありますよね
それにしっかりとおでこが付いているほうが
瞑りにくい気がしますので
検査前の高さの調整をしてもらうといいですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報