「勝~ってうれしい花一匁、負け~ってくやしい花一匁」のフレーズで始まると思います。
女の子のほうがよく知っているかもしれませんが、その後の歌詞ってどういうものですか?

私の小さい頃は、そのあと「隣のおばさんちょっとおいで」だったのですが、友達に聞いたらそのあとが
「あの子がほしい」だったんです。
花一匁に地方性があるのでしょうか?

皆さんのところではどうでしたか?教えてください。
ちなみに私の出身は長崎県です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

千葉県出身です。



勝ってうれしいはないちもんめ
負けてくやしいはないちもんめ
となりのおばさんちょっと来ておくれ
鬼がいるから行かれません
お釜かぶってちょっと来ておくれ
お釜なくして(?)行かれません
お布団かぶってちょっと来ておくれ
お布団破れて(破いて?)行かれません
あの子がほしい
あの子じゃわからん
この子がほしい
この子じゃわからん
相談しよう
そうしよう

でしたよ~。
    • good
    • 0

「勝って嬉しい花一匁  負けて悔しい花一匁


 隣のおばさんちょっと来ておくれ  お化けが居るから行かれない
 おなべかぶって出てきておくれ   おなべ底抜け行かれない
 お布団かぶってちょっと来ておくれ  お布団ぼろぼろ行かれない
 あの子が欲しい  あの子じゃ分からん
 その子が欲しい  その子じゃ分からん
 相談しよう   そうしよう                 」

でした!!!ちなみに私は東京都の下町です!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはないちもんめ

昔から気になっていたことです。はないちもんめ、地方によって歌詞が大分違いますよね。ネット上でも紹介されているところがあるみたいですが、関西では「たんすながもちあの子が欲しい」というフレーズが入ったりとか。。。
私は福岡でそだったのですが、
勝ってうれしいはないちもんめ
負けてくやしいはないちもんめ
あの子が欲しい
あの子じゃわからん
相談しましょ
そうしましょ
「あばよ かばよ ちんどんや べー(っとここであーかんべーをする)」
きーまった
○○ちゃんがほしい
○○ちゃんがほしい
じゃんけんぽん
という感じだったのです。
お分かりの通り、「」部分が特殊です。同じ福岡出身の人に聞くと、フレーズこそは違うものの、あーかんべーはしていた、という人がいましたが、みんなに信じてもらえません。
同じようなはないちもんめをされていた方、いらっしゃいませんか?
もしくは、みなさんの地方では、どのようなはないちもんめでしたか?

Aベストアンサー

東京下町です~
われわれのところでは

A:勝ってうれしい花いちもんめ
B:負けてくやしい花いちもんめ
A:隣のおばちゃんちょっと来ておくれ
B:鬼が怖くて行かれない
A:お布団かぶってちょっと来ておくれ
B:お布団ぼろぼろ行かれない
A:お釜かぶってちょっと来ておくれ
B:お釜底抜け行かれない
A:あの子がほしい
B:あの子じゃわからん
A:この子がほしい
B:この子じゃわからん
A:相談しよう
B:そうしよう
(相談中…)
A:○○ちゃんがほしい
B:○○ちゃんがほしい
AB:じゃんけんぽん!!

って感じでした。
 あかんべーとか、相談中の台詞とかは一切なかったですね。

Q女性に負けた~男に勝った~

 時々このカテゴリーで「女の子に負けました」とか「男の子に勝ってしまいました」、なんて質問がありますが。
 女性に負けた男性。
 男性に勝った女性。
 のお話を募集いたします。
 スポーツや勉強だけに限らず、もっといえば勝負事以外の「器」とか「人間性」で負けた(勝った)というお話でも良いですよ。
 難しく考えずに、気軽に書いてください。
 お願いします。
 

