28歳独身女性です。私に限らず誰しもリスクを負って生きていると思います。その一つが会社の倒産です。-思考過ぎるかもしれませんが、今の勤めている会社が倒産する可能性やクビになる可能性は0ではありません。私は大学を卒業後、就職をせずフリーターとなり夢を追っていた時期があります。24歳で挫折した時、無資格、無キャリアで、正社員になるのは普通に考えて難しいと思い、バイトをしながら宅建を取得しました。それでも当時26になっていて、女性だし、正社員として就職するにはかなりの時間を要すると思っていたにも関わらず、最初に面接した所ですぐに採用が決まってしまい、今に至ります。しかし、現在正社員で働いていますが、上記記載のように会社が絶対に潰れない保障はないし、仮に現在、お付き合いをしている人と結婚して、主婦になったとしても夫の会社が潰れない保証も無く、「何かあった時にすぐに会社という組織から採用して貰える人間になりたい」という希望があります。
それには年齢に見合ったスキルと言うものがあると思うのです。仮に今すぐに会社が潰れたとして(潰れる、潰れると連呼していて今の会社にとって最悪の社員ですね・・・。)28歳の今現在ならば、派遣社員だったとしても「宅建」で最低限度の生活は出来るくらいの就職は出来ると思っています。でもそれが35歳なら?40歳なら??と考えると、毎年試験があり自分よりも若い人が合格していきますから、宅建のみでは難しくなるだろう・・・。と判断しています。そういった事も考えて、現在ファイナンシャルプランナーの勉強を始めました。あくまで希望と予定ですが30歳までにはファイナンシャルプランナー2級と、簿記1級を取得したいと考えておりますが、それ以外、もしくはそれ以降でお勧めな資格、または、こうした方が良いんじゃないか?といった建設的なアドバイスをお願いします。補足になりますが現在、不動産賃貸の事務職をしており、営業職と違って一般社員→店長→エリアマネージャー等といった昇格は一切ありません。また、逆を言えば仕事に関して昇格したい!などという欲や野心等は無く、手取りで最低20万(現在は22万)くらい貰える位の仕事にスグに就ける人材になるにはどんなスキルが必要か?といったイメージでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

業務に関連性のあるのがいいのではないでしょうか?


FPと簿記1級、宅建では繋がりが薄いと思いまし、
それぞれそれだけでは食べていける仕事ではないと思います。
FPは保険の外交員、
簿記なら会社の経理
に有利でしょうが、どちらかというと
実務経験・人柄を重視すると思います。

本気でやるなら司法書士です。
かなり大変ですが、強力な資格ですよ。
不動産登記法と民法が中心になるので
現在のお仕事ともリンクしてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。まず、私がFPや簿記を選んだ理由なのですが、私は入社した今の会社で最初は営業職でしたが、朝7時から夜11時半までの勤務実態と実際の休みが月に2回ほどしかなかったのです。このままでは何れ体を壊すと思った事から、転職も視野に入れていた時期があったのですが、賃貸ではFPは全く必要ではないですが、売買の求人だと、住宅ローンの計算等の部署で宅建・FPの組み合わせをよく目にしていました。(中々異動させて貰えなかったのですが最終的には、異動させてもらえないのであれば転職します!位の強気な事を言ったら、即異動させて貰いました)簿記については、現在の職種が経理という扱いを受けている事と、まだ具体的な目標ではなくて夢といったおぼろげなものですが、不動産の最高峰資格と呼ばれている不動産鑑定士にいずれは挑戦したいのです。会計学なども必要なので基礎の勉強になれば・・・。といった思惑からです。

