アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日急にフロント変速機の動きが硬くなってしまいました。
インナー39Tからアウター52Tへの変速はスムーズなんですが
アウターからインナーへ変速する際シフトレバーの動きが硬く
以前よりかなり強く押さないとレバーが動きません、
又、レバーを強く押し動かすとカァーンと言う甲高い音をたてて変速する様になってしまいました。
ワイヤーを指で引っ張った時のディレイラーはスムーズに動いてますのでSTIレバーに問題があるのではと思いますが、素人なのでよく解りません何方か原因と修理方法をお教え下さい。
コンポはフルアルテグラ6600、自転車を購入して7ヶ月、
走行距離2500キロです、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

STIレバー自体はほとんど壊れません。

7カ月であればSTIが壊れたという可能性は低いと思います。
インナーワイヤーが切れかかってほつれ、それがSTIレバー内部で引っかかっているのかもしれません。
その他、フロントディレーラーの調整が狂っていることも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
STI内部だと手だせない様な気がするので近い内に
お店で見てもらいます。

お礼日時:2007/07/18 22:35

もう自転車屋に持っていかれましたか?


少し時間が空いてしまいましたが、参考になればと思い書き込みます。

自分は105(5600系?)をつかっているのですが、
ワイヤーを張り気味にした場合、おっしゃる状態と同じようになりました。

改善策としては、少し張りを緩めるだけでできるのですが、
あまり緩めすぎると一回のシフトで変速できず、
小さく二回動かす必要が出来てしまいます。

どうも、自分の105はトリプル兼用なのでこのような症状が出るのでは?
と思いますが、原因は良く分かりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
まだ自転車屋さんへは行ってませんので、
早速ワイヤーを少し緩めてみましたが改善されませんでした、
何処か他原因がありそうです。
明日、雨が降らなければ自転車屋さんへ行こうと思ってます。

お礼日時:2007/07/21 00:23

 アウターからインナーへ変速するレバーということは内側のリリースレバーですね。


 ここが硬くなるというのはあまり聞いたことがありません。
 早めに購入店で見て貰うことをお勧めします。
 No.1さんのご意見の通り引っかかっているとしても、素人が手を出し
にくい部分と思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
素人が手を出しにくい部分と言う事なら
早目にお店で見てもらいたいと思います。

お礼日時:2007/07/18 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!