アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月ほど前に揚げ物をして、そのときの残った油を
オイルポットにうつし、シンク下にしまったきりです。
何度か使っているような油は、どれくらい持ちますか?
もう3ヶ月前の油はやめたほうがいいでしょうか・・。
見た目はただちょっと色のついた油って感じなのですが、
なんとなく怖くて放置しています。。
みなさんは揚げ物をしたら油は毎回捨てますか?
それとも、オイルポットにいれ何回か使いますか?
何回くらいで引き際なのかが分かりません。
ご意見お願いします!

A 回答 (2件)

色が少し変わった程度では問題ないと思いますが、3週間も経てば酸化している可能性は十分あります。


常温で嫌な匂いがしたり、加熱すると悪臭が出たり、煙が立ったり、細かい泡が立ってなかなか消えなくなったりしたら、使わないほうが良いでしょう。逆に言えば、そういう症状がなけなければ大丈夫です、

使用後は紙や不織布のフィルターで漉す(金網ではダメ)、
空気に極力触れないようにガラス瓶などに入れて密封する、
光と熱を避けシンク下などの冷暗所に保存する、
繰り返し使うときは差し油をする(新しい油を足す)
などの方法で長持ちさせることができます。

ただし、高温度で長時間使用したり、汚れやすいものを揚げると、傷みが早くなります。
わが家は1回の揚げ物でかなり汚してしまうので、「固めるテンプル」で固めて捨てています。使用量は極力少なくしています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
酸化ですか・・・。そうなってたらショックです。。
変なところでけち臭く、怪しいかもくらいでは捨てられません。
そして完全にだめだなと思ったところで捨ててました。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 21:19

我が家では、揚げ物に使った後、不織布フィルターでこして、


密封ビンで冷暗所に保管して、
次回の揚げ物時には、新しいオイルを半分足して、
また揚げ物に使って…と、
NO.1さんがおっしゃるとうりの保存と使用方法を繰り返しています。

1ヶ月に1度、揚げ物後の油をこしたら、小瓶に詰め替えて、
炒め物用のオイルとして、使い切っているので、油を捨てたことはありません。
「もったいない~」とも思わずに済みますよ^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やっぱりまめにやらないといけないですね。
参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!