お礼日時:2007/07/18 03:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資格欄に運転免許

履歴書、エントリーシートの資格欄に、運転免許って書きますか?
ちなみに、免許欄はありません。
とくに仕事と運転免許とに関わりはありません。

Aベストアンサー

50年前ならいざ知らず、八千万人が自動車普通免許を持つ時代です。 大型とか特殊免許なら意味があるでしょうが、普通は書かないと思います。 

それと語学や簿記などの資格にもレベルがあると思います。 英検三級なんて書くのはお笑いタレントくらいのもの。 あれはわざとふざけて書いているのです。 

柔道や空手の場合、有段者には届けの義務があります。 空手有段者が喧嘩をして相手に怪我をさせた場合、武器を持っていたと看做され重い刑罰が科せられるのです。 

国家資格は次の193が挙げられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%B3%87%E6%A0%BC

Q事務職の転職に有利な資格&つぶしのきく資格

現在、事務職をやっています。
1年前から在職中で【経理・総務】に絞って転職活動していますが、経理や総務の実務経験がない為、かなり厳しいです。

私は、日商簿記2級しか資格は持っていません。


この転職活動の為もありますが、将来の保険の為に事務系の資格にこだわらず何か資格を取ろうかと考えています。
もちろん、資格を持っていても実務経験しか企業は見ない事は承知しています。
ただ、何もしないよりは何かやろうという思いもありまして。

社会保険労務士の資格も考えていますが、2,3年みっちり勉強してる人でも取れない人がいるくらい難関だと聞きます。
しかし取ればある程度、企業も見てくれるなら勉強も考えてます。

意見を聞きたいと思います。


また、その他に何かつぶしのきくような資格はありますか?
例えば友人は、宅健と、マンション管理士の勉強を始めました(転職活動中)。
理由は、将来年をとってもマンション管理などの仕事に就けるかもしれないという事でした。
それもどうなのかとも思いますが。

Aベストアンサー

社会保険労務士は、事務職として、総務系統に転職するとき有利に働くと思います。 ちなみに私は、在職中に早稲田セミナーの通信教育を受けて1年で合格しました。ただし仕事が総務系統だったので、自力で参考書だけで受験して2度1点不足で落ちましたから、実質は3度目です。ちゃんと教育を受けたほうがいいです。
 なお、私は退職後開業しましたが、これは厳しいです。すでにほとんどの企業が顧問社労士が決まっていて、入れません。細かい下請け的な仕事をおそらく10年もやらないと、独立ではやっていけないでしょう。年金のプラスアルファと思えばいいですけれど。
 ですから、社労士の資格を看板にして、業歴入社を狙うのです。勤務社労士であれば、社内で一目置かれるはずです。 なお、人事処遇制度を並行して、あるいは合格後勉強して、実務に生かせるようにすれば、鬼に金棒です。現役の社労士は、人事コンサルタント(三号業務)に進出したいと思っている人が多いと思います。

Q職務経歴書に取得資格として運転免許は書く?

事務職のパートを受けようと思っております。職務経歴書に、普通運転免許の資格や漢字検定等、事務職には特に活かせないような資格は書かないほうが良いのでしょうか?
事務に活かせる資格は一つしかなくて・・・だからと言って経歴書の見栄えを気にして運転免許や漢字検定を書くのも恥ずかしいかなと思いますし・・。一般的に、職務経歴書の資格の欄には何を書くのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

採用審査をしたことのある法人経営者です。

事務職ならば、ぜひ普通運転免許・漢字検定を書いて下さい。
事務職には、金融機関へ出向く用事を言われたときに普通運転免許が有用ですし、文字を書く仕事もあるのですから漢字検定も有用です。
「職務経歴書の資格の欄」は、読んで字の如く「資格」を書いて下さい。
なお、失効している資格でも「現在失効」と書き添えて下さい。

Q正圧・負圧とは

言葉を変えて2度目の質問になります。
2級建築士の学科問題の中に、換気に関する内容で「正圧」「負圧」という言葉がでてきます。

どのような意味でしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

大気に比べて圧力が高い方を、、、正圧
   ”     低い方を、、、負圧

密閉された部屋で換気扇(排気)を回すと負圧になり
逆に吸気(部屋の中に外気を入れる)をすると正圧になる。

Q運転免許は、国家資格と呼ばず、地方で免許を受け、全国の移動が可能ですが

運転免許は、国家資格と呼ばず、地方で免許を受け、全国の移動が可能ですが、なぜ、地方の一地域で免許を受けたものが、全国を運転ができ、国家資格とは呼ばないのですか、職業として運転している人もいるのに軽率な感じがします。国家試験、国家資格の定義というか線引きが判らないので教えてください。

