通常、検索エンジンを選択した後に検索対象の文字列を入力し、Enterキーを押すことで選択した検索エンジンによる検索が開始されます。
この検索のタイミングを検索エンジンが選択されたタイミングに変えることはできないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回答になっていませんが、おっしゃることそのものが出来る設定や拡張は知りません。

「Second Search」という拡張でそれに似たことができます。

検索語を入力すると自動で検索エンジンのリストがポップアップする(もしくは↑を押すとポップアップするように設定できる)ので矢印で検索エンジンを選択してEnterを押すと検索を開始します。他に、選択語をDrag & Dropすると検索エンジンのリストがポップアップして、エンジンの名前をクリックで検索開始、ということもできます。

作者さんは日本人の方なので日本語版もあります。
http://piro.sakura.ne.jp/xul/_secondsearch.html

蛇足かもしれませんが、about:configでbrowser.search.openintabの値をtrueにすると、ブラウザの検索窓からの検索結果を新しいタブで開くようになるので組み合わせて使っています。
    • good
    • 0

ご質問の内容が、いまいち飲み込めないのですが、


Firefox2.0の右上の検索バーに、仮に「たけし」と入力すれば、関係する名前の一覧が出て、マウスポインタで選択する場所に置けば青反転文字になり、クリックすればそのページに飛びます。また、文字入力後にバー右側の‘虫メガネ’アイコンを押してもEnterキーと同じです。
検索エンジン(Yahoo、Googleなど)の並び替えは、検索バーのメーカーロゴ(▼)クリック→検索バーの管理→検索エンジンを選んで「上へ」又は「下へ」→OKで変更出来ます。
質問と違っていたらご容赦下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりづらい質問内容で恐縮ですが、回答にいただいた
「検索バーのメーカーロゴ(▼)クリック」
の後に検索エンジンを選択したタイミングで検索したいというのが
質問の内容になります。
何か方法がありましたら回答いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/08/04 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFirefoxでアドレス欄に文字列を入力するときの検索エンジンをかえたい

お世話様です。

表題の通りなのですが、Firefoxでアドレス欄にたとえば「ほげほげ」と入力したときに、デフォルトではなく、
http://example.com/search.php=ほげほげ
にアクセスされるようにしたのですが、どうすうればいいのでしょうか?

なお、Firefox1系と2系両方について、お聞きしたく存じます。
(同じかもしれませんが)

以上、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

about:config にて keyword.URL の
 http://www.google.co.jp/search?ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=navclient&gfns=1&q=
をお好みの検索エンジンの検索結果のアドレスからクエリを消した値を入力。
......かな?

-------------------------------------
http://google-mania.net/archives/815
>Firefox のロケーションバー検索の検索エンジンを変更する方法
 

Qyahooの検索時に昔検索した文字列を表示させない方法

yahooで検索するときに文字の途中で、昔検索した文字列が出てきてしてしまうのですが、それをなくすにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

検索のキーワード入力欄を空白にしてクリックすると、過去に入力したキーワードが表示されますが、これらを消すだけなら該当する言葉にカーソルを合わせ、Deleteキーで削除できます。
しかし今後も一度入力した文字は表示されてしまいますので、二度と表示されないようにするにはブラウザーの設定が必要です。

例えばインターネットエクスプローラーですと
「ツール」→「インターネットオプション」→「コンテンツ」の中に
オートコンプリート機能の設定がありますので、使用目的の中にあるフォームのチェックを外し、フォームの履歴をクリアすれば完了です。
ただし、この方法ですとYahoo以外のページのフォームに入力した履歴も全て消えてしまいますのでご注意ください。

参考URLのページで詳しく解説してありましたのでこちらもご覧くださいね。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~aok/contents/privacy_security/018.html

Q右クリック検索時の検索エンジンの表示順序について

Firefox 21.0 add_on Context SearchEARC X で右クリックで検索を行うときに表示される検索エンジンの表示順序はどうやって変更するのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
#2は「X」がついていないContext Searchの解説でしたが、「X」がついてもやっぱり同じ手順で順番を変えるようです。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/256280930.html

