こんばんは。
夫&子ども2人(小学生)の専業主婦です。
夏休みに仲の良い友達2人で3泊4日の海外旅行にでかけます。
夫・子ども達も「気をつけて楽しんでおいで」と賛成してくれました。
でかける日も夫の仕事に合わせてあります。
家をあけるのも結婚後初の旅行です。
結婚後ずっと専業主婦だったので友達らしい友達もできなかったし、
気晴らしといっても一人で近所のスーパーへ…
といった具合です。
もともと人付き合いが苦手で近所つき合いを失敗してから
プチ引きこもりになって病院のお薬を処方された経験もあります。
そんな私が外国語を勉強するようになり、その教室で知り合った
友人(女性・中学生の子持ち)と年齢も近くとても仲良くなりました。
その友人と旅行を計画して半年が経ちやっとのことで実現となりましたが、
私の実家の両親に旅行のことが知られて、とても叱れました。

・主婦のくせに旅行だなんて贅沢だ
・子どもがいるのに外泊するなんて
・専業主婦のくせに旦那の稼ぎで遊びほうけるなんて
・今更勉強して何になる
・遊びに行きたいなら、子どもが成人してからにしなさい
などなど
父親には「女が知恵をつけるとろくなことがない」
とも言われました。

「私の勝手でしょ??ほっといてよ!!」
って言いたいくらいです。

夫は「気にすることない。楽しんでおいで」と言いますが、
本当に腹が立ちます!
留守の間、両親に子どもの面倒を見てもらう予定はありません。
お金を出すわけでもないのに口ばかり出す両親です。
何かすると「主婦のくせに。女のくせに」と馬鹿にします。

・専業主婦を馬鹿にする両親の脳味噌ってどうなっているんでしょう?
・この年代(両親共に65歳)って主婦を馬鹿にするようなものなんでしょうか?
・このような両親にはどう反論すれば「ギャフン」と言わせられるでしょうか?
くだらない質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

はじめまして。

ずっと主婦業を頑張ってこられたのですね。
私は転勤族なので、なかなか友達ができません。旅行に行けるほどの間柄のお友達ができたなんて素敵ですね。
 ご旅行のことですが、ご主人や子供さんは了解してくれているとの事で、良かったですね。ご両親が反対されても予定通り参加されるんですよね。
>父親には「女が知恵をつけるとろくなことがない」
とも言われました。
 私も親の方針で 女性は結婚したら仕事を辞めるからという理由で大学に進学できませんでした。私自身もそんなに頭は良くなかったんですが(笑)当時は同級生はみんな当たり前のように進学していくのに…と寂しく思いました。

質問者様と私は同じ年代ですが、私達の親世代って女性に対してそういう考え方を教育されてきましたし、大学進学も一部の人しかできなかったらしいですし。親は親で苦労してきた部分もあったと思います。
 私も大人になって気づいたことですが。

>このような両親にはどう反論すれば「ギャフン」と言わせられるでしょうか?
失礼ですが、反論すると余計と火に油を注ぐ感じがしますよ。ぎゃふんと言わせたいのはなぜ?それですっきりするのかな?

理不尽な事を言われて傷つかれたと思いますが、あなたのご両親ですから一応立てて「そうですか、教えて下さってありがとうございます。」などと答えられたらいかがでしょうか。受け入れる姿勢を示せば、考え方は変わらなくても、言い方などは柔らかくなってくるのではないでしょうか。

>・この年代(両親共に65歳)って主婦を馬鹿にするようなものなんでしょうか?
やっぱり考え方はそうそう変わらないですよ。人それぞれですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
夫も子ども達も気持ちよく「いってらっしゃい♪」って言ってくれただけに、両親には余計に腹が立つんです!
私の父もmiumiu49さんと同じように「女は結婚して子育てをするのだから大学進学は必要ない」と言われましたが、高校の先生に説得してもらい奨学金とバイトをして大学に通いました。
その他まとまったお金は両親から借りてきちんと返しました。
(本当に返せというとは思いませんでした涙)
学生時代、たまに口答えすると
「大学なんか行って女が知恵をつけると…」と叱られました。
もう何十年も親を見てきて親も苦労してきたんだなぁ
と思う反面、
「どうしてこんな考え方しかできない親なんだろう」
と不思議でしょうがありません。
夫も夫の両親もとても素晴らしい考え方の人だけに
「親の脳味噌を見てみたい」と思います^^;
miumiu49さんのおっしゃる通り、反論すると倍になって跳ね返ってきます。そしてすっきりするどころか今以上に凹んでしまいます(>_<)
今更変わらないとは言え、「お父さん、お母さんの馬鹿~~~!!」と叫びたいです笑。