Aベストアンサー

運転免許は国家資格です。
つまり、道路交通法で運転免許について定められています。法律で定められた資格ですので国家資格なのです。
おそらく運転免許資格を得るための試験が地方なので誤解されているのでしょう。

試験実施箇所が自治体や民間(法の定めるところによって委任された)でも、それとは関係なく法律で定められたものは国家資格となります。

Q40代独身女性の仕事

はじめまして。40代前半の独身女性です。この先結婚を考えずに生きていこうと思っていますが、10年勤めている会社が不況の影響で厳しい状態です。この年齢で就職口を捜すのは大変で何か資格を取ろうと思い、少しでも法律を知っていたほうがという安易な考えで法律家の登竜門と言われる行政書士にチャレンジ中ですが、この資格を取ったからといってこれで生活していくのは難かしいと聞かされました。
では、このまま勉強を続けていていいものだろうか?それとも別のものに方向転換すべきなのだろうか?と悩んでいます。
今頃、何言ってるのと叱られそうですがアドバイスお願いします。
仕事上、持っている資格といえるものはフォークリフトの免許ぐらいです。申し訳ありません力を貸してください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今も昔も、法律の登竜門と言えばやはり宅建です。
民法など法律の基本からやっていくのと、ある程度成長しやすい、宅建取得者でないとできない仕事があるということもあって、毎年1回の試験ですが受験者が全国で20万人ととても多いです。
10年ぐらい前でしたら、行政書士も宅建の流れを受けて比較的取りやすい資格だったのですが、今はある程度法律慣れしている宅建合格者や国家公務員試験受験者でも難関でなかなか通らないという現実がありますし、聞かれた内容の通り、行政書士は守備範囲がものすごく広い割には強い権限が与えられていないので、開業してもかなり苦労すると思います。また税理士などの合格者や国家公務員を永年やってきた人は無試験で登録できますので、競争相手も多いです。

この年になってくると、今までやってきた仕事をベースにキャリアアップする方が、とっかかり易いと思います。
今どんな仕事をされているのかは分かりかねますが、やってきたことを強みにして資格で補強するという形になるでしょう。専門性が高い仕事なら、なおのことその専門に突き進んでいくのがいいでしょう。
他業種や他職種に転換するには独立可能な資格でかなり思い切った覚悟でやらないと難しいと思います。

今も昔も、法律の登竜門と言えばやはり宅建です。
民法など法律の基本からやっていくのと、ある程度成長しやすい、宅建取得者でないとできない仕事があるということもあって、毎年1回の試験ですが受験者が全国で20万人ととても多いです。
10年ぐらい前でしたら、行政書士も宅建の流れを受けて比較的取りやすい資格だったのですが、今はある程度法律慣れしている宅建合格者や国家公務員試験受験者でも難関でなかなか通らないという現実がありますし、聞かれた内容の通り、行政書士は守備範囲がものすごく広い割...続きを読む

Q運転免許(自動二輪)の資格失効について

私が自動車運転免許を取得した昭和42年ごろは、普通運転免許を取得すると、自動二輪の運転資格も付与されていました。資格取得後、毎回きちんと更新手続きをしてきましたので、同時期にとった妻も私の免許証も普通自動車の運転に加え、自動二輪の運転資格は付いていましたが、30年ほど前に仕事の関係で、フランスに3年滞在、その間は国際免許を取得し、帰国後、日本で再度書き換えました。その際、妻の分は自動二輪のの欄に印が付いていましたが、私の分おそらく警察のミスで、自動二輪の資格に印がない状態になたようです。時々、50ccのバイクには乗りますが、50cc以上のバイクに乗らないので、特段意識しませんでしたが、最近スクーターを買おうとし、免許を確認、自動二輪の欄にマークがなく、従って資格がない状態であることを知りました。過去に遡って訂正、資格の確認をしてもらえるものでしょうか。仏の国際免許は永久の筈で、まだ所有していますが。
 どなたか、対応方教えていただけるとありがたいのですが。

