プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな子が居ました。
その子も僕を好きだと言ってくれていました。
付き合いかけたのですが、絶交のような形になり現在音信不通です。

その子は僕の貞操観念を察してか、かなり後ろめたそうに
「汚れてるよ~だって私好きでもないのにやってるもん」
と言ってきました。
でも僕は貞操観念を気にしない軽い感じで聴いてあげると
笑いながら話してきました。
「この家の、向かいのお爺さんだよ、ほんと困っててさー(笑」
最初は気持ち悪いと思っていたそうですが
何度もバイト先にお姉さんお姉さんと来るので可哀想になったのか
お金も少しくれるようなので、そういう仲になってしまったようです。
それを気にしないのなら恋人同士になろうよと言ってきましたが
僕にはもちろん受け入れられませんでした。
彼女は聴くだけ聴いたという感じの僕の対応を悲しんで
長期にわたって続けていたバイトもやめて
体も心も参ってしまい、精神病棟に入院してしまいました。

僕はこの結果に納得がいかなくて、悩んでいます。
どうしても彼女を受け入れられなかったのです。
こんな可愛い子が毎回お爺さんとそういう事をしていると
そう考えるとあまりにも自分の貞操観念とかけ離れ過ぎていて
何も考えられないような状態になるのです。

もし自分が女で、同じ立場なら、同じ事をやっていたと思うのです。
冷静に、客観的に、考えると、ただ成るべくして成っただけで
彼女のしていたことに別に間違いはないと思うのです。
彼女と居た方がよかったのかもしれません。
しかし、僕の貞操観念はそれを激しく拒みますし
傷つけたいわけがないのに貞操観念に翻弄され
もし一緒に居たとしたら、僕は彼女を責め、傷つけ続けるでしょう。

こんな感情は必要ではないという事は頭でわかっています。
出来ることなら頭から取り剥がしたいです。
でも取れそうにないのです。
硬かった貞操観念を克服した方、もし居たらアドバイスをください。

A 回答 (15件中1~10件)

>貞操観念に守られ縛られ、傷つけられているようなジレンマを感じま


す。

お気持ち察します。
以前は貞操観念から離れて彼女との関係のことを書きましたが、
あなたがそれとは別に元々貞操観念でひどく苦しんでいることを知り、
それについてお返事させて頂こうと思いました。

とても繊細な方なのだと見受けられました。
普通の人は通り過ぎてしまうことですが、あなたの場合、
心がどうしても拒否してしまうのですね。

人によって程度の差はありますが、
頭では理解していても受け入れられないことはあります。
それは良い悪いというレベルの話ではないと思います。

無理に克服しようとするより、強い貞操観念を持ちながらも
それとうまく付き合っていく方法を考えた方があなたのためになるのではないか、と思いました。

あなたのような感覚を持つ人は、アーティストにとても多いです。
強い感覚を持ちながらも、何らかの形によって自己表現することで
それをコントロールすることも可能だと思います。

それがなんなのかは私にはわかりませんが、
私は強い貞操観念を持つあなたを間違った人間だと思いませんし、
むしろ繊細な感覚は大きな魅力にもなるものだと思います。

こんな考えではいけない、と思い悩まさらずに、
どうか自分を大事になさってください。
    • good
    • 0

こんにちは。


すごく素直な文なので書き込みしたくなりました。(初投稿です)

彼女が笑いながらそのことを話した、とありますが、
貞操観念が全く無い女性であれば、あなたに話して拒まれたという原因で精神病院に入るほど思い悩むこともなかったと思います。

開き直りとも思える言動ですが、裏に深い思いがあったことはすぐ想像がつきますよね?

彼女の行動とその話し方に引いてしまって、彼女の本当の気持ちを聞くことに気が回らなかったのかもしれません。

でも、彼女は自分のしていることに罪悪を感じながらも、平静を装って話してしまうのだと思います。
自暴自棄になりながらもそこから抜け出したい、という思いがあったのではないでしょうか?

彼女の開き直りのような態度に、どう接して良いかわからなくなる気持ちはすごく分かります。
でも、精神病院に入った彼女のことを考えると、『自分の貞操観念と彼女の貞操観念』という見方は、少し表面的すぎだと思います。

あなたは真面目でストレートな方だと思います。
それ故、起こった出来事、彼女の言動をそのまま受け止めすぎている感じがします。

彼女を思う優しさから、『理解したい』という気持ちを強く持っているのでしょう。
でも、『理解する』というのは、あなたが貞操観念を捨てることでも、彼女のしていることを全て認めることでもありません。
『彼女のしていたことは仕方がない』
と諦めるのが、本当に彼女にとってプラスになると思っていますか?

彼女を本当に想うなら、あなたの価値観で否定してあげることも必要だと思います。
でも、それは彼女自信を否定しているというのではなく、彼女を愛しているからこそやめて欲しい、というのを本気で伝えるべきだと思います。

貞操観念のあり方を考える前に、
精神病院に入院までしてしまった彼女の、深い闇に目を向けてあげてください。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答はありがたく読ませてもらっています。
時間が無くて満足に返事が出来ず、すみません。
僕は、そんなに若くありません、今年で25です。
彼女は今年20歳です。
僕は19の頃、学校の同級生と"お互い童貞処女"という条件で付き合って
後に処女じゃなかった事が発覚し、別れました。
その時の彼女により僕は既に童貞を失っていました。
その後も何人かの女性と付き合うきっかけはあったのですが
過去の話を聞く度に思いとどまっていました。

回答ありがとうございます。
こちらこそ、中途半端な文章で失礼します。

少しだけ、彼女の気持ちを考える余裕が出来た気がします。
といってもまだまだ気持ち悪いのですが・・・。
理解したいです。
それが一番の思いです。
でも否定すると、彼女は心を塞いでしまうのではないでしょうか?

今は彼女は入院してしまい、連絡しても応答がありません。
携帯の電源が入っていないようです。
僕と連絡をしてはいけないと言われているのでしょうか。
それともただもう関心がなくなっているのか
彼女がどう思っていようが
関心が無くなってしまっていようがいいです。
なんとか今の状態から元気な状態に立ち直って欲しいのです。
そしてもう病気にならないでほしい。

僕は僕で、やっぱり貞操観念というか
どんな人に対しても、今まで人生色々あったのだから仕方が無いと
思えるようになりたいのです。自分も非童貞なわけなのですから。
僕がそう思わないのはアンフェアだと思うのです。

フリーセックスの事は昔から何度も考えていました。
麻薬や、ドラッグや、法律で禁止されている事とか
全てが自由というのは何ておぞましく気持ち悪いものなんだって
でも何で自分はそう思ってしまうのだろうって
気持ち悪く思うのも、本当はそうなりたいから思ってしまうんじゃないかと
何か固定観念に縛られているような気がしてたまりませんでした。
うまく書けなくて、もどかしいのですが
貞操観念に守られ縛られ、傷つけられているようなジレンマを感じます。

わかりにくい文章ですいません。

お礼日時:2007/07/21 17:43

質問者様とその彼女の年齢はおいくつなのですか?



質問者様は
>過去に付き合った経験のある女性とは付き合わない・・・
のですか?
必ず過去の男性経験を聞いてから付き合うのですか?

>彼女は聴くだけ聴いたという感じの僕の対応を悲しんで長期にわたって続けていたバイトもやめて体も心も参ってしまい、精神病棟に入院してしまいました。
彼女が入院されたのは本当にそのことだけが原因でしょうか?
だとしたら、質問者様は彼女に対して、相当ヒドイ言葉や態度で接したということになります。
心当たりはありますか?
    • good
    • 0

皆さんが書かれていますが、私もあなたの考え方は、ノーマルだと思います。

今の世の中、何でも物分りが良い方が偉い、という考え方がありますが、いつの時代でも、おかしいものはおかしいと思います。

私は、恋愛に対して、考え方が特に硬いとは思いませんが、あなたの彼女だった人は変だと思います。あなたは男性だから、女性だったらどうするか分からないところがあるでしょうが、私が彼女のような状況にあったとしても、彼女のような事は絶対にしません。(私の方が、彼女より大分年配だと思いますが、それでも抵抗があります)道徳的にというより、普通の感覚だったら、生理的にできないと思います。

彼女が精神病院に入院したのは、あなたのせいではなく、もともと精神的に問題があったから、老人と付き合ったのかもしれません。精神的に弱いところがあるのかもしれませんね。そうだったのなら、彼女にも同情すべき点はありますが、それとあなたが嫌悪感を持ってしまうことは別だと思います。

あなたは正常な考え方の持ち主なのだから、もっと自信を持ってください。ただ、誰かの回答に書かれていたお礼を読んだのですが、あなたが付き合おうとする女性の普通の恋愛経験までに嫌悪感を持つのは、これからのあなたの恋愛には、マイナスでしょうね。気持ちは分かりますが、それだと恋愛対象の範囲を狭める事にしかならないと思います。あまり経験が多いのも、考えものでしょうが。

あなたの年齢が分かりませんが、相談を読むと多分若い人そうなので、これからも恋愛する機会は沢山あると思います。ぶっちゃけて言うと、恋愛に、良い、悪いはありません。あなたの恋愛なのですから、あなたが良いと思うとおりにすればいいのではないでしょうか?自分が受け付けない恋愛を、無理してすることはありません。恋愛は、義務ではありません。自分にとって、楽しくて、栄養になる事です。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

容姿がかわいい・綺麗な女性には確かに男は惹かれます。

それは、自分も否めないです。でも、よく考えて欲しいことは、君がその子と付き合ってずっとやっていけるかということです。大きく包みこめるかということです。僕ならば容姿に惚れただけではきっと無理です。きっとそういう子でも包み込める男はいるでしょう。だからそういう男に幸せにしてもらうということで良いと思います。「もし一緒に居たとしたら、僕は彼女を責め、傷つけ続けるでしょう。」と感じるのなら止めたほうがいいでしょうね。

もし、君が彼女に未練を持っていて、またどこかで偶然に会ったときに付き合うということになったとしましょう。でも、君の苦しみは付き合ってからも続きますよ。これは、どこかの読み物から拾ったアドバイスではありません。僕が若い頃、レイプされた彼女と付き合っていたことがあるからそういう類の苦しみを理解できるのです。僕の場合は、どのような状況だったかを事細かに聞かされました。たぶん女性にもよると思いますが、もう精神的に崩壊していたんでしょうね。開けっぴろげに凄惨な状況を話していましたよ。でも、泣いていました。あんな光景はそれまでの人生で見たことがなかったですね。とても深い悲しみでしたね。初めて生き地獄というものを目の当たりにした感じです。

僕も今ならなんとか包み込むことが出来るかも知れません。その子に非はないわけですから。でも僕は丁度思春期でね、相当苦しかった。そして、自分も深く傷つきました。未だにその事は忘れられません。随分頑張りましたが、やはり知らないで良いことを知ってしまった関係を続けることには無理がありました。

君の貞操観念を歪めて、彼女と付き合うことを目標にするならば誰も止めやしないでしょう。でも、苦しみは延々と続きますよ。それでも彼女を愛し続けることはできますか。これは逃げではありません。彼女の幸せを考えるならもう手を引けということです。君が変わる必要はないということです。
    • good
    • 0

私も無理です。


将来的にそこまで軽いと浮気されるだろうと思ったり、やはりその過去を受け入れられず恋人関係にはなれないと思います。
恋愛はあくまで自分の利益を満たすためのものです。あなたの利益にそぐわなかったのならその選択に罪悪感を感じてはなりません。
人として精神状態の悪くなってしまった彼女を心配してあげましょう。あなたのせいではありませんよ。彼女もこれを気に身体の重さを実感したでしょう。貞操観念というか、それって普通だと思いますよ。私でも無理です
    • good
    • 0

ええと,



>もし自分が女で、同じ立場なら、同じ事をやっていたと思うのです。
冷静に、客観的に、考えると、ただ成るべくして成っただけで
彼女のしていたことに別に間違いはないと思うのです。

とありますが,近所のおじいさんが何度もしつこく誘ってきてお金をくれたらやっちゃうこと,援助交際することは間違いではないのでしょうか?ホントに相談者さんが女性なら同じことやっちゃいます?
私は女性ですが考えられませんし,自分の娘にもそんなことはしてほしくない,息子にもそんな彼女は出来ないでほしいなぁと思います。

もちろん人は過ちを犯すモノです。ただ「笑いながら」というのでは,彼女自身そのことを反省してはいないのかなぁ…?それとも相談者さんとの話のノリがそうだった?どうなんでしょう。

>それを気にしないのなら恋人同士になろうよと言ってきましたが

気になるので恋人同士にならなかった,でいいのではないかと思います。入院だって,ヒドい言い方ですが相談者さんのことだけとは限りません。

ただ,これからは人が話したがらないことは無理に聞き出さない,人には知らない方がいいこともあるということを胸に刻んでおかれてはいかがでしょうか?貞操観念はみんなそれぞれのラインがあると思います。
これから色々な経験をされて、変化されていくと思いますし,一概に柔らかくすればいいモノではないと思いますので,相手の女性とよく話し合い,よく考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

直接の回答ではなく、幾つかのヒントを示唆できたら、と思います。

よろしければ最後までお読み下さい。

先ず、人類の歴史において、貞操観念に厳しい社会(文化)と大らかな文化があった事はご存知と思います。現代の日本は、貞操観念が薄まりつつあるのも確かですが、総じていえばまだまだ高いレベルにあります。元来の日本、つまり徳川家光(三代将軍)以前における性に対する開放性は、大変高かったのです。
その日本の貞操観念を大きく高めたものは、詳しく言えばキリが無いのですが大体の所、家光以降の江戸政権が国策としての浸透を強力に推進した儒教思想、開国後の欧化政策により信者以外にも知らぬ内に浸透したキリスト教哲学、そして戦前の軍政期に行われた、銃後思想教育。この3つでしょう。(異論のある方は多いと思いますが、簡易に語るための要約という事でお見逃し下さい)
さておき、これらは全て種として、本来の人間のサガからいえば、不自然な、いわば作り物の思想といえます。例えば、旧約聖書の影響を受ける三宗教(ユダヤ、キリスト、イスラーム)と儒教以外の多くの宗教では、不貞は悪としながらも、不貞を行った者をも許容する行い、思いを更に尊いものとするケースが多いようです。
さておき、このような背景から、過去の日本で男女に求められる貞操義務については、かなりアンバランスな物であった事も歴史の事実といって良いでしょう。