お礼日時:2007/07/17 21:42

「おかげさまで、夫も子供たちもとっても理解があるの。

本当に幸せ。お2人の分まで楽しんできまーす。」
とかでいいのでは?ぎゃふんと言わせられるか分かりませんが、ご両親に言わなければよかったですね。
旅行してから事後報告(お土産持参で)でもよかったのかもしれませんね。
ご家族が了解しているのであれば、主婦であれ旅行を楽しんでこられてもいいと思います。
旅行はその時々の機会もあると思うので、そういう機会を逃すとなかなか旅行できないかもしれませんから。
いってらっしゃい~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
両親には黙って行くつもりだったのですが、ポロリとしゃべってしまって。絶対、旅行に行くといえばボロボロに言われるのわかっていたんですよね。
せっかく楽しく準備をしていたところを↑あんな風に言われて
「もぉぉぉぉ。いい加減、ほっといてよ~~!」って叫びたくなります。
どうして自分の娘なのに「気をつけていってらっしゃい~♪」
って言えないんでしょうね?
結婚してウン十年。両親の子どもに生まれて3十ウン年。
いつもいつも親から馬鹿にされて、それでも頑張って良い娘になろうとしているのに…。
「いつか、いつかギャフンと言わせてやるっ!」
なんて考えてしまいます…涙

お礼日時:2007/07/17 21:28

こうこうこうやって、生活費を節約して、旅行資金を貯めたのよー、と両親に講釈する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
以前、節約して貯めたお金と結婚10周年のお祝いに
ってことで夫からブランド財布をプレゼント(買った)してもらったんです。
嬉しくって両親に自慢したら
「主婦が節約するのは当たり前だ」と言われました。
節約して旅行資金を貯めたと言ったら
「その金で旦那か子どもに何か買ってやれ」と言われます。
自分の両親なのに悲しくなります…涙

お礼日時:2007/07/17 21:22

ギャフンとなるかどうか判りませんが



「お母さん、かわいそうに。。。 ずっとそうやって言われてきたんだね」

どんな騒動になるのか見てみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
そうなんです、私の母親もずっと家で横暴な父に黙ってついてきていました。
父は「女はハイとスミマセンが言えたらいいんだ」
といつも言っています。
「女は馬鹿なほうが扱いやすい」とも言います。
母は母で「結婚した主婦が遊びたいなんて気持ちを持つのが不思議だ。」と言います。
私は絶対、自分の両親が変だと思うのですが…。

お礼日時:2007/07/17 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月に母と旅行。国内でおすすめは?

初めまして、今年の12月の平日に母と女二人で2泊3日くらいで国内or海外で旅行を考えています。

あまり時間がないので難しいかもですが、年末に母に楽しい思い出をプレゼント出来たらと思っています。

以下の条件で、国内だとどこがおすすめでしょうか?(ちなみに母は体力的にはすごく元気で可愛いもの、きれいなものがとても好きです)

・兵庫県在住
・予算は一人5万前後
・運転免許なし
・体験・観光重視

見どころやおすすめの理由なども教えて頂けると嬉しいです!
旅行に素人なので、おすすめの旅行会社やツアー、比較の仕方なども知りたいです。

よろしくお願い致します!(><)

Aベストアンサー

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策しましょう。

飛騨高山は、伝統を守り継ぐ軒の深いしっとりとした落ちついた町並みと、
甘くないみたらし団子、飛騨牛串焼きを始めとする食べ歩きや、かわいい
雑貨など、旅の楽しみがいっぱい詰まった、上質な大人の癒し空間。
歩き疲れたら和カフェでほっこりするのもいいでしょう。

http://giftgift.sakura.ne.jp/

1日目のお泊りはスパホテルアルピナ飛騨高山はどうでしょう?

