通常、検索エンジンを選択した後に検索対象の文字列を入力し、Enterキーを押すことで選択した検索エンジンによる検索が開始されます。
この検索のタイミングを検索エンジンが選択されたタイミングに変えることはできないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回答になっていませんが、おっしゃることそのものが出来る設定や拡張は知りません。

「Second Search」という拡張でそれに似たことができます。

検索語を入力すると自動で検索エンジンのリストがポップアップする(もしくは↑を押すとポップアップするように設定できる)ので矢印で検索エンジンを選択してEnterを押すと検索を開始します。他に、選択語をDrag & Dropすると検索エンジンのリストがポップアップして、エンジンの名前をクリックで検索開始、ということもできます。

作者さんは日本人の方なので日本語版もあります。
http://piro.sakura.ne.jp/xul/_secondsearch.html

蛇足かもしれませんが、about:configでbrowser.search.openintabの値をtrueにすると、ブラウザの検索窓からの検索結果を新しいタブで開くようになるので組み合わせて使っています。
    • good
    • 0

ご質問の内容が、いまいち飲み込めないのですが、


Firefox2.0の右上の検索バーに、仮に「たけし」と入力すれば、関係する名前の一覧が出て、マウスポインタで選択する場所に置けば青反転文字になり、クリックすればそのページに飛びます。また、文字入力後にバー右側の‘虫メガネ’アイコンを押してもEnterキーと同じです。
検索エンジン(Yahoo、Googleなど)の並び替えは、検索バーのメーカーロゴ(▼)クリック→検索バーの管理→検索エンジンを選んで「上へ」又は「下へ」→OKで変更出来ます。
質問と違っていたらご容赦下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりづらい質問内容で恐縮ですが、回答にいただいた
「検索バーのメーカーロゴ(▼)クリック」
の後に検索エンジンを選択したタイミングで検索したいというのが
質問の内容になります。
何か方法がありましたら回答いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/08/04 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検索するときgooが選べなくなりました

いつもweb検索するときは、(win使用)
インターネットエキスプローラの検索ボタンから、
左側にgooを出して検索行っていたのですが、
今日はgooが選べません。
gooのホームページ自体は開きます
検索設定のカスタマイズ行うとき、
その一覧の中にgoo自体がありません。
インターネットオプションでweb設定のリセットを行いましたが、
変わりませんでした。
おやおや?と思い他のPCで検索試しましたところ、
そちらでもブラウザの検索ボタンでgooがでてきません。
みなさんはいかがですか?

Aベストアンサー

失礼します。

窓の杜の今日のお気に入りで見たのですが、IEに検索ツールバーを装着できる「IE WORDER」というソフトがありました。
64の検索サービスサイトを利用可能だそうです。gooもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/04/09/ieworder.html

また、gooのツールバーもIEにインストールすることができます。
http://www.nttx.co.jp/tvcm/infinity/getyou/

その他の検索ツールバーのリンク集です。
http://www.robot-search.com/toolbar.htm

QFirefoxで右クリックからweb検索の検索エンジンを変更したい

Firefoxでは、文字列を選択した後、右クリックで「web検索」という機能があります。
DefaultではGoogleのI'm feeling luckyで検索されるようですが、これをこの「goo」で検索するように変更したいのです。

アドレスバーにabout:configと入力して設定変更しようと思いましたが、どうもhttp://www/goo.ne.jpと入力するだけではだめなようですね。
どうすれば変更できるでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2 です。
エンコードがデフォルトで日本語 EUC になってるようですね。

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&IE=utf-8&MT=

これで utf-8 になります。
シフト JIS の場合 sjis としてください。

QGoogle Chromeでgoo複合検索に飛ばないようにしたい

 2008年11月5日から、Google Chromeでgooのウェブ検索をすると、勝手にgoo複合検索を行うようになりました。
 この複合検索が凄く不便なので、通常のウェブ検索に切り替えたいのです。

 複合検索で、右上にある「goo検索(通常版)」というリンクを押すといったんは通常検索になりますが、11件目以降を見ようとして「次の結果」を押すと、また複合検索に戻ってしまい、そこで「goo検索(通常版)」を押すと1件目の検索結果に戻ってしまいます。
 そんなわけで、いつまでたっても通常検索で11件目以降の検索結果を見ることができません。

 Google Chromeでもこれまでどおり通常のウェブ検索ができるようにしたい(というか、勝手に複合検索に飛ばないようにしたい)のですが、よい方法をご存知でしたら教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Chromeのオプションにある「既定の検索エンジン」の選択項目には、Goo検索がないですから、特別仕様ではないですか。

複合検索の画面に、「Google Chromeをお使いのみなさまに最新の検索を提供中(NEW)」との表示が出ますね。
ブラウザを自動判定して、強制的に複合検索の画面に持っていくようになっているような動きですね。

検索オプションの設定にも、恒常的に通常版を使用するような箇所は見当たらないようです。

QFirefox3、 検索バーの検索エンジン名を非表示に

Firefox3を使っています。
検索バーに何も入力してない時に表示される、グレーの検索エンジン名を
非表示にしたいのですが、ユーザーCSSのuserChrome.cssにはどう記述すればいいでしょうか?

