『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

 いつもお世話になっております。

 96年でしたか・・「 SPEED 」( スピード ) というグループがデビューした・・という事を聞いたとき、「 えっ、ソレって、森口博子さんが92年にリリースした曲と同じ名前じゃん!」 って思ってしまいました(^^;)
 それより前になりますが、「 TOKIO 」 というグループ名を初めて聞いた時、沢田研二氏の名曲 『 TOKIO 』 から拝借したの?と思いました。

 また 「 モーニング娘。」 はチャゲアスの 『 モーニングムーン 』、
「 モー娘。」を産んだつんく氏のいる「 シャ乱Q 」は西城秀樹氏の『 ギャランドウ 』から採ったんじゃないの?と思っておられる方も、いらっしゃるのではないのでしょうか・・・。
 この様に、必ずしも同じでなくても、曲名と類似してるといいますか、グループ名のヒントにもなった曲名も、あるかもしれませんね・・。

 また『 待つわ 』などで知られる「 あみん 」の由来は、さだまさし氏の曲の中の言葉から拝借した・・と聞いた憶えがあります。
 この様に、タイトル名に限らず、歌詞の中のフレーズをグループ名にしたものも、あるかもしれませんね・・。

 皆様の中で「 このアーティスト名って、あの曲と関連があるんじゃないの? 」と思っておられる方が、いらっしゃいましたら、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

HOUND DOG → ELVIS PRESLEYの同名曲から取った。


EVERY LITTLE THING → これまたBEATLESの同名曲から。

以上2件は有名なところですね。(参考URLにも載っていました)
で、上記にも載っていない変化球を1つ。

KICK THE CAN CREW → メンバーがはじめて共演して作った曲名「カンケリ」から。

※ちなみに「シャ乱Q」は、メンバーがアマチュア時代に組んでいた3つのバンド名
 「シャッターズ」「乱」「QP」を合成した名前です。
 西城秀樹とは関係ありません。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/band/07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 URLの御紹介とあわせまして、早速の御返答、誠にありがとうございます。

 そういえばプレスリー氏の曲名で『 HOUND DOG 』という曲がある・・というのを、どこかで聞いた事がありますね。
 『 EVERY LITTLE THING 』って、ビートルズの曲名にあったのですか(コレは初耳)・・そういえばELTが出てきて思い出した事があるのですが、ELTがデビューする少し前、LINDBERGの曲で『 every little thing every precious thing 』というのがありましたね。ELTは「 Every Little Thing 」ですが、ビートルズの曲名は“ オール大文字 ”なのですね。
 「 KICK THE CAN CREW 」のエピソードは、もちろん初耳です。

>「 シャ乱Q 」は・・・(中略)・・・「 シャッターズ 」「 乱 」「 QP 」を合成した名前です。
 そういえば、このエピソードも思い出しました・・私が勘違いしてたのは、シャ乱Qを初めてTVで見た時が、彼らが『 ギャランドゥ 』を歌ってる姿だったからなのです(^^;)

お礼日時:2002/07/19 13:57

「ポルノグラフティ」はエクストリームのアルバム名からインスパイアされたのではと思っています。

というのも以前、FM番組でポルノのメンバーの1人がエクストリームの全米No.1ヒット「モア・ザン・ワーズ」(?)が大好きだと言っていたからです。真相は分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。     その様ですね・・#2のURL内にも記されてますね。

お礼日時:2002/07/23 23:23

ラルク・アン・シエルというバンド名はフランス語で「空のアーチ=虹」という意味なのですが、


MIKADOというフランスのアーティストの曲にその名も「L'ARC EN CIEL」というのがあり、
その曲から取ったバンド名という説があります。
#2の参考URLのサイトでは「大阪の喫茶店の名前から取った」という説が紹介されていますが。

参考URL:http://isweb20.infoseek.co.jp/art/samon88/main/7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。「ラルク・アン・シエル」はフランス語で「虹」というのは聞いた事がありますね。

お礼日時:2002/07/22 15:06

paris matchというアーティストがいます。


スタイルカウンシルの1stアルバム「カフェ・ブリュ」に「paris match」って曲があって、そこからつけた、とオフィシャルサイトにありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介くださったアーティストおよび曲名は知らなくて申し訳ございませんが、貴重な御意見、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/07/22 15:03

有名なのは、PANTA氏率いる“頭脳警察”ですね。


元ネタはフランク・ザッパの「Who Are The Brain Police?」。
また、同じくザッパ絡みだと“Black Page”が同名の
曲から、さらに同バンドの小川文明氏が後に結成する
“Suzy Creamcheese”は「Son Of Suzy Creamcheese」
から。

“Moon Child”はキング・クリムゾンの同名曲ですね。
ちなみに彼らのセカンド・アルバム
「MY LITTLE RED BOOK」は、クリムゾンとも親交の深
かったマッチング・モウルの「Little Red Record」
が元ネタかも知れません(元を辿れば「毛沢東語録」
なのですが…)。

あと、逆のパターンも参考までに。
ドクター・フィールグッドは後に、モトリー・クルーの
曲名になりました(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、誠にありがとうございます。

 この中で理解できるのは、「Moon Child」だけですね(^^;) 数年前にドラマの主題歌『ESCAPE』がヒットしたグループですね。

>“Moon Child”はキング・クリムゾンの同名曲ですね。
 crimsonさんのHNは、そこから来てるのでしょうか・・そういえばチャゲアスの曲にも、そのタイトルの曲が、あった様な・・・。

お礼日時:2002/07/19 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング