27歳の主婦です。
3ヶ月ほど前から自宅で姉の仕事の書類作成を手伝ったりしています。

1日のうちパソコンに向かっているのが10時間程度あるかと思います。
(書類作成、インターネットゲーム等)

最近、明るいものを見ると目が痛い(眩しい?)感じでしかめっつらになり瞬きをたくさんしてしまいます。
目を細めて下を向いたり、目をつむると痛みは消えます。
明るいものや色とりどりなものを見ると痛むのです。
(電気屋さん、100円ショップなどごちゃごちゃしているところもダメです)

ドライアイかと思い、眼科を受診しましたが異常なしとのことでした。
(ドライアイでもなく、視力も右左1.5、眼球に傷もなし、結膜炎でもなし)

悩み事等はなく、ストレスからくるものとは考えにくいです。
不眠、睡眠不足ということもありません。

病院ではなんでもないと言われましたが、気のせいとは思えない目の痛みのため悩んでいます。
数日前からブルーベリーのサプリを飲みはじめました。

他に何か改善策はありますでしょうか?

目の痛みについてですが、激痛ではなく痛いような眩しいような乾いたような感じです。まぶたが疲れている感じもして頭痛が伴う場合もあります。
外に出かけるのが辛く、困っています。

A 回答 (4件)

はじめまして。

私も同じような症状があります。

私もほぼ毎日数時間はパソコンに向かっています。(仕事ではありませんが)
コンタクトを使用しているのですが
私の場合はドライアイです。
角膜に小さな傷がついていたこともありました。
病院から処方された目薬で傷は治りましたが。。

bapy_rabさんと同じように眩しいような…というか実際眩しく、
車の運転などはサングラスを欠かせません。
目の痛みも、たまに頭痛もあります。

私は、今は市販の目薬を使用しています。
『スマイルコンタクト pure』という角膜保護成分の入っているものを使っていますが
使い続けていますと症状は和らいできます。
コンタクト用ではない、角膜保護成分配合のものもあります。
1000円以内で購入できますし、試しに使ってみてはいかがでしょうか。
あとはパソコンを使用した後は目を冷やしています。

きっと目の疲れが一番の原因だと思います。
あまりにもひどいようであれば
病院を変えてもう一度診察してもらった方が良いと思います。

お大事になさってくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でも目が乾いているような気がするのですが病院でドライアイの検査をしたところ違うようでした。
その為特に薬などはもらわず、様子を見ています。

目薬の情報ありがとうございます。
角膜保護成分入りの目薬ですね、早速試してみたいと思います。

パソコンを使用した後は目を冷やすと良いのですね!
これも早速試したいと思います。

目が疲れているのは確実なのですが疲れから痛むなんてことがあるのかと不安で悩んでおりました。
もうしばらく様子を見て頑張ってみます。ありがとうございました!

医者に見せても問題なかったなら、おそらく仕事の疲れか精神的な問題でしょう。

しばらくはパソコンの前に座るなどの目に負担がかかることは、控えたほうがいいでしょう。 とりあえず、目を何日間か休めてみれば効果あると思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

やはり目に負担がかかって疲れているのでしょうか。
仕事以外ではパソコンを使わないようにしてテレビ等も控えるようにして様子をみたいと思います。

その気持ちわかりますよ。

私も電気屋などの蛍光灯が明るい店など入るとチカチカしたり眩しく感じたりしました。同時に目眩や肩が痛かったり倦怠感もあったのでいろんな検査をしました。でも結果は異常なしで精神的なものと言われました。自分では精神的なものではないと自身がありましたが、心療内科にかかりました。薬をもらって飲んだらかなり楽になりました。自分ではわかりませんでしたが精神的なものからきてました。今でもたまに目の調子が悪くなりますが、我慢あるのみって感じですかね。
    • 3
この回答へのお礼

まさにチカチカする、眩しく感じることが痛みに繋がるのです。
精神的なものとは考えにくいのですが自覚がなくともありうるのですね!
あと少し様子をみて改善する気配がなければ心療内科の受診も考えてみます。
薬で治るならば治してしまいたいです。

PCの時間を少なくしてみたら?

せめて、ゲームだけでも休むとか。
原因がわかるかも知れません。
土日は、まるっきりやらないとか。工夫してみてください。

この回答への補足

すみません、補足させて下さい。
痛いと思ってからインターネットゲームはしていません。
もともと3日に1回やるかやらないか程度だったのです。
土日はパソコンに触らないのも実行しています。
それでも治る気配がないため悩んでいます。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

補足にも書いたのですが、インターネットゲームはもうやめています。
(今月にはいってからは1度も繋いでいません)
パソコンも週末は夫がいることもあり電源すら入れていないのですが
どんどん症状が重くなって困っておりました。

もう少し様子をみてみることにします。