30年くらい前だったと思いますが、NHKの少年ドラマシリーズで・・・
なんか少年が防空壕後みたいな穴からタイムスリップだったか、なんだったか忘れましたが学校が占拠?みたいな内容のドラマって覚えてるかたはいますか?
漠然とした質問なので、無理かもしれませんが、下手な質問にピンときて頂いた方いましたら宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

http://www3.airnet.ne.jp/haramaki/gekiban/closeu …

どの作品かわかりませんが、このサイトが一番詳細に一覧がでています。
まず見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~!わかりました!
「未来からの挑戦」でした!!
当時、わくわくして見てたのを思い出しました。
中身はリメイク「ねらわれた学園」だったんですね・・・
ありがとうございました!感謝します!

お礼日時:2007/07/17 23:02

『タイム・トラベラー』ではないでしょうか、↓ご確認下さい。



http://www.h2.dion.ne.jp/~tinei/nhk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「未来からの挑戦」でした。少し質問内容も違ってたかもしれません。
でも、お答え頂いて感謝です!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/17 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマの視聴率

視聴率が悪いと「大コケ」「大惨敗」「大慌ての番宣」などと、テレビ業界や世間で叩かれて、脚本家や俳優らは「自分の作品は良くなかったのだな。」と勘違いしているのが悔しくてたまりません。おもしろいからみんな録画しているだけなのに。
なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。
私だったら、おもしろいドラマほどじっくりきっちり見たいので録画しますが、どうでもいいドラマは他の用事しながら生で見ています。
だから視聴率はあてにならないのに
高視聴率ってことで世間で話題になってますます視聴率が上がって続編が決定したり、低視聴率ってことで見ていた人も周りに流されて見るのをやめたり、
みんな視聴率に左右されてるのが嫌です。

Aベストアンサー

>なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。

視聴率の本来的なニーズはスポンサー(コマーシャル)の獲得だからだと思います。
録画してご覧になるユーザーはCMを早送りされる方が多いと思います。
つまり録画されて見る視聴者はスポンサーにとってほとんど意味を持たないのです。
したがって、放送時に番組を見られる方がスポンサーにとって重要なのです。
と言うことで視聴率が大事で録画率はあまり意味をなさないのでしょう。

確かに当該番組が人気のある作品か否かは視聴率とともに録画率を捉える必要あります。
現在の視聴率調査会社は録画率も調査しているようです。

QNHK教育  少年ドラマシリーズのタイトル

NHK教育  少年ドラマシリーズで放送していた内容ですが、ストーリーの一部しか覚えていません。 
(1)主人公の少年二人が、ぶらんこでタイムトラベルしたら、戦時中にスリップした。
(2)最終回で、片方の少年は宇宙人だったので、宇宙に帰った。
の内容しかおぼえていません。 
「タイムトラベラー」か「未来からの挑戦」とは関係ありますか?
 
 「未来からの挑戦」が、紺野美沙子 氏のデビュー作なので、無理な話でも、もう一度みたいですね。  
   

Aベストアンサー

こんにちは
「未来からの挑戦」の方ではないでしょうか?↓

http://diary.jp.aol.com/kuvhffcz/442.html

こちらでしたら「未来からの挑戦」個人編集版というものがあるようですが
どんな内容かはちょっと分かりません。↓

https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/17550_17555.html

ご参考まで。

参考URL:http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=15444

Qドラマが視聴率に左右されるのになっとくいきません

最近ドラマの視聴率が下がっているそうです。
が、録画や追っかけ再生は視聴率には加算されないんですよね?
これが問題な気がします。
私の場合、バラエティやどうでもいい番組はオンエアで見ますが、
ゆっくりみたい番組、とくに台詞を聞き逃したくないドラマは
リアルタイムで見れる時間でも録画して見ます。
同じ時間に見たい番組が重なったら、大事な方から録画します。

特に録画機器の機能が素晴らしい昨今では、
ドラマなどは録画してDVD保存したりする為に録画する人も少なくないのではないかと思います。
だから、ドラマの視聴率がどんどん落ちてるんじゃないかって思うのです・・・