何か競合があるのかもしれませんね。
こちらでは導入されているほかのアドオンと干渉していることが記されています。
http://nonsubject.blogspot.com/2012/11/context-search.html

QFirefoxで右クリックからweb検索の検索エンジンを変更したい

Firefoxでは、文字列を選択した後、右クリックで「web検索」という機能があります。
DefaultではGoogleのI'm feeling luckyで検索されるようですが、これをこの「goo」で検索するように変更したいのです。

アドレスバーにabout:configと入力して設定変更しようと思いましたが、どうもhttp://www/goo.ne.jpと入力するだけではだめなようですね。
どうすれば変更できるでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2 です。
エンコードがデフォルトで日本語 EUC になってるようですね。

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&IE=utf-8&MT=

これで utf-8 になります。
シフト JIS の場合 sjis としてください。

QFirefox3、 検索バーの検索エンジン名を非表示に

Firefox3を使っています。
検索バーに何も入力してない時に表示される、グレーの検索エンジン名を
非表示にしたいのですが、ユーザーCSSのuserChrome.cssにはどう記述すればいいでしょうか?

なお、試しに以下のように記述してみましたが、うまくいきませんでした。
#searchbar[empty="true"] .searchbar-textbox { color: #FFFFFF; }

Aベストアンサー

#質問の方法読んで,「多分それじゃ根本的な解決にはならんだろうな」と思った。
手元のMinefield 3.1b1preで説明を行う。

僕は
C:\Program Files\mozilla.org\Mozilla Firefox\v3.1b1pre\firefox.exe
という感じでインストールしている

Minefieldが起動していれば終了し,
C:\Program Files\mozilla.org\Mozilla Firefox\v3.1b1pre\chrome\browser.jar
のファイルを1つを作業用,1つをバックアップ用として別フォルダにコピーしておく。

以後作業用のものを用いるものとし,
作業後のjarファイルで上のファイルを上書きする。何らかの不具合が発生したらバックアップ用のファイルと入れ替えること。

jarファイルを解凍ソフトで解凍する。

#なお,jarはzipファイルと同じもので,拡張子が違うだけのようなので
jarファイルを直接解凍できない時は,この拡張子をzipにリネームし,解凍。
作業後はzipとして圧縮して拡張子をjarにリネームすることで行う。
たぶんメジャーなものであれば圧縮形式や圧縮率による不具合はない。

contentフォルダができる。
俺は
C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ\content\
という場所においた。

#心配なら作業を行う前にこれを圧縮して上記browser.jarと置き換え,
Minefieldを起動し,動作に異常がない事で圧縮方法に問題がない事を確認しても良い。
そしたらMinefieldを終了する。
たまに新規フォルダに入れて圧縮したりする設定になっていることがあったりするので
これは成功しているものとして話を進める。

C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ\content\browser\search\search.xml
をテキストエディタで開く

#質問文からおそらくDOM Inspectorの使い方はある程度習得しているように思えるので説明はしない。
#このファイルを見つけたのは
#xul:stringbundle要素のsrc属性がchrome://browser/locale/search.properties
#となっていることから,予想してみたという割といい加減な方法。

テキストエディタの検索機能でemptyTextを探すと
name属性がupdateDisplayであるmethod要素の子のbody要素の内容のCDATAマーク区間に

this._textbox.emptyText = name;

という一行が見つかるので
これを

//this._textbox.emptyText = name;

とコメントアウトするか,行自体を削除し,ファイルを上書きする。

contentフォルダを圧縮してbrowser.jarを作り前述のファイルを上書きする。

Minefieldを起動する。

#質問の方法読んで,「多分それじゃ根本的な解決にはならんだろうな」と思った。
手元のMinefield 3.1b1preで説明を行う。

僕は
C:\Program Files\mozilla.org\Mozilla Firefox\v3.1b1pre\firefox.exe
という感じでインストールしている

Minefieldが起動していれば終了し,
C:\Program Files\mozilla.org\Mozilla Firefox\v3.1b1pre\chrome\browser.jar
のファイルを1つを作業用,1つをバックアップ用として別フォルダにコピーしておく。

以後作業用のものを用いるものとし,
作業後のjarファイルで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報