現在LUMIX FX7を使っています。3年半ほど前、妊娠を機に買った初めてのデジカメでした。
来年は子供が保育園幼稚園に行く予定で、運動会やお遊戯会など写真を撮る場面が更に増えると思います。
子供が生まれてからは、日記代わりに毎日のように成長を撮り続けてきました。酷使していたこともあってか、今ではオンオフがバッテリーを抜かないとできないし買い換えることにしました。
LUMIX FX7を三年半使ってみた感想ですが
(1)まず第一にバッテリーの持ちが悪すぎでした。特に操作が不慣れなうちは本当に不便でした。新たに一個追加購入して、ちょこまか動く子供を追いかけて何度も取り直したり、なんとか普通に使えていましたが。

(2)薄暗いところに弱い。顔がはっきり映りません。フラッシュをたいてもダメな時もあるし、フラッシュを使いたくない時もあるし。部屋で撮ることも多かったので、電気の下でももう少し顔が綺麗にうつればなぁと思ってました。太陽の下ではとても綺麗に写りました。保育園など園内での撮影などを考えるとFX7よりも良いデジカメがほしいです。

(3)動く子供やペットをココだと思う時に、すぐに撮れない!というのが常の悩みでした。ピントを合わせるのが?遅い。とにかく、撮りたい時にすぐ撮れない。ワンテンポあって、やっと撮るって感じです。なので連写を使って、その中でたまたま撮れた良いものを選ぶという方法で補っていました。

(4)遠くの景色や遠くの人物のアップが綺麗に写らない。これはもう仕方ないと諦めてました。クリスマスシーズンに家の窓から見える遠くのビルにツリーの形をした灯りが見えてとても綺麗なのですが、それを撮ろうとしても、夜景撮りでも普通撮りでも画面が揺れてまったく撮れませんでした。夜景を撮ることは滅多にないのでいいですが。遠くにいる人物も離れてズームにすると画質悪く綺麗に写りません。

(5)あと、写り方も奥行きがない。平坦な写り。手前をはっきり、後ろをぼかすということがなかなかできない。子供の粘土工作とか動かないものはピントをそこにあわせて近づいていけば、それなりにうまく撮れるのですが、子供の表情とかペットは撮りにくいです。その点、LUMIXの一眼レフみたいな形のFZ1だったか、昔借りて使ってたことがあるのですが、200万画素なので、画質はさすがにFX7に比べると粗かったですが、奥行き感というか、うまくいえませんが、とにかく味のある写真が撮れました。FX7は、写りはすごーく綺麗です、ベタ塗りのようにくっきりはっきり写りますが、味というか、、何を撮っても同じというか、、使い捨てカメラ「写るんです」で撮った写真を超ー綺麗にした!みたいなイメージ(笑)

考えた結果、一眼レフデジカメの購入を検討中。でも一眼レフにも色々あるようでよく分かりません。
ネオ一眼レフとか?レンズを交換するタイプなどなどあるようですが。お勧めを教えてほしいです。
(1)基本は子供!ペット、人物、合間に空や景色や花を綺麗に写したい。子供中心ですから、やはり、ココと思った時に簡単に綺麗に写せるカメラ希望。あと、運動会やお遊戯など遠くの人物や表情を綺麗に写せるもの。
(2)ビデオカメラまで買う予算もないので、動画が写せること。
(3)壊れ安いカメラなんて無いかもしれませんが、、出来れば耐久性があるもの。結構頻繁に使うと思うので。ルミックスも3年くらいで壊れてしまったのでTT
(4)手ぶれ補正があるに越したことはないと思ってますが、どれだけ効き目があるのか謎。ぶれる時はぶれるので。
(6)予算は別売りを省いて5万くらい。一眼レフデジカメで5万って言ったら。。一番安いランク?だと思いますがカメラごときに5万だなんて、、昔は考えたこともなかったっす^^;

よく分からないまま店に行って実際にみて気になったのは、
(1)オリンパスSP550UZ
710万画素、光学ズーム18倍
同じ5万くらいのカメラは15倍とか10倍でしたが、これだけ18倍でした。なので、遠くが綺麗に写るのかな?と思って。「すごいんちゃう?」とよく分からず主人と言い合ってました素人丸出しw

(2)SONY サイバーショット H7
810万画素 光学ズーム 15倍
ピントを合わせてシャッターを切るスピードがオリンパスのカメラより速い気がしたのと、顔認識?のおかげか使いやすかったです。

(3)ニコン D40
店では見なかったのですが、お勧めと言ってる方が多かったので気になってます。上記のカメラと違って、レンズ交換できる点。実際使い心地や上記カメラと比べてどうでしょうか。。レンズ交換できる方がいいんですか?