Aベストアンサー

運転免許課で相談して下さい
無理でも何度もしつこく行くと何とかなる場合があります
役人は組織護持のためなかなかうんといいません
粘りと忍耐が必要です

Q28才、短大卒で今から取れて将来役立つ資格

私は今までほとんどフリーターで、大した社会経験も資格も何もありません。
そんな自分に今になって後悔しています。
どうにかしてこれから人生をやり直したいと思っております。

将来結婚したら、主に旦那が稼ぐので、自分はお気楽にパートなどでいいと思っていました。しかし旦那だけの収入とパートで充分にやっていけるとは限らないし、いつ何が起こるかわからないし、旦那だけに頼らず自分でも食べていけるような、手に職を身に付けた方がいいのでは?と思ったのです。
これからでもできる事って何かありますか?
例えば大きな企業に就職するという事はもう無理ですよね。それにリストラが怖いので安心できません。

できれば不況にあまり左右されない医療または福祉関係の仕事が良いかなと思っています。
今の私の学歴と年齢からできる仕事で、将来性があり、需要もあり、収入もそこそこの仕事、資格などはあるでしょうか?何が一番良いでしょうか?
できれば短卒を活かしたいです。

しかし、少し気になってしまうのが、今から何か目指そうとすると、やはり結婚は遅れてしまいますよねぇ。。現在付き合っている彼はいるのですが、結構周りはある程度の仕事をして来て、結婚して落ち着き始めている人が多いです。
でも結婚前にだからこそ取っておいた方がいいのでしょうか・・?

よく雑誌などに出ている講座や学校などは、過大広告で当てになりません。
本当のところのこれから役に立つ資格などが知りたいです。

私は今までほとんどフリーターで、大した社会経験も資格も何もありません。
そんな自分に今になって後悔しています。
どうにかしてこれから人生をやり直したいと思っております。

将来結婚したら、主に旦那が稼ぐので、自分はお気楽にパートなどでいいと思っていました。しかし旦那だけの収入とパートで充分にやっていけるとは限らないし、いつ何が起こるかわからないし、旦那だけに頼らず自分でも食べていけるような、手に職を身に付けた方がいいのでは?と思ったのです。
これからでもできる事って何かあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も28歳。短大卒業して以来、不景気で中小企業に就職し
結婚して仕事をやめました。

今は、小さい子供がいるので私も仕事ができません。
ダンナだけの給料でとてもやっていけず、私も将来仕事するには・・・
って考えると、やっぱりおばさんになってもできる仕事がいいなって
思っています。

私は結婚してしまったので、少し後悔してます。
結婚して子供が生まれると、ますます時間もありません。
独身のときに何か資格をとっておいたほうがいいと思います。

私は、看護婦がいいかなって思って学校の資料を集めていたのですが
学校へ入るための試験勉強からやらなくてはいけないと思うと
なんだかやる気がなくなってしまったりもします。

医療関係がいいなって私も思います。
今から勉強できるもので、簡単に資格が取れるのは
歯科助手、介護(ホームヘルパー)くらいではないでしょうか?

