素人なのにがんばってG4を買ったんですがエプソンのプリンターに接続してもつきません。
セレクタを選択するところでも「ポートを選択」のところになにもでてきません。
これってMacちゃんがおかしいのか?
それともプリンターがおかしいのか?
かなり困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

今年の1/23に最新ドライバがリリースされていますが


それは試してみましたか?
もしまだでしたら試してみてください。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download-http/prin …

この回答への補足

いつも回答ありがとうございます。
指示どおりダウンロードしてみました。
その後、プリントを試してみましたが
いつもはプリント枚数やカラーなどを選択するウィンドウのところで
終わってしまうのですが今回は「印刷処理状態」のウィンドウまでは
でました。
が、その後「プリンターから応答がない」とでてしまいます。
まさかケーブルが中で切れてる?
一応、基本的なプリンターを電源入れてから、
パソコンの方の電源をいれました。
昨年の10月くらいにエプソンからUSB対応ケーブルを購入したのですが、
すでに切れているなんて事あるでしょうか?
しかし、今までよりはプリントに近付いたのでちょっと興奮状態です。
でも、できなければしょうがないのですが…?

補足日時:2001/01/30 23:34
    • good
    • 0

エプソンのプリンターはUSBハブを間に入れると認識しないことがあるって聞いたことがあります。

G4本体に直接つないでますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はUSBハブには接続していませんが、将来するつもりでした。
先に知っておいて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 23:31

私は PM-770C のユーザーですが,最近のエプソン製品なら付属のインストレーションガイド CD-ROM で,ビジュアルに必要なインストール作業からテスト印刷まで説明してくれるはずです。



これを全て指事通り完了され,問題なく終了したのかを確認して下さい。

それなのに問題があるなら,まずはハード的な接続が確実にされているかの再確認。次に,ソフト的に他の機器のドライバとぶつかっているかも知れないので,機能拡張マネージャでMacOS基本とエプソンのドライバのみの状態にしてから再度試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のプリンターはPM700Cです。
インストールなどは正しく行われていると思います。
エプソンのドライバのみの状態にしてみましたが
やはりだめでした。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 23:35

まずアップルメニューのシステムプロフィールの「デバイス」の所でUSBの項目でプリンタが出ているかどうか確認してください。

表示されなければ認識されていないので対処方法が変わります。

認識されているのでしたらドライバ等の問題も考えられます。
取りあえず接続しようとしているプリンタの型番とシステムフォルダの機能拡張フォルダの中の「PSON OLDER」の中の「EPSON Printer Server」のバージョン(EPSON Printer Serverをクリックしてコマンドキー押しながらi)を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システムプロフィールの「デバイス」のUSBの項目には
Parallel Adapter
プロダクトID:2($2)
製造元 Seiko Epson Corp(EPSON)
ドライバのバージョン 0.0
ドライバ名 USBPrint
電流 500($1f4)
リリース 2.0
製造番号 661602215 knkiz7
とありました。
プリンタの型番はPM700C
バージョンは1.25J
です。
よろしくお願いします。
ありがとうございます。 

お礼日時:2001/01/29 23:44

まさかとは思いますが、プリンタードライバーをインストールしていないなんて事は?


プリンター付属のCD ROMでエプソンプリンターのドライバーをインストールしましたか?
していたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、インストールしました(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 23:45

電源が入っていてUSBケーブルがちゃんと繋がっていてドライバーも


最新版がちゃんと入っているのであれば、ケーブルの断線も疑われ
ます。もしも他のUSB機器(TAなど)があって、それはちゃんと動い
ているのであれば本体のUSBドライバーは生きていて、その機器のケ
ーブルは生きているという事ですから、そのケーブルで試してみれ
ばだいぶ障害の切り分けが出来ます。

この回答への補足

はじめにもらいもののPowerMac4400を使っていてプリンタに
接続していたのですがその頃は使えていたんです。
しかし、パソコン自体すぐ壊れてしまってずっと使ってなかった
のですが、今回G4を買ったのでケーブルだけ新しく購入して
接続してみたら…。
なのでケーブルは大丈夫だと思いますが…。

補足日時:2001/01/29 23:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmac,g4ですがセレクタにて印刷の設定をする際にapple talk

mac,g4ですがセレクタにて印刷の設定をする際にapple talk使用するにチェックのボタンが付いています、現状はapple talk使用するにチェックをいれると、プリンタが反映するのですが・・・そもそもapple talkとはどう言う意味のものなのですか????

Aベストアンサー

AppleTalkは旧世代のAppleの通信プロトコル群の総称です。
まぁ詳細はWikipediaでお読みください(ここでは書ききれないので)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/AppleTalk#.E6.AD.B4.E5.8F.B2

問題はG4であるかどうかより「OSを何を使っているか?」ですので・・・。とりあえず「そもそもapple talkとはどう言う意味のものなのですか????」の答え

Qセレクタでプリンタが選択できない

キャノンBJF9000を使っているのですが、排インクタンクの修理から
戻ってきたら、セレクタでプリンタを選択できなくなってしまいました。

状況としては
・win98のパソコンでも使用していますが、こちらは何の異常もなく印刷できます。
・他にpixus80iも接続していて、こちらは異常なく印刷できます。
・BJF9000のヘッドクリーニングなどの動作は、、Macでできます。
・iBook iMacの2台で使用してますが、いずれもクラシック環境です。
・両方のMac、どちらも認識してくれません。
・プリンタドライバは再インストールしました。(アンインストールなしでいきなり再インストール)
・説明書に書いている困ったときの確認は全部しました。
・キャノンのサポートに電話しましたが、パソコン側に原因があるのではないか?とのこと。
Macのことは詳しくないので、ということで回答なし。

思い当たること全て挙げてみました。
仕事で使ってますので、印刷できなくて真っ青になっています。

詳しい方いらっしゃったら、よろしくお願いします。

キャノンBJF9000を使っているのですが、排インクタンクの修理から
戻ってきたら、セレクタでプリンタを選択できなくなってしまいました。

状況としては
・win98のパソコンでも使用していますが、こちらは何の異常もなく印刷できます。
・他にpixus80iも接続していて、こちらは異常なく印刷できます。
・BJF9000のヘッドクリーニングなどの動作は、、Macでできます。
・iBook iMacの2台で使用してますが、いずれもクラシック環境です。
・両方のMac、どちらも認識してくれません。
・プリンタドライバは...続きを読む

Aベストアンサー

既に書かれてはいるのですが機能拡張を外してみるという事と、初期設定のの中にたしかキャノン関係の初期設定が有ると思われますので捨ててみて下さい。その上で再インストールを。

また故障なのかの判断ですが、Internet上から最新のドライバーをダウンロードした後、コントロールパネルの機能拡張マネージャーで基本のみを複製。その基本のみのコピーにねっとからダウンロードしたドライバーをインストールし、出力できればソフト(とくにシステム・機能拡張)の問題だと思われます。
その際は調整(機能拡張)が必要だと思われます

Qプリンタのセレクタで選択されません

ここの所ずっと調子が悪かったので、最近何回かクリーンインストールをしました。
プリンタのドライバも最新のを入れたのですが、セレクタで何回設定しても、プリント時に”プリンタが設定されてません。セレクタで設定しなおして下さい”と出てプリントできません。
クリーンインストールする前は”タイプ2エラー”がよく出ていたのですが、このような問題は一度もありませんでした。

どなたかどうぞよろしくお願いします。


i-mac DV(10GB,192MB,500MHz,OS9.1)
hp deskjet930(Ver.4.2)

Aベストアンサー

>プリントしたいのはillustrator9.02の約3MBのデータなのですが(以前からタイプ2が出て、プリント出来なかった)接続を確かめると他のデータはプリント出来るようになりました。しかしこの約3MBは”セレクタで選択して下さい”と出ます。。。

これはひょっとしたらプリンタドライバのバグかもしれません。3Mのデータは印刷時にはもっと大量のデータになりますのでプリントバッファがオーバーフローしてしまっているのかもしれません。そのためにプリンタドライバが死んでしまって再起動するまで印刷が出来なくなるのかと。
もし今バックグラウンド印刷にしていたらフォアグランド印刷にしてみて下さい。もしかしたらうまくいくかも。

Qプリンターをセレクタで認識しないのですが

Mac OS9.2 Classic でcanon pixus 550i でトンボ
印刷をしようとしたところ、セレクタでプリンターを選択して下さいというメッセージが出るのですが、
pixus550iのアイコンが出てきません。
OS10.2の方では問題なく印刷できるのですが、、

Aベストアンサー

Classic用のプリンタドライバもインストールしてありますか?

Qmac,G4なんですが使用プリンタを増やしたいのですが、同じエプソンの

mac,G4なんですが使用プリンタを増やしたいのですが、同じエプソンのプリンタドライバを複数インストールしてもトラブルになったりしないでしょうか???

Aベストアンサー

思うに、同じエプソンの違うタイプのプリンタードライバということでしょうか? 

何個いれてもいいですが、どうせ、動くの一個づつですよ。

同時に起動させても順番にキューが解決していくだけで、並列に同時進行はしません。

マックだとプリンタ制御専用のマシンを用意して、そこにLANでデータを流してしまって、作業を続けるというのが仕事なら多いのではないでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報