http://www.spa-hotel-alpina.com/

カジュアルなタウンホテルですが、最上階に露天風呂付き大浴場があり、
また出来てあまり経ってないのでキレイです。
【直前割】人気の朝食700円OFF☆食べ放題は約30種♪プランなら
ひとり当たり6000円です。

こちらにお泊りの際の夕食はぜひここへ行きましょう。
何を食べても外しません。

http://www.hidasekiyu.com/htm/hidamino_odekake/shop/odekake/taberu/hakkakutei/index.htm

2日目はいよいよ新穂高へ。3000m級の山々に囲まれた、雄大な
北アルプスの絶景に逢いに行きましょう。まずは駅前からバスで移動。

http://www.nouhibus.co.jp/jikoku_pdf/2012-0401noriai.pdf

バスを降りたら国内唯一の2階建てロープウェイで、
あっという間に雲上の大パノラマ真っただ中です。

http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

上まで上がると結構寒いと思うのでお気をつけください。
寒いので長時間はいられません(笑)
早めに高山へ戻って温泉で温まりましょう。

宿は高山グリーンホテルの「天領閣」をおすすめします。

http://www.takayama-gh.com/index.html

高山は街中に温泉が湧いています。
ここはホテルの気軽さと温泉旅館の良さを併せ持った宿です。
大きなお土産処「飛騨物産館」も併設されています。

予約の際は出来るだけ上層階北側の部屋をお願いしてみましょう。
高層建築の少ない高山の街並みが、北アルプスをバックに広がります。

夕食は和食の飛騨味覚会席もしくは中華のコースがいいと思いますが、
そのあたりはお好みで。朝食は和食と和洋バイキングがありますが、
バイキングは2会場あり、9Fの会場の方が落ちつけます。
ちなみに天領閣洋室ツイン、飛騨牛味覚会席プランなら
ひとり当たり13000円です。

夜は館内の居酒屋で軽くお酒などいただくのもいいでしょう。
ホテルの館内にある居酒屋とあなどれない内容です。

3日目は世界遺産、白川郷へ行きましょう。
朝8:50か9:50、駅隣接の濃飛バスセンターから出発です。

http://www.nouhibus.co.jp/new/shirakawago%20_kanazawa.html

白川郷に着いたら、すぐそばから展望台へのシャトルバスが出ています。
日本の原風景、合掌造り集落・・・。時にはこんな旅もいいものです。

帰りは白川郷13:00発のバスに乗れば大丈夫です。

ただただ繰り返す日常を飛び出して、
のんびりゆったり旅行するなら絶好の旅になるはず。

きっとまた行きたいと思う旅になります。
ちなみに私は飛騨路にハマってしまって、
今度8回目の高山旅行に行くことにしています。
夏になったら信州上高地や、乗鞍へも簡単にアクセスできます。
とてもきれいなところです。日本にもこんなところがあったのか・・・と。

もしちょっとでも「いいかも…」と思ったなら、
12lilyさんも飛騨高山にハマってみませんか?(笑)
お母様にもきっと喜んでいただけると思います。

長くなりついでにザックリとした旅費について・・・

交通費 18000円、ロープウェイ 5600円
宿泊(二日分) 19000円、昼食代(三日分) 3000円
1日目の夕食代 4000円

合計49600円、飲物を買ったりして50000円程でしょうか?
お土産代やおこづかいは別になりますが、ほぼ予算通りで大丈夫です。

どこへ行くか、どんな旅になるか、選択肢は無限大です。
お二人の旅が楽しいものになることを願っています

おまけ:こんなバスもあります。 http://www.upon.co.jp/tour/hida/bus.html

※このプランは旅行会社を通さず、自分で予約するものです。
  旅行会社を通すよりも安く行けるはずです。
 ちょっと面倒に思えるかも知れませんが、各予約はすべて
  張り付けたURLからできるので、もしこのプランを参考にするときは
 がんばってみてください。
 (大阪-高山以外のバスは予約はいりません。高山駅隣接の
  濃飛バスセンターのきっぷ売場で買えます)

ほんと長くなってごめんなさい^^;

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策し...続きを読む

Q専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前って?

