プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3174624.html

教えて!gooで初めて上の質問したところ、誰からも回答がないので、
自分で「確実につながるWINDOWS LAN」という本を見ながら解決しようと
試行錯誤していたら、ワークグループのコンピュータが表示されなく
なってしまいました。
共有ファイルの中は今でもどのパソコンからも確認することができます。

どうしたらワークグループのコンピュータが正常に表示できるでしょうか

A 回答 (3件)

もう少し情報が欲しいところですが、

qa3174624については、見る限りではXPの仕様ではないかと思います。

で、本件のワークグループについてですが、
・パーソナルファイアーウォールの設定
・無線LANかどうか
この2点がポイントになると思います。

まず、パーソナルファイアーウォールを導入している場合は、お互いにファイル共有することを許可しなければなりません。
この辺はその本に載っているでしょうか。1度確かめてみてください。

2点目の無線LANであるかという点ですが、
もしそうである場合、ワークグループにコンピュータが「たまに」表示されません。
というのも、仕組み上どのPCが正常につながっているかどうかをルータが常に監視しているのは非常に負荷が高いので、
今のところ見つかったPCのみを表示するという仕組みが採られていたかと思います。
相手先のIPアドレスがわかる場合は、アドレスバーに
例)\\192.168.0.128
の様に打ち込んでみてください。それで相手先のPCが表示されればつながっています。

もう少し、ネットワーク環境と、何を行いたいかを具体的に書いてもらえると、
他の方も答えやすいかと思います。

この回答への補足

こんな深夜にご回答ありがとうございます。
質問中のPCは2台ともXpのホームで、無線LANです。
同じXpで同じ設定をしてそれぞれ表示が違うので何かがおかしいと思い込んでました。これは仕様なんですね?

で、アドバイスにあるとおりIPアドレスを打ち込んでみましたが表示されませんでした。
ということは繋がってないということなんでしょうか?

でも片方の共有フォルダ内はちゃんと確認できます。なんかおかしいですね。

ファイアーウォールはWindows標準のでなく、自分で入れたのを設定するんですね?
Sygate Personal FireWallというフリーですが、設定項目は市販品並みにある物を使っています。
英語ですが、分かりやすそうなインターフェースです。(設定したことがないので定かではないですが・・・)

Advanced Rulesという画面から加えるようにすると設定画面が出て、次のタブが表れます。

・General        ルール説明 許可/不許可 適用するネットワークインターフェース
・ホスト         リモートホスト(全て・MACアドレス・IPアドレス・サブネット)を選択し入力
・ポート&プロトコル  プロトコル選択・リモート選択・ローカル選択
       →特にココを設定するんでしょう!ということは分かります。
        本にはTCPとUDPの137-139のことが書いてあります。
・スケジュール      省略
・適用アプリケーション 各プログラムのチェックのOn/Off

がルール設定項目です。

これも理解して明日設定します。
今日はこれ以上やると変なところ触りそうでコワイのでもう寝ます。
すっかり朝ですが・・・

環境とかやりたいことも明日書きます。
どうもありがとうございます。

• 0

>>ただ実はあと2台のPCがあってこれもつなげないといけません

次の作業目標?
・まずはXPproの接続から作業を進めましょう
・Win2000は少々ややこしいですから後回し
・プリンタ接続も後回しが良さそうですね
ネットワーク確認として、ルータ経由でインターネットが出来ることを確認しておきます
もしかしたらセキュリティーが甘くなっているかもしれないので、確実なurlで接続確認
まずはPro,Hm2台とWin2000マシン共々「マイコンピュータ」「プロパティ」「パソコン名」を開いてメモをします
「フルコンピュータ名」と「ワークグループ名」、フルコンピュータ名は別名であること英数字文字列であること、またワークグループ名はすべてのPCで違いがないことを確認
以上が間違っている場合は「変更」で訂正して必ず再起動。

WinXPPro側の「マイコンピュータ」を右クリック、「管理」を開きます
「ローカルユーザーとグループ」をクリック、
「ローカルユーザー」を選択、開いた窓の空白部で右クリックし「新しいユーザー」をクリック。指示に従って接続するPC群の「フルコンピュータ名」を登録、台数分を繰り返します
できればグループ名も同じような操作で登録しておきましょう
設定したから直ぐネットワークが見える場合と見えない場合があります
30分後ぐらいには見えるようになります
早く見たければ一度だけですが、WinXPProから順番に電源を入れ直しましょう

Win2000は「コントロールパネル」から「ユーザーとパスワード」を開き、Proと同じような「追加」作業をします
「管理ツール」と間違えないように、2000特有の設定をする場合はここから作業をします(自分にも難しくて理解でていません)
    • 0
この回答へのお礼

Xp-Proを立ち上げると各コンピュータの関係が変わってしまうようです。
まだ苦戦していますが解決に向けて気長にやっていこうと思います。

参考資料リンク

http://asugi23.web.infoseek.co.jp/bigc/big61.htm
--------------------------------------------

ファイアーオール&ウイルスソフト一時停止で設定、、

ファイアーオール:例外確認:詳細設定確認

ウイルスソフト:不正侵入:IPレンジ設定 又レベル設定
ローカル接続のプロパテイでチェック入ってるか
無線など同じドライバーか?

この回答への補足

XPホーム相互ではようやくつながりました!
ネットワークドライブもでき、インストールが楽に出来るようになりました。
ホントにありがとうございます。

ただ実はあと2台のPCがあってこれもつなげないといけません。

ひとつはXPプロでもう1台は2000なんですが。
設定法法が違うのかな?
本に書いてある通りにやっているのですが先に設定したPCからはマイネットワークにあってもどうしてもアクセスが拒否されます。

ファイアーウォールは切って作業してましたので原因が良くわかりません。

あとはプリンタを2台繋げて最終的には4台のPCのどこからでも印刷できるようにすることが目標なんですが、道のりは長そうです。

今日はもう寝ます。

• 0