なお、試しに以下のように記述してみましたが、うまくいきませんでした。
#searchbar[empty="true"] .searchbar-textbox { color: #FFFFFF; }

Aベストアンサー

#質問の方法読んで,「多分それじゃ根本的な解決にはならんだろうな」と思った。
手元のMinefield 3.1b1preで説明を行う。

僕は
C:\Program Files\mozilla.org\Mozilla Firefox\v3.1b1pre\firefox.exe
という感じでインストールしている

Minefieldが起動していれば終了し,
C:\Program Files\mozilla.org\Mozilla Firefox\v3.1b1pre\chrome\browser.jar
のファイルを1つを作業用,1つをバックアップ用として別フォルダにコピーしておく。

以後作業用のものを用いるものとし,
作業後のjarファイルで上のファイルを上書きする。何らかの不具合が発生したらバックアップ用のファイルと入れ替えること。

jarファイルを解凍ソフトで解凍する。

#なお,jarはzipファイルと同じもので,拡張子が違うだけのようなので
jarファイルを直接解凍できない時は,この拡張子をzipにリネームし,解凍。
作業後はzipとして圧縮して拡張子をjarにリネームすることで行う。
たぶんメジャーなものであれば圧縮形式や圧縮率による不具合はない。

contentフォルダができる。
俺は
C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ\content\
という場所においた。

#心配なら作業を行う前にこれを圧縮して上記browser.jarと置き換え,
Minefieldを起動し,動作に異常がない事で圧縮方法に問題がない事を確認しても良い。
そしたらMinefieldを終了する。
たまに新規フォルダに入れて圧縮したりする設定になっていることがあったりするので
これは成功しているものとして話を進める。

C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ\content\browser\search\search.xml
をテキストエディタで開く

#質問文からおそらくDOM Inspectorの使い方はある程度習得しているように思えるので説明はしない。
#このファイルを見つけたのは
#xul:stringbundle要素のsrc属性がchrome://browser/locale/search.properties
#となっていることから,予想してみたという割といい加減な方法。

テキストエディタの検索機能でemptyTextを探すと
name属性がupdateDisplayであるmethod要素の子のbody要素の内容のCDATAマーク区間に

this._textbox.emptyText = name;

という一行が見つかるので
これを

//this._textbox.emptyText = name;

とコメントアウトするか,行自体を削除し,ファイルを上書きする。

contentフォルダを圧縮してbrowser.jarを作り前述のファイルを上書きする。

Minefieldを起動する。

#質問の方法読んで,「多分それじゃ根本的な解決にはならんだろうな」と思った。
手元のMinefield 3.1b1preで説明を行う。

僕は
C:\Program Files\mozilla.org\Mozilla Firefox\v3.1b1pre\firefox.exe
という感じでインストールしている

Minefieldが起動していれば終了し,
C:\Program Files\mozilla.org\Mozilla Firefox\v3.1b1pre\chrome\browser.jar
のファイルを1つを作業用,1つをバックアップ用として別フォルダにコピーしておく。

以後作業用のものを用いるものとし,
作業後のjarファイルで...続きを読む

Qgoo検索スティックがBookshelfのホットキー検索を妨害する?

どうしてもBookshelfのホットキー検索が使いたいのですが出来ません。それでふと思ったのですが、単語を範囲指定して反転させて右クリックしたら、goo 関係の検索一覧が表示され、[Bookshelfの検索]が表示されません。数ヶ月前からgooの検索スティックを上部に常駐させています。例えば、Yahoo検索している時でも、すぐにgoo検索ができるというものです。これがいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IEの右クリックメニューに関する質問だと思いますが、IEの右クリックメニューには選択テキストからのものだけでなく、リンクからのダウンロードなどを含めて、合計で32個までしかレジストリーに登録できません。あるいは、色々なソフトをインストールしたために、その数をオーバーし、Bookshelfが追い出されたのではないでしょうか。IEの右クリックメニューを編集する、IEMenuExtというフリーソフトがありますが、それを使うと、32個を超えるメニューをレジストリーとは別に管理でき、必要に応じてレジストリーに登録するメニューを入れ替えることができます。http://www.uryusoft.com/software/
からダウンロードできます。なお、すでに消えたBookshelfのメニューはそこには表示されないと思うので、次のファイル名で新規作成してください。名称はわかりやすいものをつけてください。適用される項目は「テキスト選択時」にチェックを入れてください。res://C:\Program Files\Microsoft Reference\Microsoft Bookshelf 3.0\bsdef.dll/#1001

