ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

28歳独身女性です。私に限らず誰しもリスクを負って生きていると思います。その一つが会社の倒産です。-思考過ぎるかもしれませんが、今の勤めている会社が倒産する可能性やクビになる可能性は0ではありません。私は大学を卒業後、就職をせずフリーターとなり夢を追っていた時期があります。24歳で挫折した時、無資格、無キャリアで、正社員になるのは普通に考えて難しいと思い、バイトをしながら宅建を取得しました。それでも当時26になっていて、女性だし、正社員として就職するにはかなりの時間を要すると思っていたにも関わらず、最初に面接した所ですぐに採用が決まってしまい、今に至ります。しかし、現在正社員で働いていますが、上記記載のように会社が絶対に潰れない保障はないし、仮に現在、お付き合いをしている人と結婚して、主婦になったとしても夫の会社が潰れない保証も無く、「何かあった時にすぐに会社という組織から採用して貰える人間になりたい」という希望があります。
それには年齢に見合ったスキルと言うものがあると思うのです。仮に今すぐに会社が潰れたとして(潰れる、潰れると連呼していて今の会社にとって最悪の社員ですね・・・。)28歳の今現在ならば、派遣社員だったとしても「宅建」で最低限度の生活は出来るくらいの就職は出来ると思っています。でもそれが35歳なら?40歳なら??と考えると、毎年試験があり自分よりも若い人が合格していきますから、宅建のみでは難しくなるだろう・・・。と判断しています。そういった事も考えて、現在ファイナンシャルプランナーの勉強を始めました。あくまで希望と予定ですが30歳までにはファイナンシャルプランナー2級と、簿記1級を取得したいと考えておりますが、それ以外、もしくはそれ以降でお勧めな資格、または、こうした方が良いんじゃないか?といった建設的なアドバイスをお願いします。補足になりますが現在、不動産賃貸の事務職をしており、営業職と違って一般社員→店長→エリアマネージャー等といった昇格は一切ありません。また、逆を言えば仕事に関して昇格したい!などという欲や野心等は無く、手取りで最低20万(現在は22万)くらい貰える位の仕事にスグに就ける人材になるにはどんなスキルが必要か?といったイメージでよろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

業務に関連性のあるのがいいのではないでしょうか?

FPと簿記1級、宅建では繋がりが薄いと思いまし、
それぞれそれだけでは食べていける仕事ではないと思います。
FPは保険の外交員、
簿記なら会社の経理
に有利でしょうが、どちらかというと
実務経験・人柄を重視すると思います。

本気でやるなら司法書士です。
かなり大変ですが、強力な資格ですよ。
不動産登記法と民法が中心になるので
現在のお仕事ともリンクしてよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。まず、私がFPや簿記を選んだ理由なのですが、私は入社した今の会社で最初は営業職でしたが、朝7時から夜11時半までの勤務実態と実際の休みが月に2回ほどしかなかったのです。このままでは何れ体を壊すと思った事から、転職も視野に入れていた時期があったのですが、賃貸ではFPは全く必要ではないですが、売買の求人だと、住宅ローンの計算等の部署で宅建・FPの組み合わせをよく目にしていました。(中々異動させて貰えなかったのですが最終的には、異動させてもらえないのであれば転職します!位の強気な事を言ったら、即異動させて貰いました)簿記については、現在の職種が経理という扱いを受けている事と、まだ具体的な目標ではなくて夢といったおぼろげなものですが、不動産の最高峰資格と呼ばれている不動産鑑定士にいずれは挑戦したいのです。会計学なども必要なので基礎の勉強になれば・・・。といった思惑からです。