色々ありすぎて、、迷ってます。でも、上記の他にもお勧めの一台があれば、店員さんになった気分で勧めてください!どうか宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

カメラ 本」に関するQ&A: 乾電池2本で動くドアホン(カメラ付き) を6V2A表記のACDCアダプタで動かすとしたいのですが、何

売り 家」に関するQ&A: お金を遣わずに休みの日を過ごすには? ①家に引きこもる ②BOOK・OFFに本を売りに行く、そして気

安い 一眼レフ」に関するQ&A: 一眼レフを買いたいのですが遠くまで取れてwi-fi付きで1番安くていくらくらいでしょうか。。最悪中古

カメラ 安い」に関するQ&A: キヤノンやニコンはどうして安いカメラと安いレンズしか作れないんですか

写真 幼稚園」に関するQ&A: 図鑑の土星写真について、質問したいのですが、今から、40年程前小学生か幼稚園のころ、宇宙図鑑を見てい

運動会 動画」に関するQ&A: 自分の子供の動画 どう思いますか? YouTubeで学校や幼稚園の運動会や演奏会などの動画が結構ア

FX 画像」に関するQ&A: 数学Ⅲの微分でわからない所があります。 画像の(3)なのですが、fxのグラフを書いてその最小値が-

動画 ペット」に関するQ&A: ばかっこいい動画を撮ろうと思っているのですが、何か良い案はありますか? 今考えているのはペットボトル

一眼レフ キャノン」に関するQ&A: キャノン一眼レフEOS20Dは光の軌跡は撮れますか?夜景とかも綺麗に撮れるでしょうか?

一眼レフ 動画」に関するQ&A: 一眼レフカメラって動画と写真を両方撮ることできるんですかー??カメラ全くわかりません。。

A 回答 (11件中11~11件)

ニコンだったらD80がいいと思います。


手軽な割りには本格派って感じでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。多分D40より・・良いカメラだと思います!
が、記載通り、「予算は別売りを省いて、5万くらい」ですので手が届きません。無理です(T_T)

補足日時:2007/07/18 02:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QP900iのカメラ機能について

私の携帯は上の機種なのですが、カメラを起動するとかならずムービーモードになります。アクセサリやカメラショートカットで「カメラ」を選んでもムービーカメラなのです。そして、普通のカメラに戻すことができません。つまり全く普通のカメラが使えないのです。どうすれば普通のカメラが使えるようになりますか?

Aベストアンサー

カメラ起動中に、本体右側のサイドボタンの上側を押すと、ムービーモード、連射モード、静止画1枚モードと切り替わります。

QデジカメのLUMIX DMC-FX33とFX55だったら。

今回初めてデジカメを買おうと思ったのですが、パナソニックの「LUMIX DMC-FX33」か「LUMIX DMC-FX55」か迷っています。
近くの店ではFX55の方が一万円ぐらい高いのですが、一万円の価値があるのかどうかと思ってしまいまして・・・

FX55はノイズとか入って画質がイマイチだというレビューを見たのですが本当なのでしょうか?
FX55で一番の目玉はiAモードでそれには魅力を感じるのですけれど、実際どうなのかなぁって思いました。

Aベストアンサー

>正しくはFX33ではなくFX30でした。FX30とFX55の二つが一万円ぐらい違ったんです。

ですよね。何かおかしいなと思っていました。
1万円差なら、私はFX55だと思いますよ。

>パナソニック製品に関しては、ノイズが目立ってしまう機種が多いと言うことですか。ノイズが多くなるってしまうのはカメラのレンズとか何かが原因なんでしょうかね^^;

レンズは、ライカのライセンス生産(松下電器産業山形工場製)ですから、中々のものですよ。
画像の良し悪しは、画像処理プロセッサ(エンジン)のアルゴリズムの性能に負うところが大きいです。
例えば、高感度ローノイズで定評のFinPixなども大きく伸ばすと、ディテールが潰れていますね。
まぁ、どこまでが許容範囲かは個人の感覚ですが、FX33でのISO3200の画像が有りますので、ダウンロードしてプリントされては如何ですか?
私には、L判なら充分実用範囲と見ましたが・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/01/6753.html

