アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在LUMIX FX7を使っています。3年半ほど前、妊娠を機に買った初めてのデジカメでした。
来年は子供が保育園幼稚園に行く予定で、運動会やお遊戯会など写真を撮る場面が更に増えると思います。
子供が生まれてからは、日記代わりに毎日のように成長を撮り続けてきました。酷使していたこともあってか、今ではオンオフがバッテリーを抜かないとできないし買い換えることにしました。
LUMIX FX7を三年半使ってみた感想ですが
(1)まず第一にバッテリーの持ちが悪すぎでした。特に操作が不慣れなうちは本当に不便でした。新たに一個追加購入して、ちょこまか動く子供を追いかけて何度も取り直したり、なんとか普通に使えていましたが。

(2)薄暗いところに弱い。顔がはっきり映りません。フラッシュをたいてもダメな時もあるし、フラッシュを使いたくない時もあるし。部屋で撮ることも多かったので、電気の下でももう少し顔が綺麗にうつればなぁと思ってました。太陽の下ではとても綺麗に写りました。保育園など園内での撮影などを考えるとFX7よりも良いデジカメがほしいです。

(3)動く子供やペットをココだと思う時に、すぐに撮れない!というのが常の悩みでした。ピントを合わせるのが?遅い。とにかく、撮りたい時にすぐ撮れない。ワンテンポあって、やっと撮るって感じです。なので連写を使って、その中でたまたま撮れた良いものを選ぶという方法で補っていました。

(4)遠くの景色や遠くの人物のアップが綺麗に写らない。これはもう仕方ないと諦めてました。クリスマスシーズンに家の窓から見える遠くのビルにツリーの形をした灯りが見えてとても綺麗なのですが、それを撮ろうとしても、夜景撮りでも普通撮りでも画面が揺れてまったく撮れませんでした。夜景を撮ることは滅多にないのでいいですが。遠くにいる人物も離れてズームにすると画質悪く綺麗に写りません。

(5)あと、写り方も奥行きがない。平坦な写り。手前をはっきり、後ろをぼかすということがなかなかできない。子供の粘土工作とか動かないものはピントをそこにあわせて近づいていけば、それなりにうまく撮れるのですが、子供の表情とかペットは撮りにくいです。その点、LUMIXの一眼レフみたいな形のFZ1だったか、昔借りて使ってたことがあるのですが、200万画素なので、画質はさすがにFX7に比べると粗かったですが、奥行き感というか、うまくいえませんが、とにかく味のある写真が撮れました。FX7は、写りはすごーく綺麗です、ベタ塗りのようにくっきりはっきり写りますが、味というか、、何を撮っても同じというか、、使い捨てカメラ「写るんです」で撮った写真を超ー綺麗にした!みたいなイメージ(笑)

考えた結果、一眼レフデジカメの購入を検討中。でも一眼レフにも色々あるようでよく分かりません。
ネオ一眼レフとか?レンズを交換するタイプなどなどあるようですが。お勧めを教えてほしいです。
(1)基本は子供!ペット、人物、合間に空や景色や花を綺麗に写したい。子供中心ですから、やはり、ココと思った時に簡単に綺麗に写せるカメラ希望。あと、運動会やお遊戯など遠くの人物や表情を綺麗に写せるもの。
(2)ビデオカメラまで買う予算もないので、動画が写せること。
(3)壊れ安いカメラなんて無いかもしれませんが、、出来れば耐久性があるもの。結構頻繁に使うと思うので。ルミックスも3年くらいで壊れてしまったのでTT
(4)手ぶれ補正があるに越したことはないと思ってますが、どれだけ効き目があるのか謎。ぶれる時はぶれるので。
(6)予算は別売りを省いて5万くらい。一眼レフデジカメで5万って言ったら。。一番安いランク?だと思いますがカメラごときに5万だなんて、、昔は考えたこともなかったっす^^;

よく分からないまま店に行って実際にみて気になったのは、
(1)オリンパスSP550UZ
710万画素、光学ズーム18倍
同じ5万くらいのカメラは15倍とか10倍でしたが、これだけ18倍でした。なので、遠くが綺麗に写るのかな?と思って。「すごいんちゃう?」とよく分からず主人と言い合ってました素人丸出しw

(2)SONY サイバーショット H7
810万画素 光学ズーム 15倍
ピントを合わせてシャッターを切るスピードがオリンパスのカメラより速い気がしたのと、顔認識?のおかげか使いやすかったです。

(3)ニコン D40
店では見なかったのですが、お勧めと言ってる方が多かったので気になってます。上記のカメラと違って、レンズ交換できる点。実際使い心地や上記カメラと比べてどうでしょうか。。レンズ交換できる方がいいんですか?