私は今専業主婦のかたわら、習い事に通っています。
ちなみに、私20代半ば主人30代前半で、子供はいません。

習い事は、朝10時から夕方17時まであります。
そこで勉強していることは、将来仕事に就くのに必要なことです。主人も大賛成してくれて通っています。

習い事は3か月間だけであと1か月ほどで終わるのですが、習い事を始めてからは習い事がある日は主人の朝ご飯と昼のお弁当はお休みさせてもらっています。夜はもちろん作ります。

先日、その習い事のクラスの人たち15人ほどで親睦会がありました。
結婚してから、お酒を楽しく飲む機会が全くなかったのでとても楽しく、結局二次会も含めて6時間ほど過ごしました。

次の日は習い事は休みだったのですが、帰りが遅かったことと、久しぶりのお酒で身体がきつかったこともあり、主人よりも遅く起きてしまいました。

そのため、朝仕事に行く前の主人に怒られてしまいました。

言わなくても分かっていると思うけど、ちゃんと主婦としてするべきことはしろ、と。
仕事に行く旦那より遅く起きるなんてしてはいけない。
ちゃんと旦那より早く起きて、朝ご飯をちゃんと作らないと、と。
旦那に甘えすぎだと。

それは言われなくても分かっています。自分でもいけなかったなと、早く帰って次の日に備えなければいけなかったなと反省していました。

すると出かける寸前に、主婦として全然成長出来てないし、料理も全然成長できてない、ネット環境あるんだし主婦とは何か、主婦がすべきことは何か調べてとまで言われました。

正直すごく傷つきました。主婦として、私は日々の生活で色々と覚えて満点の仕事内容でないかもしれないけれど頑張ってこなしているし、料理も色んなレシピを調べて主人が飽きないように考えて、主人の好き嫌いも考慮して出しています。主人も美味しい美味しいと言っていつも不満一つ言っていなかったので、そんな風に思っていたなんて・・・。

主人が出かけてから、悲しさと悔しさで泣きました。

そこで専業主婦のみなさんに教えていただきたいと思い投稿しています。

専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前ってなんでしょうか。
結婚2か月主婦歴8か月(結婚前に半年ほど同棲し主婦をしていたので)の新米主婦である私に、ベテランの専業主婦のみなさん、教えてください。

厳しいお言葉も構いません。勉強させてください。

(ちなみに補足ですが・・・主人は自営業で、専業主婦にとって習い事は遊び、専業主婦はラクなものだという価値観の持ち主です。自営業の手伝いは必要ないからしなくていいと言われています。)

私は今専業主婦のかたわら、習い事に通っています。
ちなみに、私20代半ば主人30代前半で、子供はいません。

習い事は、朝10時から夕方17時まであります。
そこで勉強していることは、将来仕事に就くのに必要なことです。主人も大賛成してくれて通っています。

習い事は3か月間だけであと1か月ほどで終わるのですが、習い事を始めてからは習い事がある日は主人の朝ご飯と昼のお弁当はお休みさせてもらっています。夜はもちろん作ります。

先日、その習い事のクラスの人たち15人ほどで親睦会がありました。
結婚...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

多くの方が回答されていて、いろいろな意見があったように 夫婦もいろいろな夫婦のかたちがあり一概にこうあるべき、これが正しい主婦のありかたというのはないのではと私は思います。

ただ一つだけ言えるのは、結婚とは相手を理解しお互い支え合う存在であるべきだということ。
その為にはコミュニケーションが大切ですよね。

将来の為に前向きに頑張る質問者様とそれを理解し応援するご主人。よいパートナーですね。

あなたもご主人が応援してくれているその気持ちに感謝し日頃から言葉や態度でもっと表現するべきではないですか?
今回ご主人が気持ちをぶつけてくれたのもお互いの考えや価値観をより理解する為のよいきっかけになったのでは?
夫婦ももともとは他人。話さなければ伝わらないことも多いと思います。

今は習い事で忙しいでしょうし、これから就職されたらもっと忙しくなると思いますが、ご主人との会話を大切に。
せめて朝も温かい飲み物でもどちらかが入れて「お互いに今日も一日がんばろうね」と笑顔でスタートしましょうよ。

