マンガでよめる痔のこと・薬のこと

PHPを学び始めたのですが、PHPだけで食っていけますか。

A 回答 (4件)

開発って、必ずしもJavaなわけじゃありません。

小規模なものならば、まずJavaを使う事はないでしょう。
(大・中規模のものは検証結果によるでしょう)
何故ならそれは小規模な割りにコストが高いからです。
(現状では人材不足も挙げられますが、Java自体、あっさり作って
あっさり動かせるものではない)

そして、月日が経過したとしても小規模なものはなくならないでしょう。
なくなるとしたら、それは規模で仕事を選んでいたり、ネットワーク構成など
から提案するような体制の企業だからでしょう。
どこかの企業では必ず「小さな仕事」をやっているわけです。
(企業サイトの構築など)

仮にWebとして、他に競合する言語としてはPerl、Rubyがありますが、
競合するだけで、開発にはPHPを使えばいいだけの話になります。
仮に発注元が既にレンタルサーバなどの契約をしていたとしても、
ほとんどはPHPを利用する事が出来るでしょう。
PHPを使えないなら乗り換えさせるか、動的動作をしない事を前提とするか、
Perl(CGI)に関わりたくないなら受注しなければいいだけの話です。

という事で、結論としてはそういう仕事だけを取り続けていけば
食っていけます。
大規模なら微妙ですが、中規模ならサードパーティが豊富なPHPでも
十分開発が行える範疇ですし。
逆にそういう仕事しか取ってこれないような企業ならば、Javaを
極めていたとしても活用する事は出来ませんから、食っていけません。

しかし、1つを極める事も大事ですが、他の言語の特徴くらいは把握した
知識能力を有していた方がいいと思いますよ。
色んなのをかじって、どれも中途半端になる事が一番怖いですね。
    • 0

今はそれなりに仕事がありますが、20年後にPHPが残っているかと考えると、PHPだけで食べていくのは厳しいように思います。

とはいえ、PHPは習得しやすい言語ですので、PHPを足がかりにサーバ管理やJavaなどの他の言語を勉強していくのは良いのではないでしょうか。
    • 0

自分でコンテンツを動的サイト製作(会員サイト)してやっていけば食っていけると思います。

30サイト以上あれば20万以上にはなるんじゃないでしょうか?就職するならJAVAの方がいいと思います。慢性的な人材不足です。(景気が回復したため、大手から下に受注数が急増)
    • 0

きわめれば何ででも食っていけます。

ただし中途半端であれば使えないのと一緒。
    • 0