プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンの事でお尋ねいたします。主人名義でローンを組もうと思ったのですが、難しいという内容のお返事を銀行からもらいました。(主人は自営で、法人にしてから1年です。事業資金を融資してもらってる銀行へ直接行きました)不動産屋さんは、夫婦2人で審査をとうしたらどうか?と提案してくれてます。そこで疑問に思ったのですが、普通住宅ローンを組むと、名義人が亡くなったりした場合、残債は0になりますよね。二人の名義だと、片方が亡くなった場合、残債はどうなるのですか?

A 回答 (4件)

昨年、夫婦共有名義で住宅を購入しました。


住宅ローン減税が二人に適用されるので、計算した結果共有名義でローンを組んだ方が税金が多く戻ってくるので共有にしました。

ローンを組むときには、必ず団体信用生命保険に加入させられますので、ローン名義人が死亡すれば、残債は団信で支払われます。

夫婦でローンをくんだ場合は、夫婦二人が団信に加入すれば、どちらかが死亡すれば残債は無くなります。

うちは、私(夫)だけが団信に加入したので、私が死亡すれば残債は無くなりますが、妻が死亡しても残債は無くなりません。

ローンを組む際に銀行に確認しましたので、間違いないと思いますが、ご心配なら金融機関にご確認された方がよろしいでしょう。
    • good
    • 13

住宅ローンを組んだときにほとんどの場合


団体信用生命保険に加入することになるので、
この場合、亡くなった名義人の分のローンは無しになります。

共同名義の場合は、残念ながら、
残された名義人(奥さん)のローン分は
チャラにならず、支払いしなくてはいけません(涙)

ちなみに、
第1回目の住宅ローンの引き落としがされる前に、
亡くなられた場合は、
ローンはチャラにならず、
丸々支払う義務が残ります。ご参考までに。
    • good
    • 8

普通、家と土地に抵当権ついてますよね?


強制執行されて、なくなったかたの持分だけ競売されます。

万が一、抵当権なくても、
強制執行かけてきますよ。

亡くなるというのは債務だけでなく、
所有権などの権利もなくなるのです。
(相続すれば、両方ついてきます)
    • good
    • 1

>普通住宅ローンを組むと、名義人が亡くなったりした場合、残債は0になりますよね。


なりません(^^;
団信に加入してればなるかもです。

参考URL:http://okwave.jp/qa1403710.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!