色々ありすぎて、、迷ってます。でも、上記の他にもお勧めの一台があれば、店員さんになった気分で勧めてください!どうか宜しくお願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

カメラ屋に行くと入門者向きデジタル一眼のコーナーがありますから、そこからお好きなカメラを選んでみてはどうでしょうか。

最近のカメラは優秀なのでどれを選んでも後悔はないはず。
ただ、レンズが1本付属するレンズキットでも6-7万円程度の予算を見込んでおいた方がいいでしょう。メモリーカードが別売りの場合があるので、それにも1万円程度の枠を設けておいた方がいいと思います。
まず撮ってみて、一眼レフ+レンズ一本で何が出来て何が出来ないか、目的を達成するのにはどんなレンズや撮影オプションが必要なのか、考えてみたらいいと思います。
本屋に行けば入門者用の平易なデジタル一眼レフの撮影方法の解説書が置いてありますし、時々NHKの趣味悠々でデジタル一眼レフの趣味講座を放映しています。それらで撮影方法を勉強されたら、お子さんの撮影が楽しくできると思います。

質問者は、カメラで何を撮りたいか、どんな写真が欲しいか、とても具体的に表現しています。ここまで問題点を整理できている質問者は珍しいです。問題を整理できれば半分解決したのと同じです。一方でカメラや写真の知識が足りないことも事実なので、カメラをさわりながらわからないことをその都度調べたり勉強していけばいいと思います。
グラウンドで離れたところにいる子供を大きく撮るにはどうすればいいか、暗いところで写真を撮るにはどんなレンズやフラッシュが必要か、背景がぼけた写真を撮るにはどういうレンズや絞りを選ぶのか、などテーマはたくさんあります。
お子さんが題材なら、成長に合わせて向こう10年は写真を楽しめます。
    • good
    • 0

カメラの構造については他の方が書いている通りなので私は別の切り口から。



デジカメで動画を撮りたいとの事ですが、
他の方が仰る通り現在の一眼レフでは無理です。
もし動画撮影をできたとしましょう。
その画質はビデオカメラには遠く及びません。
宝石とガラス玉を比較するようなものです。
それは何故か?
簡単な事です。
ビデオカメラは動画撮影専用機だからです。
ビデオカメラで撮影した静止画写真もまたしかりです。

この際写真撮影のみに絞ってはいかがでしょうか?
そうすれば大体目指すものが見えてくると思います。
質問者さんが記載されているカメラではSP550UZは悪くは無いと思いますが、
超望遠撮影や手ブレ補正などの豊富な変わりに動作がモッサリしているそうです。
これが納得いかないとなるとD40しかない事になります。
しかし、
このカメラにはカメラの位置付け上問題があります。
D40はカメラ本体を安くするために他のニコンのカメラには付いているレンズを動かすモーターをカメラ本体に搭載していません。そのため、レンズ内にモーターを搭載したレンズしかオートフォーカスを使えません。
これは何を意味しているかと言いますと、
将来的に気に入ったレンズが見つかり、
そのレンズを買ったとしてもそのレンズではオートフォーカスができない可能性があります。
現時点ではモーター搭載のレンズは数が少ないので質問者さんが使いたいと思っているレンズがあるかどうかも分かりません。


もし質問者さんが予算確保のためにカメラの購入時期を遅らせてもいいと言うのでしたら、
オリンパスのE-410かE-510をオススメします。
両機種ともWズームキットというカメラとレンズが2本セットになった物があります。
このセットならば質問者さんが必要とする画角をカバーできると思います。

E-410は世界最小最薄最軽量のデジタル一眼レフカメラです。
これにキットのレンズ2本を一緒に道歩いても重さは重めの一眼レフカメラよりも軽くすみます。
E-410のWズームキットはネット通販の最安値では9万円くらいですが、
家電量販店では10万円を少し超えるくらいの値段がします。