Aベストアンサー

男です。
学生時代根っからの運動部でした。その関係から体育会系の女の子との
付き合いが多かったんです。別に男女の付き合っているとかではなく、
同じ体育会系の仲間としての、付き合っているです。
しかし、そこはやはり体育会系。お互い頑固で負けず嫌い。衝突はありました。
いつもなら、男の自分から悪かったなって一言言えば全て丸く収まる
はずなんですが、その時ばかりは自分から謝れない(折れてはいけない)
と意地を張ったときがあったんです。(心の中では、謝ろうよ謝るもんかの葛藤です)
その時、女の子のほうから「さっきはごめん。仲直りしよう」って握手したんです。
相手は女の子なのに、こいつ格好いいなって負けたよって思いました。
でもね、謝られたのはそのたった一回です。
大人になった今、もっと向こうから謝らせてればよかったーって…
今でも飲み会中に揉めると、自分が謝っていますから…

Qもし、民主党と自民党が、「はないちもんめ」をしたら?

もし、民主党と自民党が、「はないちもんめ」をしたら?

勝って嬉しいはないちもんめ、負けて悔しいはないちもんめ♪
よくやりましたねぇー

さて、それを民主党対自民党でやったら・・・
・真っ先に名前があがって、取り合いになるのは誰だと思いますか?
・最後まで名前が呼ばれなくて、取り残されるのは誰だと思いますか?

Aベストアンサー

取り合いになるのはオザワ君だと思うんですけどね~

オザワ君を取ればもれなく子分も付いてきて、衆院でも逆転できちゃう。
なんのかんの言っても数がなければ政策が実行できない訳だし。


要らないのはセンゴク君だと思います。

Q男性は女性に負けるとくやしいものなのですか?

私の知り合いに,小学生のころからの知人同士(男女)がいるのですが,どうもそのうちの男性の方が,女性の方に,「けなされた」「馬鹿にされた」と一方的に思い込んでいるようで・・・・・。話を聞いてみると,「小中学生のころにテストの点数で負けた」から,自分はその知人女性に馬鹿にされている,というものでした。それで,何より許せないのは「女に負けた」ということらしいのです。その男性が子供なだけだとは思うのですが,実際のところ,男性は女性に負けるのはくやしいものなのでしょうか?人間なら誰でも負ければ多少はくやしいとは思うのですが,そのくやしさの理由が「女だから」だけということはあるのでしょうか?男性女性両方のご意見,体験談などをお聞かせ下さい。(その反対―「男だから」という理由だけでくやしいと思ったことなどもあったら是非教えて下さい)

Aベストアンサー

で、
今いくつなんですか?
小学生のころから 等々の記述はありますが、
比較したいならいま彼がいくつなのか書くべきです。

年齢をアンケートの付加条件にしているのですか?
「子供なだけ」とありますが、
それでは「男性は女性に負けるとくやしいのか?」というアンケートになっていません。

「子供な場合は、男性は女性に負けるとくやしがって当然」という文章になっており、
はじめから「こういう場合は当然」というのがあっては
アンケートとして成立しません。

どうせなら、
「大学生を過ぎた男性は~~~」や、
「社会人の男性は~~~」、
「日本人男性(全年齢)は~~~」、
「四国在住の男性は~~~」など、
明確にすべきです。
質問者様の場合、
「子供な男性以外は」と区切ったつもりかもしれませんが、
「子供かどうか」はかなり曖昧です。
「子供な男性以外も女性に負けてくやしいのか」を聞きたいなら、
まず「子供」をはっきりさせるべきです。

揚げ足をとるようでもうしわけありませんが、
統計学をやっていたので気になりました。
それに質問者様にも、有意義な回答が得られないと思いますので。

今の文章だと、男性をけなす流れを誘発しますよ。

で、
今いくつなんですか?
小学生のころから 等々の記述はありますが、
比較したいならいま彼がいくつなのか書くべきです。

年齢をアンケートの付加条件にしているのですか?
「子供なだけ」とありますが、
それでは「男性は女性に負けるとくやしいのか?」というアンケートになっていません。

「子供な場合は、男性は女性に負けるとくやしがって当然」という文章になっており、
はじめから「こういう場合は当然」というのがあっては
アンケートとして成立しません。

どうせなら、
「大学生を...続きを読む

Q花一匁の歌詞

「勝~ってうれしい花一匁、負け~ってくやしい花一匁」のフレーズで始まると思います。
女の子のほうがよく知っているかもしれませんが、その後の歌詞ってどういうものですか?