テレビ局さんは視聴率第一主義?
そろそろ、視聴率に頼るのはやめてほしいと思ってるのは私だけでしょうか・・・。

だいたい「瞬間視聴率」とかナンセンスな気がするのです。
これこれの瞬間が最高とか出ますが、
その瞬間にその映像が放送されるのを予知できるわけではないので、
誰かに「見てみて」と電話されて見る場合も、既にその瞬間はすぎています。しかもそう多いとは思えません。
見ている番組がCMになりたまたまチャンネルを変えたり、
帰宅してテレビをつけたらそのチャンネルだったとか
瞬間視聴率なんてそんなもんじゃないんでしょうか?

とても良いドラマなのに視聴率が悪いからと打ち切りなったりするのに納得いかないのですが、皆様はどう思われますか?

最近ドラマの視聴率が下がっているそうです。
が、録画や追っかけ再生は視聴率には加算されないんですよね?
これが問題な気がします。
私の場合、バラエティやどうでもいい番組はオンエアで見ますが、
ゆっくりみたい番組、とくに台詞を聞き逃したくないドラマは
リアルタイムで見れる時間でも録画して見ます。
同じ時間に見たい番組が重なったら、大事な方から録画します。

特に録画機器の機能が素晴らしい昨今では、
ドラマなどは録画してDVD保存したりする為に録画する人も少なくないのではないかと...続きを読む

Aベストアンサー

現在のテレビ視聴率調査は、自宅内でのリアルタイム視聴メインに行なわれていますが、近い将来、レコーダに一旦録画した番組を再生する、いわゆるタイムシフト視聴や屋外でのワンセグ視聴も調査対象にできる技術が開発されて、視聴率に反映されるようになると思います。
そうなったら、質問者さまの納得いかない不満は解消されるのではないでしょうか。
それまでお待ちいただくわけにはいきませんか。

参考URL
ビデオリサーチ、録画番組再生でも視聴率調査できる新技術
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090209/videor.htm

参考URL:http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090209/videor.htm

Q10年前後くらい前のNHKみんなのうたについて

質問です。10年位前に、NHKのみんなのうたで
(途中ですが)

「目を閉じて さぁ 夢見よう
さぁ さぁ 明日を 夢見よう

風の 街の 子守唄を
聞いた夜は ゆらゆらゆら ゆらゆらゆら
夢の中」

という歌の歌詞とタイトルを探してるのですが、
検索でも全くHITせず、落ち込んでます…。
ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

古い てれび絵本 のテーマソング「夢のなか」です。

テーマ音楽「夢のなか」
作詞:日暮真三
作曲:渋谷毅
アニメーション:大井文雄

夜空にちょうちょが飛んでいるところから始まる約1分間の映像です。

最近の てれび絵本 はオープニングが5秒程度のものです
朝7:20と夕方17:30にNHK教育で放送があります。
新作は5分なのですが、旧作で「夢のなか」が流れるものは10分です。
参考URLでスケジュールが見れます。アドビが必要。
以後、10分の作品が放送されれば「夢のなか」が聞けるでしょう。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kids/tv_ehon/index.html

Q日本の歴代テレビドラマ平均視聴率について

日本の歴代テレビドラマ平均視聴率について

日本で放送されたテレビドラマの歴代最高平均視聴率を調べています。
できれば連ドラがいいのですが、別にバラバラでも大丈夫です。
ベスト10ぐらいまで。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 No1追記です。

なお1977年以降の15分以上のドラマ限定ならこちらを

http://www.videor.co.jp/data/ratedata/junre/01drama.htm

いろんなジャンルのドラマの視聴率TOP10が分かります。

Q10年くらい前のNHKの着ぐるみコント番組

私はずっと前から気になっている昔やっていたNHKの気ぐるみ番組があります。
それは主題歌でアホっぽく「♪どぉんどぉんどぉんぶりどどんがどぉん」とキャラクター3人(人じゃないけど)で歌い
毎回のように女キャラが巨大歯ブラシを振り回し振り回された男キャラの1人(サングラスをかけた紫のやつ)が「歯医者さんに言いつけるぞ」と言います。
女キャラ1人と男キャラ2人です。
なんだかすごくバカらしいコントだと書いてて思いました。
ですが、とても気になるのです。
お願いします。
題名、分かる方がいらっしゃったら教えてください。
ストーリーやキャラ設定なども分かりましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