歯科助手なら歯医者さんで働くことできますし
おばさんになっても働けます。

歯医者は永遠となくなることもないので求人も多いように思います。
ヘルパーは仕事が大変というふうに聞きますが、取っておいてソンは
ないと思います。

私も、今は資料を集めてる段階です。
私も短大卒なんですが、短大時代にほとんど勉強しないできたので
今さらながらに後悔しています。

まだ28歳です。
お互いに頑張りましょう。

こんにちは。
私も28歳。短大卒業して以来、不景気で中小企業に就職し
結婚して仕事をやめました。

今は、小さい子供がいるので私も仕事ができません。
ダンナだけの給料でとてもやっていけず、私も将来仕事するには・・・
って考えると、やっぱりおばさんになってもできる仕事がいいなって
思っています。

私は結婚してしまったので、少し後悔してます。
結婚して子供が生まれると、ますます時間もありません。
独身のときに何か資格をとっておいたほうがいいと思います。

私は、看護婦がいい...続きを読む

Q試験に落ちたとか免停以外で、四輪ATの運転免許を取れない人(資格がない人)ってどんな人ですか? その

試験に落ちたとか免停以外で、四輪ATの運転免許を取れない人(資格がない人)ってどんな人ですか?
その人が後に免許取得できるようになる場合ってあるんですか?

Aベストアンサー

てんかん等、医師の許可がないと免許をとれない病気があります
また、四肢の運動能力や視聴覚が一定の基準に達しない場合、免許はとれませんが、症状の改善や自動車技術の進歩などで運転可能になる場合があります

Q現在 34才独身サラリーマンです。

現在 34才独身サラリーマンです。
人生のやりがいを見つけたいと思っております。
資格をとり仕事と私生活を割り切って その中でやりがいが見つかったら嬉しく思います。
今は仕事が私生活を無くして 鬱になりかけています。
バイクが趣味なのですが やる気がおきません。
経験者の方いましたら今からでもやり直せる資格なんてものありましたら 教えて頂けないでしょうか?
現実的に厳しいのは解りますが藁にもすがる思いで質問させて頂きました。
性別は男です。

Aベストアンサー

事実上転職の上限は35才までだと思うので、逆に言えば後一年くらいは猶予があると思います。
あなた次第で、一年は充分に有効な時間だし、結構長いので、まだまだいけると思う。
それに独身って事は考えようによっては自由の身。楽に動ける。君の状況は中々悪くはない。
少なくとも砂漠で孤立無援で戦っているイギリスの特殊部隊の方々よりは遥かにいいでしょう(笑)

基本戦略として。。。
今から資格とっても遅すぎるし、逆に資格とっても仕事には中々ありつけない世の中です。
だから資格に関してはとるなとは言いませんが、
中長期スパンで考えてじっくり取れば良いんじゃないかな。中高年以降の転職に備えて。
例えば結構求人があってびっくりする仕事沢山有りますよ。植木職人とか(笑)

それで、今はまず(今の会社が嫌だとゆう前提で)、ともかくも転職先を探しましょう。
派遣会社・リクナビなどに登録し探して貰いつつ、もう一方で(もう時間があまり無いので)
ハローワークにも行ったらどうです?
ともかくやる気がないと思うけど、
他の人達の人生だっておんなじくらい辛いんだから、ちょっとだけ頑張ってみましょうよ(^-^)/
それと休日にはガンガンツーリングでもして自然を見ましょう。気が晴れるよ。お勧めは美ヶ原。

今いる会社が良い悪いはどうでもよく、
既に鬱になりかけてるくらいならさっさと転職しちゃった方が良い。世の中沢山会社あるしね。
無理して続けるほうが危険です。
自分が一番大事です。自分を大切に出来ない人は、他人も大切に出来ませんしね。

事実上転職の上限は35才までだと思うので、逆に言えば後一年くらいは猶予があると思います。
あなた次第で、一年は充分に有効な時間だし、結構長いので、まだまだいけると思う。
それに独身って事は考えようによっては自由の身。楽に動ける。君の状況は中々悪くはない。
少なくとも砂漠で孤立無援で戦っているイギリスの特殊部隊の方々よりは遥かにいいでしょう(笑)

基本戦略として。。。
今から資格とっても遅すぎるし、逆に資格とっても仕事には中々ありつけない世の中です。
だから資格に関してはとるなと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報