幸せな結婚生活が末永く続きますようにお祈りしております。

こんにちは。

多くの方が回答されていて、いろいろな意見があったように 夫婦もいろいろな夫婦のかたちがあり一概にこうあるべき、これが正しい主婦のありかたというのはないのではと私は思います。

ただ一つだけ言えるのは、結婚とは相手を理解しお互い支え合う存在であるべきだということ。
その為にはコミュニケーションが大切ですよね。

将来の為に前向きに頑張る質問者様とそれを理解し応援するご主人。よいパートナーですね。

あなたもご主人が応援してくれているその気持ちに感謝し日頃から言葉や態度...続きを読む

Qおすすめの一人旅の場所(国内旅行)

私は旅行が好きです。旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

国内旅行限定で、特に、一人旅におすすめの場所、お気に入りの場所があれば教えてください。

個人的には、瀬戸内海のしまなみ海道、沖縄の竹富島、岩手県の遠野などが良かったです。温泉も好きです。

Aベストアンサー

>旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

夏の北海道
秋の北海道
冬の北海道
夏の九州

一番よかったのは冬の北海道です。

>一人旅におすすめの場所

一人旅の旅人が多い北海道

>お気に入りの場所

日本海に浮かぶ利尻富士に沈む夕陽を
一人ぼんやりと眺められるサロベツ原野

Q専業主婦もしくは妻が専業主婦の方に質問です。

専業主婦もしくは妻が専業主婦の方に質問です。
夫の誕生日やバレンタイン、クリスマスなどのいわゆるプレゼントをあげるまたは交換するイベントの時には、どのくらいの金額の物をあげますか?
またどのくらいの金額の物を妻に対して求めますか?

★★ここからは私の現状の説明です★★
現在私は結婚4年目、夫は4つ年下、子供はいません。
私はパートで仕事をしていて、扶養の範囲内月8万弱程度の収入です。
生活費は食費・光熱水費・通信費・常備薬やトイレットペーパーなどの消耗品を購入するギリギリの金額をもらっていて、外食などの時は夫が支払います。

住宅ローンを踏まえても夫の収入は充分多い方だと思いますが、株や投資などもやっているようで、常に最新のパソコンやモニターじゃないと気が済まないとか、良いものしか身につけたくないとブランド物の服やコートを買っています。
私の下着や洋服だったりペットの餌や予防接種や検診費用は、本人が生きる上で必要ないし、私が勝手にやっていることだから自分は出さないと言い張り、必要以上の生活費はくれません。たまに気が向くと私にも夫の物と一緒にブランド物の洋服を買ってくれることもありますが、今までに2回しかありません。

私自身の収入は、自分の洋服や化粧品(といってもバイトの時しか化粧はしないので高額なものを使っているわけではないですが)、医療費(歯医者とか花粉症とかそんなもんです)、ペットの犬と鳥の医療費(病気・障害を持った子がいるので月2万くらいかかります)や消耗品にご飯、携帯代とたまに友達と会ったりした時の交通費や食事、都度払いで通っているスポーツジムの費用などに当てています。残った分はペットが急な入院など何かあった時のための医療費や、電子レンジや掃除機などの電化製品が壊れた時用として残してあります。
(夫は自分が必要ないもの、例えば掃除は自分がしないからと掃除機は買ってくれません)

そんな中、夫は去年のクリスマスに3万以上もするマフラーをどうしても私に買ってもらいたいと言ってきました。
私の収入から考えてそんなに出せないというと、じゃあ俺ももう一切お金は出さないから俺にかかわらないでくれとふてくされたので、仕方なく買いました。
昨日になって夫が4月の自分の誕生日には4万以上するワインオープナーかグランセイコーの時計を買ってほしいと言い出しました。

4月は犬の予防接種やフロントラインとフィラリアの薬など費用もかさむし、月に8万弱の給料しかもらってない中で、そんな高いの買えないし、私のできる範囲とかじゃダメなのか?と聞くと、買ってもらものはそれ以外は嫌だというし、バイトしてるくせにこれくらいも買ってくれないのかと怒り、じゃあ俺ももうなにも買わないし、おまえにはなにもしてやらない、外食する時も全部割り勘にしてくれと言ってふてくされてしまいました。