参考URL:http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/01/6753.html

>正しくはFX33ではなくFX30でした。FX30とFX55の二つが一万円ぐらい違ったんです。

ですよね。何かおかしいなと思っていました。
1万円差なら、私はFX55だと思いますよ。

>パナソニック製品に関しては、ノイズが目立ってしまう機種が多いと言うことですか。ノイズが多くなるってしまうのはカメラのレンズとか何かが原因なんでしょうかね^^;

レンズは、ライカのライセンス生産(松下電器産業山形工場製)ですから、中々のものですよ。
画像の良し悪しは、画像処理プロセッサ(エンジン)のアルゴリズム...続きを読む

Qデジタルでないカメラを何と呼ぶ

このカテゴリーでは初めて質問させていただきます。

最近は、カメラといえばデジタルカメラが主流になっていますが、皆様は、デジタルではないフィルムを装着する従来式のカメラのことを何と呼んでいますか?

思いつくものを挙げると、
・銀塩カメラ
・フィルムカメラ
・アナログカメラ
・普通のカメラ
・(単に)カメラ
などがありますが、他の呼び方もあるのでしょうか。

因みに私は、特に決まった呼び方をせず、そのときの気分や相手によっていろいろな呼び方をしています。カメラに詳しそうな人の前では「銀塩カメラ」と呼びますが、カメラに疎い人には通じない場合が多い呼び方ですね。

Aベストアンサー

普通の場合は、単に「カメラ」ですが、ここでは「フィルムカメラ」です。

「アナログカメラ」なんて使い方を完全に間違えてますね。
「デジタル」だから「アナログ」というのは、言葉としては間違いです。
「銀塩カメラ」も使わないです。

Qデジカメ初心者!LUMIX FX30での結婚式の撮影について教えてください。

最近、ルミックスのデジカメを購入しました。
まだ部屋での試し撮り程度なのです。
近々、結婚式があるので使いたいと思っていますが、初心者ですのでアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

ホテルでの披露宴です。
室内の撮影は、フラッシュを使ったほうがいいとは思うのですが、撮影モードは何にしたらきれいに撮れるでしょうか。
ハートマークの簡単モードが初心者には良いようですが・・・
簡単モード、通常撮影、シーンモード(パーティー)とどれがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 esutaさん こんばんは

 初心者と言う事を考えると、お二方が言われている通り「簡単モード」が良いのではないでしょうか???色々凝った写真を撮りたければ色々な方法があるのですけど、そう言う凝った事を考えて失敗しては全く意味がない事です。と言う事を考えると、思う様に撮れなくてもますは綺麗に写っている事が重要だと思います。

 デジカメの最大の特徴は、画像が「デジタルデーターである」と言う事です。これは、PCを使って後からレタッチして加工可能な事を意味しています。そう言う意味では、少し位の失敗写真でも後からレタッチで何とかす事が可能です。ですから初心者の場合は難しい事を考えず「簡単モード」で確実にその場の雰囲気を撮りましょう。例えばウエディングケーキの入刀シーンを撮り逃した場合、幾等高性能なスーパーコンピューターを使っても撮り逃したウエディングケーキの入刀シーンを再現し直すのは難しいのですから・・・。

 それと多くの方は 結婚式では新郎・新婦の前からの姿ばかりを撮っている様ですが、特に新婦の後ろ姿を収めて置くと喜ばれる事が多いです。後披露宴会場では、思っている以上に新郎・新婦は緊張していて出された料理に気が行ってない様です。後から考えて「何食べたんだっけ??」なんて事も多い様です。ですから「こんな料理が出たわよ」的な感じで料理を撮影しておくと良いかもです。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 esutaさん こんばんは

 初心者と言う事を考えると、お二方が言われている通り「簡単モード」が良いのではないでしょうか???色々凝った写真を撮りたければ色々な方法があるのですけど、そう言う凝った事を考えて失敗しては全く意味がない事です。と言う事を考えると、思う様に撮れなくてもますは綺麗に写っている事が重要だと思います。

 デジカメの最大の特徴は、画像が「デジタルデーターである」と言う事です。これは、PCを使って後からレタッチして加工可能な事を意味しています。そう言う意味で...続きを読む