IEの右クリックメニューに関する質問だと思いますが、IEの右クリックメニューには選択テキストからのものだけでなく、リンクからのダウンロードなどを含めて、合計で32個までしかレジストリーに登録できません。あるいは、色々なソフトをインストールしたために、その数をオーバーし、Bookshelfが追い出されたのではないでしょうか。IEの右クリックメニューを編集する、IEMenuExtというフリーソフトがありますが、それを使うと、32個を超えるメニューをレジストリーとは別に管理でき、必要に応じてレジストリーに...続きを読む

QFirefoxの検索エンジン

こんにちは。

普段ブラウザとして、Firefoxを使っています。
Firefoxの検索エンジン(右上の検索欄)として、Googleを使っていたのですが、
先日から勝手にYahooになってしまいます(しかも、英語のほうの)。

カスタマイズして、Yahooを削除し、googleに設定しなおしても、
ブラウザを一旦消して、もう一度開くと、元に戻ってしまっています。

直し方をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
(最近したことといえば、Greacemonkeyをインストールしたくらいです)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

検索エンジンの設定は、about:configで確認できますが、もしかしたら、勝手に書き換えするようになった原因を調べないといけないかも知れませんが、

通常使用の場合は、about:configでは、
browser.search.defaultenginename;がGoogle(細字)にデフォルトでなっています。

browser.search.selectedEngine;は、Googleを使っている場合は値は空白ですが、検索窓でGoogle以外の他のエンジンを選択した場合は、太字になって選択したエンジン名がここの値に表示されます。

これらはプロファイルフォルダにあるprefs.jsに反映して、動作しますが、どんな状況でしょうか?

なお、デフォルトで複数のエンジンが窓のプルダウンに表示されていますが、関連ファイルは、C:\Program Files\Mozilla Firefox\SearchPluginsフォルダにインストールされるようになっているようです。

一旦、Firefox本体のみをアンインストールして、C:\Program Files\Mozilla Firefoxフォルダが残っていれば、フォルダを削除して、再インストールして試してみることも考えてください。

検索エンジンの設定は、about:configで確認できますが、もしかしたら、勝手に書き換えするようになった原因を調べないといけないかも知れませんが、

通常使用の場合は、about:configでは、
browser.search.defaultenginename;がGoogle(細字)にデフォルトでなっています。

browser.search.selectedEngine;は、Googleを使っている場合は値は空白ですが、検索窓でGoogle以外の他のエンジンを選択した場合は、太字になって選択したエンジン名がここの値に表示されます。

これらはプロファイルフォルダにあるprefs...続きを読む

Qgooブログ内を検索する方法

これからgooブログをはじめようと思っています。いろいろなブログを検索したり、なかでもgooブログだけを検索する方法を教えてください。

Aベストアンサー

googleのオプション検索でドメインを指定して検索すれば可能だと思います。
https://www.google.com/advanced_search
サイトまたはドメイン:のところに
http://blog.goo.ne.jp/
を入れて、検索キーワードを入れて検索して下さい。

もしくは
site:blog.goo.ne.jp キーワード
で検索してみてください。
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/google_serch/

QFirefoxのテキスト選択からGoogle検索

firefoxでテキストし右クリックをするとYahoo!Japanで検索がでてきます。
これをGoogle(Japan)で検索するようにはできないでしょうか?
できればAdd-onなしで実現したいです。
Context Searchでコンテキストに追加するのはできるようですが、
私が使うのはGoogleだけなので「Yahoo!Japanで検索」は使わないので消してしまいたいです。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

URL欄の右の検索窓でgoogleを設定すればよいだけ
危険を承知でなら
URL欄に
about:config
と入力して[Enter]
browser.search.defaultenginename の値を
  Google
browser.search.defaulturl の値を、
  http://www.google.co.jp/search?lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=

Q教えてGooの検索機能について

教えてgooには大変お世話になっております。

ふと気が向いたので、教えてGooの検索機能で
自分のIDを検索してみましたとところ、10何回質問をしているのに1件しかヒットしませんでした。
もちろん検索条件は”全カテゴリーから検索”です

これはどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

検索はグーグルの方が使い易いです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=tecutecu_2006&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2341616

QFirefox3.6検索バーの初期設定エンジン

Firefox3.6検索バーの初期設定エンジン

Firefox3.6の検索バーを、初期設定の検索エンジン(amazon、楽天、yahooオークション、wiki、CC)を削除して使っているのですが、
度々初期設定の検索エンジンが復活して、自分で登録した検索エンジンの中に加わってしまいます。
その都度削除するのが面倒なので、初期設定の検索エンジンを永久に削除する方法など、対処方法をご存知の方がいれば教えて下さい、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
考えてみたらFirefoxの更新時には、おそらくデフォルト検索エンジンのファイルは復活しますね。(設定上、削除された状態はそのまま引き継がれるとは思いますがリセットは可能になる)

>度々初期設定の検索エンジンが復活

そもそもその状態が異常なので、
入れてるアドオンが悪さをして度々初期化されてる可能性が高いですが。
原因のアドオンがわかったが、でもそのアドオンを外したくない、等の場合の暫定処置としての検索エンジンファイルを直接削除になるでしょう。


人気Q&Aランキング