生活費もギリギリだし仕事してると言ってもペットにお金がかかるからというと自分も散々可愛がっているにもかかわらず『じゃあ飼わなきゃいいじゃん、俺が買ったんじゃないし。』と言います。心からサイテーだなコイツとは思いますが、自分が選んで結婚した夫なのでこれも自分の責任です。

もちろん私も夫になにかしてあげたいと思う気持ちはありますが、自分の収入を考えると夫の望むものは私にとって高額です。
生活費を多くしてくれたら買えるかもというと、夫はそれは俺の金だから妻が買ってくれたことにならないと言います。
夫に、じゃあパートでの収入もないほんとの専業主婦だったらどうするの?と聞くと、「そういうやつは寄生虫だな。世の中のゴミかカスだな。」と言いました。
自分の夫ながらあまりにもガッカリしてしまい、返す言葉もありません。
もう約4年も一緒に暮らしていますが、夫は人間としてのなにかが欠落しているし、フツーの人ではありません。
カレー毒物混入事件を見て、俺は99%ヒ素を飲んでも死なないと思う、と本気で言ってましたし、じゃあ飲めよというと、もしかしたら1%の確率で死んじゃうかもしれないじゃないか!おまえ妻なのにひどいこと言うな、と言うような人です。
★★ここまで★★

専業主婦の方はどうやって夫のプレゼントを用意していますか?
妻が専業主婦の場合、イベントのプレゼントはどのくらいのものを・・・何を所望しますか?

専業主婦もしくは妻が専業主婦の方に質問です。
夫の誕生日やバレンタイン、クリスマスなどのいわゆるプレゼントをあげるまたは交換するイベントの時には、どのくらいの金額の物をあげますか?
またどのくらいの金額の物を妻に対して求めますか?

★★ここからは私の現状の説明です★★
現在私は結婚4年目、夫は4つ年下、子供はいません。
私はパートで仕事をしていて、扶養の範囲内月8万弱程度の収入です。
生活費は食費・光熱水費・通信費・常備薬やトイレットペーパーなどの消耗品を購入するギリギリの...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。6ヶ月の女の子の母、専業主婦です。
妊娠8ヶ月まではパートをしてましたので、それまでのイベントについては、私のできる範囲内でプレゼントを渡していました。
元々生活費は全て旦那の収入でやりくりしていましたが、今はそれに加え、毎月三万程のお小遣いを貰っています。
そのお小遣いを貯めて、プレゼントをあげたら
『それはお前に不自由させない為に稼いだ金だから、自分や子供の為に遣いなさい。プレゼントしたいという気持ちだけで良いよ』
と言ってくれました。
旦那は欲しいものは事前に相談・報告をしてくれて買っています。

質問者様の旦那様は、自由過ぎますね…
私だったら途中でキレてしまいます(汗)
いろんなご夫婦がいらっしゃいますが、驚きました。
大変だと思いますが、頑張ってください!

Q旅行が好きです。 国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか? ただし、温泉は好きではありま

旅行が好きです。
国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか?
ただし、温泉は好きではありません。
美しい景色が楽しめるところを教えて下さい。

Aベストアンサー

伊豆大島。
椿の花が咲いて、椿祭りをやってます。

冬の金沢。
牡蠣とか、カニとか、おいしいものがたくさんありますよ。

蔵王。
樹氷も見られるし、景色がきれいです。

Q夫が家計管理をしている専業主婦の方又は夫に質問

我が家は夫が家計を管理していて私は専業主婦です。夫から毎月決まった額を生活費として受け取っていますが、素朴な疑問があります。
夫が家計管理している専業主婦の方って夫の誕生日祝いのプレゼントってどうしてますか?
当然、貰っている生活費から捻出する事になると思うのですが、私は結婚前は今の主人に誕生日は必ず何かプレゼントしていました。それもブランドの時計とか小物です。でも専業主婦になってからは自分の収入がないので(今未就学児が二人いるためまだ働く予定なし)主人からもらう生活費内でまかなうのであまり高価な物は買えません。質問は、どのような物が喜ばれると思いますか?夫の立場からするとどうせ「自分が渡してる金で買ってる」と思ってしまうからあまり嬉しくないのでしょうか?
主婦の方、夫の立場から両方の意見が聞けたら幸いです!
ちなみに私は結婚4年目で結婚してから夫へのプレゼントはご馳走作るとかケーキを買ってくる程度の事しかしておらずなんかもう少しちゃんとしてあげいな~と思うのでアドバイスお願いします。この場合、主婦側のへそくりや結婚前の貯金は無しといった前提でお願いしますm(._.)m