Q一眼レフカメラがわかりません。

カメラのことにあまり詳しくないのですが、よく一眼レフカメラという言葉を聞くのですが。
どういうカメラを一眼レフカメラというのでしょうか?
一眼レフカメラの特徴、長所、欠点など。
一眼レフ以外には、どんな種類のカメラがあるのでしょうか?
カメラや一眼レフについてご存知のことを教えてください。

Aベストアンサー

一眼とはレンズが一つ、レフはレフレックス(反射鏡)の略です。
構造はNo1,2さんの回答どおり。
レフを介したファインダー上の像は、左右が逆に見える為、ペンタプリズムを用いて正像に修正されます。
特徴は、撮影像と同じ像が確認出来る事。欠点は撮影時の像がブラックアウトされる事です。

>一眼レフ以外には、どんな種類のカメラがあるのでしょうか?

用いるフィルムの種類で分類すと、
・シートフィルムを用いる、8×10(エイトバイテン)、4×5(シノゴ)
・ブローニと呼ばれるロールフィルムを用いるカメラ
・パトローネと呼ばれるカートリッジ入りの35mmフィルムを用いるカメラ
・その他、APSフィルム、110(ワンテン)フィルムを用いるカメラ
などがあります。

構造の違いで分類すると
・ビュワーカメラ(写真館で使っている蛇腹式のカメラ)⇒主にシートフィルムを使います。商業用です。
・一眼レフカメラ⇒シートフィルム以外のフィルムを使います。
・レンジファインダー(距離計連動)カメラ⇒35mmフィルムをを使います。ライカやツァイスイコンが有名です。
・透視ファインダーカメラ⇒レンジファインダーから距離計を省いたカメラです。
・EVF(電子ビューファインダー)デジタルカメラ⇒富士フィルムが命名した「ネオ一眼」カメラです。外見は一眼レフに似ていますが、全く別ものです。
他にもありますが、省略します。
詳しくはWebで調べて下さい。

一眼とはレンズが一つ、レフはレフレックス(反射鏡)の略です。
構造はNo1,2さんの回答どおり。
レフを介したファインダー上の像は、左右が逆に見える為、ペンタプリズムを用いて正像に修正されます。
特徴は、撮影像と同じ像が確認出来る事。欠点は撮影時の像がブラックアウトされる事です。

>一眼レフ以外には、どんな種類のカメラがあるのでしょうか?

用いるフィルムの種類で分類すと、
・シートフィルムを用いる、8×10(エイトバイテン)、4×5(シノゴ)
・ブローニと呼ばれるロールフィルム...続きを読む

Q現在LUMIX FX-9を使用しているのですが

現在LUMIX FX-9を使用しているのですが最近赤ちゃんが生まれ写真を撮るんですがスポーツモードにしてもシャッタースピードが追いつかず被写体ブレがよくあります。
そこで被写体ブレの起こりにくい機種を探そうかと思うのですが、以前(2年位前かな)大型量販店で聞いたのはキャノンの機種が早いと聞いた覚えがあるんですが、最新の機種でシャッタースピードが速く画質的にも良いものを教えてもらえませんか?
最近見に行った店ではどうも店側の売りたい物を勧められる為本当のところがしりたいのでお願いします。

Aベストアンサー

被写体ブレを防ぐために、シャッタースピードを上げるには、
ISO感度を上げて撮影する形になります。

最近に機種では、高ISOでも画像の荒れを抑えるようになってきています。
定評があるのでは、FUJIのF30になります。
キヤノンやパナソニックでは、手振れ補正機能+高ISOですが、
FUJIの画質が一番安定しています。

参考URL:http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf30/index.html

Qシネマカメラと、テレビ局の大きい報道カメラについて

こんばんは。

最近「デジタルシネマカメラ」というものを知りました。
あのWOWOWとか、フジのテラスハウスがその機材を使っているとかなんとか。

とりあえず、映画を作る人はシネマカメラを使うらしいのですが、業務用のカメラあるじゃないですか?
HDCAM?とかもかなりの値段するじゃないですか、なのになんでシネマカメラと写り方がちがうのでしょうか?

シネマカメラは本当に芸術的というか、すごくいい雰囲気の出るカメラで、HDCAMみたいなのは、平凡ですよね。一般的なカメラにたとえたら、シネマカメラが一眼レフ、報道用カメラがデジタルカメラ、みたいな。

そこで、なんで報道用カメラは高いのにいい味がでないんでしょうか?