E-510は重量はE-410より重くD40Xより軽いですが、
最大の特徴はボディー内に手ブレ補正機能を搭載しています。
Wズームキットのネット最安値は11万5,6千円します。
家電量販店での値段は分かりません・・・ゴメンナサイ

上記2機種の共通の特徴はダストリダクションといって、
カメラ内部の撮像センサーに付いたゴミを振るい落とすという機能があります。
この機能があれば屋外でも気軽にレンズ交換ができます。
この手のゴミ取り機能はオリンパスがダントツの性能との話です。
それからライブビュー機能です。
この機能はカメラの背面の液晶画面を見ながら撮影できる機能です。
ただし、この機能には欠点もあります。
コンパクトカメラでは
ピピッ>カシャッ
と言う感じに撮れますがこのカメラでは
パカッ・パカッ・パカッ>カシャッ
とシャッターが切れるまでに時間が掛かるので動く物を撮るのには向きません。
これはカメラの構造上仕方がない事なので諦めてください。

もしすぐにカメラが必要と言うのでしたらSP550UZでもいいと思います。
「いや、使えるレンズが少なくても動きが早いほうがいい!」と言うのでしたらD40でいいと思います。
ただし、カメラ本体内には手ブレ補正はありません。
手ブレ補正がほしい時は手ブレ補正機能付きのレンズが必要になります。


複雑な事を書いてしまったと思いますが、
色々悩んで質問者さんが納得する愛機を見つけてください。

長文失礼しました。
    • good
    • 0

オリンパスSP-550UZがいいと思います。

壊れやすいか否かは私にはわかりませんが今日ヨドバシカメラ(秋葉原)に行ったら予算内で売ってましたよ。これのすごいのはこういう理由です。
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/sp550uz/ …
プリキャプチャー機能といいます。他の機種にはないようです。
僕もこれ今の第1候補です。1眼レフではありませんけどね。
    • good
    • 0

文面を読ませてもらうと一眼レフのデジカメは止めた方がいいと思います。

多分扱いきれません。ネオ一眼レフのほうが無難です。
    • good
    • 0

 typinglumixさん こんにちは



 typinglumixさんはデジカメ(カメラ)の事が全く解ってない様なので、そこから説明しましょう。

 デジカメは大別するとデジタル一眼レフとコンパクトデジカメとに大別されます。この違いは色々有るのですが、一番の違いは構造の違いです。詳しい事は勉強して下さい。質問の中に「ネオ一眼レフ」(正確には「ネオ一眼レフ」では無く「ネオ一眼」です)が記載されていますが、これはフジが命名した「一眼レフの形状をしたコンパクトデジカメ」の事を言います。一眼レフのあの格好がかっこういいと考える人が一部にはいて、でも値段が高くて買えないと言う人向けに見た目一眼レフの形状をしたコンパクトデジカメが各社作られています。このカメラの事を「ネオ一眼」と言います。装着されているレンズ等の違い等で細かい事を言うと機種毎に写りが違うのですが、現状のtypinglumixさんの技術レベルですとFX7で撮影された画像と「ネオ一眼」で撮影した画像で差は無いでしょう。それはどれも「コンパクトデジカメ」なのですから・・・・。
 次に「コンパクトデジカメ」と「デジタル一眼レフ」の違いですが、数々有るのですが一番の違いは「センサーの大きさ」と「AFの方式」です。簡単に言うと「センサーの大きさが小さいコンパクトデジカメ」「センサーの大きさが大きいデジタル一眼レフ」です。センサーサイズの大きさは画像の質(色合いの多さ・奥行き感等)で表現されてきます。したがってtypinglumixさんの希望されている事は、大型のセンサー搭載機で無いと難しいです。「写るんです」で撮ったような写真となると、typinglumixさんの技術レベルでは全てカメラ任せでしょうから味に拘ると「写るんです」と同じ画面サイズのセンサーを搭載したキャノン5D以上のレンズ抜き(ボディーだけで)で30万円・40万円以上の価格の機種を買わなければならなうなってきます。今のデジカメのセンサーは画面サイズが「写るんです」より小さいのが主流なんです。特にコンパクトデジカメでは「写るんです」の画面サイズの1/10位の大きさのセンサーしか搭載されてないの機種が殆どですから、色々工夫しないと(全てカメラ任せでは)typinglumixさんの言う所の「写るんです」同等の味を出す事は不可能と考えて下さい。したがってより「センサーの大きさが大きいデジタル一眼レフ」をお勧めします。
 「AFの方式」については、ピント合わせに時間が掛る方式を採用しているコンパクトデジカメ・ピント合わせは早い方式を採用しているデジタル一眼レフです。これはAFの方式の問題で致し方ない部分です。値段相応のAFの速度と考えると良いでしょうね。以上よりtypinglumixさんの希望を叶えられる可能性の高いカメラは「デジタル一眼レフ」になります。