我が家は夫が家計を管理していて私は専業主婦です。夫から毎月決まった額を生活費として受け取っていますが、素朴な疑問があります。
夫が家計管理している専業主婦の方って夫の誕生日祝いのプレゼントってどうしてますか?
当然、貰っている生活費から捻出する事になると思うのですが、私は結婚前は今の主人に誕生日は必ず何かプレゼントしていました。それもブランドの時計とか小物です。でも専業主婦になってからは自分の収入がないので(今未就学児が二人いるためまだ働く予定なし)主人からもらう生活費内...続きを読む

Aベストアンサー

結婚歴23年の一児の父です。

私か家計を管理していますが、お互いの誕生日のお祝いは必ずします。
本来誕生日は楽しいイベントだったのに、歳をとるとあまり関係なくなってしまいますから、
せめて、夫婦間ではプチイベントとして継続したいと思っています。

妻の誕生日には1万~5万のプレゼント(1万位の年が多いですが)+外食(食事の支度から解放させることが目的)
私の誕生日には1万~2万のプレゼント+ランチ外食(私が休みの場合)or私が好きな料理&ケーキの内食

のパターンがほとんどです。
例外として妻から「今年の誕生日プレゼントはいらないから、その代わり夏に船旅がしたい」言われ北海道に行った年がありました。

プレゼントは、ここ15年位はもらう側が指定します。必需品ではないけど欲しいもの
私がもらったのは、衣料品・バッグ・皮製品・サングラス・腕時計等々
妻にあげたのは、衣料品・バッグ・デジカメ・靴・携帯等々

夫の立場として、「どうせ自分が渡してる金で買っていると思うから嬉しくない」なんて事は決してありません。
妻へ渡している金は、妻が家庭を守る為の、そしてその労働に対する対価です。夫に感謝はして欲しいですが、卑屈になってはいけません。
むしろ私は、毎月の生活費を少しだけ切り詰めて、夫の誕生日を祝うお金を備える妻を愛おしく思います。

貴方が「ちゃんとしてあげたい」と思う気持ちが大切だと思います。金額の高低ではなく、夫が欲しい物or夫に持っていてもらいたい物をプレゼントされてはいかがですか・・・・・

結婚歴23年の一児の父です。

私か家計を管理していますが、お互いの誕生日のお祝いは必ずします。
本来誕生日は楽しいイベントだったのに、歳をとるとあまり関係なくなってしまいますから、
せめて、夫婦間ではプチイベントとして継続したいと思っています。

妻の誕生日には1万~5万のプレゼント(1万位の年が多いですが)+外食(食事の支度から解放させることが目的)
私の誕生日には1万~2万のプレゼント+ランチ外食(私が休みの場合)or私が好きな料理&ケーキの内食

のパターンがほとんどです。
例外として...続きを読む

Q子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

主人の勤め先から、勤続20年の記念に5万円の旅行券を頂いたので、お金を足して、来月(7月末)に家族で旅行に行こうと思っているのですが、なかなか旅行先が決まりません。家族は主人、私、長男(小4)、次男(年中)、3男(年少)です。主人と私は、あまり人ごみが好きではないので、北海道や沖縄(離島)等、自然をのんびり満喫したいのですが、そういった場所は、子供たちは好まないのと、海や山のアクティビティー等は、年齢的に次男と3男が参加できないものが多くて困っています。せっかく行っても子供たちが楽しめないのは可哀想ですし・・。子供も、下の2人と長男の年齢差があるので、長男の希望に合わせると、チビたちには無理だったり・・。
長男は、北海道や沖縄より東京(キッザニアやポケモンセンター等)に行きたい!と言っています。