他方、よく「貞操強化論者」の方々は「愉しみのためにSEXするのは人間だけ」だの「春をヒサグ行為は自分を安売りする事」といった極端に偏向し単純化された事をいうもの(例外多数)です。
結果からいえば前者は大嘘、後者も大いに疑問ありです。
類人猿の幾つかの種では、生殖能力のない、老いたメスが、性行為のつたない若いオスに「実地授業」を行いますし、繁殖期以外の時期に、群れのコミュニケーションとして、性行為を行う場合も多く報告されます。更にこの場合、繁殖期にはメスを独占するボスも、統制を緩め、事実上のフリーSEX状態となるそうです。
ハイエナ(大方のイメージを覆す大変高度な知能と群れ意識を持った種)など、種によってはもっと凄まじく、群れのボスはメスで、メスは、男○器に酷似し、充血、膨張(言葉選び大変)する機能を持ったク○ト○スを持ち、オス、メスを問わない群れの仲間とのコミュニケーションツールとして性行為を「活用」しているそうです。
「安売り」に関しても、それがなぜ安売りなのか、と考えると概ね、愛のない相手との、更に心の伴わないSEXをそれ以外のSEXと比べ(比べること自体ナンセンスですね)卑賤なモノと決め付ける思考に行き着くといえます。逆にそれ以外の論拠で「安売り」を論証し得た例を、少なくとも私は存じません。
出来事そのものに無意味です。それを見、感じる心を持った存在が、それぞれに、それぞれの意味を付加するのです。
質問者様の好きだった方の行為もそうです。貴方は「青い清潔感」から彼女の行為へ不快感を持ちました。私は好きな相手であろうとなかろうと、不快感など持ちはしないでしょう。むしろ自分の気持ちに全く嘘など吐かずに「SEXに綺麗も汚いもない。どんなSEXをしようと汚れたなどと旧約聖書的な事を思う必要はない」と自信を以って言えたでしょうね。

しかし私も昔は、貴方と同じように強い貞操観念に縛られていた若者でした。しかし、貞操観念が、ケースバイケースの個々の事例を「十羽ひとからげ」にしかねない、決め付け(思考停止)の元にしかならない。結果として私自身の考え方を硬直化させ、薄っぺらなモノにする思考だと気付き、今に至るのです。

とにかく、そんな考え方を捨てない事には、人に優しい生き方など出来ようはずも無いのです。その事はあなた自身がよく判っているハズです。

つまり貴方は今、彼女に起こった諸々の出来事は彼女の行為の自己責任だと開き直る、いわば狭い正義感による優しくない生き方と、貞操観念など机上の空論でナンセンスと開き直るか、2つに1つの開き直りを選択すべきなのではないでしょうか?
    • good
    • 0

>こんな感情は必要ではないという事は頭でわかっています



貞操観念は、コンピューターでいうとOSに近いものです。個別に追加したプログラムとは違い、削除や修正が難しいものです。そう簡単に削除できません。

それはあなたの個性の一部です。ですから無理に否定すると自己否定するのと同じで、あなたも精神的に病んできますよ。

僕は、若いときにあなたと同じでした。そのことにこだわりがなくなりまでに10年近くかかっています。もちろん多くの女性と交際して自然に変わっていきましたよ。でも、それでもあなたの彼女に対しては受け付けませんよ。もう生理的なものですね。不純と言うよりも、汚いという感覚に近いです。多くの男性は交際できないパターンですよ。

交際を断るということと、相手の人格を否定することは違います。もし責めてしまったら相手は変えられない過去であるため傷つくこともあると思います。

ただし自分の貞操に関しての考えを述べただけなら、傷つくほうに責任がありますね。
    • good
    • 0

貞操観念というのは社会が人為的に作り出したものです。


4人奥さんを持ってもいいある世界的宗教社会は有名です。
あなたはそれに洗脳されているわけです。
あなただっておじいさんになって若い女を追い回すし、
離婚経験者のの再婚も当たり前です。
あなたも貞操観念がまちがってるのはわかってる。
でも、生理的に脱却できない。
そういう観念は精神的に未熟・未発達な幼児的なものです。
大人になる必要があります。
大人になるにはたくさんの経験が必要です。
手っ取り早くたくさんの経験をつむには、インド、中国、などの発達途上国を最低1週間貧乏旅行するのが一番です。英語が通じる欧州でもまあ仕方ないでしょう。
そこでは、モラル、価値観、あらゆる環境が根本から違い、あなたの精神発達を要求するでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!