私の小さい頃は、そのあと「隣のおばさんちょっとおいで」だったのですが、友達に聞いたらそのあとが
「あの子がほしい」だったんです。
花一匁に地方性があるのでしょうか?

皆さんのところではどうでしたか?教えてください。
ちなみに私の出身は長崎県です。

Aベストアンサー

「あの子が欲しい、あの子じゃわからん、相談しましょう、そうしましょ~」でした。

大阪です。

Q奥様からもらってうれしいプレゼント~既婚男性の方~

奥さまや彼女からもらってうれしかった、あるいはもらいたいプレゼントって何ですか?

お金を出せば買えるもの(例えばブランドものの財布とか)ではなく
お金がかからなかったり安価だったり、
どちらかと言うと気持ちでプレゼントするものに限定させていただきます。

Aベストアンサー

既婚男性です

自由をプレゼントしてもらえたら嬉しいデス

Qyuiが歌うRolling starの歌詞

Rolling starの歌詞についてですがbleachのopで使われてた時は「夢にまで見たような世界で争いもなく平和に暮らしたい」という歌詞から始まってますがpvや歌詞のサイトではこの最初歌詞の部分が省かれてました。

この最初の歌詞だけはbleachだけのオリジナルの歌詞なんでしょうか?

Aベストアンサー

>この最初の歌詞だけはbleachだけのオリジナルの歌詞なんでしょうか?

そうみたいですね。
他のアニメのOPでも、アニメverって作られている物もあるようです。

Q勝てば○○、負ければ△△・・・

選挙が近くなりましたね。
当然ですが、「勝てば与党、負ければ野党」となるわけですが、さてどんな結果になりますやら・・・

そんな、「勝てば○○、負ければ△△」という例を、他にもいろいろとお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

夢の中に蜘蛛や悪人が出てきますが、
勝てば熟睡、負ければ悪夢です。
たいてい負けて目が覚めてしまいますが・・・。

Q歌詞を見たい【iPod touch】

iPod touchにLyrics Masterで歌詞を
入れることに成功したのですがどうにやれば
見れるのかがわかりません。

歌詞は…
Tunes に登録されている曲は全て、歌詞入力欄を持っています(一部の例外があります。詳細については以下を参照してください)。歌詞入力欄は、iTunes で曲を 1 つ選び、「ファイル」メニューから「プロパティ」を選択し、「歌詞」タブをクリックすることで、表示することができます。

通常、この歌詞は自分で入力する必要がありますが、Lyrics Master を使って歌詞を簡単に入れることができます。

なお、この歌詞入力欄に書き込んだ歌詞情報は、一部の iPod でも閲覧することができます

を参考に入れました。

Aベストアンサー

自分もipod touchを買おうと思い調べていたんですが、
この機種は歌詞をみることができないと聞いたことがあります。

それが正しいとしたら、バージョンアップで歌詞対応可能になるのを期待するしかなさそうです。

Q子供に負けた!(親に勝った)瞬間

今日はいい天気でした。
子供と山登りしましたが親父は息切らし汗ダックダク
息子は休むことなく一気に頂上まで駆け上がりました。
いつまでも赤ん坊思ってたのに、小学校低学年でも体力あります。
(私が体力なさすぎか)
嬉しくも情けなや、です。

皆様は子供に負けた!と感じた或いは親に勝ってしまった!
と感じた出来事、ありますか?

Aベストアンサー

末っ子が小学生の時に、みごとなブラインドタッチでキーボードに指を滑らせてた時。
高校2年だった長女が漢検準1級に合格した時。
・・・自分が地区の運動会のリレーで転んで、子供に助け起こされた時(^_^;)体力の衰えを実感した日でした。


人気Q&Aランキング