子供たちも大人も楽しめるおすすめの国内の旅行先があれば教えてください。

ちなみに、出発先は中国地方で2泊3日くらいを予定しています。

Aベストアンサー

沖縄、良いと思いますけどね。
オススメは八重山方面ですね。

由布島の水牛車なんかは小さいお子さんでも大喜びですよ。
西表島の仲間川のクルーズとか。
小4の男の子も沖縄のきれいな海が初めてなら、絶対変わりますよ。
珊瑚礁の透き通る海をぜひ見せてあげてください。

竹富島もお子さんには過ごしやすいですね。
波照間島の西浜の夕焼けもぜひ見せてあげたいです。

そりゃポケモンセンターよりも絶対に良い思い出になると思いますよ。

うちは子供が6歳と2歳の時に、石垣島→竹富島→西表島と4泊ぐらいで旅をしました。
はっきりは覚えていないみたいですが、やっぱり「沖縄に行ったことがある」というのは
うれしいみたいですね。
たまにその時の写真見せるとすごく話が弾みますよ。
「また行きたい!」って言われてちょっと困ってますが(^^;

Q専業主婦って

専業主婦って旦那に巣くってる寄生虫のようなもんですよね?

主婦の仕事が大変だなんだと言いますが、 専業主婦が大変だという仕事を父子母子家庭の親は働きながらさらっとこなしてますし(笑)

旦那に食わしてもらってるんだから文句言わずに黙って家政婦をして無料の風俗サービスを提供すべきだと思います

どうせ一人でいきて行くこともできない能無しなんですから

Aベストアンサー

そのとおりですね。
主婦の労働が大人ひとりぶんあったのは洗濯機や炊飯器が無かった
むかしむかしのことです。育児期間を終えたら実働3時間もありません。

Qおすすめの国内旅行の行き先を教えてください

9月の三連休に2泊3日もしくは3泊4日で旅行を考えています。
東京都内からの出発です。9月後半に国内でおすすめの
旅行先があったら教えてください。
移動は電車でも飛行機でもレンタカーでも可能です。
ただ連休中ということでどこも混むとは思うんですが
あまりにも混むところはちょっと避けたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

9月下旬ならまだ暑いところは暑いでしょうから、北海道はいかがですか。

函館はイカも最盛期、漁り火も津軽海峡に入ってきてよく見えると思います。湯の川温泉で漁り火を見ながら露天風呂につかるも良し、函館山からの夜景や西部地区の異国情緒溢れる街並みを楽しむも良し。
空港が市街地に隣接していますので、移動に時間を取られることもありませんし、路面電車と徒歩で主な観光スポットは回れます。

観光客は多くありませんし(みんな旭川の旭山動物園をめざすようでして)、いたとしても集中するのはほんの一部です。そこから数十メートル離れると素晴らしい景色を独占できますよ。

Q専業主婦は・・・

専業主婦ってお金のありがたみ、稼ぐことの大変さを知っていますか?
稼ぐ能力もない人間が家計の管理をするのってちょっと怖いのですが・・
自分は専業主婦と結婚できなくてとても幸せだなと思っております。

Aベストアンサー

ANo.3です。
お礼ありがとうございました。

>自分が稼いだ金とパートナーが稼いだ金、全く同じ感覚で使えてますか?
>使えてないのではないですか?

残念ながらわたしは主婦ではありませんし、もっと言えば女性でもなく、むしろ働いている夫の方なのでわかりません^^;
ただ、ほとんどの専業主婦は独身時代は自分で稼いでたんでしょうから、別に結婚して専業主婦になったからって、お金のありがたみや稼ぐことの大変さを知らないってことはないでしょう。
生まれたときから専業主婦だったわけでもあるまいし。

ご質問者様の年齢は存じませんか、少なくともご質問者様より長く働いた後に結婚して専業主婦になったのだったら、ご質問者様よりもずっとお金のありがたみや稼ぐことの大変さは分かってると思いますよ。
結果的に専業主婦になったからって、お金のありがたみや稼ぐことの大変さを知らないって決めつけるのは横暴かなと思いますけど。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報