Aベストアンサー

ビデオカメラは、限られたダイナミックレンジで撮影するため、どうしても「ビデオっぽい」絵になる。
方や、デジタルシネマカメラは、ビデオカメラより大き目のセンサーを使っている為、被写界深度のコントールがし易く、高ダイナミックレンジ対応ですから、フィルムに近い描写が可能です。
その為、テレビCMや劇場映画の映像に用いる事を主眼とし、開発されたカメラです。
要は、業務用のビデオカメラとは、原点から設計思想が違うのです。

業務用のビデオカメラは、何時如何なる悪条件下でも絵が撮れ、その絵が即、使えないと意味がない。
その為、頑丈で雨にも負けない。暗所での撮影や望遠域での撮影も必要。
つまりは、絵の綺麗さより、確実性の方が優先されるのです。

方や、シネマカメラは、事前のセッティグが可能で、用途も限定され、後処理にも時間が掛けられる。
そこの違いとお考え下さい。

Qデジカメ選び(LUMIX FX8は?)

今使っているデジカメが古いので、新しい物を購入しようと思っています。
使用目的は屋内外で家族を写したりする程度で、動画はあまり重要視していません。
でも出来るだけ綺麗に簡単に撮れる物がいいです。

こちらの希望は以下の通りです。
1.予算3万円台(出来れば3万5千円ぐらいまで)
2.300万画素以上(光学3倍以上)
3.出来るだけコンパクト(ストラップで首にかけられる)
4.SDカード使用

近所の電気屋さんに行ってチラッと見てきたのですが、LUMIX FX8はどうかな~と思いました。
手ブレ補正機能っていいですか?

自宅で「価格コム」など見てみたのですが、デジカメの数が多すぎて私の条件に合った物をどうやったら探せるのか分かりません。
アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

FX8を使っています。

FX9が発売されて、価格が下がっているので買い時でしょう。
画質も、IXYと同等ですし、画素数も500万画素で、同じSDでもFX9より撮影可能枚数が多くなります。
バッテリーの容量も大きくなっており、ストロボ無しでは800枚以上撮影可能です。

小さく軽いのもある意味でFXの欠点?で、手振れし易くなりますので、手振れ補正が有効です。
暗い場所でも気楽に撮れるメリットがあります。
ただ、まったく手振れしない分けではなく、手振れ補正の過信は禁物ですね。

AF補助光が強力なので、夜間・室内でのAF精度が高く綺麗な得画像が撮れますが、その分、タイムラグが大きくなります。

現在のデジカメの中では、平均以上の性能がありますので、買って損は無い機種です。

Qカメラの大半はミラーレス一眼ですか?

カメラの種類で、ミラーレス一眼ってあるじゃないですか。最近よく聞き、流行っていると思います。ただ、これって携帯電話のカメラにも当てはまりますよね?

要するに、単眼で鏡が無いカメラでしょ?コンパクトカメラなど、殆どのカメラがミラーレス一眼ですか?フイルムカメラやモノクロカメラを含めると、明治時代、戦前、昭和初期にもミラーレス一眼カメラは有ったのでは?伊藤博文の写真はミラーレス一眼カメラで撮影したのでは?

ミラーレス一眼とは異なるカメラと言えば、一眼レフカメラです。どちらも単眼なのは同じですが、鏡の有無が違うのでしょう。レフはreflexで、鏡の反射を意味するのかと思います。

あと、双眼カメラ、3眼4眼のカメラもあるそうです。googleストリートビューの撮影カメラは10眼くらいの多眼カメラだったかと思います。だけど、殆どのカメラは一眼だと思います。

デジタルミラーレス一眼は2008年にパナソニックが発表したと聞きます。ルミックスDMC-G1です。でも、デジタルカメラって昭和からあって、それはミラーレス一眼だと思うのですが。

ルミックスDMC-G1は、レンズ交換が出来て、大きいイメージセンサー(4/3型)を使っているところが画期的で新しいのかしら?広い意味でコンパクトカメラはスマホのカメラもミラーレス一眼なんでしょうけど、レンズ交換できたりイメージセンサーのサイズだったりで区別して、これを狭義のミラーレス一眼と呼んでいるのかしら?