1994年~1996年まで幼児向けに放送されていた『わいわいドンブリ』ですね。他に時々スペシャル番組の放送もありました。
●歯ブラシを持っているのはトメさんこと下落合トメ(声:西原久美子)、
●サングラスのちょいと悪ぶってるゴンザことドン・ピエール・ゴンザレス(声:玄田哲章)
●なぜかコーヒーの袋を着ているカムリンことドジノビッチ・カムリン(声:雨蘭咲木子)
の3人(確かに人じゃないですけど。宇宙人ですね。笑)が
ドンブリ型宇宙船に乗っていろいろな星へ行き、その星の困った問題を解決(?)していくというような内容でした。
幼児向けの道徳番組なのかと思いきや、最後にはいつもハチャメチャになって終わり、一体何を言いたいのかわからない、意味無く面白い番組でした。
幼児番組にありがちな説教くささが無いのがNHKとしては珍しく、
むしろナンセンス・ドタバタギャグ着ぐるみ人形劇として非常に優れています。(←そんなジャンル…今思いつきました)
幼児期から「正しいお笑いのわかる子を育てよう」という狙いだったのでしょうか?(笑)
今でこそNHKの教育TVも「ピタゴラスイッチ」等のセンスある番組が出てきましたが
当時はこんなシュールでお馬鹿な幼児番組はありませんでしたね。
幼児だった我が子が最初に見ていたのですが私の方がはまってしまいました。
中でも訳の分からなさNo.1のカムリンが大好きでした。
雨蘭さんは今、「伊藤家の食卓」のP子ちゃんをやっていますね。懐かしい声です…
調べてみたのですが、この番組のビデオやDVDのことまではよくわかりませんでした。
スペシャル番組のビデオ(ただしこちらはアニメです)が出ているとか、声優さんのCDに歌が収録されてはいるようですが。
わー、書いているうちに私も凄く見たくなってきました、どこかにあるビデオを捜してみます!

1994年~1996年まで幼児向けに放送されていた『わいわいドンブリ』ですね。他に時々スペシャル番組の放送もありました。
●歯ブラシを持っているのはトメさんこと下落合トメ(声:西原久美子)、
●サングラスのちょいと悪ぶってるゴンザことドン・ピエール・ゴンザレス(声:玄田哲章)
●なぜかコーヒーの袋を着ているカムリンことドジノビッチ・カムリン(声:雨蘭咲木子)
の3人(確かに人じゃないですけど。宇宙人ですね。笑)が
ドンブリ型宇宙船に乗っていろいろな星へ行き、その星の困った問題を解決(...続きを読む

QNHK朝ドラマの視聴率が上がる術。

 NHKの朝ドラマの視聴率が最近低視聴率が続いていますが、どうして人気が出ないんでしょうか?。

 現代劇という設定自体が人気の出ないんでしょうか?。
 
 視聴率がよかった作品の傾向として、戦前・戦後直後の時代を描いた作品が人気のあるように感じてしまいます。

Aベストアンサー

ヒロインの魅力が足りないからですかね。明るくて芯が強くて誰からも好かれる様なず~っと似た様な性格のヒロインばかりじゃ飽きるでしょう。


今なら時代を反映して引き篭りのヒロインが社会復帰していく様を描いたドラマとかだったら見るかも知れません。一般の人が暗過ぎて朝から見たいと思うかは疑問ですけど。
思い切ってヒロインを汚れにすれば新鮮だと思います。

