弟が離婚を考えていますが、姉としてこのまま見過ごせず皆様のご意見を
伺いたいと思います。宜しくお願い致します。

弟(30才)義妹(28才)子供は2人(5才と7才)です。
義妹は以前から性格のキツい人で、夫婦ゲンカになるとヒステリックにわめき
弟を罵倒する事もよくあったようです。
弟は耐えきれずに離婚を考えながら、子供が大きくなるまで・・と我慢して過ごして来たようです。

最近になって、義妹の様子が常軌を逸脱するようになり(被害妄想・暴言・暴力など)
弟は、ただならぬものを感じて精神科の受診を勧めたのですが、義妹は聞き入れず以前に増してキレまくるようになったそうです。
弟はここに至って「離婚」を決意してしまいました。
子供2人は引き取って自分の親に手伝ってもらいながら見る
(または、義妹が親権に固執する場合は止む終えず義妹に渡す)
とにかくもう別れたい。関わりたくないの一点張りです。

ただ、私から見ても最近の義妹の様子は尋常でなく
一度精神科を受診すること、必要なら治療を受ける事も勧めたい気がします。
義妹には親身になってくれる親類がおりません。
誰かが通院を勧めて支えなければ、と気に掛かります。
こんな状態の義妹を「イヤになったから」と捨ててしまって良いものなのか、よその夫婦の事ながら気になっています。

かと言って「貴方が奥さんを支えて通院させなさい」と意見して
弟がこの先長い治療生活(かどうか解りませんが)を供に歩めるものなのか
そこまで介入して良いのか迷ってしまいます。

こういう状態の妻を見捨てて離婚するのは仕方ないことなのでしょうか?
姉である私は見過ごすしかないのでしょうか?
どんなご意見でも結構です
宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

後で後悔されるよりは、今あなたの優しい手を差し出されたほうが良いと思います。

介入していいか?とご心配のようですが、
弟さんの家庭が壊れるということは、あなたの甥っ子姪っ子の人生も関わってます。。
もし、離婚になった場合でも、弟さんの「離婚したい」の意思だけ尊重するでなく、その子供さんたちの為に、お母さんの精神状態・体調を戻す努力を周りの人間がしてあげたほうがその後の環境に良いと思います。
もし、義妹さんが、親権になられる場合も含めて…

当事者は自分でいっぱいいっぱいで、事の事態を把握していないと思います。
多分。極限で生活されていた弟さんも精神的に追い詰められているんでしょう。。
それには、精神科などの専門家のカウンセリングが必要と思います。
このまま、家族バラバラになるのは弟さんにも義妹さんにも、、また、子供たちに一番悪い結果になるように思います。
どうぞ、冷静なあなたがこの家族を支えてあげてください!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私も、義妹にはカウンセリングなどを受けて欲しい気持ちです
ただ、本人の拒否が強行なので難しい状態なのです

子供にとっては母親ですので離れるのは辛いだろうと思います

かといって、離婚を止めさせるのもどうかと悩み
私自身が積極的に通院援助などに関わるのも難しい状況です
(距離が離れていること・私自身もそこまで精神的に強くないので
 最後まで支える自身がないこと等で)

子供達の将来を含めて出来る方向から援助したいと思います

ありがとうございました

あなたにはあまり関係ないとは思いますが、弟さんがどうしたいかですね。

別れたとしても、奥さんの精神状態を治してあげたいのか。離婚したいとまで考えているのならかなり追い込まれているのでしょう。そこまで追い込まれていたら治してあげたいとか関係なく関わりたくないと思います。私だったら見捨てますね。離婚してまで面倒みれませんよ。そして子供は絶対に自分が育てます。そんな精神的におかしい人に任せることはできません。かわいそうですが、奥さんは一人になってしまいますね。そのほうがお互いにいいのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

今の弟の気持ちは正にsummer620さんが仰るとおり
そのままだと思います
「関わりたくない」という思いです

それで本当に良いのか?仮にも連れ添った夫婦が・・と思ってしまうのですが
正直言って、弟本人が関わりたくないというものを廻りはどうにも出来ないですね
仕方がないのかもしれません

こんなに沢山の皆様のご意見を頂いて
それがよく解りました
「介入するべきでない」という方と「見捨ててはいけない」という方に分かれたのも
私が迷った心の内と同じだと感じまして

最後は弟の判断ですので尊重したいと思います
ありがとうございました