こんばんは。
夫&子ども2人(小学生)の専業主婦です。
夏休みに仲の良い友達2人で3泊4日の海外旅行にでかけます。
夫・子ども達も「気をつけて楽しんでおいで」と賛成してくれました。
でかける日も夫の仕事に合わせてあります。
家をあけるのも結婚後初の旅行です。
結婚後ずっと専業主婦だったので友達らしい友達もできなかったし、
気晴らしといっても一人で近所のスーパーへ…
といった具合です。
もともと人付き合いが苦手で近所つき合いを失敗してから
プチ引きこもりになって病院のお薬を処方された経験もあります。
そんな私が外国語を勉強するようになり、その教室で知り合った
友人(女性・中学生の子持ち)と年齢も近くとても仲良くなりました。
その友人と旅行を計画して半年が経ちやっとのことで実現となりましたが、
私の実家の両親に旅行のことが知られて、とても叱れました。

・主婦のくせに旅行だなんて贅沢だ
・子どもがいるのに外泊するなんて
・専業主婦のくせに旦那の稼ぎで遊びほうけるなんて
・今更勉強して何になる
・遊びに行きたいなら、子どもが成人してからにしなさい
などなど
父親には「女が知恵をつけるとろくなことがない」
とも言われました。

「私の勝手でしょ??ほっといてよ!!」
って言いたいくらいです。

夫は「気にすることない。楽しんでおいで」と言いますが、
本当に腹が立ちます!
留守の間、両親に子どもの面倒を見てもらう予定はありません。
お金を出すわけでもないのに口ばかり出す両親です。
何かすると「主婦のくせに。女のくせに」と馬鹿にします。

・専業主婦を馬鹿にする両親の脳味噌ってどうなっているんでしょう?
・この年代(両親共に65歳)って主婦を馬鹿にするようなものなんでしょうか?
・このような両親にはどう反論すれば「ギャフン」と言わせられるでしょうか?
くだらない質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

はじめまして。

ずっと主婦業を頑張ってこられたのですね。
私は転勤族なので、なかなか友達ができません。旅行に行けるほどの間柄のお友達ができたなんて素敵ですね。
 ご旅行のことですが、ご主人や子供さんは了解してくれているとの事で、良かったですね。ご両親が反対されても予定通り参加されるんですよね。
>父親には「女が知恵をつけるとろくなことがない」
とも言われました。
 私も親の方針で 女性は結婚したら仕事を辞めるからという理由で大学に進学できませんでした。私自身もそんなに頭は良くなかったんですが(笑)当時は同級生はみんな当たり前のように進学していくのに…と寂しく思いました。

質問者様と私は同じ年代ですが、私達の親世代って女性に対してそういう考え方を教育されてきましたし、大学進学も一部の人しかできなかったらしいですし。親は親で苦労してきた部分もあったと思います。
 私も大人になって気づいたことですが。

>このような両親にはどう反論すれば「ギャフン」と言わせられるでしょうか?
失礼ですが、反論すると余計と火に油を注ぐ感じがしますよ。ぎゃふんと言わせたいのはなぜ?それですっきりするのかな?

理不尽な事を言われて傷つかれたと思いますが、あなたのご両親ですから一応立てて「そうですか、教えて下さってありがとうございます。」などと答えられたらいかがでしょうか。受け入れる姿勢を示せば、考え方は変わらなくても、言い方などは柔らかくなってくるのではないでしょうか。

>・この年代(両親共に65歳)って主婦を馬鹿にするようなものなんでしょうか?
やっぱり考え方はそうそう変わらないですよ。人それぞれですからね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
夫も子ども達も気持ちよく「いってらっしゃい♪」って言ってくれただけに、両親には余計に腹が立つんです!
私の父もmiumiu49さんと同じように「女は結婚して子育てをするのだから大学進学は必要ない」と言われましたが、高校の先生に説得してもらい奨学金とバイトをして大学に通いました。
その他まとまったお金は両親から借りてきちんと返しました。
(本当に返せというとは思いませんでした涙)
学生時代、たまに口答えすると
「大学なんか行って女が知恵をつけると…」と叱られました。
もう何十年も親を見てきて親も苦労してきたんだなぁ
と思う反面、
「どうしてこんな考え方しかできない親なんだろう」
と不思議でしょうがありません。
夫も夫の両親もとても素晴らしい考え方の人だけに
「親の脳味噌を見てみたい」と思います^^;
miumiu49さんのおっしゃる通り、反論すると倍になって跳ね返ってきます。そしてすっきりするどころか今以上に凹んでしまいます(>_<)
今更変わらないとは言え、「お父さん、お母さんの馬鹿~~~!!」と叫びたいです笑。

「おかげさまで、夫も子供たちもとっても理解があるの。

本当に幸せ。お2人の分まで楽しんできまーす。」
とかでいいのでは?ぎゃふんと言わせられるか分かりませんが、ご両親に言わなければよかったですね。
旅行してから事後報告(お土産持参で)でもよかったのかもしれませんね。
ご家族が了解しているのであれば、主婦であれ旅行を楽しんでこられてもいいと思います。
旅行はその時々の機会もあると思うので、そういう機会を逃すとなかなか旅行できないかもしれませんから。
いってらっしゃい~♪
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
両親には黙って行くつもりだったのですが、ポロリとしゃべってしまって。絶対、旅行に行くといえばボロボロに言われるのわかっていたんですよね。
せっかく楽しく準備をしていたところを↑あんな風に言われて
「もぉぉぉぉ。いい加減、ほっといてよ~~!」って叫びたくなります。
どうして自分の娘なのに「気をつけていってらっしゃい~♪」
って言えないんでしょうね?
結婚してウン十年。両親の子どもに生まれて3十ウン年。
いつもいつも親から馬鹿にされて、それでも頑張って良い娘になろうとしているのに…。
「いつか、いつかギャフンと言わせてやるっ!」
なんて考えてしまいます…涙

こうこうこうやって、生活費を節約して、旅行資金を貯めたのよー、と両親に講釈する。

• 0
この回答へのお礼

以前、節約して貯めたお金と結婚10周年のお祝いに
ってことで夫からブランド財布をプレゼント(買った)してもらったんです。
嬉しくって両親に自慢したら
「主婦が節約するのは当たり前だ」と言われました。
節約して旅行資金を貯めたと言ったら
「その金で旦那か子どもに何か買ってやれ」と言われます。
自分の両親なのに悲しくなります…涙

ギャフンとなるかどうか判りませんが

「お母さん、かわいそうに。。。 ずっとそうやって言われてきたんだね」

どんな騒動になるのか見てみたい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、私の母親もずっと家で横暴な父に黙ってついてきていました。
父は「女はハイとスミマセンが言えたらいいんだ」
といつも言っています。
「女は馬鹿なほうが扱いやすい」とも言います。
母は母で「結婚した主婦が遊びたいなんて気持ちを持つのが不思議だ。」と言います。
私は絶対、自分の両親が変だと思うのですが…。