カメラの種類で、ミラーレス一眼ってあるじゃないですか。最近よく聞き、流行っていると思います。ただ、これって携帯電話のカメラにも当てはまりますよね?

要するに、単眼で鏡が無いカメラでしょ?コンパクトカメラなど、殆どのカメラがミラーレス一眼ですか?フイルムカメラやモノクロカメラを含めると、明治時代、戦前、昭和初期にもミラーレス一眼カメラは有ったのでは?伊藤博文の写真はミラーレス一眼カメラで撮影したのでは?

ミラーレス一眼とは異なるカメラと言えば、一眼レフカメラです。どちらも単...続きを読む

Aベストアンサー

はい、言葉尻だけ捉えて広義に解釈すれば、撮影用とファインダー像用を一つのレンズで兼用するカメラが一眼で、ミラーが無いので、デジタルカメラに限れば、一眼レフやレンジファインダー(距離計連動)カメラ・デジタルパック・トイカメラを除けば、その他は、ミラーレス一眼って事になります。

そもそも、最初に、レンズ交換式カメラに、ミラーレス一眼と悪しき名前を付けたメーカーは、パナソニック。
ミラーレス一眼とは呼ばず、独自の名称を使用しているメーカーもありますし、CIPAの統計上の呼称は、ノンレフレックスカメラです。

ちなみに、坂本龍馬や伊藤博文を撮ったカメラとなると、多分、ビューカメラに分類されるものでしょう。
ビューカメラと言うのは、唯の暗箱で、レンズボードと結像面の支持体を蛇腹で繋いだだけの構造のカメラ。
撮影する時は、結像面のスリガラスに写った像を確認後、シャッターを閉じてカットフィルムを装填したフォルダに差し替えます。

で、坂本龍馬の時代は、まだ乾板はできておらず、銀メッキした銅板にヨウ化銀の感光膜を塗った湿板で、露光時間も数分を要し、体を固定する必要が有ったので、テーブルに体を寄せるような姿勢を取らざるを得ませんでした。鑑賞する写真は、左右逆の写りになります。
時代が下り、伊東博文の時代になると、ガラスの支持体に感光材を湿布乾燥させた乾板となります。

まぁ、要らぬ具の方は兎も角、ミラーレス一眼の呼称は、一眼レフを意識したものですから、レンズ交換可能で、電子ビューファインダー(EVF)や液晶モニーターで、撮影前のフレーミングが可能なカメラと言う事になります。

はい、言葉尻だけ捉えて広義に解釈すれば、撮影用とファインダー像用を一つのレンズで兼用するカメラが一眼で、ミラーが無いので、デジタルカメラに限れば、一眼レフやレンジファインダー(距離計連動)カメラ・デジタルパック・トイカメラを除けば、その他は、ミラーレス一眼って事になります。

そもそも、最初に、レンズ交換式カメラに、ミラーレス一眼と悪しき名前を付けたメーカーは、パナソニック。
ミラーレス一眼とは呼ばず、独自の名称を使用しているメーカーもありますし、CIPAの統計上の呼称は、ノンレ...続きを読む

QPANASONIC LUMIX DMC-FX9のデジカメに最適なSDカードは??

やはりパナソニック製のSDが一番良いかと思い512MBのSDカード購入を検討していますが、型番が3つありどれが一番最適なのか、やそれぞれの違いがわかりません。
詳しい方アドバイスをお願いします☆

●RP-SD512BJ1A (512MB)
●RP-SDK512J1A (512MB)
●RP-SDR512J1A (512MB)

Aベストアンサー

所有カメラは、FX8です。

所有メモリーカードは、
RP-SDK(最大20MB/s)
RP-SDR(最大5MB/s)
ハギワラシスコム(最大2MB/s)です。

2MB/sと5MB/sでは、カードアクセス表示に明らかな差がありますが(と言ってもコンマ何秒の差ですが)、5MB/sと20MB/sでは差は感じません。
なお、連写は致しませんので判りません。
動画(640×480 30コマ秒)に2MB/sを使用してもコマ落ちは致しません。

PCへの取り込み(SDカードスロット経由)でも2MB/sと5MB/sでは差を感じますが、5MB/sと20MB/sでは体感差有りません。

以上の事から2MB/sタイプでも実用上は充分ですが、安心を買うなら5MB/sタイプをお薦めします。ハッキリ言って20MB/sタイプは勿体無いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報