 では少し技術的な話をしましょう。同じシチュエーションで撮影した場合、たぶん私はtypinglumixさんが撮影した場合と違ってFX7で撮影しても「人物の顔を明るく」写す事が出来ると思います。これは「露出補正」をするからです。
 室内での人物撮影を例に説明すると、FX7の場合画面全体の明るさをカメラが測ってシャッター速度等の露出を決める構造になっています。ご家庭の室内は私たちが仕事で撮影しているスタジオみたいに「人物に向けてライティング」されてないですから、当然人物の顔は暗いんです。室内の明かりが当っていて明るい部分と顔等の光が直接当ってない部分の差が有り当然顔は暗く写って当たり前です。この差を埋めて顔を明るく写る機能が「露出補正」です。どの様にどの程度補正をすれば良いかは、色々撮影されて体感されたら良いと思います。人間は実際科学的に見たら本来は暗く見える場合でも、明るく見たい(例えば人物の顔等)カメラ的な言い方をしたら「露出補正」を自動で行なっていて、より思う様に見えて居るんです。全てのカメラにはそんな自動機能は有りませんから、時と場合で必要に応じて「露出補正」をするしか無いんです。そう言う点を含めて技術的な問題を少しは学ばないと、カメラをデジタル一眼レフに買い替えても結果はFX7と同じになってしまいます。ですから、#4さんの言われる通りカメラ雑誌等を読むなどしてお勉強されたら良いと思います。

 以上長々色々書きましたが、希望を叶えるためには「デジタル一眼レフ」が良いと思います。しかし最低限のセットを買ったとしても予算的には7~8万円位~です。10万円有れば少しは選択の幅が増える感じです。この位の予算が無いと買えませんから、5万円の予算を考え直してもう少し予算を準備した方が良いでしょう。
 5万円位の予算ですとコンパクトデジカメからの選択になります。お子さんの幼稚園での運動会等の用途を考えると「高倍率ズームレンズ」搭載のカメラが良いでしょうね。例えばパナソニックのFZ8あたりどうでしょうか??FX7と同じメーカー製ですから、基本的な使い勝手は同じです。後はメディアも使えますからリーズナブルだと思います。5万円チョットで買えますから予算で何とかなると思います。このカメラでも、typinglumixさんの言う所の「写るんです」の味で写すためにはFX7同等に色々工夫しないとなら無いですけど、望遠効果を生かしたお子さんを大きく写したい等の希望に近い撮影が可能だと思います。

 予算を増やして希望に近画像を撮影出来る可能性の高いデジタル一眼レフを買うか、予算内で買える例えばFZ8クラスの高倍率ズームレンズ搭載機にするかは悩んで考えて下さいね。
 
    • good
    • 0

>ピントを合わせてシャッターを切るスピード


は確かにキャノンの一眼レフが最も速いと思いますが
気を付けていただきたい事があります
それは一眼レフの場合装着したレンズによってそのスピードが変化すると言うことです
販売店では価格を安くするために純正レンズでないメーカーの特に安いレンズを付属して販売していることが多々あると言うことです
その場合モーター音がうるさい上にピント合わせが遅く、さらに暗いと言う三重苦を背負うことになりかねませんのでご注意ください
    • good
    • 0

