プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacOS6.0のOSでインターネット接続することはできますか?

できれば光で接続したいと思っています。
ルーターをつければOSは関係ないと聞いたのですがもし分かりましたら是非教えてください。

A 回答 (2件)

System6とか漢字talk6.0.4とかの時代のものでしょうか?


IISi、IICi、IIFx等がありましたが、当時はEthernetも10Mbpsだった筈です。
また、ギリギリOSを7.5.5だか6だかにアップしたとしても処理能力が全く追いつきません。(単純な比較は出来ませんが、当時のCPUはクロック数が25とか30MHz程度で、現在の1/100くらいです。)
インターネットは単純に回線の速度だけで速さが決る訳では無いのです。
ハッキリ言えばメールすらもたつくでしょう。
私も当時のマシンを未だに持っていますが、インターネットの接続は諦めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

状況的には非常に厳しいということが分かりました。
買換えのほうを検討してみます。

お礼日時:2007/07/18 06:58

「MAC OS 6.0」とは、ふつう呼びません。

「System 6.0.3」、日本語版なら「漢字Talk 6.0.3」と当時呼ばれました。ちなみに「Mac OS」が使われるようになったのは、Mac OS 7.6からです。

機種でいえば、Macintosh IIsiあたりですか?1990~1993年ころのものですね。いまでもなく、インターネット自体が存在しない時代なので、せめて、インターネット対応のOSまでアップデートする必要があるでしょう。漢字Talk 7.5.3は、アップルのサイトからダウンロードできて、7.5.5までアップデート可能ですから、それを使いましょう。すくなくとも漢字Talk 6.0.xのままでは無理です。

> できれば光で接続したいと思っています。

Ethernetカードは装着済みですか?NuBusの通信カードは、新品で購入することはできないでしょう。オークションで探すことになるでしょうが、実働するiMacのほうが数があって、かつずっと安く入手できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。知り合いのMacであまり詳しくなかったのでEthernetカード装着しているか確認してみます。

お礼日時:2007/07/18 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!