最新閲覧日:

素人なのにがんばってG4を買ったんですがエプソンのプリンターに接続してもつきません。
セレクタを選択するところでも「ポートを選択」のところになにもでてきません。
これってMacちゃんがおかしいのか?
それともプリンターがおかしいのか?
かなり困ってます。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

今年の1/23に最新ドライバがリリースされていますが


それは試してみましたか?
もしまだでしたら試してみてください。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download-http/prin …

この回答への補足

いつも回答ありがとうございます。
指示どおりダウンロードしてみました。
その後、プリントを試してみましたが
いつもはプリント枚数やカラーなどを選択するウィンドウのところで
終わってしまうのですが今回は「印刷処理状態」のウィンドウまでは
でました。
が、その後「プリンターから応答がない」とでてしまいます。
まさかケーブルが中で切れてる?
一応、基本的なプリンターを電源入れてから、
パソコンの方の電源をいれました。
昨年の10月くらいにエプソンからUSB対応ケーブルを購入したのですが、
すでに切れているなんて事あるでしょうか?
しかし、今までよりはプリントに近付いたのでちょっと興奮状態です。
でも、できなければしょうがないのですが…?

補足日時:2001/01/30 23:34
    • good
    • 0

エプソンのプリンターはUSBハブを間に入れると認識しないことがあるって聞いたことがあります。

G4本体に直接つないでますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はUSBハブには接続していませんが、将来するつもりでした。
先に知っておいて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 23:31

私は PM-770C のユーザーですが,最近のエプソン製品なら付属のインストレーションガイド CD-ROM で,ビジュアルに必要なインストール作業からテスト印刷まで説明してくれるはずです。



これを全て指事通り完了され,問題なく終了したのかを確認して下さい。

それなのに問題があるなら,まずはハード的な接続が確実にされているかの再確認。次に,ソフト的に他の機器のドライバとぶつかっているかも知れないので,機能拡張マネージャでMacOS基本とエプソンのドライバのみの状態にしてから再度試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のプリンターはPM700Cです。
インストールなどは正しく行われていると思います。
エプソンのドライバのみの状態にしてみましたが
やはりだめでした。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 23:35

まずアップルメニューのシステムプロフィールの「デバイス」の所でUSBの項目でプリンタが出ているかどうか確認してください。

表示されなければ認識されていないので対処方法が変わります。

認識されているのでしたらドライバ等の問題も考えられます。
取りあえず接続しようとしているプリンタの型番とシステムフォルダの機能拡張フォルダの中の「PSON OLDER」の中の「EPSON Printer Server」のバージョン(EPSON Printer Serverをクリックしてコマンドキー押しながらi)を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システムプロフィールの「デバイス」のUSBの項目には
Parallel Adapter
プロダクトID:2($2)
製造元 Seiko Epson Corp(EPSON)
ドライバのバージョン 0.0
ドライバ名 USBPrint
電流 500($1f4)
リリース 2.0
製造番号 661602215 knkiz7
とありました。
プリンタの型番はPM700C
バージョンは1.25J
です。
よろしくお願いします。
ありがとうございます。 

お礼日時:2001/01/29 23:44

まさかとは思いますが、プリンタードライバーをインストールしていないなんて事は?


プリンター付属のCD ROMでエプソンプリンターのドライバーをインストールしましたか?
していたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、インストールしました(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 23:45

電源が入っていてUSBケーブルがちゃんと繋がっていてドライバーも


最新版がちゃんと入っているのであれば、ケーブルの断線も疑われ
ます。もしも他のUSB機器(TAなど)があって、それはちゃんと動い
ているのであれば本体のUSBドライバーは生きていて、その機器のケ
ーブルは生きているという事ですから、そのケーブルで試してみれ
ばだいぶ障害の切り分けが出来ます。

この回答への補足

はじめにもらいもののPowerMac4400を使っていてプリンタに
接続していたのですがその頃は使えていたんです。
しかし、パソコン自体すぐ壊れてしまってずっと使ってなかった
のですが、今回G4を買ったのでケーブルだけ新しく購入して
接続してみたら…。
なのでケーブルは大丈夫だと思いますが…。

補足日時:2001/01/29 23:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