>「すごいんちゃう?」とよく分からず主人と言い合ってました


>素人丸出しw
すごいんちゃう?のオリンパスしかないでしょう。
一眼レフデジタルは予算的に到底無理です。
無理なもの勧められても迷惑でしょうが、希望が多すぎます。
>なので連写を使って、その中でたまたま撮れた良いものを
>選ぶという方法で補っていました。
コンデジでは正しい使い方です。なんでも綺麗に写るなんてカメラ
は有りません。一眼レフでも何枚も撮った中から一番良い物を選ぶ
ものです。ただ歩留まりが多いか少ないかの確立の問題です。
ですから新しい機種にもそんなに期待せずドンドン撮りまくり
良い物を選ぶようにすればOKです。メモリーをいっぱい使うのが
デジタルで写真の撮り方と割り切りましょう。フィルムと違って
現像代が掛からない訳ですからPCで見て良い物をプリントするよう
にして下さい。

参考URL:http://review.kakaku.com/review/00501811113/
    • good
    • 0

>(3)動く子供やペットをココだと思う時に、すぐに撮れない!


というのであればデジタル一眼しかありません。

しかし、知識がなさ過ぎるようですのでカメラ雑誌を買って勉強してください。

CAPA、デジタルCAPA、デジタルカメラマガジンなど…


因みに、デジタル一眼の交換レンズで子供の運動会などで定評のあるイイレンズは20万以上します。
高倍率ズームは安くてもコンデジ一台分はします。

一台でオールマイティに使用したいならお金は湯水のように必要です。

キヤノンのデジタル一眼のピント合わせのスピードはサイバーショットなど比較にならないくらい高速です。
    • good
    • 0

綺麗に映り、動画も撮れて、遠くの人の表情も撮れて、頑丈で5万円以内のデジタル一眼・・・。


存在しません。

あったら、皆これ買うと思います。

#2様の御意見に一票入れます。

もう少し知識があると、この手のカメラに光学10数倍ズームだとか画素数の多さなど、実際の撮影において、あまり意味のないことがおわかりになるかと思います。

高倍率は手ぶれを起すので三脚が必要となり、周到に事前準備をしないとココと思った瞬間を撮影することなどできません(スペックで開放F値も比較してください。)
また、画素数が多くてもCCDが小さいと携帯で写したのとたいして変らないと思いますよ(サイズを確認しましょう。35mmフルサイズかAPSか、2.5のコンパクトカメラ多用サイズ?か)

もう一度、どうしても必要な機能を絞って再検討するか、予算を増やしてカメラとムービーを別に買ったほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

まず、あなたの「一眼レフを買います」と言う質問タイトル、趣旨と、


あなたの挙げている希望、候補が一致していません。
一眼レフでは動画は撮れませんし、SP550UZとH7は一眼レフではありません。
「一眼レフ」とは「大きいカメラ」と言う意味ではなく、カメラの構造を示します。
その「一眼レフ」と呼ばれる構造の為、現状では動画は撮影出来ません。
ですから、動画を撮りたいならば一眼レフは候補から外れますし、
一眼レフが欲しいならば動画は諦める必要があります。
あなたの挙げた候補ではD40だけが一眼レフです。

また、「別売りを省いて」とありますが、一眼レフは通常レンズ交換式なので
廉価なレンズが付属しているセット商品以外はレンズも別売りです。
その場合はレンズの値段を別に考えていいのでしょうか?
一眼レフで10倍等の高倍率ズームレンズを買うとなると
おそらくあなたがひっくり返る様な金額がかかりますが…

正直、あなたに必要なのは「知識」だと思います。
もし一眼レフを買っても知識がなければ上手く撮れないでしょう。
暗い場面でのブレや画質の悪化、望遠寺のブレやボケ等、
何故それがその場面でそうなるのかを理解していないと
ただ一眼レフにしたからと言って解決するものではありません。
暗所や夜景、望遠で上手く撮れない、と言うのはある意味当り前です。
原因は「あなたがその場面でそんな撮り方をするから」です。
その場にある「光」をどう扱い被写体や背景をどう写したいのか、
その為にはカメラをどう設定する必要があるのか、と言う理屈がないと
自分の思う様に撮影できないのはコンパクトも一眼レフも同じです。
もちろん物理的、機能的な制限から自分の思う様に撮影出来ない
可能性はコンパクトクラスの方が大きいでしょうが。

あなたが一眼レフである事にこだわるのかどうかを
判断してくれないと候補を挙げようもありません。
(「ネオ一眼」はフジが自社のハイエンドコンパクトクラスに
付けた名称で、「一眼レフ」ではなく単に「デカいコンパクト」です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!