Q40年くらい前のNHKの子供番組について

子供の頃、NHKの子供番組について、私の記憶に残っている番組の事を知っている方がいたら教えてください。

番組についてですが、

建物や人物を切り絵?みたいにしていて、
背景の色が物語の場面によって変わっていたような気がします。

人物や建物は基本的に黒だけだったと思います。


この番組のある回の物語の内容で記憶しているのは、以下の情報です。

(1)末っ子の女の子が、常態的に家庭内でいじめらてている

(2)一人でパンを買いに行かせられる

(3)パンを買った帰り道、雨が降ってきて雨宿りのあと
  帰り道に道いっぱいの大きな水溜りがあって通れない。

(4)女の子が買ったのは、カットする前の食パンみたいな四角くて大きなパンだったので、
  女の子は、踏み石の代わりにパンを水溜りに投げ入れて、向こう側へ渡ろうとした。

(5)女の子が水溜りの中のパンにジャンプして向こう側へ渡ろうとすると、
 パンがしずみはじめて、パンと女の子が水溜りの中の世界へ沈んでしまう。

(6)水溜りの中の世界で女の子は誰かと話をしていたような・・・・・


記憶にあるのはざくっとした感じでこのくらいしか覚えていません。

確認したいのは、この番組はどういう番組だったのかということ
現在、何らかの方法で見ることができるのかを確認したいです、

以上です。よろしくお願いします。

子供の頃、NHKの子供番組について、私の記憶に残っている番組の事を知っている方がいたら教えてください。

番組についてですが、

建物や人物を切り絵?みたいにしていて、
背景の色が物語の場面によって変わっていたような気がします。

人物や建物は基本的に黒だけだったと思います。


この番組のある回の物語の内容で記憶しているのは、以下の情報です。

(1)末っ子の女の子が、常態的に家庭内でいじめらてている

(2)一人でパンを買いに行かせられる

(3)パンを買った帰り道、雨が降ってきて雨宿りのあと
 ...続きを読む

Aベストアンサー

NHK教育テレビのこどもにんぎょうげきじょう「パンをふんだ娘」ですね。
インパクトありましたよね。
何度か再放送され、私は今でも挿入歌を覚えています

前編
http://www.youtube.com/watch?v=w6env4hbreE

後編
http://www.youtube.com/watch?v=xRM0ihoRXWs

http://www.youtube.com/watch?v=w6env4hbreE

Qドラマの視聴率が分かるサイトってありませんか?

ドラマの視聴率、過去・現在(リアルタイム)
が分かるところを探しています。

過去の最高視聴率ではなくて、現在の視聴率です。

例えば、今やっているドラマ
『動物のお医者さん』とかの視聴率を
知りたいです。

Aベストアンサー

こことか…

http://tv2.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1051775080/

ちょっと見づらいですが、定期的に集計表が書き込まれますので
それを参考にすればよいと思います。
ただし、「2ちゃんねる」ですので、ご利用にはご注意下さいね。

ちなみに、「動物のお医者さん」ですが
上記サイトによれば
13.7%→10.8%→9.9% だそうです。

QNHKで20年ぐらい前にやっていた子供向き海外ドラマ

確か20年ぐらい前にNHKでしていた(と思います)海外の子供向きドラマで、小さなぬいぐるみ(の何か忘れました)がたくさん出てきて、彼らは洞窟にすみ、洞窟から外に行く際に、彼らより大きな毛ムクの巨体に見つからずいかねばならない、と、これしか覚えていません。もう数年思い出せず、ことある度に思い出し、思い出せず、ついにこちらの皆様のお力をお借りしたく、参りました。you tube、ニコ動も見たりしてますが、未だもやもやが残っております。ヒントが少なすぎて、しかもうろ覚えですみませんが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞお力添え下さい!!

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら以前私が回答した下記質問と同じ「フラグルロック」でしょうか?↓

http://okwave.jp/qa4339889.html

違ってたらごめんなさい。

http://besacs.fc2web.com/fraggle/0.html

参考URL:http://akiyufr.hp.infoseek.co.jp/index.html#TOP


人気Q&Aランキング